【かげきしょうじょ!】斉木久美子4【メロディ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白泉社の隔月刊誌「MELODY」にて「かげきしょうじょ!」を連載中の斉木久美子先生のスレです。
過去作品の話題もどうぞ。
◆前スレ
【かげきしょうじょ!】斉木久美子3【メロディ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1430390546/
◆関連スレ
◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第27楽章◇◇
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1510160111/
◆過去ログ倉庫
ttp://artemis.s77.xrea.com/gclog/kawasou/
◆白泉社公式オンライン
ttp://www.hakusensha.co.jp/
◆別冊花とゆめドットコム
ttp://www.betsuhana.com/ このスレでは紗和のティボルト解釈が浅くてダメ、負け前提の当て馬描写って見た人は少数派だったけど
肯定的だった人たちが納得できるような説明が来るんだろうか >>450
紗和とさらさが同数だったとしたら、
「他の3人とのバランスでさらさが選ばれた」という話にするのなら
紗和も読者も納得すると思う。個人的な意見だけどね。
しかし選ばれたロミオの演技が気になるな。 ロミオへの憎しみでいっぱいのティボルトより主にジュリエットへの愛を見せたティボルトの方が紅華的に評価されるのではってレスがあったと思う
私はその説に大いに納得した とある古典芸能の評論を読んでたら、女性と日舞と歌舞伎の関わりについて触れられていた
その評論によると、まず歌舞伎の振り付け部分が独立する形で日舞
が成立する。でもって、歌舞伎の舞台に立てない女性でも日舞で
あれば教えることもできる、ぶっちゃけた話、先生とか師匠とか
呼んでもらえてプライドを満たすこともできる。そういう形で
Win-Winな関係が上手く成立した、ということらしい
周辺の大人たちが小さい頃のさらさに期待したのはそういうコースだったのかもね 周囲の大人のそういう未来への期待は少なからずあったと私も思う
というかそれを口実にしてさらさに踊りを教えてたのかな?と
でないと今の時点(単行本派)でさらさが日舞を習いに行ってた理由が全く思いつかない 日舞習わせたのは歌おうさんの実娘に子供が望めないのがわかった?ってのもあるのかなと勝手に穿ってる
さらさが誰の娘でも、血を残せるのがもうさらさしかいない
名取にして見込みのある弟子(暁也or煌三郎)と結婚させようと
河惣さんの玄椿に毒されてるw かおうさんが会いにいったり名乗り出たりできないから
少しでも繋がりを持ちたいのがメインでは…?
大先生が言ってた私たちは芸の血を受け継いでいくんだよっていう言葉通り
かおうさんの才能をついだかもしれない子供に芸の一端でも継がせたいというのもあっただろうけど 聖先輩はさらさを見直して、愛ちゃんがライバルになると感じて、リサ先輩とは心を許せる関係になって卒業して欲しい
まだちょっと…心から応援できない 序盤にかなり胸糞悪いことやらかしてるからね…
正直、番外編出たとき「なんでこの人? なんでいい話風?」って疑問だった 担当編集者さんの違いかね
集英社のは半少年漫画?
少女漫画は同性から嫌われたらイメージ回復が難しいからな 序盤の聖先輩のあの行動知っててスピンオフ読んでも確かに心から応援出来ないわ
青年誌だったからこういういじめとか摂食障害とかやったのかな 掲載誌の雰囲気に合わせるのは仕方ない
あのまま連載続いてたらどんな展開にするつもりだったのかちょっと興味はある 初期の話は青年誌だったのか。
そう考えると、今よりちょっとハードなエピが多いかも。特に愛ちゃんの生い立ちとか。 あ〜あの義理父…。愛ちゃんには二度と会わせたくないけど、出てくるのかな?
ばっさり離婚!してくれないかな?
メロディーに移籍してくれてよかったね! ジャンプ改はコンセプトとしては性別無関係な雑誌を目指してたから、青年誌の掲載作品という括りにはしてなかったはず。 >>463
結婚してはいないと思うな〜
単なる愛人 >>456
亀レスだけど
それにしては小さいさらさがピタッと止まったときの男二人の反応が鋭すぎてな
あれは何か下心があるだろと
細かいネタだが、あのエピソードのときの確信犯という言葉遣いは誤用だよね
歌舞伎役者が使うのは良くない さらさに才能あるのは事実だし、なんかいろいろ裏はあるだろうね この漫画は何気にアイドル関係のネタがディープかもしれない
作者か関係者にアイドルオタの女性でもいるのかな 作者Twitterみればわかるけどベビメタオタだよ 御本人がオタなのか
だったら、メインの筋はさらさだが、愛ちゃんのストーリーも気になるな
近頃はアイドル出身者が女優にチャレンジしようとして失敗続きでしょ。愛ちゃんのストーリーはそこを意識してる感じ。作者がアイドル好きなら余計にその確立が高い。 斉木先生オリジナルの劇中劇見たいな〜
「ライジング!」の『レディアンを探して』とか好きだった 本編と劇中劇2本立て同時進行とかできちゃいそうだよね、先生w ライジング!は氷室冴子先生という原作があったから… さらさって少女漫画では王道の正体はお姫様でした系キャラでもあるから
おじいちゃんが倒れたりしたらそっちルートのストーリーに入りそうだね 紗和は美月圭人さまのおかげで萌ショックから立ち直れそうだね
紗和の活躍楽しみ 大木先生、紅華OGだったんだ〜。
娘役、男役どちらだったんだろ?
委員長やっていたような感じはするけど。 紅華に於ける萌のなんたるかや魅力を1番わかっているのは紗和だもんねぇ
本人が納得の行く理由や救済があってよかった
紗和は秋組に行くのかな
団員になってからのみんなの活躍も読みたいよ >>471
乃木坂の生田絵梨花の帝劇進出も叩かれてるもんな
無感情の棒歌とか棒演技とかもう散々
もしかして愛ちゃんのモデル? あのおカッパ地味子がなんでジュリエットなんだろう。。。ずっと悶々としてるわ。イースト菌に負けたんだよ!?ってもうね。全然庇えてない 文化祭、予科生も本科生もがんばれ!体調に気をつけてね!
リサ先輩、目立って! >>482
抜群に声質がいいとか、そういうのじゃないのかなぁ
主役声とかそういう感じのやつ 歴代屈指のエトワールになれる、って入試の時に先生が感動したくらいだからね
ジュリエットの演技というか、歌への移り方が完璧だったし 演技面では本人的には
セリフトチらず全部言えた!
くらいの自覚だけど、
自分も人に好かれた?というフワフワした気持ちを乗せながら演技していた、
それが初恋に浮かれるジュリエットと重なったかなとは思う
もちろん演技は他の優れたジュリエットも
いただろうけど、歌の抜群さもプラスに効いたかな 入試時にさらさをプッシュしたり、里美さんのスピンオフでも重要な役割だったりと
密かにいいキャラだと思ってた大木先生、今回の役割と更に紅華OGと発覚で好感度
さらにアップですわ。オーディションで乳母役をやったときとかどうだったんだろ。 ミュージカルでの歌ってただの歌じゃなくて演技の一部だもんね
彩ちゃんの歌は単純に技術として上手いってだけじゃなくて
間の取り方や感情表現も素晴らしかったって描写だったし
選ばれたのめちゃめちゃ納得いったけどな 橘先生も紅華の人っぽいよね?男役かな?
さらさにファントムや星様とか、双子にミレイさん、彩ちゃんに小野寺先生、紗和ちゃんに圭人様、愛ちゃんに太一…
迷ったときに手を差し伸べてくれた紅華関係者がいるよね
薫にもそういう人現れないかな?
愛ちゃんももっと世界がひろがるといいな 紅華の生徒募集のポスターなんだけれど、あれはもしかして前から成績順?
センターが委員長でその隣が副委員長、一番後にブービーの二人だし。
愛ちゃんの成績も真ん中から少し下だったよね?
なんか、イナバ物置の百人乗っても大丈夫!を思い出したよw
あれも売り上げ成績順なんだよね。 ビリブーコンビは一点特化タイプだから本科に上がったら多少成績は上がるんじゃないかなあ 物置の宣伝が成績順とか
またいらぬ知識を仕入れてしまった 彩ちゃんは歌は一番だし、ジュリエットやることで色々自信が出てくるだろうね
ロミオや乳母やる子はどんな子なのか楽しみ
紗和ちゃんのスピンオフもね 彩ちゃんはこれからどんどん顔が変わっていくのか、童顔娘役になるのか
今の時点で美人なのは紗和、薫、愛ちゃんかな 読んでて気付いたんだけど
さらさの身長って他ジャンルの演劇に行くにしては向いてない(だけどギリギリ行けないこともないくらいの)スペックだね。
考えてあるなー。 >>490
マッスーが意外と成績良かった
薫はまん中より少し前
今回は紗和スペシャルだったな
竹井さんの生の声も聞けて嬉しかったわ 大木先生ってなんの教科担当なんだっけ
モダンダンスは橘先生
バレエは叔父さん
演劇はファントム
日舞はお着物の先生がいたし 文化史担当じゃなかったっけ
知識があるなら、学生時代委員長だったかもしれないね 集英社版1巻確認、大木先生は文化史担当。
モデルにしてる学校にも以前は音楽史の授業があったようだ。 本科生になったら演劇は実技が増えるんだよね。男役の演技ってやっぱりOBOGが教えてくれるのかな?
国広先生の授業もあるんだよね ID:U3/MsAt70何回も書かずー度にまとめてくれない >>501
えーなんで?
会話してるんだしいいんじゃない? >>490
イナバ物置と松本引越センターがB'zのベストアルバムの新聞広告に使われたりしたんだよ………… 鼻血で脱サリエリの可能性を予感させるの笑ったw
普段の髪下ろしてる紗和可愛いね。 >>490
薫と双子の位置が面白かったね
双子はストーリーの進行で意外と大事なポジションだ
2番バッター的というか(野球知らないと意味不明な比喩) 文化祭の予科生、ロミオが二番手であとの3名が下から3番目までってどういうことだ >>506
乳母の子も下の方なのか
モブ顔でよくわからんぬ 乳母の子は前期試験では二位で名前だけだが出てる
逆に副委員長は入試二位な筈だが、前期試験上位三位までに入ってない
作者が前期試験設定を忘れたか? >>498
モデルの宝塚OGにも、宝塚後に藝大声楽に合格した人がいるからそのパターンかも。
宝塚を医師になった人もいるし。 >>508
試験で順位が入れ替わってても
生徒募集写真は入試成績順っていう設定なのかもしれん
普通成績順の委員長ぎめなら前期試験の結果で後期は委員長また決めるのじゃないかと思うけど漫画的にそれはごちゃつくし >>510
ロミオはたまたま4位とかかもだけど、乳母の子が前の方にいないのはなぁ
さらさのコマで隠れてる子かもしれないが、それでも上位半分にはいてもいいかと ポスター写真の絵のパッと見では乳母の子はさらさの隣にいるような気もする。
でも>>508のとおり乳母の子は前期試験2位に名前がある。
コミックスで結構モブも加筆修正してたりする(運動会前の集合撮影とか)ので、
修正入るかもね。
あと、前期試験の成績では前回さらさと同グループでジュリエットだった堀口さん
が下から4番目の順位にいるがポスターではわからない。
ポスター絵柄的にはオーディションで紗和と彩のグループで乳母だった持田さんが
前列にいるかな。 堀口明菜さんは髪型からだと愛ちゃんの前あたりにいると思う
乳母のえみりさんはさらにその前? 成績と選抜が連動してないのは
ダンス系の得意不得意と演技はほぼ関係ないからだよね さらさの体幹強くてブレないけど重いダンスは紅華的にどうなんだろう タップダンスはうるさいとかステップが重いとか言われてたよね
バレエでも似たことを言われてるとあるので(志村と言われてもいた)、紅華の求める華麗さとは程遠い気はする さらさに星様、紗和に圭人様…他のトップ様も誰かに絡んできたりするのかな?
ルリちゃんが愛ちゃんにに絡まないかな?
紗和の今後の萌演技を期待する! >>518
レオ様?がリサ先輩に目をつけてなかったっけ 2月4月6月8月と掲載されたなら6巻もすぐなんじゃないかというコミックス派の淡い希望 さっき1巻読んでて今頃気がついたんだけど、子供の国広先生にみやじさんが手渡した台本の作家、大木久雄?って人だったんだね。
大木先生のお爺さんなのかな。 >>519
レオ様、接点あったっけ?
むしろ、星様が名前を確認していたので、今後、ルリちゃんの友達かライバル役として抜擢されないかな、と妄想してる >>522
星様かうろ覚えでごめん
ルリちゃんはなんかお姉さんぽいから
前トップ様時代からの娘トップなんじゃないかな
ということは普通星様より早く退団されるだろうから
後妻にするのかな >>523
冬組前トップ退団公演をさらさ達が観劇した時にティボルトダブルキャストでお休みだった星様とルリちゃんに客席で会ったよ
あの時名前出なかったからルリちゃんだと確定はしてないのだけれど・・・ルリちゃんだよね >>524
役替わりだから星様休みだったとすると
一緒にいた子は別の組の子? 聖先輩より早くリサ先輩がトップ娘役にならないかな〜応援するわ
星様の後妻ならうれしいけど ヤンデレはゴールインの相手としてはどうなんだw
薫って成績が悪くはないけどあんまり良くもない感じなのが辛い
本人意識高いから言わないけど、一つ突出したものがあるタイプを羨んでるよね 紗和って薫と同じかちょい低い位の身長だっけか
さらさティボルト選出の決め手を聞いたとこで不躾ですがの台詞のあるコマで大木先生と紗和かほぼ同じくらいの上背にみえる
年齢(世代差)も考えたら大木先生は現役当時男役だったんじゃないかなと思った 優等生がスターになれるわけじゃない
どこか飛び抜けた人でないとプロとしてやってくのは難しいからね さらさと愛は微妙に似てるところがある
家庭環境に謎が多いとか、多分両方とも芸能系の家系とか
太一と大先生が同ポジション風味、つまり大先生はry
って展開は流石にないと思いたい 男役でも娘役でもいけるっていう身長も微妙に中途半端でトップ様になるのには不利な気がする
さらさのようなビッグなトップ様のお相手ならちょうど良いだろうけど >>532
参考までに
元ネタ劇団にも男役で入団してから
男役→娘役に転向してトップ娘役になった人が約ここ30年で4人いるわ 素人からすると男役女役関係なく
オーディションで毎回好きな役に挑戦できたら役者は面白そうだけど
あの独特のスターシステムと相容れないんだろうな
男役のファンの人も○○樣、女装しちゃ嫌!とかいうのかな? 舞台の男役って難しいんだよ
常に360度どこから見ても男の動作を型演技する訳だから
現実の世界でも男役10年というくらい身に付くまで長い年月が必要
そして女役も同じで
実際の女以上に女の型で演技しないと横にいる男役が男らしく見えない 梅沢富美男ってスゴいのね
普段はイカツイオッチャンだけど化粧したら夢芝居 スピンオフを見た感じでは薫は声楽がいまいちみたい
そう知って彩ちゃんとの会話を見直すと味わい深い 薫の演技も自分中心で萌が少なそうだ
やんちゃかクールなトップ様が萌を教えてあげてくれないかな
斉木先生『ファントム』マジで漫画描いてくれないかな? 聖先輩の言う「やりすぎちゃった」と思った事って
りさ先輩との女役云々発言の事だと思った
軽い牽制のつもりが思いの外効きすぎたって感じ?
りさ先輩ぱっと見は気が強そうだけど運動会エピとか悩んだり迷ったりしやすい描写多いし さらさのキャラ属性は一見マイペースだけど、演劇に関しては人の言うことを真に受けすぎ属性だ
だから幼少時にあんなことになっちゃったんだな
吸収力が異常に強い裏表という感じか >>541
普通に、さらさとキモヲタさんの写真撮影&拡散のことでしょ あのSNS投稿は真相が公になったら聖の方が退学ものだよね
やり過ぎちゃったじゃねーよと思った 聖が性格悪いの本科生全員が知ってるってリサ先輩が言ってたけど、何かやったのかな?
同級生にも嫌な事したのかな?
スピンオフの始めのふわ〜っとした性格はどこに行ったんだろう ちょこ(だっけ?高校時代のフレネミー女)の件がなければ
聖はああならなかったのかな 結局そのフレネミーと同じ次元かそれ以下に落ちてるんだから世話ないよね
聖には絶対に痛い目を見て欲しい
そうでなければカタルシスがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています