月二回のマーガレット30 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>970を踏んだ方は次スレを立ててください。
無理な場合は代理を依頼。踏み逃げ厳禁!
前スレ
月二回のマーガレット29 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1494427365/
公式サイト
(p)ttp://margaret.shueisha.co.jp/ >>628
今結構各雑誌の新人が、アプリで新連載スタートさせてるし、今後は増刊なくしてアプリで読み切りとか掲載されるかもね。で、人気あったら本誌。 看板のために買い続けてる人ってどれくらいいるんだろうね
1作品のためならコミックス派に早々に移っちゃいそうだ >>631
そういう流れになりそうだよね
でもアプリでの魅せ方と雑誌での魅せ方って違う気がするから、アプリに慣れすぎた新人が本誌でどうなるか今から心配になる SNSの宣伝力強い人とエロが描ける人が優勢になるだろうなそれ 今、アプリやwebらへんで読みやすいように見開き対応で書くなって言って表現の幅なくなってるみたいだね 前に他誌でweb掲載から紙に引っ越した漫画読んだときに、真ん中綴じ代の部分ギリギリまで画面(紙面)使ってるのそのままでセリフが読みづらいってことがあったの思い出した
アプリとかネット画面用に描かれたものと紙用のは見せ方描き方わりと変わるんだろうね >>630
君に届けはたまに番外編載せてるみたいだしこの作者さんの新作が来たらまた固定ファンが買い始めそう
マーガは看板が1人減って本格的に種村さん投入だと思う だから連載してないフリー作家なのに審査員という形で繋いできたのかと 逆にそうじゃなかったらなんのために契約更新してるんだってなるよな
契約料も馬鹿にならなさそうだし えー最近のグダグダ展開なショートやアメリには辟易してるけど種村さんはもっと要らない…
吉田さんほしのさん細掘さん好きだから割と読めるの増えて来たのになあ
あと花野さんまた連載して欲しい 種村さんテレビに出てたけど
化粧してないように見えるせいか元気無さそうだった
健康面でセーブしてるんじゃない? あの人メイク下手だからなんとも…
ベースメイクが土みたいなんだよな
たぶんブルベ夏なのにオレンジのチークと栗色のつもりのうんこ色のヘアカラーで毎回顔色死んでる フリーって自分で言ってるし他の仕事してるし専属ではないのに
契約料払ってるの?
マーガ本当に人材不足だな… 前の悪魔のが終わった時忙しすぎるからあんまり売れないけど隔月のマーガ連載を作者が切ったんだろうって言われてたけど、忙しくなくなったのかな?
種村さんは本誌の売り上げ自体にはあんまり変動なかったイメージだけどコミックスは一定数売れるから、時々読みきり書いてもらってファン釣っとけば良かったのにね さすがにアニメ化の企画持って隔週連載は全部アシ任せにしても仕事が多すぎる
あともう一本連載は抱えてるし
アニメ終わったならそりゃ時間はあるだろうけど 種村さんがTV出てたとかメイク下手とかそういうのはヲチスレかアンチスレでやってくれない?
種村さんの話題になると叩きたいだけのヲチやアンチが出張してきてるよね
悪魔には正直話しが支離滅裂だったから面白いとは思わなかったけど猫金は好きだったけどな
売り上げいいし話題性にもなるから種村さんが新連載してくれるならいいと思うけどね 別にヲチ目的で言ってるんじゃないんだけど…
言い出した人もTV出ててた事が言いたかった訳じゃないでしょ >>645
雑誌の売上よりコミックス売上の方が存続に関わるから種村さんいいと思うよ
マーガの良さって純愛エロBLGLファンタジー何やってもOKみたいな自由度だからそういう意味では悪魔も雑誌カラーに合ってたと思う
変に別マの純愛胸きゅん少女漫画に寄せないでほしい >>649
なんでもありの割には全てが薄くてショボい
ストーリーあってこそのカテゴリーの自由度なのに、その大事なストーリーがないものばかりだからだと思うが 何でもありだったけど全部表面さらっただけになるからなーマーガって。
それで結局抜きん出てきたのが別マ系?王道少女漫画のやまもりさんと森下さんなんだから
だーれもなんでもありのいろんなジャンルの漫画を求めてないんだよな実際 >>646
アニメ化の企画ってアイドリッシュ7?あれキャラクターデザインの原案って最初聞いたけどそんなに忙しいの?
種村さん自身が今持ってるのはメロディの連載とLaLaのコミカライズかな?
どっちも隔月だからマーガ連載増えても猫金の時と仕事量的には変わらなそうに見える アニメ化イラストレーターは描く量すごいよ
こっちが把握できないだけで仕事死ぬほどある イラストレーターじゃなくてイラスト原案だからそこの仕事は別の人がやってるんじゃない?知らんけど
まあ新連載は十中八九種村さんでしょう てか種村さんは猫金みたいな路線よりメイちゃん系描いた方が売れると思うんだ アイナナは種村絵自体に人気あるから普通のイラストレーターより描く量多いと思う 作家が人生で一番絵を描く時人に会う時がアニメ化時期
あのコンテンツ種村が顔になって展開してるし 外から見ててそう思うよ
だからってキャラに人気がついてるわけで種村のオリジナル漫画に人気が出るとは限らないし
また悪魔みたいなトンデモ漫画じゃなく猫金みたく
読者媚びのきゅんきゅん()漫画で来るんじゃないかなまた 種村さん関連ならアニメ化三度目だから今更忙しいってのも何か不思議だけどな
悪魔〜より猫金の方が書き込みとか宣伝とか熱心で作者楽しそうな感じが画面から伝わってきてたから学生ものでエロ路線とかありそうかな
忙しいなら背景とか服とかめんどいそうなファンタジーより現代ものならデジタル素材たくさんありそうだし エロ路線でも昔の桃井さんや原田さんみたいな笑えるエロコメならまだいい
ヒロインが男キャラに片っ端から押し倒されて自己陶酔してるだけのエロはいらない
種村さんのはTLまがいの全盛期性コミ臭強過ぎる
てか本当に森下さん出てって種村さん復活したら末期感漂い過ぎでしょ
椿町とメイちゃん終わったら完全終了じゃん めいちゃん読んでない
いつもすっとばしてる
アレ人気なんだね 桃森さんの漫画すごく好きなんだけど人選ぶんだよな
あんまり若い子にはわからない感じもある
まあメイちゃんとかもだけど メイちゃんは過去の偉業が残ってるだけだけど
その偉業すらもう覚えてる人いるのかな…
同じくドラマ化している椎葉さんは誰も話題にせず
ていうか蒼井さん大人気!ってあるけど面白いの? メイちゃん最新刊は推定売り上げ4万部と出てる
何描いても4万人が買ってくれるならいつまでも続くだろね
種村さんの固定ファン推定3万人よりも多いし マーガなら凄いんでは
花ゆめなら別冊とかザ花に移るかってラインなイメージ>3万
マーガだと>>365みたいな感じらしいし 他の雑誌で扱い悪くて移籍したメンツがドラマ化したり看板扱いになる雑誌だから… 桃森さん自分も好き
今回の話最初はよくわかんなかったけど
最近すごく気になる 種村さん漫画よりメイちゃんの方が1万以上売上がいいという事実にびっくりした
イメージと逆だった 種村さんの固定客は着実に減ってるよ
猫金の中盤くらいは10万近く売れてたけど今は3万いくかどうかくらい
コミカライズとか原作担当だと1万そこそこ 猫金の時はツイッターでぶいぶい宣伝してたけど
やらかしてから宣伝量も減ったし興味も薄れられてった気もするな
次の連載はどんだけ読者媚びで来るか楽しみではある
どーせ今マーガ半分以上読んでないし 椿町の借金問題は無くなって
あとはお父さんに交際認められたら終わりそうだね メランコリーの花は美少女と普通の子、どっちの設定だっけ? 空色レモンはひな鳥のワルツと同じ構図になってない?
単行本の表紙がいつも男2人に挟まれるヒロインばかりで飽きる 空猫はもう3角関係落ち着いたから、雛鳥とは違くなって来てるよ。 空猫はとにかく地味で飛ばしてしまう
当たり障りないから読まないでいっかみたいになる くどさで言ったらななじさんの方が苦手
日常もツイートしてついでに宣伝くらいじゃないと都合いい気がして苦手
あくまで自分はだけど 空猫って突っ込みどころ満載
4年もほっとかれてるのに
幼馴染が「最強幼馴染はストレートに告白する王子様」って紹介されてるのおかしい
読者はどんなキャラかも知らないのに最強とか王子様とか言われても
誰だお前ってなるし三角関係やられても置いてけぼり えーーー、やまもりさん単行本の表示間に合わなかったのかな?今まで全部かきおろしだったのに… 言われて気づいたけど本誌表紙の使い回しだね
単行本の表紙イラストが使い回しなんて他の漫画では見たことないわ >>687
他作品でもあったなと思ったら菜の花の彼が扉絵とか使ってたわ
いま読んでる作品は休載したあとの次号にカラー絵(扉絵壁紙付録雑誌表紙単行本発売)が
出てたりするからカラーで描くのが大変なのかなと思ってる 昔はよくあったらしいよ
別マでも一回見たことある
単行本の表紙って原稿料がタダだから
忙しさ抜きにして描かないスタンスの作家は普通にいるんだって
単行本の書きおろしページも修正もタダらしい 種村さんの悪魔になんちゃらの2巻表紙が本誌掲載最終話のカラーの使い回しだったはず カラーイラストを単行本の表紙に使い回しなんて昔も今も普通にあるよね 昔のりぼんとかはそんなのばかりだった気がする
いつの間にか書き下ろしが普通になってたけど サイン会ってやまもりさん自発的じゃないでしよ?マーガの企画でしょ?種村みたいにセルフでやってんなら本業怠んなよって思うけど 出版社企画だろうがセルフだろうが一緒だと思う
表紙より優先することなんだなサイン会って >>695
行けない人間にとっちゃそうかもしれないけどサイン会大事でしょ
その場で売れるんだしギャラも出るだろうし
おそらく今のマーガでいちばん表紙、巻頭、カラー、イラスト仕事が多いであろうやまもりさんに「サイン会なんかやってるから」とかさすがにモンスター過ぎん? まあでもアイドルじゃないんだし作品ファンからしたら本末転倒に感じるのは分かるよ
作家のせいじゃなく編集部の都合だとしたら尚更 恋子も使い回しの時なかった?
そもそも使い回しって悪いことじゃないでしょ
原稿料無しでサービスしろって言ってるのと同じだからね
少年漫画だが「あひるの空」は作家があえて表紙描くのやめて
途中からタイトルだけの表紙で出してるって聞いたけど、それも悪いことじゃない
売れてない漫画家は売上のためにも書き下して頑張るだろうけど、
十分人気を得てる漫画家の単行本の表紙は書きおろしてくれることが特別だと思っておくほうがいいかもね サイン会でやまもりさん手術がどうとか聞いたって
ツイッターで言ってる人いなかった?消したかな サイン会は作者本人がその場でサインしなきゃ売れないけど、コミックスなら描き下ろしじゃなくても売れるし
転覆寸前のマーガじゃサイン会なりお金稼げるもの優先しないと廃刊、コミックスすら刊行未定とかなりそうで笑えない
コミックス売れなきゃ今後は描き下ろすだろうよ 読者が我慢したり文句言ったりって話ではなく、出版社が描き下ろしに金を払えばいい話なのでは
改善しないならイラスト無しのストライキ起こしても良いんじゃないかとさえ思うよ
今まで無料サービスで恩恵受けてたのは出版社なのに読者をモンスター呼ばわりするのは何か違う気がする 改善すべきは原稿料出さない出版社←ハゲドー
書きおろさない漫画家が悪いわけでもなく
不満言う読者が悪いわけでもないね 変な言い方だけど毎年毎季可愛らしい和菓子を買うのを楽しみにしてたのに買いに行ったら丸めただけのあんこが売られてたみたいな感じする
楽しみにしてた可愛いという要素は職人さんのご厚意で、実はずっとその技にオーナーはお金払ってなかったって話だよね
確かにどれも基本的には砂糖とあんこで出来てるし味わうのはその味なんだけどさ(もちろんそれも美味しいから買う訳で)
やっぱり陳列された状態が美しいのは売り物として大切な要素だよ
それに今までお金払われて無かったのが異常 表紙描き下ろしにこんなに期待されてたとは、やまもりさんファンは絵が好きな人が多いのかな?
マーガの現状の賃金体制がどんなものか知らないけど、イラストなしで売られても売れなくて一番困るのは作者だろうからそんなストライキ誰もしないだろうねぇ 描きおろしより手術の方が気になるんだけど
消されてたツイの内容kwsk ひるなかの13巻と日々蝶々の12巻も表紙使いまわしなのに
今更その話題?
最終回近くなったら使いまわしでもいいよって事になるのかも >>704
読者も不満言うなら作者じゃなく出版社に言った方がいいのかもね
自分は作者に負担かかり過ぎるのも嫌だし無償の仕事なら表紙が描き下ろしじゃなくても良いと思う
書き下ろしだと嬉しいけどね わりと一般的に、連載時に良く描けた絵を表紙に使うことってあると思うけど >>710
今回の表紙は人気があった〇〇号のカラーイラストをコミック用にアレンジしましたーとか書いてる作家さんとか他ではいたりするな 別に使い回しでもいい気がするけど気にする人もいるんだね
本人が気に入ってるとかもありそうだけど
単行本派の人はカラー見られないし
それよりもコミックスに書き下ろしがないとか作者コメントが雑とか、扉イラストが全くないとかの方が残念だな ななじさんも
恋子の2巻、6巻、7巻、9巻で使いまわし4回目じゃない?
持病持ちだから負担かけないようにしてるんだろうな コミックス表紙が原稿料タダってのも今マーガもそうなのか分からないし、作者さんたちが今忙しいのか体調不良とかなのかも分からないし コミックスの表紙や描き下ろしは無償ってどの雑誌も基本的にそうなんじゃないかな サイン会なんてやる暇あるなら表紙書き下ろしなさいよ!
無理やりのイチャモン過ぎて逆に笑えるわ モメサうぜぇ
出版社が金出してちゃんと依頼しろで終了したやろ そんなもんいちいち気にしたことないわ。揚げ足取りもここまでくると害だな (1)表紙書き下ろしだったら買う
(2)書き下ろしじゃなかったら買わない
(3)どちらも関係なく買う
(4)どちらも関係なく買わない
だったら(3)(4)が主流じゃないかな
あとは漫画家自身の矜持とか考え方次第なのでは
原稿料出なくても売り上げ関係なくても、自分の作品として後世に残るって考えたら
なるべく書きおろしたい派と、それよりも中身を充実させたい派と
どちらもしんどいのでとりあえず本さえ無事出せればいい派
連載スケジュールとの兼ね合いで単行本の書き下ろしまでは無理って場合もあるだろうし 自分も気にしたことないなー
他誌では柱とかあらすじキャラ紹介部分も全部カットとか扉絵なしで途切れないようになってるコミックスもあるよねコメント一切なしとか
紙のコミックスにはある書き下ろしページが電子では掲載なしとかもあるし、電子がメジャーになったらコミックス書き下ろしとか加筆とかなくなるかもねぇ じゃなくて、今までかきおろしだったのに、急に違うとなんか変な言い方だと、単行本に対するこだわりがないというか、どうせ売れるからこだわらなくていいよね、みたいな感じかなーと思った。あぁ、今回は間に合わずこれ表紙にしたんだ〜、とは感じると思う。 単行本の中のやまもりさんのメッセージも殴り書きみたいな、とりあえず書いとくみたいな感じで、本当に時間ないんだろうなとは思ったけど、今まで描き下ろしだったんなら、普通は最終巻までそれにこだわらないのかな? >>723
時間も体力も無限にあるわけじゃないから、逆にたまたま今回だけなら許してあげては
雑誌掲載時から真っ白下書きのまま直されてもないとかならこだわりないのって言いたくなるかもしれないけど、そういう不備がなくても言われてしまうのは期待され過ぎに見えてしまうよ 意外と細かいこと気にする人もいるんだねー。今回は休載とかもあったし単純に時間なかったんだなとしか思わないけど ひるなかの時も最終巻は表紙使いまわしなのに
誰も文句言ってなかったよ? 使いまわしって言い方するからあれだけど
そもそも書き下ろすほうがイレギュラーだったのかもよ
読者のために書き下ろしたいからって連載おとしたり新刊の発売日ずれたら本末転倒では リボンって昔は使い回しが普通だったよね?
違和感なかったな〜 アイドルじゃないんだからって言われてるけどサイン会ってどちらかと言うと作家や漫画家がする方が多い気がするし、本業のひとつだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています