りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ りぼんの男編集は花形部署に行けなかった代わりにお気に入り作家と仲良しごっこでもやらないとやってられないって感じなんだろうか
瀬川さんよりも東京住みの佐々木さんの方がおいしいんだろうと思ってたけど露骨すぎ
瀬川さん推してた時もセットで佐々木さんもご飯連れてったりしてたみたいだし
昔のりぼんの持ち込みレポ見てたら女性編集は「年齢は関係ありません」と言ってるのにケンケンは「25歳以上はキツイ」と門前払いの空気だったり、漫画で選んでない感がすごい
若い子ばかりにしてハーレムでも作りたかったか 年齢関係なしに出来がいい人の作品読みたい
神田さんはデッサン鍛えてきてほしい(絵は可愛いけど)
あとは同じ人に読み切り連載させるのではなくいろんな作者にね
牧野さんがファンタジー連載くるならそれは嬉しいけど 男編集は思い込みが過ぎるんだよね
配属されてから急にりぼんに触れるようになってこうじゃないと!ああじゃないと!って変に躍起になって空回る人多い
ケンケンが一番酷かったし必死だった気がする
ぞんびさんの担当カニヘイ説が合ってたらカニヘイもテンプレ通りの少女誌の癌になるタイプだな
やっぱり使える人は花形部署に行って残りの変なのが回ってくるのかねぇ…
てか佐々木さんや神田さんって手が早いから重宝されてるだけだと思ってたけどコミックス出るって事は本気で推されてるんだな…
槙や春田みたいな軽く読める学園物を描かせたいんだろうけど絵のレベル考えろよ
佐々木さんにこういうレール用意するなら何で瀬川さんにデビュー作路線で描かせずにわざわざ嫌われるように迷走させたのか本当に謎 理屈じゃない恋愛描写が大切な少女漫画でそれを理解していない男編集だと作家も苦労しそう
本来ちゃんと描ける漫画家なら特に
ムラタンのまたあしたも「少女漫画はこうであるべき!」な型通りの指示ばっかのケンケンが担当してコケたと聞いた
ハニレモの担当は誰だか知らないけど成功して良かったね
敏腕と噂のテシガワラさんも別マに行ってしまったし今のりぼんで少女漫画がちゃんと作れる編集っているのか疑問だ 編集部事情はわからないけどデビュー者飼い殺しはやめてほしいし
頻繁に載る人と全く載らない人の差、連載に至っては絵の劣化(話も読み応えがない)
今の槙連載は主人公が人間味ないし
雪森さんは目の描き方変えたら可愛いとは思うんだ 載せて欲しい作家アンケートみたいなのあればいいのにね
もしくは他誌みたいに本誌読み切り選挙をもっとコンスタントにするとかさ…
紙媒体で難しいなら公式サイト上でやるとかなにかしらできないかな デビュー自体はわりと簡単にできても、その後プロとして雑誌に載せられるレベルの作品を作り続けられたり
絵がメキメキ上達したりというのはデビュー者の中でも一握りだと思うんだよね
しかも延々と上達し続けなきゃならんわけで
デビュー時からほぼ完成形だったたいらさんや、デビューからとんでもなく上手くなった木村さんですら
未だにレギュラー連載陣に入れてないんだから編集的には飼殺すつもりはなくても
作家が雑誌の求めるレベルや作風にこれなきゃ枠もあかないってもんでしょ 今月号の感想
ハニレモ
ずっとニヤニヤが止まらなかった
群青
第1話ではもっと華やかでテンション高めな話になると思ってたのに
日常話なのに感情移入できる話でもないしどうなんだこれ
牧野
まとまってるけど絵柄も作風も全然変わってなくてがっかり
昔は画力高い!(たまに崩れるけど)と思ってたのに今は埋もれてるし古さが気になる りぼんらしさって言うのが範囲狭過ぎてね
らしさに自信ある人なんて滅多にいないだろうし、努力して目指す事にそこまで価値があるとも思えないし。もっと懐広そうな雑誌に流れちゃうだろうなって感じ 大岡さん彩原さん半澤さん、ちまさんアミューさん水鏡さん幸村さん、きりんさん手島さんふじみなさんとか
活躍してるかは置いといて他誌に流れる人多いなーと思う… >>306
なんというかりぼんは売り方下手な気がする
推したい人いたらとことん推してるから失敗するんだろうね
描きたいものが描けないとかで出て行った人もいるしそれを描かせればいいのにと思った
今は恋愛連載多いし行村さん辺り他誌に流れそうだ 大詩さんの新連載面白かった?
猫田で能力を出し切った感がプンプンするんだけども・・・ 大詩さんは高校生描くの下手だと思う
特に男子
池田さんも女の子だけ描いてればまだマシなものをとよく思う
猫田は上手く苦手を避けてたけど、普通は苦手な物を避けるとりぼんのニーズとズレるから難しいんだろうな
特殊な題材で成功し続けるには高い完成度が必要だろうし編集も育て方がわからないんだと思う
大詩さんの今作がニーズと合致してるかはともかく
ファンタジーをなかなか描かせないのもそのせいだと思う
絶対こっちの方が向いてるという確信を持てないと踏み切らない
ナチや雪森さんはあまりにもザ・オタクすぎて諦められたんだと思う
行村さんも本誌の前世物がアンケ取れてればファンタジー路線確定してたかもしれないけどつまんなかったし、普通に社会人できてるんだから普通の話描けるでしょという感じなんじゃ
やりたい=向いてるとも限らないよね
ぽそもファンタジー描きたそうだけど普通の学園恋愛物の方が断然売れる ロキヘとモモの差見てると単純に学園もののが読者ウケ良いのかな
でも明るい恋愛が入った日常ファンタジー(姫ちゃん系?)だったらまた違ったのかも モモの当時の新連載予告から二話までの期待感は半端なかった 当時高校生だったけどりぼん通ってこなかった友達がコミックス買っててびっくりした>MOMO
自分も好きだったけどリアには人気なかったのかな? 海外に人気あったってぽそがTwitterで呟いてたような 酒井さんは厨二病路線というかややマニアックだからダメだったんだと思う
クレマチカみたいに読み切りなら雰囲気出ていいんだろうけど
りぼんでファンタジーやるなら種村さんみたいに変身美少女とか怪盗とかの子供にキャッチーな王道ファンタジーを大友にも受けるようなさじ加減で描くのがベストなんだと思う
お狐さまみたいに白泉系ぽいやつは上手く描ければそこそこ、マッグガーデンやガンガンとかに載ってそうなのはリア読者置いてけぼりでスベるって感じじゃないかな
まあファンタジー連載はリアが続きから入りづらいから絵本ノリで入ってもらう前提で美麗画面は絶対条件だと思う
実は結構いそうだけど恋愛物描くのツライけど子供向けのファンタジー描くのは嫌だったり、嫌じゃなくても描かされ感出る作家はそもそもりぼんあまり向いてないかもしれない
北里さんもそんな感じ 確かに北里さんはりぼんで作風や個性が潰れていくより潔く他誌に行った方がいい気がする。今なら若さもウリにできるし ティアラ賞の杉本愛沙さんの作風も絵もすごく好きだったのに数作読み切り載っただけで消えちゃったよね
ああいう個性的な作家を大事に育てればいいのにもったいない
もっと読みたかった 杉本さんとか銀ヤンマさんとか郡まきおさんとか、個性的で熱狂的ファンがいるのに消えた人見ると、りぼんを選ばなければ今も現役だったかもしれないと残念になる
別名で白泉社かアフタヌーンとかで描いててほしい
あ、杉本さんは心の病でもう描いてないんだっけか…
推されてたのにアンケ取れなくなって手のひら返しで担当に酷い仕打ちでもされたのかな、残念 杉本さんはティアラだしデビューする雑誌選べなかったんだもんな…アフタヌーン似合いそう
北里さんはりぼんでメキメキ画力上げた上で急に他誌デビューとかしそうな気がするんだけどどの雑誌が似合うんだろう?
なんとなく別マ系でも白泉系でもない気がするんだよね もう絶版になってたのか
じゃあ打ち切りだったピーターパン症候群もかな
交互にファンタジー描くのかと思ってたらそりゃ描く気なくすよね 北里さんは別マのサブカル枠で十分いけるんじゃない?
本人はモーニングに載ってるような作品が好きそうだし描きたいのもそっち系だと思うけど
ただモーニングに載るような実力があるかはまだ分からないなぁ
少なくともシリアス物として載ったイジメ作品はやりたい事は分かるけど滑ってる印象だった
りぼんのサブカル枠なら木村さんの路線で行けばある程度安泰だろうけど、他誌で本気のサブカル漫画描くならまだまだ実力は足りない気がする
木村さんもりぼんでは信者多いけどたぶん他誌に行ったら埋もれる
少女漫画だから許されてる構成の弱さやポエムで押し切る作風って年齢層が高い青年誌では太刀打ち出来ないと思うんだよね >>322
個人的に投稿作とデビュー作が印象強かったのもあってそれ以降の作品でサブカル感は感じなかったんだよね…だから本人が本当はどんな作品を描きたいのかわからない
確かにモーニングとか好きそうだけど北里さんの作風がああいう雰囲気かと言われるとそうじゃないような…明らかに女性向けだけど普通の雑誌じゃ浮いてしまうというか、難しいなw
木村さんともまた違う気がする…
杉元さんや高野さんみたいにその後すらわからなくなるのが一番嫌だなー 木村さんは源流がフィールヤングとかだと思うから第2候補はそっち系かな
北里さんは木村さんの流れは汲んでるけどもはやフィールヤングの色はないよね
モーニングぽいのわかるけどどうなんだろ
上手く受け入れられれば若さで第2の中村光みたいになれる?
クズの本懐ってビッグガンガンだっけ
ああいう空気やファンタジーにも寛容そうなガンガン系もありなのかも
ってよくよく調べたら中村光もデビューはガンガン系だった 今は少女誌に合わせてるだけでそもそもが夏次系のフォロワーだから無理して描いてるんだと思うよ
本当はpixivとかで流行ってるような創作不思議系サブカル漫画描きたいけど
商業って所を理解し過ぎててセーブするのが当たり前になってそう
ただモーニングみたいな所に行くと彼女がメインで描きたそうな女の子カルチャーは要らないって言われそうだしまありぼん選ぶのは分からんでもない
なんか池田さんはオタク路線だけど、北里さんはサブカル路線ってだけでこの二人方向性は似てると思う
あくまでも方向性で漫画力は断然北里さんのが上だけど
りぼんの漫画よりも他誌の漫画が好きでりぼんに擦り合わせてる感じはする
あと木村さんの源流はフィールヤングというより当時流行ってたモヨコが混ざってるだけでやっぱり基本はりぼんっ子だと思うよ
だから馴染みやすい >>325
木村さんって岡崎京子好きなんじゃなかった? モヨコの師匠だから岡崎京子好きでも不思議じゃないけど
あくまでもモヨコブームから遡っただけだと思うよ
木村さんはお洒落好きギャルの匂いはしても岡崎京子周辺特有の音楽の匂いがしない 新宿ロフトの話書くくらいだからバンド自体は好きなんだろうけど渋谷系というよりも当時流行ってた青春パンクの系譜で
それもお兄さんや高校の影響って感じするんだよなぁ
木村さんは案外流行りに流される人だと思う
対して北里さんは「好き」がはっきり決まっててそれをりぼんでどう出すか悩んでる感じする 北里さんツイッター見てても若いのに危うさがなくてしっかりしてるなと思ったから
自分で自分をりぼんの枠に収めようとセーブしてるのはありそう
担当が北里さん本来の味とりぼんの味との匙加減をうまく調整してくれるような人ならいいけど
それが期待できそうにないからなあ
いっそ他誌で伸びてくれという気持ちがわかる
そしてpixiv系の創作不思議サブカルの匂いっていうのもよくわかる なんか北里さんアゲ怖いなwww
厨二っぽいセンスなんて大人になればなるほど薄れていくものの方が多いだろうし、増刊のもあれが純粋に良いと思って描いてるんじゃないのかな?って思うけどな。ネタ切れだってするだろうし
むしろいつか読者に求められるものと自分が描ける漫画のギャップに悩む日が来そうな気がする
まぁ池田さんのような量産ファッションを描く日は来ないと思うがw むしろネタ切れと作品への悩みが一緒くたになって現れたのが冬増刊だったんじゃないのかと思ってた
次の作品がまだないからわからないけど ネタ切れではないと思う
というか描きたい物まだ描いてないでしょ
通るネタが切れたってのならあるかもしれないけど
ぞんびさんの件や誤爆した作家の件もあるし
北里さんあげというよりみんなが動向について心配するのは分かるよ
普通の学園物じゃない作品描いてた作家が消えていったって話からの流れだからね >>332
本人でもないのになんでそんなことわかるの?
デビュー作が今までの中でいちばん評判良いだろうし、編集部はあの路線で持っていきたいんじゃないの >>333
編集でもないのになw
まあここでなんと言おうと、内部事情は本人達にしかわからないからこそパッタリ消えちゃう人もいるわけで…
そういやまだデビューして1年だし確かにネタ切れはないかもね。これも憶測でしかないけど 冬増刊の話はデビュー前に次こんなの描きたいってTwitterで呟いてたような >>334
書き方が悪かったねごめんね
編集じゃないから何にもわからないし憶測でしかないけど、デビュー作でアンケ取れたなら(2作目を本誌で載せてもらえるくらいには)その路線に合わせていきたいんじゃない?ってこと
増刊は知らないけど2作目イマイチだったから3作目は増刊の白黒だったんだろうし、わざわざ無難路線に持っていって爆死させるかなってこと
北里さんはもう名前で読んでもらえるファン付き始めてるだろうし、わざわざそんなファン話すようなことするか?って思うんだけど
ぞんびさんとか消えた作家が好きな人は編集への不信感があるのかもしれないけど編集もバカじゃないしなぁ
何でもかんでも編集のせいにするのはどうかと思うんだよね バカじゃないと思いたいけど佐々木さん連載させてコミックス出させる編集だからなぁ
北里さんに関しては期待はしてるけど扱いがわからないって感じなのでは
好き放題描かせてもマニアックすぎてりぼんで活躍する将来が見えないから昔受けてた牧野さんみたいなイジメ系とか妖精系とか描かせてみた気がする
でも書かされ感出て不評だしどうしたものかと一時休戦って感じかな
りぼんに合わせれば合わせるほど作家としては陳腐になっていくタイプっぽいし杉本さんや高野さんみたいに意味不明で飽きられるところまで好きに描かせるしかない気もする
でもそれで永遠に載り続けられるほど甘くはないだろうし、そこからのテコ入れが地獄で病むか出て行くかしそうだけど >>336
なるほどね、ただ北里さんに関しては編集のせいにしてるわけじゃないんだよ…
>>329の言ってるように本人の器用貧乏さが浮き出た結果というか、多分北里さん自身で「りぼんらしく」しようとして作風に縛りが見えてきたんじゃないかと
それこそ編集の舵取りが必要な才能なのに上手く機能できてないのが残念なんだよね 種村さんとかは初期の柱読むと好き放題描いて編集にダメ出しされてバトルしながら描いてたみたいだけど、北里さんは先にダメだろうなーと引っ込めてりぼんらしくまとめてそうな雰囲気ある
それだと無難にしかなれない気がする
でも今の編集は手のかからない作家を重宝してそうだし、好き放題描いたものをバトルしながらまとめあげる舵取り能力があるかどうか…
海老さんとか多分性癖全開だけど毎回意味不明な話になってるし、内輪仲良しノリで厳しくダメ出ししてない気がする 編集の匙加減で笑えないくらい売り上げが急勾配していったのを体験した世代としては
編集がバカな方針を採る事は普通にあるし結果として本誌の売り上げが数年で半分以下になった事実は知っていて欲しい…
看板組が好きで買い続けてるけど正直編集部には不信感しかない それっぽさみたいなのって後から付いてくるもので
描く前から設定すると大体うまくいかなそう
編集だけじゃなくて作家側も考え過ぎちゃったりするのかなあ 確かに北/里さんはりぼんぽく!って努力してる感じはある
けど描かされてるというイメージはないかな…描きたいものの中でよりりぼんぽい、受け入れられやすいものを描いてきたのが2〜3作目だったんじゃない?
まあまだ若いしある程度固定ファンもいるし、ネーム地獄で突然載らなくなるってことはなさそう
個人的には楽しみにしてる作家さんだから、次どう来るかなーって感じ 確か村田さんと同じタイプで、りぼんっ子だからりぼんでデビューしたい!って感じだったんじゃなかったっけ
デビュー前もりぼんぽくない〜ってのにすごい悩んでた気がする 村田さんは変な目の描き方とクソポエム無くしたらもっと爆発的に売れると思う
いつもなんであんな売れないバンドマンが書く糞みたいなポエム入れるんだろ
寒いからやめてくれ まあ村田さん昔元彼のバンドマンに単行本送って気持ち悪がられてたって今カノに某掲示板で暴露されてたししゃーないか >>345
嫌いな元カノだったのかな
でもそんな事掲示板に書き込む今カノのが嫌だわ >>346
別れてるのに送りつけてくるのは第三者からしても痛いなーって思うけど今の稼ぎとか考えたら逃した魚は大きいからね
所詮は何言われても売れたもん勝ちだよね へー
むらまゆの恋愛描写ってヒーローを信者のヒロインが崇めるような描写ばかりでしっくりこないって意見多いけど
本人の恋愛観がデフォルトでそれなのかもねぇ
なんか変な説得力が出たわ
九州のバンドなのかな?
なら村田さんの方がメジャーになっちゃった可能性あるね 連載でなんで音楽物描かないのかずっと謎だったんだけど、バンドマンとの恋愛だと自分語りみたいになってキモくなるから避けてたのかな
今カノとかにヲチられてるなら特に >>297
なんで25以上がキツイのか単純にわかんないんだけど全然若いのに? ちょっと前までは24歳くらいが投稿者のタイムリミットだったんだよ
今は乙女坂さんのサバ読みデビューが結果的に30代もデビュー出来る前例作った事によって
足切りされてた20代後半〜30代の投稿者が戻ってきてるから25歳って若く見えるけどね
雪森さんのデビュー年齢で騒がれてた時代が懐かしい
わりと最近なのにね
アラサーデビューは即戦力しかデビュー出来なかったのに今は絵や話が未完成な人も結構取るようになった
それだけ人が居ないんだろうなぁ
あぐらかいてた時代は完全に終わったし部数が減った弊害が投稿者数に影響してるんだろうな 10年前は24歳までしかとらなかったって聞いたわ
3年前くらいに30歳デビューの人いてびっくりしたから
高年齢デビューは最近のことなんじゃない 若かろうが歳とっていようが完成度の高い漫画読みたい
高齢デビューって世間的にはあまり話題にならないけど たしか60周年くらいの時期だったからいつもより黄金期世代が見てて30代デビューに感化されて投稿始めた人が結構いるのかも
投稿者って固定読者になるから(なかよしは増刊なくして投稿者という名の固定読者をごっそり失ったと思う)そこで戻ってきた黄金期読者を繋ぎ止めるためにも受賞年齢の制限取っ払ったのかもね りぼんは90年代に10代デビュー→20代前半でアニメ化して売れっ子になる天才が続出したから
2000年代もそういう作家待ち続ける状態が長く続いたと思う
今は14歳くらいまでは投稿者も多いけど高校入ると他の漫画や他の媒体に夢中になって16歳くらいから急に数が減ってるイメージ
本当は16〜22歳が一番欲しいんだろうけど
このくらいの年齢になると実力ある人はコツコツ投稿するよりpixivやTwitterでファン作りながら創作する方がレスポンスも多いし面倒くさい制約も無いからなぁ
わざわざりぼんを選んでくれてる若い作家は無下にしちゃイカンよ >>354
黄金期世代はアラフォーだよ
今のアラサーは種村世代 10年前までは24歳以下しかデビューできなかったね
ちゃおは29歳とかの人でもデビューできて、それぐらいの人のほうが子ども向けに割りきった話作りができたりして結果雑誌も大成功してたから採ればいいのにと言われてた 乙女坂さんはどのあたりでカミングアウトしたんだろ…気まずくないかなって変な所心配してしまう
デビュー直前の投稿まではずっと10サバ読んだ年齢だったからデビュー時かな
りぼんでアラサーどころかアラフォーデビュー見るとは思ってなかったし当時は誤植と信じて疑わなかった >>350
単純に漫画業界全体でそれぐらいがタイムリミットだよ
高年齢でデビューできる人はどんな雑誌でも元々の実力が高い人だね >>358
気まずいのが嫌だったら最初から投稿してないと思う
あるいはまさかデビューできるとは思ってなかったか
黄金期世代だろうし小さい頃の夢を諦めきれなかったとかかな 乙女坂さんと言えば完全にむらたん意識してると思うけど
年齢的にもむらたん以前があった筈だし前の作風ってどんなだったんだろうね
投稿者に詳しく無いから分からないけどずっと乙女坂って名前で投稿してたの?
ペンネームも絵柄も変えて20代って偽り始めたのかアラフォーになってから投稿するのに年齢がネックになったのかどっちなんだろう
前者ならむらたんに影響受けたというより体良く使った感じがしてちょっとモヤるなぁ 連投すまん
プロフィール見てきたら初投稿30歳ってなってたし最初から20歳って偽って6年も投稿してたのか…ひえぇ… 海外で履歴書書くときに知ったけど
年齢、性別は書いちゃダメって言われたから
日本でも年齢書くのはそのうちタブーになるんじゃないかな むらたんに限らず音楽の影響受けやすい人はポエム入れたがる印象
興味ない派からするとホント謎だよ りぼんて25くらいまでの投稿しか受けなかったんだ知らなかった
でももう250万部売れる黄金時代じゃないしね…
雑誌の存続が危うい時代だし才能ある人は年齢関係なしに連載したほうがいいだろうな
でも今の少女漫画って9割がゆるふわ学園恋愛で心配になるね
単行本が売れないなら月給制にして作家の生活保障してもっと話の幅を増やした方がいいと思うな 月給制とかそこまでいったらもう廃刊した方がいいよ
そもそもゆるふわが流行ってて単行本が売れないって理論なら話の幅増やしちゃダメでしょ
売れない話描かせて作家は食えなくてそれを出版社が養ってってなんじゃそりゃ 増刊に1年に1回はどの作家も載せれるシステムがあるといいね
増刊が1冊あたり何本載せれるかわからないけど
その中で人気があった人に本誌来てくれればな
年齢だけで差別するなんておかしい
人と喋るの苦手だけどりぼんの編集目指してみようかな... 今の若い子ってジェンダーレスっぽいし
少女誌=学園恋愛モノが王道、少年誌=大冒険してゆくゆくはヒロインと所帯を持つのが王道って価値観が古くなりつつある気がする
叶うかわからない恋愛や夢より、SNSや動画配信みたいな手短な楽しさが今はたくさんあるし
正直少女誌が盛り返す未来が想像できない 表立って年齢云々言ってたのはケンケンだけなの?
女性編集は関係ないと言ってるのに男性編集が年齢差別するのはセクハラっぽくて嫌だな
そういう主張を年齢高めの女性編集などが聞いてたらその人も嫌な気分になるだろうし色んな意味で
体力的な意味かと思いきや休載した優月さんもプッシュだしよくわからん 言うほどむらたんポエムか?
もっちーの方がひどかった気がするし
最近もっちーそれが悪化して説教になってるから見てられない
それを考えたらむらたんくらいがちょうどいいや 少女漫画なんだし本編に関するモノローグならポエムってても良いと思うけど
この前の「さぁどこへでもゆこう」とかは お、おぅ…ってなったな
レンズの頃に比べたら全然マシだと思うよ >>369
体力以外だと編集者の話を素直に聞けるから若い方がいいみたいな? DQN好きな人はポエムしがちだよね
良く言えばレトロだけど悪く言えば頭悪そうに見えるんだよな
少女漫画特有の表現だし嫌いではないけど、ポエム全開で感情移入させるものってその作品と同じ価値観、テンション維持して読まなきゃだから合わない場合押し付けに感じるのはある
ポエミーな学園ものじゃなくて吉住さん、春田みたいな淡々とした学園もの描く作家って今少ないね
見開きで泣き顔バーン!トーンキラキラ!ポエム!みたいなの凄く多い
若手作家見てると村田、木村、もっちー好きな人多いしその流れなんだろうなぁ
絵を描く人的には感情爆発してる顔はイラスト的に描きごたえあるんだろうけど
よっぽどハマってないとふーんって感じる
春田早く帰ってきて欲しい 確かにスローテンポというかレトロ感あるね
内容次第では昭和設定の作品によく映えるかも
私は音楽系に傾倒してるキャラのポエムだと
まだ自然な流れで大丈夫なんだけど、
別作品の普通キャラになっても似た風なポエムを繰り返されると、
キャラより作者本人がチラつき出して
作品の世界から気持ちが引き離されることがある
上にある「お、おぅ…」「ふーん」って反応分かる 作家ははもっと打算的にポエム入れてるよ
見せ場の盛り上げ要素とか場面転換に合わせて入れてあるだけだから
台詞のテンポとかコマ割りの目線移動考えて読んでみると計算が透けてくるよ http://kai-you.net/article/51321
50人が描く50通りのモデル像「百人百色展2」 HoneyWorks、和遥キナら参加
池田さんが入ってる >>376
池田さんのスレで頼むわ
りぼん関係ないし >>375
計算で入れてるのに上手く機能していないポエムが問題なんだと思う
バックグラウンドやキャラとバランスのとれたものならスムーズに読めてるよ >>377
一応りぼんの作家だしそこまで拒否らなくても… 377だけど池田さんを拒否してるわけじゃないよ
そのイラストレーター企画がさすがにりぼんに関係ないと思っただけ
池田さんの話題が出るとすぐアンチ沸くからできれば漫画と関係ない時は専スレもあるんだしそっちで頼みたいな 別にここに投下するの止めろとは思わないけど、池田さんりぼんでは外部仕事の方が多い特殊な作家だから専スレあるならそっちでやった方がスマートではあるよね
言うなればもっちーや森さんの他誌での仕事をここで語るようなものだし 池田さんスレってなくない?
ヲチスレも落ちてるみたいだし
香澄さんや池田さんがなんかの企画で絵しりとり参加した時とかも話題になってたしそこまで拒絶反応起こさんでもと思った ファンスレに投稿ならまだしもヲチスレかww
てっきりファンスレあるんだと思ってたよ ヲチスレ誘導も珍しいけど池田さんならしょうがないと思える
でもな酒井がSQに描いた時もここで話してた気がするけどな あれはスクエアに載った最初の話がクレマチカだったからな >>385
槙さん村田さんレベルにないのに池田さんにファンスレあると思えるのすごいな 今は落ちてるかもしれないけど槙、村田どっちもPartが付く専スレあったよね?
普通専スレあるって言われたらファンスレだと思うよ
ツイッターのフォロワーが立てたのかと思ったわ 話変わるけど、ちょっと前に海老さんが描いてたファンタジー漫画あるじゃん
あれLaLaの「砂漠のハレム」って漫画に滅茶苦茶似てない?
主人公とヒーローのビジュアルがモロ同じだし、主人公が貧乏なとこも、ベッドのデザインもほぼ同じで
極め付けに
こっち「俺の嫁になれ」→あっち「俺の30人目の妻にry」
検索すれば分かるけどマジでやばい
自分の中で海老さんはほぼクロ >>390
内容まで見てないけど検索してきた
見た目がそっくりでわろた
なんで見た目まで似せちゃうんだろうなぁ >>390
読んだことないけど自分も似てるなってずっと思ってたw
そこそこ有名な作品だし、さすがにコンペの時点で誰か編集気がつかないか?と思ったわ ぱくりってパクられた方はたまったもんじゃないよね…
何度もネームやり直して苦しい思いしてやっと掲載されるんだろうし
二番煎じとかパクリで苦しい部分すっとばして美味しい部分だけ取って
罪悪感ってないんだろうか かなり前にも小桜池さんの青空ポップが
衣装場面展開まんま東京ジュリエットじゃんってところがあってモヤったから
りぼん(てか集英社)てそういうとこ緩いイメージ 逆にショーコミの心あゆみさんのマンガで流れ星レンズにすっごい似てるの見たことある
どこにも話題になってなかったけど体育祭のシーンとかコマ割りまんまだった
タイトル忘れちゃったんだけど誰か知らない? りぼんが緩いのは牧野騒動で嫌という程知ったから今更って気もする
牧野でさえお咎めなし、寧ろ煽っていくスタイルだったんだから完全なパクリ以外はストーリー激似だろうがどうにもならないよ
つーか人気ある作品みたいにって注文つけてるの作家じゃなくて編集の方じゃないの 連投すまん
コンペで気づかないの?ってあるけど気づいてもスルーだよ
牧野のデスノはコンペ段階でデスノって言われてたけど誰も止めなかったって電凸した人にうっかり漏らした編集がいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています