■ さあて今月のLaLa・ララDX・AneLaLa第115部 ■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★ネタバレ・羅列のお約束★
発売日前のネタバレは厳禁!公式発売日の昼12時より解禁です。
一行目に「ネタバレあり」の注意書&改行をすれば羅列は可能。
ネタバレ希望の方は、スレ検索を利用してネタバレスレで依頼してください。
・荒らしや煽りは徹底スルー、相手をする人も同罪です。
前スレ
■ さあて今月のLaLa・ララDX・AneLaLa第114部 ■
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1487822261/
【※重要】単一作品の話題で長引いた場合も個別スレに移動してください。
次スレは>>980が立ててください。無理な場合は指名を。
また次スレが立つまでは書き込みは控えてください。 >>458
目が覚めたので社長批判のブログとやらを読んできた
マシリト3年で辞めるらしいとのことなので
来年からはまた趣向が変わるんじゃね?
作者コメントがなくなったのはマシリトに対するネガティブ発言を警戒してだったりしてな 社長より編集長がこの5年で何人か変わってるのが雑誌に影響してるんじゃないの
最近はデビューしたての作家さんすぐ本誌連載取れるようになったなと思う
少し前まで本誌作家は読切いっぱいかDX連載してからってイメージだった 本誌出たのに全然話題になってないね?
いでさんの新連載は中々面白かった次号も楽しみ
あと図書館戦争はオリジナルで続けていくのかな この作品は読みたいけど別冊2の最後の事件は個人的には読みたくない… >>459
たった3年で成果だせと?。どんな事業でも
そんな短期じゃろくに成果もあがらないよ。 >>462
まぁ短いかもしれないけど割と待ってくれる方じゃない?
1年でって言われるところもあるだろうし
3年あればヒット作が生まれるまではいかなくても芽は出るかもしれない 一応白泉社全体では赤字から黒字にはしてるんだよね
ただ売るためのゴリ押しコラボが多すぎるのと
話よりキャラ中心で漫画づくりしてるのでみな似たり寄ったりになってしまった
漫画家も使い捨てで回してるという印象 今の方向性はあまり好みじゃないけど
今までと同じで赤字続きだったらそもそも雑誌や出版社自体の存続も怪しくなるし… 社長の任期とりあえず3年だよ?残留するかもしれないし
別の人が次社長になったらさらに容赦なく漫画家リストラするかもね しかし未完成ピアニストも思ったけど
売れそうな話描けそうな人に限って画力がなくて花開かない…
マーガみたいにもう作家組ませればいいんじゃないか 夏目が大黒柱の今のララで絵がまずいから人気でないは通らない常考 緑川先生は画力はないけどセンスはいいと思う
構図とかポージングは綺麗だもの
じゃなきゃいくら話よくても原画展なんかやれないよ 夏目は画力が高いとは言い難いけど「味がある」タイプの絵だよね
日本画寄りというか
綺麗すぎないところが妖怪を扱う話にあってるとは思う 漫画用のペンで描く、しかも少女漫画の描き方と合わないだけで「画力」
「表現力」はあると思う
時間たっぷりあげて別の雑誌で描いてたら、違う感じになってたかも
夏目以前の恋愛絡みのお話も好きだったからどっちがいいのか言い切れないけど 雰囲気の出し方がダントツで上手いと思う
緋色の椅子で好きになったので
また4巻くらいで終わる話を読みたいけど
夏目の人気高すぎて、まだしばらく無理よね 夏目の売上に雑誌はもちろん会社も助けられているからなぁ
夏目を超える作品が出てこなきゃ読者に飽きられて見捨てられるまで手放さないでしょ 夏目の人ストーリーやセリフ上手いと思うし好きだけど絵は昔から上達しないね
カスカスな感じ、雰囲気イケメン的な 読み切りでいいから夏目以外読みたいんだよね。
緑川さん好きだったけど夏目はもうお腹いっぱいな感じで。 一回載ったじゃん、やはり妖怪ものてかオカルト系だったけど 本屋言ったらアイドリッシュセブンの単行本がどーん!と置いてあった
スマホゲー?か何かで人気なのかな?
BLにしか見えなくて辛い アイナナ知らないのが上の世代の方なのか
一般人はあんまり知らんのかがわからない 書店で定期購読してるから惰性で買っているけど、
もういつ購読停止したっておかしくないぞ。
打ち切りが多すぎて、代わりになる強力新連載がない。 AneLaLa28号
オトナの小林くん
SANITY:ZERO
とうきょう小鬼らいふ
薫子 イン ワンダーランド
ハダカの女王様
桜蘭高校ホスト部 特別編(1)+ウラホス!!
拝啓、真弓様。 塩島れい 久賀流@マンガPark「イヤシラシイ!」連載中 @kugaru_tw
本日「イヤシラシイ!」第14話更新になっております!電子コミックスも5/2に発売になりました!
そして5/24発売のLaLa7月号に「イヤシラシイ!」の出張版が掲載です!こちらのアンケートにぜひご協力ください!
実はLaLa出張版のアンケート次第で「イヤシラシイ!」は終了になります…。(更新は次回おまけまで)
自分的にこれほど応援や手応えをいただけた作品は初めてだったので、まだ、もっと、続けていきたいです…
なので、LaLa7月号のアンケートをよろしくお願いします…!紙のお手紙も編集部に効果あります!
作家が内容勝負ではなくtwitterで同情票を求めるのも時代なのかねぇ イヤシラシイ面白いし大好きだけどな
意外と人気ないのか 面白いよねイヤシラシイ
タイトルでちょっと敬遠されちゃうのかな、まあそこが狙いなんだろうけど 久賀流先生はもう少し絵がダサくなければ…もったいないと思う
結局女の子って見た目が美しいものが好きだからなぁ 悪口で盛り上がれず涙目の>>482であった…
というのは冗談で、いろんな雑誌で漫画家のリストラしてるし同情商法もいいんじゃね
久世番子さんそれで別花の長期連載ゲットしてたわ え?久世さんは普通に実力でしょ
マツモトさんみたいにSNSやってないならともかくやってる作家はコミックスや掲載誌の購入を促すのも仕事のうち
雑誌の売上に貢献してアンケ結果も良ければそう簡単に切られなくなるし >>487
最初全1巻の予定で「続き描きたいからアンケ出して」とツイッターで言ってたよ
番子さんのツイッター見れば? もうちょっと宣伝以外のこともつぶやいてくれないかな、白泉の作家さん
フォローしててもあんまり… 今の時代、頭のおかしい人にネチネチ言われるしSNSでコメント丸見えだから
変な炎上しても大変だから仕方がないと思う
ここ見てても前世に敵同士だったのかwみたいな執着心の人もいたし
そうじゃなくても1ヶ月で話考えてコマ割考えて絵描いて…って忙しいんじゃないの
でも、寺で楽しみにしてる人が載らないと移籍考えてるのかと冷や冷やするから
気持ちは分かる >>486 漫画家のリストラか。読者も高齢化して
買わなくなってきたためかな。 マンガparkというかオンライン系は部数競争厳しい紙と違って
打ち切りラインはそんなに高くないと思ってたけどなかなかシビアなのね 打ち切りラインがシビアなのかマンガparkの連載が微妙で全く売れないのか…
今の所2軍って感じだからなぁ
電子書籍のみで出版ってほんと時代変わったわ イヤシラシイ読んでみた
ここ読むまでタイトルと絵でBLかと思って敬遠してた
逆にBLかと思って釣られる人もいるんだろうけど、それで釣れた人は1話で止めちゃいそう いやしらしいって平仮名だとしらいしあいみたいなペンネームに空目するね 「いやらしい」に空目する
なんでこんな名前にしたんだろ >>497
いや、まさにそう空目させる為でしょ
男2人が仲良くしてる漫画に見せかけて、
実際はダラダラ日常会話劇という出オチ
日常ものは好きだけどBL要素いらないなー、って層を
門前払いしてて逆効果だと自分は思ってる 門前払い分かるわ、自分もとっつきにくかった
読んでみたら面白かったけど >>500
私も待ってるんだけどいつになるんだろうね タイムリーにメカ先生が終わったつもりはないと仰ってた
早く続きください!だけど掲載誌がないのかな… >>503
ホントだw
好きな作品なので続き読みたいなぁ 次
表紙 君は春に目を醒ます
巻頭読切付録>>451
ウラカタ最終回
原始人は今号入れてあと3回
新連載のナイトメア〜は全4話
ハレムは新章突入 原始人面白いのに終わるのかー残念
この人暗い話描いてる時は苦手だったけど
明るい主人公だと読みやすいね 原始人、狼陛下と同じタイミングで最終回になるのね
何か夏〜秋くらいに新連載始まらないと雑誌が薄くなるな ウラカタは恋愛描くなら主人公の恋が成就しないとね…
あと主人公に感情移入もできないし客観的にかっこいいとも思えなかった
ビスコ先生は次はLaLaじゃない気がするんだけどどこいくんだろ ホスト部世代がもう30オーバーなので続編LaLaはどうだろう…
そしてメロディは色が合わなさそう。番外編はありそうだけど
藤原先生も新連載はもう無理っぽいし田中メカ先生はほんとすごいって思う 実は体調崩されてるのかもしれないね
緑川先生クラスだともう無理して描かされることはなさそう
逆に終わらないで下さいって言われてそう 緋色の椅子時代からもう時間的にはカツカツだったような気がする LaLaDXで隔月で書いてたのを月刊誌に持ってきたからね ウラカタは主人公高校生くらいの女の子にしてたら良かったのになんで大学生の男にしたのか ウラカタの初回見た後くらいからララ買うの休止してて、天堂家見たくて最近また買い始めたんだけど
主人公?だった男の子が、もはやどこにいるのか分からないレベルで影が薄かった 別冊花とゆめ:休刊で約40年の歴史に幕
か。ララDXも今年いっぱいぐらいで廃刊だろう
と予想しているよ。 花ゆめaiだっけ?あっちの売り上げ次第じゃないかな Web になったら雑誌形式で連載する意味あるんだろうか 別花の名前だけでも残して欲しかったという人も居たから雑誌に愛着ある人には雑誌形式での方が良いのかね? というか休載してるとはいえ別花の看板はガラスの仮面で古参のファンの人は
ネットなんか見ないから雑誌ないといつ再開したかわからなくて困るって人もいたのでは
web誌になったらそれこそコミックス派になっちゃいそうだなぁ
電子だと何故か目当ての連載以外読む気しない それ自分もある、web誌の方だと興味ないのは飛ばしちゃって、読み返すことはほとんどない
同じ内容なのに、何が違うんだろう 真柴さんのわけわからなかった
寺のを読んでれば意味わかるの? 新人載せる増刊がwebになったら正直育成きついよなーと思う
真柴さんのは寺でも同じ感じだ…
多分4回で種明かしして終わる予定が
引き延ばしになってわけわからなくなってるのかと 寄宿舎とか男子寮カテゴリだのみのシリーズだとしか、ああ真柴さんのアレは 真柴さんのやつ寺で初回と2回目まで読んだけどその時点でよく分からなかった
もとなおこさんが描いてるやつみたいなのがやりたかったのかな ここ数年の始まっては消えるDXの連載も面白いまでいくもの中々なかったけど
意味がわからないのが一番つらいなと思ってしまった
それでも絵が綺麗だと連載続くんだな…それはそれですごい 真柴さんて、ずっとひたすら絵だけ漫画だなと思ってて、
その中でも今回のは読める方だなと思ってたわ
読みたいか、好きかは別として 話は八島さんの方が受け入れられる
絵柄は真柴さんの方が受け入れられる
昨今の寺はここが面白い、じゃなくてここが受け入れられる、って作品が多いのが虚しい ぶっちゃけ本誌が人手不足でここが面白い!てのは本誌に行ってしまうか
そもそも本誌で連載始まるよね…
今のDX連載陣自分が買い始める前からいた人ばっかりだ
その人達と新人の間の層の人達どこ行ってしまったのだろう むかしはララスペとか色ララあってとにかく数こなして育成させてたんだろうけど
今はDX一本だもんな…
雑誌売れないから仕方ないのかもしれないけど 新人さんがいなくなって中堅がダブついてきたからスペやめてAneにしたの >>537
間の人というのはどの層のこと?
真柴さんや蟹さんはまだ新人扱いなのかな
新人とは呼べないクラスだと小椋さんとか 真柴さん中堅と思ってた
なんか池さんと同じあたりとちょっと下がごそっといない気がしたんだけど気のせいかな
個人的に野切さんの絵がすごく好きだった 暁さん九さん芳川さんあたり?連載未満か連載しててもブレイク未満の割と最近デブーの人たちだね
ごそっといなくなった人たちは
他誌で健筆を奮っている
裏切りものリスト
もとい
出て行った人たちのその後
を貼ればすべてスッキリしそう 花ゆめは兼業多いけどLaLaあんまないよね
その時期って白泉作家シルフARIAに流れたなーと思ったけど両方とも休刊したな
他の人は知らん LaLaDXで描いた1回きりの読み切りを
小学館のWEB連載で単行本にした漫画家なら1人知ってる
他、連載にめぐまれなかった人たちがいろんな他社で活躍してるよね
ヤングアニマル嵐も休刊だそうで白泉社自体が業務縮小してるみたいだね 白泉社の作家ってメロディ以外の人は他社で描いてないよね
専属契約なの? 白泉社の少女漫画で自社育成漫画家のみで雑誌作ってるのは花とゆめ本誌とLaLa本誌
※フリーになった白泉社出身漫画家含む
今の出版業界の厳しさでは白泉社専属契約のメリットは白泉社大御所以外にはないな でもDXに種村さん来た時、ぶっちゃけ自分は他社の作家さんは嫌だなって思った
雑誌のカラーに合ってないからかもしれないけど 他社でも嬉しい作家さんはいるが自分も種村さんは好みじゃなかったなぁ >>550
花ゆめのsoraさん別フレで最近まで連載やってたよ >>551
単にアイナナの漫画もってきたかっただけでは?
その代わりメロディでオリジナル描いていいよとかの契約かも
実際アイナナアニメ化もしてDXも単行本も売れたんじゃない? 何だかんだアイナナのおかげでDX保ってる感じ
アニマル嵐の休刊は新雑誌にリニューアルするだけみたいだよ
今一番危ないのはザ花じゃないかな
大きさ変わって花ゆめと間違えそうになった 楽園は書籍扱いアンソロジー単行本だから雑誌ではない
逆にいうといつでも終われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています