さぁて今号の花とゆめ★210号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ _
__/ /_/ /__
/___ __ __/ _ _ _ _
/‐‐/ /‐‐/_ r‐┐ / └' └v‐' └' └、
___ノ / / __ノ_/ /_/ ,‐; ,、 / ,ィ ,‐; ,.、 }
/__,ィ / / /__,r' ____/___// ー' ,イ {/_// /ノ /
/__/ {___ハ___/__ノ ̄´ ヽ____,イ__,ノ
羅列その他、あれこれ語っていきましょう。
スレ立ての際は、本文の一行目に !extend:none:none:1000:512 を入れてください。
前スレ
さぁて今号の花とゆめ★209号
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1509008023/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>319
キョーコ本人がそれを嫉妬からくるものって認識出来てたら割とオイシイのにねぇ
蓮さんは本当に描かれ方が残念 >>288
パラ読みしかしてないけど、贄姫そんな深いテーマなの?
ヒロインが獣国のお妃様になるためがんばるって話だと思ってた
ついにヒーロー支援無しで一段階進んでるね認識だわ
いずれにしても、この作風できてるんだし、人種差別とか本腰いれてやられても逆に退かれるんじゃないかな
俺Tと高嶺からしても悪い意味での変転されるくらいなら、まったりワンパターンで終わってくれるほうが良いわ 18 -- 24,553 *,*24,553 *1 *3 コレットは死ぬことにした 9
19 -- 24,215 *,*24,215 *1 *3 贄姫と獣の王 6(通常版のみ)
22 -- 20,095 *,*20,095 *1 *3 黒伯爵は星を愛でる 10
30 -- 16,767 *,*16,767 *1 *3 兄友 7 >>321
旅に出てからはちょいちょい手を出しかけてるしそれはないんじゃない?
いずれにしろこれからも消極的なら面白みないなあと思う >>323
人種差別問題なんて今日び子供向け童話でだって出てくるんだし変な事書かなきゃ問題ないと思うよ …蒼竜いらない
バストアップばかりで状況が分からないんだよね
神様は続編又は次世代編とかやるのかな?
続編商法は好きじゃないから新作をお願いしたい 神様はザ花のリニューアルに合わせた客寄せだろうから
とりあえず今のところは1回だけだと思うよ 神はじ番外は新装1号のテーマがファンタジーだし完全に客寄せだね
というかてっきり贄姫との人外対決に破れて(?)ザ花逝きだと思ってた蒼竜がなんで本誌にくるんだよ
毛色変えて朝海さんの禁断ものにしろw ザ花、B5版になるということは今までのような厚さではないんだろうね
正直新人ばかりなのに値段が高いから本誌出張組で目当て作品がないと買ってなかったよ
リニュ号は500円くらいだといいな
>>335
朝海さんの口が苦手でもう読まなくなった
(バカみたいな口の開け方と口の中のトーンがなければなぁ) 蒼龍ってコミックス売れてるの?
本誌にこれ来たことあったけど自分は内容より画風がダメだったわ なら夏目さんか猪飼さんがたまに読み切り描いてくれるでいいよ
また人外ラブ増やすのか
本誌はジュリエッタさんに新作描いて欲しいな 同じようなジャンルばっかりいらないよね
それだったらホント、猪狩さん夏目さん倉月さんが
読みきりか短期集中連載で来てくれるほうがはるかにいいよ >>322
ヒーローじゃないけど寒川みたいな反応キュンとする >>323
>ヒロインが獣国のお妃様になるためがんばるって話だと思ってた 
この認識は間違ってないと思うけど、本腰入れてやるかは別として、人種差別問題的なテーマ性を持つのは避けられないと思うよ
魔族と人間という戦争の歴史を持ってて対立する二つの種族がある(食う側と食われる側という関係性も)
ヒロインは魔族の王の妃になろうとしていて、人間だからという理由で反発を受けている
ヒロインの幼なじみは魔族に家族を殺されて、魔族を恨んでいた
魔族の中でも差別される種族が存在する(爬虫族とか魚竜族とか)
作品の要素が既にそういうテーマ性をはらんでいるから
まあ、花とゆめだし、そこら辺はさして深く追求しないでまったり終わる可能性が高いだろうけれど 二次創作でもやってれば?
ありがちな話でスルーされそうだけど >>344みたいなのはそこら中にあるし今の少女漫画路線で充分だと思うけどね 別に贄姫が嫌いだから欠点をあげつらってるとかではないから
>>345
二次創作をやるつもりは全くないが、普遍的なテーマだから要素がありがちになるのは仕方ない お馴染みのパターンとして普通のラブコメで引き延ばしにいきなり過去のトラウマで闇落ち展開挟まれるように
クライマックス間近になれば仰々しく取り上げるんでは >>348
ありがちだからこそそれ贄姫でやる必要ある?って言われてるんでは
贄姫のお決まりパターンはそういうのが好きな人にとっては読みやすいだろうし売上が安定してるならこのままだろうねえ >>350
ありがちだってこととやる必要があるかどうかってのは分けて考えるべきだと思っている
ありがちなテーマってのは、逆にいうと題材として優れているから多用されているわけで、作者がそれをどのように扱うかで力量が問われる
それで、贄姫でやる必要があるかどうかとなると自分はないと思う
扱うべきだと言っているんではなくて、贄姫が既にそういうテーマ性を含んでしまっているから、それで安易な構図になってしまうなら、作者の手に余るようなテーマなんじゃないかなと言っている >>352
自己レスで補足
でも花とゆめだし、読者はそういうところを大して気にしないから大丈夫かなとも思っている パターン化のレベルが全然違うけどね
贄姫はアレが受けてるんだからそれで良いんだよ 初回からすると、ヨナが水戸黄門活動するようになるとは思わなかった
これは路線変更?が成功した例になるのかな?
担当がナニだったら、全四巻でスウォンに戦いを挑んで終わりエンドもあったかも知れないね >>352
自分の見たいものと違うからって読者や作者を見下すのはどうかと思うよろ >>356
見下してるつもりはないが、そう感じさせたなら申し訳ない >>355
復讐ものにするならスウォンも愚か者として描かなきゃウケないだろうしねぇ むじゅかしいテ〜マの漫画が読みたいお年頃なのか
そんなのは漫画どころかそれ以外でだって腐るほどあるのにわざわざ贄姫はそれがないだの安易だの言う必要はあるんだろうか? >>352
作者の力量云々より求める声が多ければ描かれるし、少なければ描かれないって問題があるんでは というか水戸黄門って解決したあと最後に毎回ババーンと身分を明かすのがお決まりだし
それを途中でやるのが浅見光彦だったりするんだけど別にヨナはそれ無いよね
世直し目指すっていう一部分を言ってるのかな 個人的には女児向けアニメは話が簡単すぎるとか少年漫画はバトル多すぎとかそういう文句に通ずるものを感じるなー >>359
贄姫は難しいテーマがないのではなく、難しいテーマ性を持っているのにそれの扱い方が安易に感じると言っている
あと
>むじゅかしいテ〜マの漫画が読みたいお年頃
こういう言い方で相手をバカにしようとするのはあなたの品位を下げると思う >>360
需要の有無で描くかどうか決まるってのはその通りだと思うんだけれど、難しいテーマについて書くならしっかり描ききれる力量を持っていてほしいし、ないなら描かないでほしいなということです
>>362
いや、多分そういうことが言いたいんじゃないんだよなぁ
少年漫画のバトルはすきなんだけど 途中で送信しちゃった
少年漫画のバトルは好きなんだけど、難しく正解のない要素を扱っておいて、結局悪者をぶっ飛ばして解決ならどうかと思うよ、みたいな感じ
だったらそういう要素を最初から入れない方がいいんじゃないかな、みたいな 贄姫の種族の違いは掘ったらどこまででも深くなりそうだから加減が難しいんだろうね
コミックス買うまでではないが面白く読んでる
サリフィの時々あるキメ顔も嫌いじゃないw
サリフィの腕が短いからか幼く感じることはあるなぁ
段々と成長して大人っぽくしてくれれば、おーさまとの子供…って考えるシーンも違和感なくなるだろう >>363辺りはずっと贄姫が重厚なテーマを扱うにはライト過ぎると言い続けてる人なんだろうけど
他の人の意見はまるで聞き入れないし見下してる風もあるからちと怖い どこまで掘り下げるかなんて漫画によるのに全部に深堀りしろとか無茶振りやな… 深掘りすると花ゆめは大抵ダーク展開になっちゃうからなあ
それが良い方に働く作品もあるけど >>363
そのレス、品位を下げるというか明確に馬鹿にしてるだろうとは思うけど
あなたのレスも人の意見は聞き入れない狭量さといい自分の意見に固執してる子供っぽさといいどっちもどっちだよ 掘り下げれば難しいテーマを難しく厳しく扱うのが求められてそれが合う話もあるし、重いテーマだけどやんわり扱ってくのが求められてそれが合う漫画もあっていいと思うんだけどな
急にシリアスに舵きるとそういうの求めてないわってなるのが多いし… どういう扱いなら人種差別をきちんと扱ってると認めるんだろうか 差別する人と決して差別せず公平に相手を認める人がいる世界って別に安易でもないよね >>368
最終的には好みの話だから
自分はそういうテーマを扱うのであれば表面的な感じにしてほしくはない
でも、花とゆめという雑誌で読者がそういうのを望むのは批判するつもりはない
>>370
自分のレスで不快に思うことがあったら、申し訳ない >>374
とりあえず半年ROMってみた方が自分の為にも良いかもよ
>>321
ハクとヨナで甘い展開がもう想像つかなくなってきた自分がいる
斉国編最後の抱きしめすら半ばギャグ入ってたわ告白はなんとブチ切れだわで
幼馴染の気恥ずかしさなのかな? つか妬かないし自分のものにもならなくていいらしいけどここまで度々あった嫉妬描写らしきものとかはスルーなのか
読者サービスで思わせぶりに描いただけで嫉妬はしてなかったんだろうか>ハクさん 今までは自分は言えないからこそ嫉妬してたんじゃない? 正直、俺ティーのちょいちょい入るダーク展開は要らんと思う
初期設定?の真冬が雅に惚れて、桶川ラスボスな話も読みたかったな 確か真冬が会長に一目惚れする構想と番長ラスボスの構想は別だよ
本当に初期の構想が会長に一目惚れした真冬が会長追っかけ回すって話で鷹臣くんもメインから5番目ぐらいの立ち位置だったらしい
番長ラスボスは今の形に落ち着いてからの構想でヤンキーを1人ずつ倒していって最後に番長を倒して終わる予定だったけど登場巻きでって言われて今に至るって感じだとか そうなんだ
ドラマCDの座談会聴いて初期設定は、雅ラブな真冬がヤンキーを制圧する話だと思い込んでた…
早よ寒川のウブラブ姿を愛でたいな 蒼竜出戻り私は妥当だと思うな
贄姫と読者層重なりそうだっていうのもあるけど
本誌で描けるスピードと構想力、この作家さんはクリアしていると思う 今回の読み切りよりは絵上手いしね
面白さはないけどへたに新しい連載入れるよりはいいのかな >>384
バストショットばかりでうまいとは思わない
単調でコマ割に工夫が欲しいと思う 書き文字がやっつけ感あって嫌いなんだよね、蒼竜
画面ごちゃごちゃするし
デジタルでしょ?もうちょっと工夫してほしい >>385
今回の読みきりよりマシってそれ褒めてないから
話は雑で主人公の性格がうざかった記憶しかない >>386
書き文字、やっつけと言うかクセ字すぎて読めないんだよね
前回の本誌読み切りも何番煎じ?って感じの話だった記憶しかない >>390
おーさま帽子被ってないのに今気づいて笑った >>341
なんで倉月さんが推されてるのか本気でわからない
絵下手だし話もよくあるものなのに… >>392
横だけど倉月さんは載ってるのがほぼ新人のザ花ではオアシスだったんだよw
無難で優等生
本誌出張組目当てでザ花購入してアンケート書くとすると“面白かった作品3つ”に入れやすいレベル
正直3つの作品挙げるのが苦痛の号もあったし、たしかコータのサッカーマンガが載った時は
挙げるの無くてコータに入れちゃったと後日反省したよ(まさか本誌連載になるとは…w) ザ花の連載も今回の集中連載も
男子高校生が自腹でヒロインに飯を作るというお財布事情が気になるところではあるけれど
倉月さんが載ればその分他の酷いのが減ると安心できるくらいにはまともw
少なくともキャラの言動に不快感を覚えたり
読むのが苦痛になるほどの絵やトーンの量じゃないからねw 倉月さんは何気に描写力あるほうだと思うよ
前作のヒロインの制服のスカートのウェストを巻いてスカート短くしてある(校則違反)のを
きちんと描いたうえで重くもモッサリもしないように描いていたのには感心した
日高テンテーのヒロインなんて「お下がりのブカブカ制服」を着てるのにアレですよ そういや日高さんはどうなるんだろね
一応カレンダーや年賀状には居たけど sageなきゃageられない時点で倉月さんの実力をお察しくださいだよ >>397
去年のカレンダーも描いてたから復帰するのかなーと思ったんだけど音沙汰ないから生存確認めいてきたよ 蒼竜マジでいらないわ
それだったら、うたかた,、キナリのほうがいい
もしくは中村さんカムバック! 蒼竜は画面がうるさいし、マンガ家の癖なんだろうけどカクカクしてるのが見辛い
本誌来るの確定か…
高専シリーズだっけ?そっちの方が話し作りが丁寧でいいのになぁ 蒼竜は今号のザ花でさえもうやめてくれってほど読みにくかった
あれでプロなんてもう笑えないわ
本当にほぼ全部バストアップだったし
同人誌でももう少し綺麗な線だと思う でも結構売れてるんだよね…
*,*39,259 *2 10 蒼竜の側用人 3 >>403
流し読みしただけなのでよくわからんが、今風の絵柄だしそれなりに売れるのでは?
女の子はそこそこ可愛いと思うし、男キャラも最近の少女漫画のヒーローって感じではある
ありがちな絵柄だとも思うけど
画力は低いね
個人的には、画力がそれなりに高ければありがちな絵柄でも特に問題ないと思うけど、そんなレベルにはない 千歳さんは蒼竜は本誌でザ花には新作描くらしいじゃん
どうせならこっちに新作のほうがまだよかった
人外被りだろうが蒼竜がちょっと売れてるからこっち持ってきたのがみえるのがなあ 妥当でしょうよ
ゆるめ人外どっちも追うのに2冊雑誌はキツイし
スピードあってそこそこの話描ける人は貴重 蒼竜はザ花サイズで見てさえ主線と吹き出しの枠が太くて強いので
あれを本誌サイズで見たら圧が強すぎて疲れる
むしろ今でも結構疲れている
コミックスで見たらメリハリが効いて見やすく感じるのかもしれないが すごい言われようで気になって試し読み見てみたけど
一話の時点でこの雑さって年数だけ立派なベテランかよ…
次のページでどんな展開が来るか分かりすぎるありがち感で話も…だしやだなあ 千歳さんが一番売れてる新人さんになるのかな?
うたかたはそのうちサラッと本誌連載になってそうな気がする 昔新人スレで言われてた線引きで言うと
コミックス出るまでが新人、出たら若手、5冊で中堅だったかな
6冊出してるから新人ではないよね
中堅と言われてもピンとこないけど アテナ最優秀新人賞受賞が2012年で、
小説「首の姫と首なし棋士」のコミカライズ作画が2014年
蒼竜の側用人が2016年かな。 >>415
千歳さんなら中堅ってイメージは無いなぁ(若手以上中堅未満)
師走さん、ミユキさん、幸村さんあたりなら中堅って感じする 確かに中堅と言われても違和感あるね
猪飼さんは初コミック出るの遅かった気がする
本誌で和菓子漫画描いてた時は、コミック出して無かったろうになぜか中堅の香りがしたな トビナトウヤさんが10月に亡くなってたのを知った
どうしてるかなとトビナトウヤ ブログで検索したらお兄さんのブログが…
覚悟はしていたけどショック…絵がカッコよかったなあ すぐググってしまう自分が悲しい
一発で見つかった10月19日が告別式だったみたいね
ツイも9月で止まってた
37歳若すぎる やっぱTwitter止まったすぐ後に亡くなってたのか…
2015年秋に余命半年って言われたらしいから
そこから2年頑張ったんだね
お疲れ様でした
トビナさんの作品電子化してくれよ白泉
潔癖買うから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています