★☆魔夜峰央についてかたりましょう☆★Part80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女漫画界の星にして永遠の28歳、まだまだ現役バリバリの
ホモでもタモリでもついでに所ジョージでもないミーちゃんこと
魔夜峰央氏の作品等について語るスレです。
次スレは>>980あたりでお願いします。
パタリロ!は、別冊花とゆめとメロディの連載は終了。
花LaLa onlineに移動後、花LaLa onlineの引越しに伴いマンガparkに移動、web連載にて掲載中。
https://manga-park.com/title/133
前スレ
★☆魔夜峰央についてかたりましょう☆★Part79★
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1509337767/l50 ここ何年もパタリロ読んでなかたったんだけど
ウェブ漫画で見たら、ミーちゃんがほぼ主役になっていてびっくりした
中身もないし、いつからこうなったの? webに流される前から中身無し
てか中身無しだから流されたんじゃ >>495
Webに左遷させられてやる気無くしてこうなった
舞台化や映画化で多少やる気出てきて魔界編描いたけどバンコラン役者があのざまで映画化がポシャリそう
ポシャったらどうなるか恐ろしや……
まあ本命の埼玉が控えてるから大丈夫かもしれないけど ファンが魔夜先生に直接苦情を言えば改心してくれるかな 舞台スターダスト計画の円盤も7月発売予定だったのにね 舞台は次作もあるかと思ったけど、これは元々企画として無かったのかな >>496〜>>497
ありがとう、効果線と背景がスクリーントーンべったりでびっくりした
初期の頃のスクリーントーンも使わず細かい手書きは無理でも
もうちょっと何とかならないのかね?
金銭的にも厳しいのかもしれないから、アシも無理なのかもしれないな ミーちゃんがバレエにがっつり付き合ったんだから、奥さんも消しゴムかけとか
ベタ塗りとか付き合ってやったらなんとかならないかな ヒューイットはナニだからもう本編には出られないんだろうかね ガラスの仮面と意味合いは違うがこれももう終わらせてほしい気がする
80年代までの絵は本当にうっとりするほど美しくて話も面白かった
治癒能力者の宇宙飛行士志望の青年の話と
フランス革命時にタイムスリップした話と
マライヒの最初の妊娠の話は何度読んでも泣ける あと細かい点は間違ってるかもしれんが生き別れになった兄弟の話で
弟が希少血液で輸血が必要でパタリロが輸血することになって
暗殺者になった兄が引き受けた仕事がその妨害で葛藤の末
仲間を裏切って殺される話もなかなか感動的だった
確かドイツ人として生きてきたけど弟を取るか仲間を取るかで
「No!」と母国の英語で答えて仲間を撃ち殺すシーンが印象に残ってる しつこいが地球人の課題が好きだな
なぜか文庫には未収録だが、主人公のパタリロが出ないからかな? もう手遅れだけど「言葉の問題」か「果てなき旅路」あたりで終わっとけばキレイに終わってたのにね
ところで文庫版は50巻で終わりらしいけど最期はどうなってるんだろう? >>511
言葉の問題のころはこれで終わったら絶対嫌だーって本気で思った
今は・・・ >>508
ロシア語で ダー? ニェート? と回答させられて
英語で ノー
でしたね >>508
10リットルも血を抜かれて平気な殿下も印象に残ってる ラブチャイルドの苦悩するのとフィガロの静かに激怒してるバンがすごくよかったな
最終回はバンvsベールゼブブの後の魔界編が落ち着いてたところで締めくくってもよかったかも まあ編集部側も、もはや内容的にほとんど売り物になるレベルではないのは承知の上で
少なくとも100巻の大台に乗れば、少女漫画としては結構な話題性は出来るからせめてそこまでは…って感じだったのかもな
そこで思いがけず、埼玉などで再浮上とかしちゃったのは、嬉しい誤算だったと思うけど 再浮上ったってこのままだとすぐまた沈没するのは目に見えてるぞ なんとか100巻までコミック出させて終了なんじゃない?
だからウェブ漫画も投げやりなんだと思う ミーちゃんがパタリロに伝える伝言はこの漫画は終わるだった……?
ありそうw >>513
ロシアでしたか、ありがとうございます
兄の連れていたオウムがラストに兄の墓標に止まって
寂しそうに首を傾げるコマも記憶に残っています
そのオウムはパタリロとずっと罵り合っているギャグキャラだったから
なおさら切なさが際立つ マライヒの最初の妊娠の回でマライヒを殺そうとしたバンコランの元彼に
「僕が君の立場なら僕は僕を殺さない、そんなことすればバンコランが悲しむのが分かるから」
とかドヤ顔で言ってたけどマライヒってそんな殊勝なことするキャラじゃないような
別の回で呟いていたようにバンコランに他に好きな人ができたらバンコランを殺して自分も死ぬ
というヤンデレ思考の方がマライヒの本音に近いと思う でもなんだかんだで浮気相手を手にかけないってところは徹底してる
取っ組み合ったりはするけど本気で殺しにかかることはしなかったし マライヒはバンコランが浮気したら浮気相手じゃなくバンコラン(夫)に真っ先に怒りをぶつけるのが筋通っててやっぱオトコだなと思う 他にマライヒと掴みあったのラシャーヌとザカーリ?
最後はバンコランに選ばれても相手に優しさを見せているところがマライヒらしいなと。
ついでにマライヒを流産させた元彼は本当にバンコランに撃たれれば良かったのに。 マライヒは浮気相手もだけど、財産横領してギムナジウムに放り込んだ弁護士を放置できるのが凄い
それからバンに救われるまでのマライヒの人生地獄みたいなものなのに >>526
言われて気づいたけど確かに浮気されても浮気相手をどうこうしないんだねマライヒは
作者はマライヒを女性として描いてるらしいけどやっぱり男前だなあ
バンコランの元彼にストレッチャー蹴られてお腹直撃してたけど
戦闘のプロのマライヒが素人の攻撃をなんで避けられなかったんだろう
妊娠で体調不良だったんだっけ? >>527
ミーちゃん自身「何で女は浮気男じゃなく相手の女をまず責めるんだろう」と何度か作品でツッコんでるし
単に男性であるミーちゃんの自然な思考が出てるだけだと思う >>533
レントゲンは胎児にはダメだけど
エコーは当時一般的だったのかな >>530
逆に言えばその弁護士がいたからバンに巡り会えたとも塞翁が馬〜 >>496
ウェブ左遷されたからつまらなくなった説の人って単行本読んでないの?
メロディ末期からシルエット多用が増えてダメになってたけど >>538
パタリロが主役じゃないことについてじゃないか >>538
パタリロ!がミーちゃん!になったのってWeb左遷してからじゃん
もはやパタリロですらなくなったのはWebからじゃん 別花最終話は再録だったが、その前の話はマリネラが寒くて厚着してる設定で、パタリロどころがタマネギの造形も出なかった気が なんだかんだで過去の話だけで十分盛り上がれる良い作品だよね
もし再アニメ化したら初期のエピソードより
アニメ化しなかった名作エピソードらへんやってほしいかもしれない 再アニメは、元の声の人が数人亡くなってるからどうでもいいや もし再アニメ化するなら、下手に感動ものを連続してやらないでほしい
「普段ギャグばっかやってるパタがたまにシリアスになる」ってとこがいいんだから 亡くなってるのってバンコランと警察長官とタマネギの塩沢さんくらい パタリロ役の人もマライヒ役の人も存命だけど高齢だし
総取っ替えでしょ
主要メンバーで旧の人誰もいなくなるよ >>540
じゃんじゃんうるさいじゃん
メロディ末期からパタリロ消滅してたじゃん
>>539
つ>>498 山口達也もやっちまったな
未成年に酒飲ませって青木よりヤバくね?
次の日曜日のDASHどうなるんだろ
舞台パタリロのカラオケはすぐに配信停止になったからな >>552
ごめん。記事読み返したら一人を連れ込んだだけか
ミーちゃんはまだ20代の時に手を出したんだっけか? ミカちゃんジュースのくだりは猟奇的な原作よりエロいアニメの方が面白かった
ミカちゃんは妊娠でもしていたのだろうかw >>546
パタリロ西遊記は総とっかえだったけど酷かったな
アニメ版はほぼ完璧なだけにもうイメージは壊さないで欲しい 少年マガジンの新連載が「THIS MAN」だった。
しかも、こっちも殺人犯にされとるw
まぁ、パタの時みたいに利用されてるだけなのかガチなのかはまだ分からんけど。
やっぱ、あの顔怖いわ・・・・。 アニメ化して一度声がついちゃうとどうしてもその声優の声=キャラの声でイメージで確立されてしまうからね
ルパン三世の山田康雄やドラえもんの大山のぶ代みたいに
イメージが定着しすぎてると総入れ替えとなったときにどうしても違和感が生じるわな アニメは背景も動画もすごく綺麗で1980年代前半とは思えなかった
背景はできるだけ固定して原作の美麗さを再現し
人物はかなりぬるぬる動いてパタリロなんかの動きの気持ち悪さを再現している
パタリロが無意味にその辺を往復して歩くリズムとかすごく細かくて
こんなの良く毎週放送のテレビアニメでやってたなあと感心してしまう アニメ版は会話のテンポが悪かった気がする
もっと掛け合い漫才みたいにテンポのいい会話にしてほしかった テンポといえば、ギャグマンガ日和とかは先に台詞を入れてから
それに合わせて映像を作ったらしいね アニメ版はスターダスト計画が最高だったな
絵は完璧に美しい、テンポはちょっと早過ぎるくらいで内容も盛りだくさん
何より魔夜先生の美声が楽しめたw スターダストは映画クオリティだからなあ
てかアニメのエンディングは両方好きだったな
声優さんも豪華だったね アニメは地味に色指定も原作の雰囲気を再現していて美しかった
淡くて若干くすんでいてポップさと退廃的な雰囲気が感じられた この橋渡るべからずの下り、マンガよりアニメで先に見て死ぬほど笑ったなあ。
まさにOPの「誰も考えつかないことをするのが大好き」に偽り無しだった。 >>566
声がほんとに一休さんだから原作先に見てても笑ったよw >>546
パタリロ西遊記の方の声優さんはどうだろう? >>568
一休さんとマライヒの声優さんが同じでその話に突っ込むのもマライヒだから面白いよ
一休さんが「うわーっ!」って言った後に「結局何が言いたいんだ!」とマライヒが言うのw >>570
ツッコんだのはマライヒじゃないよ
マライヒのそっくりさんその1、同志Qだ >>571
そうだっけ、ヤバい忘れてる
でも声は同じだったよね? >>572
同じだよ
パタリロのアニメ化は東映動画の本気を見せたと
言ってた評論家もいたからな WEBアニメスタイルだっけかな?
結構長文でパタリロのアニメの話が出てて
ミカジューでググると一番上に出てくる 更新有ったけど、またパタリロは出て無いな。
これは単行本一冊、主人公出番無しとかか。 アスタロト編も主人公出なかったし…
パタリロのご先祖は出てたが アスタロト好きだったなあ、ビアズリー+だまし絵みたいな不思議な画面構成が美しかった パタリロ&アスタロト編好きだったな
絵もきれいな頃で、続き読みたかったのにな アスタロト編のコマの隅々に描かれてる、
話に関係ない意味のわからない物体や生き物が大好きだ
ひとつずつ眺めてると時間があっという間に経つの 流れ豚切りですみません
『翔んで埼玉』【無料マンガ】  |  このマンガがすごい!WEB
http://konomanga.jp/manga/tondesaitama
http://konomanga.jp/manga/tobasitesaitama
このイントロだけでも世界観が酷いなあと思いました
あと、逆にこれが東京人なら差別だと大騒ぎなりそう ふと思ったんだがノンケのタマネギほど部隊を離れる率高いな
忠誠の木とかシバイタロカ博士の時計搭のエピソードとか
はぐれタマネギもノンケっぽいし
後味悪いドジスンも妻帯者だったし そりゃストレートがマイノリティになっちまう環境だし
周りから常にケツ狙われていると感じてしまう生活はキツイだろ >>579
きれいだったよね
白紙委任の森だっけ?
幻想的で本当にステキだった
でもパタリロ偏のアスタロトも最後は作者の悪い癖で適当なやっつけ仕事だったよね
他紙のアスタロトも中途半端になったし(途中から顔が下膨れになっちゃうし)
横須賀ロビンも埼玉も中途半端で投げっぱなし
ちゃんと完結したトラウマは、なぜか超劣化の変顔になって復活したけど
あれは、復活させない方が良かったわ 自分はラシャーヌが好きだったな
最終的にパパになったんだっけ
もっと読みたかったな 漫画家の劣化って避けられないものなのかね
年取って劣化してない人っているのかな 藤子F不二雄はアシさんが描いてたかもしれないけどよかった >>587
青池保子は絵柄がおっさん臭くなったのを劣化扱いして嫌ってる人がいるけど
私は今の絵柄のほうが昔の少女マンガ絵の頃より断然好き 有吉京子、木原敏江は絵は変わったけど
今もきれいだと思う
アシが良いのかもしれないけれど >>586
ラシャーヌはパタリロに比べるとシナリオ構成が甘いというか行き当たりばったり度が高いと思うッス
だから小場面はよく憶えててもそれがどの話に入ってたかなかなか憶えられない
著者が「パタリロだけは意識しなくてもキャラ達が想像力の中で勝手に動いて話を構成してくれる」って
言ってたけどそこの差かね >>587
ゆでたまごなんかは、むしろ今の方が画力向上してるってよく評価されてるな
(全盛期と比べ画風の好き嫌いは人によってあるだろうけど、デッサン力などは確実に上がっている) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています