●●竹崎真実スレッド●金瓶梅●●PART36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「残グリ」等で活躍中の竹崎真実さんのスレッドです。
金瓶梅以外も全作品を語り合いましょう。
仲良くできない人には大奥様の地下室が待っています。
ネタバレは発売日の午前0時解禁
次のスレは>>980の人が立ててください。
※前スレ
●●竹崎真実スレッド●金瓶梅●●PART35
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1505946661/
オフィシャルサイト「邯鄲の夢」(現在休止中)
http://www.linkclub.or.jp/~mamineko/
ぶんか社サイト 月刊「まんがグリム童話」
http://www.manga-grimm.jp/
小野忍,千田九一訳 岩波文庫全10巻
村上知行訳 ちくま文庫
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1379434725/1 >>435
ね、作中の話と突然メタ視点混ぜられてもね >>440
ね、そんなの承知の上でやり取りしてるのにね >>439
あー、娘の話凄く好きだった
本当に嫁に出すの苦労しそうw
男子が生まれたらロクデナシに成長しそうで、西門家の為に跡継ぎは必要だけど産まれないで欲しいわ 謝ってんのに頭踏みつけてくる瓶児さんの多いインターネッツですな
まんさんはこれだから 女性ホルモン足りてない人に配慮が足りなかったわ
本当に申し訳ないっす >>438
ベジータと一緒にしないでくださるかしら
セルとかフリーザなら納得がいくのだけどww 原作読みたいけど基本的にエロ小説だから全訳は現在のところ普通に
書店で買えるものではないらしいな。昭和四十年代の岡本隆三訳が性描写まで唯一の全訳らしいが
古本で結構高騰してて手が出せないわ >>448
CiNiiちょろっと試してみたら、岡本訳を持ってる大学図書館はいくつかあるんだね
相互貸借提携してるところに頼んだら借りれるかな
私も原作読んでみたいのよね >>449-450
読んだらチョメチョメ部分のレポよろしく >>447
いや、是非とも魔人ブウ(初期はぽっちゃりだけど後期は痩せてる方)でお願いしたい 金蓮って名前いかにもゴージャス美女って感じで好き
意味を考えるとアレだけどw
月娘も大奥様のイメージからするとギャップがあって可愛い 前にこのスレで各奥様方の名前の意味を解説してくれたお姐様がいらしたわ。
コピっとけばよかったわorz まぁ実際だと名を呼ばれることなんて旦那様以外にはほとんどないんだろうけど
潘夫人とか五奥様とか側室同士だとお姐様か 最近あまりないけど初期は私は潘金蓮て言うシーンあったよね
なんかそのたびに「チャンリンシャン」が頭をよぎってた >>454
嬌児→愛嬌
雪娥→美人
玉楼→玉顔
金蓮→小さい足
瓶児→瓶が金魚鉢の意
ってやつだったっけ?自分の覚えてる解説レスはそれなんだけど、他にもあったのかな リー・ピンガー
パン・ジンリャン
パン・チュンメイ
サイモン・チン(クイン?)
読み方これで良いのかな? >>448
電子書籍化してくれたらいいんだけどなあ
最近は古い歴史関係の資料や物語も電子書籍で見かけるね >>458
あ、そのような書き込みでした
お姐様ありがとう 今やってる玉木宏のドラマで、一盗二婢三妾四妓五妻って文があるって序盤の回でやってたけど、金瓶梅の時代にもそんな言葉あったのかなあ
一盗 金蓮、瓶児
二婢 春梅、雪娥
三妾
四妓 嬌児
五妻 月娘、玉楼?
こんな感じになる?玉楼だけどこに分類すべきか迷うな >>463
一盗 金蓮 瓶児
二婢 雪娥 (金蓮)
三妾 玉楼
四妓 嬌児
五妻 月娘
って感じかなぁ
春梅は手はついたけど妻にも妾にもしてないでしょ
描かれていないだけで旦那様が手をつけただけの使用人なんて沢山いそう ヤフオクで岡本訳が二品出品されてていずれも安値、
長いこと忘れられてた訳だから意外と物の価値知らず安く出回ってるw
でも数は少ないから欲しいなら急いだほうがいいよ 瓶児が出ないとなんか張り合いないな
やっぱりライバルキャラは必要だ 同意
好き嫌いは置いておいても話を盛り上げてくれる大事なキャラだ
ストレスをためるほど強すぎもせずやっつけられて哀れみや後味の悪さを感じるほど弱すぎもしないいいバランスのライバル 分かる、嫌いだけど大事なキャラ
でも瓶児退場した時にえもいわれぬカタルシスがあったのも事実w
やっぱり生きててひょっこり出てきたら、それはそれでイラつくんだけど多分ちょっと嬉しい気がする >>464
興奮するシチュエーション順だから春梅が入っててもいいんじゃないの?
でも確かにお手付きの女を全部入れたら、特に婢と妓の数がえらいことになりそうねw 汎省と妙児が不義密通の現場押さえられて死刑になるの、
自分が過去に散々女に裏切られたせいかが話しの流れ云々はどうでもよくて
男目線で見ると拍手喝采、胸がすうっとする快事に見えるわw
西門慶が許すように言うけど男は許さないああいう展開は女性目線で描くこの作品で
作者が何を言いたいのかいまいちわからないw 瓶児以外の奥様とはもうなんか仲良くなっちゃったからな
西門家の日常の中での瓶児との小競り合いは見てて楽しかった >>470
あれは雑巾が召使いたちから顰蹙を買うきっかけの一つの出来事にすぎないと思ったわ >>472
同意
雑巾うぜぇ、空気読め、を金蓮や他奥様だけでなく、
西門家の使用人たちに至るまで知らしめる事件
あれで旦那様も嫌気が決定的になったし、金蓮の怒りもMaxに 春梅は巻き込まれがたで可哀想だけど、ちょっと襲われ過ぎ
潔癖な干しエイが支配する周家に無事に嫁入りできるのだろうか
庭作りのところを読み返してたら、嬌児姐さんが勝手に窓作って玉楼姐さんがぎょっとしてるところ、すごい好き
勝手に隣の庭でお得になる嬌児姐さん、嫌いになれないw
その後の畑ね、畑だわね、で和んだ 巧二児はもう再登場の時から怪しさ満点だった
下手したら干しエイよりこっちが難敵臭い 巧二児の顔、一時期よくバナー広告に出てた愚者の皮チガヤ編って漫画の、主人公の兄貴たちに見えてきてしょうがない
なんか同じ顔で何人もいる胸糞な兄貴たち
画像検索して見比べてみたら全然違うんだけど、なんかそう見えてきて困る 極悪で非業の最後遂げて死後は冥府で首枷と手鎖付けられてる
西門見せられて呉月娘が泣き崩れるのが名場面なのに
イイ奴になり過ぎてそういうの描けるか心配になってきた 何気に好きだった死と彼女と僕が終わってしまった…
で、これで思い出したけど、きんぺはまだ読者登場してないよね
今の猿の話が、終わるまで登場しないかな 次回のきんぺは
金連が春梅救出
菊軒が春梅救出
春梅が逆襲する
のどれかでお送りします 菊軒は真面目だけど、春梅か金蓮その他フォローがないとポンコツだからなぁ
金蓮が救出&自力脱出中の春梅と合流、に500ペソ それな
金蓮のお膳立てがないと春梅の危機にも気付かないとか
いやまぁそりゃ内々のことだから当たり前とはいえ
それはそうと「あの男じゃなければ」とか思ったり
お膳立てする程度には金蓮も菊軒を認め始めているのにはちょっと和んだ 私が動いても意味がないみたいな事言ってたから金蓮が作戦たてて菊軒に救出させるんじゃないかしらね コミック派ですが、次は(39かな)はいつでしょうか 金蓮のマジ泣きって初めて見た気がする。
自分のためではなく、自分の大切な存在のために溢れる涙。美しいな。
これだけでも見事に瓶児との対比になってるね。 穴熊ちゃんにごめんねと謝りながら泣いていた金蓮にもらい泣きしたよ >>491
穴熊ちゃんの時は私ももらい泣きした
あの涙を見ちゃったら女でも惚れる
経済も複雑だなぁ
・自分のやりたい放題する、わがままも憎悪も堪えないし隠さない、いつか地獄に落ちるけどその時はその時だと腹括ってる、
でも他者のために泣く金蓮
・自分のことだけを思い自分のためだけにいくらでも泣ける、自分の汚点はすぐに脳内変換、
他者のことは、旦那様のことですら実はさほど興味がない瓶児
見事に対極だな >>491
穴熊ちゃんの時は私ももらい泣きした
あの涙を見ちゃったら女でも惚れる
経済も複雑だなぁ
・自分のやりたい放題する、わがままも憎悪も堪えないし隠さない、いつか地獄に落ちるけどその時はその時だと腹括ってる、
でも他者のために泣く金蓮
・自分のことだけを思い自分のためだけにいくらでも泣ける、自分の汚点はすぐに脳内変換、
他者のことは、旦那様のことですら実はさほど興味がない瓶児
見事に対極だな 穴熊ちゃんで金蓮が泣いた時の経済のちょっと困った顔もよかった 経済といえば、そろそろ腹のなかを見たいなあ
でも最後の最後まで引っ張られるのかな 経済はもうはっきりと金蓮のこと好きだよね
(瓶児になびかないのはそれとは関係なく本性をわかってるからだけど)
でも旦那様と西門家の方が大切だからねぇ
旦那様のたまーに見せるうっすらとした警戒と嫉妬がいいな
その割には埋め合わせとかそういうのは経済にさせちゃう迂闊野郎なところが憎めない >>481
初期の旦那様は金蓮に亭主を殺させた鬼畜だったね
現在の姿からはもう想像つかないな 金蓮と経済がくっつくとしたら金蓮が旦那様を見限ったときだろうなと思うけど
そんなときが来るようには全然見えない…
経済とくっついて経済を振り回す金蓮を見てみたくもあるけど旦那様ひとすじの金蓮がやっぱりいいんだよな
複雑 想い寄せてるのはわかるけど
それより最優先事項として旦那様で
経済は旦那様を成功させた上で何を狙ってるんだろうなっていう腹のなかを見たい、だよ
馮みたいなのをさらに賢く狙ってるのか
本当に旦那様一番なら何がそんなに?てのとか >>499
私もそこ気になるわ
色恋じゃなく影の部分を見たい
金蓮とはあの微妙な距離感をずっと保ったままいてほしい >>497
だいぶんお人好しのうっかりちゃんになった後でも
「困った女はほっとけない(スケベ心込み)」
「困った男はどうでもいい」
はブレないけどねw
ウンカを始末するかどうかの時も、女を殺すのはなんかやだなと躊躇してたなぁ 経済が旦那様第一なのはなんか大旦那様が旦那様をいじめるのと同じ気持ちなんだけど
発露が逆方向みたいなもんかと思ってた
大旦那様もある意味旦那様のことかわいくてしょうがないんだろうなと思うし 若い時の大旦那様、相当鬼畜で悪魔だけどすごい格好いいな
フウ姉さまも気になってしかたなかろうて
でも若い大旦那様と金蓮が出会っても絶対に惹かれあわなそう そういや壁の花のお姉さん(虎のとこの主人)とか経済とか「生(きる事)」に執着してない人には基本変なことしないよね大旦那様 書いててあれだけど壁の花のお姉さんは執着してないけどチャンス(?)は逃さなかったかすまん >>505
虎のとこの凍月さん、綺麗だよね
顔に傷があって年を取っても綺麗
隠してるの勿体無い
大旦那様は賢い相手は嫌いじゃないんだろうな
残酷でエグいけど、足るを知る相手にはちゃんと対等にやってるというか
女らしい女を壊したくなるって、すごい酷いけどなんかそういう輩の言い分はなんとなくわからないでもない あれで瓶児のおつむが弱くなければ大旦那様と良い勝負が出来たかもしれないのになぁと思う
なにせ大旦那様が操りたい「人の心」を持たないモンスターだから 人間の欲みたいなのが嫌いなんだと思った
そして欲を理解できてない無欲な人もそれはそれで嫌いで欲があるのに聖人ヅラとかも嫌なんだと思う
禅問答じゃないけど欲をきちんと理解してるけど欲を出さない人を欲してるのかなと思った
竹崎さんの眠る姫(王女が糸巻きを随喜する話)の時の魔法使い(性欲を司る魔女?)が
「私を拒んでも溺れてもいけない」みたいな事言ってたけどそれに近い感じ
子供っぽい理想というか 雪獅子可愛い
エンレイにワガママ放題してるとこいいな
あの奔放さ、カンカが死んで雪獅子の荷物が一つ減った感がある >>509
今すぐにでなくても最終的にはぎゃふんといってもらいたい
あの残虐性はやっぱりどうしても好きになれないし生理的に嫌
西門家の面々が掌の上で転がされて小物っぽくされてる感じがストレス >>512
そこんとこ同意
若い時の第三者(フウや凍月)の回想見てると、
残酷で恐ろしいけど格好いい感じに思えちゃうんだけど、
草魚含め旦那様が痛めつけてきた女たちへの
「金持ちの家の正妻になれる」夢を見させてからの残虐なやり口は、読者も無理だし、金蓮が一番嫌う、金をかざした男が弱い女を好きにする所業そのもの
青琴だって旦那様と妹の防波堤になるために大旦那様の手に落ちてた気がして仕方ない
あの調子こいたエイショウから何か綻んで転落してくれと思わざるを得ない
うーんでも凍月は今のあの危ういが落ち着いた生活がある意味幸せそうだし、
それを奪って欲しくはないかなぁ… あのスケベ猿爺は瓶児とお似合いだよね。二人で死ぬまでやりまくればいいのに。でも瓶児の「もっとぉ」には猿爺でも逃げ出すかなw 嬌児さん「ねえいつ鯖復活するか賭けない?」
雪娥さん「鯖と言えばこれ作ってみたんだけどまあ食べてよ(鯖料理」
玉楼さん「占いでは5時間程で復帰とでましてよ」
とか女子会で話してるの想像したw >>518
可愛い
で、鯖料理食べる時も自分からの持ち込みはないキョウジ姐さん、まで頭に浮かんだ 瓶児の家族ってどんな人間なんだろう
兄弟姉妹いるなら出てこないかな 中書に幼女時代に買われたんだよね、将来の妻として
こんなあからさまに変態臭いひげ親父にあっさり渡すくらいだから、もともとのカネはそんなになさそう・・・
瓶児が持ってたどっさりの持参金ってほぼほぼ盗品でしょ
妻として送りだされたの逃げちゃって、実家にはのこのこ帰れないだろうし
瓶児の男兄弟がいるなら見てみたい
男版瓶児か、真逆でああいう性質を毛嫌いするか、どっちかの気がする
よその男と父親ポジはたぶらかせても、フラットに見る年下や本性を知る近しい男は騙せないんじゃ? 身内っぽい登場人物は死んだ義理兄の花大舅?(漢字うろ覚え)だけかな? 瓶児の親は金持ちは金持ちでも単に金と権力に弱い小物だったんじゃないだろうか
兄がいたとしたら幼い瓶児を既に性的玩具にしていそう
なんにせよマトモな家族は想像出来ない 雑巾回で匂い袋を探す秋菊と経済を見て絵的にちょっとだけ和んだ
経済が秋菊もらってやってくれないかな
あれくらい大人で落ち着いた(しかも本性腹黒い、でも表に出さない)旦那に守ってやってほしい
病み秋菊も、ウザいとかより痛々しくて見てらんない 経済は一癖あるタイプの方が好きなんじゃないかね
振り回される度に愛情深まるタイプかなと旦那様への対応や金蓮への想いを見てて思った
秋菊はこれまでの男性経験が可哀想すぎるし男に対して疑心暗鬼になってそうだから
腹に一物あるタイプより裏表なく好きになったら真っ直ぐ愛してくれそうなタイプの方が秋菊の好みかは別として相性は良さそう
旦那様付の琴童ちゃんとか
経済秋菊が絵的に何か良かったのは同感w 秋菊って今までの経験全部変な男からのレイプなんだっけ 秋菊のメンヘラがどういう言動に繋がるかわからないから
旦那様にとって危険だと感じたら
締め殺すぐらいのことはしそうだけど
そのシーンは絵的に良さそう
線画で描いてほしい >>528
そう
しかもどっちも瓶児がけしかけた
春梅みたいに散々ぱら淫乱仕込まれた後ならダメージ浅いだろうけど、
秋菊の場合は自殺してもおかしくないレベル
琴童も悪くないけど、実直過ぎてトラウマ踏み抜きそうでドキドキするからね
清濁併せ持った大人な男が守ってあげてやってほしいわ 瓶児に恨み有り同士のエンレイとくっつくのとか見てみたいわ
お互い色々慣れてない感を見たい 一途といえば大旦那様そっくりさんの話好きだったボケたふり婆さんのやつ 経済は世話焼きだから仕方ないですね…って手がかかる人が好きなんだろうね
エンレイ囲いたいw エンレイ、初めは瓶児にいたぶり殺されるのかと思ってヒヤヒヤしてたけど
経済の下についていろいろとたくましくなってよかった
雪獅子にメロメロなのかわいい 春梅はもう危機に直面してもちゃんと乗り越えて幸せコース行きそうな安心感あるけど
秋菊はなんか不幸な結末もあり得そうで心配になる 旦那様がいなくならない限り二人がどうこうなることはないよね
金蓮はきっぱりと「いい男ならほかにもいるかも知れないけど、私には旦那様だけ」と経済に言いきってた
金蓮にとって、旦那様と武松を超えて関心を持つ相手はいないよなあ
経済も旦那様と西門家が最優先事項だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています