●●竹崎真実スレッド●金瓶梅●●PART36
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●●竹崎真実スレッド●金瓶梅●●PART35
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?他人は自分に尽くして当然って考え方が根本なところ。 >>374
一番フウと違うところは、ないものをいつまでも夢想してないってところ
+歳を取ってもスラリとしてエロくないのに不思議な色気があるところ
>>375
異常に淫乱なのと異常に潔癖(干しエイとはまた違う)なのとで真逆っぽいけど、
目下の者を自然と見下して視界にも入れないことと、自分が一番正しいと思い込むところは同じかもね チラ裏になるけど無いものをいつまでも夢想してるタイプの人間だから耳が痛いw
非現実的な事を身近な物使ってかなえようとしてもダメだよね >>378
虎(凍月だっけか)がいるところの管理人さんじゃね
顔に傷があっても綺麗だった 瓶の長持ち「私の財産」って、サイリン様の話のあとだともう厚顔っぷりにびっくりだね
あれ、盗品やん………
旦那様もあれが盗品だという認識はもうあるんだよね
なのに、瓶児のモノ認定で問題なしなのか… しかも金蓮の所に置きっぱなしだしね
春梅は気付いたみたいだけど、瓶児から言われた旦那様が取りに行ったときに象の謎置物でがっちりガードしてたのは笑った サイリン様から盗ったものは返して残りは花子虚から相続した分の財産なんじゃないの
あとそもそも西門家の財産だって非合法な手段交えて築いてるだろうし
相手がサイリン様でさえなければ揉み消してもう大丈夫だぞって瓶児甘やかして終わりだったと思う 瓶児より大旦那様やサイキョウ様のような薄情さや冷酷さの方がまだマシ
あの二人は人情というものを理解しているからこそ意図的に効果的に他人を傷つけることも知っているし、していることは確かに人でなしだが
瓶児は人情というものがそもそも備わっていない生粋の人でなしだから怖い >>384
花のジグソーパズルあったからサイリン様の所の持ってきてるんじゃないかな 私は読み切りで雪獅子が人間になった回の雪獅子も美人で好みだな もはや原典とかけ離れた感満載の竹崎版
どうやってケリつけるつもりなんだろう?
あの金連さんが普通に武松に八つ裂きにされる結末になったら興ざめだわw
原典だと旦那様が腹上死して、瓶児は死んで、月嬢さんは出家して西門家アボンするんだけど
他の奥様方はどうなるんだっけ 瓶児があの元夫よりもおぞましい恐ろしいとか評したのがサイリン様だったから
どんな外道女が出てくるのかと思っていたら意外と普通の賢い女性だったから驚いた
いや怖いっちゃ怖いひとだけど、地雷踏んで怒らせなければ常識的な付き合いが出来そうな人だわ
むしろ味方につければとても頼もしい女性だと思う >>388
封神演義だって原典や翻訳版と違うけど、面白かったし、
押さえるとこ押さえてたら今の路線が面白いからいいんじゃないのかな?
>>389
瓶児は脳内変換の天才だから
サイリンを利用し尽くして泥棒して逃げたから恨まれて当然、家柄的にも捕まったら死罪確定
→何故かサイリンが私を妬み憎んで殺そうとする、恐ろしい!おぞましい!旦那様助けて!
となるんだろうね
しかもそれを自然に思ってるというのが凄まじいわ >>383
あれ好き
なんだあの象wどこにあったんだ
経済も瓶児に辟易&どうせ旦那様はうまく持ち出さなくてバレるに決まってるからロックしたかったんだね その二人は自分が外道だとわかっててやってるからな
瓶児はあれだけひどいことしてるのに、自分が聖女だと思ってるのが恐ろしい
呆れられてる、憎まれてる、とは露ほども思ってないから、
自分の思う通りに動かない相手は全て冷たい敵と心の底から考えられる なんとなくキンペの雰囲気楽しめるかなと思って宮廷女官ってアプリやってみたけど
チュートリアル中にもうわけわからん
タップで女官平手連打とか
宮廷内でバトルとか
とりあえず意味はわかんないけどキンペ以上にカオスで笑った
進める前に削除すると思うけど
やってる人いるかな >>394
やってみた
チュートリアル終わったがわけわからんw >>389
逆に瓶児がいい人頼れる人認定したのって、芳泉にフウ(産後は別として)に、
くさい匂袋の泥棒親子の母親、シシ様の妾だったキンカとかチクザンみたいな
他の人間が避けるようなタイプだったからむしろ納得だったかも
瓶児が疎んじる=ちゃんとした人なんだよね >>395
おお、ありがとう
わけわらなさが面白いけど、長くやるつもりにはならないw
部屋の背景とかは楽しい >>396
本人がちゃんとしてない輩だからね
ちゃんとした人は瓶児には無理なんだよな
竹山とか和合の守りデブとか、あんなのにやられて気持ちよがるのが本気で意味不明だ
キモくないのか? 頭舐め男(仮名)「俺瓶児たんに嫌がられたしまともってことか」 >>388
・他の夫人達は格下の家に再縁
・周守備に嫁いだ春梅がかつての女主人達より身分が高くなって、偶然飯店で出くわした雪蛾達に嫌味かます
・時代設定は宋末期の混乱期なので、民兵みたいな連中が町に攻め入り周守備戦死
・春梅が達観した様子でヒャッハー
…みたいな感じだった気がする
とにかく当時の中国はどんなに権勢誇った名家でも、主人が死んで女所帯になった途端の没落が半端ないなと思った わたなべまさこ版の春梅は良い子だったな。
周守備が蔡恩みたいな爺さんの設定になっていたけど
雪蛾の扱いはココでも酷い。というか、竹崎さん版が例外 竹崎版の雪娥は初期だけ意地悪な人物だったけど
もう常識人ポジションなったし悲惨な結末は迎えないだろうな >>403
旦那様も妻の一人としてちゃんと大切にしてるし、
みんな妻たちもそれぞれお互いをちゃんと認めてる
(瓶児除く)
原典ってのがそもそも水滸伝のパロをエロく長くしちゃったもんだし
この漫画は漫画で独自路線でいいと思う >>401
原作も大体そうじゃなかったっけ?
私が持ってたのは黄色いカバーのA4版のやつだけども
山田風太郎のは食人回がトラウマ
ちなみに瓶児があんなサイコ地雷キャラとして描かれてるのは竹崎きんぺしか読んだことないな…
初期の流れは原作通りって感じだったから蛇女の回からなんか変わった 旦那様が腹上死フラグ立ちまくりなんだよな
・大旦那様の薬を捨てられてない
・大奥様が「死んだ後に言葉を交わさない人は旦那様だけ」と紙人形をしまい込む
この2点だけでもうヤバさが滲み出てる
多分最後の最後までとっとくんだろうけど… >>405
でも、原典の瓶児もヤな女だなーって感じたよ
竹崎版はたしかに酷い描かれ様だけど 最近改めて最初のよう読み返したら、本当に瓶児は初登場からむかつくわ
そしてそんな瓶児にすらうっとおしがられる借金男・・・ 私も今読み返してる。
大旦那様初めて出てきたとき幽霊にびびって腰ぬかしたりして結構小物っぽいvv
今の大旦那様腰ぬかすとか絶対ない気がする
経済さんも俺は西門家で天下を極めたい的なこと言ってたりしてちょっと悪そう 今の旦那様は『刑部長官にまでなったからもういいかな』と出世欲は置いといて、また色気関係に忙しくなりそう
シシ様が地味に好き
昔の部下が自分の上司になっても変わらない勤務態度っぽい シシ様いいよね
贈り物の男娼に見向きもしないとこ笑った >大旦那様初めて出てきたとき幽霊にびびって腰ぬかしたりして結構小物っぽいvv
この表現好きだったな
今は強キャラすぎてスカっとする場面ないからモヤモヤをためてる
瓶児が嫌いでないのは結構やられてるところが多いからガス抜きが上手くいってるんだよね
メインキャラ中で苦手なのは大旦那様くらいかな
フウとかすら嫌いではなかった
モブの肉屋みたいな残酷系なキャラは胸糞わるくて嫌いだけど >>413
やられてもやられても、本人は屁とも思ってないからイライラが溜まるんだがな
金蓮が(個人的感情も勿論あるけど)瓶児の悪行やらかしにキレて引っ叩いても、大奥様が呆れ果てて見放しても
「私は悪くないのにこと人たちはなぜ八つ当たりするの??
きっと私が可愛らしくて愛されてるから妬んでるのね」
と、本当の本気で思ってるくらいだし
肉屋親子と温の嫁ぎ先は胸糞過ぎて未だに腹が煮える
アナグマの話は何度読んでも泣いてしまう とあるゲーム好きなんだけど女からするとうぜえし迷惑な女だな…てキャラが男からすると「かわいい」ってなっててびっくりした
「私弱いから守ってぇ〜」てすがりつくタイプって大好きみたいだよ >>415
温の話は胸糞なんだけど家を燃やしただけでなく
最後ほたるになった?温のお礼があるとこで温は自由になれたのかなと少しは救いがあった
あと旦那様の金蓮を慰める台詞が何気にいい
穴熊は可哀想で読み返せない… >>416
そういえば、いつだったか長期療養中で暇をもて余した弟に漫画貸してたんだけど
もう貸すタイトルがなくなって最後「読まないだろう」と思いながらキンペその他を貸したの
そしたら瓶児に関して「色々と問題あるキャラだけど、こんな女を可愛く感じる事は正直ある」と
まさかの感想が返ってきて、驚くやら男ってバカかよと思うやらだった経験があるわ ぶりっ子とかそんなことしてまで俺に好かれようとしてるの可愛いとか
同性とうまくやれない不器用な女が一周回って可愛いって思う男はちょいちょいいるみたいね 瓶児「どうしてお姐様方は厳しいことばかり仰るの?」 原作の西門慶はチンピラに邪魔者殴らせるにも仁義で無料で引き受けると言っても
金受け取らないと頼まないぐらい冷徹な悪党なのにこの漫画だと人情あるいいヤツになってるけど、
前半の武大暗殺とかの頃は原作に近い悪党だったのが連載進むに連れて日本的な人情深い善人に
なってきて整合性がつかなくなりつつある。こんなんでどう結末つけられるのか怪しいがそれもまた楽しみではあるw 瓶児はエロ方面の理性やガードが弱いところが男にはいいのかもね
かわいいってのが崩れないのも最後まで自分自信がかわいい、かよわい、を疑ってないからだろうし 人間性の良し悪しともてるもてないは別だからね
駄目な子ほど可愛いみたいな
逆に雪娥みたいなしっかり者ポジションは不利になりがちだと思う 今の旦那様色々言われるけど好きだわ
奥様方がその情に惹かれる気持ちが理解できる
まあ女癖でイライラもするだろうけど せつが姐さんにはちょっと頼りないけど気が優しくてお料理褒めてくれる旦那さんが似合いそう
ってそれ旦那様だな 色男ってなんだかんだ優しいから愛想はつかしても憎めないのよ 経済も言ってたけど旦那様が理由もなく非情に他の奥様達切り捨てて金蓮の元に来たら今の金蓮なら少し悲しがりそうだな
昔なら喜びそうだけど >>423
現代の一般庶民が結婚して一番幸せになれそうなのって雪娥っぽいのにね
料理上手だし結構空気も読むし
妻と恋人に求めるものは違うってことか 大奥様:怒らせるとすごく怖いけど基本旦那様を立てる賢母
嬌児さん:へそくり命で旦那の小遣い少なめだけどマイホームを早めに建てる奥様。たまにFXで失敗
玉楼さん:風水インテリアやジンクス大好きな奥様
雪娥さん:お料理上手な奥様。泥棒に遭遇するも鱈で撃退
こんな感じかね 金蓮:裁縫・料理上手。旦那の出世アシストもできる奥様。エステで散財。 女性読者から見たら
問題起こしてばっかりの瓶児を切り捨てない旦那様はバカだなあ って思うけど、
男性読者から見たら、
こんな旦那様に見切りをつけないなんて金蓮はバカだなあ って思うのかな。 フィクションなんでそんな風に思った事ないわw瓶児斬り捨てないのは金瓶梅では必要なキャラだからがFAだろ >>433
商業誌なんだから、必要なキャラだからってのがベースにあるのはみんな当たり前じゃんw
その上で、なんで瓶児に見切りつけないかなーとか呆れながら読むみたいな、キャラの言動に感想持つのはフィクションの楽しみの1つだし
むしろそういうの無しでレディコミレベルのフィクション読んでどう楽しいの? >>435
そうだね
乱暴な言い方になってすまんかったね >>429
鱈で撃退したり、踏んづけたり、雪娥姐さんの反撃方法好きだわ
しなを作って色目使うのが苦手、そして厨房にばかりいるから華やかなことや場所が苦手、
なのに、外から見たらやっぱり超美人さんなのもいい 男性読者だけど奥様方は瓶児含めて全員幸せになってほしいわ
ライバルキャラの瓶児はドラゴンボールで言うベジータみたいなもんだろうし
改心、和解して西門家全員一丸となって大旦那様を倒す展開になったら熱いと思う
そして最終的に金蓮も瓶児も旦那様の子供産んで
喧嘩しつつもなんだかんだ仲いい兄弟姉妹に育ってほしい >>438
今のキャラのみんななら、それぞれ子供産んでもみんないい家族にはなれそうだ
巻末おまけ漫画の娘たいみたいに仲良しして欲しい気持ちもある
よそのドロドロした家と違って、まず大奥様が旦那様のために正当であろうとしてるし、
小競り合いの喧嘩しながらもお互いのをそれなりに尊重してる
ただ、瓶児さんだけは、早めにもう少しだけでも改心してくれたらよかったのになぁとは思いつつ、
もはや金蓮との憎み合いはシャレにならない段階な、のと、
大奥様に完全に見放されて、直接では下せないけど消えて欲しいと思われてしまったからね…
聖女の顔した生来の悪女、しかも自分が悪女の自覚がないって、周囲にはすごい厄介なんだよねぇ >>435
ね、作中の話と突然メタ視点混ぜられてもね >>440
ね、そんなの承知の上でやり取りしてるのにね >>439
あー、娘の話凄く好きだった
本当に嫁に出すの苦労しそうw
男子が生まれたらロクデナシに成長しそうで、西門家の為に跡継ぎは必要だけど産まれないで欲しいわ 謝ってんのに頭踏みつけてくる瓶児さんの多いインターネッツですな
まんさんはこれだから 女性ホルモン足りてない人に配慮が足りなかったわ
本当に申し訳ないっす >>438
ベジータと一緒にしないでくださるかしら
セルとかフリーザなら納得がいくのだけどww 原作読みたいけど基本的にエロ小説だから全訳は現在のところ普通に
書店で買えるものではないらしいな。昭和四十年代の岡本隆三訳が性描写まで唯一の全訳らしいが
古本で結構高騰してて手が出せないわ >>448
CiNiiちょろっと試してみたら、岡本訳を持ってる大学図書館はいくつかあるんだね
相互貸借提携してるところに頼んだら借りれるかな
私も原作読んでみたいのよね >>449-450
読んだらチョメチョメ部分のレポよろしく >>447
いや、是非とも魔人ブウ(初期はぽっちゃりだけど後期は痩せてる方)でお願いしたい 金蓮って名前いかにもゴージャス美女って感じで好き
意味を考えるとアレだけどw
月娘も大奥様のイメージからするとギャップがあって可愛い 前にこのスレで各奥様方の名前の意味を解説してくれたお姐様がいらしたわ。
コピっとけばよかったわorz まぁ実際だと名を呼ばれることなんて旦那様以外にはほとんどないんだろうけど
潘夫人とか五奥様とか側室同士だとお姐様か 最近あまりないけど初期は私は潘金蓮て言うシーンあったよね
なんかそのたびに「チャンリンシャン」が頭をよぎってた >>454
嬌児→愛嬌
雪娥→美人
玉楼→玉顔
金蓮→小さい足
瓶児→瓶が金魚鉢の意
ってやつだったっけ?自分の覚えてる解説レスはそれなんだけど、他にもあったのかな リー・ピンガー
パン・ジンリャン
パン・チュンメイ
サイモン・チン(クイン?)
読み方これで良いのかな? >>448
電子書籍化してくれたらいいんだけどなあ
最近は古い歴史関係の資料や物語も電子書籍で見かけるね >>458
あ、そのような書き込みでした
お姐様ありがとう 今やってる玉木宏のドラマで、一盗二婢三妾四妓五妻って文があるって序盤の回でやってたけど、金瓶梅の時代にもそんな言葉あったのかなあ
一盗 金蓮、瓶児
二婢 春梅、雪娥
三妾
四妓 嬌児
五妻 月娘、玉楼?
こんな感じになる?玉楼だけどこに分類すべきか迷うな >>463
一盗 金蓮 瓶児
二婢 雪娥 (金蓮)
三妾 玉楼
四妓 嬌児
五妻 月娘
って感じかなぁ
春梅は手はついたけど妻にも妾にもしてないでしょ
描かれていないだけで旦那様が手をつけただけの使用人なんて沢山いそう ヤフオクで岡本訳が二品出品されてていずれも安値、
長いこと忘れられてた訳だから意外と物の価値知らず安く出回ってるw
でも数は少ないから欲しいなら急いだほうがいいよ 瓶児が出ないとなんか張り合いないな
やっぱりライバルキャラは必要だ 同意
好き嫌いは置いておいても話を盛り上げてくれる大事なキャラだ
ストレスをためるほど強すぎもせずやっつけられて哀れみや後味の悪さを感じるほど弱すぎもしないいいバランスのライバル 分かる、嫌いだけど大事なキャラ
でも瓶児退場した時にえもいわれぬカタルシスがあったのも事実w
やっぱり生きててひょっこり出てきたら、それはそれでイラつくんだけど多分ちょっと嬉しい気がする >>464
興奮するシチュエーション順だから春梅が入っててもいいんじゃないの?
でも確かにお手付きの女を全部入れたら、特に婢と妓の数がえらいことになりそうねw 汎省と妙児が不義密通の現場押さえられて死刑になるの、
自分が過去に散々女に裏切られたせいかが話しの流れ云々はどうでもよくて
男目線で見ると拍手喝采、胸がすうっとする快事に見えるわw
西門慶が許すように言うけど男は許さないああいう展開は女性目線で描くこの作品で
作者が何を言いたいのかいまいちわからないw 瓶児以外の奥様とはもうなんか仲良くなっちゃったからな
西門家の日常の中での瓶児との小競り合いは見てて楽しかった >>470
あれは雑巾が召使いたちから顰蹙を買うきっかけの一つの出来事にすぎないと思ったわ >>472
同意
雑巾うぜぇ、空気読め、を金蓮や他奥様だけでなく、
西門家の使用人たちに至るまで知らしめる事件
あれで旦那様も嫌気が決定的になったし、金蓮の怒りもMaxに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています