月二回のマーガレット30 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>970を踏んだ方は次スレを立ててください。
無理な場合は代理を依頼。踏み逃げ厳禁!
前スレ
月二回のマーガレット29 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1494427365/
公式サイト
(p)ttp://margaret.shueisha.co.jp/ でも契約切るってことは、二人の仲違いではないと思う…。単に、マーガでは自分達はやれることはやったって感じだと思う。マーガ側が契約切るわけないし(手放したくないはず)。
もし仲違いなら、作者名が別れてしまって丸わかりだし…
もし仲違いなら、原作の人の方は大変だよね。
絵担当は他の原作付きでできるし。 作家に任せてたら収集つかなくなってきてテコ入れしようとしたらケンカになったとかじゃないの
テラハっぽい設定だけ思いついて連載がテキトーに決まってしまったから今頃になって揉めてるのでは
編集部はもっとポップな作品になると思ってたんだと思う
でもあの二人が最終的にやりたかったのは悲劇からの感動でそこが食い違ってるんじゃないかな
読者はポップな方が読みたい人多そうだけど作家的は可哀想なのが自キャラの萌ポイントだと思ってそう 森下さんは一番好きなキャラが鈴で
もっと人気出るように頑張りますとか言ってたけど
おまけのモテモテエピソード読んでもどこがいいのか全然わからん
そこからして読者との温度差がすごい気がする 集英社にむかついてわざと契約「切る」って書き方したんだろうな
普通は契約終了とか書くしと思うとちょっと大人げないな
ショートはあんまり好きな話じゃないけど、白岡さんはめっちゃタイプ 「専属契約を」切るだけなんじゃないの?
ただ他誌でも描けるようにフリーになるって話かと思ってた
だからもうマーガでは描かないっていうわけではないんじゃないかな
まあ「切る」って言いかたはアレだしそのすぐ後に興味ある人は〜って営業かけてるから事実上マーガとの縁切りなのかもしれないけど 他誌だけど専属契約終わらせた作家は卒業って言いかたしてたと思う
編集からお花とか寄せ書きとかもらっていかにも円満な最後だった マーガの中ではショート割と楽しみにしてるけど鈴が嫌な奴すぎて不快なレベル
だからどこがいいのか全然分からないし理久が仲直りしたいって思ってるって断言する白岡になんか違和感ある 日々もショートも何が面白いのかよく分からない
一応全巻日々は読んだしショートも3巻くらいまでは
読んだんだけど
どうもどちらも主人公に共感出来ない 全然君に届けじゃないような
あれはただのキャラ萌え日常漫画だった だから後半の恋愛事情が邪魔だった
今でいう高木さんとかそっち枠の漫画だったな
共感系というよりはにやにや系というか ぶっきらぼうの部活男子だけど外見かわいい系ってのが新しかったのでは ショートは白岡の言うことがよくわからない
兄弟一緒に仲良く暮らしてほしいって、どうせあと1〜2年で卒業して
大学生になったら一人暮らしするでしょ?それまでの1〜2年間ってこと?
それとも就職するまでずっと住めって?なんで自立して家出ちゃダメなのかよくわからん >>179
蝶々は私も面白くなかった
コミックランキングみたいので上位だったから読んでみたけど... でも、自分はやまもり作品より森下作品の方が好きだな。やまもりさんは2作品とも、少女漫画あるあるの展開ばっかだし、本当に絵柄だけで売れてる感じ。
森下作品は先が??だし、漫画としては面白いと思う。 作家としてのやまもりさんはシュガーで終わってしまった……
あとはずっと営業モード 人それぞれだね
私は森下作品面白いと思ったことないけど
やまもり作品は面白い 個人的には森下さんとやまもりさんに求めるものが違うとというか、好きなポイント違いすぎて比べようがない
今更森下さんインスタ見た
マーガじゃなく集英の専属出るなら白泉社とか講談社とか行くのかー アナログのアラフォー向け?漫画や
神様なんてBLを載せてる雑誌なのに
作者の自由に描けないのかな? >>189
森下さん、花とゆめやLaLa、メロディはなんか違うな… >>190
色々な少女漫画雑誌読んできたけど、マーガが1番自由度高いと思うわ 自由度高そうに見えるけど隔週がきついとかあるのかも
読者の感じるのと編集が売りたいのと作者が描きたいのの自由が合ってなさそう >>193
アナログドロップ
絵が古いし、80年代知らない若い子はついていけなそう
というか誰も読んでないのかな >>195あー読んでなかったからピンとこなかったw >>195
これ、絵も話も全然面白くないよね
なんで打ちきりにならないんだろう
この作家さん、前作品(不細工なやつ)も面白くなかった
よく知らないんだけど過去に売れた作品があるとやっぱり切りにくいのかな 今って昔に比べて皆んな、単行本って本当に面白いやつしか買おうとしないじゃん?
だから、面白くてもなかなか新人が載らない。
昔の単行本が良く買われてた時代に少し発行部数を記録した作家が、ずるずる今も載ってる感じ。昔の売れてる記録があるから、それを編集部も人気の目安にするしかない 昔の売れた記録しか目安に出来ないっていうのもそうだけど、売れた作家や目上の作家にあまり強く言えない編集が多いからつまらない作品が多いんじゃないかな
まあ昔売れてれば固定ファンがついてるから話しがどれだけつまらなくても間違いなくある程度は売れるしね
マーガは隔週だから話しがつまらなくても絵が可愛いから買うっていうのも難しそう
森下さんタイプの新人さんがこれから出てくれば絵だけで売れるってこともありえるのかな 面白い新人って誰?マーガにいる?
新人は結構載ってる方だと思うが
むしろ新人ばっか載せすぎて雑誌の後ろ側すげー薄いじゃん
だからって中堅以上が全然いないんだけど アナログドロップ時代まちがえてない?
マジ金の無駄だから打ち切って最近の新人レベルのデビュー作でいーからのせてほしい >>204
あのリーゼントとか本気でださいから感情移入できないし、絵が無理だ
ごちゃごちゃっていうのか古いのか?なんだろう >>205
読むのがはずかしすぎて
すぐ読まなくなった
編集者もよくゴーサイン出したよ
神経うたがうわ 森下さん、月1連載になるのと契約切るのとでは関係ないと思ったけど、
思い通りに描けない(最初から予定していた話)から、契約を切る。
話を編集部と相談した別方向の内容に再編するから、それに時間かかる→月1連載ってことかな? ただ話の整理に時間かかってるだけじゃない?
突然リクの姉出したり、出産時期の矛盾をどう処理するかだね
高校生で2人産んでるってどう考えてもおかしいし
避妊知らずに1人目できたとしても、2人目は避妊しろよって話 込み入った話をやるには画力というか表現力的に向いてない気がする 最初から好きなように描いてると思うし
100万部売った看板作家のやりたいことは基本編集は止めないよ
止めたせいで売れなかったら編集のせいになるじゃん リスク踏まない
りぼんならともかくマーガもう大人読者も視野に入れてるだろうし 今更だけど神尾さん逃がしたのも痛いね
花男の続編ドラマすごい反響
引き抜いたジャンプの編集が有能だったのかな まー続編も人気だったし
でもま神尾さんは少女漫画じゃもう無理じゃね 神尾さんが人気というよりは花男が人気なわけで
マーガ作家ってみんなそんなイメージ
あいださんじゃなくてスイッチガールが人気だったり
森下さんじゃなくて日々蝶々が人気だったり
やまもりさんが珍しいタイプじゃない? 和テイストモノって人気でるからな〜
でも最近トビラ絵とか、和風テイストからずれてるし、どうした?って感じ。
和なら、和で突き進めよって感じ 和で売れたわけじゃないと思うよ
でもよく考えるとやまもりさんのキャラって全体的に外国人顔だな 和っていうか大正ロマン的なレトロ感という感じがする
顔は西洋人ぽいよね >>219
あれって和ものテイストだったのか
おしゃれなレトロ感あるよね
あと暁の浴衣姿?なかったっけ
あれはかっこよかった >>215
マーガでは珍しいかもしれないけど他誌ではそんなこともないよね、複数の人気作品描ける人
なんでやまもりさん以外はこんなことになってるんだろ え!自分は完全に和×レトロでやってるのかと思ってた…
最初はそんな感じで良かったけど途中からあれ?って感じで。
だって付録とかだって全部和風じゃん 家にしろ暁のキャラにしろ和テイストだとは思うけど
扉絵とか初期から全然和の要素ないのあるよ 暁の過去が明らかになって、お父さんバレもしそうだし12巻で最終回っぽいね あー、和テイストやレトロがなんかチグハグに感じるのは顔がバタ臭いからか
都会っ子ぽいというか、見た目が今風で大人過ぎるからだと思ってたけどなるほど確かに、都会どころか外国顔だね 園田さんもフリーになったのかな?
デザート次号に名前書いてあった 椿町のふみって借金あるけど貧乏設定だったっけ?
コンタクトだし服装もろもろ貧乏感は全くないよね
雑誌で流し読みだからあんまり覚えてないんだけどふと気になった ふみはドーナツ屋行って水しか頼まないとか、貧乏通り越してただの迷惑な客だし
胡粉ネイルなんて1500円×2つも買って、お金もったいないと思いそうなのに
金持ちの暁先生と結婚すれば将来安泰だからそこはどうでもいいんだろう なんか貧乏設定が曖昧だよね。
自分も水は思った。だったらデート(お金使うこと)するなと思った。
もっと内職とか土日はバイトすればいいのに。 給料は通帳に22万って書いてあるし、土日まで働く必要無いとか?
月給22万なら普通の会社員くらい稼いでるよね
1年働いたら年収264万円、父親の稼ぎも合わせれば1年半くらいで借金返済できるね すげー額貰ってんな
そう考えると案外夢小説みたいな内容だな 暁先生稼いでんだな
時代小説家って普通どれぐらいの年収か
知らないけど 普通に所得税、住民税取られちゃう額で笑うw
父親の扶養家族から外れちゃうから健康保険も自腹になるね
600万の借金って奨学金借りて私大に行けばそのくらいになるしなぁ
あんまりピンとこない設定ではあるね なんか色々リアリティ追求したら矛盾だらけだからあんま深いこと考えずに暁先生に萌える為だけの作品だと思って読んでるw 考えたら萎えるからふみが女子高生ってこともなんとなく
考えないようにしている 頭からっぽで読む漫画だ
ショートもそんな感じで良かったんだけど もう遅いな 1万残して〜と言っているのに全額動いているから22万はふみの給料ではない(30万あれば足りるので父親の分である可能性)→
家賃と生活費込み7万(8万)ならば特におかしな金額でもない→
7万の下は空欄なのに振り込み金額が半額とか何見て言ってんの?→ 600万の借金って、めちゃくちゃ少ないよねw
この程度の額、働いてれば普通に銀行から借りれるし
少女漫画だから、簡単に返して幸せになれそうな額って設定なのかな いや一般的には破産ラインだが
父ちゃん仕事失ってるし娘まだ未成年だし
借金600万あって銀行が金貸すわけないでしょ めちゃくちゃ少ないか?
むしろ借金1億とかいわれると、少女漫画的ではあるけど荒唐無稽すぎる
数千万なら迷わず自己破産。というか貸すほうも住宅ローンでもなきゃ一般人にそこまで貸さない
600万だと自己破産できるけどあえてしない人もいるかもしれないエグいラインだと思う やたら現実的なラインだよね
まぁ父ちゃん何したか明記されてないが
一般の中年男性が返せるか返せないか微妙だし
最終回手前に完済した父ちゃんが帰ってくる展開もできるようにしてるんだと思う アナグラドロップ最終回だったね
前号に次号最終回とか書いてあったっけ
やっぱり読者人気なかったんだ
アンケートって反映されるんだね >>248
絵がどんどん雑になってたしね。
あいださん、エッセー漫画の方がいいような。 >>235
22万ももらってたんだ
気がつかなかった
家賃、光熱費、食費かからなくて22万なら普通の大卒よりかなり良い給料もらってるんだね >>250
それウソだよ。
2巻冒頭だから電子書籍の試し読みできるんじゃないかな。 通帳に記載されてる入金額は
22万と7万だけど、じゃあ7万のほうがふみの給料?
22万は、父ちゃんの半額の給料なら通常は44万になるけど
そんだけ稼いでるならふみ働かなくてよくないか 普通は額面から税金やら何やらで色々引かれるから手取りでそれならすごいよね 通帳確認してきた
ATM(出金)150,000円 (残高)421円
(入金)+1000円 (残高)1,421円
(入金)+220,000円 (残高)221,421円
カード(出金)220,000円 (残高)1,421円
(入金)+70,000円 (残高)71,421円 ←★ふみ入金
入金のタイミングで記帳してると思うから最後の7万がふみの入金かと
「1万円だけのこして…」って言ってるからふみの給料は合計8万(先生手渡し)だと思う
なので父ちゃん44万説が濃厚?
でも船乗りの収入は漁獲量に大きく左右されるし、翌年自分で申告納税しないといけない
毎月定額ではないはずの金額をふみが「半分」って思ってるのがちょっと謎なのと
22万入ったはしから出金してるのは何事なんだw >>254
22万が返す分だったから入ってすぐ出てったのかと思ったけど
わざわざ一度ふみの通帳に入金しなくても良さそうだよね
お父さんと電話したすぐあとに日給1万円(たっけ?)のガールズバーのバイト広告見て
30日で30万とかすごい、これなら借金もすぐ返せるみたいなこと思ってたから
ふみの給料が22万ってことはなさそうだと思った 試し読みで見てきたけどふみは7万の方じゃ
カードの出金がいまだあるのが謎
カード止まってるでしょ普通
返済は基本振り込みだよな 逃げ恥のドラマでは、家政婦の給料約20万だったよ
8万じゃ安すぎる
まー椿町もどうせドラマ化かなんかするだろうからその辺脚色するだろね
覚悟は良いかそこの女子なんか2巻しかでてないのに映画化て ふみは高校生で昼間は学校だし、逃げ恥みたいにちゃんと雇用契約交わして朝から晩まで働いてるのとは違うでしょ 逃げ恥の20万は一応実際に出てる数字から換算された金額だった記憶が
それに家賃光熱費や食費がその中から引かれるから全額丸々貰えるわけじゃないよ
ドラマでも説明してるシーンあるけどスレチになるのでこの辺で >>254
凄い
ロンプラも実写化されるだろうなー
また、たおだったら笑う タオはお腹いっぱいだな
メイもひるなかやったからない
おっとりおとなしい系の高校生できる女優があんまりいないけど最近なら乃木坂の西野七瀬とかは似合うかな
先生が問題だわ
長髪じゃなければ高橋一生とかの雰囲気だけど年行き過ぎ問題
20代後半であんな感じの雰囲気の俳優がいない >>257
覚悟はいいかそこの女子
タイトルがいいよね勢いがあって >>257
主人公 中川でヒロイン誰だろうね
でも今、スィーツJK映画って下火だけど大丈夫でしょうか。 情緒不安定すぎ
考えが浅いんだよね ストーリーもだけどやってることも言葉使いも 森下さんは一度ガツンとマキロさんの力不足をマーガ以外で指摘されるべきだと思うし今の畳んで外出るのは賛成だ
どこ行っても絵は良いけど話がダメって言われると思うしなちやんだけ欲しいって露骨に言われる事もあると思う ネームがどこまで描きこまれてるか人によるからどっちのせいかわかんないけど、
絵で表現出来てない部分もあると思う まぁ他では今以上に甘やかされるだけだと思うがね
BL描きたいチラチラしてたわりには集英社のBLアンソロには書かなかったんだな 確かネームまでがマキロさんだよね
なちやんの絵柄が欲しいところはあれどマキロさんのネームが欲しい雑誌があるとは思えないんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています