りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ りぼんは90年代に10代デビュー→20代前半でアニメ化して売れっ子になる天才が続出したから
2000年代もそういう作家待ち続ける状態が長く続いたと思う
今は14歳くらいまでは投稿者も多いけど高校入ると他の漫画や他の媒体に夢中になって16歳くらいから急に数が減ってるイメージ
本当は16〜22歳が一番欲しいんだろうけど
このくらいの年齢になると実力ある人はコツコツ投稿するよりpixivやTwitterでファン作りながら創作する方がレスポンスも多いし面倒くさい制約も無いからなぁ
わざわざりぼんを選んでくれてる若い作家は無下にしちゃイカンよ >>354
黄金期世代はアラフォーだよ
今のアラサーは種村世代 10年前までは24歳以下しかデビューできなかったね
ちゃおは29歳とかの人でもデビューできて、それぐらいの人のほうが子ども向けに割りきった話作りができたりして結果雑誌も大成功してたから採ればいいのにと言われてた 乙女坂さんはどのあたりでカミングアウトしたんだろ…気まずくないかなって変な所心配してしまう
デビュー直前の投稿まではずっと10サバ読んだ年齢だったからデビュー時かな
りぼんでアラサーどころかアラフォーデビュー見るとは思ってなかったし当時は誤植と信じて疑わなかった >>350
単純に漫画業界全体でそれぐらいがタイムリミットだよ
高年齢でデビューできる人はどんな雑誌でも元々の実力が高い人だね >>358
気まずいのが嫌だったら最初から投稿してないと思う
あるいはまさかデビューできるとは思ってなかったか
黄金期世代だろうし小さい頃の夢を諦めきれなかったとかかな 乙女坂さんと言えば完全にむらたん意識してると思うけど
年齢的にもむらたん以前があった筈だし前の作風ってどんなだったんだろうね
投稿者に詳しく無いから分からないけどずっと乙女坂って名前で投稿してたの?
ペンネームも絵柄も変えて20代って偽り始めたのかアラフォーになってから投稿するのに年齢がネックになったのかどっちなんだろう
前者ならむらたんに影響受けたというより体良く使った感じがしてちょっとモヤるなぁ 連投すまん
プロフィール見てきたら初投稿30歳ってなってたし最初から20歳って偽って6年も投稿してたのか…ひえぇ… 海外で履歴書書くときに知ったけど
年齢、性別は書いちゃダメって言われたから
日本でも年齢書くのはそのうちタブーになるんじゃないかな むらたんに限らず音楽の影響受けやすい人はポエム入れたがる印象
興味ない派からするとホント謎だよ りぼんて25くらいまでの投稿しか受けなかったんだ知らなかった
でももう250万部売れる黄金時代じゃないしね…
雑誌の存続が危うい時代だし才能ある人は年齢関係なしに連載したほうがいいだろうな
でも今の少女漫画って9割がゆるふわ学園恋愛で心配になるね
単行本が売れないなら月給制にして作家の生活保障してもっと話の幅を増やした方がいいと思うな 月給制とかそこまでいったらもう廃刊した方がいいよ
そもそもゆるふわが流行ってて単行本が売れないって理論なら話の幅増やしちゃダメでしょ
売れない話描かせて作家は食えなくてそれを出版社が養ってってなんじゃそりゃ 増刊に1年に1回はどの作家も載せれるシステムがあるといいね
増刊が1冊あたり何本載せれるかわからないけど
その中で人気があった人に本誌来てくれればな
年齢だけで差別するなんておかしい
人と喋るの苦手だけどりぼんの編集目指してみようかな... 今の若い子ってジェンダーレスっぽいし
少女誌=学園恋愛モノが王道、少年誌=大冒険してゆくゆくはヒロインと所帯を持つのが王道って価値観が古くなりつつある気がする
叶うかわからない恋愛や夢より、SNSや動画配信みたいな手短な楽しさが今はたくさんあるし
正直少女誌が盛り返す未来が想像できない 表立って年齢云々言ってたのはケンケンだけなの?
女性編集は関係ないと言ってるのに男性編集が年齢差別するのはセクハラっぽくて嫌だな
そういう主張を年齢高めの女性編集などが聞いてたらその人も嫌な気分になるだろうし色んな意味で
体力的な意味かと思いきや休載した優月さんもプッシュだしよくわからん 言うほどむらたんポエムか?
もっちーの方がひどかった気がするし
最近もっちーそれが悪化して説教になってるから見てられない
それを考えたらむらたんくらいがちょうどいいや 少女漫画なんだし本編に関するモノローグならポエムってても良いと思うけど
この前の「さぁどこへでもゆこう」とかは お、おぅ…ってなったな
レンズの頃に比べたら全然マシだと思うよ >>369
体力以外だと編集者の話を素直に聞けるから若い方がいいみたいな? DQN好きな人はポエムしがちだよね
良く言えばレトロだけど悪く言えば頭悪そうに見えるんだよな
少女漫画特有の表現だし嫌いではないけど、ポエム全開で感情移入させるものってその作品と同じ価値観、テンション維持して読まなきゃだから合わない場合押し付けに感じるのはある
ポエミーな学園ものじゃなくて吉住さん、春田みたいな淡々とした学園もの描く作家って今少ないね
見開きで泣き顔バーン!トーンキラキラ!ポエム!みたいなの凄く多い
若手作家見てると村田、木村、もっちー好きな人多いしその流れなんだろうなぁ
絵を描く人的には感情爆発してる顔はイラスト的に描きごたえあるんだろうけど
よっぽどハマってないとふーんって感じる
春田早く帰ってきて欲しい 確かにスローテンポというかレトロ感あるね
内容次第では昭和設定の作品によく映えるかも
私は音楽系に傾倒してるキャラのポエムだと
まだ自然な流れで大丈夫なんだけど、
別作品の普通キャラになっても似た風なポエムを繰り返されると、
キャラより作者本人がチラつき出して
作品の世界から気持ちが引き離されることがある
上にある「お、おぅ…」「ふーん」って反応分かる 作家ははもっと打算的にポエム入れてるよ
見せ場の盛り上げ要素とか場面転換に合わせて入れてあるだけだから
台詞のテンポとかコマ割りの目線移動考えて読んでみると計算が透けてくるよ http://kai-you.net/article/51321
50人が描く50通りのモデル像「百人百色展2」 HoneyWorks、和遥キナら参加
池田さんが入ってる >>376
池田さんのスレで頼むわ
りぼん関係ないし >>375
計算で入れてるのに上手く機能していないポエムが問題なんだと思う
バックグラウンドやキャラとバランスのとれたものならスムーズに読めてるよ >>377
一応りぼんの作家だしそこまで拒否らなくても… 377だけど池田さんを拒否してるわけじゃないよ
そのイラストレーター企画がさすがにりぼんに関係ないと思っただけ
池田さんの話題が出るとすぐアンチ沸くからできれば漫画と関係ない時は専スレもあるんだしそっちで頼みたいな 別にここに投下するの止めろとは思わないけど、池田さんりぼんでは外部仕事の方が多い特殊な作家だから専スレあるならそっちでやった方がスマートではあるよね
言うなればもっちーや森さんの他誌での仕事をここで語るようなものだし 池田さんスレってなくない?
ヲチスレも落ちてるみたいだし
香澄さんや池田さんがなんかの企画で絵しりとり参加した時とかも話題になってたしそこまで拒絶反応起こさんでもと思った ファンスレに投稿ならまだしもヲチスレかww
てっきりファンスレあるんだと思ってたよ ヲチスレ誘導も珍しいけど池田さんならしょうがないと思える
でもな酒井がSQに描いた時もここで話してた気がするけどな あれはスクエアに載った最初の話がクレマチカだったからな >>385
槙さん村田さんレベルにないのに池田さんにファンスレあると思えるのすごいな 今は落ちてるかもしれないけど槙、村田どっちもPartが付く専スレあったよね?
普通専スレあるって言われたらファンスレだと思うよ
ツイッターのフォロワーが立てたのかと思ったわ 話変わるけど、ちょっと前に海老さんが描いてたファンタジー漫画あるじゃん
あれLaLaの「砂漠のハレム」って漫画に滅茶苦茶似てない?
主人公とヒーローのビジュアルがモロ同じだし、主人公が貧乏なとこも、ベッドのデザインもほぼ同じで
極め付けに
こっち「俺の嫁になれ」→あっち「俺の30人目の妻にry」
検索すれば分かるけどマジでやばい
自分の中で海老さんはほぼクロ >>390
内容まで見てないけど検索してきた
見た目がそっくりでわろた
なんで見た目まで似せちゃうんだろうなぁ >>390
読んだことないけど自分も似てるなってずっと思ってたw
そこそこ有名な作品だし、さすがにコンペの時点で誰か編集気がつかないか?と思ったわ ぱくりってパクられた方はたまったもんじゃないよね…
何度もネームやり直して苦しい思いしてやっと掲載されるんだろうし
二番煎じとかパクリで苦しい部分すっとばして美味しい部分だけ取って
罪悪感ってないんだろうか かなり前にも小桜池さんの青空ポップが
衣装場面展開まんま東京ジュリエットじゃんってところがあってモヤったから
りぼん(てか集英社)てそういうとこ緩いイメージ 逆にショーコミの心あゆみさんのマンガで流れ星レンズにすっごい似てるの見たことある
どこにも話題になってなかったけど体育祭のシーンとかコマ割りまんまだった
タイトル忘れちゃったんだけど誰か知らない? りぼんが緩いのは牧野騒動で嫌という程知ったから今更って気もする
牧野でさえお咎めなし、寧ろ煽っていくスタイルだったんだから完全なパクリ以外はストーリー激似だろうがどうにもならないよ
つーか人気ある作品みたいにって注文つけてるの作家じゃなくて編集の方じゃないの 連投すまん
コンペで気づかないの?ってあるけど気づいてもスルーだよ
牧野のデスノはコンペ段階でデスノって言われてたけど誰も止めなかったって電凸した人にうっかり漏らした編集がいた >>390
>>392
女ばかりのスレでどうして一人称が自分なの? >>397
まじ?誰か海老さんの件でも電凸する人出てこないかなー
それくらい似てると思った 海老さんよりも瀬川さんのおねしょたの方が特定の作品意識した確信犯だと思うけどね
海老さん瀬川さん周辺の若手作家は漫画読んで漫画描くタイプに見えるからこれからも影響受けた作品が分かるような作品出てくると思うよ
牧野も影響受けたものがすぐ自作に出るタイプだった
漫画以外のバックグラウンドが無い作家は同じ土俵に乗ってるものでネタ作るからから既視感のある漫画描きがちなんだよな 優月さんも元彼と同棲するやつで何かの作品と似てると言われてたし青い春もとなりの怪物くんみたいだったしキノコの担当作家多くない?
瀬川さんも担当外れる前に読み切りの打ち合わせしてた可能性あるよね
お気に入り作家を頻繁に載せるために既存作品からネタ渡して描かせてるのかと疑ってしまうわ 「この人アレの影響うけてんな」ってやつよくあるよね
新人作家が悪意ある盗作でなく好きで影響受けてしまったんであれば自分は許容範囲だが
いつまでもそうだと問題だけど、どの道全くオリジナリティ無い作家なら自然淘汰されていく気がする 瀬川さんは言い訳入れたから悪意あるよ
連載時はここで叩かれてる程嫌いじゃなかったのにあれで一気に嫌いになったわ
二次創作を平気で載せたみたいなものだしたちが悪い エロい作品とネタかぶりしてる場合はさすがに好きで影響受けてるのとは違う気が
大抵そういうの担当が男だったりするし
えばんさんを思うと担当の趣味?と思ってしまう
それとも担当が男だとエロい作品をたくさん勧めて読ませて作者自身がそういう作品を描きたくなるんだろうか ひよ恋とかとらドラに影響受けてるんだろうなって話あったしな その瀬川さんのやつ読んでなくて知らないんだが何と似てたの? >>409
おねショタのやつは私の少年って漫画
男の子の髪型まで同じだし影響受けて描いたの丸わかり
蓮水くんもからかい上手の高木さんに似てるってここで言われてなかった? >>411
377 花と名無しさん sage 2017/12/01(金) 06:22:02.66 ID:WETK7qOw0.net
もっちーの金平糖の為に買ったミントの読んでなかった作品を今更読んでみたんだけど
瀬川さんのあれ私の少年の真修まんまやないか
普通は旬の作品のキャラデザや設定が被ったらあえて外すもんだろうになんだかなぁ
牧野さんのデスノの時と同じでパクリ!って言い切るのは無理があるけど
たぶん元作品が好きで影響受けたままアウトプットしちゃったんだなって分かるの萎える
今どき髪の毛束ねてる男キャラ描いてて珍しいな引きこもり少年って設定なのかなって思ってたけど
ご丁寧に髪型に対する不自然な言い訳まであって確信犯とすら思えてくる…
でもあの言い訳もおかしいんだよなぁ…90年代のキムタクも長瀬もロン毛はロン毛だけどワンレンのセンター分けであんな髪型してないんだよなぁ…なぁ……
378 花と名無しさん sage 2017/12/01(金) 08:55:57.10 ID:SH2rkpnY0.net
>>377
まんま同じこと思った
無理して昔のこと引っ張り出しててここいるか?って思った
適当なこと書かない方がいいと思う
382 花と名無しさん sage 2017/12/01(金) 18:36:20.59 ID:WETK7qOw0.net
>>378
だよねぇ…変だよねぇ…
作者はサラッとあの髪型に対する言い訳入れたつもりなんだろうけど
読者は最初の方に唐突に髪型の話持ってこられて「フラグかな?」って意識して読む事になっちゃうんだよね
でも最後まで何も回収されないし、ヘアゴム外すのも何の象徴でもないし(大人ぶってたの止める描写にしても無理ある)
結局あの髪型のショタがキラキラ背景背負ってるアップのコマ(私の少年の印象的なシーンに酷似してる)描きたかっただけなんだなってのが強化されてしまって逆効果になってる
瀬川さんの新しい担当って誰なんだろう
何となく女性担当と「真修萌え〜」っ言いながら作った気がする
キノコ時代と同じくキモい妄想話から漫画作る姿勢は変わってないんじゃないかな
ここでは雰囲気変わって好印象だったようだけど、それは下敷きに私の少年があるからで
美人なお嬢様キャラを道端のモブがオタクっぽいネットスラングでべた褒めするのとか瀬川さんオリジナルネタはやっぱりクソ寒かったよ >>412
サンクス
不自然すぎて草。普通にドン引きだわ あの髪型の茶番は本当に意味不明だったな
そもそもあれデビュー当時の明菜ヘアーでも90年代ヘアーでもないし
どう見てもおばさんになってからの明菜と長らく床屋に行ってない引きこもりオタクだし色々と雑過ぎて…
リアは騙せるかもしれんがその時代を知るババアは騙せんぞ
私の少年は真修が放置子だからロン毛って設定だしちゃんと意味があるからね
キャラだけ拝借しようとするからあんなくだらない前置き挟む事になるんだよ
せめて髪色変えれば良かったのにまったく同じビジュアルにしたあたり本当に真修描きたかったんだなと逆に感心する
よっぽど好きなんだな >>414
瀬川さんのパクうんぬんはともかく
別にリア騙せてたら正解やろババア騙せなくてもええやんwって思ってしまった >>415
いや流石にババアを納得させろとは思ってないよw
言い訳として描いてるなら雑過ぎだろっていう話
あんなリアもババアもぽか〜んな本編とはまったく関係ない会話入れるならキャラデザの方変えるのが普通だろうに
そのまま載ってるって事は最初からキャラの見た目ありきで担当もグルなんだろうなぁとババアは思う訳だよ
意味の無い描写ってりぼんに限らず商業誌なら編集に徹底して切られてるイメージだし、普段のりぼんでもああいうの見ないから余計に目立ってるしアホだよな 最近見るヲチを批判や批評と混同してる人は同一人物なのかな
もしくはアンチスレと勘違いしてる?
ヲチ=ウォッチの略だしネットウォッチ板にあるスレなんだからSNSなどの監視の意味だよ
だから池田さんのツイッターが痛いだのいう話題はヲチスレや個人のヲチスレ行きになる
りぼんならイベントで見た作家の容姿や対応がどうのこうのもヲチスレ行きかな
個人スレがない作家の作品批評や批判はここで問題ない >>419
前に宮田さんの件でヲチスレ案件では?って言った自分の事言ってるんだろうけど>>417ではないし混同もしてないよ
その時も書き込んだけど今はフォロワー以外見られない鍵アカの呟き主軸で話が進むなら観察スレでやった方が良いんじゃない?って思っただけだし
ここほぼ確実にりぼ編も見てるだろうから宮田さんがもし衝動的に呟いてしまっただけで本当は今後もりぼんでやっていく気があるなら
「ぞんびさん可哀想!!」な正義感でここに書き込んだ人のせいで身内限定の愚痴のはずがりぼ編の知るところとなって仕事やりづらくなったりするだろうし
それは宮田さん本人にとってもここに書き込んだ人にとっても残念だなって思って知り合い同士ツイッター上でやっては?とも提案したけど りぼんの漫画アンチスレってないのかな?
長文の人見苦しい、ネチネチ叩くならアンチスレでやってほしいね いや、宮田さんのはツイッターだしヲチスレ案件だからいいんだよ
ただ普通に作品や作家について語ってるだけのヲチじゃない話題でヲチスレ行けと言う人を最近よく見る気がするからさ これこそヲチ行けって言われるかもしれないが、池田さんが締め切りバラしてるけどいいのか…?
本誌の締め切りも増刊の締め切りも。
ナチが昔スケジュール単行本に書いてたことあるけど、編集部に迷惑かかるからってさすがにずらしたりしてたけどなぁ 別にパクり叩いてる人がりぼんの漫画アンチって訳じゃないでしょ
牧野ならまだしも海老さん瀬川さんのアンチやる程二人に興味ある人いないと思うよ
流れが嫌なら話題出してって何億回も言われてるのに何でしないの?
ヲチの誤用もそうだしスレ立て踏み逃げもそうだしコピペにマジレスする奴とかほんとみんな半年ROMってて 池田さんの漫画の内容の話でもヲチスレ行けって言うし
池田さんのスレあるよ=ヲチスレ誘導するし
ヲチスレとアンチスレの混同してて本スレでヲチスレ誘導とか平気でするし
半年ROMれって人がいるのは感じる 展覧会?に参加するって情報ファンなら嬉しいだろうけどヲチしてる人からしたらふーんくらいしか思わないんじゃないのって思った
あと上の人も書いてるように個人スレあるよってファンスレの事かとも思ったよ。ヲチスレは個人っちゃ個人だけどまた違うでしょw ムラタンの作品って主人公ふわふわしててポエム多用でかなりメルヘンなのに
どの作品もいじめ描写だけ妙にリアルで並々ならぬ気合いを感じる いじめより羽花のいじられ方がリアルだな…と思う
最近どの漫画もそういう所リアル
なないろでも思ったし、好きいらでごはんっていじる男子とかも「いるいる」と思った 君に届け読んだ後ハニレモ読むと中身スッカスカに感じる
席替えのくだりとか、エピソードそっくりなのにハニレモは所詮りぼんの域を出ないなと思った
正面顔アップドーン連発とか子供騙しだよね りぼんはやっぱり話よりも絵だからね。
私はそれで育ったから君届一巻読んであーだめだわって読むのやめた 君届はここ10年で最高レベルに万人受けした少女漫画だし比べるのはちょっとかわいそう
そういう作品がりぼんで出てきてほしいけど 子供騙しも何もりぼんの本来の読者は小学生女児だから
本来の読者向けの作品が無いからちゃおに押されてるわけで むしろりぼんは見せ場で顔アップドーンができないとデビューできないとこある 村田さんはもっちーと同じで基本が悲恋好きだから玄人ファンに支持されても君届みたいな売れ方する漫画は描けないと思う
りぼんでそれやるなら春田じゃないか
次世代作家として育ててる優月さん、北里さんも悲劇の方が好きそうだし春田以外思いつかん
雪丸さんが劣化しなけりゃなぁ 村田さんそんな悲恋好き?自虐的なヒロインが多いとは思うけど
りなちゃで君届レベル(1000万部)は厳しそ
ひよ恋の250万部でもりぼんじゃかなり売れた方だもんね 確かに悲恋とはちょっと違ったかも
なんて言うか恋愛の苦しい所を主題に描きがちって言いたかった
ムラタンどのヒロインも好きすぎて吐きそうって言いそうだし付き合ってても君想うほど遠く感じて会いたくて会いたくて震えてそう >>435
多分君に届け1000どころじゃないぞ…4000とか5000いってるぞあの漫画… >>437
歴代トップの花男で6000ぐらいだからそこまではいってないと思う >>436
言われてみればそうだな
デビュー作からそういう傾向あったな >>436
というよりヒーローがほぼいつも不良なのが気になる ワルだけど学年で1番人気のイケメンっていう設定好きだよね DQN校のウェイ系しか出てこないからな
主人公達を味方する地味な教師が頻繁に出てくるのも
俺ら○年△組最高〜!ってノリが格好いいって価値観からだろうし
むらまゆはそのクラスの中心にいる男子にお手をどうぞ姫()ってやらせるのが性癖だと思う
方向性は真逆だけどこういう所ぽそといい勝負 カースト上位なキャラクター出しておけば雰囲気おしゃれ漫画にもなるしね
君に届けみたいなキャラクターとか世界観ならどう頑張ってもオシャレにはならないと思う 最近の少女漫画の流行りの傾向とは離れまくってるよねハニレモ
どっちかっていうと流れ星レンズの高校生編みたいな溺愛もののほうが
流行でコミックスになって続いてたら売れるだろうなとは思ってたから
ハニレモここまで売ってたいししたもんだと思う りぼん投稿者スレ荒らしによって埋められたけど次スレ立ってる? 今りぼんで一番アンケート良いのってやっぱりハニレモなのかな カラーの頻度で考えたらハニレモ〜ライオンあたりが妥当な気がする
槙は絵人気だろうけど ごくせんもシリーズで世代が違うからなぁ
一番人気出た第二シリーズの亀梨赤西の世代ならオレンジレンジやEXILE第一章が流行った紺ハイソ世代だけどむらまゆはもうちょい上のルーズソックス全盛期の人じゃない?
松潤小栗の第一シリーズでも高三だし世代って言うのはなんか違う気がする
むらまゆ初期ヒーローはDQNというより見た目まんまhydeの王子様系が多かったし、ヒーロー像がやんちゃDQNになっていったのは無理に学生生活意識して描いてるからってのもあると思う さっきツイートで見たけどアクロトリップコミックス出るんだね
楽しみだ まじか!嬉しいなー
クマ怪人グッズどこかで作って欲しい 確かりぼん本誌はHPより早くコミック情報載ってると思うよ
あくまで予定だから延期になったりとかはあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています