■ さあて今月のLaLa・ララDX・AneLaLa第115部 ■
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
★ネタバレ・羅列のお約束★
発売日前のネタバレは厳禁!公式発売日の昼12時より解禁です。
一行目に「ネタバレあり」の注意書&改行をすれば羅列は可能。
ネタバレ希望の方は、スレ検索を利用してネタバレスレで依頼してください。
・荒らしや煽りは徹底スルー、相手をする人も同罪です。
前スレ
■ さあて今月のLaLa・ララDX・AneLaLa第114部 ■
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1487822261/
【※重要】単一作品の話題で長引いた場合も個別スレに移動してください。
次スレは>>980が立ててください。無理な場合は指名を。
また次スレが立つまでは書き込みは控えてください。 >>828
病気になる前から明らかに小学生女児に恋愛的好意持ってて隠す気無かったもんね
ただの近所の子可愛がってる程度なら良かったんだけどロリコン全開だったし
同い年になっても年上目線で絃を庇護対象者として扱ってるからロリコンにしか見えない 誕生日イベントのは
サプライズで可愛い格好させて美味しいもの食べさせて綺麗な景色見せて
っていう少女漫画のベッタベタイベントで
これが7年分て随分お手軽て思った
何の創意工夫も無い 野崎さんの勇者と我輩の無人島漂流記ってクッパ姫を2年先取りしていたのに短命だったね、対象性別を間違えたのか早すぎたかな >>832
その話すごく好きだった
最終回もキレイに終わったし >>831
あれは一応ヒロインの希望というか憧れだったし
小学生の頃のものとはいえ 映画板に様子見に行ってみたけど
夏目映画、結構入ってるみたいね
まだまだ夏目は終わらないなー >>834
千遥の創意工夫がどうこうじゃなくて
作者の創意工夫がないってこと 寺次
表紙アイナナ 巻頭ヴァン騎士 ふろくアイナナカレンダー
かわいいひとは次も掲載
番長様は最終章突入です
花ゆめAiの新情報は特になし 今月の寺
恩多さん目当て
ただ女の子の下まつげが派手すぎ男は美形で華やかなのに
年配のおっちゃんますます上手くなったけど
どうも悪役キャラがワンパターンでラストも似たような感じ
だから編集は連載させてあげてよ 長編で読みたい
他はノックアウトボイスが面白かった
女性は沢城みゆきがモデルか 名前が似てる
他はエクソシストと年の差身長差ものと
1冊に似たようなネタがかぶるのがなんとも
あまり編集が意識してないんだろうな
ディスガードの新人さんは絵がいい味なのでどうかこのままの路線で成長してほしい 私も恩多さん目当てで買った
ずっと中世ものでいくならさり気にシリーズにするとか
できれば60ページくらいのもうちょっと規模の大きい話が読みたいな
その他はコルダのトビラが顔の歪んだ島耕作みたいで笑った
小椋さんは相変わらずアゴが若干シャクレ気味
乙丸ケイさんがアクションが上手いな〜
フレイヤの2018年No.1ヒット少女マンガって何基準?本誌の漫画より売れてるの? ララDXを購入した。なじみの
世界で一番悪い魔女 と 小椋アカネの吸血鬼みたいな読み切りを読んだ。
クインタはセーラームーンみたいに右手挙げて脇の下見せて思い切り魔法を叫んでほしい。
一方、吸血鬼の話は変な性癖が目覚めたように(作者にな)感じたが、なんとか話は収まって
ホッとした。
どちらも強力な魔法やトップクラスの秀才なんだから、「どうだ!」と最高の見せ場を発揮させて
キメるシーンを出してほしい。 >>839
>>840
私も恩多さん好きだからあえていう
アンケ書いて送ってくれ…
結構採用してくれるからさ… >>840
POSデータによるとフレイヤ1巻が3万2千
ちなみにコルダ大学生1巻が2万2千 ヴァンパイアm3巻で7万3千
なので売れてる方では?
天堂家1巻は本誌いくだけあってほぼ5万 寺終盤まで来た
声優の漫画さ、実在の声優がすぐわかるようなネーミングにちょっともにょるのは私だけ?
作者の好みがわかりすぎるのもなんかなぁ >>845
夢間くんはわからないからセーフ
みゆきちは女性に1番人気なのは事実だね >>846
イメージは激しくよく伝わったけれど、あからさますぎて作者の好みがはっきり分かりすぎなのが個人的に面白くないと思ったのかも
もう少し読者に想像させる楽しさを与えて欲しかったというか
主人公の名前とアンバランスというか
まぁ主人公にも現実の声優をもじって名前付けたらそれはそれで荒れてしまうのかも知れない 自分は作者の性癖出てる漫画好きだけどね
でも確かに名前はわからないよう全く別にした方がよかったのかも
小椋さんのは主人公に感情移入しにくかった
恩田さんは確かに続いたらそこそこの描いてくれるのかもしれないけど
キャリア的に第一話で面白い!て思えるもの描けないと駄目なのでは?と思った
単行本で試し読みになるのって最大一話分だし 恩多さんは軍衛兵か独身騎士団の話は多くの人に支持されてたんだが
連載までいかなかったのが残念
どっちも本命以外に主人公を好きになりそうなライバル出してたんだけどね
小椋さんはただの肉食ビッチな主人公になりそうなところを
上手くベテランなりにアレンジした感じ
女子にも性欲はある!というのを亜種にして理由づけをマイルドにした
結局エロは強いんだよ ある程度の数字は出す
同じような題材の寺の中、目新しくて面白かった 小椋さんの作品は、男が女に変身したり魔法使いの幼女だったり血吸い女とか
強烈なセッティングはされているが、恋愛のやり取りはグダグダになりがち。
恋愛はすっとばして、育児とか教育や成長というものに視点を置いた方が良さそう。
メーテルでも描けばいい。 >>852 銀河鉄道999映画版のようにね。
小椋さんの小鬼作品は、主人公がメーテルのよう(だと思う) ぐぐったら、
とうきょう小鬼らいふ で草川為だった。すまん。作者違いだ・・・。
発売日は2018.11.5とある。決して宣伝のつもりではない。 >>851は草川さんの作品評ということでいいのかな?
にしても誰かが面白かったと書きこむと決まって批判だけ
好きな漫画家は誰か書いてほしいね
何が嫌いかじゃなく好きで語れよだっけ? 編集部や漫画家の担当者が、ぐだぐだと作品の不満やアラを追求してたら
新人漫画家はつぶれてしまうわ 好きな作者を褒めようとして作品を間違えるよりは批判される方がマシだと思う ララDXは今年中に廃刊になると予想してたが12月号は出そうだな。来年はいつまでもつかな。 4万出てたしまだまだ大丈夫でしょ
5chは悪口ばっかになって斜陽感あるけどね 4万て、全然危ないよ
ふつうの月刊誌なら休刊してるよ 電子が売れてないならやばいかもだけど
電子含まずそれなら充分だよ 普通の月刊誌とはちょっと違うしコミカライズ系合わせで細々やってくんだろう ララDXのピアノ演奏してる音楽学校のマンガ、最終回だったようだけど、
まだ読んでない。ララDXなんだから、旅をしながら音楽で戦闘する吟遊詩人RPG編
のストーリーで再開?すればいい。そういえば砂漠のハレムという作品もあったが、いつのまにか
終わっちゃったのかな。
イメージ(吟遊詩人による戦闘曲)
https://youtu.be/N_F3tewx8Ps?t=334 >>865
そうか、ありがとぅ。LaLa本誌の方か。 寺、廃刊になって欲しくないから毎号買ってる。新人さんの作品読むの楽しみだし。
最近だと、有馬太郎さんの雨のち晴れと青葉陽さんの傷心のその先はが印象に残ってる。絵よりもストーリーや演出重視な作品だったから。 恩多さんは中世で勧善懲悪的な話が得意みたいだから
オムニバスで6人くらいのグループの義勇軍っぽいの描いてみたらどうだろう
そうすればキャラのバリエーションも増えると思うんだ
あと、中年描くの上手いからイケおじ出して欲しい 恩多さん絵は目力強過ぎるし、ページ、コマ、構図に工夫がなくて
コマに対する人物の顔の入り方のバリエーションが少ない
一番クライマックスのところだけでも見せ方工夫して絵の濃さを
少し薄めればいいのにと思う
メカさんの昔の読み切りが分かりやすいけど、ここぞってところだけ
印象的なページになるように工夫してる
池さんも毎回魅せコマはココって工夫が分かるし、魔女くんの人も連載前にも
ただの壁ドンを上からとか魅せゴマの構図は工夫してた
恩多さんはこのシーンは2人が見たいのにってところでもコマ2つに分けて
それぞれの顔アップとかが多い気がする
本人が恋愛よりストーリーが描きたくて興味ないのかもしれないけど
もったいないなと思う
フレイヤはアップの大きい顔が崩れてるから
描きやすいサイズで描いて拡大したのを下書きにするとか何かしてほしい 恩多さんの目力好きが通りますよ…
ギャグシーンを一作に必ず入れてクスッと笑わせるところは顔省略で見せてるし
奥行きのあるアクションは他の新人さんたちでは見ない構図だし
二人でやりとりしてるところはちゃんとコマとってると思うけどね
恋愛っていうより信愛の表現だと思う
恩多さんでラブラブし始めたらそれはなんか違うと思う
ラブラブならメカさんとか得意な人にまかせればいいんじゃないかな ぶっちゃけ恩田さんが生き残るには既存のファンじゃなくて
新規のファンを獲得しなければ駄目だと思うのだけど
新規が喰いつくには絵柄が古いしダサい
漫画の地力はある人だから、ハーレクインなど
その雑誌内では若いと思われる上の雑誌に移動した方が絶対成功すると思う、もったいない 恩多さんがハーレクイン描いたら読まないよ
そういうジャンルじゃないもの 好きな人にはもうシワだけど恩田さんのブレイクは見込み薄いと思うよ〜上手さとか作家性をじゃなくて勢いがよさ気だからって拾われた人だから
熱かった鉄はもう冷めてるし新人層がここまで薄くならなければ再浮上してくることもなかったんじゃないかな >>870
アクションの構図
新人さんの中では〜じゃなくて、寺で連載で読みたくなるには足りないと思う
アクション目当てなら前作も今作も物足りなかった(私には)
恋愛シーンでも、アクションシーンでもいいから
時が止まったような、華のあるハッとするシーンを入れたらいいと思う
少女漫画なんだから、抱き抱えるとか、お姫様抱っことか庇うとか
大ゴマ使ってストーリーと恋愛的な盛り上がり両方を派手に見せてくれれば…
せっかく時代ものやファンタジーだから、長髪やマント・ドレス等
ひるがえしたりなびかせたり使えるのに
コマもみちみちしてるから、編集も思い切って3回連載とかさせたらいいかも 恩多さんだけ毛並みちゃうもんね。
技術はあるけど古すぎる。
あとキャラクターに可愛げがない。絵柄と同じくらいに。気持ちの切り替えも早くて。
あと記憶に残らないデザイン。目しか記憶に残らない >>874
大ゴマで2人が絡むロマンチックなシーン5つはあったんで
見逃してるだけだよ
あと恩多さんはラブより信頼の強いラブなので
お姫様抱っことかは他の漫画でまかなってくれ
逆姫抱っこは「女王の仕立て人」でピエタ像で格調高くやってた
みんな恩多さんに厳しいな
>>876
可愛げより自分の運命をさばさば切り開いていくところが魅力なんだよ
みんな自分探しやコンプレックス抱えてる漫画ばかりじゃ
寺のあの厚さは一体なんなのって気がする
今りぼんが幼年誌から脱却して老若男女が読める奥の深い漫画載せるように
なったらしいんだよね(元バクマン担当)
寺の方は女の子が3年くらい漫画読む時期のニーズに応えればいいって方針らしく
それで同じような同居ものハーレムものコンプレックスものを
描かせてる訳でしょう 少子化だってのに
恩多さんみたいな毛色の違う漫画があると「おっ」と思う訳よ
もっといろんな多様性を許容してくれないかね寺もあんなに厚い雑誌なのに >>877続き
まあ言うて普通の少女漫画も好きなので
その時にしか描けない若い作家の感性読むのも好きだから
にしてもたぶん社内でコンペやってるんだと思うけど
エクソシストものや身長差ものが1冊に2編以上入ってる編集方法は
読者からすればどうにかしてくれって言いたい
ネタかぶってるならずらせばいいのに
そういうのはトリコロールLaLaとかでまたやればいい 実際に恩多さんの評価ってどんなものなんだろう
人気がそこまでなくとも筆が早ければ人気煽って連載、逆に筆が遅くとも人気があれば短期連載増ページでコミックスの数出させるイメージなんだけど
メロディとかのが合ってるんではないかなぁ 売り出すつもりはないと思うよ、今は数を揃えるだけでも大変だから掲載レベルの最低ラインを下げてるせいで載ってるけど新人さんが多い頃はずーっと載ってなかったし 恩多さん頑張れ!
ちゃんとファンもここにいるよ!
なんでみんな追い出したがったり最低ライン下げてるとか酷いこと言えるのか
しばらくここ来ない方がいいかな… この程度を聞き流せないんじゃ来ない方がいいと思うよ
ここで頑張れとか褒めて褒めてと言うよりファンレター送っとけ LaLaの公式サイトの掲示板とか作者宛のメッセージでもない5ちゃんの掲示板だから…
作者さん見てる前提で応援コメとかは違う気がするよ 厚さ5センチぐらいもある少女漫画のなかでは、ララDXはファンタジー作品が
載っててかなり異色。良いと思う。 恩多さん自体は好きな方だけど
この前から恩多さんファンは痛い人がいるなと思うようになった >>877
現状の不定期に読み切りが載るか載らないかの状態じゃなくて
一歩進む為にはどうすべきか読者の立場で考えてるんで、
あなたみたいに現状で全て満足してる読者がいっぱい居るなら
連載もコミックスも出来てると思う。そうじゃないから、どうしたらいいかって話
ロマンチックなシーンがあるのは見てるけど、演出力が足りない
例としてお姫様抱っこと描いたけど、別にそれに拘ってるわけじゃなくて
話に沿ったここぞのいいシーンでやって欲しいって意味
見開き1.5ページくらいでやって欲しい
絵に癖があってラブを描かないなら、別の武器を磨くしかない
骨のあるファンタジーが描ける人が居て欲しいから応援してる 一時推されてた八島さんとジャンル的には近い気がするんだけど
個人的には八島さんの方が苦手だっただけに、何で推されてたんだろうと疑問
そもそもそんなに需要のあるジャンルでもないし
ちょっと癖のある時代物は電子の方が手を出しやすい気がする(ただし電子不得手の白泉社は除く) 個人的にはラブ薄めのファンタジー好きだけどその場合めっちゃ画面にセンスがあるとか
人物の絵柄、デザインがめっちゃ可愛い、格好いいとかがないと…
コンプレックスがないっていうのも読者との共感がまずないので
上の魅力がないと読み始めるのきつい
そして長々描いたけど実は、主人公より相手の男に全然興味が湧かないのが一番の問題なのではと思っている 眉の角度がきつくて目との距離も近いから意地悪そうに見える
いろんなタイプを描けばいいのにね。ヒーローもヒロインもW目力だから圧がw
昔天乃さんが天邪鬼な強い女の子ばかり描いてて、いろんなタイプ描くように
なって上手くなった気がする
コンプレックスで思い出したけど、図書館戦争で柴崎と同室の
自信がなくてウジウジしてる子が、確かにイライラするし
学生じゃないんだからしっかりしろと思うけど
白泉社、特に新人の漫画では「主人公のコンプレックス」ウジウジ=優しい
みたいに描かれて来たから、こんなにあからさまに悪く描いてすごいなと
原作もそうなの? 自分もラブ薄めのファンタジー好き
トリコロールララ懐かしいな、あれすごく良かったんだけどなあ
今でも大事に保管してある 寺で見かけるコンプレックスは、うじうじしてたらヒーローが背中押して乗り越える形式ばっかりで
ヒロインの前向きな努力を見てヒーローが惚れる系が好きな者としては面白味が無い
コンプレックス丸ごとヒーローが受け入れて終わる話とかも、そもそもヒロインに魅力が無かったりとか…
大昔ガサツネアカ系が主流だったみたいに今はトラウマコンプなんだろうけど、いい加減次の時代に入って欲しい >>889
図書館戦争のことなら原作でもあんな感じ >>892
ありがとう
そうなんだね
他の部分は創作っぽいのに、この描写と寮内で無視・意地悪があった時の
描写だけ妙に生々しくて苦手だわ 原作者の有川浩がちょっとあれだからなー
いま干されてるみたいだし 花ゆめAiのメカさんの新作を試し読みしたけど
ああいう軽いコメディタッチもの(たぶんw)好きだから寺や本誌で連載して欲しかったな みんなイチオシの恩多さんてどれかなーと思ったら秋田書店系みたいな人か
秋田書店系の雑誌のほうが需要あったのでは プリンセスかあ(決めつけ)一見合いそうでズレてるなあ、というか恩多党の人たちは微妙にとりちがえてるんだけど恩多さんは恋愛要素が薄いんじゃなくて描けてないからそう見えてるんだよねorz
秋田の恋愛ものって雑草系というか細い根でも地面をしっかりと掴んだタフなのが多いから彼女に向きなのとはちがうだろうな >>877
りぼん読んでるけど(わりと単行本派だが)
老若男女読めるような奥の深い漫画は漫画は載ってないよ。元バクマン担当や漫画読みはいろんなカラーがあっていいと思うみたいだけど、その雑誌のカラーってある
そしてメイン購買層ってやっぱある
これだけ雑誌があるのなら、むしろ住み分けはいいと思うし、作家にとってもいいと思うよ
恩多さんの輝ける雑誌って他にもあんじゃね?とは私も思う… 秋田書店系ワロタ確かにそっち系だw
英貴さんとか豊田さんとか、他社で成功してる元白泉の新人さんたくさんいるもんね 絵の濃さは確かに秋田かなぁ
LaLaってその時代の絵の変遷はあれど絵がさっぱりしてる人のが生き残るイメージ
読者の趣味かな 次
表紙巻頭 斎王寺(最終回)
ふろくニャンコカレンダー
恒例の年賀状企画
美少年は災い集中最終回
夏目は次も掲載
新連載第1弾角野ユウ、読切ロビ
転生は今号で集中終了…ではなく3月号から連載再開 >>889
同室の描き方が露骨に嫌な奴にされてるのも大きいかもね
この原作者の作品て敵側は完全に悪!っていう偏った描き方しかできないから
同室の相手に悩んでる柴崎を見ても全然可哀想とも思えないし滑稽に見える
そもそも柴崎が台詞でも心中でも基本的に他人を見下してるところがあるから
同室が柴崎に敬遠するのも無理ない 本誌読み終わった
夏目ちょっと面白かった&学ベビはもうほっこりを永遠に繰り返すのか…作者が疲れてきた印象
天堂家は本誌来てから面白いと思わなくなった
新人さんの読切久々に絵馬鹿漫画読んだなと思った
学園ものは進みが緩慢すぎて特にイベントも起こらんのでどうでもよくなってきてしまった
ピンチにとか全然ないけどイチャイチャしてるだけのこれが今の流行なのかな… >>904
そもそも今やってる柴崎のストーカー話が気持ち悪い
ストーカー事件を背景にロマンスやられてもポカーンだし 手塚と柴崎自体が魅力ないから話もつまらない
二人とも常に上から目線思考だからああなるんだろうなと たかが地方公務員なのにあの増上慢はなんなんだろうね、対するストーカーくんの阿保親が社員500人の中小企業の経営者だったのには失笑するしかなかった >>907
手塚柴崎の話は原作読者ファンでさえ不評意見が多いのも分かる気がするわ
三十路近い男女のくせに相手側を一方的に悪く描かないと恋愛展開できないんだから >>909
正直この話は柴崎の自業自得エピソードで蛇足だから読まなくても差し支えない
いつまでも素直になれない、プライドの高さ、本人の性格の悪さが災いして
ストーカー事件や同僚との問題が悪化するし胸糞展開がだらだら続く 図書館は柴崎の話が糞つまんないけど
今月の郁の話はほっこりした
こういう微笑ましい話は面白い >>912
今回の話はオリジナルらしいけど
ここんとこ柴崎の痛い話が続いてただけになおさら癒しだった 柴崎が性格悪くて、でも郁と一緒に居て考えが変わる
郁と一緒に過ごしていくうちに良い影響を受けて、変わっていく
(今回の同室のうじうじは以前なら無理だった、みたいなモノローグが
あったかもしれないけど、見下しが変わってない)
…みたいな表現ならよかった気がするんだけど
ひたすら読んでて嫌な気持ちになって本誌買うのやめた 柴崎って典型的な痛い女の特徴盛り込んでるからリアルにいたらぼっちだろうな
学生時代も容姿に嫉妬され本人の性格の悪さも相まって孤立してたし
アラサーで恋愛こじらせてるのは見てて痛々しい >>914
「郁が同室だった頃は楽しかった」というモノローグは最初にあった
というか郁だから柴崎と上手く生活できてたんであって、
今のウジウジ同室じゃなくても柴崎と一緒の部屋は嫌すぎるw
常に上から目線のプライドの塊といたらこっちが疲れそう >>915
本来のターゲット層の中高生が読んで
こんなアラサーをどう思うだろう
自分が17の時は25はすごく大人だと思ってたわ 自分が25過ぎると30歳はまだまだひよっこ前途ある若者とか都合のいい解釈をはじめるからね 斎王寺、そろそろ終わるのね。続いてほしかったな〜。洋服可愛いし、絵も華やかだし。
でも、この前読み切りでやってた結婚のやつの連載を期待してる! 図書館戦争、自分は柴崎と手塚のターン好きな方だけどなぁ
まぁいい歳してキスまでしといて何年も何も進展ないとかどんだけwとは思うことあるけど、柴崎の理詰めで辛辣な物言いは時々すごくスカッとするから好き 芝崎の役回りって狂言回しだから作劇上の面倒な対立構造を解説することが多いのは必然的なんだけどそれをそこまで好意的にとる人もいるんだね
自分的にはテヅ芝は美男美女同士とかクセモノ揃いのメインキャストの中でのヴィジュアル担当というか完璧超人だけど恋には不器用みたいな、
そういういろいろあざとい割にサービスが足りないというか着地点というか落とし所が見えなくて竣工しないまま廃墟になった建築物のような虚無感がなにかいやだ
玄田隊長と女性記者とか元良化隊員の人と女流作家とか別れていても思いはつづいていて互いの間にあったものを確信しているみたいな完結を見た感があの二人には永久に出てこない気がする >>920
私も柴崎手塚ターンを楽しみにしてた
いい歳してはたしかにそうだか主人公達もいい歳して恋人になった後があれだったから作風なんだと思ってたw 郁が好きじゃないから相対的に柴崎のほうがマシだったわ
ただ正直いなくてもいいとも思ってた >>919
絵が可愛いだけなら、別の連載してもらった方がいいんでは
デートDV男とそれを喜ぶ女って感じで私には不快だった
「ちょっとえっち」担当になるにも構図やシチュエーションの工夫がなくて
ダイレクト過ぎて気持ち悪かったんだよね
前作の男キャラと姉のやりとりみたいなギャグは好きだったんだけど
作者が若いのか話に社会的な問題や大人が出て来ると不自然過ぎて気になるし
男女容姿逆転してた王子さま物みたいなやつの続き描いて欲しいな
ファンタジーなら設定が多少ぶっ飛んでても押し倒しても緩和される 晴海さんは何か社会に出たことがない上に社会人の知り合いもいないのかい?と思うぐらい
現代ものなのに地に足着いてないなぁとずっと思ってた
斎王寺もせっかく四人と同居してるのに全然心揺れてなくて特にときめかない相手役と当て馬の男達
みたいで設定がもったいなかったなぁ…と
絵も綺麗だけど生身の人間よりも何だか人形劇を見てるような気持ちになるので
確かにファンタジーのが合うのかもしれないね ちょっとえっちで思い出したけど天堂家物語はなかなか攻めてたな >>916
柴崎は作中でもぼっちだからなぁ
手塚柴崎はストーカー事件をきっかけに付き合うことになるから萌えない
他力本願の恋愛見せられてもつまらないわ >>916
柴崎は作中でもぼっちだからなぁ
手塚柴崎はストーカー事件をきっかけに付き合うことになるから萌えない
他力本願の恋愛見せられてもつまらないわ 柴崎(と手塚)が嫌いな人結構多いんだな
自分もああいうプライド高い上から目線のキャラ大嫌いだからまるっと同意 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。