りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ >>49
遊川さんはデビュー作はアンケそれなりによかったんじゃない?絵も可愛かったし、画面もそれなりに埋まってた
でも仕事与えすぎて手を抜くことを覚えて次第に雑になり読者がファンになりきらず離れていった気がする
デビュー2作目で増ページ与えたら必死なのも調子のるのもわかるけどw
行村さんがでてきたからもう用無しって匂いがプンプンするwww アンケって、新人なら100票とか80票とかそのへんの戦いなのかな?
身内や友達の30票しか入りませんでしたーなら次厳しいくらいでそんなに差は無さそう 雪丸さんはオバケみたいな首の長さと異様に狭い肩幅何で直さないんだろう
吹彩がライン漫画でやってたけど吹奏楽警察は抜きにしてもキャラの絵がヤバいって意見多かった
昔の完成度の高い大人っぽい絵柄に戻すか等身縮めるならパーツも等身に合わせるかしないと今のままじゃ大人×ロリのキメラで気持ち悪い >>42
グロ
ぞんびさんは夏に担当変わったらしいから、そこから扱い変わったんじゃないかな
りぼんの男編集者っていい印象ないわ
ケンケンにしろキノコにしろカニヘイにしろ 豊田さん、宮田さんといいデビュー作だけで担当替わった人は地獄なのかもね
まぁそれも運だと言われればそれまでだけど
それにしてもたしろさんの作業ってなんだったんだろう?本誌カットとか?なすのさんも地味に最近みないね そういえば咲倉さんはぱったり載らなくなったね
一時期ゴリ押しされてたのに、よっぽどアンケ悪かったのかな 白咲さんも連載準備かと思ってたらぱったり載らなくなっちゃったね 魚知さんあずまさんも載ってないかな?
星屋さんうれしい う〜ん年に1回はどの作家も載せてほしいけどそこがわかってないんだよね
載らない人が短期連載の準備に入ってたらいいな
2作目すら載らないで消えたらもったいない人いるし
朝吹さんのポジションが柚木さんになりつつあるのかな?
最近デビューした人は話普通な人多いし絵が可愛いか上手い人にを常連にしてほしいけど 昔みたいにりぼんオリジナルがあればいいのになあ
電子版とかでも出せないものなんだろうか
本誌のメンバーは固定されてるし、もっと色んな人の作品が読みたい 群青の表紙見たけどぽそ鼻の穴描く絵合わない気がする
あと頭だけでかいのか毛量がすごいのかおかしな絵になってるぞ… 今オリジナル復活させても雑誌全体のクオリティを維持できないんじゃないかね
昔のオリジナルは旬は過ぎたけど実力は看板以上みたいな人や本誌連載を温めてる有力新人や味のある作家で賑わってたけど
今は本誌でさえも人足りなくて明らかに実力不足で話作りも甘い新人が簡単に連載するようになっちゃったし
オリジナルが復活したら木村さんみたいな作家にはプラスだろうけど残念ながら毎号新人ページよりも池田さんのやっつけ仕事にページ割かれてそうで…
お伽話をあなたにや探レボみたいな読み応えがある作品はそもそも描ける作家が居ないから期待出来ないし、増刊もっと薄めたみたいになる予感しかない 群青のコミクスの表紙なんかセンスないよね
1話のカラー扉はすごく良かったのに >>63
わかる
ぽそも群青もわりと好きだからなんか残念
シュガソルの表紙ってよくできてたんだな 群青、君とワンダーランドと顔アップ表紙で並んでたけど
バランス不安定に感じるね ぽその表紙から内容全然わからないもんな
売れるのかなこれで
雰囲気系で勝負したいなら君とワンダーランドに叶わないし >>56,57
咲倉さんも多分担当替わったよね
ブログで書いてた人が他部署に異動したっぽい
担当替わったらあの絵と話じゃ巻き返しは難しい気がする
神田さんと担当同じだったらしいけど、大きく差がついたね
白咲さんは夏に載ってたけど絵も話も微妙すぎて連載準備は無いと思うw
村田さんのアシで忙しいんじゃない? 神田さんのカラー見てびっくりした
デジタル使いたての中学生の色塗り… 増刊のアンケといえば抽選はほぼ毎回当たる気がする
それだけ数が少ないんだろうね 君とワンダーランドって漫画の表紙と本当にそっくりで笑った
タイトルの散らし方まで同じ
よくある構図だけどさ デザイナーが同じだと思う
川栄康久デザインでしょ多分 群リフ単行本買ったけど表紙の顔アップは担当に勧められてそうしたみたいだけど担当わかってねーな、新人か? ぞんびさんのツイート見たけど担当編集ゴミ過ぎない?
デビュー作のりぼんらしい可愛さが好きな人ここでも多かったのに何にも分かってないんだな
無能過ぎて呆れた
ああいう雰囲気の話を意味不明にならないギリギリのラインで描ける人なんてそんなに居ないのに
無難な作品なんて春田くらいで十分なんだよ
絵が特別上手い訳ではない人の良さ潰すとかバカじゃねぇの?
これまだぞんびさんが泣き寝入りする程軟なメンタルじゃ無かったから良かったけど
二十歳そこそこの作家だったらもう一生漫画描けなくなる可能性だってある話だよ
誰なんだろうな、責任持って名乗り出ろよマジで
なんとなくキノコでは無い気がする
キノコはキャラを過剰に盛ったり作家の自己顕示欲大好きなタイプだし
あ〜この編集のせいで作家さん達のネームがどんどんつまんなくなったり病んでフェードアウトした人が居るかもしれないと思うと腹立つ〜〜!
こいつのせいで増刊の面白さ薄まってるのかもしれないと思うと腹立つ〜!
長文乱文すまない、でも長年りぼんにりぼんらしい漫画求めて読んでる自分としては読者として馬鹿にされた感じして本当にムカつく >>74
ぞんびさんアゲしすぎじゃない?
一生懸命返信してた投稿者?
公開してたネームも全然面白くなかったし、担当編集の言い分もわかるけど ツイート見ようとしたら鍵がかかってた
ダメ編集はどこにでもいるからね
新人はダメ編集に当たると辛いね
作家は編集を選べないし泣き寝入りしてる人はもっといそう キャラクターからあんまり地頭が良いタイプの人ではないと思ってたけど、30代でこれは幼稚すぎない?
そこが良さだったのかもしれないけどもうダメだろうなー 愛されキャラというか謎のアイドル性がある人だと思って仲のいい遊川さんよりは個人的に意味期待してたけど、漫画家って地頭良くないと続かない職業だと思うしな…
ブログ読むとそれでも一生懸命考えてるところが可愛げあるけどね
年齢的にある意味奇跡のピュアさだとは思う >>75
一生懸命返信してた投稿者たぶん私じゃないか???違うよ 面白くないっていう言い分はもちろん人によるだろうし理解できるけど、言い方ってものがあるんじゃないかなと思うよ
ましてや社会人にもなって、漫画雑誌の基になる原稿を作ってるプロの漫画家さんに対しての態度じゃないかなと 見下してるのがバレバレというか >>75
投稿者じゃないよ
今よりずっとりぼんの発行部数が多かった頃からの読者だよ
暗黒時代にりぼんに失望したけど、編集長がトミーさんになってから愛夢笑いが息を吹き返すんじゃないかと思って、去年は新人がたくさんデビューしたから色んな漫画があがってくるだろうと期待してたババアだよ
別にぞんびさんを上げてる訳じゃない
その編集がクソって言いたいだけ
ぞんびさんにも足りない所は普通にあると思うし、だからこそ良いとこ潰してるのがアホだと言いたい
作家が出してくるキャラがアホキャラ過ぎるならそれを修正するのが編集の仕事でしょ
現にデビュー作担当した編集はそれが出来てた訳じゃん
作家の短所にも長所にもなる個性を面倒くさがって摘み取ればそりゃ毒にも薬にもならないつまんない作品しか出来ないよ
ナチ、槙、ぽそなんて新人時代はウィークポイントだらけだった
でもそれを長所に変えたのは当時の編集の力じゃん
作家性出させないならもっと絵の上手い人沢山取って思い通りに描かせればいいのにそうでもないし、何がしたいのか本当によく分からない てか地頭良くないと漫画家出来ないとかみんな本気で思ってるの…?
ここ種村有菜という色んな意味での大物生み出したりぼんスレだよね?
不思議ちゃんの槙が長年看板しょってる雑誌でもあるけど よくわからんけど、若い子は個性重視だけど年齢高い人は個性生かすより便利的に使えるかどうかが大事という固定観念で直されるんじゃない?
絵が下手でもデビューできたのは個性や年齢的に反した瑞々しさを評価されたんだろうに、そういう昔ながらの固定観念で直されたらそりゃ破綻する
多分りぼん全体年齢的についての偏見を刷新したように見えても一部はまだまだ偏見で接してるんだと思う >>82
地頭って試行錯誤して正解や成功に近づく力でしょ?
ナチ槙は地頭いいと思うよ
学歴や他人の気持ちが汲めないとか天然とかは関係ない
学歴的には槙さんより雪丸さんの方が上な気がするけど、デジタルの飲み込み具合とか見ると断然槙さんの方が上
勉強できるだけだとマニュアル以上のことはできない
本気のバカだったらつけペンの引っ掛かりを解決できないまま一生終えるよ りぼんがダメなら他誌に行くって手段もあるんじゃない?
恋は雨上がりのようにの作者とか集英で切られてから他誌で売れた例もある
りぼん絵で他に行くのがなかなか難しいんだろうけど 漫画家の地頭の良さが一番現れるのは構成力でしょ
どっちもダメダメじゃん
ナチや槙が頭のキレるタイプなら紳クロやスタブラなんて生まれてないよ その2人は心理描写が苦手なのを設定や展開の奇抜さで補おうと試行錯誤してきた人達というイメージ
挙げられた2作は試行錯誤の中の失敗作だけど、共感も弱いうえに無難な設定や構成のばかり描いてたら失敗もない代わりにすぐ飽きられてたと思うしなぁ…
絵があれだけ描ける時点で何かを極める頭はあるんだよ
でも人間だから苦手分野があるのは仕方ない
もちろんあの絵で共感できる話が描けてたらもっと良かったけど、売れてるんだし結果オーライでは 確かに絵に空間認識力は関係あるけどだからと言って二人とも立体のデッサン能力に長けてるタイプではないし
あの繊細な絵柄は努力で得たタイプだと思うよ
地頭良いから上手いとは反対で、目標に対しての意識が高いからあのクオリティなんだと思う
言うなればガリ勉タイプ
でも悪い意味じゃ無いし貶してる訳でもないよ
構成力や細かい設定の辻褄合わせは苦手だけど、何が何でも画面だけは少女漫画らしい華やかな絵で埋めようというスタンスだから今でもファンが多くて売れ続けてるんだろうし
二人に対して地頭が良いから漫画家続けられてるってのは余りにも雑な評価だと思う
りぼんではこういうタイプの方が編集の舵取りで化けるし面白い
だから編集には作家の長所を伸ばして欲しいし短所も同時に埋めて欲しい
少なくとも例の編集のやり方ではジャンヌもベイベも生まれる気がしない 確かに2人とも努力家だと思うし、舵取りを失ったら迷走しそうな危うさあるね
というかしてたし
地頭がいいは美化し過ぎだったかも
まぁ絵に関しては売れる絵が描けるのは努力だけじゃどうしようもない面あるけど天性のセンスがあったのかな
逆に言うと他誌とかでざっくりした絵で絵人気関係なくヒット飛ばしてる人は地頭いい人多いイメージだから絵のクオリティ保てない人は地頭良くないともたない気もする
今のりぼんならプッシュされればチャンスはあるかもしれないけどコミックスが売れるかという意味でね…
佐々木さんとかホイホイ連載あげちゃってコミックス出るのかな >>89
佐々木さんの2話目比較的掲載位置が前だったから出る気がする…
むしろ増刊で読み切り描かせたくて3話で切り上げさせたんじゃないかな
増刊描いたらさらっとなっぱさんのように新連載始めそうだし、ゴリ押しのキノコならやりかねないと思ってる 群青の表紙ぽそにしては微妙だなと思ったら顔アップは担当のプッシュだったんだな
それにしたってもっとセンス良くできなかったものかと思うけど >>73
あ、先にレスあったねゴメン
若い女って書いてたから新人じゃない? 種村だけは無理だわ
あいつがりぼんをダメにしたと思ってる ぞんびさんの「同じ消えるなら自爆して消えたい」ってつぶやきカッケーと思った
この尖ったセンス好きだ
乗り越えてほしい ツイッター見られないけど宮田さんはいろいろ言う前にもっと努力した方が良いと思うわ…
自分らしさを詰め込んだデビュー作とやらは目が滑って物凄く読みづらかった
アホな子のはずの主人公と良識ある成人男性のはずの先生の性格が似たような感じだったし
正直最近プッシュされて叩かれてる新人の方がまだ読みやすい
つまんないけど >>95
すごくわかる
努力したことを隠さず書いてるから一見人より努力してる気がするけどプロならみんなそれなりの努力してると思う
そのデビュー作よりネームはさらに目が滑って酷かった
モノローグで説明しすぎだし、コマ割りは相変わらず未熟だし。尖ったセンスっていうけど、プロならそれなりの自覚持って欲しい そういう目に見えて分かる欠陥を指摘して直すのが編集なのでは…?
全ボツでどこが悪いのか聞いてもお話になりませんみたいな編集の態度は正直頭悪そうだなって思った
今回の件でキノコの担当作家がよく載るのは、とりあえずコンペ出しまくって載る機会を増やして知名度上げてアンケ取れるようにしてるんじゃないかなって思うようになった
それで連載まで持っていってるなら策士ではある気がする お話にならないって言われてたの?
ならもう事実上の戦力外通告なのでは
修正箇所指摘しろって言われても新人相手に全部が全部訂正していけるほど編集だって暇じゃないだろうし
ぶっちゃけもっと実力のある人なら「それは酷いね!」って思えるけど宮田さんはなんでデビュー出来たのか分からないレベルだから「でしょうな」って感じ
年齢を考慮しても伸びしろないだろうし絵もダメ話もダメコマ割りもダメで食らいついてくる情熱もないなら押し付けられた編集御愁傷様としか思えない
てかこの話題オチスレ向きじゃない?
鍵かけてるツイッターの話とかされても分からんよ
ここで晒されてる内容的にこの前誤爆してたの宮田さんなのかな 情報源が作家のSNSなだけで作家自体をヲチってる訳じゃないからここで良いと思うよ
りぼん全体の話だと思うし
ツイート要約すると、
前の担当(デビュー作の担当)に好評だったネームが新担当になり全ボツ
新担当曰く「作家性なんて要らない、誰からも好かれる無難な主人公と話を描いてくれ」と言われ何作か要望を汲んだネームを作ったが全てボツ
何処が悪いのか聞いても一緒に作品を作る以前の段階と言われ話を聞いてもらえない(ここら辺は両者の主張が噛み合ってなさそうだから一概にぞんびさんサイドを真に受けるのもどうかと思うけど)
こんな感じだったと思う
この編集がこのノリで全ての担当作家に接してるなら地獄だし、推してた作家が他誌に移籍したり消えて行った原因なら辛い
あとたぶん前誤爆してた作家は恋愛描くの嫌だけど、とりあえず恋愛さえ描けば載るみたいな書き方だったから別人だと思う いや、忙しいだろうとかわかるけど流石に酷い扱いようでしょこれは…
強く出られない新人相手にそんな態度とるような人間たかが知れてるわ
離れて正解だと思うよ
まあもうこの話題はヲチスレでやろう 昨日まで盛大に公開垢で言ってた内容だし晒しってのとは違うんじゃ
てか鍵垢をヲチスレでヲチって矛盾してるような
前から思ってたけどヲチの意味分かってない人少なくないし、スレ立て無視して雑談したり最低限5chのルールは守って欲しい 宮田さん32歳?
今から頑張っても長期連載持てるのは35〜36歳、
10巻以上頑張れても40歳過ぎてしまう?って考えるとやっぱり伸びしろが厳しいよね そういえば付録のタロットどうだったの?
優木さんがりぼんからいなくなって良かった
クッキーで僕家やってるけど本当にセックスそのまま描いててきもくて仕方ない
相手の男の言動がなんかきもい
これって僕家好きだった小学生も読むのかな
もっちーの連載は大人っぽくて良いのになあ >>102
自分が言ってるのは宮田さんのツイッターの話メインになるならオチスレ行った方が良いのでは?
まして鍵アカの話なんて普段からツイッター見てるような人たちじゃないと分からないしって意味ね
昨日まで公開アカだったとかこのスレでは初出だし 途中送信してしまった
以前見に行った時は鍵アカだったから昨日は公開してたとかも知らないし
その後鍵かけたならやっぱりフォロワー以外の人に知られたくないような内容だったんだろうから内容晒す事になるしここで話し合うのは適切じゃない気がする
それこそ宮田さんの知り合い同士ツイッターで話し合ったら良いんじゃないかな たとえ裏でそういう事があってもネームを出し続けて編集と戦える人が生き残るんじゃないだろうか
宮田さんの一方的な話なので話しが盛られてる可能性あるし、読者や他の漫画家がみてるところで言ってしまうのはプロとしてどうかと思った。
宮田さんのツイートみて編集にムカつく気持ちもわかる。だけど私はペンネームを使ってるアカウントでネーム晒して裏事情いった時点で同情はできないなと感じた。 >>102
ごめんツイ見てなかったから公開されてたの知らなかった
広く知られたくないから鍵かけてるんだと思って話題にしない方が良いかと思って ぞんびさん、以前も同じようなことブログに書いてたよ
記事は消してあるけどクッキーに残ってた 無言で消えられるより作家はどんどん発言した方がいいよ
ネーム出し続けて戦うとかそんな根性論読者としてはどうでも良いし
ずっと橋さん待ってる自分からしたら他人事じゃないわ
デビューさせて読者にりぼんの作家ですってお披露目したなら責任持って育てて載せろよそれが仕事だろ 悲しい話だが不満などをすぐSNSなんかで書いちゃう作家は
業界人には嫌煙されるって聞いた
ここでは嫌われているけれど池田さんなんか、デビューして数年は
2作目すら載れなかったのに(絵以上に漫画が下手っだったって言う理由もあるんだろうが)
少なくとも表では一切不満なんか吐いてなかったし地道にコツコツやって来て
絵人気が出て得意分野で認知されて…って感じで今がある印象だな
かと言って不満を吐けずにただ泣き寝入りして消える作家もいるのが現実で
難しい問題だよね ヲチスレで話して欲しいな、鍵かかってるから一部の人しか見れないし本誌とは関係ないし >>111
まぁ池田さんを例にあげると時代が違うしなぁと思うけど、言わない作家なんていっぱいいるよね
豊田さんも前にちらっと不遇を訴えてたけど気軽に書けちゃうツイッターができてからだよ
ブログとは違って誰でも簡単にみられるんだから気をつけるべき
>>110化けてるんだが何橋さん? 作家性を求められるのは、個性的な話や絵をちゃんと商業レベルとして売れる作家だけ
そしてそういう人こそが漫画界全体では売れるんだけどな
でもそのレベルに達してないと、サブカル的なわけわからん一般受けしないものになって
ただ普通のありきたりな作品よりも売れない結果になる編集はその見極めをしてるだけのように思う >>113
110だけど難しい方の高に変換したら高の方は文字ボケしてるみたいだわ予測変換で出てた橋のまま書き込んでるわでまったく誰か分からなくなっててワロタw
高梨さんだよ
ファンタジー載りにくいのかもしれないけど頑張って欲しい ぽそ描き分け出来てないせいか主人公と葉柚見分けつかないコマあるなー
せめて黒髪にするとか黒子入れるとか工夫して欲しい >>116
主人公とはゆゆだけじゃなくてツインテのモブ友達とも見分けつかない
漣の事務所気にするコマは主人公かと思ったらモブだったから笑った 作品が商品になってないだけなんだろうなって 宮田さん
年いってるなら作家性()だとか個性()とかゴミだって気付けないのかな
りぼんが商業誌だってことを理解してるかな
担当が変わって方向性が変わることも30過ぎてて社会に出たことあったらわかるだろうけど
わからないんだろうな >>118
自爆した自分カッコイイみたいに思ってるのかもしれないけど、結局は編集部からも他の作家からも鼻で笑われるんだろうな
過去のリプで見かけたけど、ぞんびさんの前担当って投稿者とかにも文句言われてた人らしいから今の担当の方がまともそうだけどなー 前担当も何度も下絵総ボツにしてたみたいだから厳しいは厳しいんだろうしむしろよく耐えたなって感じだけど多分言い方が違うのかな
よくわからないけど多分、個性はいらないと直接的な言い方されたみたいだし
てか北里さんとかも見る見る個性なくなって佐々木さんみたいなのが推されてるんだからりぼん自体そういう方針なのかもね >>104
もっちーの連載面白いけど顔が急に奇形化してきてない?
新刊買ってギョッとしたわ
相変わらず画面は綺麗だけどあの絵だとまたりぼんで読切とか描いても受けない気がする 流れ星レンズ高校生編の単行本が欲しいからあと2話早く始まらないかな
ハニーレモンソーダも面白いけど、流れ星レンズも好きだから待ち長い 北里さんに関してはセンスでその他を全カバーしててそこを買われてデビューしたような人だからその持ち味を完全に消すような育て方は「なんでデビューさせたの?」って思うわ
若いだけあって描線とかの上達スピードは速いけど「このジャンルなら他の人の方が上手いわ」みたいな漫画描かせても埋もれていくだけでは >>121
そうかな
りぼんで花めぐりあわせとか描いていた時よりキャラははっきりしてる、絵は綺麗、話も面白いと思う 持田さんは大人っぽい漫画描いてるイメージだからりぼんから出てクッキーで連載持てて良かったと思う
今のりぼんは酒井槙春田いしかわ辺りが固定されてる感じ
池田瀬川かるきはもういいかな、他の作家の連載読みたい
魚知水純たしろの連載は読んでみたいけどここ最近見かけない辺り見切られてるのかな もっちーりぼんの頃もたまに奇形化してたし
真夜中にキスだっけ あの頃一番やばかった
あの頃と変わらず主人公が説教系だから苦手なんだよな >>123
担当キノコだし、特別打ち消したりはしてないと思うけどな
ただ単に高校生になって丸くなったんじゃない? 北里さんはわりとサブカルと幼年誌のバランス考えながら描いてると思う
前腐女子の編集がりぼんにBLが欲しいみたいな発言してたけどそれは違うだろってキレてたし
木村さんの桜子みたいなめちゃくちゃな冒険する事は無いんじゃないかな
本人はそういうのの方が好きそうだけど
もっとマニアックな作品描きたくなったら迷い無くりぼん出そう 128とまんま同じこと考えてたw
ツイッター見た感じからして漫画に対してかなり真面目な印象
りぼんに作風合わそうと努力したせいで持ち味腐らせてしまってるなら1作くらい冒険してみてほしいな
キノコならノリノリでOK出しそうだし、りぼんで売れなければ他に出た方が絶対に良い才能 真面目だよね
というか凄い冷静に描いてるというか
サブカル系の若い子なのに良くも悪くも自分に酔ってる感じがしない
だから木村さんやもっちーみたいなポエム系には行かない感じするんだよねー 真面目にサブカルやるとどんな成功例ある?
別マの町田君や川端志季さんみたいなかんじかな
りぼんでは思い浮かばない 矢沢大明神がいるじゃん
りぼんでヲタっぽいファンタジー描きたがる人はナチに影響受けてるように、りぼんでサブカル臭い人は何らかの形で矢沢さんに影響受けてると思う
あと家族問題描いてコケてる人はだいたい小花さん好きだよね 矢沢は今の子からしたらサブカルに感じるかもしれないが
当時はアレが全盛期だったから全然サブじゃなかったような 天ないはりぼんっぽいと思う
矢沢さんはずっとりぼんに合わせてきたけど本当は下弦の月みたいなのが描きたかったとかじゃなかったっけ
ご近所からもうサブカルっぽさじわじわ出てたけどね
それで下弦の月で案の定巻末掲載になってクッキーに移動
でも絵が最初からめちゃくちゃ上手い人だと思う
りぼんで唯一リアルなおじさんが描けてた
りぼんっぽくない絵で認めさせるだけの力があった
初期は子供がとっつきにくいただのリアル絵だったのを画力を駆使してデフォルメしたんだと思う
それでも天ないがなかったらりぼんではダメだったかもしれないけど
当時天ないで矢沢ファンになった友達がご近所にはついていけないとリタイアしてた記憶がある
私は惰性で好きな気持ちでいたけど最初からご近所だったらと思うとキツイ 北里さんは悪く言うと若いのにすでに頭で考えちゃってる感あってもったいないかな
キューピッドの話は手垢が付いたような無難すぎるあらすじだったからキノコ発だと思ったけど違うのかな
話は頭で無難に考えて画面の装飾やモチーフでセンスやオシャレ感だせばいいやみたいな高を括った感じが見えてまってそれはキノコの仕業だと思ってたんだけど ご近所はまごうことなきサブカルだったんじゃない?
それで離れた人も多い
でも天ない時代よりこのご近所で変化した矢沢さんを追ってりぼんに入ってきてる作家の方が今は多いと思う
影響受けてそうな村田さん木村さんも年齢的にもサブカル化した後の作品の方が馴染み深いんじゃないかな
あとクッキーに移動したのはりぼんだとセックスが描けないからだって言ってたような
80年代ヒーローの王道、ヤンキー兼ロッカー(矢沢永吉)からミステリアスなグラムロッカー(吉井和哉)にヒーロー像が移行していくに従ってりぼんの読者層から離れていった感じもする >>134
初期は子供がとっつきにくいって言っても一条ゆかりとかいたし別に特に絵柄浮いてなかったよ
当時のりぼんは今程キラキラ絵ばっかりじゃないじゃん
そもそもマリブルがある程度受けたから天ないがあるんだし りぼんっぽい絵柄って、今のりぼんの絵柄は全部種村が作ったと思うんだが
当時はまだりぼんっぽい絵柄ってのが確立されてなかったし
谷川史子とか一条ゆかりがいて矢沢さんが特に浮いてるとかなかったぞ…
ご近所で絵柄を時代に合わせて変えてきたけど時代の主流に合わせただけだしな
あの頃安野モヨコとかオサレ系がどんどんはやり始めてきた時期だったしな 話それるけどいまのりぼんぽい絵を作ったのは種村+槙だと思う
いしかわ雪丸さんとかは槙
春田村田は種槙ミックス ご近所読んだこと無くて、1話だけ試し読みしてみた
ファッション題材なら今でもやれそうだけど、ジッパーやケラが休刊したことで分かる通り
一昔前のセンスじゃウケないのかな
最近別マの柳井わかな、インスタのフォロワー多いけどあんな風にオシャレファッション描いていく漫画なら読んでみたい Twitterで群リフ買った人がぽその絵柄がむらまゆに寄せてきてるみたいなツイ見かけたけどそうかな? 矢沢さん初期の頃芽が出なかったけどある編集さんに
「あなたの漫画は男の子は力入ってるが女の子に魅力がない」みたいなこと言われて女の子頑張った天ないでヒットしたと聞く
編集の一言で化けるんだなあ
元々実力はあったんだろうけど りぼん絵って池野さん、吉住さんの系譜じゃないの?
それに90年代後半からナチのデカ目が入ったイメージ
少なくともナチ槙のオリジナルではない
槙は講談社系の画風をりぼん絵に寄せていった流れがあるし、ナチは楠圭とフジリューのミックスで響古くらいまでは普通に本誌で浮いてたよ
あと黄金時代アニメから入った低年齢読者が矢沢、一条見て何だコレって思ったのも不思議じゃないし>>134の回顧は凄いリアルな意見だと思った
数の暴力でもあった訳で、長らくりぼんを支え続けた一条さんが低年齢化したりぼんで描き続けるか出るかを迫られる状況が出来ちゃったのはこの層が原因だよなぁと そりゃオリジナルじゃないよ
現世代の作家で影響受けてる人の多さね どうしてもナチがりぼんに与えた影響を否定したいのは伝わった いやナチがりぼんどころか少女漫画界に莫大な影響与えたのは事実だよ
でも今のりぼんの絵柄は全部ナチの影響ってのは流石に言い過ぎでしょw
ナチが両手放しで受け入れられてたならジャンヌの最終話は生まれれてない
やっぱり話も絵も浮いてたしそれに対してナチ本人も悩んでたからあの話が生まれたんだよ
ベテラン作家大量に切ってからは馴染んだと思うしデビューする作家もナチ絵だらけになったけど
その人達がりぼんらしかったかと言われれば首を撚る
現世代の作家の話なら槙春田酒井じゃないかね
ぽその系譜はアシしてた人も多いし結構いる気がする
最近村田さん絵も増えてきたね >>143
そこに水沢さんと小花さんって気がする
小花さん出てきてから目の中にトーン貼る人めっちゃ増えた 絵柄と言えば新人のみかづきさんの絵柄はザ・現代りぼんって感じで好きw
影響受けまくったんだなってのが分かるけどりぼん大好き現役りぼんっ子みたいだから和むわ やっぱ種村さんの影響で巨眼だらけになった頃槙ちゃんの影響で終息していったイメージ
春ななやぽそも昔は種槙の影響感じた時があったけど段々自分の絵柄になってったような気がする
村田さんはよくわからない…一体何に影響受けてきた絵なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています