りぼんの漫画についてpart.231
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
→関連スレは>>2-4
【公式サイト】
りぼんわくわくステーション
tp://ribon.shueisha.co.jp/
※前スレ
tp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1496311187/ >>788
50万部変えてたら帯に書くでしょ。まだそこまでなんじゃない?
つばホタはりぼん子以外でも買いそうだけど、ハニレモは絵柄とかから、読む人限られそう。 50万くらいじゃ集英社はかかないよ
普通は100万から
低い数字でも煽られてる作家は新人か
それ以上は伸びないって感じの作品に限る 来月の付録監修の人前にテレビに出てた人だよね?
言っちゃ悪いけどどう考えてもあの占いの結果は仕組んでる気がして嫌だったな >>793
累計30万部程度で帯に書いちゃうのは小学館の手法
30万部という数字がよく分かってない人には効果があるけど
数字を分かってる人が見たら「累計30万部程度で?」と失笑もん
まー今時はその30万部を叩き出すのも大変なご時世になってしまったけど シュガソルも9巻だか10巻だかで100万部超えみたいな帯付いてたけど何もなかったはず
その程度じゃ映像化は難しいんじゃないの
特に幼年誌のりぼん作品だと別マとかに比べて読者の平均年齢低いし実写化するメリット少なそう wiki見ると×しなは19巻で180万部とある
つばホタは10巻時点で180万部だっけ? 売り上げより俳優に合うかどうかで作品選ばれるわけだから
売れてるからといってなんとも ふるあん初表紙って、作者自体が初表紙だと思ったら、まりもですでに本誌表紙経験済みだった。 今のりぼんって本誌パラパラ〜って見るとマーガレット系の漫画と間違えそうな作品ばかりだね
ファンタジーが無いから特にそう感じる
数年前に比べて読者の平均年齢も上がってるのかな
かなり大人っぽくなったよね? 4月号
新連載 優月さん大詩さん
読切 牧野さん
ふろくはペンポーチとカレンダー
例のふろくサイトより 牧野さん復活マジか
優月さんは干されたかなって思ってたけど連載掴めてほんとよかった 牧野好きな人ここ結構いるし編集もここ見てる気するわー
てか大詩さん絵変わったな
描き下ろしカレンダーも嬉しい 牧野さん今まで載ってなかったのは干されたんじゃなくて単純に出産育児だったのかもね
新人+看板で本誌が凸凹してたから中堅頑張って欲しいなー 牧野さんコマ割り好きだから待ってました!だわ。
他社にも投稿してたみたいだけど戻ってきたのね。 >>808
そうなんだ
じゃあやっぱり干されてたには干されてたんだね 他社に投稿なんて聞いた事なかったけどどこ情報なの? 前いっぺん青年誌で原作つきやってるみたいな書き込みは見たけどそれかな
本当なら投稿ってか営業かけたんだろうけど >>803
一瞬優木ってみえてゾッとしたけど優月さんか、身体大丈夫かな...
大詩さんは途中からしか読んでないけどみっきーってよくわからない性格だったな
牧野さんは変わった漫画描くことが多いから是非とも読みたい
優月さんと逆が良かったな... 優木はもう戻ってこないだろ。
平成の長谷川潤だな。こりゃ。 そうだっけ?谷川さんの同期だからギリ昭和かと思ってた 牧野さんの別名義だといわれてる人はまた原作付きで連載中っぽいけど
そろそろその連載終わるのかな
優月さんは去年の本誌の読みきりの連載化で大詩さんは絵をかなり変えてる?
あとぼやけてよくわからないけど優月さんが巻頭にみえる >> 817
活躍した時期とクッキーへの移籍は平成って意味 え!?大詩さんと優月さんだったら普通に大詩さん巻頭だとばかり思ってたんだが優月さんなの?
一度落としてその待遇だとしたら異様だな
本誌の読み切りも覚えてないから読み返すわ 拡大してみたら優月さん巻頭だった
あと陽だまりは最終回っぽい? 雪丸さんはひよ恋がキャラ人気でヒットしたのになんか難しそうな話描きたがって失敗続きだよね
潔く日常系の学園物描けばいいのに
冒険はしないけど安定感はある春田みたいな作家になれそうなのにそれじゃ嫌なのかな
昔で言うグッモニ枠というか
牧野さん呼び戻したって事はやっぱり話で読ませる作家が需要に対して足りてないんだろうなぁ
そのうちファンタジー枠でナチが帰ってきても不思議じゃなくなってきた… 種村さんは喧嘩別れっぽいからさすがにないと思うけど 種村さんエッセイでいつマーガレットの連載終わるの?って聞くなんて!出て行って!!って書いてたもんね…友達に借りたやつだからうろ覚えだけど復帰無理でしょ
60周年も寄稿しなかったし
たいらさん最近見てない。読みたいな 原稿落としても優遇されるなんて、やっぱりりぼんは編集のお気に入りで対応が変わるんだね。 アンケと売上次第でしょ
件の種村さんも落としたことあるけど待遇は凄く良かった 種村さんはアニメ化とかしちゃったからいいけど
優月さんに至っては謎、他の作家は連載できないほどネームが酷かったのか?
いつになったら私の好きな作家は連載とれるんだろう... >>828
激しく同意
自分は好きになった作家が全く載らなくて自分が疫病神なのかと思ってしまうw >>826 その考えに行くの哀れ
雪丸さんダメだったかー
コミックスの表紙どうしちゃったのってくらい絵がおかしくなってて
不安定だなと思ったら >>828の連載して欲しい作家知りたい
個人的に優月さん連載は嬉しいけど、順当に増ページカラーくらいでおさめて欲しかったな
担当キノコでいつものゴリ押しなのかもしれないけど
雪丸さんは巻頭ではじまったしきっと長期連載予定だったんだよね
絵がデビュー時から明らかに劣化してるのはどうしてなんだろうか モチベーションの低下もあるんじゃない<絵の劣化
ひよ恋ヒットしたけど、それを超える先品なんて中々作れないだろうし辛い時期だと思うな
槙さんもベイべ終わった後はしばらく短命の作品が続いて体調崩したりもしてたみたいだけど
今は乗り越えて、可愛いキャラと絵を武器に切り替える方向性で(ストーリーは二の次で)
のびのび描いてる印象 優月さんは嫌いじゃないけど引き出しが少ない作家だなって落とす少し前から思うようになった
このまま行っても毒にも薬にもならないよくいる中堅になりそうで若手の中での期待度は前より高くないなー
夕さんとか北里さんとかもっとポテンシャル持ってそうな人を引っ張り上げて欲しい 雪丸さん初期がめっちゃ好きだったからほんと段々絵が劣化してるなーって思ってた
ひよ恋の時読んでないから分からないけど絵は初期の方がキラキラしてて可愛かった気がする 夕さんももう少し絵に力入れてほしい
せっかく話いいのに白くて投げやりに見える時あるのもったいない >>829
あー週刊ジャンプで好きな作家すぐ漫画終わるから気になる
りぼんだとファンタジーや感動モノかいてる作家推してるけどいまいち本誌まで中々これないみたい
りぼんもどうしてか本誌にファンタジーあまり載せなくなったね(酒井さんのクレマチカ好きだから1話完結型にして連載してほしいな) 牧野さんが出てきた頃は漫画界が小畑絵だらけで少女漫画も例外じゃなかったけど
今あの線が太くて濃い絵で少女漫画に帰ってきてもどうなんだろう
雪丸さんも槙さんも影響受けてたけど今ゆるふわ系に変えてるし(雪丸さんはそれで崩れた感じだけど)
絵柄変わってるのかなー? 槙さんや雪丸さんが小畑さんの影響受けてたとか初耳だw
牧野は絵柄やカラーも影響受けてるって言われてたけど
髪の描き方はモロだなと思った
りぼんだと線がガタガタなのがキツいと思う さすがに何ねんたって載らないで絵柄が変わらないとかは作家的に無いと思うけど
そういう人たくさんいるからな…絵に重点置いてなきゃそうなるだろうけど
どれだけ変わってるか楽しみだな
またパクとかやらなきゃいいけど 小畑風の髪の毛と服のシワの描き方少女漫画でも流行ってたね
カラーもジャンプのカラーみたいなコピック塗りが多かった 優月さんのあのタイトル、前本誌に載った読み切りの焼き直しかな
どっかで見たような話で優月さんにしては陳腐だと思ったけどアンケ良かったのかな
だとしても復帰おめでとう的な票のような気がするのに
ラブゾンビもそうだけど、りぼんって大して良くない物にしがみついていくところあるよね
佐和田さんも才能あるのにあまからばかり描いてた時期が無駄だった気がする
若いうちにもっと色々描いて探って大ヒットネタに辿り着いて欲しかった 確かに今のやり方だと
小花さんのこどちゃ、種村さんのジャンヌ、槙さんのベイベ、雪丸さんのひよ恋みたいな二十歳前後の若手によるビッグタイトルはいつまでも出そうにないなぁ
そもそもりぼんが若い人取るのはこういう作家を育てる為じゃなかったのかね 小花さんあのころそんなに若かったのかすごいなあ
羽山みたいなぶっきらぼう系ヒーローまたりぼんで見たいな
最近の流行りじゃないんだろうけど 雪丸さんの最近の絵はなんか固くて気になるかな
あと鼻がなんかピノキオみたいであんまり可愛くない ひよ恋はあの頃のりぼんの中だったからヒットしたというだけで
別に作品の質そのものは凄く良いというわけじゃないけどね
だけどヒットという事実がある以上未だに持ち上げられてるだけで
でもコンスタントに雪丸さんが連載作品を発表できるあたりプレゼンが上手いのかなと思う
その代わり実力が伴ってないという感じ ひよ恋は身長差萌えで読んでたけど絵が下手だし話進行遅いしで途中から止めたわ
数年経って絵が上手くなったかと思ったら変な劣化の方向に行くとは >>847
進行遅いのは、編集部の引き伸ばしさせたい方向のせいじゃない?
つばホタもあれ以上続いてたらやばかった。
りぼんっ子向けに全巻揃えやすいように、連載ものは10巻ぐらいにおさまるようになってるって、聞いたことある ひよ恋はひよりがうざくて途中でリタイアしたしまった 東京でイベント多すぎない?
グッズほしくても遠いから買いに行けないじゃん 清家さんに続いてプロの人が再デビューか
絵柄はオタクっぽい感じだけどりぼん用に少し変えたりするのかな >>853
えーと鍵かけてる人?
その人だったらうーんという感じ 意地悪な言い方になっちゃうけど明らかに種村さんに影響受けた人でりぼん自体には思い入れ無い人ってあんまり期待出来ないんだよなぁ
池田さんとかそれの代名詞って感じ
移籍といっても永峰さんみたいに前の雑誌では描けなかったタイプの話を描いてる人は色々決心してりぼん来てそうだし期待出来るんだけどね りぼフェスまじかー
夏はまた別のイベントあるんだろうか… >>858
変わってるよ
キャッシュクリアしてみたらどう? カレンダーのぽその絵、男が双子みたいに似てるんだが違うよね…?
もうちょい描きわけできんのか そういえば佐々木さんと池田さん(双子)の漫画来月で終わるね
意外とキノコ続くね、アクロトリップも
森乃さん見開きのカラー男の子がオネェに見える、1Pのカラーはよかったけど ラブゾンビ漫画として凄い読みやすくなってて驚いた
担当変わったのかな
ただネームによっぽど時間がかかったのか吹き出しのある大ゴマが空白だったり明らかに目の描き込みとトーン間に合わなかったなって絵が多かった
柚原さん新連載嬉しい
6月号からも新連載続々登場って書いてあるからとりあえず春田さんと推されてる新人の短期連載や牧野が来るのかな 最近いつも電子版だけどタロットあるし紙で買おうかなあ ここ数号読むのハニレモと古杏くらいになってたから新連載ラッシュ嬉しい
新人はせっかく沢山居るんだから3回連載で色んな人に恋愛以外の作品も含めて色々描かせて欲しい 電子版は発売日の0時に配信するようにしてほしいわー
なんで数日遅れるんだ…早く読みたい かなり昔 (1992年頃?) に掲載されていた作品の名前を探しています
二人の子供が主人公の四コマ漫画で、
片方は男性、もう片方は身体は女性だけど心は男性、というもので、
増刊号かオリジナルに載っていたと思います
ほとんどの話を忘れてしまったのですが、唯一覚えているのは、
デパートで女性のほうが男子トイレに行こうとするのを断られ、しぶしぶ女性用に向かったら
派手な大人の女性達に萎縮して入れず漏らして泣いてしまうというものです
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか >>871
この板に捜索スレあるからそっちの方に書き込んだ方がすぐに分かると思うよ
りぼんじゃない可能性もあるし
探してるのに見つからなかったけど実は友達に借りたなかよしだったとかよくある 最近、恋愛物以外を希望してる人を投稿者スレ含めてちらほら見るけど何を指してるんだろう
なないろやラブコットンみたいなの?
友情や夢みたいな代わりの共感要素があればいいけど、もし恋愛要素のないオタクファンタジーを指してるならりぼんではキツイと思う
ナチだって自称恋愛至上主義というくらい恋愛ガッツリ入れてたから成功したんだと思うし
もしくは数年前増刊でちらほら見かけた恋愛未満のスポーツ物とかだろうか…
でも恋愛ないと物足りなくなりがちだし、自分はいろんなジャンルの恋愛物読みたいけどな
きれいな絵と恋愛物が好きだからりぼん買ってるわけだし バディゴも5月号ぐらいで終わるみたいだしスポーツ漫画も欲しいな >今のりぼんって連載くるよ〜って期待しても同じような人で、恋愛漫画ばかりだからつまらないんだよね
>せめて作家なんとかしろ、せっかくいろんな人デビューさせてるんだったら短期連載でいろんな人の読みたいわ!!
オチスレにあったけどこれかな>>873
愚痴スレの誤爆した人あたりが自分好みの連載したくて書き込んだのかとちょっと思ってしまった
だからってりぼんで恋愛物をディスるのは違うと思うけど、そう言われてしまうくらい微妙な恋愛物が多いのかな
雪丸さんですら不発だったしね〜
この人推されてるよね〜って人による見切り発車の連載ばかりじゃなく渾身の連載も読みたい
柚原さんの連載どんなだろう
牧野さんが登場したのは予想外で面白い 面白ければオタ臭くてもベタベタの学園恋愛ものでもなんでも良いわ JR博多シティ、少女マンガ雑誌「りぼん」とコラボ 館内に人気8作の名シーンなど展示
https://hakata.keizai.biz/phone/headline.php?id=2750
20代〜40代がターゲット 恋愛ばかりってそれはりぼんだけじゃなくて少女漫画全体の問題だからなあ
りぼんだけで何とかできるもんでもないよ >>872
ありがとうございます
そちらで聞いてみます とりあえず皆が好評してる個性的な漫画や作家を推しといて王道貶しとけば古参ぶれるみたいな事かと思った
痛さが伝わってくるからすごい 私の場合は恋愛が嫌なんじゃなくて
キャラの薄いヒロインとヒーローがなんとなく付き合ってハッピーエンドみたいなのはお腹いっぱいって感じ
恋愛一辺倒なら飽きさせないドキドキが無いと読んでてつまらん
あと恋愛以外を望んでる人はバディゴみたいな恋愛+αがある作品って言いたいんじゃないかな
まったく恋愛が無い作品望んでる人は稀だと思うよ
最近増えた別マみたいな恋愛物が合わない人の声がこういう形で出てきてるんじゃないかな 少女漫画で恋愛以外何を求めるっていうんだよ
読む雑誌変えなよとしか言えない
池田さんコミックスの売り上げで人気図りたいなって思ってたら
出ないのか なーんだ 煽りじゃなくて単純に疑問なんだけど逆に恋愛求めてりぼん買ってる人は何でりぼんなの?
マーガレット系や少コミ系、別フレ系の方が恋愛は充実してるのに
私はGALS、ベイベ世代だからりぼんといえば恋愛+αってイメージだしそれを求めてずっと読んでる(他に無いから)んだけど
リアならまだしも大人がりぼん買い続ける理由が恋愛ってあんまりイメージ出来ない いろんなジャンル読みたいって書き込んでる人は昔からちらほらいたのになんで急に噛み付いてるんだ?
りぼんで出来る恋愛メインじゃない話ってファンタジー以外でもアイドルサスペンス子守動物お仕事部活地味子プロデュースとかいろいろあるじゃん
そら主人公の相手役は必要だろうし恋愛ゼロは難しいだろうけど 大人じゃなく学生さんがいる可能性もない訳じゃないから… 好きな漫画家さんが恋愛以外の漫画描いてたら読んでみたいし、最近デビューしてる人も恋愛漫画多めな印象
バディゴ終わるとしたらスポーツ漫画に誰が入るのか気になるけど
最近は増刊も恋愛漫画、本誌の番外編、前後篇、デビュー作、ファンタジー(恋愛混じり)が多いかな
2020のオリンピックにはスポーツ漫画でフィギュアスケートとか載ってそうだ 武内さん、水沢さん、亜月さんみたいな作家が看板の後ろに揃ってるからりぼんって感じするんだよね
ちゃお程子供っぽくなくて、でもマーガレットより恋愛一本じゃない感じ
>>885
学生でもりぼんの恋愛でキュンキュンはきつくない?
というかリアでも中学入るとみんなマーガレット、少コミ読むし恋愛目当てでりぼんの本誌買い続ける子は少ないよ
槙さん村田さん木村さんあたりの単行本派はいると思うけど マーガは発行4万部だし、本誌買ってるのが全国に2〜3万人程度しかいないなら
みんな読むとは言えない気がする
中学校が全国に1万校だから、学校に読者2人いるかいないかの割合
ショーコミは10万部だから、5人以上いる?くらいの感覚かな 自分は他誌もたまに買うけどりぼんに慣れてると絵が簡素に感じて物足りないんだよね
話は確かに他誌の方が面白いのが多い
けど雑誌として隅々まで目を通す気になるのはりぼんかな
他誌は看板クラスの作品をコミックスで揃えればいいって感じ
もしくは実写化したらそれ見て終わり
自分もプラスアルファがあった方が漫画としては楽しく感じるけど、特殊すぎて共感要素がないと読むのが億劫になりやすい
でも佐々木さんや木下さんなどの簡素系の人が台頭してきたら他誌でいいやってなりそう 電子版だからまだ読めてない
ハニレモの展開簡単に教えて欲しい とんでもないネタバレを見たって感じだけどマジか今月号早く買おう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています