萩尾望都【71】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浦沢は今、ビッグコミックオリジナルで
まさかのシェーおじさん(イヤミ)まで出してるぞ >>532
あれは良かった。実は泣いた・・・
(そして実はアトムはあまり好きじゃなかった。
手塚さんの作品ではアトムとレオが苦手) >>533
「協力/フジオプロ(コピーライト)赤塚不二夫」のクレジットが扉に明記されているよ。 >>535
?
いや別に無許可でやってるとは誰も言ってないけど >>455 >>460-461
ドラマ版「マージナル」では
キラが排卵後・・とかいうセリフがあったけど
・・・条件が揃わないと女性にならないキラはどうやって排卵しとるんだろう? >>502
無限の平行世界を結ぶ空間通路みたいなもんだと考えてた
ラセンを通じて航行機で物質的に移動したり変な呪術で他の世界の存在へ影響できたりする。 >>537
萩尾さんは繁殖に興味があるわりに知識は適当なので、
あまり気にしないのがいい。
「X+Y」でも、タクトの性染色体が生後何度もXXとXYで入れ替わった、
というトンデモ設定があったけど、
ご本人もそのへん無理があることをわかっていて作品内で茶化してた。
ハードSFと考えると無視できないけど、ファンタジーSFと考えれば問題ないと思うよ モザイク・ラセンはリアルタイムで読んでたけど、DNAの螺旋構造を連想してたわ
時代なのかもしれないけどw >>539
SFにありえないとか言ってもな
超能力の時点でありえないし >>537
ドラマ版は知らないけど、原作では子宮や卵管があって
「表現体は男だが機能は双方ある」って言われてるけど
それだけじゃ排卵できないの? 卵巣はあったと思います
マージナルの最後の方でキラの生き残りの卵巣を片方だけ摘出して培養して1600人の赤ん坊を作ると言ってた それにしても今日ふとしみじみと、どこでもドアを手に入れたエドガーが
心底羨ましくなった。 >>540
>DNAの螺旋構造
わたしもそれ想像したよ、タイトルから。 >>542
そうじゃなくて、
いかに作品内でそのへんもうまく説明するかが、
ハードSFの真骨頂。萩尾さんの作品の魅力はそこじゃないので、
突っ込むのは野暮だけれど、ちょっとそのへんは甘い
それでも全体の力量と迫力があるので大きな問題にはならないってことです >>548
あれって自由に使えるの?
なんかギリギリの状況で偶然出来た感じ
使えるとしても、過去の傷疼かせるだけみたいな気がするけど >>534
それじゃケンイチ君も苦手でしょうな 要するに真面目一徹なキャラクターがお嫌いで
まあ かくゆう私も手塚作品は大体好きやけどジャングル大帝は夕方のアニメもパスしてますが。 フィギュアスケート羽生・宇野の金銀に喜んで
「金銀の四角三角・・・」って書き込んだら
わかってくれる銀の三角ファンの人がいてうれしかった 銀の三角というタイトルに反応してZABADAKのCD買ったことある
チグリスとユーフラテスの岸辺という歌も入ってた
その歌より同じCDに入ってた他の曲が気に入ってしまったけどw 萩尾先生の作品はいろんな劇団が舞台化してるけど評判はう〜ん?なんだよね
今宝塚の「ポー」はどうなんだろう >>554
真面目キャラが苦手なわけじゃないので、
アトム個人は嫌いではない。アトムという作品が苦手だっただけ >>557
初日、観に行きました。人生初宝塚。
正直最初は吹き出してしまいそうでしたが
ショーとして観れば完成度は高いかと。 脚本だけ見ると上手く纏めてある感じ
因みに脚本はルサンクって本に載ってる
劇場隣のキャトルレーヴと言うヅカのグッズ売ってるお店にある
値段は千円
Amazonでは倍の値段で売ってるから
通販だとキャトルレーヴで送料280円で買うのがいいよ
キャトルで立ち読み出来るから
日比谷付近の人は来てみて
薔薇の紅茶はエドガーのイラストでルピシエとのコラボ
これが人気ですぐ売り切れるらしい
萩尾先生ファンも嬉しいコラボ商品では?
お土産や記念にどうぞ 宝塚のポーの一族は細かい突っ込みや雰囲気はもっとこうとか要望はあるけど
総合すると面白かった、後ろの席だと3000円で正直お得だと思ったわ
チケットあるならまた行きたいけどチケットがない 宝塚の方観たけど、おもしろかった。
いろいろ検索してまわったけど、だいたい評判いいね。毎日のように立ち見があったようだし。
私も原作の違いに戸惑うもののリピートしたくなって困った。
主演の明日海さんの代表作になるだろうって言ってた人いたけど、そうなりそう。
原作ファンとしては嬉しい。 パンフレットは原画や先生のコメントも載っていて自分は購入しました
紅茶も缶目当てで
日比谷の劇場内のお店だけどチケットなくても入れます >>562
凄い分かる
イケコはテーマ作ってて
今回は
人が生きるのに必要なものは愛
みたいな脚本に思える
そうなると違和感大きいと思うわ
なんつーか個人的に漫画はそれじゃないと思うから
まだ脚本しか読んでないけど
演出で解釈変わるから観に行くのが楽しみ パンフレットは兵庫と東京で表紙だけ違うみたいね
私は東京の方が好きだけど >>565
確かに舞台見るとそうだったけど
小池さんは他の座談会とかでは
現実に違和感を持って苦しむというのは現代にも通じるし
そういう二つの孤独な魂が寄り添う話みたいなこと言ってたから
あ、ちゃんとわかってるんだと思ったわ >>553
今回は切羽詰まった状況でできるようになっちゃったみたいだけど
元々手ほどきは受けたんだし練習すればどこでもドアになるんじゃ? >>567
そうそ
だからこそエドガーとアランの魂が引き合って
二人で生きていく
二人で生きてく間に愛…
愛って色んな形があって
エドガーのメリーベルへの愛とかね
恋愛だけでないから
エドガーは愛する対象を手にした
めでたしめでたし
これは宝塚バージョンだから
萩尾先生の作品では
この先も描かれてて
愛は手には入りましたと思いきや
依存症なだけだから
でもエドガーはアランがいないと生きていけないし
アランも同じ
上手く言えないな
孤独な魂がさすらう
その孤独な人への子守唄になってるといいなと
演出とやってる人見ないと
何とも言えないけど
たまに解釈変えて来たりするからね
イケコは誰よりも乙女心持ってるし
作品の意図を組みつつ宝塚らしく仕上げると
愛 になるんじゃないのかな >>568
そんでもって使うたびにあの時これが使えればメリーベル助けられたのに…と思うわけだな >>565
イケコってのは演出の方だよね?(宝塚はこれが初なので)
愛の話ってのは分かるかも、オリジナル要素の一部が家族愛とかだった
でもまぁオリジナル要素の影響でエドガーがアランを仲間に引き入れる動機が分かりやすくなってたとは思う
個人的にはヅカ版もエドガーとアランは依存関係にあると思う、てか二人の状況を考えると原作よりもっと酷いかもしれない >>571
中身も違う?
っち 宝塚の罠にはまっちゃった
両方買わないと
パンフとルサンクは楽より前に売り切れるかもね
イケコは演出家のニックネームで
ヅカは全員芸名ではなくニックネームで呼ぶ仕来たりで演出家もニックネームです
つかアランの中の人はトップ様が大好きでいつも側を離れないw
原作より強いなんて
トップ様超らぶなのが出ちゃうのかしらwww 他スレから貼り
738 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2018/02/18(日) 13:38:04.77 ID:rM0Y+LPp0
フィギュアといえば宇野昌磨が、ビジュアルに似合わないマイペースな発言で
「ガワは萩尾望都で中身は川原泉」ってツイッターで言われててワロタ 髪のセットの巻き毛感(巻き毛とは言っていない)だと思う スケーティングは力強くて流麗な正統派=萩尾望都
中身はこだわりの強い脱力系不思議ちゃん=川原泉
って事かと 普通に見て羽生君がギシさんで宇野君は萩尾さんだと思ってたな。キャラ的に… >>581
www
外見も自分にはそう見えてきちゃったじゃないかっ! 羽生くんが演技終わって、控えの場所で、
フェルナンデス選手と抱き合ってるのは、
なんか漫画みたいで、萌えたw
ちょっと、妄想誘う雰囲気 >>578
若い頃のリッポンの髪は、ぶどうの房みたいな
縦巻きロールだったね。
凄い美形で、こんなギリシャ彫刻みたいな髪型が可能なのかと。 AWAYに羽生っていうキャラでてくるけど
先生のお好みは羽生選手なのか
名前が気に入っただけ? 前にテレビで仕事が映った時は高橋大輔の写真が飾ってあったね 仕事→仕事場の間違い
原稿描く机のライトのところにね 萩尾先生の好みは高橋とか宇野選手なイメージ
自分の勝手な想像だけど ポーの作品にアナベル・リーて詩があるけど
ちょっと、エドガーとメリーベルのイメージに
重なるな〜
別の漫画家さんの、海のほとりの王国でって
作品の中でアナベル・リーが使われてるんだ
けど、いまこの詩をよんでみると、むしろ
ポーの一族のイメージだわ アナベル・リー読んでみたけど確かにメリーベルとエドガーっぽい
綺麗で切ない感じ アナベル・リーのモデルになったポーの奥さんは、
13だか14才だかでポーと結婚してるんだね 年齢は、エドガーが14才でメリーベルは13才だっけ ポーツネル男爵とポリスター卿は
ピグマリオン・コンプレックスっぽいわ。 ゲームオブスローンズを観ると貴族の女性は赤い花が咲いたら結婚OKみたいだ
メリーウェザーは13歳前後で妾になってエドガーを産んだのかな
だとするとかなり小っちゃい赤ん坊だったのかも >>599
ピグマリオン・コンプレックスぽくもあるし、
源氏と紫の上っぽくもある ロミオとジュリエットは、ロミオが17歳ジュリエットが間もなく14になる13歳
そしてジュリエット母の「私があの子の歳にはあの子を産んでました」という台詞がある 源氏ごっこしてるのはエドガーです
育て方に失敗してるけど アランは誰が育てても失敗すると思うぞ
エドガーはメリーベルとリデルはちゃんと育ててるし アランは被保護者らしく、子供らしい子供に育てるのに成功しすぎちゃったのだよw >>603
あの時代の13歳なんて初潮が来てるかどうかも怪しいのにすごいな
というかシェイクスピアがそういうのに疎かったのかな >>608
あの時代でも金持ちの家の娘は栄養は足りてるんじゃないの? 個人差が大きいと言ってもカトリーヌ・ド・メディチですら14で結婚して10年も子供できなかったんだよね
そのあと続けざまに全部で10人も産んでるけど やっぱ個体差だわ
飛び抜けて身体が丈夫でないと10人も子埋めない というより体が丈夫じゃないとあの時代はみんな子供のうちに死んじゃうからw
そんな丈夫な体でも初産は遅いってことだね
マリア・テレジアもたくさん子供産んでるけど結婚自体が当時の王族にしては遅かったからノーカンw
スレチ話で連投してすまんすまん カトリーヌの場合は夫のその気も関係ありそうだ
美しいディアーヌさま 身体が育ちきらないのに、13,4才で結婚させられるは、
初夜は公開イベントにされるは、昔の王族もたいへんだったんだねw wikiだとカトリーヌ・ド・メディチの子供たちは
マルゴ以外みんな体が弱かったとか書いてあった気がする
要するに、カトリーヌは体が弱かったのでは >>619
そんな気もする。体が弱い女性がそんな何人も子供産めないもの。 妙な方向に話が進んでるがw
たとえば日本の戦国時代でも前田利家の妻まつはかぞえ13才で最初の子を産んでる
もっともこの時は織田信長に「手を出すのが早すぎる」と叱責されてるがw
あとあまりにも環境がシビアだと種族保存の為に早くなることもある
昔見た科学雑誌で南米のインディオを紹介していたがその中に「13才で2人の子持ち」と言う写真があった >>618自分の記憶だとカトリーヌさんのWikiはカトリーヌの頑健さを受け継いだのはマルゴだけだったってまとめ方だったような。
当時の流行り病や不治の重い病にかからなかった運の良さも含めてマルゴとカトリーヌさんが丈夫なのは間違いない。 >>621
そのインディオ()が関係あるかは知らないけど
アルゼンチンかどこかで5、6歳の女の子に初潮が来て家畜のホルモン剤使用が問題視されてる記事を前に見た >>623
それとは関係ない
>>621のインディオの例は半世紀くらい前の取材の話で
その部族はいわゆる文明社会とは隔絶してて接触自体難しい
お約束だが平均寿命は男30才女20才とかだった
だから10代前半で子供を生まないと種族が絶える >>624
その平均寿命ってのが曲者で幼児期を過ぎれば生存率がぐんと上がるんだよ
幼児期に死亡した子供が多いので平均寿命をめちゃくちゃ下げている |∧∧
|・ω・) ココナンノスレダッケ...
|⊂ バルタン スルナラ
| イマノウチ...
フォッフォッフォッ
(V) ∧∧(V)
ヽ(・ω・)ノ 東京劇場のチケ取りはゼンメツ
/ /
ノ ̄ゝ
フォッフォッフォッフォッフォッ
(V) ∧∧(V) ライブビューイングはせめて席取れますように…ナモナモ
ヽ( )ノ
/ /
.....ノ ̄ゝ メリーベルと銀のバラでも「13才は結婚出来る年」とあるから、そんなもんなんでしょう
ルクレツィア・ヴォルジアなんかは最初の結婚は「白い結婚」とかいう形式だけのものだったらしいけど 12、3で結婚しても実際の出産は10代後半だったと予想
そうでないと母体も赤ん坊も死ぬ確率が高い
特にヨーロッパ人はコルセットでウエストをギチギチに変形させているから >>628
その通り。出産で死亡する確率は高かったのです。納得した? 池田理代子の画業50年展カタログの萩尾対談を今さらながら読んだけど、
70年代当時、池田さんは「天才に会いに行く」と思ってドキドキしながら萩尾邸を訪ねたとあった。
だから、よく覚えていると。 萩尾さんに、フィギアの宇野くんの兄弟物語を描いて欲しくなった
宇野くん天然で、弟くんも可愛いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています