りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ 書き込みの細かさなら槙の方が細かい気がするけど
どっちもよく連載でこの細かさをやる……殆どアシさんなのかな
村田さんはアシ白咲さんだけでやっているのか?だとしたら凄い 書き込み多いからいいってものじゃないと思うけど
槙とか内容は好きなのにめちゃくちゃ読みにくくて難儀している
個人的にはひよ恋の頃の雪丸さんくらいでいいんだけどな 締切に追われてない時の春田くらいが読みやすい
コマの数や大きさも丁度いい
ただぽそみたいなキラキラ画面の作品は何作か載っていて欲しいとは思う
全部が春田や雪丸さん基準になると週刊誌みたいな印象になりそう ライオンボーイは密度が濃いだけなら良いと思うのにほぼ全ページ変形ゴマなのが厳しい
漫画スクールなら注意されるレベルじゃないだろうか 駅広告に載ってたらしいんだけど熊乃さんと春なな新連載予定だってさ
楽しみ 早いな〜連載案練る時間考えると春ななも侍ダーリンから殆ど休みなしで連載してんね
まあ忙しいうちが花だから良いことか 熊乃さんと春田新連載なのか楽しみ
ツイッター見てて思ったけど
大詩さんと柚木さんて結構長いこと描いてる割に絵が安定しないね 柚木さんは毎回冒険するのが目的になってる絵があって読者置いてけぼりにするのなんとかして欲しい
描けないなら無理に全身絵で動きのある絵描かずに顔漫画でも良いのに
増刊のお姫様抱っこは佐々木さんの腹チラと並んでヤバかった
だってあの絵の状態のまま移動するんでしょ?ドキドキじゃなくなくて公開処刑じゃん 熊乃さん連載嬉しすぎる
チョコタン枠かなぁ楽しみだ 三回連載かな?
自分もくまのさんは応援してるし評判いいといいね 同期デビューの熊乃さん連載とたしろさんの流出がこのタイミングで重なるって皮肉なもんだね
熊乃さんはりぼん賞だから結果論でいうと妥当かもしれないがここまで順調だったのはたしろさんだったのに たしろさん確かになかなか載れてなかったけど熊乃さんが載れなかった期間を思うともう少しの辛抱だったのかもしれないのにな
たいらさんも新人時代しばらく見ない期間ののちに40ページ読み切り→終末シリーズだったし、池田さんもネーム地獄からの姉妹シリーズコミックス化、朝香さんもコミカライズだけど露出増えてきた
流出ってりぼんに不満があって不義理した形になるからそれで持ち上げてくれるとは思えないんだよね
まあ作品次第なんだろうけど 朝香さんって何でコミカライズ多いんだろ
そんなに絵上手? あああああああああああああああああバディゴ次巻最終回ってマジかよおおおおおおおおおおおおおお ふろくカレンダーって11〜12月のと来年の3〜4月の絵入れ替わってたの!?
HPのお詫び今気付いた >>645
多いっていっても2回目じゃない?
海老さんのは内容のないラブコメだったり、たしろさんは青春系だったり内容に合わせて絵を選んではいると思うけどよくコミカライズしてたたしろさんたいらさんあたりがフェイドアウトしたからかなと思ってる
もしくはコミカライズの窓口してる編集の作家なのかな コミカライズは新人も中堅も絵の上手さ関係なく編集が欲しそうな日常ラブやサブカル寄りの作風以外の人で回してるイメージ 絵はそこそこいいのに売れそうな話にいまいちたどり着けなくて使い所に困ってる人にあてがってるイメージなのかな
たいらさんも終末みたいなのを描き続けるかと思いきやあまり売れず違う道を探すことになって、でも他はパッとしなくて使い所に困ってたのかもしれないね
でもその時が力不足だっただけで力を付けてから再挑戦させようとはならないのかな
熊乃さんも動物物がいまいちだったら苦手な分野を描かされて、ダメなら切られるって感じになるんだろうか
武内さんみたいに実力の付いた最後の最後で一番好きなネタに辿り着ければいいけど最初に一番好きな唯一のネタ出しちゃう人は詰むよね
りぼんのシステムだと進撃の巨人の作者は進撃の巨人を連載できない 担当が恋愛の方がウケいいしそっちのがいいんじゃない?とか言ってそうで
アミューさんもりぼんでてよかったね、同じ集英社なのに扱いのさというか担当のポンコツときたら 桃井ゆりさんはデビュー二作目で原作つき描かされてたよな
二作目から原作つきはさすがに気の毒ではと思った記憶が >>651
会社員として担当が売れるものを描かせたいのは普通だと思うけどな
りぼんでは需要がないと判断され、少年誌のスクエアでは試すだけの需要があった
そこでヒットしたのはアミューさんもしくはスクエアの担当の実力だと思うけど
描きたいもの思いっきり描いて売れるのなんて極一部の天才だけじゃない?
恋愛漫画だけが良しとは思わないけど、ファンタジーとか動物とかスポーツとかあまり需要のない漫画描いて頭ひとつ抜け出ないなら無難に恋愛描かせるでしょ 言い方悪いけどりぼんの作家って絵がりぼんのくせにりぼん向けじゃない漫画が描きたいとか
恋愛以外が描きたいだの実力と口が合ってない無駄に意識高い作家ばかりで
「本当に描きたいものはこれじゃない」とか平気で言っちゃう
編集も大変だろうなとは思う りぼん向けじゃない漫画描きたいとか恋愛以外描きたいとか誰か言ったっけ?
でも恋愛モノ苦手な人はほんと苦手そうだ
杉本さんとか恋愛無しの話はテーマがはっきりしてて面白かったのに恋愛漫画は理解できなかった…
好きだったから残念。復活しないかなあ アミューさんはりぼんであれをやるには無謀だったと思うよ
出来る限り話練ってくれて最終的にスクエアに繋いでくれた担当はかなり良い人だったのでは
テンプレ対応しか出来ない新人編集に当たるとあんな展開絶対無いだろうし恵まれてたと思うよ
くすぶってる人は恋愛描写が苦手で今風の中高生のノリやファッションが描けない人が多いなーってイメージ バレブログより 6月号
新連載 熊乃すず ヒーローのいない世界
付録 ミニショルダー
熊乃さんは動物物、付録もかわいい 熊乃さんの動物漫画って1話完結型なのかどっちだろう
個人的にはりぼんのキャラクターがかいてあるクリアファイルとか下敷き系がよかったな、入学シーズンだから
りぼんでは一部の人からのファンタジーとか需要ありそうだけどな
種村の後釜が雪森さんみたいだけど微ファンタジーなのが残念だなと 行村さん会社やめるってことは連載決まったんだろうな
関東ではなく関西方面に引っ越すのはアシ確保できないからとか?
春田さん木下さん行村さん佐々木さんあたりがこれから連載来そうな気がする そんな理由で行くかな?
普通に彼に合わせて同棲とかかなと思うけど 結婚とか場合によっては介護とかプライベートな事もあるだろうし憶測でどうのこうの言えないよ >>660
行村さんはデビューしてからずっと増刊載ってるし普段会社も行ってるなら連載ネーム作る余裕無いんじゃない?
結婚とかではないのかな
そのうち連載は来るとは思うけど 今回の付録すごいデザイン可愛いね
ファッション誌で付録についてそう
あと自分肝心の春なな新連載を早バレサイトで確認できなかったんだけど来月以降?早バレに書いてあったかな? いや描いてなかった
もしあったとしたらデカデカと描いてるはずだから 多分渋谷駅のじゃない?
実際のは見てないから詳しくは知らないけど 集英社の全雑誌の新連載第1話がジャンプ+で読めるってキャンペーンやってる
その広告が駅に貼られててそこからの情報
今だと優月さんと大詩さんの第1話がジャンプ+で読める
春田さんは7月号から新連載だって 熊乃さんは準備期間ワンクールくらいだけど話練れたのかな?
今年は集英社全体の方針で連載連発してたのか
でも佐々木さんといい、微妙な人まで数合わせで連載してる感じで微妙かも
優月さんや大詩さんも見切り発車感が否めない
せめて題材くらいはパッとしててほしいな
見切り発車ばかりだと最終的に今年新人の一番面白い新連載は牧野でしたというオチになりそう 今更牧野推すなら増田さん推して欲しい
増田さんの方がシリアスの中にも優しさがあって好き
小石さん程度ならまだしも牧野のゲスキャラや被害者意識強過ぎるキャラは正直後味悪いだけなんだよ
変わり種なら夕さんもいるしわざわざ胸糞漫画読みたいと思わない バレブログってどこにありますか?
ヒント教えてください 感情の原因はそれを感じる者自身の自己ルール思い込み先入観
言葉風紀世相の乱れはそう感じる人の心の乱れの自己投影。人は鏡
憤怒は一時の狂気、無知無能の自己証明。中途半端な知識主ほど激昂
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)
他人に不自由(制約)を与えれば己も不自由(不快)を得る
問題解決力の乏しい者ほど自己防衛の為に礼儀作法マナーを要求
情報分析力の低い者ほどデマ宗教フェイク流言飛語に感化洗脳
自己肯定感の欠けた者ほど「己の知見こそ全で真」に自己陶酔
人生経験の少ない者ほど嫌いキモイ怖いウザイ憎い想定外を体験
キリスト教は世界最大のカルト。聖書は史上最も売れているト本
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的義務使命はない
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく口実動機言訳(原因帰属錯覚)
虐め差別犯罪テロ紛争は根絶可能。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人の当選は議員数過多の証左
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) 誰か他誌の有能編集者こないの?
いい作家がどんどん他誌行ってしまったりいなくなったりするの悲しい
推す人を間違ってるというよりは言うこと聞く作家にチャンス与えてばっかりだからこうなったのでは 雪丸さんが完全に潰れたから早急にポスト春田を作りたくて、新人はとりあえず向き不向きや本人の意志に関係なく学園もの描かされるんでしょうなぁ
それにはまらない人が載らなかったり出ていったりしてる
本来なら華やかな絵柄で今っぽい学園ものを描く層が分厚くないといけないのに全然足りないから焦ってるんでしょ
優月さんがあれだけ推されてるのも切ったら代わりが居ないからだと思うよ
そもそも絵が華やかで学園恋愛描く人は投稿者の段階で少コミに流れてて、りぼんに残ってデビューするのは学園もの描くには絶妙に垢抜けない人か癖が強過ぎる人ばかりだからなぁ
まずは作家を青田買いする時に妙に色が出てサブカル寄りを選ぶ癖どうにかするべきだよ
そんな才能育てる能力も無いのに結局これで毎回自分の首締めてる 小コミって実力がない人が手軽にデビューできる雑誌だと思ってた >>671
あー分かる
主人公とヒーロー・親友以外が基本的にゲス過ぎて私の味方以外全員ゴミクズですよみたいな印象を受ける
最近流行りの悪い人が誰もいない平和な漫画にしろとは思わないけど なんて事ないモブのセリフまで悪意に満ち溢れていて一応毎回ハッピーエンドなのに後味が悪い なっぱさんに普通の学園恋愛ものを書かせれば良いのに
微エロとキワモノ以外の >>678
実力がない人も手軽にデビューできるからこそなんじゃないの?
増刊読んでこれくらいなら勝てると思って流れる投稿者も多いと思う
汚いけどアンケート取りにいくんだったら自分より面白くない作家がある程度載ってる雑誌の方が推してもらえるしね
読み切りでも頻繁に単行本出してもらえるし漫画で食べていきたいってなるとsho-comiが強いよね >>679
おお分かってくれるか…
そうなんだよ、味方以外の描き方に愛がないんだよ
なないろの梓くらいならああ〜こういう子居るよね〜ムカつくよね〜で済むのに牧野は敵キャラに対して呪詛っぽい悪意を感じる
増田さんみたいにキラキラした方へ行きたい、もう逃げない、みたいな主人公の成長で締めくくられてるならともかく
結局同じ穴の狢で殺し合ってるだけだから主人公winでも胸糞悪い >>682
個人的に柚原さん好きだから贔屓目な意見入っちゃうと思って書き込みはしなかったけど全く同じ事考えてたw
梓は性格は悪いんだけどいつまでもうだうだやってる奈菜とゆゆに対して正論っぽい事も言ってたりして人間味を感じる
牧野はなんかスクールカーストに囚われすぎててリア充に怨みでもあんのかと >>683
リア充に対する目線が憧れじゃなくて怨みだよね
まあ牧野の学生時代ってギャル全盛期だし牧野本人のキャラからしてむらたん作品のDQNみたいなグループにイジられてた過去があっても不思議じゃない むらたんのイジワルしてくるdqnもなんか真に悪い人になりきれてないんだよな
むらたんいい人なんじゃないかなあと思う
牧野の方が人としてアレ 単行本に「世界中の全員が死刑を望む罪人がいたとしても私はその人を許してあげたい」的なこと書いてたらしいし「(本人的には)腐った世界で唯一心清らかな私」が好きなのかもね
主人公も割と腐ってるけど 上から許すとか言う人って大抵どっかおかしい
昔集団サークル同人誌で、闇落ちした昔馴染みの少女を世の中を恨まないであの頃に戻って
世界中が責めても自分達は許してあげるから戻っておいでって浄化するなんか感動的な話だったんだけど
中の人にその少女ってサークル抜けた人がモデルって聞いてゾッとした
本の中では醜く妖怪化してる状態にまでなっててうちらから離れたからそうなったみたいな
話作ったの勿論元締め的な人だったよ 牧野の気持ち悪い所は善悪の話ばかり描くのに内省する習慣が無さそうな所で、自問自答して導き出した倫理観とか本人に無さそうなんだよな
単純に主観的な悪を決めて勧善懲悪にしがち
その悪の描写があまりにも一方的かつ責められて当然って描かれ方だから逆に敵側に思い入れしてしまうというか、単純に主人公サイド怖いっていうか…
正義感が強い割には「正義」についていい加減だから胡散臭く感じるんだろうね 本人も性格悪いのに周りを色眼鏡で見て全員悪人に見えちゃってるパターンかな
それだと自分以上の優しい子は出てこなさそう
ただ本当漫画を読ませるの力はあるからイヤミスみたいに胸糞枠としてでも来そう
なないろがウケてたのを考えると胸糞体験に共感したい子は結構いるんだろうなと思うし、
多少主人公の性格が悪くても共感ネタ描ければ需要あるのも絶叫で証明されちゃってるし、
作者が嫌われてても金になるのはナチで証明されちゃってる
何だかんだで、漫画自体が未熟なのにゲタをはかされてプッシュ受けてる人よりは手堅く枠を勝ち取りそうだと思ってる
今人材が本当にいなさそうだし、競う相手が佐々木さんとかじゃねぇ…
せめて今まともな人が推されてれば違ったんだろうけど実力ありそうな中堅ごっそりいなくなるし… >>686
それデスノのトレスでめっちゃ叩かれてからまだそんなに経ってない頃のやつだよね
漫画の内容も「過去のやらかしで苦悩してる人をいつまでも責めるな」みたいなので正直ちょっと笑ったわ 牧野さんくらいの胸糞は全然許容範囲だなあ
漫画として内容がちゃんとあって記憶に残るので居てほしい 牧野の正義はウエメセなんだよな
ツイッターでよく叩かれてる炎上漫画家()と同じものを感じる >>686
犯罪を犯して世界中から死んでほしいと思われてる男が、誰かに毒を飲まされて、目の前で苦しんでいるとする。
私は解毒剤を持っていて、部屋に彼と二人きり。
今すぐ解毒剤を渡して、世界中から「なぜ助けた」と非難を浴びせられることを選ぶか、
彼を助けず、見殺しにする罪悪感を選ぶか。
今のところ前者でありたいけど、どっちが正しいかは未だに分かりません。
ってやつだね >>690
うろ覚えだけどヒーローが主人公の姉の婚約者をボコるだか突き落とすだかして後遺症残る怪我負わせた話と主人公がヒーローを小学生時代いじめてた話はそんな感じだったよね
一応正当防衛だけどセカイもか
ここで牧野のパク問題が掘り返された時に「なんで今更牧野が叩かれてんの?」ってレスあったけど、その2.3ヶ月後くらいにセカイで弁護士が担任としてやってきて「前担任の無罪を証明する」って言ったのに「なんで今更!!!」って主人公がキレてるシーンあったのは笑った
やっぱ自己投影して描いてんのかね
>>693
前提条件とかが思ったより厨二だったw もう時が経ち過ぎてあんな自己投影した話は書けないんじゃないかと思うんだよなぁ
30超えたら本当に精神が高校生から離れる様に思う それでも毒にも薬にもならない漫画よりは全然いいと思うよ牧野さん
特に感想を抱けない無味無臭の新人の漫画が最近多すぎる
編集も編集で力量ある若手が全然育ってないイメージ たしろさん絵がかわいくて好きだったんだけどな
LaLaで再デビュー目指すのかな
何故載らなくなっちゃったのか分からないけど作画白くなりがちだったから遅筆っぽいよね りぼフェスのページに大詩さんと柚原さんの担当書いてある
どちらがどうかはわからないけどアイーダとカニヘイだって
双方ともに新しい人なんだね >>698
なんとなく思ったんだが柚原さんは表紙巻頭カラーだしどちらかと言うと副編のアイーダっぽいよね
根拠はないが大詩さんの連載がカニヘイだとしたら面白くなくても納得してしまう
>>699中堅の定義が難しいが池田さん、佐々木さん、木下さん、雪森さん、優月さん、瀬川さん、水純さんあたり?
行村さんは入るのかな… りぼフェス、ペン入れ講座にたしろさんいるじゃんw
神経図太くないと居づらそうだなと思うけど、たしろさんが発表の時期考えて投稿すればよかっただけの話かw >>697
たしろさんは速筆だったと思うけどな
投稿時代ほぼ毎月ペースで見かけてた気が
ただ、もうひと息賞からすぐデビューとかだと思うから、デビュー後に話作りで直しが多くて画面が白かったんじゃないかと思う
デビュー数作までは絵もぐんぐん伸びてたし期待されて原作付き長編任されてたりしたけど、地味な感じで伸び止まって話も無難で薄い感じだったから期待はずれだったのかもね
自分はたしろさんと込由野さんがダブるんだけど、絵柄地味目の無難薄味爽やか系が大成しないのが込由野さんで立証されてしまってるから見切りも早かったんじゃないかと思ってる 掘り返して悪いけどコレ>>693改めてやべぇなw
牧野は大勢に非難されて独りぼっちの私(でも自分は悪くないし可哀想)っての本当に好きだね
ちびまる子の前田さんが闇落ちしてメンヘラになった感じする
そもそもこれ何で性別男なんだよ哲学してるようで性癖晒してるって自覚あるのかなw 自分なら拘束して解毒して犯人に悪意持つ集団に引き渡して公開処刑するように言うけどな ジャンヌの時の種村さんに似たものを感じる
まぁ種村さんはみんなに賞賛されたい欲求が強過ぎて人気者だし親友も彼氏もいるのに みんな私の事嫌いなんだ!って被害妄想孤独アピール凄いっていう矛盾したキャラになってたけど
どうでもいいけど>>687の話はアシ兼親友人(だと思っていた人)に「もう会いたくない」だか言われて縁を切られたからフィンの裏切りを描いたってエピソードに似てる
罵声浴びせてイエスマンしか許さずアシ差別もして良いようにこき使ってればそりゃ逃げますわw
牧野含めて自分本位なメンヘラはみんな精神構造同じなのか >>693 典型的なな大二病の症状だけど
大学生でもない年齢なんでしょ…恥ずかしいなこれ 種村とか牧野みたいなのはダメでしょ
種村押してあそこまで衰退させないと気づかなかったとか 本当に人気あるなら推すのは別に良いけど
皆真似して(真似させて?)大きい目と凝った画面にするようになっちゃうのがいけない
画面に凝る前に話練った方がいい人もいるでしょ 青井さんのグッズとか誰得だよ
ぽそ二枚にしてやれよ >>709
嘘だろwwwって思ってHP確認したけどマジだった… 本誌に載ったカラーイラスト使い回しのグッズは絵が綺麗だし良いんだけどそれ以外のグッズいまいちだな
カレンダー、マグカップ、マスコットとか売ってた頃に行ったけどどれも可愛かった 森乃さん絵いいしなんで内容こんな話しか書かないんだろうな…
編集がこんなんでオッケーだしてることも絵だろうけど
なんだかな なっぱさんは人間関係描けないからなぁ
シチュエーションだけで漫画描いてるしゾンビみたいなぶっ飛んだ非日常にしたのはある意味正解だと思うわ
普通の学園ものだと心理描写上手い人やキャラ造形の上手い人に勝てない
エロにしてもサービス精神で読者喜ばせるというより自分の萌優先で上手いとは思えないんだよなぁ
佐々木さんとコンビ組んでお互いの足りない所埋め合って欲しい 漫画の中に出てくるアイテムとかキャラが持ち歩いてる物なんかをグッズ化してほしいなーと思ったけど
特徴的なものと言えばレモンソーダとかみわの漫画本とかグッズ化できないアイテムばかりだ
った ナミィってお笑いコンビの相席スタートの女の方に似てるな みわが持ってる漫画をノートにして槙にに渡してたファンいたよな
あれすごいいいと思ったけど 柚原さんの新連載ひまりかと思った...
あと顔同じだから見分けつきにくいね
5月は古杏5と陽だまり2の発売予定らしい たしろさんと仲のいいなすのさんも流出準備中とかなのかな
いつもエイプリルフールはツイッターのアイコン茄子にして遊んでたのにずっと更新してないし >>719
まだ数作しか読んでないけどハニレモだけそれ感じたから単に来月表紙&巻頭で村田さんに余裕がなくてタッチが雑になってるのかと思った
あと香澄さん白黒原稿もデジタル移行したのかいつかのフルデジで描いたという増刊の番外編みたいに線がぎこちなかった
その分描き込みが増えた気がしたけど戻してほしい かるきさんフルデジタルなの意外だなぁ
あんまり画面に違和感無い
今月号の香純さんは確かにデジタル特有の細か過ぎる作画で違和感あるね
本誌サイズでこれだと単行本ヤバそう
人物が細か過ぎて背景素材の一部みたいになってる >>723
かるきさんはフルデジじゃないはずだけどな
確かペン入れまではアナログでトーンだけデジタルだと思う
ツイッターにペン入れまでの原稿あがってたはず でも今月号にカラーも原稿もフルデジの作家としてぽそとりぼフェスで講演するって書いてる ハニレモより柚原さんがオフセットなのに不自然にかすれてるとこあるのどうしたんだろうと ゾンビの展開カオスすぎる
ハニレモニヤニヤ回だった。友哉は空気すぎないか…悟より出番が無い 最近いしかわさんの絵柄が変わっていってるけど気のせいか ラブゾンビ、今後の展開読めてしまった
まさかコミックスが前フリだとは思わなかったけど… なんかトロフィー男との王道恋愛か奇をてらい過ぎな誰得話の2極化してきてる?
データ(君届など過去作)と理屈(奇抜な話を描いてざわつけば話題性取れるはず的な)で考えすぎなんじゃ
冒険するにしても誰得な題材じゃなくて、トロフィー男だけじゃなく女子には色んな好みがあるんだからそこ狙っていこうよ…
ゾンビとか絵がマシなおかげでもってるけど推してる編集の考え方が岡野さんのハンゾー推してたケンケンと同じっぽい
他誌の少女漫画で新たなツボにハマる恋愛物見つけてコミックス買い始めることはあるけど、逆があるとは思えない
りぼんは新たなツボを発掘するのを諦めて過去に売れたジャンルの後追いか、誰得要素とくっ付けることばかりやってる気がする
ジャンプ+に1話を載せたりしてるけど、誰得漫画は他の少女漫画雑誌を読む層は完全に捨てて男読者にアピールしてどうにかしようとしてるのかと思えてきた
リアル書店では少女漫画の棚に並ぶのにな…
妙な誰得要素抜きの新しい恋愛ってそんなに難しいのかな
そういう漫画こそ映像化や大ヒットの道が拓けると思うのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています