月二回のマーガレット30 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>970を踏んだ方は次スレを立ててください。
無理な場合は代理を依頼。踏み逃げ厳禁!
前スレ
月二回のマーガレット29 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1494427365/
公式サイト
(p)ttp://margaret.shueisha.co.jp/ 帝斗好きじゃないし世堂の方がちゃんとしてるいいヤツで相性もよさそうだけど、世堂エンドはなんかヤダな >>396
はっきり言ってサイアク…
このタイプのノリ、わざわざ少女漫画に求めないから読む価値なくなるな けどこの作者ってのりちゃんもフラフラだし基本的に一途ってのは好きじゃないんじゃないの?
結局帝斗にもどるような気もするけどフラフラは普通と考えてるんでは? たいへんよくできました。はヒロインヒーロー当て馬みんな一途だったよ >>399
一途な恋愛ものじゃないなら、ヒロインを単体で完全に主人公にするべきだよ。それも女子の読者から絶対的に支持されるキャラで。
ヒーローは不在で次から次へと男が出てくるならわかるけど、ヒーロー作っといてヒロインフラフラって、ただ話に一貫性も筋もない行き当たりばったりなだけ。
結局、王道で面白く描けないから、チープな奇抜さに逃げるんだよね。編集側の問題なのかな。 王道外す展開は好きだけどな
他の漫画ほどマジになって読んでないから面白くなってきたなって感じている フラフラする相手がみんな初期からいる場合はそんなでもないと思う
当て馬になったキャラのファンがアンチ化したりはするけど てか完全にアナグラじゃないよね
かなりリア充なほうの人 なんか完全に胸糞だから読むのやめて完結したらネットで着地点だけ調べればいいや たしかにアナグラ設定どこいったって思ってたわ
フラフラするのが初めから分かってたら面白いしストレスなく読めるのにね >>410
同じく
単行本なんか買わない雑誌のライト読者に
軽くウケる話でいいんでしょ
読み返す気にならない少女漫画なんて
単行本買っちゃっても即売るし
ゴミにしかならない 単行本買わないなら雑誌で迷走してるくらいが面白くないか?
どうせ買わないし下手にキレイにまとめようとしてほしくない派 >>414
そうだとしてもつまらなさ過ぎ
要は展開がくだらない そうか…
帝斗が好きじゃなかったから自分は今結構楽しくなってきてた
単行本買わないにわかだけど 単行本475円に値上がり?
432円から40円アップってびっくり 6月から440円+税だね
他社のコミックスより薄いのに >>416
同意
物語性もネタも全くなし
部活も家庭問題も将来の夢や不安も人間関係の問題も何にもなく、ただ今までの男か後から出てきた男かどっちかってだけ
その上一途ですらなく、もはや何の話かもわからないからどうでもいいや
世堂くんファンは楽しいのかもね
40円プラスは結構な値上げでびっくり >部活も家庭問題も将来の夢や不安も人間関係の問題も何にもなく
だけど、ほとんどの漫画はテンプレ化した家庭問題だけだよね
人間関係は当たり前のことだから除外するとして 何か月か前から値上げしてたよ
1巻が値上げ前に出たのは値段そのままだったけど >>421
だねー
でも、そういうものの中でも特にうっすーい内容
雑誌も全体的に内容うっすーい
単行本もうっすーい >>402
のりちゃんは胸糞
ていうかアメリも帝斗もみんなキャラが魅力的じゃない わかる
アメリって別に応援したくなるようなヒロインじゃない
帝斗は言わずもがな ほかに面白い話もないしね
メイちゃんはいつまで続くんだ めいちゃん飛ばしてる
でも昔から好きな人には楽しいのかも
アメリは中二用マンガ
世堂の出し方煽り方も幼稚過ぎてバカみたい
ネタないから出してきたキャラでしかない
ロンプラやショート辺りは読んでるけど
雑誌自体が小中学生向けレベル
あ、元々小中学生が対象読者なのかな YOU休刊だけどマーガレットも部数4万だし危ないね 森下さんがフリー宣言したのはもう休刊決まってるから?
今年では無くても来年とか普通にありえるね >>431
休刊決まってたら喧嘩別かれ匂わせたりしないで綺麗に卒業するんじゃないかな youは単行本が売れてなかったからなあ...
マーガは本誌の発行部数だけ見るとギリギリな感じするけどやまもりさんが頑張ってくれてるおかげでなんとか大丈夫そう
やまもりさんが椿町終わったあと、森下さんがショート終わったあと、マーガで早めに新作を描いてくれないと厳しいかもね 小森さん?て思って調べたら小村さんか
まぁ合ってるかもね
気付いたらマーガ連載半分から後ろ全然知らない作家でやばい
これじゃ単行本も売れてないだろって思うしYOUに続きそうだな >>433
森下さん、次回作は他誌と掛け持ちで連載するって事?
それは無いんじゃないかなあ 2冊の合計で計算なんかできるもんだろうか
今ほんとやまもりさんと森下さんのコミックスで支えてたんやな…
今作家が流出しまくってるのってもしかしてもう決まってるからとか? やまもりさんも森下さんも、ヒロインヒーローのイチャイチャをもっと見せて欲しい ショートイチャイチャ押し倒してるじゃん
でもやっぱり1巻の時の岩のような天がいいキャラだったから
顔赤くして流されるままの天が好きになれない 岩キャラにイライラしてたから最近の方がいいや
自分は中身の無いイチャイチャがちょっと嫌でマーガ見てるとこあるけど 話しぶったぎって申し訳ないけど、愛が死ぬのは君のせいって愛生が死ぬのは〜って意味? もし廃刊になったらやまもりさんどこに行くんだろう?別マ? >>443
そういう質問って、どの子がショートでどの子がケーキケーキ?ってきいてるようなものでは そういえばショートケーキケーキってタイトルは何かにかけてるんだろうか 1巻のあとがきによると「甘い甘い」(すご〜く甘い的なニュアンス)って意味らしいけど
特に元ネタになってる小説とか熟語とか自分が調べた限りではだけど存在しなさそうだし造語?じゃないかな
ショートケーキ乗せケーキ的なスペシャルゲロ甘ケーキ=すごく甘いって意味か?とか悩んだことあるけどもう考えるの諦めた そのタイトルからもあんまり考えないで描いてます感が伝わってくる
タイトル考えた時点で家の話考えてたとしたら大笑いだ 同じくショートケーキケーキ=ショートケーキonケーキ的な超甘いケーキ
=甘い甘い…だと思ってた
こんなに早く畳むんだったらショートショートケーキでよかったと思う ショートケーキって月40ページだから、4話で1巻分になるとして
あと4話で終わりかな? 見た目だけですが理久派なので
天ちゃんと仲良くてみててキュンてなる 勝手に白岡から聞いた天と千秋にむかついてたから理久がきつく言ってくれてなんかすっきりしたわ 白岡が一番むかつく
というか天たちが理玖を助けようとする展開は別にあってもいいんだけど家庭の設定ここまで重くしないでほしかった
よくあるけど両親が離婚→再婚してて新たにきょうだいも生まれててひとり実家に場所がない、くらいでよくない?
そんで下宿が、天のいるところが理玖の帰る場所だよ
ってくらいのオチでいいよみんな高校生なんだから… >>454
でも寮が帰る場所になるのは、高校生の間だけだしな
結局自分が帰る場所は自分で作るしかない
極端なこと言えば、天と結婚して家建ててそこを幸せな家庭にすればいいじゃん
白岡は実家に縛り付けようとしてるけど、一生理久と暮らしたいの?
白岡も結婚して水原家から出て行けば自由になれるのに そうだね
そこから「卒業したら一緒に暮らそう」みたいな展開だったらキュンとできそう
ひとつ屋根ものである意味の回収も出来るし
まあこれは自分が勝手に提案した存在しない話だから深く考えても無駄だけど
白岡は理玖が一生猫千谷にいること前提で物事進めようとしてるよね…
田舎の元ヤンだし頭足りないのか
理玖は高校卒業したら都会の大学に進学してもう猫千谷に帰らない方がいいわ… 理久の字ずっと間違えてたすみません
今日はもう書き込み控えます… 字て 5ちゃんだし
しかしまぁ寮設定ぜんぜん生かせなかったね あのじじいも座敷も白岡も歪んでる
特に座敷は胸糞だから和解エンドだけはやめて欲しいけどそうなるしかないよな 次は多分アプリとかそういうのて連載しそう。絵柄的にオタにも受け良さそうだし、デジタルだし。
というかほんとにマーガ読むのなくなったな。 新人ぽい人たちはまだまだ絵が拙いね
椿町目当てで本誌を読み始めたから下手な人多くて驚いたわ マーガに限らず全体的に新人のレベルは下がってる気がする
そもそも漫画家を目指す子たちが減ったのか、少し前に比べるとちょっと絵が描ける、ちょっと話しが書ける、ってだけでデビューさせてる印象
やまもりさんのような逸材はもう出てこないかもしれないね ひろさん、小森さんは今33歳くらい?
もう新人じゃなくて中堅作家になるのか >>464
今時の子はみんな同人で好きに描いたりwebで投稿したりするんだろうなって気がする ななじさんって中堅だよね?絵は可愛いけど話は面白くないなぁ、特に男性キャラが魅力薄い。 ななじさんはパフェチックとか描いてたときから知ってるけど絵が今時になってて偉いとは思う
でもちょっと若い感性は失われてる気がするなぁ >>463
ものすごいわかる
本誌連載陣と新人の差がひどいって言うレベルを超えて
これ投稿作?って作品ばっかりでこのレベルを本誌で載せるなよ
っていいたくなる
前に新人ばっかりの別冊つけてたときもあまりのレベルの低さに驚愕したわ
絵が下手でも話が面白ければと思ったけど全くそんなこともなく 結構前の連載を決めるみたいな別冊付録の時は本当にびっくりしたわ
デビューして1年も満たない人とかなら分かるけどデビューして数年経っても絵も話しも上手くならない人ってなんなんだろ... わかるーー今もう半分以上読んでない
ショートと椿町目当てでアメリくらい読んでーだから最初の数ページ読んでポイ
後ろの方ほんと投稿作?ってレベルすぎて
前はもっと中堅どこも読んでたよ なんでこんなになった? 連載決めるやつも全部のレベルが低すぎて成り立ってなくてびっくりした
決まった奴もパッとしなかったし 月刊等の少女漫画系、毎月相当数読んでるけど
ドキドキ2828キュンキュンしながら読める新人はなかなか少ない
あと絵がすごい綺麗なのに顔の角度向きみんな同じ、表情が乏しい、ストーリーくそつまんないとか結構あるね
描けない自分に言われたくないだろうけどw 恋は雨上がりのようにみたいな
恋愛がうまくいかなくてもいいから、青春ストーリーが読みたい 新人でも結構同じ人がローテで連載きてるけど、全然パッとしないやつばっか
でもアリスのやつはカラーもらえてるしそこそこ人気あるのか? >>475
それはマーガじゃアンケートも単行本売り上げも伸びないから現状なのかと
今の少女漫画はまず恋愛ないと人気でない感じなんじゃないかな ひろさんと小森さんが中堅扱いなら今アリスの連載描いてる人もひろさんと同年にデビューしてるから中堅ってことになるけど...
その後にデビューした新人さんたちは今のところ全くパッとしないね
短期連載しても単行本だしてもらえなかったりとかで本人たちもフェードアウトしてしまうのかな ああいう気持ちのいい恋愛青春漫画はどこにあってもいいけど
なんかそういう漫画ウケないよねマーガ 森下さんも日々蝶々は結構そっち路線だったけど
ショートで捨てたし
マーガてねっちょりエロハーレム恋愛しかないイメージ 眉月さんも元々は少女雑誌で描いてたんだよね
知らなかったけど
このタイプの話は読者にコマの間の余韻や雰囲気を感じる力がないからスイーツな少女雑誌では続けていくのはきついんだろうね
結局少年誌に行って成功したけど
そこらにいそうなおっさんが上手く描けるのはいい
骨格が若者の顔にほうれい線かいただけのおっさんとかキモイし >>480
むしろ少女漫画のほうがコマの間の余韻や雰囲気を感じ取るものだと思うけど
現にマーガでは日々蝶々がその部類だったと思うし
ただああいうコマの間や雰囲気を表現出来るセンスある人が今のマーガ(の新人)に居ないだけ
売れてるやまもりさんや森下さんはそういう面で流石だと思うよ
コマの間の取り方や雰囲気だけでいえば別マがやっぱり群を抜いてると思うし売れてる作家さんはやっぱりそういうところちゃんと勉強してるなと思う なるほどね、
雰囲気や情感を表現できるセンスがない作家さんが増えたから
つまらない漫画も増えたって事か。
分かる気がする。 余白とか余韻系って
引き込まれる話とキャラを作ってからやってくれないと
クッソ寒いだけなんだよね
真似する人はたぶんその時点でできてないというか ポエムや表情だけのコマで行間読ませるタイプじゃない?
少女漫画特有の表現だと思うよ
純文学ぽくも出来るから意識高めの青年誌とも相性良いんだと思う
愛されスイーツ漫画が流行って恋は雨上がり〜みたいな本来少女漫画誌に載ってそうな漫画が青年誌に流れてるのはあると思う 行間読ませるのはもともとは少女漫画以外ではよく見る手法だが
青年誌とか少年誌とかでおされ系演出としてよくあった 昔はマーガにも行間読ませる系の漫画あったの?
自分はどちらかというとマーガはインパクト系のちょっと変わった設定の恋愛メインの話が多い雑誌かなと思ってた 私もマーガは現実ではちょっとアレな、設定の変わった話が載るイメージ
普通の学生生活は別マだよね
だから昔ふるかわさんのファイブが別マで流行った時にマーガじゃなく別マなんだって意外だった エースをねらえも間(行間?)というか余韻はちゃんとあったよ
もちろんそんなのはプラスアルファでそもそもの画力や、構図、構成力など飛び抜けて今読んでも面白いけど いや、エースをねらえ全巻持ってるけど
エース、ベルばら、スワン、光の伝説などのマーガの名作は
全部、雰囲気だけの行間はないよ
とにかく怒涛のモノローグとポエム
そして動きのある絵、展開の早いストーリーが特徴
行間をやってたのは別マの紡木たく、くらもちふさこ、宮川匡世あたり
背景だけ入れて隅っこは白く残してなんとなく雰囲気で読ませるみたいなの
とくに宮川匡世と紡木たくははあまりにも白くて当時ビックリした ちょいちょいエースの話する人同じ人かな 余程好きなんやな
>>491のいう通りなきがす
まぁ花の24年組周辺はそんな演出より話を読ませる話で勝負するって感じのような
手塚治虫普通にやってるな 青年向けあたりで エースはスポーツ漫画だから動きのある絵、スピード感のあるコマ割、怒濤のモノローグがメインになってはいるものの、手法として一応使っているところもほんの少しだけどあった気もする
ただ雰囲気をメインに読ませる漫画ではないけど
紡木たくさんの漫画を初めて読んだ時はとにかく衝撃だったなー、え、これで良いの?と思ったもんだ
マーガだとそこまで画面が白い漫画は思い付かないや
始めに話題にでた恋は雨上がりのようにもそれに比べると画面はかなりしっかりしてるよね あえて言うなら岩館さんがマーガの情緒的な漫画の代表じゃないかなぁ
恋は雨上がりのようにの雰囲気にも近い気がする
別マというよりどことなくメルヘンでぶ〜け寄りなのでは?
マーガは元週刊誌だけあって勢い重視の作品が多いね
何故か十数年ぶりにえび原さんのちあ!思い出したわ ショートを行間マンガだと感じてる
日々蝶々はそれ以上だったとも感じてる >>495
ああ
一緒にしたらあれだけどあだち充みたいな なんでスイーツ恋愛ものばかりになったかというと、それが一番確実に読者が喜ぶからだよ
逆に、行間だか何だか作家性で勝負するとするじゃない?
まず、ここの住人は実力不足をスイーツ以上にぶっ叩くだろうし、
スイーツで満足する層はつまんねって離れていくのが目に見える
つまりは不景気でそういうチャレンジを雑誌側がする余裕がないんだね
マーガは特に底辺だから 青年誌少年誌含め行間漫画は好きなはずだけどショートはとっくに挫折したな
余白を楽しめなかったのか
考えると少女漫画では今は他誌にも行間漫画ってほとんどないね それでもマーガは他に比べたらわりと冒険させてると思うよ
ただスイーツじゃないと即効的に売れないし、長期的物語だと売るにもある程度の巻数ためなきゃいけない
最低限続けさせて様子見していいタイミングの時期で売り出すっていうのは体力がいる
昔は光の伝説やメイちゃんやスイッチガールでそれが出来たけど
今のマーガの部数にその体力があるのかっていうと厳しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています