>>433
岐阜県はなんとなく『卵が貴重品とされた時代がありました』と思わせるような物を
出してくれるんですよ…あんかけとかハヤシとか意外なものであっても

長野は30年以上前に減塩運動という名の指導が各飲食店にも入り、外食産業が
一時期壊滅状態となってしまい自虐的に言ってしまえば
『この辺は卵より海産物のほうが貴重だったのか』てなことになるわけで知らずに
店に入るとひどい目に遭いますよ、と

塩分を控えつつそれぞれ独自性を出すために

ソースカツ丼(しょうゆベース)  ご飯の上にキャベツを敷き、ソースにひたしたカツを乗せる
ソースカツ丼(ウスターソースベース)  山梨県にも混在、仕上げにソースを上から掛ける
たれカツ丼  福井県や群馬県もこの部類、タレにひたしたカツをご飯の上へ乗せる
         キャベツはあったりなかったり
たれカツ丼(玉子とじ)  長野県南部の一部店舗、キャベツもタマネギも敷かない けっこうオススメ
                別名“ラーメン屋のカツ丼”
玉子とじカツ丼(だしつゆベース)  長野ではソースと玉子が併記されていれば大抵こちら、一般的とされるもの
                      別名“そば屋のカツ丼”にはタマネギではなく長ネギを敷いてる店あり
玉子とじカツ丼(ウスターソースベース)  長野県中部の一部店舗 この辺は卵より海産物のほうが貴(ry

ソースカツ丼(しょうゆベース)を除きほぼ中央線沿線で制覇できると思うます