萩尾望都【71】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>459
なんとなくリンダとは相性悪そうだから
ぶりっこしてエレンに取り入るか、マチアスの時みたく小悪魔になってアーネストを騙すんじゃないかな >>457
バンパネラになった直後花屋の娘を襲った後「食事をしただけだ」と言ってたな 食事をする=襲われた相手はエナジー取られて死亡
仲間にする=襲われた相手はエナジーを注入される?
一般的な吸血鬼の場合、食事→相手も吸血鬼に、なので
そこんとこの区別があるのが新鮮だった。 >>463
悪食と言われてたっけ。
相手が死なない程度の食事もあったでしょ。 >>464
血を吸っただけで全員で吸血鬼になったら、ねずみ算式に凄いことなりそう
ブラム・ストーカーのドラキュラ原作は
自分の胸を傷つけ、気に入った獲物(ミナ・ハーカー)の頭を押し付けて、自分の血を吸わせてた
で、その後ミナは犬歯が尖ってきて苦悩していた
エナジー注入の原型かも 「週に一度のお食事を」って、そんなストーリーだったよね
どんどん仲間にしていって、捕食対象が居なくなる >>459
アランならきっと半日持たずにエドガーを池に突き落としでたでしょ
同じショック与えれば元に戻る位の単純思考で その前に、エドガーにビンタ食らわせるような
アランならw 弱ったエドガーなんてアランのいい玩具だから
飽きるまでは転がしてめんどくさくなって池に突き落とす そして、元気になったエドガーにお尻ぺんぺんされるアラン アラン「あばば(^q^)になったエドガーは
意地悪じゃないし、可愛いからこのままでいいじゃん」 ブランカは変化した後、実家に帰れば良かったのに
でおフランス人と結婚することになりましたと言って
定期的にパリから手紙を出せば両親も弟も悲しませずに済んだ
あのお婆さんにだけ秘密を打ち明ければ味方になって協力してくれるだろうし アランは自分で捕食してたのかな
もし、エドガーから貰うだけの雛鳥状態だったら
エドガーがルべべのままだと、ご飯どうするの〜 相手が同年代か不良上級生程度なら、キスしてポイ式で食べていけるかも 考えてみるとカレンとジューンはよくぞ無事だったね
一週間のアランは随分体調よさそうだ >>473
>あのお婆さんにだけ秘密を打ち明ければ味方になって協力
ほんとだわ気づかなかった! ただでさえ悲惨なユダヤ人離散家族なのに、生きてて顔見せられない言い訳なんて普通考えられないし、待つ方も蛇の生殺しだよ あのおばあちゃんも悩み苦しんで最終的には息子が生きる事を選んだんだからブランカの母も事情を説明すればブランカが生きている事を喜んだかも。 そうなってたら良かったけど、リスクが大きすぎたと思う
拒絶され恐怖されて終わりという可能性のほうが高いのでは?
あの老婦人は同じ「病気」で身内を何人も失い、
その度に判断を迫られ苦悩してきた結果が、今回の選択だった。
人というものは、
理解できないものや異質なものはなかなか受け入れられないよ そういう意味では「春の夢」の物語はまだ終わってない気がするね
異質な存在になってしまった家族を受け入れるか、それとも排除するか
信仰が全てを支配する時代ではなくなったからこその葛藤がありそう でもブランカ母もホロコーストで沢山の死を見て来たと思うからどうかな >>481
だからそのおばあちゃんだけは味方になってくれたかも。 >>473
確かに・・・と思ったけど、考えたら結構理由がありそう
1.
ユダヤ人として迫害されてきた家族に
バンパネラの娘という新たな迫害の要素を加えるより
自分は死んだということにした方がいいと思った
2.
家族と離れて言葉の通じない国で暮らし敵国民として扱われたことで
学習性無気力に陥り、くら〜いブランカが本性になってしまった
さらにポー特有の無気力体質もある
家族にカミングアウトして付き合うとか隠して付き合うとか
自分で自分を幸せにする気力がない
3.
ノアを守ることが心の支えだったのに
自分のいないところで助かってスクスク育ってるから
もう自分は家族に必要のない存在だと感じる
その代わりにファルカが自分を必要としてくれるし
とか 目が覚めた時が
ファルカに連れていかれた数年後で
やっと事態が飲み込めた時には
自分は死んだことになってて
大人になってない外見から
コンタクトを諦めざるをえなかった
あの家族が敬虔なキリスト教徒
お祖母ちゃん含めて
とかなら連絡出来ないでしょ >>486
お祖母ちゃんだけは吸血鬼に息子を委ねたんだよね。 ジョン・レノンが死んだときビートルズのイラストエッセイ?を描いてた気がする
違ってたらすいません >>488
描いてたね〜
全集のメッシュの巻に収録されてたような
間違ってたら御免なさい 御免なさい
間違ってたわ
巻末に収録されてたのはモザイク・ラセンだったw
萩尾望都作品集 15 モザイク・ラセン
“ビートルズのころ” >>486
目が覚めるまで2日ってファルカが言ってるよ 鋭意創作中のポー新作にブランカとファルカまた出てくるかなぁ。
クロエは何回もまた出てきそうな伏線張ってあるけどブランカに何らかの救済展開あるんだろうか。ああ、楽しみ。 頭が悪いんで解らなかったんだが
アランがブランカを「壊れた人間」って言ってたけど
ブランカってそんなに壊れてる描写あった? 初対面では心が壊れていた
最終回では身体が壊れていた >>493
クロエって今までのポー連作からすると存在が毒すぎて未だに慣れない。
できればあんまり見たくないw >>495
弟のために靴濡らして川に入っていくとことか
かつて妹を守ることを生きる意味にしていたエドガーと完全に同志だし
ブラもらってからの異様な明るさも、壊れてるかな
切れそうな希望の糸に無理してすがってる
でもアランのほうが壊れてる気もしますがね〜 モザイク・ラセンは何だか難解でよくわからないw
80年代の先生の作品はこんなのばっかりなの? >>484
ああゴメン、481は>>480へのレス
そうね。あの老婦人は見方になってくれたかもだけど、
「異人」となった息子のことで精一杯で、
もしブランカが逃げ込んでてたらちょっと嫌な感じ
それに成り方も違うし、老婦人にしてみれば息子とブランカでは同じ状況とは思えないのでは? 何の自覚もなく人外にされたブランカが逃げ込むところがあるとしたら、同じ立場になったダンおじさんのところだけだと思う。
多分エドガーが連絡とってやるんじゃないかな 壁抜けありなら、
新作では狼に変身できるポーが登場するかもねー
きっと日本出身で、名前はトッペイっていうんだ 数百年後のファルカ&ブランカ
ブランカは赤いカラーコンタクトで火星人コスプレ
ファルカは角をはやしたユニコーンコスプレで「数千年の孤独を君で埋めたかった」 >>505
バンパイヤには第2部で確かに血を吸う種が出てくるけど、狼でなく化け猫だった記憶 >>507
いや 厳密にはネコですらなく
「目の前の生き物そっくりになれる」生き物 その名も「ウェコ」
血を吸うのは間違い無い。 ファルカとエドガーは、アランのこともあるから交流は続いてるだろうから
ダンおじさんのいる自分の一族の話を聞いて会いに行くくらいしてもおかしくはないよね 新作では旧作の回収をしてほしい
ロビンカーとの交流とか
キリーのその後とか
クエントン卿のこととか そうそう それが知りたい
特にキリーのその後と小鳥の巣のラストひとコマにいる少女の正体 ファルカの甥とアランの声が似ていると言うことは
アランは未だ変声期を迎えていないと言うことか
エドガーは低音のイメージだけど
アランが軽く見られるのはそのせいもあるのかもな 「お気に召すまま」では2人とも女役だったけど
アランは完璧に女で、エドガーは女なんだけど男のふりしてる姫君というややこしい役を完璧にこなしていた。
アルトとテノールの間あたりのややハスキーボイス? はるかな国、のエルゼリからは「あなたテノールね」と言われてるよエドガー 変声期真っ最中のガラガラ声で変化していたら悲惨だったな >>510
キリアンとその子孫の話とクエントン卿については読みたいな
ロビンとの交流はだいたい説明されていたし、
自分の想像でいいや>>515 間違えた
>>515
特に描写はなかったね
でも何となく声変わり前って感じだったけど 姿や声も含めて、あれは永遠の中二病なんだなぁ、と春の夢のエドガー見て思った
中身じじいってのは間違いだと思う >>519
だからいつまでも、はるかな国の花や小鳥の夢をみていてもいいのね >>519
>永遠の中二病
うまいなw
そうよねー。変声期直前の少年だとしか思ってなかったよ。 北九州でやる萩尾望都SF原画展のトークショー申し込みのためかなり久しぶりに往復
ハガキ買ったけど、金もかかるしWebでの申し込みに慣れてると凄く面倒。
今時往復葉書のみの申し込みとかマジないわ… >>525
初期からのファンでひょっとしたらWeb申込みできない世代にも優しい仕様かもしれない
先月申し込んだわ、当たりますように
あなたも当たりますように >>520
一時期の作風に影響を受けた人はいても、あれだけ幅広いジャンルを一人でこなす人はいないだろうね
新しい漫画家さんには詳しくないけど、A書店のUさんの長い題名の話(略してクジ砂)なんかは全盛期の頃の萩尾さんや竹宮さんの雰囲気を感じさせるかな ジブリの影響のが強いけど 神戸の時も、往復ハガキでした
定員250人のホールに、応募が800人あったそうで、
対談自体は無料だった事を思うと、当たった人は
運が良くて、随分お得だった気がします はがきとウェブと両方申し込めたらいいのにね
組織で教育的役割を担っているけど老若いるから提出物は紙媒体電子媒体
どちらでも可にしているひとも多くなった >>520
そもそもアーティストに後継者なんていないと思う
石森さんだって藤子さんだって萩尾さんだって、
手塚さんの後継者ではないのと同様に
だってアーティストってのは独創性が命でしょ?
後継なんて考え方じたいヘンだと思う
(漫画史といった観点からなら流れとかジャンルにそって後継者って比喩はあるかもだが) それを分かってない愚か者どもが
商売の事だけでドラえもんやら仮面ライダーやらブラックジャックやらを
無理矢理続けてる空しい現実が有りますわね。 稀有な例だけど、浦沢直樹の鉄腕アトムには手塚治虫への敬意とクリエイターとしての自負が感じられて結構感動したな 浦沢は今、ビッグコミックオリジナルで
まさかのシェーおじさん(イヤミ)まで出してるぞ >>532
あれは良かった。実は泣いた・・・
(そして実はアトムはあまり好きじゃなかった。
手塚さんの作品ではアトムとレオが苦手) >>533
「協力/フジオプロ(コピーライト)赤塚不二夫」のクレジットが扉に明記されているよ。 >>535
?
いや別に無許可でやってるとは誰も言ってないけど >>455 >>460-461
ドラマ版「マージナル」では
キラが排卵後・・とかいうセリフがあったけど
・・・条件が揃わないと女性にならないキラはどうやって排卵しとるんだろう? >>502
無限の平行世界を結ぶ空間通路みたいなもんだと考えてた
ラセンを通じて航行機で物質的に移動したり変な呪術で他の世界の存在へ影響できたりする。 >>537
萩尾さんは繁殖に興味があるわりに知識は適当なので、
あまり気にしないのがいい。
「X+Y」でも、タクトの性染色体が生後何度もXXとXYで入れ替わった、
というトンデモ設定があったけど、
ご本人もそのへん無理があることをわかっていて作品内で茶化してた。
ハードSFと考えると無視できないけど、ファンタジーSFと考えれば問題ないと思うよ モザイク・ラセンはリアルタイムで読んでたけど、DNAの螺旋構造を連想してたわ
時代なのかもしれないけどw >>539
SFにありえないとか言ってもな
超能力の時点でありえないし >>537
ドラマ版は知らないけど、原作では子宮や卵管があって
「表現体は男だが機能は双方ある」って言われてるけど
それだけじゃ排卵できないの? 卵巣はあったと思います
マージナルの最後の方でキラの生き残りの卵巣を片方だけ摘出して培養して1600人の赤ん坊を作ると言ってた それにしても今日ふとしみじみと、どこでもドアを手に入れたエドガーが
心底羨ましくなった。 >>540
>DNAの螺旋構造
わたしもそれ想像したよ、タイトルから。 >>542
そうじゃなくて、
いかに作品内でそのへんもうまく説明するかが、
ハードSFの真骨頂。萩尾さんの作品の魅力はそこじゃないので、
突っ込むのは野暮だけれど、ちょっとそのへんは甘い
それでも全体の力量と迫力があるので大きな問題にはならないってことです >>548
あれって自由に使えるの?
なんかギリギリの状況で偶然出来た感じ
使えるとしても、過去の傷疼かせるだけみたいな気がするけど >>534
それじゃケンイチ君も苦手でしょうな 要するに真面目一徹なキャラクターがお嫌いで
まあ かくゆう私も手塚作品は大体好きやけどジャングル大帝は夕方のアニメもパスしてますが。 フィギュアスケート羽生・宇野の金銀に喜んで
「金銀の四角三角・・・」って書き込んだら
わかってくれる銀の三角ファンの人がいてうれしかった 銀の三角というタイトルに反応してZABADAKのCD買ったことある
チグリスとユーフラテスの岸辺という歌も入ってた
その歌より同じCDに入ってた他の曲が気に入ってしまったけどw 萩尾先生の作品はいろんな劇団が舞台化してるけど評判はう〜ん?なんだよね
今宝塚の「ポー」はどうなんだろう >>554
真面目キャラが苦手なわけじゃないので、
アトム個人は嫌いではない。アトムという作品が苦手だっただけ >>557
初日、観に行きました。人生初宝塚。
正直最初は吹き出してしまいそうでしたが
ショーとして観れば完成度は高いかと。 脚本だけ見ると上手く纏めてある感じ
因みに脚本はルサンクって本に載ってる
劇場隣のキャトルレーヴと言うヅカのグッズ売ってるお店にある
値段は千円
Amazonでは倍の値段で売ってるから
通販だとキャトルレーヴで送料280円で買うのがいいよ
キャトルで立ち読み出来るから
日比谷付近の人は来てみて
薔薇の紅茶はエドガーのイラストでルピシエとのコラボ
これが人気ですぐ売り切れるらしい
萩尾先生ファンも嬉しいコラボ商品では?
お土産や記念にどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています