■ さあて今月のLaLa・ララDX・AneLaLa第115部 ■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★ネタバレ・羅列のお約束★
発売日前のネタバレは厳禁!公式発売日の昼12時より解禁です。
一行目に「ネタバレあり」の注意書&改行をすれば羅列は可能。
ネタバレ希望の方は、スレ検索を利用してネタバレスレで依頼してください。
・荒らしや煽りは徹底スルー、相手をする人も同罪です。
前スレ
■ さあて今月のLaLa・ララDX・AneLaLa第114部 ■
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1487822261/
【※重要】単一作品の話題で長引いた場合も個別スレに移動してください。
次スレは>>980が立ててください。無理な場合は指名を。
また次スレが立つまでは書き込みは控えてください。 え?久世さんは普通に実力でしょ
マツモトさんみたいにSNSやってないならともかくやってる作家はコミックスや掲載誌の購入を促すのも仕事のうち
雑誌の売上に貢献してアンケ結果も良ければそう簡単に切られなくなるし >>487
最初全1巻の予定で「続き描きたいからアンケ出して」とツイッターで言ってたよ
番子さんのツイッター見れば? もうちょっと宣伝以外のこともつぶやいてくれないかな、白泉の作家さん
フォローしててもあんまり… 今の時代、頭のおかしい人にネチネチ言われるしSNSでコメント丸見えだから
変な炎上しても大変だから仕方がないと思う
ここ見てても前世に敵同士だったのかwみたいな執着心の人もいたし
そうじゃなくても1ヶ月で話考えてコマ割考えて絵描いて…って忙しいんじゃないの
でも、寺で楽しみにしてる人が載らないと移籍考えてるのかと冷や冷やするから
気持ちは分かる >>486 漫画家のリストラか。読者も高齢化して
買わなくなってきたためかな。 マンガparkというかオンライン系は部数競争厳しい紙と違って
打ち切りラインはそんなに高くないと思ってたけどなかなかシビアなのね 打ち切りラインがシビアなのかマンガparkの連載が微妙で全く売れないのか…
今の所2軍って感じだからなぁ
電子書籍のみで出版ってほんと時代変わったわ イヤシラシイ読んでみた
ここ読むまでタイトルと絵でBLかと思って敬遠してた
逆にBLかと思って釣られる人もいるんだろうけど、それで釣れた人は1話で止めちゃいそう いやしらしいって平仮名だとしらいしあいみたいなペンネームに空目するね 「いやらしい」に空目する
なんでこんな名前にしたんだろ >>497
いや、まさにそう空目させる為でしょ
男2人が仲良くしてる漫画に見せかけて、
実際はダラダラ日常会話劇という出オチ
日常ものは好きだけどBL要素いらないなー、って層を
門前払いしてて逆効果だと自分は思ってる 門前払い分かるわ、自分もとっつきにくかった
読んでみたら面白かったけど >>500
私も待ってるんだけどいつになるんだろうね タイムリーにメカ先生が終わったつもりはないと仰ってた
早く続きください!だけど掲載誌がないのかな… >>503
ホントだw
好きな作品なので続き読みたいなぁ 次
表紙 君は春に目を醒ます
巻頭読切付録>>451
ウラカタ最終回
原始人は今号入れてあと3回
新連載のナイトメア〜は全4話
ハレムは新章突入 原始人面白いのに終わるのかー残念
この人暗い話描いてる時は苦手だったけど
明るい主人公だと読みやすいね 原始人、狼陛下と同じタイミングで最終回になるのね
何か夏〜秋くらいに新連載始まらないと雑誌が薄くなるな ウラカタは恋愛描くなら主人公の恋が成就しないとね…
あと主人公に感情移入もできないし客観的にかっこいいとも思えなかった
ビスコ先生は次はLaLaじゃない気がするんだけどどこいくんだろ ホスト部世代がもう30オーバーなので続編LaLaはどうだろう…
そしてメロディは色が合わなさそう。番外編はありそうだけど
藤原先生も新連載はもう無理っぽいし田中メカ先生はほんとすごいって思う 実は体調崩されてるのかもしれないね
緑川先生クラスだともう無理して描かされることはなさそう
逆に終わらないで下さいって言われてそう 緋色の椅子時代からもう時間的にはカツカツだったような気がする LaLaDXで隔月で書いてたのを月刊誌に持ってきたからね ウラカタは主人公高校生くらいの女の子にしてたら良かったのになんで大学生の男にしたのか ウラカタの初回見た後くらいからララ買うの休止してて、天堂家見たくて最近また買い始めたんだけど
主人公?だった男の子が、もはやどこにいるのか分からないレベルで影が薄かった 別冊花とゆめ:休刊で約40年の歴史に幕
か。ララDXも今年いっぱいぐらいで廃刊だろう
と予想しているよ。 花ゆめaiだっけ?あっちの売り上げ次第じゃないかな Web になったら雑誌形式で連載する意味あるんだろうか 別花の名前だけでも残して欲しかったという人も居たから雑誌に愛着ある人には雑誌形式での方が良いのかね? というか休載してるとはいえ別花の看板はガラスの仮面で古参のファンの人は
ネットなんか見ないから雑誌ないといつ再開したかわからなくて困るって人もいたのでは
web誌になったらそれこそコミックス派になっちゃいそうだなぁ
電子だと何故か目当ての連載以外読む気しない それ自分もある、web誌の方だと興味ないのは飛ばしちゃって、読み返すことはほとんどない
同じ内容なのに、何が違うんだろう 真柴さんのわけわからなかった
寺のを読んでれば意味わかるの? 新人載せる増刊がwebになったら正直育成きついよなーと思う
真柴さんのは寺でも同じ感じだ…
多分4回で種明かしして終わる予定が
引き延ばしになってわけわからなくなってるのかと 寄宿舎とか男子寮カテゴリだのみのシリーズだとしか、ああ真柴さんのアレは 真柴さんのやつ寺で初回と2回目まで読んだけどその時点でよく分からなかった
もとなおこさんが描いてるやつみたいなのがやりたかったのかな ここ数年の始まっては消えるDXの連載も面白いまでいくもの中々なかったけど
意味がわからないのが一番つらいなと思ってしまった
それでも絵が綺麗だと連載続くんだな…それはそれですごい 真柴さんて、ずっとひたすら絵だけ漫画だなと思ってて、
その中でも今回のは読める方だなと思ってたわ
読みたいか、好きかは別として 話は八島さんの方が受け入れられる
絵柄は真柴さんの方が受け入れられる
昨今の寺はここが面白い、じゃなくてここが受け入れられる、って作品が多いのが虚しい ぶっちゃけ本誌が人手不足でここが面白い!てのは本誌に行ってしまうか
そもそも本誌で連載始まるよね…
今のDX連載陣自分が買い始める前からいた人ばっかりだ
その人達と新人の間の層の人達どこ行ってしまったのだろう むかしはララスペとか色ララあってとにかく数こなして育成させてたんだろうけど
今はDX一本だもんな…
雑誌売れないから仕方ないのかもしれないけど 新人さんがいなくなって中堅がダブついてきたからスペやめてAneにしたの >>537
間の人というのはどの層のこと?
真柴さんや蟹さんはまだ新人扱いなのかな
新人とは呼べないクラスだと小椋さんとか 真柴さん中堅と思ってた
なんか池さんと同じあたりとちょっと下がごそっといない気がしたんだけど気のせいかな
個人的に野切さんの絵がすごく好きだった 暁さん九さん芳川さんあたり?連載未満か連載しててもブレイク未満の割と最近デブーの人たちだね
ごそっといなくなった人たちは
他誌で健筆を奮っている
裏切りものリスト
もとい
出て行った人たちのその後
を貼ればすべてスッキリしそう 花ゆめは兼業多いけどLaLaあんまないよね
その時期って白泉作家シルフARIAに流れたなーと思ったけど両方とも休刊したな
他の人は知らん LaLaDXで描いた1回きりの読み切りを
小学館のWEB連載で単行本にした漫画家なら1人知ってる
他、連載にめぐまれなかった人たちがいろんな他社で活躍してるよね
ヤングアニマル嵐も休刊だそうで白泉社自体が業務縮小してるみたいだね 白泉社の作家ってメロディ以外の人は他社で描いてないよね
専属契約なの? 白泉社の少女漫画で自社育成漫画家のみで雑誌作ってるのは花とゆめ本誌とLaLa本誌
※フリーになった白泉社出身漫画家含む
今の出版業界の厳しさでは白泉社専属契約のメリットは白泉社大御所以外にはないな でもDXに種村さん来た時、ぶっちゃけ自分は他社の作家さんは嫌だなって思った
雑誌のカラーに合ってないからかもしれないけど 他社でも嬉しい作家さんはいるが自分も種村さんは好みじゃなかったなぁ >>550
花ゆめのsoraさん別フレで最近まで連載やってたよ >>551
単にアイナナの漫画もってきたかっただけでは?
その代わりメロディでオリジナル描いていいよとかの契約かも
実際アイナナアニメ化もしてDXも単行本も売れたんじゃない? 何だかんだアイナナのおかげでDX保ってる感じ
アニマル嵐の休刊は新雑誌にリニューアルするだけみたいだよ
今一番危ないのはザ花じゃないかな
大きさ変わって花ゆめと間違えそうになった 楽園は書籍扱いアンソロジー単行本だから雑誌ではない
逆にいうといつでも終われる 寺は廃刊ではなく季刊化ないし増刊にして保持でしょう、育成誌はどうしても必要だしその発行部数はできれば固定ファンを獲得済みのベテランに支えてもらうのが理想 そういえば去年の投稿特典リニューアルの時に絶対雑誌掲載とか
1年以内に〜とかあったから即廃刊はないか 連載確約はマンガparkの可能性もあるからあまり安心もできないのでは…
とはいえ今の寺の連載の受け皿がもうないからやるとしたら休刊→新雑誌のような気がする
アニマルがまさにそうだし
花ゆめと合同の季刊とか読んでみたいな 寺次
表紙 かわいいひと(40P)
巻頭 メカさん新作読切
ふろく アイナナのカード
恒例のサイン色紙プレ企画
夏に響さんが沖縄でサイン会&ミニイベント企画
悟られませんは来月からマンガparkへ移籍
フレイヤがやたら緊急重版言ってる フレイヤ面白いけど魅力的な男キャラがいない…
白騎士がクソすぎるし故人の弟も微妙すぎ メインのはずの弟が微妙だよね…
自分はMなので白騎士結構好きよ
でもくっつかないと思うと楽しく読めない悲しみ… 伸びしろがあるヒロインの相手はある程度老成された人のが好き
弟くんは相手としては不足かなぁ 自分は相手役は敵国の王子とかが好み
でも石原さん、お嬢と運転手の主従もの描いてたことあるしなぁ そうそう、弟くん当て馬ポジションなのよ
いくら成長されても主人公の方が成長してるだろうからいつまでも微妙な感じだ
あと髪型が小者っぽいのも残念…今更どうしようもないだろうけど 小物枠は白騎士もそう感じる
フレイヤ自身が体張って戦ってるから強いだけの男じゃ釣り合わなくなる 白騎士は使命果たして殉職した奴に対して今になって
アイツ大嫌いだった発言は流石に器も男も小さすぎ。一生黒騎士超えられないわこりゃ
主人公のことどこかバカにしながら仕えるふりだけしてて苦手 序盤のイメージが悪いのは一昔前の少女漫画のテンプレかなぁと思うけど>白騎士
乙女ゲームみたいな感じでつかずはなれずをファンタジーでやられるのって
かなり忍耐いるよな… 腐媚びかしらんけど男同士の入浴シーンとか要らなかった 担当編集のリクエストなの?ってくらい唐突だったよね風呂シーン 今月号の寺の読み切りにヒロインのぬいぐるみが不潔だからと即捨てる金持ち男いたけど微妙だった
あとからフォロー入れられても人として最低限以下だと困る
男キャラが魅力的なのがほんと少ない
メインに女が出てこない船乗りの読み切りも少女誌で何したいのこれ…
昔花ゆめ本誌に出てた男の人魚のホモ漫画思い出したわ 昔ザ花読んでてララ寺に移動した口だけど、最近ララ寺読んでるのにザ花を思い出す
ネタとかアイディアに特化してて内容が薄いというか、感情移入できない…
中学生には受けるのかもしれないけどそれは花ゆめでやっとくれという 確かに「こういう話が描きたい!」というより
「このアイディア描きたいからここをこうしてこっちに伸ばして…」みたいな話が多い印象
伏線を忍ばせて回収させるのが上手いと感じる人なんかここ最近とんと見かけてないような 読み切りがクソ面白くないくせに雑誌の単価あげる要因になっててつまらない
それこそ腐要素あるならピクシブとかのがレベル高いと思う 寺、連載枠が終わった後の読み切りがガチで全く読めなくて酷かった
>577のも同意
その後の受賞作の方がまだ読めた 世界で一番悪い魔女で、また唐突にキスシーンが入って担当編集の指示なのか
打ち切り回避に作者苦手なラブをぶっこんだだのか、しょうもな ツイッターとかの影響で完成度よりインパクトやノリにシフトしてるのかな
あんまり面白くなくても最後までするーっと読めるちょっと前の寺のがマシに思えてきた
最近途中もやったり画面が稚拙で最後まで読めなくてびっくりすること多い ラブシーンぶち込む前にその男キャラと読者視点で恋愛したいかどうか少し考えてほしい
アイデア先行して基礎がガタガタ 新人デビュー漫画家の発表とアイデア模索の誌面にするみたいだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています