椎名あゆみ Part8
『あなたとスキャンダル』『ベイビィ★LOVE』『ペンギンブラザーズ』など
名作の多い椎名あゆみを語りましょう
前スレ
椎名あゆみ Part7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1339327105/ クッキーって隔月刊行なのになんであんなにページ数少ないんだろう
他の作品に比べて 三日月は連載して続編じゃないからまだいい。
ベイビィの続編はバカップルと大人のせあらがイヤで読む気失せた。
たくましいのはいいけどうざいし見るには耐えん。
バカップルになっても最初から三日月はつまんない。
充希の男にモテる設定はいらん。
新作描いてほしいけど椎名さんが三日月の連載にこだわるのがわからん。 正直せあらって設定的に小学生だからこその設定キャラだから成人したら意味無い気がする ベイビィ自体椎名さんの連載の中で1番子供向けな作品だと思うから(だから1番売れたんだと思うけど)、
余計に大人向けに描いても合ってないんだと思う >>138
やっと連載で本格的な歳の差カプが描けたからかな?
でも椎名さんの歳の差カプって面白味無い気がするけど >>138
ペンブラと多分ダイスも打ち切りで干され気味だったし、その分三日月終わらせられる
ことが出来なくなってるんじゃ無いかな?
個人的には元気な女の子主人公で中高生向けの新作のが読みたいけどね りぼん黄金時代を築いた作家さん達は軒並み大人向けに流れて皆オワコンだし、
椎名さんにはもう少女向けは描けないし描きたくないんじゃないかな でも椎名さんはやっぱり少女漫画家だと思う
三日月も設定だけ大人ぶった少女漫画でしか無いし
ただ黄金期作家さんって大人向けいっても椎名さんに限らずりぼん臭抜けなくて
馴染めない人ばかりだよなって感じるけど 黄金期作家さんは少女漫画しか描けないのに大人向け描かされて落ちぶれていく人ばかり
かといってりぼんに残るには絵柄やら何やらアップデートしなきゃだから大変だろうなあ りぼんっていうか幼年誌は絵柄至上主義なところあるからなあ
椎名さんは話で引き付けるタイプで絵柄は種村さんや槙さんが出てきて以降は目立たなくなってたし 椎名さんはペンブラ以降はいっそ白泉社とかに行ってた方がまだ活躍出来てたと思う
同じ集英社でもマーガならまだ合ってそうだったけど
Cookieは合わない でも絵柄至上主義にした結果りぼんって部数落ちたんだよね Cookieのりぼん作家だと矢沢さんと小花さんくらいだな
掲載誌にちゃんと作風合わせてるの
他はやっぱりりぼんが抜けてない >>149
それ実質小花さんだけってことじゃ…
天ないはまだしもご近所はりぼんではかなり大人っぽい感じで下弦の月に至ってはりぼんでは完全に浮いてたよ 椎名さんはCookieよりもMeeで中高生向けの作品描いて欲しいな
上で出てたペンブラの続きとかでも良いし、あなスキャでも良い 椎名さんももう50だからね
今更中高生のキャッキャしたのは描けないんじゃない? 別マは年いったベテラン多いからそんなことないと思う
というか人による >>152
しかし三日月見る限りキャラが辛うじてあるのって高校生(今は違うけど)の息子くらいな気がするから、
やっぱ中高生キャラしか合ってないんじゃ無いかね?
別に息子も好きじゃ無いが、取り敢えず分かりやすいキャラではあるし
他は悪い意味でキャラが落ち着いてて無味無臭過ぎる 椎名さんは大学生くらいの年代が苦手なんじゃないかな?
ベイビィも柊平含めて柊平周りがキャラ立ってなかったけど、本当は大学生予定だったんだっけ? 椎名さん、高卒で漫画家になってるから
大学生の生態がわからないんじゃない?
吉住さんと比べるのはあれだけど、あの人は社会人もやってたからやっぱり違うと思う 椎名さんはキャラクターを大人っぽくするよりストーリーを大人っぽくする方が向いてそう
伏線引いたり回収したりするのが上手いんだから、そういうのを活かして欲しいな 親子ほど年齢差がある恋愛ってりぼんだと一条さんの砂の城とかあるけど、
あっちと違ってその事で大して悩んだりしない辺りその設定必要だったの?感が凄いんだよね
周りも年齢差あろうが認めてる連中ばかりだし、三角関係要素も息子の一方通行過ぎて
意味があるものにも思えないし >>156
大学出てれば大学生描けるかというと「神様のオルゴール」みたいな例もあるからなあ…w
あれに比べれば全然マシだよ あー水沢さん、早稲田なんだよね
中学生でデビューして大学行くって偉いよね
漫画でやっていくにしても知識と経験のストックは多い方がいいよ >>155
大学生が苦手っていうか大人キャラが苦手なんじゃ無いかな?
なんか落ち着いてるだけでキャラの思考が中高生で止まってる感じがする
ぶっちゃけ20近く離れてると将来的に好きだけじゃどうにもならん事だってあるだろうに
そういう事について一切思考しようとしないで、ただお互いの恋愛だけに夢中な辺り
大人の恋愛というかりぼんに良くある中高生恋愛漫画の延長って印象を受ける
まだ中高生がやってるなら違和感無かったんだけど、子持ちおっさんとかが
やってるから違和感しか残らないんだよね >>151
ペンブラって単行本は普通に売れてたんだっけ?
無理に終わらせないで、読み切り形式でも良いから打ち切らなきゃ良かったのにな
御伽話とかでも続編単行本出せてたのに基準が分からんな >>162
ずっと憶測飛んでたけどりぼん懐古スレのこれが一番しっくりきたかな
正直恋愛要素薄くて打ち切りってのは無いとは思ってる
あの頃って槙さんのベイベ始めペンブラと路線似ていたえりか嬢のMAXラブリーとかも割と贔屓枠
だったしむしろそんな恋愛推しでは無い時期だったし
>577愛蔵版名無しさん2019/12/29(日) 07:59:19.69ID:???
>ジャンプ系のスレじゃ割と言われてる話だけどどうやら就任する前の連載作品って、編集は評価されないらしいんだよね
>就任後の連載が受けて評価されるっぽい
>ペンブラ強制打ち切りとかも恋愛要素とかよかそっちのが大きいんじゃ無いかな?
>前作揉めて打ち切りの割には次の作品のダイス自体はすぐ連載して最初は表紙貰ったりしたし、なんかとっとと新作描かせるための打ち切りって感じがした ペンブラの続編やってほしいですね。1番好きです。
三日月はこの前初めて読んだけど、別れたりくっついたりとダラダラしすぎてイマイチでした。
息子とくっつきそうなら読み続けたけど、扱いが雑すぎてがっかり。 三日月は椎名作品にしては珍しく(もしかしたら初の)なんの魅力もないヒロインだからなー
でもベイビィ★LOVEの主役がもし柊平と綾乃だったら三日月みたいにグダグダしてたんだろうな
主役がせあらで良かった 今のベイビィ続編は何やりたいか良く分からんし大分グダグダしてるけどな…
まあ椎名さん自身も好きで描いてる続編では無いとは思うし、
せあらは小学生設定ありきのキャラと言われればそうなんだろうが
充希はぶっちゃけキャラがさっぱり分からん
大人しい系かと思ったら息子にはズケズケと言い出す所はいつもの主人公とあまり違いし >>165
大学生子持ちで二十近く離れてますは流石に好きだけじゃどうしようも無い事もあるから読者から応援されないのはしゃーない
そこまでお互い思い合う理由も特に無いから尚更
大体子持ちは恋愛よりまず自分の子供優先して欲しいよ >>163
まあ作品人気云々ってより単に雑誌のタイミングが悪かったんだろうね
槙さんで思い出したけど、かなりプッシュしてたバンビが1年足らずで終了して一月だけ空けてベイベ連載したあたり
これも次作の為に切り上げたんだろうなって感じするしな
単行本の装丁も変わったり、長期連載も一気に終了してほとんど雑誌一新状態だった 主人公が全く魅力無いのもそうだが相手役の父親も正直メインヒーロー的なキャラじゃ無いのがなあ…
いつもなら脇に置きそうなキャラ りぼんのコミックスの装丁が変わったのがその辺なのか
変わったって知らなかった時、最初はりぼんマスコットコミックスが見つけられなかったよなー
あの枠付きのが良かったけど古くさいって言われてしまうのかね 花とゆめも最近枠取っ払ったけど枠活かしたデザインにしたりして色々工夫してたりしたけどな >>167
何というか君届以降大人しめ主人公が増えたし今のりぼん看板のハニレモも大人しめ主人公だけど、
その系統を最近の傾向だからって理由でただ上部だけ取り入れてるからキャラが意味分からなくなるんだと
そこらの作品の大人しめの主人公って主人公の成長ありきだったりする事が多いのに、
充希は行動しない割に周りに最初からマンセー気味だったから違和感あるんだと思う 椎名さんのキャラって「夢や目的のために頑張る元気で明るい女の子」が持ち味だと思ってたんだけど充希はなぁ…
今まで描いてきたものとは違うものを描きたい、読者の対象年齢も高めを意識してってのは少なからずあると思うのだけど 三日月は設定だけ大人向けで話は少女漫画の延長でしか無いと思う
子持ちや歳の差ゆえの障害や葛藤を尽くスルーしてるし、恋愛観が恋に憧れるりぼん層対象とあまり変わらん感じ
理由無くてもとにかく好きって価値観はベイビィみたいな恋愛に憧れる当時のりぼん層にはむしろプラスに働いたかもしれないけど、
ある程度年齢いったCookie層には薄っぺらくしか見えないんじゃないかな? 三日月はセックスが描いてないからまだ読める。
セックス描いたら読むのやめる。 >>177
直接的なものはないけど事後っぽい描写はなかったっけ? >>178
実はやってませんでしたーオチだった
ペンブラの西崎と陽菜のは笑えたんだが、イトコと充希のは充希が流されるだけ流されただけだから
結果的にやって無かろうが不快だったな >>179
えええええ
三日月途中で脱落(それこそ従兄弟と事後っぽいストーリーらへん)したからヤッてたもんだとばかり…
せあらが由貴と遊園地行ったのは許せたけど(あれは柊平とマリにも原因あるし)充希は…何がしたいんだ…… >>176
>三日月は設定だけ大人向けで話は少女漫画の延長でしか無いと思う
実際今までの作品と実はやってる事自体はほとんど変わらないからね
年齢差はベイビィを極端にしただけだし、主人公のチート美人っぷりもせあらっぽい
主人公周りが三角関係でイケメンが3人、友人2人でその内の1人は主人公を
好きな男に片思いってのはもろペンブラ 正直絵柄、話、キャラ諸々Cookieみたいな年齢層向けの作家では無いからなあ
NANAが載らなくなって数万部しか発行してなく向いてないCookieでダラダラ描くなら
MEE辺りで中高生向けに漫画描いてた方が良さそう NANA、最初の読み切りの時に高校生だった私が38だよ
こんな長く休載するとは…
クッキーの本誌読まなくなっちゃったからどんな系統の雑誌なのかもうわからなくなってしまったわ
単行本派だけど椎名さんのためには本誌買ってアンケート出した方がいいのかな 個人的にはCookie移る前にりぼん増刊に定期的に載せてた読み切りがキャラも好感持てて可愛かったから、あの路線でMeeでやって欲しい
アラサーだけどCookieやココハナあたりのOL向けの少女漫画がどうしても合わなくて、中高生向けか下手したらりなちゃぐらいの恋愛ものが未だに好きな私みたいなのにはあれくらいが良いわ
椎名さんの漫画は全部好きだけど、三日月だけは駄目だった >>181
やってる事は今までと似ててもキャラが違うと、こーも違うだな せあらもあまり好きな主人公では無いけど当時のりぼんっ子にはああいうぶっ飛んだチートキャラが受けたのは
何となく分かるけど、充希は誰に向けたキャラなのかさっぱり分からんなあ 正直大人になったせあらは微妙っていうか充希同様キャラ立って無いと思う
好き嫌いはあれどベイビィはせあらのキャラありき漫画だっただけに
柊平のキャラが薄いのは元からだが
椎名さんは大人キャラ苦手なのか? 逆にせあらは強気すぎて苦手だけど充希はそこまで嫌いじゃない
主人公補正あるなとは感じる 充希も好きでは無いけどせあらはもっと好きでは無い
あくまで小学生設定ありきのキャラって感じる
小学生設定だったから無茶や我がまま言ってても当時のリア小には格好良く見えたのかもだけど、
あれを大人向けの雑誌で大人になったせあらでやっても受けないと思うよ そういや今ってベイビィの続編も描いてるんだっけ?
どうなの? どうって言われてもなあ
短いし内容なんて特に無いよ
ただのファンサ以上のもんでは無い
でもファンサ以上にもんでは無いのにせあらが社長の愛人候補に就職採用されたとか、変に大人向け意識してて若干気持ち悪いけど 書き下ろしでベイビィつけることで
かつての読者に三日月買わせたいのかと思ってた
まぁ、ベイビィ持ってるけど三日月は2巻ぐらいで脱落して買ってない 正直ベイビィって良くも悪くもライト向けだったしあんなページ数で客寄せ出来るとも思えんし誰得感が酷いな
三日月読みたい人はベイビィで休載挟んだりページ数削られるの嫌だろうし、
ベイビィ読みたい人はほぼ大半が関係ない三日月だしで
ベイビィ1冊分貯まるまで待って分けて出した方が良さそうだけど >>192
仲間がいた�w
ベイビィは全巻持ってるけど三日月は途中脱落してBOOKOFFに売ってしまった >>193
ベイビィ続編は三日月より更に中身無いからあれ単行本に纏めても虚無感半端無いと思う…
まあ椎名さんも嫌々描いてるようにしか思えないけど… ベイビィは元が引き伸ばし気味だったし展開も2人の当て馬が現れる→邪魔をするのループだったから
一回の復活はともかくこう何度も続き描けるような設定でも無いから中身無いのは当然なんだろうがね
ちょこちょこ続き描くなら、無敵かあなスキャかペンブラのが見たかったな ペンブラを元々予定してた展開で読みたいし
あなスキャはタケちゃんと芹香さんがどうなったのか知りたいわ
ベイビィも嫌いじゃないけどその後が気になるタイプの作品じゃないと思う >>196
続編でも案の定当て馬が邪魔する展開やっててまたかよ…ってなったわ
せあら父に柊平はまだ認められて無いっぽいし、どうせならせあら父に柊平が
かっこいいとこ見せて認められる展開でも描けば良いのに
あんな巻末オマケみたいなので今更新キャラ当て馬出されても… >>197
りぼん本スレで60周年の読み切りが決まったときも同じような事言われてたなww
ベイビィ嫌いでは無いけど、そんな無理して続きが読みたい作品かって言われたら
なんか違うってのは分かる
椎名さんなら他の連載のが気になる要素残してるから尚更
あと椎名さん自体ベイビィ続編は無理して描いてるのが丸分かりだから余計にそう
感じるのかもしれないけど wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あなスキャが一番好きだけどレズが変態で気持ち悪いって連呼されてるから
今じゃどう考えてもアウトな漫画だな
昔は色々ゆるかったんだな >>198
三日月もそうだけど恋愛だけだと当て馬が2人の邪魔をするでひたすら話進めがちになるよね
好きになった過程や理由も恋愛だけの作品のが飛ばしがちだし
当時のりぼんじゃ恋愛に理由なんて無い!みたいなのが受けた面もあるんだろうけど
読み切りだと恋愛スキルがそんな感じだったけど、ドリームメディシンみたいなのの方が椎名さんの良さが
出てたと思うから、正直恋愛だけじゃ無い作品のが読みたいな 私もあなスキャが一番好きだわ
ただ最後の方の蛇足感は否めないが あなスキャが蛇足だったらベイビィは…w
あなスキャは5巻で過不足なく綺麗にまとまってると思うけどな ベイビィは正直もういーよ…って思うレベルで呆れてる
確かに椎名さんの1番のヒット作ではあるけどいい加減しつこ過ぎるし、無理に続編やっても今の
Cookieや椎名さん自身にプラスに働く影響力なんて無いって分かりそうなもんなのに
どうせ昔の描くならペンブラちゃんと終わらせて欲しいし、あなスキャの芹香さんのその後のが見たい MEEのベイビィのコメント他の作品も需要ありそうだし配信すりゃ良いのに あなスキャは新とデキてから先ははいらないな…と当時小学生だけど思ってた
そこが蛇足感
ベィビィは…もういいわって感じだな 新が好きだったから番外編のイチャコラも楽しかったけどな
ここの人は芹香エンド希望の人が多かったのかね
藤井みほなの秘密の花園は当時のりぼんで女同士で寝てたからびっくりしたな 秘密の花園は子供心に真面目なのか一種のネタなのか戸惑った思い出 芹香が1番好きだったが別にくっ付いては欲しくは無かったな >>205
ペンブラは上でも出てるけどどうせならリメイクして欲しい
SNSとかある今のが面白いネタ描けそうな作風だと思うし 荒田君は好きだけど、友香とくっついて欲しいんじゃないんだよなぁ〜と思いながら見てた >>212
まだ作者本人にやる気あるなら兎も角、あんな編集に描かせられてる感アリアリの
やる気が全く見えないとっくの昔に終了した漫画の続編とか要らないよ
椎名さんなら他に描いて欲しいのがあるから余計にそう感じる 自分は、芹香とガッツリくっついて欲しいとまでは望んじゃいなかったけど
新とはくっついて欲しくなかったな〜
せっかくの珍しい設定(芹香が女だからって友香が簡単に諦めないとか)なのに〜って思ってた だからってりぼん的に本当にくっ付けるわけにはいかんからなあ
今だったら逆に一周回ってアリになったかもしれないけど
椎名さんの連載は無敵以外は読者的に収まり良いカップリングあまり無いかもね 自分はリア小時代から新好きで報われて欲しいと思ってたよ
少数派だった事にショックだ
芹香とくっついてたらいくら何でも新がキャラとして不憫すぎる
にしてもあなスキャはここでこのキャラがこう動くのか〜‼っていうのが本当絶妙でいいな タケちゃんと芹香さんのくだりが要らなかったなと思う
保の彼女が最後に出てきたのも子ども心に「お前もかよ」ってなった 昔好きだった作者さんだからMEEで新作読んで絵柄変わったのもそうだけど、それ以上に設定が気持ち悪いのがショックでした… 椎名さんも50過ぎてるんだな
無敵を小学校中学年で読んでた自分が40近いんだから当たり前なんだけどさ >>218
私も新を応援してたよ
柱にも最終的には新が人気一位だったって言ってたし少数派じゃないと思う
ヒロインに尽くして尽くして結局振られるって少女漫画の当て馬に結構あるけど新は報われて良かった >>214
ベイビィはそもそも当時のりぼんだから人気が出た作品であり、大人向けとはあまり
相性が良くない類の作品だと思う
元りぼ編のトミーがりぼんとマーガの違いについて、りぼんは恋愛がまだ身近じゃない層対象で、
周りにカッコイイ男子もいないから相手役のキャラに人気無くても、主人公(ヒロイン)に
人気があれば作品人気も出るけど、逆にマーガは恋愛がそれなりに身近になる層が対象だから、
相手役の男キャラが人気無いと作品の人気も出にくいとか言ってた
(あくまで幼女が憧れるのはヒロインであり相手の男キャラじゃ無いから)
ベイビィはもろりぼん層の男キャラの人気無くてもヒロインが人気あれば良いで人気出たタイプだと思う meeは連載する漫画とコミックしか載せないことがある。
作者が編集と相談して決めると思う。
コミックでも漫画が読めるだけありがたい。 いつまでもグダグダやってるからなあ
こんなに巻数かける内容じゃ無いだろ
ベイビィ続編は更に意味わからないし、無理に載せなくて良いよ
あれが載らなくても売上大して変わらないでしょ 隆聖と充希が付き合っても幸せそうに見えない。
亡くなった奥さんに似てる人がいるから隆聖が悩むのは見ていてムカつきます。
バカップルでイチャイチャしてる方がいい。
亡くなった奥さんに未練があるなら充希と付き合うのやめた方がいい。 つかまず設定が気持ち悪いし、昔なら三巻くらいで終わってる内容を引き伸ばしてるようにしか見えない
ベイビィはいつまでやるんだろ?
一回だけの復活ならアリだったかもだけどこう何回もやって喜ばれる内容じゃ無い つまんない三日月を早く終わらせて新作描く方がいい。
ベイビィの続編がおもしろくないから他の続編は期待できん。
ペンブラはあのままで終わってよかった。
続編読んでつまんなくなったらきつい。 ベイビィの続編っていうか後日談は流石に三日月と同じタイミングで結婚したら終わるんでは?
というか作者が編集から求められてもあまり描きたく無いから結婚前の話にしたんだろうし
結婚後も描いたらひっどいけど ベイビィ続編とかこんなん無理矢理編集に描かせられて逆に気の毒に思えてくるよ
何描いて良いか本人自身分かって無さそうだしその割には今更大した金にもならなそうなのに
ただでさえりぼん連載時も昴の番外編とか辺りから色々限界そうな感じがしてたのに まあ実は本人ノリノリで描いてる可能性も無くは無いけど ノリノリでは無いと思うよ
編集に書いてくれ〜っていうオファー
まああんなんでクオリティが保証されてるとか、漫画として一花もう一度咲かせたいとか笑っちゃうけど
https://mediag.bunka.go.jp/article/syojomanga-furoku2/
>■過去作のリバイバルブーム、電子書籍の流れ
>―ここ数年は「赤ずきんチャチャN」や「グッドモーニング・キス」「ママレード・ボーイlittle」だったり、
>そういうリバイバルというか続編が企画される流れが続きました。こういうのが企画された背景とか反響とかあれば教えてください。
> 完全に商売です(笑)。要するにかつては250万人読んでいたわけで、母数が大きいので、その頃の読者に向けてです。
>―当時の読者も30代ですし、自分に出せるお金が増えてきた。それを狙って。
> そうです。あとは当時の作品がそのマンガ家さんの代表作だったりしますし、
>当然マンガ家さんはその作品のキャラクターを把握されています。
>そういう意味ではクオリティは保証されているという話でもあります。
>―リバイバルする作品というのはどうやって決めたんでしょうか?
>作家さんとの話し合いです。例えば「ママレード・ボーイlittle」なんかは、
>『ココハナ』の編集長が吉住先生にオファーした。
>僕が『Cookie』にいた時、椎名あゆみ先生に描いていただきましたが、
>先生とはずっとコミュニケーションが続いていて、「マンガ家としてもう一花咲かせたい」
>とおっしゃっていたので、それなら、「『ベイビィ★LOVE』の続編、お願いします」
>という発想になると思うし、当然僕も頭にあったんですけど、「新作で勝負します」
>とおっしゃったので、新作を描いていただきました。
>だけど「せあらちゃんって、今何してんのかな?」みたいな話をするとやっぱり盛り上がる。
>こっちも椎名先生も盛り上がるから、「次はやっぱり『ベイビィ★LOVE』の続編だね」みたいな話はしていました。
>ただやはりマンガ家さんの中でも絶対描かないという方もいます。
>しかし、あのキャラクターが今どうなっているの?みたいなことは読者だけでなくマンガ家さんご自身も考えたりするだろうし、
>続編を描くことは読者にとってもマンガ家さんにとっても良いことだと思います。
>今後もどんどん増えていくと思いますよ。