吉田秋生 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「海街diary」Flowers(フラワーズ)不定期掲載中。
>>980あたりで次スレ立ててくだされ
●前スレ
吉田秋生 29 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1496243409/ スマホとか現代ツールがあるとないとで大きく変わるもんなあ
スマホ使えよwって突っ込まれるシーンが絶対に出る
こういう齟齬があるとアッシュがただのバカなキャラになってストーリーに説得力がなくなっていく
なんであんな監督を選んだんだ 発端がベトナム戦争ってだけで、あとはあんまり時代性関係ないようなストーリーだが
NYCのストリートキッズ、コルシカ島マフィア、華僑、CIA
舞台はずっとアメリカだしな
おっさん達がPCに明るくない、なっさけねーの私立図書館にだって置いてあんのにっつー設定が今では不自然で使えないくらいか >>40
中東関係、911
アッシュ
「コイツ誰だよ?」
ロボ
「誰ってお前は原作から顔作画が安定してないだろ…俺はイケメンになったけどな」
アッシュ
「オッサンが最初からイケメンなんてアニメデビューから作画が崩壊してるな」 アニメキャラデサインは
なるべくしてああなった感
みなの予想どおりそのまんまだな >>44
ブランカはどうするんだろう。旧ソ連だよ。 キャラデザイン見た
なんだあのアッシュの髪形
なんだあのホモくさい英二
勘弁してくれ…… ブランカはロシアの秘密警察だか軍隊の出にして適当に濁すんじゃない…
適当に >>48
英二が萌え系にされてると思ったけどそうか、ずばりホモくさいわwww アッシュがスタイリッシュに時代遅れな行動とって
ネットで「○○すればいいだろ(しとけよ)wwwww」って突っ込まれる未来が見えるわ スマホや携帯がない現代風世界にすれば良かったのに
というか80年代のままが良かったけど >>45
音楽モンドグロッソ起用したのだけはいいね
監督のインタビューひどすぎて逆に草生えるw
NYにロケハン行ったのがそんなに嬉しいのか異常なテンションで聖地巡礼できるって強調してるのが怖い >>53
アッシュがスマホ持ってるのかっこよくないですかとかお洒落な服着せるとか
またこの人キャラを私物化すんのかよって思ったわ ニューヨークってマフィア一掃して地下鉄の落書きとかもなくなってすごく治安良くなったんじゃないっけ
そのへんちゃんと辻褄合うようにするのかなあ
あとスマホ持ってんなら図書館行く必要ないんじゃ まあ中盤にハイソの子息と詐称して高級マンソンをアジトにしてたあたりはアッシュかなりオサレだったし
英ちゃんもブランド物っぽいスタジャンかなんか着てたしね
スマホやらオサレ服もそのへんで使うなら別に構わんだろ
でも戦闘モード時はGジャンにヘインズのTシャツ、ジーンズのケツポケットにデリンジャー
あとコンバースのハイカット。これでおながいします
あれが一番かっけーからな 時代はそのままにファッションだけ今風に擦り寄せれば良かったのに
映画とかはその時代そのまま表現するのが普通だけど、アニメだとそうもやれないのかね
お洒落させたい〜スマホ持って欲しい〜アッシュと英二のやり取りを中心にしたい〜って見ると大分不安…
英二好きの私でも監督のテンションは不安になる アニメが一部改変される時は大抵3通り
@世間や海外の目を気にしてか、
Aもっとよくできる自信もアイデアもあるか
B制作陣の自己都合
のどれか
例えば
@はテロ演出変更(亜人)とか、国名変更(フルメタ)、
Aは軽いノリを払拭(攻殻機動隊)とか、原作にないエピソード追加(フルメタ1、3期)、
Bはおかゆがキムチ料理に変更+背景に韓国要素(さくら荘のペットな彼女)
とか
このBはただの好みか、韓国の勝手な仕事か知らんが当時は荒れたなあ
誰が元凶か不明のまま脚本の伊藤美智子?も叩かれてた
バナナフィッシュは残念ながらB https://www.youtube.com/watch?v=zISjv76YKcQ
36:00 時代改変理由
瓜生P「読んだことない人にも伝えたい」
内海「時代の部分〜ビジュアルがひっかかる」
だから主にビジュアル面を変えたらしいけど、どうにもちぐはぐ感を感じるな
アッシュはユーリオ呼ばわりされて、英二は解りやすい強弱コンビ手法で弱い方デザインになってる
アニメ的にビジュアル変えるなら全部変えないと、
アッシュは相当美形のはずなのに顔だけ原作通りじゃオシャレなモブキャラに見えかねん
宇宙戦艦ヤマト2199とか見習えと言いたい
43:50 脚本の瀬古のコメント
案の定、監督の注文はいってるわあ
たしか原作にもハードロマンの表記あるけど、それ引用してヨイショしてるな
瓜生「監督こだわりのロマン」=BLだろ
そりゃあしどろもどろになるやろなww
アニメ化に強い熱意はあっても、その裏側に腐女子的願望が潜んでたことは
最初に内海にオファーしたことが証明してる
色々な本音が見えてくると、
非18禁の男向けバカエロアニメの監督たちと動機がたいして変わらんことがわかるなあ
「エロ(BL)が見たい!!!他は大体でいい」 >>61
アニメ板は放送開始一週間前から作品スレを立てられる
逆に言えば一週間前になるまでは立てられないので、アニメ新作板にて待機する 監督の手紙で苦笑いされてたのはかなり不安になった
仕事でそんなノリなの?と思う >>67
今アニメなんて儲からないことわざわざやってる人は趣味とか好みのが大事なんだと思う アニメだけ見てアニメ誌とかあの監督の発言は見ない方が良いよ
キャラ萌えでお花畑な発言しかしないから 萌えニュース+板にバナナスレあった
【アニメ】 BANANA FISH:テレビアニメのキャスト発表アッシュ役に内田雄馬 野島健児、石塚運昇、平田広明も
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1519300949/ 「だって、スマホをいじってるアッシュとかカッコよくないですか!?
(スマホをいじりながら)伏し目がちに「……なんだよ」とか言って!」
「せっかくならいろいろな格好が見たいなと!(笑)」
腐女子の現パロ同人かよ… https://00.bulog.jp/archives/3169
時代背景の差異については
ベトナム戦争のグリフィンが重要だったとか言っても
アメリカはベトナム以降も各地で戦争を継続し
現在進行形でPTSDの兵士を生産し続けているし
グリフィン自体も重要なパーツとしての雰囲気のみで原作者は使いきれず生かせず
厳密にはベトナムでなくてもいい感じではある
サリンジャーを絡める着想に関しては
サリンジャーの戦争体験よりマインドコントロール関連が重要な元ネタ 冷戦構造や発展途上国だった中華の台頭が予見されてたから他国への内政干渉が当時の実際のアメリカの国策として重視されてた訳で(実際にCIAが東側や南米で色々工作してる)
そのための手段として、戦略兵器としての洗脳薬っていうフィクションが当時の世相にはめ込まれたのが重要なんだろうに
冷戦終了によって東側に優位に立ち、中東民主化ドミノの大失敗から内向き志向を深めた現在の対テロ戦争時代に、今さら洗脳薬とかねぇわ
スマホとかPCとかは描写次第でなんとでもなるだろうし、ロボやグリフィンの経歴はブラックマンデー帰りとかでなんとかなりそうだが、そもそもバナナフィッシュのプライオリティが下がった国際情勢とギャングやマフィアの居場所がなくなった綺麗なNYはどうにもならん
物語の根幹が崩壊しているので面白くなる未来が見えない うーん
ベトナム戦争帰り設定じゃないPTSD持ちとなると
中東辺りで武装組織に拘束されたとか
民間人を殺しちゃったとかいう描写になるのかな…
なんかその辺は大分フワッと済まされそうだけど そうか…
マフィアの存在感が3今は大きくないんだ。
チャイニーズが力持ってるのは、今でも同じ。
ストリートキッズは、親が育てられない子供や毒親から逃げた子供で
NPOで保護できないケースはあるからなんとでもなる。 あと現代だとストリートギャングなんてやってないでデイトレだfxだで資金調達してさっさと自由の身になりそうなもんだけど
その辺どうすんだろ 賭けてもいい
この一連の考察や情勢をあの監督が考慮してるとは全く思えない 今でも麻薬やスラム街は存在するしそう考えるとやるせないな当時よりは良くなったと思うが 当時のアメリカの敵はソ連
発展途上国は反共ならどんな独裁でも政権支援
逆らう政権はクーデターで潰す
ソ連の衛生国でもモスクワに逆らう姿勢を見せた国にはこれも支持声明
中国がソ連と仲悪くなればアメリカ大統領が直接行ってラブコール 世界情勢もそうだけどアッシュの過去って最近の時事問題(Me too、AV強要etc)にかなりクリティカルなのに
とてもあのコメントのノリではその辺真剣に向き合ってるとは思えないのがな
Free!は好きだけど致命的に監督のノリが作品と合わなすぎる アッシュがスマホ持ってたらいくらでもゴルツィネファミリーの違法行為世界中に公開して
さっさと警察介入させてファミリー解散させて自分はフェイスブック並のツール開発して大儲けして悠々自適な生活してそう >>78
この監督知らなかったけど、インタビュー読んでひっくり返りそうになった 今まで好きな原作をアニメで魔改造されてもそんなにイライラしなかったけど今回はなんかムカッとしてるわ
結局キャラ萌えのために物語の背景とか細部はふわっとさせたままで、ただただキャラ同士のカラミだけ描いときゃいいみたいな展開になるだろこんなの >>85
まあそうだな
比べたらマシくらいか
>>86
監督のインタって萌えしか語ってないな… 期待して楽しみたい人は監督のインタビューや対談だけは読まないほうがいいと思う
腐女子がそのまま監督になり趣味をあからさまに投影するタイプの方のようだから 原作者も大概ブーメランになるぞ
監督は直々にオファーされてるんだから企画の段階で方向性は決まってたでしょ キャラデザはユーリオンアイスのユリオと勇利だよね
わざわざアッシュの髪長くしてる
マッパの2匹目のドジョウに選ばれただけ… アニメには期待しないようにしてなるべくハードル下げてるつもりだったけど
予告動画のキャラデザと監督インタビュー記事の酷さを見てショックで泣きそうになったw
監督はオファーあるまで原作未読で原作への思い入れゼロ、リスペクトゼロで
原作のどの部分が魅力的でファンに支持されているのかすら読み取れてない感じだから
容赦なくブチ壊しにかかってるね >>92
>監督はオファーあるまで原作未読で原作への思い入れゼロ、リスペクトゼロ
えっ、そうなんだ??そんな人を吉田さんがオファーしたの?? 吉田さんじゃなくて、プロデューサーが声かけた。
インタビュー見ると、よろしくお願いいたします!っていう直々のオファーっていうより、本当にバナナフィッシュ知ってる?って声かけた感じ アニメ関係の演出や監督務める人がバナナフィッシュの名前すら知らないの驚いた
今回オファー受けて初めて読んで引っかかりを感じたって、どう引っかかったのか謎 >>93
吉田さんはやるんならお好きにどうぞってタイプだから
監督やスタッフの人選には一切口出しせずにノータッチだと思うよ
監督のインタビューによると内海さんに直接監督の依頼をしたのは
アニプレックスのプロデューサーの瓜生恭子さんとのこと
思い入れとリスペクトがゼロというのはあくまで自分の感想に過ぎないけど
監督がそれまで原作未読だったことに関しては事実だよ
ソース
監督とキャラデザ担当のインタビュー
http://natalie.mu/comic/pp/bananafish >>91
アッシュはまだ許容範囲だわ
なんで英二があんな顔になってるんだ
ゴルツィネとロボは原作トレースしてんのに違和感ありまくり ゴルツィネとロボが原作まんまだから余計に英二とアッシュに違和感 だってかわいくしないとカプれないじゃないですかー(小並感 腐イズムみたいので意気投合したんじゃ?>作者と監督 思い入れも知識もないはじめて読んだ人が監督なんてありえない!っていう批判はちょっと謎
そこは関係ねえだろw 公式のキャラクターページの横顔はアッシュと英二悪くないのになー やっぱ実在の戦争名を出すのはまずいって事で時代改変したのかも
イラク戦争に置き換えるのもなしかな もともと作中でいうバナナフィッシュでクーデターとかが
非現実的で緻密な作戦に向いてない
大衆心理操作はマインドコントロールと分野が違う
ぶちこわすやり捨てラリるヤクは向いてない
バナナフィッシュの実用性はせいぜいテロ >>107
テロに利用なら逆に現代設定と相性良さそうなのに
監督は時代変えても服装しか変えるつもり無さげなのが正気とは思えない 911どうすんの?ってかフィクション的に今どうなってるの?
とりあえず同期?の
バットマン→国籍不詳忍者軍団
スパイダーマン→丸々カット
メタルギア→シナリオ改変(NY市街地戦カット→敵の移動要塞?を潰して移動要塞不時着先の独立記念館でバトル)
メタルギアは音声演出でボカした 原作ではリベラル派対国粋主義派で悪役は当然後者だが
今のアメリカで黒いのは下手すすればリベラルみたいな情勢 >>今のアメリカで黒いのは下手すればリベラルみたいな情勢
ポカーン…… そもそも政治劇じゃないだろアレ
少年買春する政治家は出てきはするがモブ同然だし アニメで一番見たいのがオーサーとの決闘シーンだから地下鉄の描写がどうなるか気になる
あの落書きだらけの車両が良いんだけど現実に忠実に描くとしたら今は綺麗になっちゃってるんだよなぁ… ラストで言ってたとおりバナナフィッシュは政治的謀略 >>114
DQN&不良=天然記念物
ネットナード化&青少年健全化してるのウチの国だけに限った事じゃないのね>現代アレンジ >>45
うーん…
今んとこ【ここ一番で外れを引く吉田】な流れになってるね ・ストリートギャングのボスであるアッシュがうっとうしい前髪のギャル男ヘアー&モブファッションにされる
・大学生アスリートの英二がアイドル風ゆるふわヘアー&文系キレイ目ファッションにされる
・子供に間違われたからという理由で英二の目がやたらデカくされる
・原作では適度なマッチョ体型のアッシュと英二がヒョロガリ体型にされる
どうしてこうなった 顔も体型も場面でまた印象変わるんじゃない?
私もアニメに関して思うところはあるけど、嫌ならなかったことにすればいいと思う
アニメがどうでも原作が最高なんだし 英二にもアッシュにも男しての意志の強さが外見から溢れてたのに、それが全くなくなった見事な例。 英ニはヒロインの代わり的な事を作者が言ってた気がするが記憶違いか? >>122
言ってた記憶、うろだけどあるわ。立場的なもんだと思うけど、実際にあれはヒロインの立場だよね。
だからといって、アニメのキャラデザはあんなにナヨナヨした英二になってしまって残念だな。 英ちゃんが男らしかったのって棒高跳びで助けを呼びに行くシーンと、銃の撃ち方を教えてくれと乞うところくらいじゃないのか?
あとは大概アッシュの身を案じているか、アッシュ修羅モード解除装置みたいなさ
後日談では心の痛みに耐えるかっこいい大人の男、ていうかまんまブランカっぽくなっていたが
見た目ワックスヘアにしたのは頂けないな
英ちゃんは中後期のサラサラヘアじゃねーとな
がしかし、デビュー当時の野村宏伸のイメージに近いのでアリっちゃアリかな マックスのデザインは表情の作り方がひょうきんな性格の感じになってる
原作はバツイチでちょいヤサグレた
良い雰囲気のオヤジ未満オッサンの位置だった マックスといえば、アッシュ、伊部さん、英二を連れて元妻のジェシカと息子の住む家に行った時の話が面白かったなあ。
当時の日本の感覚からは結構シリアスなアメリカの現実(誘拐犯の大半が離婚した元配偶者)を知ることから始まるんだけど、元夫婦同士の会話が酷くて(まあ他人事だから笑えるんだけど)、息子も呆れてしまうほどで… >>125
あれだけ見て判断する気はないけどくたびれ感皆無だよね
なんか原作と性格全然違うキャラに見える >>129
えっ そこ変えるの?
変えたら本当に意味なくね? スマホあるなら公衆電話のために壁超える必要ないのでは たぶんスマホは盗られたかバッテリー切れか故障の設定にするのだろう 時代設定変えると、動機付けが弱いというかあちこちボロが出る気がするけど
勢いと萌えで突っ切っていくのかな 内海監督は萌え生産だけは優れてるからね
そのせいで話が突っ込みどころ満載で破堤するんだけど レアな所だと地味に若干台詞のテキストが変わりそう(今のコロコロチンギスハーンチ○コ謝罪とかみたいのを防ぐ為)
華橋系とケイン達のハーレムあたり >>134
一応突っ込ませてもらうと「破堤」ではなくて「破綻(はたん)」だからね 全19巻を24話でどうやってまとめるんだろうな
うしおととらの悲劇ふたたびとしか思えない
いや比較しやすいのは寄生獣の方か
あっちは全10巻を24話だったがそれでもダイジェスト感が強かっただ 映画で原作物を2時間に纏めてもダイジェストにならずに成功してる物も沢山あるから
脚本家の力量次第だと思うけど監督の取捨選択の感覚が不安しか無いんだよね 海街今回のハイライト
店長が遭難?香田家に集まる人々、そこに山猫おっちゃんが現る
山猫「あいつはきっと帰ってくる」
チカ「うわあぁああ----ん」(おっちゃんに抱き着きながら)
サチ「あの人はわかってて言ってくれたのよ」
佳乃「え?」
サチ「チカが一番聞きたかった言葉」
肝心の「臆病な自分を取り戻す」という店長のエベレスト行の最大の目的については
前回のエベレストと同じ雲を見た店長が天候の急変を危惧して下降を始めた
下降途中にアメリカ隊に「日本人は慎重というより臆病だな」と言われた
ということで有耶無耶に済まされてしまったみたい、もちろん店長は生還ね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています