りぼんの漫画についてpart.232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.231
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1507767949/ ご近所はまごうことなきサブカルだったんじゃない?
それで離れた人も多い
でも天ない時代よりこのご近所で変化した矢沢さんを追ってりぼんに入ってきてる作家の方が今は多いと思う
影響受けてそうな村田さん木村さんも年齢的にもサブカル化した後の作品の方が馴染み深いんじゃないかな
あとクッキーに移動したのはりぼんだとセックスが描けないからだって言ってたような
80年代ヒーローの王道、ヤンキー兼ロッカー(矢沢永吉)からミステリアスなグラムロッカー(吉井和哉)にヒーロー像が移行していくに従ってりぼんの読者層から離れていった感じもする >>134
初期は子供がとっつきにくいって言っても一条ゆかりとかいたし別に特に絵柄浮いてなかったよ
当時のりぼんは今程キラキラ絵ばっかりじゃないじゃん
そもそもマリブルがある程度受けたから天ないがあるんだし りぼんっぽい絵柄って、今のりぼんの絵柄は全部種村が作ったと思うんだが
当時はまだりぼんっぽい絵柄ってのが確立されてなかったし
谷川史子とか一条ゆかりがいて矢沢さんが特に浮いてるとかなかったぞ…
ご近所で絵柄を時代に合わせて変えてきたけど時代の主流に合わせただけだしな
あの頃安野モヨコとかオサレ系がどんどんはやり始めてきた時期だったしな 話それるけどいまのりぼんぽい絵を作ったのは種村+槙だと思う
いしかわ雪丸さんとかは槙
春田村田は種槙ミックス ご近所読んだこと無くて、1話だけ試し読みしてみた
ファッション題材なら今でもやれそうだけど、ジッパーやケラが休刊したことで分かる通り
一昔前のセンスじゃウケないのかな
最近別マの柳井わかな、インスタのフォロワー多いけどあんな風にオシャレファッション描いていく漫画なら読んでみたい Twitterで群リフ買った人がぽその絵柄がむらまゆに寄せてきてるみたいなツイ見かけたけどそうかな? 矢沢さん初期の頃芽が出なかったけどある編集さんに
「あなたの漫画は男の子は力入ってるが女の子に魅力がない」みたいなこと言われて女の子頑張った天ないでヒットしたと聞く
編集の一言で化けるんだなあ
元々実力はあったんだろうけど りぼん絵って池野さん、吉住さんの系譜じゃないの?
それに90年代後半からナチのデカ目が入ったイメージ
少なくともナチ槙のオリジナルではない
槙は講談社系の画風をりぼん絵に寄せていった流れがあるし、ナチは楠圭とフジリューのミックスで響古くらいまでは普通に本誌で浮いてたよ
あと黄金時代アニメから入った低年齢読者が矢沢、一条見て何だコレって思ったのも不思議じゃないし>>134の回顧は凄いリアルな意見だと思った
数の暴力でもあった訳で、長らくりぼんを支え続けた一条さんが低年齢化したりぼんで描き続けるか出るかを迫られる状況が出来ちゃったのはこの層が原因だよなぁと そりゃオリジナルじゃないよ
現世代の作家で影響受けてる人の多さね どうしてもナチがりぼんに与えた影響を否定したいのは伝わった いやナチがりぼんどころか少女漫画界に莫大な影響与えたのは事実だよ
でも今のりぼんの絵柄は全部ナチの影響ってのは流石に言い過ぎでしょw
ナチが両手放しで受け入れられてたならジャンヌの最終話は生まれれてない
やっぱり話も絵も浮いてたしそれに対してナチ本人も悩んでたからあの話が生まれたんだよ
ベテラン作家大量に切ってからは馴染んだと思うしデビューする作家もナチ絵だらけになったけど
その人達がりぼんらしかったかと言われれば首を撚る
現世代の作家の話なら槙春田酒井じゃないかね
ぽその系譜はアシしてた人も多いし結構いる気がする
最近村田さん絵も増えてきたね >>143
そこに水沢さんと小花さんって気がする
小花さん出てきてから目の中にトーン貼る人めっちゃ増えた 絵柄と言えば新人のみかづきさんの絵柄はザ・現代りぼんって感じで好きw
影響受けまくったんだなってのが分かるけどりぼん大好き現役りぼんっ子みたいだから和むわ やっぱ種村さんの影響で巨眼だらけになった頃槙ちゃんの影響で終息していったイメージ
春ななやぽそも昔は種槙の影響感じた時があったけど段々自分の絵柄になってったような気がする
村田さんはよくわからない…一体何に影響受けてきた絵なのか ナチ絵は特にりなちゃ周りに対してテロリスト並にすごかったし
槙もりぼん内でそこそに影響を振りまいたけど、じゃあ今のりぼんでそれが残ってるかというと残ってないよね
なんだかんだ1990〜2000年代あたりの雰囲気がほんのり漂う絵の人でまた固められてきてる感じがする そういえば香純さんもりぼん絵ではないね
女はともかく男が顕著 連載陣はナチは薄まってきたけど槙はベースに残ってるような
新人はわかんないけど
90年代〜って2〜30年前だけどそんな事あるんだろうか…むしろむらたんのレトロっぽさの影響とかがあるのでは 最近目の下に弓なりの光を描いてる人いるけど
あれはピクシブで流行ったカラーの表現で、それをモノクロでやるのは
ちょっと違和感がある、すぐ廃れそうだけど >>138
ハンサム〜ママレの頃の250万世代なせいかナチが代表みたいに言われるとなんか違和感ある
自分もりぼん絵って池野、吉住系譜だと思ってる
後、椎名さんとか
それと矢沢さんは天ない初期はりぼんと言うよりマーガレットの漫画みたいで
中盤位から独特のポップな絵柄になって他のりぼん作家の絵と全然違うと言う感覚だったな
吉住さんの方が影響与えてると思う
矢沢さんに似た絵の人とかりぼん内で見なかったし 春田の昔の目の描き方真似してたわ
多分サボテン辺りの頃
地味だけどなぜかかわいく見えた 村田さんはオサレ系が流行ってた頃の別マだと思う
初期の高野苺とかあの辺
雑誌で言うとZipper系、音楽で言うとシャカラビみたいな
もちろん今は時代に合わせてるけど土台は美容師がファッションの中心にいた頃の青文字系だと思う
何だかんだでりぼんの作家ってセブンティーンに載ってそうなその時代の王道JKがヒロインの場合が多いから、そこから外れると個性派って言われるんじゃないかな
春田はずっとその時代のセブンティーンモデルみたいなJK描いててカリスマ性はないけど幅広くその時代の女の子に支持されるの分かる >>156
レンズを最初に見たとき高野苺っぽさはすごく感じた 高田エミさんのねこねこ幻想曲が電子配信されたので読んでみた
絵柄は古いのは仕方ないけどやっぱり面白いなあ もうこんなファンタジー描ける人はりぼんには現れないのだろうか
武内さんにもう一度犬漫画描いてほしいなあ >>160
種村さんは良くも悪くもりぼんのファンタジーで受けてたけどそれ以降はファンタジーで売れたのないね
個人的には酒井のクレマチカか柚原春田に期待してる
熊乃さん動物漫画描きたがってそうだ... 知らんけどカニヘイなら新人なのにかなり強気の仕事姿勢だな
Y、ケンケン、キノコと歴代の変な男編集のせいでカニヘイも色眼鏡で見てしまう
有能だったらすまんカニヘイ 歴代の変な男編集w
てしがわらさん?みたいな有能な人こそりぼんに残ってて欲しいのに今別マにいるんだっけ >>164
ふるあん、好きいら両方とも当てて
今や別マの編集長だよすごいねw 有能で言えばバディゴの編集さんが誰か知りたいな
あとなないろ担当してた人も
ハニレモの担当も気になる >>166
去年の九月のマイナビニュースで黒崎さんが取り上げられてたときは担当鈴木さんって書いてあった >>158
教えてくれてありがと!
ファンタジー足りないよね今のりぼん ほえ〜元マーガレットの鈴木さんか
NHK出てたし結構有名だよね
初めからりぼん配属の人で有能な編集は居ないのか…
やっぱり日陰部署なんかね
文芸、少年・青年誌の方が花形ぽいし 黒崎さんは元々話得意そうだからわからないけど(むしろ迷走した時期の担当ヤバそう)
なないろとハニレモは気になる
元々あまりストーリー作り得意じゃなさそうなのにな
長期連載続けられる人だとは思わなかった
瀬川さんとか最初にノリだけで上に行けてしまったのも悪いんだろうけど、考えなしに長期連載に挑んで思い切り実力不足が露呈してたね
まあある意味黒崎さんと近いパターンだから実力蓄えればまた連載できるかもね
最近の絵の崩れが向上心ないように感じて雪丸さんを彷彿としてしまうけど…
最初から推しすぎも考えものだね 柚原さんは話作り苦手ってほどではないと思うけどな
恋愛物が苦手なだけでそれ以外の読み切りや短期連載は普通に面白かった
少なくとも謎プッシュ組よりは面白かった 付録レビューサイトにバレきてる
新連載に柚原さんと内田さん
読み切りに雪森さんで特に驚きはないね >>174
はー...なんで他の作家じゃないんだ
柚原さんは予告あったから気になるけど内田雪森さんは最近載ったばかりでしょ... 雪森さんは人気あったからじゃない?
絵が綺麗だしファンタジーものって少ないし
内田さんは謎。ぷりおみたいにギャグ枠なんだろうか 内田さんはショートだろう。あの枠の扱いじゃ
あと付録かわいいなーと思ったらちゃおとかぶってるなw りぼんの方が大人っぽさはあるけど 内田さんはりかりこの後釜だね
りかりこ4月号で最終回みたいだし
池田さんこれを機にりぼん卒業にならないかな
連載近年の連載の中でもトップクラスに微妙だったと思う
話があれならせめて絵が良くないといけないのに適当感溢れてて無理
実際は手抜きなのにツイッターの発言のように編集受けするような誠実っぽいこと言って信用されてるんだろうな
内心チョロいと思ってそう 雪森さんはファンタジー描く人の中では安定してアンケ取れる貴重な人なんだろうな
そういえば、恋愛物描けば増刊に載れるけど本当は違うの描きたい的なことを愚痴スレに書き込もうとしてここに誤爆してたのは結局誰だったんだろう ファンタジー枠になりかけてた柚木さんより断然雪森さんの方が良い
柚木さんはナチ系、雪森さんはぽそ系って感じだけど柚木さんがナチ系ファンタジー描くには画力もコマ割りも足りなくて目が滑るばかりだった
あの系統のファンタジーは構図や作画に少年漫画のエッセンスを上手く取り入れないと説得力の無くなると思う
藤原さんのリトアカ並に画力無いと厳しい
雪森さんは無理の無い少女漫画のファンタジーで安定感ある 最近特にがっつりなファンタジー少ないね
編集の指導か漫画家の意志かは謎だけど。でもファンタジー描きたい人は白泉とか行きそう
個人的に半澤さんのギャグファンタジーが結構好きだったな。コミック出なかったからとっとけば良かった >>166
なないろの担当は確かカニヘイだった気がする
全然自信ないから勘違いかも 池田さんはそこまでガンガン叩かれるほど微妙ではなかったと思う
カラーとか一枚絵はかわいいし自分が漫画家のツイッター覗かないからかもしれないけど
雪森さん長期連載かなー。CG塗りが好きだから楽しみだ カニヘイって去年入社の新人じゃなかった?
いや池田さんは漫画が漫画になってないから叩かれるのは仕方ないよ
3Dモデルなぞっただけの違和感あるコマだらけだし、背景やトーンワークも素材にまったく手を入れてないベタ貼りで、他の作家が手間掛けてる分悪目立ちしてる
画面がそれなのに話も意味不明で分かりにくいコマ割りが更に拍車かけてるし
明らかに増刊にやっと載り始めた頃より劣化してるのにSNSで意識高いアピールしてりゃ何言ってんだコイツとはなるよ
昔そこまで嫌われてなかった分余計にね
妖精やロリ描いてた時代の方が誠実な漫画家だったと思う
今はヲタサーの姫みたいになっててきっつい >>185
じゃあカニヘイじゃないかも…勘違いかな HP更新されてた
来月でかるきさんとバディゴが最終回らしい。 女性編集てどうなんだろ
中国人いなかったけ???? 2016年のまんがグランプリの編集部からのコメント見るに
副編:女性G、男性T
主任:女性M
編集:女性N、S(たぶん鈴木さん)、J、キノコ、サワっちってなってる
今は何人か変わってるだろうけど(去年からカニヘイINしたし)女性が多いんだね
イニシャル表記の人は初めからりぼん所属ではなさそう
これ見るにぽその新担当はサワっちぽいね 6月号あたりで春田さんの新連載来そう
4月のりぼフェスで発表とか >>190
さわっちって別マに異動したから読者ページカニヘイになったんじゃなかったっけ? 付録のデザインめっちゃかわいいね
なかよしと1ヶ月ずれで被ったけどこっちのデザインのが好みかな >>192
そうなんだ
じゃあサワっちと交換で誰か若い女の人入ったのかな りぼん編集部人数少ないね
この人数で本誌増刊回して投稿者までかかえてるのか 多い方だよね
ベツコミも増刊あるのに編集4人しかいない 編集長と副編集長2人で他バイトで月2誌回してたりとか平気である世界だからな デビュー作無料配信の日付ズレてるんだけど何でだろう
ぞんびさんの今日配信だったよね? Twitterで群リフ買った人がぽその絵柄がむらまゆに寄せてきてるみたいなツイ見かけたけどそうかな? >>141
>>204何度書き込むの?知らんがなw 牧野さん良かった
そのあとに読んだ佐々木さんがうっすく都合よく感じたわ
整ってなくてもあれくらいの充実度や気迫を感じさせて欲しい
シンプルな画面なら整えて綺麗に描いて欲しい。どっちかにして
あとまだ読んでないけど大詩さんてこんなとっつきにくい絵だったっけ 大詩さんは元から頭で話描く人だったけどいよいよ本人の趣味がりぼんから完全に外れてきてて、大人が中高生のコスプレしてるように見える 優月さんのは陽だまりの月の1話を思わせる続きの気にならない終わりだった
大型連載と書いてあるからそれでも長期決定してるのかな >>211
カレンダーにイラスト載ってるし長期組じゃないかな
大詩さんはもっちーや優木さんみたいにマガとかに茎に移動かな
りぼんのニーズと合わなくなってきてる
まぜまぜのりえっこブランドももうほぼ消えてるし そうかー
でもなんか大詩さんが思ったよりダメだから優月さんは長期続いてくれないと困るってだけに見えてしまう
前に落とした人に長期任せるってよっぽど人が足りてないのか
佐々木さんが連載してコミックス出せるくらいならいろんな人に短期連載させて、新人のコミックス出しやすいイメージ付けて投稿者集めるでも良かったような
何より題材が長期向けではない気がする
他にいいネタなかったのかな りぼんは昔から才能の問題とは別に歳をとるごとに色んな作品読んだり人生経験積んでりぼんのノリと題材に合わなくなっていく作家のが多いからなぁ
10代からずっとブレずにりぼんのテンションを維持してる春田、ぽそが異常なんだよ(褒めてる)
槙はりぼんの漫画と言うより槙の漫画って感じだから先に挙げた二人とはなんか違う 確かにね
増刊クラスの作家だと、学生デビューしたものの、卒業した途端に急速に何かが色褪せるタイプの人も多かった気がする
外との接点が無くなると描けなくなるタイプもいそう
杉本さん調子良かった頃は旅行行きまくってた気がする
家に閉じこもりがちな漫画家が青春感や初恋のキュンキュンを長年生み出し続けるって相当特殊なんだろうな ハニレモ良かった!
公開とかほんとはちょっと苦手なシチュなんだけど今回のは感動した 今月の付録のペンポーチ昔付録であった満月を探してのあの水色のペンポーチみたい、わかる人いる? 優月さんの漫画の中でスマホの絵が巨大サイズのシーンがあって二度見した
でもちょっとずつ絵は上手くなってる気はする 大詩さん前の連載が小中学生キャラだったから気にならなかったけど
確かに今回のは絵が枯れてんなー
雪丸さんと似た現象だね
香純さんが上手く大人っぽい方向に切り替えたのとなんか違う
色気が無いからかな
牧野は話関係なく今のリアがあの絵見て読もうと思うのか疑問
リアの頃松本さんや森本さんのモロ80年代な絵柄とノリが苦手だったからさ(読めば話は好きなのに)
某漫画サイトの感想でもっちーのクッキーでやってる最新作に「古い」って理由で低評価結構ついてるし
リアはそういうの敏感だと思うんだよね 今月号の絶叫学級、
昔ちゃおの別冊付録にあったホラーの読みきり(ランドセルの中にもう一人の私がいる…って話)と
表現方法が被っててモヤモヤっとする 牧野は瞳の輪郭を白くしたり今風にしようという努力は感じたけどあのぼそぼその線でやってもただ汚くなるだけで逆効果だと思った
あと姉ちゃんが言ってる事オッさんねらーみたいで笑った
別に無理やり解説役作らなくても交友関係の違いで妙な格差が……みたいなのは小・中学生に伝わると思うよ
>>221
私は花子さんがやってきた!のランドセルに食われる話思い出した 花子さんがやってきたじゃなくて花子さんがきただったわ 優月さんのカラー扉絵めっちゃハヤテでわろたw
わざと似せた訳じゃないと思うけど
白黒ページと顔違うし
しっかしこの人は上手くなってきたとはいえ顔の中でさえも作画安定しないし一度落としてるのにこの優遇は何なんだろう
もっとクオリティ高そうな連載しそうな人いるから腑に落ちない
増田さん、小石さん、姫川さんの連載見てみたい ハニレモいいんだけどなかなか話進まねえなって思う。来月から変わってくれるといいんだけど
あと前言ってる人いたけど目の中の下に楕円つけるの投稿者含めみんなやってんな。気にしだすとこいつもこいつも…って萎える 姫川さんは絵は綺麗だけど話がなー
池田さんに近い意味不明さがある
読んでて疲れる系
原作付ければいいのかもしれないけど、牧野さんと系統近い画面だから、牧野さんよりは小綺麗とはいえ話の描ける牧野さんが推されて日陰の存在になりそう 増刊の白黒の予告カットみたけど木村さんも絵が劣化してるね。中堅みんな不調すぎ すごい今更だけど、群リフのヒーローと咲倉さんの2作目のヒーローの名前被ってることに気づいた 人物絵は好みでもないのだがカレンダーのイラストとか見るとやっぱ村田さん小物とか背景とか
今時っぽくてオシャレだなあと思う
森乃さんは絵ほんと可愛いからエロコメばかりなの勿体無い
原作つけてほしくなる 久々にりぼん買ってみたけど、酒井さんって
すごい淡い画面になってんのね
上品で見やすいけど、
個人的にピタパンのこってりしたトーンワーク
も好きだったな
濃い画面ってもう流行らないのかな 確かに今のりぼんで濃い画面っていったら増田さんくらいしか思い浮かばないかも 春田のラブベリの頃トーンコテコテで凄かった、特に1話のシーンとか 今は電子書籍をスマホとかの小さい画面で読む人も多いからあんまり濃いと潰れるんじゃない? 一時期種村フォロワーが増えて
書き込み貼りこみ大正義みたいな時代があったけど
実際読みにくいし売り上げも落ちた時期だしな 優月さんの新連載なんか設定にとらわれ過ぎてる感じが降音さん?を彷彿とさせる
絵は昔は荒削りな感じだったのが線がめちゃくちゃ綺麗になった分画力のなさが浮き彫りになるっていうぽそ現象が起きてる
そういえばぽそ最近パースのかかった人体はそれっぽく描けてるのに上半身だけ入ってるコマとかだと未だに胴体長過ぎみたいなのがよくあるけど難しい講座や全身絵の時だけ3Dデッサン人形使ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています