りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ 特殊設定やニッチは画力が必要だと思うよ
アクションあるなら身体も描けなきゃいけないし。
でもバディゴ最新刊のPOS売上見たら1週目137位、二周目89位でそこそこだった
マーガレットコミックスの他の同日発売の彼と恋なんて、アナグラアメリカ、宇宙の果ての、まんまるポタジエみたいな普通の恋愛ものより売れてる。
バディゴの絵があんなにロリじゃなきゃもうちょっと人気出た気もするけどなあ
りぼん絵なんだけどハニレモや槙絵にある色気はないんだよね >>742
勝悪も善次郎も恋愛ものではないから売れなかったんでない?
恋愛あってもオマケみたいというか、1番のテーマにならないというか
まさに>>740の条件を満たしてないからかと
恋愛中心で特殊設定を面白く見せられる人って少ないね 善次郎も勝悪の頃頃槙ずっと家庭ものが描きたかったぽくてクッキーとアリアで書いていたような
どちらも同じような家庭に問題のあるキャラたちだった
売れたかどうかはお察しで今売れ筋恋愛ものを書いてて一皮むけたんやなって
それまで槙の話って絶対家庭環境のいさかいに持ち込んで面白くなくなっていったから
経験詰んで良い方向に行ったんだなと思っている バディゴは恋愛要素のあるラノベが好きな層とかに受けてそうだと思ってた
ラノベイラストみたいな絵柄のたいらさんが受け入れられたのといい、りぼんは一部ラノベ層とのとの親和性がわりと高い気がする
ひよ恋は君届要素もあるけどとらドラ要素もあったしね
だから逆にバディゴは村田さんみたいな絵柄だったら受けなかったんじゃないかな
ラノベ層が好きそうな、より流行絵に近い感じだったらもっと売れたかもしれないとは思うけど バディゴは本誌買ってる小学生リア層にはかなり受けてたんじゃない?
単行本が売れるのは槙や村田さんだと思うけどリア読者にしたら二人とも絵は綺麗だけど話が大人過ぎる作家だと思う
りぼんは昔から本誌派と単行本派で読者層が乖離してるけど
ひよ恋みたいにどっちにも人気になれば大ヒットになるのでは
関係ないけど優月さんグルメものならもっと飯の描写に気合入れてくれよ
シズル感皆無の朝食でわろた 自分もバディゴはあの絵柄だから良かったと思ってる
踊り手や歌い手コーナー目当てでりぼん買ってそのままバディゴにもハマるって人結構いたけど踊り手歌い手のイラスト描いてネットに上げてる人ってロリショタっぽい絵柄が多いんだよね
大人っぽい絵柄だったらそういう層は食いつかなかっただろうし大人っぽい絵柄好きな人には話が子供っぽ過ぎるしで人気もそこまでだったと思うわ クッキーとアリアのやつはモッチーが話作ってたんじゃなかったか
善次朗が好きだったからきらめきの人気は謎だったけど
確かに小学生の頃だったら陰鬱な話よりキラキラ可愛い絵の方に惹かれてたかも
でもなんでベイベだけあんな売れたかな ひよ恋もバディゴも主人公がかわいいから男でも読める、そんな感じ ★違法アップユーチューバー
ttps://www.youtube.com/channel/UChkIlOzUHdsDK3bewStmYBQ/videos
ttps://www.youtube.com/channel/UCGq6lptOM7GJ_yVB-kmU1IQ/videos
ttps://www.youtube.com/channel/UCH2R2FnyLCLPs74vvcwz9sg/videos
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B7%BB+zip
こういう一般漫画丸ごと大量にアップしてるキチガイ外国人増えているが
何処に通報すればいいんだ?
つーか何目的?
日本人の時間奪って政治に関心なくさせたい中国工作員? >>743
スレチだけどまんまるポタジェは田舎に移住した家族物で恋愛漫画でもなんでもないんだけど 槙さん、もっちー姉妹の漫画は独特なノリがあるよね
「その場面でなんでキャラクターがそんな反応するの?」みたいな
姉妹だからかやっぱ似てる部分が多い 上で槙のことベタ褒めしてるひといるけどライオンボーイは完全に絵だけで話はスッカラカンだと思うのだが 今月の付録めちゃくちゃかわいかった
来月のバッグもかわいいし先月のペンケースもよかった
一時期のやばいセンスの付録からかなり改善されたけど付録開発担当変わったのかな?ほんと最近のあたりに感じる 今月号の付録で思ったけど最近の小学生って色付きのリップやネイルをするもんなの?
マニアックなファンタジー描いたらオタク層あたりに受けそうだけど
雪森さんは無理やりエロ入れられてるファンタジーだったからいまいち、今月号の読み切りは良かったと思うけど
優月さんのは夢パテみたいなのかと思いきや肝心の料理が生かされてないというか
柚原さんはやっぱちゃお絵だなと、なないろとはまた違う友情モノらしいけど男の子と仲良くしてるだけで噂立つとか私の学校ではないよ...
バディゴの番外編と熊乃さんの連載読みたいから次号も買うけど、本当にかきたいものかけてない感ある人いっぱいいるなあ >>754
わかる
ストーリー性はまったくないのにいちゃラブシーンだけやたら生々しくて気持ち悪く感じる
佐野笑心もほんと気持ち悪い >>756
さすがに中学生の男女で「今日夕飯食べに行くわ」みたいな会話してたら囃し立てるやつはいるぞ
あと女子の反応見る限りヒーローモテ男っぽいし妬まれてそう >>756
昔のりぼんもネイルシールがついてたし、ちゃおも(うろ覚えだけど)エンジェルリップの全サがあったし
今も昔も化粧グッズは人気だよ
今は漫画読まない一般女子を読者につけるためか、やたらリアル志向だとは思う アラサーの自分でも小学生の時色付きリップ使ってたし透明のマスカラ使ったり眉毛も剃ってたから今の子はもっと大人びてる気がする
やっすいコスメもパケにはこだわってるからねぇ >>756
優月さんのグルメ話なのにご飯がショボいとかは完全に戦略不足って感じする
恋愛も弱いのに、作中か最後のページにレシピ載せるくらいもしないんだよね
行き当たりばったりでなんとかなるのは王道くらいだと思うんだけどな
黒崎さんは初期の作品に比べてかなり絵柄を歌い手踊り手イラストっぽい雰囲気に寄せたり、コーナーに歌い手呼んだりして、
ターゲットを明確にしてコンセプトを練れば王道じゃなくても上手くいく好例だったと思う
その上恋愛も王道に負けないくらい良かったし
一部の天才以外あれくらい用意周到にやらなきゃヒットしないと思う >>756
>>761
ほんとそれ
もぐもぐはりぼん的にどういう位置付けなんだろう
料理漫画にしては料理の描写がテキトー過ぎる
栄養士監修とか料理研究家のレシピ載せるとかしないのか
ちょっと前の雪丸さんのサンローランの話でも言われてたけど小物や料理の描写てきとうな人は大成しないと思う
要は世界観作るのが下手なんだよ
少女漫画では致命的 小物って
いいアシさんを捕まえられるかどうかで決まるってことか 槙とかぽそは本人が描ける人だからアシもそう育ったんじゃないか
人物の絵はショボいのに背景や仕上げだけ上手くて明らかに作家よりアシの方がレベル高いみたいなパターン
少年漫画で見たことあるけどりぼんでは見たこと無い気がする 作家にこだわりが無いと有能アシがいたとしても意味ないと思う
槙、もっちー、ぽそあたりはこだわりが強くてちゃんと指示出してるの分かる
村田さんは作風を左右する小物や背景は全部自分で描いてるし
あとりぼんでアシが作家を抜かないのは可愛い絵を描く人は比較的簡単にデビュー出来てそこそこの地位の作家になるからでは
まあでも吹彩は楽器と人物ちぐはぐになってた気もするけどね… 作家にこだわりがあったら指示工夫したり後から加筆したりで未熟なアシ使ってても画面は意地でもどうにかするんだと思う
そうこうしてるうちにアシも育っていく
男性誌のアシだけ上手いのは月給制のプロアシとかじゃない?
投稿者や新人が画力抜いてるのに使われてるやつは勉強にならないと見なされてすぐに抜けられそう まあ今回の付録に関しては池田さんいい仕事したわとしか
なんでこれを漫画に生かしてくれないかなー
柚原さんの新連載面白かった
ハニレモが最高すぎるんだけどこれからどういう展開になるんだろう… スポーツ枠ってそんな需要ないかな、東京オリンピックに向けてひとつぐらいは欲しいな
ただ相当のデッサン力や読ませる力が必要だし
女の子が憧れるスポーツってなんだろう、フィギュアスケート? 大詩さんの新連載のってペンギンブラザーズとか意識してんのかな もしフィギュア漫画やるなら、恋愛物があまり得意そうじゃない行村さんあたりを抜擢で連載しそうかも
フィギュア好きそうだし
朝吹さんもいつも話が普通だったけどバドガールはまあまあ適役だったような…?
あとはなすのさんが以前羽生くんのイラスト描いてたかな、流出しちゃったかもしれないけど
もしくはたしろさんをイベントに呼んだのはスポーツ物描かせるかもしれないからだったりして
以前水泳や野球部の話描いてたよね
でも一番スポーツ枠の確率高いのは藤原さんだと思うけど
違う人来たらりぼんで連載はしばらくなさそう
生徒会物であれだったんだから、多分普通の学園恋愛物はつまらなそうだし りぼんでスポーツもの長続きしないよね(バディゴはスポーツというよりアイドルものだと思うし)
りぼん読者にも部活頑張ってる子は沢山いるだろうから
試合!スポ根!みたいなのじゃなくて、等身大の部活頑張る子を爽やかに描くというのならありかな
スポーツじゃないけど吹彩はそれをやろうとしたんだよな…
部活主体の漫画無かったからそのテーマは悪くなかったんだけど 部活だとそれぞれすぎるから1つしか描けない漫画は人気になりにくいんじゃないかな
つばホタみたいにイケメンがやるスポーツのイメージ=バスケでマネージャー物なら多数派取れるんだろうけど
アイドル枠という括りだとバディゴが終わる前に芸能物の群青がすでに始まってたから新たにアイドル物が立ち上がるかは微妙だよね
どちらかというとユーチューバーやネットアイドル的な話で池田さんあたりが来そうと予想してみる エースをねらえ!みたいな熱血スポコン少女漫画をりぼんで読みたい
時代が時代だからあんな感じにはならないかもしれないが 昔だけど本田恵子さんのバスケ漫画は絵も話も好きだった
あと佐々木潤子さんの競技ダンスのやつ
ババアで申し訳ない(´・ω・`) >>777
月の夜星の朝とダンシングだね
ダンシング自分も好きだった
でも3巻くらいで終わっちゃったんだよね
なかよしのダンスものも短かかったしキラキラ感はあっても身近じゃなくてイメージ難しいから受けないのかな
冬季五輪終わったばっかだから東京五輪に向けてというならフィギュアはタイミング的に微妙だしなあ 本田さんは今で言う春田って感じだな
基本が王道青春だからスポーツ描いてもすんなり読める
やっぱり恋愛や学生の日常描写が下手な人は特殊設定描いてもつまらない
りぼんでスポーツやるならジャンプと同じで競技描写と同じくらいキャラ立ちや人間関係も描けないと無理だと思う
雪丸さんはひよ恋で属性に頼ったキャラ描写しかしてこなかったからキャラ作るの下手だよね
えそらごとのキャラとかまさしく
吹彩も主人公の周りのキャラが属性だけで構成されててまったく魅力がなかった
あれじゃ部活ものは無理 >>778
月の夜星の朝よりおきゃんでゴメン?が好きだった!
バスケの描写も、バスケやってた自分から見てもしっかりしてたし
あと本田さん付録漫画でもバスケもの描いてて、タイトル忘れたけど、転校してきた女の子がやる気なしの女子バスケ部を変える的な ていうか昔の漫画ってスポーツものじゃなくても普通にみんな部活入ってたよね
学生生活描くの苦手なナチだってまろんを新体操部にしてたし
部活してない子はバイトか生徒会に入ってる設定が多かった
日常漫画は増えてるのにキャラが普通に学生生活してる描写減ったなぁ
放課後と言えば両親が海外出張か死んでるかで主人公かヒーローが弟妹を保育園に迎えに行ってご飯作らなきゃって設定を最近やたら見るけどあの流行りは何なんだ
お手軽苦労人設定ってそんなに魅力的なのか
個人的に池田さん嫌いなんだけどこういう自己憐憫系の話絶対に描きそうにない脳内ハッピーな所は嫌いになれないんだよなぁ… 苦労人描いときゃ同情からキャラを好きになってもらえそうという安易な打算で入れてる人多そう
そういう意味で最近多いのは編集指示の可能性もある
優月さんも設定で同情を誘う系やたら多いし佐々木さんの連載もなんだよね
作者が自己憐憫系好きなのか編集か作者が打算で入れてるのか…
佐々木さんの場合連載でも読み切りでも相手ほぼ全部トロフィー男にしてて、もはや設定でアンケ安全牌にしようとしてるのが透けて見えてるけど 少女漫画で長く続いたスポーツ漫画しゃにむにGOとかあるけど花ゆめだからこそ続いた感じ
学園恋愛ものに比べてりぼんでがっつりスポーツものが人気とるのはハードル高そうだな 流行らないとは言えないけど、正直今世の中のアイドルアニメは全部スポ根だし
スポーツは興味ない人は本当にないし
そんな人を選ぶ作品描く意欲あるというか言い方悪いがそんな余裕ある作家もいないってことだろ スポーツと言えば榎本さんの夏の甲子園好きだったな
バスケ漫画も描いてたよね 半澤さんアニメ化したのか
いちオムは微妙だと思ってたけど四コマ上達したんだなあ アイドルで恋愛物…と考えたら、牧野さんが消える直前に増刊巻頭で描いた作品思い出したんだけど、あれは評判どうだったんだろ
恋愛禁止でガラス越しにキスするやつ
自分は恋愛強すぎて逆に主人公を応援できない印象だった
バディゴはいろんな面での完成度が高かったから良かったけど、主人公の恋愛ばっかでダンスのスポ根面がなかったらそれはそれでダメだったんだと思う 牧野さんのは憧れみたいなキラキラがなさすぎて本人がアイドルに興味ないんだろうと思いつつ読んでたなー
子役の話よかったけどあれは恋愛ものじゃなかったから別になるかな
個人的にスポーツや職業もので恋愛が第1になってると主人公を応援しきれない事が多いからバディゴはそういう面で素晴らしかったなと思う
夢パティもヒロインが恋愛よりスイーツへの情熱の方が強くて好きだった 牧野のアイドル読切はなんか処◯厨のオッさんが無理やり少女漫画描きましたみたいな汚らしさを感じた
アイドルファンの女の子ってアイドルが舞台裏で頑張ってるところや舞台上で輝いてるところを見たいと思うんだけど汚い裏事情見たいのはゲスなねらーだけでしょ 今のりぼんは偏見かもしれないけど恋愛漫画多すぎ
ちゃなみたいに色々なジャンルの漫画をりぼん作家の絵で読みたい
それと絵が綺麗なのがりぼんの売りなのに完成度低い人がデビューしてたりしててがっかりだな リアの頃ガッカン系は声優、アイドル系の特殊な学園もの多いのに結局設定おざなりで魅力が分からないけど何故か愛されるヒロインが俺ツエーするだけで好きになれなかった
りぼんが好きなのは同性にも好かれる根明ヒロインが夢に向かって頑張るからなんだよなぁ
ハニレモの羽花も一見根暗に見えるけど界の助けで前向きになれたし依存系でもないから見てて気持ちいい
牧野のキャラとは友達になりたくないんだよね…
流行ってる自己憐憫系も主人公自体に魅力無いから好きになれない
大詩さんのキャラも作者の主張言わせる人形みたいでダメだ…猫田の頃から作者がチラつくセリフ多かったけど今回は初っ端から全開で勘弁して欲しい >>790
ちゃおはともかくなかよしはりぼんより低クオリティな恋愛ばかりじゃない?今読めるのさくらくらいしかない気が…
ホラー、芸能、友情、来月から動物も加わるし恋愛一辺倒だとは思わないけどなぁ
むしろ恋愛もの少なくなってるような 今連載してないでしょ
過去作出し始めたらりぼんもなかよしも凄い漫画だらけだわ 最近はアニメ化はともかくもはや実写化は自慢にならん気がしてきたわ…
なんでもかんでも見境無い
兄友とか原作好きだけどそこまで売れてるわけでも無いのに…
りぼんのアニメ化久しく見てないな 今の粗製乱造の実写とアニメを有り難がるのはどうかと…特に日本の実写ってクオリティ低いし 自分は全然ウェルカムだけどなぁ
そこから入っていく人もいるだろうし
りぼんが売上よくなればそれでいい ショーコミはアニメ化しないよね、別マは売れてからって感じだし
ちゃおはちゃおでアニメ化はするけど実写化は狙ってないイメージ
りぼんは、二兎追うものは〜ってよぎる感じ
何が強みかというと、綺麗な絵と黄金期作品だと思うんだけど
他誌の後追いしたり、ベテラン追い出して売り上げ低下したり、絵の汚い人推したり、自分のところの強みをわからないままずっと迷走してるイメージ
何が強みかわからないと、映像化で一瞬買ってもらえても定着しないと思う こみっくがーるず売れるといいな
きらら系って女しか出ない、男性作家ばかりだと思ってたけど、
雑誌買ってみると普通に男女のラブコメも載ってるし女性作家も多いから
少女漫画家が移籍する先にはいいのかもね >>798
流石に実写化4連発はないわと思った。
案の定兄こま以外転けてるし >>775
なんか池田さん美容系ユーチューバーの話描いてそう 池田さんじゃなくともそろそろユーチューバーの話来るだろうな みんなネットばかりでテレビ見なくなって来てるから芸能界物よりもそっちのが売れそうかもね
テレビ離れより本離れの方がヤバくて、漫画のネタにしてる場合ではない気もするけど
ユーチューバーのドラマやるみたいな物悲しさがある… ユーチューバーの漫画って売れないと思うよ
同人作家の漫画が売れないのと同じで
読者にとって近いけど物語としてドラマ性がない まんが道みたいに実際の人物をいろいろ当てはめたらいけるかもしれないけどさ
UUMの人気チューバーに実際に許可とって。
でもそれマガジンがすでにやってたな 同人作家の漫画が売れないどこ情報なんだ
今同人で名前売ってないとコミックス出してもらえない出版社だらけなのに >>798
りぼんの不安定な編集方針はポッと出の男編集がりぼんの良さを理解しないままイニシアチブ取るのが原因の一つだと思ってる
トミーさんが新人の頃りぼんの恋愛にかぶれて長く付き合ってた彼女を漫画みたいなトキメキが足りないって理由で振った話はアホだし最低だと思うけど
男編集はそのくらい少女漫画脳にならなきゃ幼い頃から長年りぼんにどっぷり浸かってきた作家や読者とのズレが埋まらないんじゃないかな
改革は必要だけど誰得な事したら元も子もないのに空気読めずに強行突破するのはだいたいジャンプかぶれの男編集ってイメージ
そして焼け野原にして数年で去ってく… >>806
同人作家を題材にした漫画って意味じゃない? そういう意味
男性向けだとげんしけん売れたけど
あれは大学のオタサー漫画で同人作家ではなかった
主人公の男は才能ある少年誌プロデビューする女作家と恋人になり、本人は編集になる
同人誌がゴールにはなりえないんだよ
ユーチューバ題材も少年誌でやってるけど売れないよね
女性向けだと余計にインディーズが舞台だとだめそう
読者モデル、同人作家、インディーズミュージシャン、ユーチューバーは憧れの対象にならないのかも
ユーチューバ物語やるとしてもそれを踏み台にして女優や歌手になりそう ああそういう意味か
同人作家はニッチすぎるものな オタク向け漫画なんかウケるわけない
オタク向けならオタ恋くらいリア充向けにしないとだな
つかそもそもりかりこがユーチューバーだった バディゴは出だしユーチューバーネタになるんじゃないの? 同じくバディゴ思い出した
動画サイトが始まりだったけど大筋は芸能界の話だったかな
そして美容系ユーチューバー漫画を連載でやるならと妄想してたらアゲハ100%を思い出した、なつかしい 単にオタク臭いのがアレなのでは
歌い手だと拒否反応出そうだけどインディーミュージシャン(アニソン系じゃない)だとすんなり受け入れられそうだし地下アイドルはダメでも読モは大丈夫だと思う
描き手側はオタサブカル系増えてる気がするけど現看板の漫画読んでる層はリア充多そう
バディゴもスマ動設定無くして普通のダンサーものにしてたらもう少し違う層にもアプローチ出来た気がするんだよなぁ
中高生になったらYouTuberよりインスタグラマーの方が人気だし動画サイトにどっぷりな子はやっぱり日陰オタクの印象ある ユーチューバとインスタグラマは美容系だと両方やってる どっちにしろユーチューバーもの、じゃなくて
彼氏がユーチューバーとか主人公がユーチューバーとかになるだろうけど
実際アイドルと何ら変わらんし面白くならん気がするな
つまんなそって思った 美容系はYouTuberだとプチプラで金儲けしてる半分乞食みたいな人多くてお洒落な印象無いわ
インスタはYouTuber系よりファッション画像が中心のアート系モデルの方が断然人気ある
漫画もファッションアイコンも等身大実用系より憧れ系がいつの時代も強い >>807
風呂場で鉢合わせみたいな、ジャンプのお色気漫画にありそうなネタ、多分どこかの少女漫画でもあったのを見つけて男編集が嬉々として新人に使わせまくってたのが目に浮かぶんだよね、恥ずかしい…
売れて話上手いりぼん漫画なら矢沢さんあたり、近場なら別マ漫画(君届以外にも咲坂さんとか他沢山)あるのに男編集はエロセンサーが反応するショーコミやチーズ作品ばかり参考にして、エロ抜きだとジャンプノリだとか明後日方面に行ってしまう
りぼんへのリスペクトが薄い男編集の典型
乙女の心を知り尽くすダンディ副編集長()が名前負けじゃないことを祈るわ…
乙女の好きな物がぎゅっと詰まった漫画に期待() 質問。少女漫画読みたくなったんだが、りぼん楽しいかな?りぼんかちゃおか、また別のにするか悩むんだが。漫画なんて何年も読んでないからわからん。
なお昔はセーラームーンとかジャンヌとかのファンタジー系のが好きでした。 すみません。そろそろ外出するので、りぼんとちゃお両方買ってきます。 ファンタジー求めてるなら花夢とかGファンの方がいいと思う 増刊読んだけど設定が似てるの多くてう〜んって感じだった
絵で読ませてくれればまだいいんだけど判子絵だったり可愛くなかったりで2ページくらい読んで飛ばしちゃうのが多い
デビューの人も一昔前の絵柄で古臭さを感じる
あとなんであれで巻頭取れちゃうんだろうなぁ。謎 レスありがとうございます。ファンタジー派なので花夢かGファンタジーにしときます。
とは言ってももうりぼん、ちゃお、なかよしを買ってしまったので。しばらくはそれを読んでみようと思います。 まあ増刊巻頭はよほど期待の新人でもいない限り無難に本誌連載経験者にやらせるからね 今のファンタジー枠は雪森さんだけか、種村さんみたいなぶっ飛んだファンタジーじゃないのが残念だけど担当の指示?
絵が上手いだけに残念だな ファンタジー派?なのになんでどこの雑誌にファンタジーが多いかもわからないんだろう…
セラムンジャンヌ好きって結構な歳だろうしここ見るくらいにはネットできるのに謎な情弱…
ナチの移籍先を聞いてついていくとかでもないのか
最近誤爆したりちらほら湧いてるりぼんにファンタジー増やせアピールの遠回し版かと思ってしまった まあどの雑誌も公式サイトで連載中漫画の紹介載ってるんだしそこで絵とあらすじ見て自己判断するのが手っ取り早い >>826
昔は漫画読んでたけど間が空いて分かんないんじゃない?
そこまで疑り深くなるような事でも 自分の考え過ぎかもしれないけど柚原さんの新作なな革と似たような感じがする
女子も見分けつきにくいし 質問の人は書き込んですぐに返事ほしいSNSみたいな感覚でここに来るって時点で痛い人認定だと思う そうやって追い詰めるのどうかと思うな
久しぶりに少女漫画買いたいけどここでの感想を参考にするみたいな感じだと思うけど >>825
雪森さんはぽそ系だからナチ系ファンタジー期待するのはお門違い
ファンタジーはあったらいいしアニメ化したら良いなとは思うけど
ナチみたいな意味不明なファンタジー作家はもう出てきて欲しくない
絵で話の粗をカバー出来るならまだしもどうせ大半がきったない絵とキモいキャラの設定ガバガバな作品しか描けないよ
てか池田さんやなっぱさんのゾンビみたいに絵が可愛いくてもディスられてるのにぶっ飛んだ作品描く作家を望んでる人なんているの?
やっと変なテンションのファンタジー減ったのに暗黒時代に戻すとかやめて…ナチみたいな漫画読みたい人は大人しくゼロサムやGファン読んでて…
描きたい人もそっちに行けばいいのに何でりぼん選ぶんだろ…ハァ… オタク層にアピールしたことでナチはバカ売れできたけど、りぼんはオタク雑誌と見なされ一般層に売れにくくなりちゃおに抜かれて撃沈したからね…
しかもあの性格で決裂して出ていかれるんだからどうしようもない
結果的に大損
そりゃオタク漫画を描かせるのに慎重にもなる
りぼんに来たファンタジー志望作家は、子供受けするわかりやすい好感ファンタジー描くか恋愛物描くかの二択になると思う 微エロファンタジーはもういらないからアクロトリップと被るかもだけど魔法少女系がよさそう ファンタジー読みたいなら世の中に溢れてるし
りぼんに求めてねーやw
なろうでタダで読んだ方がマシ 描ける人がいるなら普通に一枠くらいあって良いと思うけどなファンタジー
オタク女子もリア充女子も読めるような
そらまたナチみたいなのに右に倣えな漫画ばっかになったら頭抱えるけど
たいらさん期待してたんだけどなぁ
雪森さんは最近の新人と比べると絵きちんと描いてるけど顔のパーツや体のバランス悪いし勢いのあるシーンとかがギャグになるのが難点
今回の読み切りも飛び降りるシーンといじめっ子が花びらで撃退されるシーン下手過ぎておおう…ってなった 夢パティとかチョコタンみたいな現実にちょっとファンタジー要素、ぐらいがいいな
MOMO前半みたいなのでもいい ずっと思ってたけどファンタジーが少ないだの画面が白いだの言ってる人はナチ時代がりぼんのスタンダードだと思ってる世代でしょ
あの暗黒時代が異常なだけでりぼんは昔からファンタジー連載は2枠程度だし画面もすっきりしてるのが主流なんだよ
やっとりぼんらしさが戻ってきたんだからいつまでもナチの影をりぼんに追わないで欲しい
ナチみたいなCLAMP系のトーンがゴテゴテしたファンタジーを読みたいなら角川や一迅社で探して 雪森さん画力は多少あれだけどやっぱり画面はすごく綺麗だし、話も上手いなと思った
キスばっかりで中身がない漫画をウハウハで描いてるようだと嫌悪感湧くけど、メッセージ性ある感じで今回のは良かった
リア受けを考えると好感だけじゃダメだろうからまたキス漫画描くんだろうけど
てか池田さんのロックアップといい、今のファンタジー陣は編集に指示された題材を上手く仕上げる人達なんだろうな
たいらさんも期待してたけど死神以外ぱっとしなかったから難しかったのかも ナチの他にも、藤井みほなや藤田まぐろが描く竜王魔方陣やケロちゃも
なかよし向けでもなく角川系でもなくりぼんって感じがしたし
いつの時代も雑誌のカラーに合っていれば色んな題材があっても良いと思うな
星の瞳のシルエット的なヒット作が軸にドンとある安心感は必要だけど
みんながみんな、「こうあるべき」って固定観念に合わせても面白味がない雑誌になるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています