【かげきしょうじょ!】斉木久美子4【メロディ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白泉社の隔月刊誌「MELODY」にて「かげきしょうじょ!」を連載中の斉木久美子先生のスレです。
過去作品の話題もどうぞ。
◆前スレ
【かげきしょうじょ!】斉木久美子3【メロディ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1430390546/
◆関連スレ
◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第27楽章◇◇
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1510160111/
◆過去ログ倉庫
ttp://artemis.s77.xrea.com/gclog/kawasou/
◆白泉社公式オンライン
ttp://www.hakusensha.co.jp/
◆別冊花とゆめドットコム
ttp://www.betsuhana.com/ 午後から買いに行こう!
さらさ、いい演技できたかな?オーディションの結果は次号? >>174
結果出てる
ネタバレしたくないので詳しく書かないよ
(読むまで知りたくない人は雑誌スレ等にも近寄らないほうがいいね)
70ページ興味深く読んだ 納得感のある結果だった。
それとは別に愛ちゃんに感情が生まれた…!と嬉しくなってしまったよw 結果だけでなくいろいろ感慨深い回だったな
安道先生はいい先生だわ まだ買えていないけど、窓に張り付いた星さまがいたかどうかだけが気になるな〜 >>179
ビデオ撮影してたら、何としても手にいれそう >>180
わかる!
もう毎号70ページでお願いしたい ファントムの所にたくさんの生徒が批評を聞きに行ったんだね。次へのステップの為に…努力の紅華生!
次号は「足りなかった所」の反省の話かな?
もっと華やかさを!もっと愛を!みたいな?
さらさと紗和ちゃんの握手もまだですし… さらさのティボルトの最後の感情は明示されていなかったけれど、諦め、でいいのかな?
暁也の言葉にさらさの感情をリンクさせると、そうかなーと思うんだけれど。 障害を乗り越えると誓える立場と
諦めるしかない立場の違いかなー
さらさの場合、性別以外にも難しい問題があるようだからね うぉ〜、超絶気になるw
でもコミックス派だから我慢!
早くまとめて読みたいわ 諦め、羨望、嫉妬、そしてロミオ(暁也君)の先行きを励ます気持ちなんかも入り混じった
一言では表せない感情がさらさのあの表情なんだと思った。
歌舞伎のエッセンスも取り入れた演技がさらさのオリジナルになっていくんだね。
見得のところとか読み応えあった。 手に入れる事の出来なかった悲しみと祝福かと思った
二階席が見えてるさらさも、それを分かる先生も凄い
やっぱり経験って財産だね 「幸せになれよ」的に見えた
初見ではそうでもなかったのに、何度も読み返したら泣けてしまった 彩ちゃんが薫呼びしたの初めて見た気がする
この二人、明言はされてないけど同室なのかな ファントムは紗和にどんな話をするのかな
多分さらさとの差は演技力の問題ではなくティボルトの解釈にあると思うんだよね
紗和の過去話になるかなあ 紗和もセリフを言うだけでなくちゃんと芝居していたよね
今号でジュリエットへの心配と安道先生への反応がらしかった 役貰えるのは何年も先とはいえ、2年で演劇の基礎を叩き込むのは大変だろうなあ。
中学で演劇部とか入ると、なかなか他バレエとかのお稽古ができないだろうし。 大大先生が実の父でほぼ決まりっぽいね
赤の他人の子どもにちょっと稽古をつけたくらいで巴師匠があそこまで狼狽えることはないと思う 私もお父さんは大大先生なのかな〜って思うけど、
お母さんは誰なのか、年齢的な事で判断がつかない
いつか明らかになるのかな?
それとも、そこはふんわりさせるのだろうか 愛ちゃんはある意味初めての挫折かな。
選ばれるよりも成長の糧になってかえって良かったのだと思う。
悔し涙は演技での涙とはまた違った美しさだった・・・ 「ティボルト以外は妥当な結果」らしいけど、
どう妥当じゃない投票結果だったのかなぁ…
同数だったのかな? >>201
>「ティボルト以外は妥当な結果」らしいけど
あれ?そんなセリフあった?
「最後 問題のティボルトは 」と言ってたけどティボルト役が妥当じゃないという印象はなかったなぁ
同数とかはあったのかもしれないけどね それこそジュリエットとかね
同数じゃなくても僅差っぽい 紗和ティボルトは『憎しみいっぱい』すぎたかな?
薫がトップになる時、嫁は彩ちゃんがいいな…
彩ちゃんはこれから自信をもって進んで行ってね
さらさ達仲良しグループが『奇跡の世代』になるといいのに 今から各人が何組に配属されるか気になってしまうよ
バッジ 紗和ティボルト、良かったけど
さらさとの違いは
見せ方のほかに「娘役への愛情表現」かな?
愛ちゃんも投票なら入りそうだったのに
どんな票数であの結果なんだろ
もちろん彩ちゃんは可愛いし
同期みんな応援したいのが困りどころだ ちょいちょい出てくる聖先輩がいい味を出している
リサ先輩との違いは迷いがなさそうに見えるところ 彩ジュリエットは同級生から共感を得やすいジュリエット
愛ジュリエットはハリウッド映画のようにキラキラ憧れのジュリエットなのかな
今更だけど、綾ちゃんが歌うシーンで本当に雑誌から音楽聞こえたよ
この作家さん凄いね
表現力! 本科生の演目が意外
スカーレットならリサ先輩のが似合いそう
聖先輩はメラニーってイメージ >>193
シーズンゼロ下巻を読んだけど、薫と彩ちゃん、同室みたいだよ。
もうネタバレしていいかな?一応、少しあけとく。
本当にいろいろと感慨深い回だった。
彩ちゃん、予想を超えたね、おめでとう、とか、くやしがる愛ちゃん、頑張って!とか、さらさ、やっぱ凄いよ。素敵だったよ、とか。
そして、薫。もう!もう〜!まっすぐな薫が大好きになっちゃった。 聖先輩スカーレット!きっつい華やか演技を希望!では委員長はヒゲのバトラーをやるのか?
さらさの出自はふんわりでいいよ。文春砲みたいなのは嫌
歌舞伎座ではできないけど、一場面でいいから紅華で助六やれないかな?
それを観る父は静かに涙を流すと… オムニバスだからいろんなミュージカルをやる可能性があるね
スカーレットも一人芝居かもしれないし
本科生の授業風景は全く出てこないけど、聖先輩の性格も先生たちは当然把握しているだろうね スカーレットって聖先輩ぽくないよね
友達たくさんふわふわかわい〜って感じで通してるのかと思ってた
それとも本科生のなかではリサ先輩に女役ってかんじぃーって言ったみたいな毒吐き強気キャラで通ってるのかな 同じく、メラニーキャラで通してるのかと思ってた>聖先輩 心なしかさらさと聖先輩そこそこ仲よさげになってきてない? 聖先輩は最初のやらかしが最低最悪過ぎてどれだけ背景書かれようが必要悪装おうがお前がプロ意識とか言ってんじゃねーよって気持ちになる
レズの噂流した高校時代の同級生と同じレベルにしか見えないんだよな… 聖先輩が性格悪いのは本科生達は知ってるんじゃなかったっけ?
委員長以外には一緒にいる人いないんだろうね むしろ私は聖先輩はしょっぱなに愛ちゃんに「先輩は私押しじゃないですよね」ってバレてるし
それだけでもうなんか憎めないんだなぁ さらさが日頃からティボルトキャラなわけでもないし
普段の生活でどういうキャラかと舞台でどんな役を演じるかは関係なくない?
さらさティボルトの最期の感情は憧憬っていうか
きれいで手の届かないものを思うみたいなことなのかなと思った
紗和との差はその辺もあわせての恋心の表現かな?
愛ちゃんが前に「全っ然恋してねー」って言われてたのと同じことなのかも さらさの芝居は紅華的ロマンティックさがあったかな
今回は特に想いが乗ったから倍加
もちろん紗和の方が向いている演目もあるだろうと思う
そうやって一個一個の積み重ねが明日の実力、経験になっていくよね 最新号とは全く関係ないけども
紅華の制服ってどうなってるんだ?
セーラーと見せかけたワンピース?
腰のベルト部分はどんな構造なんだろう
昔のセーラーとブレザーしか知らないからわからんw ベルト付きワンピースの制服は現実でも時々あるし
それで襟元がセーラーカラーっていうのも珍しいけど皆無ではないよ >>224
ベルト切り替えでプリーツになってるのかな?
ワンピースの制服もあるんですね
ありがとう! さらさや愛ちゃんは普段のままじゃないけど自分の経験を元に演技してるように
自分とは切り離したりは出来ないよ
それに聖先輩は見た目が可愛い系美少女なだけでふわふわ女子より頑張る女子が好きだし
やりたかった役を射止めたから機嫌が良いのでは?
リサ先輩の方がふわふわ系の可愛い女子好きそうなイメージあるわ 普通のセーラーだと脇下にファスナーが付いてて着脱しやすいようになってるけど
ワンピだと脇下は無理だしセーラーカラーだと背中は無理だし
紅華の制服のファスナーはどこについてるのかな?とは思ってた やっぱそこにたどり着くよね
ただ制服の生地と言うものは伸縮性を期待できないので
漫画上線を描いてないだけで実は前あきかもしれないと思っている ワンピ脇下からウエスト下まで一部だけ入ることもあるよね?手持ちの体ピッタリのワンピでそういうのがある >>231
それ袖付でした?
私もノースリーブなら脇下ファスナーのワンピを持ってたけど
袖があるならスリットとして大して機能しないのかなーと 私の中学生時代のセーラーは胸あての片方がスナップボタンでそこをプチプチはずしたり付けたりして着脱してたよ
セーラーは下からかぶって着てた
紅華の制服ってスタイルよくないとダサく見えちゃうね >>232
友人が通ってた高校のセーラー服が夏服も冬服も袖付きだったけど、
脇のファスナーと前あて部分がスナップボタンで頭から被って着るスタイルだったよ。
>>233
スタイル良い人しか入学できないから問題なし。 >>232
袖付きであるよ
ノースリワンピみたいにガバっと開くんじゃなくて、肩が通るスペースを作るためだけのファスナー >>232
袖つきです
二次会とかできるドレスっていうのかな
そういう系の服です 皆さま私の疑問に答えて下さってありがとう
私も>>223さんみたいな「紅華の制服ってどうなってるんだ?」って考えがずっとあって
気が付いたら、生徒の着心地がよい制服でないとダメだから…みたいな制服業者的思考になっていたわ マリみてみたいな上品なセーラーワンピースで可愛いと思ってた >>227
ワンピでも脇下からスカート上半分くらいまでジッパーついてるのあるよしたから被って着る
ほかにセーラーなら襟が外れるタイプの後ろジッパーかもしれん 本誌読んでここ来たらセーラー談義になってるw
バッチはどれに応募しようかな Twitterで説明ついてたけど
アンケのバッヂの希望の書き方に
あまり自信が持てないw かおうさんの台詞の表現よかったなあ
字面だけなのにものすごくいい声にきこえる
さらさの中でファントムの株がかなり上がったんだろうなあ 花ゆめとLaLaが電子書籍化したんだよね、メロディーも電子化してよ
質問)
コミックスは電子書籍で買ったので気になっているのですが、カバー裏ってどうなってるの?
あとこれは本屋に行けば解決するけど裏表紙も気になる 聖先輩の髪がどうなってるのかずっとギモン
後ろからだとそのまま下ろしてるようにみえるけど
前からみると一つに結んでる?
耳の下からも上げて留めてるからカチューシャではなさそう? コーム付きカチューシャならあんな感じになる?
さらさが髪を切るのはいつだろう?ティボルト前?本科生進級の頃?
愛ちゃんもただ伸ばしっぱなし?な感じだから、そのうちきれいにしに行くかな? >>243
カバー自体の裏は真っ白
カバー下本体表紙は例えば5巻ならカバーにある星や風船のデザインが
紫グレーの単色で印刷されてる >>246
オマケがあるなら本屋で買い直すのも辞さない覚悟だったけどほっとした
情報ありがとうございました >>244
前から見るとハーフアップに見えるけど、時々出てくる横からの図とかだとポニテっぽい
高い位置の一つ結びで、結び目を幅広のバレッタ的なもので平たく押しつぶしてる感じじゃない? シーズンゼロで大先生がさらさの事を「あんな子が欲しかったなぁ」って言ってるから
大先生の娘じゃないのは確定だよね
やはり大大先生が本命かな >>244
何よりも不思議なのは、ポニテアレンジか一部にせよ、結んでいる筈はのに、
ボブカットっぽくなっていること
ほどいたら、いったいどんな髪型に…
今回の結果、「問題のティボルト」というセリフから
紗和とさらさは同票だったのでは?と憶測
舞台映え、表現した感情の多さ、特に愛情・せつなさを見せ
乙女萌えを備えていた紅華らしさで先生が決めたとか
投票結果が凄く気になる >>249
単行本の人物紹介で
大大先生のほうに
「実はさらさの…」てなかった?
あと大先生とさらさの距離感、
大大先生とさらさの距離感、周囲の態度から
やはり大大先生かと思うが
やはり作中では
ふんわり匂わせるくらいで進めるのかな 大先生がお父さんだと、大大先生の奥さんがさらさに
「助六にはなれない」と言った理由がわからなくなってしまうし
大大先生がお父さんで間違いないと思う
>>245
さらさの髪の毛あれはくせ毛なのかな?前髪は普通だしわからないけど
ショートにしたらそれこそちびまる子ちゃんのお母さんを笑えないのでは?とちょっと心配 さらさ母が大大先生の娘で大先生の恋人
だと勝手に思って読んでる
妻との間にもさらささんみたいな(才能受け継いだ出来たら男)子が欲しかったなぁと
大大先生妻は自分も娘も他の女に夫を奪われ男子も生めずで、さらさに当たった
と勝手に勝手に勝手に思って読んでるw >>253
大先生は小梨なんだろうね。
子供がいたら男女関係なくかわいがるだろうなぁ… >>255
「正妻さんとの間には子供がいない」という意味で >>253
さらさ母がかおう娘なら、畳屋は父方祖父?ありえないでしょ、あの怒り方からして 私もさらさは大大先生の孫なのかもと思ってるな
大大先生と亡くなったおばあちゃん(畳屋の嫁)との間にできたのがさらさの母
畳屋のおじいちゃんが昔おばあちゃんとほのぼの歌舞伎デートしてるコマがあったけど
あれが付き合い始めか親しい友達ぐらいの関係で
その後おばあちゃんが大大先生と恋仲になり、でも家の関係とかで結ばれず
妊娠した状態で別れたのをお腹の子ごと引き受けたみたいな感じとか さらさが歌舞伎舞台に出たときはおばあちゃんとさらさが招待されたみたいだけど、おばあちゃんと大大先生が元恋仲なら招待を受ける?
おばあちゃんが畳屋じいちゃんに遠慮して行かないでしょ 自分はおばあちゃんの姉妹、おじいちゃんの姉妹が大々先生の子を産んで亡くなったから
子供を引き取ったとかかなと考えながら読んでる 大先生が「私は歌鴎さんの血筋に弱い(中略)二人とも素敵な娘さんだ」って言ってた時の
素敵な娘さんは大先生の奥さんとさらさのことでしょ
仮に大先生の奥さんとさらさのお母さんの事だった場合
そのあと大大先生がさらさに化粧してる所を思い出して「そうだな」というのがおかしい
あと、さらさのおばあさんが亡くなった時に大大先生が告別式に行くと言って
大先生がそれを譲ったのも、大先生がさらさのお父さんではないと思う理由のひとつ >>261
ただお葬式のかおうさんのおばあちゃんに対するセリフがなんか色っぽすぎるんだよなあ…
愛人のお母さんにたいしてあんな言い方するか?
それだけ私はひっかかってる
あのセリフ見るまではさらさがかおうさんの娘だと思ってたんだけど >>262
わからんでもないな
自分は畳屋娘との不倫、そして隠し子(さらさね)を見守ってくれたからと解釈した
おばあちゃんが間に入ってくれなければ、さらさが日舞を習ったり歌舞伎を見に行ったりってのが出来なかったから おばあさんへの言葉は歌舞伎好きのおばあさんがかおうさんとさらさ母が出会うきっかけを作り
さらさ母が亡くなった後にさらさと会う橋渡し役をしてくれたからだと思ってるわ >>261
私も歌鴎さんがお父さんだと思う
助六になれませんと叫んだ歌鴎さんの奥さんのキレ方が尋常じゃなかったし
所でさらさって暁也より背高いの全然気にしてないよね >>265
旦那が外に作った娘に、
婿が手をつけて産ませた子供の方が
怒り倍増になると思うぞ? 『野に咲く花のような人』はおばあちゃんにもさらさ母にもかかっているのでは?と思った(よく似てたの意味)
かおう妻は、さらさ母とかおうさんは恋愛。自分とかおうさんの結婚は『歌舞伎の為』で愛はないと思っていてモヤモヤイライラしてる…とか >>265
さらさのお父さんが誰か?という事はおいといて
さらさの長身とくせ毛はどこから来たのかは気になるわ
頭の中のさらさ母像が大変な事になっている さらさの踊りの師匠は歌鴎さんの妻じゃなくて妹だよね?
さらさの父親は歌鴎さんでしょ
じゃないとさらさ初舞台の後、歌鴎さんがさらさへの化粧を思い出して感傷に浸っているのがおかしくなる >>269
踊りの師匠は妹で合ってる
妻は「おまえは助六にはなれません」って言った人だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています