りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ >>397
まじ?誰か海老さんの件でも電凸する人出てこないかなー
それくらい似てると思った 海老さんよりも瀬川さんのおねしょたの方が特定の作品意識した確信犯だと思うけどね
海老さん瀬川さん周辺の若手作家は漫画読んで漫画描くタイプに見えるからこれからも影響受けた作品が分かるような作品出てくると思うよ
牧野も影響受けたものがすぐ自作に出るタイプだった
漫画以外のバックグラウンドが無い作家は同じ土俵に乗ってるものでネタ作るからから既視感のある漫画描きがちなんだよな 優月さんも元彼と同棲するやつで何かの作品と似てると言われてたし青い春もとなりの怪物くんみたいだったしキノコの担当作家多くない?
瀬川さんも担当外れる前に読み切りの打ち合わせしてた可能性あるよね
お気に入り作家を頻繁に載せるために既存作品からネタ渡して描かせてるのかと疑ってしまうわ 「この人アレの影響うけてんな」ってやつよくあるよね
新人作家が悪意ある盗作でなく好きで影響受けてしまったんであれば自分は許容範囲だが
いつまでもそうだと問題だけど、どの道全くオリジナリティ無い作家なら自然淘汰されていく気がする 瀬川さんは言い訳入れたから悪意あるよ
連載時はここで叩かれてる程嫌いじゃなかったのにあれで一気に嫌いになったわ
二次創作を平気で載せたみたいなものだしたちが悪い エロい作品とネタかぶりしてる場合はさすがに好きで影響受けてるのとは違う気が
大抵そういうの担当が男だったりするし
えばんさんを思うと担当の趣味?と思ってしまう
それとも担当が男だとエロい作品をたくさん勧めて読ませて作者自身がそういう作品を描きたくなるんだろうか ひよ恋とかとらドラに影響受けてるんだろうなって話あったしな その瀬川さんのやつ読んでなくて知らないんだが何と似てたの? >>409
おねショタのやつは私の少年って漫画
男の子の髪型まで同じだし影響受けて描いたの丸わかり
蓮水くんもからかい上手の高木さんに似てるってここで言われてなかった? >>411
377 花と名無しさん sage 2017/12/01(金) 06:22:02.66 ID:WETK7qOw0.net
もっちーの金平糖の為に買ったミントの読んでなかった作品を今更読んでみたんだけど
瀬川さんのあれ私の少年の真修まんまやないか
普通は旬の作品のキャラデザや設定が被ったらあえて外すもんだろうになんだかなぁ
牧野さんのデスノの時と同じでパクリ!って言い切るのは無理があるけど
たぶん元作品が好きで影響受けたままアウトプットしちゃったんだなって分かるの萎える
今どき髪の毛束ねてる男キャラ描いてて珍しいな引きこもり少年って設定なのかなって思ってたけど
ご丁寧に髪型に対する不自然な言い訳まであって確信犯とすら思えてくる…
でもあの言い訳もおかしいんだよなぁ…90年代のキムタクも長瀬もロン毛はロン毛だけどワンレンのセンター分けであんな髪型してないんだよなぁ…なぁ……
378 花と名無しさん sage 2017/12/01(金) 08:55:57.10 ID:SH2rkpnY0.net
>>377
まんま同じこと思った
無理して昔のこと引っ張り出しててここいるか?って思った
適当なこと書かない方がいいと思う
382 花と名無しさん sage 2017/12/01(金) 18:36:20.59 ID:WETK7qOw0.net
>>378
だよねぇ…変だよねぇ…
作者はサラッとあの髪型に対する言い訳入れたつもりなんだろうけど
読者は最初の方に唐突に髪型の話持ってこられて「フラグかな?」って意識して読む事になっちゃうんだよね
でも最後まで何も回収されないし、ヘアゴム外すのも何の象徴でもないし(大人ぶってたの止める描写にしても無理ある)
結局あの髪型のショタがキラキラ背景背負ってるアップのコマ(私の少年の印象的なシーンに酷似してる)描きたかっただけなんだなってのが強化されてしまって逆効果になってる
瀬川さんの新しい担当って誰なんだろう
何となく女性担当と「真修萌え〜」っ言いながら作った気がする
キノコ時代と同じくキモい妄想話から漫画作る姿勢は変わってないんじゃないかな
ここでは雰囲気変わって好印象だったようだけど、それは下敷きに私の少年があるからで
美人なお嬢様キャラを道端のモブがオタクっぽいネットスラングでべた褒めするのとか瀬川さんオリジナルネタはやっぱりクソ寒かったよ >>412
サンクス
不自然すぎて草。普通にドン引きだわ あの髪型の茶番は本当に意味不明だったな
そもそもあれデビュー当時の明菜ヘアーでも90年代ヘアーでもないし
どう見てもおばさんになってからの明菜と長らく床屋に行ってない引きこもりオタクだし色々と雑過ぎて…
リアは騙せるかもしれんがその時代を知るババアは騙せんぞ
私の少年は真修が放置子だからロン毛って設定だしちゃんと意味があるからね
キャラだけ拝借しようとするからあんなくだらない前置き挟む事になるんだよ
せめて髪色変えれば良かったのにまったく同じビジュアルにしたあたり本当に真修描きたかったんだなと逆に感心する
よっぽど好きなんだな >>414
瀬川さんのパクうんぬんはともかく
別にリア騙せてたら正解やろババア騙せなくてもええやんwって思ってしまった >>415
いや流石にババアを納得させろとは思ってないよw
言い訳として描いてるなら雑過ぎだろっていう話
あんなリアもババアもぽか〜んな本編とはまったく関係ない会話入れるならキャラデザの方変えるのが普通だろうに
そのまま載ってるって事は最初からキャラの見た目ありきで担当もグルなんだろうなぁとババアは思う訳だよ
意味の無い描写ってりぼんに限らず商業誌なら編集に徹底して切られてるイメージだし、普段のりぼんでもああいうの見ないから余計に目立ってるしアホだよな 最近見るヲチを批判や批評と混同してる人は同一人物なのかな
もしくはアンチスレと勘違いしてる?
ヲチ=ウォッチの略だしネットウォッチ板にあるスレなんだからSNSなどの監視の意味だよ
だから池田さんのツイッターが痛いだのいう話題はヲチスレや個人のヲチスレ行きになる
りぼんならイベントで見た作家の容姿や対応がどうのこうのもヲチスレ行きかな
個人スレがない作家の作品批評や批判はここで問題ない >>419
前に宮田さんの件でヲチスレ案件では?って言った自分の事言ってるんだろうけど>>417ではないし混同もしてないよ
その時も書き込んだけど今はフォロワー以外見られない鍵アカの呟き主軸で話が進むなら観察スレでやった方が良いんじゃない?って思っただけだし
ここほぼ確実にりぼ編も見てるだろうから宮田さんがもし衝動的に呟いてしまっただけで本当は今後もりぼんでやっていく気があるなら
「ぞんびさん可哀想!!」な正義感でここに書き込んだ人のせいで身内限定の愚痴のはずがりぼ編の知るところとなって仕事やりづらくなったりするだろうし
それは宮田さん本人にとってもここに書き込んだ人にとっても残念だなって思って知り合い同士ツイッター上でやっては?とも提案したけど りぼんの漫画アンチスレってないのかな?
長文の人見苦しい、ネチネチ叩くならアンチスレでやってほしいね いや、宮田さんのはツイッターだしヲチスレ案件だからいいんだよ
ただ普通に作品や作家について語ってるだけのヲチじゃない話題でヲチスレ行けと言う人を最近よく見る気がするからさ これこそヲチ行けって言われるかもしれないが、池田さんが締め切りバラしてるけどいいのか…?
本誌の締め切りも増刊の締め切りも。
ナチが昔スケジュール単行本に書いてたことあるけど、編集部に迷惑かかるからってさすがにずらしたりしてたけどなぁ 別にパクり叩いてる人がりぼんの漫画アンチって訳じゃないでしょ
牧野ならまだしも海老さん瀬川さんのアンチやる程二人に興味ある人いないと思うよ
流れが嫌なら話題出してって何億回も言われてるのに何でしないの?
ヲチの誤用もそうだしスレ立て踏み逃げもそうだしコピペにマジレスする奴とかほんとみんな半年ROMってて 池田さんの漫画の内容の話でもヲチスレ行けって言うし
池田さんのスレあるよ=ヲチスレ誘導するし
ヲチスレとアンチスレの混同してて本スレでヲチスレ誘導とか平気でするし
半年ROMれって人がいるのは感じる 展覧会?に参加するって情報ファンなら嬉しいだろうけどヲチしてる人からしたらふーんくらいしか思わないんじゃないのって思った
あと上の人も書いてるように個人スレあるよってファンスレの事かとも思ったよ。ヲチスレは個人っちゃ個人だけどまた違うでしょw ムラタンの作品って主人公ふわふわしててポエム多用でかなりメルヘンなのに
どの作品もいじめ描写だけ妙にリアルで並々ならぬ気合いを感じる いじめより羽花のいじられ方がリアルだな…と思う
最近どの漫画もそういう所リアル
なないろでも思ったし、好きいらでごはんっていじる男子とかも「いるいる」と思った 君に届け読んだ後ハニレモ読むと中身スッカスカに感じる
席替えのくだりとか、エピソードそっくりなのにハニレモは所詮りぼんの域を出ないなと思った
正面顔アップドーン連発とか子供騙しだよね りぼんはやっぱり話よりも絵だからね。
私はそれで育ったから君届一巻読んであーだめだわって読むのやめた 君届はここ10年で最高レベルに万人受けした少女漫画だし比べるのはちょっとかわいそう
そういう作品がりぼんで出てきてほしいけど 子供騙しも何もりぼんの本来の読者は小学生女児だから
本来の読者向けの作品が無いからちゃおに押されてるわけで むしろりぼんは見せ場で顔アップドーンができないとデビューできないとこある 村田さんはもっちーと同じで基本が悲恋好きだから玄人ファンに支持されても君届みたいな売れ方する漫画は描けないと思う
りぼんでそれやるなら春田じゃないか
次世代作家として育ててる優月さん、北里さんも悲劇の方が好きそうだし春田以外思いつかん
雪丸さんが劣化しなけりゃなぁ 村田さんそんな悲恋好き?自虐的なヒロインが多いとは思うけど
りなちゃで君届レベル(1000万部)は厳しそ
ひよ恋の250万部でもりぼんじゃかなり売れた方だもんね 確かに悲恋とはちょっと違ったかも
なんて言うか恋愛の苦しい所を主題に描きがちって言いたかった
ムラタンどのヒロインも好きすぎて吐きそうって言いそうだし付き合ってても君想うほど遠く感じて会いたくて会いたくて震えてそう >>435
多分君に届け1000どころじゃないぞ…4000とか5000いってるぞあの漫画… >>437
歴代トップの花男で6000ぐらいだからそこまではいってないと思う >>436
言われてみればそうだな
デビュー作からそういう傾向あったな >>436
というよりヒーローがほぼいつも不良なのが気になる ワルだけど学年で1番人気のイケメンっていう設定好きだよね DQN校のウェイ系しか出てこないからな
主人公達を味方する地味な教師が頻繁に出てくるのも
俺ら○年△組最高〜!ってノリが格好いいって価値観からだろうし
むらまゆはそのクラスの中心にいる男子にお手をどうぞ姫()ってやらせるのが性癖だと思う
方向性は真逆だけどこういう所ぽそといい勝負 カースト上位なキャラクター出しておけば雰囲気おしゃれ漫画にもなるしね
君に届けみたいなキャラクターとか世界観ならどう頑張ってもオシャレにはならないと思う 最近の少女漫画の流行りの傾向とは離れまくってるよねハニレモ
どっちかっていうと流れ星レンズの高校生編みたいな溺愛もののほうが
流行でコミックスになって続いてたら売れるだろうなとは思ってたから
ハニレモここまで売ってたいししたもんだと思う りぼん投稿者スレ荒らしによって埋められたけど次スレ立ってる? 今りぼんで一番アンケート良いのってやっぱりハニレモなのかな カラーの頻度で考えたらハニレモ〜ライオンあたりが妥当な気がする
槙は絵人気だろうけど ごくせんもシリーズで世代が違うからなぁ
一番人気出た第二シリーズの亀梨赤西の世代ならオレンジレンジやEXILE第一章が流行った紺ハイソ世代だけどむらまゆはもうちょい上のルーズソックス全盛期の人じゃない?
松潤小栗の第一シリーズでも高三だし世代って言うのはなんか違う気がする
むらまゆ初期ヒーローはDQNというより見た目まんまhydeの王子様系が多かったし、ヒーロー像がやんちゃDQNになっていったのは無理に学生生活意識して描いてるからってのもあると思う さっきツイートで見たけどアクロトリップコミックス出るんだね
楽しみだ まじか!嬉しいなー
クマ怪人グッズどこかで作って欲しい 確かりぼん本誌はHPより早くコミック情報載ってると思うよ
あくまで予定だから延期になったりとかはあるけど 4月発売予定コミックス
池田春香 ロックアッププリンス
いしかわえみ 絶叫学級転生7 tomorrow to you
佐々木奈緒 シュガーの初恋
佐和田米 アクロトリップ1
村田真優 ハニーレモンソーダ7
いしかわさんは2巻同時発売ということですが子育てもあるのに体力凄いなあと思う 増刊の電子も5日くらい遅れて配信なんだっけ…
発売日と同時にできないものか むらまゆが描いてるレンズやハニレモはプロに徹してるだけ
と読みきり時代をみれば思う まあ正直どこまでが編集の力なんだろうって思う所はあるよね
ナチや槙みたいに手綱放されたらヤバそうではある
レンズで人気出たから何も考えずに学園もの描かせてコケたのがまたあしたって感じするし 木村さんは好きいら以前の読み切りはプロに徹してたというかかなりテコ入れされてたかもしれないと今さら思う
好きいら終了くらいからだんだんわかりづらい方向になってきてる気がする
というかなんかやたらシリアスな方向に変わってしまったというか
キャラの可愛さや作品から溢れ出るサービス精神がウリだったと思うのにな
バレンタインの読み切りが、その後の扱いから察するに柚木さんよりアンケ下で男が面白キャラなのが悪いとでも言われたのかな
でもコミックスのおまけとかのよくわからない感じやイベントの塩対応を考えると昔の読み切りは無理して描いてたのかもしれないけど 昔は作品が面白くなるのは全部漫画家の力だと思ってたけど
編集の力で漫画家が化けたりってのもやっぱあるのかな >>460
青年誌だとそこらへんは顕著だね
編集が連載の題材を作家に持ってきてこれで描いてくれと頼んだりするからね >>459
大詩さんも言われてるけど木村さんも恋愛観がりぼんから外れてきてるからそう感じるんじゃない?
主人公よりヒーローの合ってなさが目立つようになるともう卒業かなーって思う
優木さんも流石に真野さんはりぼんではキツいわと思ってたら案の定出たし 男が馬面でサラリーマンみたいな容姿がデフォになってくるとちょっとりぼんじゃない感出てくるね
作者自身サラリーマンのスーツ萌えみたいな方向に傾いてるのかもね
(年相応の感覚なんだろうけど)
ふるあんも先生物だから誤魔化せてるけど普通の学園物で男がああだとりぼんでは厳しいような
小学生物で当てたけど今は…な大詩さんみたいに次はどうなるかわからない 自分の好みと作品が表裏一体の人は若い時は良いけど学生気分が抜けて次のステップに行けばりぼんでは厳しいよね
ぽそみたいにずっと厨二病な人や春田みたいに若い頃から徹底して我を出さない人以外は卒業するのが自然だと思う
2000年代後半にデビューした中堅は全体的に今そういうタームに来てるんじゃないかな
てかその下の瀬川さん佐々木さん世代も中高生向けから大人向けに萌が移行し始めてる気がする
槙の方がよっぽど制服男子描くの楽しそうなんだよな… りぼんガールの姉妹2人写り悪い(全体的に白くて怖い)
木下さん色が印刷に出にくいのか微妙だな...
神田さんは...言わなくてもいいかな
ぽそはよく言えば流行りを入れてるけどあまり個性ないんだよね 小学生の頃は馬面男キャラがヒーローの漫画受け付けなかったな、そういえば
サラリーマンぽいとか20代に見えなくもない容姿だと多分父親を想起させるんだろうな
村田さんも初期の男はリア受け無理そうな感じだったけど読み切り時代に中学生設定ばかり描いてかなり矯正されたと思う
最近またぶり返しつつある感じで(高嶺がデビュー作の男みたい)界の容姿がリアに受けてるかは微妙だけど
木村さんって20代後半くらいかな
友達が主婦に子育てに…ってなると学生ノリでい続けられなくなってくるのかもね
周りが全員オタク&独身とか実生活から影響受けにくいタイプだったらいいんだろうけど、木村さんそうじゃなさそうだし 馬面男って表現がイマイチよくわからないんだけど、例えばどんな?
年齢が大人のキャラクターとはまた別ってこと?絵柄の問題?
キャラクターの年齢が上がると目を細くする傾向にあるからそれのことかな
木村さんは28歳くらいみたいだね
思ったより若かった
何ヶ月か前にツイッターみてたら結婚か同棲でもしてるのかな?ってつぶやき見た気がする あ〜父親に見えるのはありそうだなぁ
馬面って程ではないけどグッモニの上原君の格好良さに気づいたのは大人になってからだ
確かにリアの頃は目が大きめで幼い顔のヒーローじゃないと好きにならなかったわ
今思うと断トツで絵柄が好きだった吉住さんのヒーローに違和感覚えるようになったのもヒーローが高校生らしからぬ見た目、言動になっていったからかも 佐々木さん瀬川さんも22〜24くらいのデビューだから年齢的には木村さんとそう変わらないはずだし友達がどんどん主婦になって行った時にどうなるかわからないタイプだね
あっさり寿引退してしまいそうな気もする
だからなのか最近巻頭推しした森乃さんも優月さんも漫画専門学校卒だ
>>467
昔でいうとまゆたんみたいなヒーローの漫画だよ
今でいうと乙女ゲーにモロ影響受けてる池田さんは好み分かれそうで乙女ゲーに影響受けつつも少年ぽくアレンジしてる森乃さんはセーフって感じする
上原くんは嫌いってほどではなかったけど恋愛対象でもなかった
お兄さんって感じ そうそう、上原君はお兄さんって感じ
確かに佐々木さん瀬川さんはもう中高生描くのしんどそうに見える時あるな
何となく学生時代に君届やアオハライド読んでキュンキュンしてた世代は加齢と共に学生ラブ描けなくなりそうだなぁって思ってる
シチュ萌世代だから年齢が変わると萌対象も変わっていく気がするんだよなぁ
ヲタクに恋は難しいとかもこの世代だよね?
既に会社員に設定がスライドしてるんじゃないかなぁ 高須賀さんの漫画は男も大学生くらいに見えてたしネタからして高校生の皮を被った大学生の話って感じがしてた
普通にドラマ見るくらいだからべつに抵抗なく読めてたけどガチの少女漫画としては楽しんでなかった気がする
トレンディドラマみたいな話を少女漫画雑誌に書いてくれる人ってイメージだったかも
そういう意味では吉住さんもそっち寄りだったかもしれないし矢沢さんもだと思うけど
トレンディドラマに憧れる読者もいたと思うしあの時代としてはあれが正解だったのかも
読者の年齢層も今とはかなり違いそう 個人的には池田さんは絵は女は可愛いし題材は良いけどネームが下手
森乃さんは絵柄もネームもいいのに題材が無いわ…って感じ
森乃さん普通の漫画描かせればヒットできるだろうけどそれをさせないんだから
編集の意見なんて本人が拒んでゾンビがいいって言えば覆るもんなんだろう 春なながこみっくがーるずアンソロに寄稿するみたいだけど、外部ゲストってなにげに初? 小学生まではヒーロー眼中に無く女の子可愛い!で選んでた記憶がある
中学から少年漫画も読み始めて男キャラの魅力に気付き出した
ジャンプとか好きな子は大人絵のヒーローに耐性あるのでは?と思ったけどジャンプ読む子はりぼんは読まなそうだね
一つの雑誌に色んな絵柄や題材があっても良いと思うけど棲み分けしないとやはり難しいのか 兄か弟いるとジャンプやコロコロ読めるが確かに絵が濃いのは受付なさそう
木村さん持田さんは大人びた漫画のイメージだから保護者受けはよさそう >>473
他の出版社のものだと水鏡さんがcheeseで単行本出した時に他りぼん作家と一緒にゲストで描いてたけど、アンソロとはまた違うもんね
他誌のアンソロ引き受けられるってことは専属契約切れた?あっさりマーガレットあたりいきそうで怖い 春田は今連載して無いから描けるんじゃない?
りぼんの専属ってりぼんで連載してる時は他で描けないって契約だよね?
池田さんが起用されまくるのは専属料払わなくて良いからだと思ってた
今回はタイミング良く連載準備の合間だったからなのでは(と、思いたい) ハニレモが君に届けちょくちょくパクってるのは前々から言われてる 探せばもっとパクリ箇所見つかると思うが君に届け長すぎて見返すのダルい たおもかはちづやのっぽいとは思うけど別にパクりとまでは思わない どっちも王道なんだけど、ハニレモは君届の成功ありきで始まったとは思う
君届は当時はあんな超王道が当たるかどうかわからなかったからなのか読み切り始まりなんだよね
そんでもって読み切りでもわかりやすく映えるように貞子っぽいけど実は超いい子というわかりやすいギャップを入れてきてる
そして風早くんは少女漫画好きなら誰もが好きになりそうなわかりやすい爽やかイケメン
だからプロモーションしやすい
ハニレモは王道なのかホットロードのような世界観なのか二兎を追ってる感じが中途半端でプロモーションしづらいんだと思う
だから映像化もない
羽花も普通の地味子だしねぇ…
頭の中でハニレモの読み切り版を想像したらウリがよくわからないと思う
君届の亜流を求める読者にはちょうど良く毛色が違っていいとは思うけど
絵も綺麗だしズルズル引き伸ばししなければ最終的には君届よりいい評価になるかもしれないとは思う いや〜界と風早君は全然違うしなぁ
ハニレモ好きだけど今月号に載ってる羽花だろってふり返るアップのコマなんか見ると
あの絵で大衆受けはせんだろと思う
君届は王道を爽やかな絵柄と読みやすいコマ割りで描いたから年代性別のボーダーを越えて読まれた訳だけど
ハニレモにその要素全くないしなぁ
むらたんはそこまで顕著じゃないと云えどやっぱりりぼん特有のコマ割りって慣れてない人には読みにくいもんだよ 君届の読みきりはただの前連載のコミックの穴埋めだよ
いい連載案がどうしても浮かばなかったからその読みきりの続きを連載することにしたらしい まぁ、村田さんの作品の中では王道とはいえ男はまず読まなそうだし女性読者もワルそうな男が好きじゃないといけないから結構ニッチ向けではあるよね
ひよ恋は万人受け王道+ロリ萌え層にもアピールしてる感あったけど
でも多分今でもプロに徹してるんだろうけど、これ以上ニッチ要素外したら固定ファンが首かしげる描かされ感ある作品になるから無理なんだろうな
どうせニッチになるなら次の作品は思う存分オシャレ要素詰め込んだ作品で話題になってほしい ハニレモの話自体はひよ恋やつばホタに比べてつまらないとは個人的には思わないけど
無駄にポエミーな所と絵柄が万人受けしづらそう。でもそこが作者の個性だしね
例えばハニレモのネームでポエム控えて春なな作画だったらもっと売れたかといえば微妙 DQN賛美ヒーロー像が好きになれないからむらたんの漫画ははまりきれない >>483
君に届けよりいい評価になるってハニレモに限らず相当厳しい気がする 今日恋をはじめますが君届にエロを入れたヤツって言われてたな
地味子×クラスの人気者やっちゃうとその後のイベントがクラスメイトと打ち解ける、ライバル出現、告白って流れしかなくてどうしても君届の亜流って言われちゃうんだよな
もう君届越えようとするよりも別方向から攻めるほうがいいと思う というかクラスのカースト上位で不良グループみたいなのだと現実だとイジメとかやってるグループに相当しそうなんだよね
もしそういうグループにいじめられてる子が読んだ場合ドMじゃないと界や仲間を好きにはなれないよね
不良に認められる羽花に自分を重ねて読むのはできると思うけど
でも界マンセーすぎる羽花は読者と感覚違うかもね 私もそう思ってたけど、よくよく考えるとイキリオタクみたいな陰キャって結構いるし必ずしもイジメられっ子がDQNキャラ嫌いとは言えないかもなーって思ったり
振り返ればギャル漫画が流行った頃も案外陰キャの子が好んで読んでた気がする
紳クロの主人公が元ヤン設定だったけど厨二病の世界では孤高のヤンキーってかなりポイント高いし二次元においてはDQN、ヤンキーってオタクからの方が好かれてるような
本当に不良グループにいるDQNってむらたんの漫画よりワンピ選ぶと思うんだよね ムラタンのヒーロー不良というよりただ派手で目立つ普通に良い人という印象なんだが
脇役で出てくる先輩なんかが自分の不良のイメージ… >>492
で思い出したけどリアの頃親がミニモニとか見て「髪染めてヘソ出して最近の若い子は!」男のアイドルも「親にもらった大切な体に穴開けて!(ピアス)」「男のくせにチャラチャラ髪を伸ばすな!」
みたいな感じで悪態ついてたから派手系が苦手でギャルズとか読まず嫌いしてたんだけど再放送の幽白やスラダンは好んで見てたわ
なんか、リーゼントヤンキーが喧嘩上等!みたいな世代じゃないから不良の描写はファンタジーとして見てたんだよね
ハニレモもよく「こんな時代遅れの金髪ヤンキーしかいない学校あるか」とか言われてたけどリアには人気あるし一種のファンタジーとして楽しんでいるのでは
学園恋愛がメインの漫画とスポーツ・幽霊妖怪バトルがメインの漫画はまた違うかもしれんが >>493
不良=イジメなどやってる悪い奴という定義だったらそうなんだけど、髪染めて授業サボって教師から目を付けられるけど実はいい奴という漫画でもよくある不良描写とも言えるよね
でも実際にはガラが悪くてかつカースト上位がいい奴である確率は低くてイジメに絡んでることの方が多そう
てか派手めなカースト上位集団というだけでも実際はイジメの匂いはすると思う
逆にカースト上位じゃなければ不良に見えても誤解されてるだけのいい奴という設定にそこまで違和感感じないんだけどな…
それだとよくある漫画すぎるから避けたのかもしれないけど
荒れてそうな学校なのにひよ恋並みに優しい世界ですでにファンタジーだけど過去のイジメやカーストだけ妙にリアルで混乱する 一応…一部男子には見下されてる感あったり
ノリが分からず冗談真に受けたりアンケート作ってドン引きされるなど
脇キャラとのやりとりは結構リアル
でもそういえば、なないろみたいな女友達関係のリアルな悩みはでてこないね
最大のファンタジーは界 君に届けと比べられてるってことはすげー漫画になったんだなハニレモ そもそも現実だとヤンキー系がクラスのカースト上位なのってなくない?
それこそ風早くんみたいなさわやかスポーツマンタイプがカースト上位で
ヤンキーの方がクラスのみんなに遠巻きにされて肩身狭いと思う
だからむらまゆの世界はファンタジーに感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています