りぼんの漫画についてpart.231
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
→関連スレは>>2-4
【公式サイト】
りぼんわくわくステーション
tp://ribon.shueisha.co.jp/
※前スレ
tp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1496311187/ >>638
そんな流れではないでしょ
ただあまりにもSNSでの池田さんの発言とかをここ書き込む人が多いからそれはオチスレ
漫画の感想とかならこっちに書くべき
要は上手く使い分けてってことじゃないの? みんなにスルースキルがアップするおまじない掛けておくからね
そぉ〜れ、ちちんぷいぷ〜い
*゚゚・*+。
| ゚*。
。∩∧∧ *
+ (・ω・`) *+゚
*。ヽ つ*゚*
゙・+。*・゚⊃ +゚
☆ ∪ 。*゚
゙・+。*・゚ 羽花は地味なだけでブスって設定じゃないよね
単行本読んだけどあんまりにも変なのとか色々言われすぎてて…
地味でも顔立ちが良ければ普通そこまで言われない気がするけどブスなの? 少女漫画にありがちなちょっとオシャレしたら「えっ!?あれが◯◯さん!?」「可愛い…!」てなるような顔面偏差値
頭の悪いチンピラしかいないから制服カッチリ着込んでるだけで「うわぁw」ってなるレベル 今月も「地味すぎて浮いてる人」「陰キャ」とか言われてたな
レンズの凜咲は「雰囲気可愛い」って言われてたよね、1巻のあらすじでは「大人しく地味目」と書かれてたけど… ムラタンと同世代だとスカート短くしないで制服かっちり着てただけで
地味ダサブスって印象にはなってたけど今そんなことも無いだろうなとは思う
羽化は現代風であるんだけど世界観が15年前の高校生なんだよな 羽花は身なりに無頓着(あと自分に自信がないからオシャレをしたがらない)なだけでむしろ文化祭の時や今月Tシャツに描いてたイラストはお洒落だったしセンスある方だと思うんだけどな >>644
15年前くらいの世界観凄いわかる
黒髪ってだけで陰キャって言われる時代の価値観だよね
ここでは村田さんの若者描写がリアルって褒められがちだけど
こういう所は普通に昭和生まれの感覚だと思う
だからと言ってハニレモがつまらない訳じゃないし好きなのには変わらないけど
でも2003年くらいの別マ読んでる感じはするよね みんなありがとうよくわかった
最近某アイドルとか人気あるからカチッと着こなした正統派もそれなりに受け入れられそうだし
散々な言われようってことはブスなの?って思ったんだけど世界観がドキュンなんだもんね
でも内面だけじゃなく見た目もみんなに魅力的だと思ってもらえるようになってほしいな クラスで浮いてて絵上手かったりインテリアのセンスあるのは村田さんの自己投影もあるのかなと思った
昔の田舎のDQN校ならギャル系ばっかだろうし村田さんバンギャらしいから毛色が違って普通のギャル系には混ざれなさそう
体育祭の垂れ幕とか描く時だけ大活躍してたんじゃないかなーと なんだか今の連載で好きな漫画あんまりないなー
なないろみたいに恋愛以外の連載があまりこないからかな
佐和田さんの漫画は個性的だから好きだけども ハニレモのバトンパスのシーン、モノローグ一部印刷漏れてる?
バトンと手のところにトーン貼ってあるのに文字がない。 安室ちゃんも引退するし、コギャル時代を懐かしむ為にGALS!を10数年ぶりに読み返したんだけど1話が凄い濃くて面白かった
キメ顔は古く感じるけどギャグ絵のページは全然古く感じなかったな
藤井さん今どうしてるんだろう 2年前かそれくらいのりぼん夏フェスで色紙寄稿してたよね
絵も全然劣化してなかったし懐かしかった
全サはギャルズ一択だったなぁ >>655
昔のりぼん作家わからないけど
藤井さん調べたらもう普通に就職してるかもしれない
昔の漫画で今の子にも受けそうな漫画ってあるかな
数年前の増刊の方が読み応えあったのはファンタジーやホラー、ギャグも充実してたからかな
綿井さんの世界観好きだったなあ ギャルズ懐かしい
今だったらこういう個性ありすぎの漫画は連載できなさそうだね
でもtheりぼんて感じのする漫画だった >>656
じゃあ一応病気とかじゃなくて絵を描ける状態ではあるんだね
急にぱったり居なくなった感じだし矢沢さんみたいな事になってないか心配だったから良かった
りぼんじゃなくてレディコミでいいからまた描いて欲しいな
ココハナとかキスあたりでさ ハニレモラストが良かったんだけど、途中DQNに絡まれて話を進める展開がワンパターン過ぎて萎えた
都合よく毎回ぽっと出の嫌な奴出す手法もう飽きたよ村田さん >>660
あのDQN共は一応前から因縁あるからポッと出でもないと思う 前々からぽっと出の嫌な奴要員として駆り出されてて「またか…」って感じだったな
今どきあんな高校生居ないし
むらまゆって本当15年ぐらい前のごくせんとかルーキーズの世界観が今っぽいとか思ってそう 村田さんって熊本だっけ?九州にはまだあれよりひどい平成も終わるのにまだボンタンとか着てるような奴らまだまだ居るよ(福岡県民の意見)
その九州イズムのせいってのもあるかも 今回のDQNに限らず、中学のいじめっ子とか真凛とか、手を変え品を変え嫌な事言う奴を出して、同じような展開になってる気がする
村田さんはまとめ方が上手いけど転の部分がいつも雑な印象
ハニレモは好きだけどそこがちょっと気になる むらまゆには、昔のギャルズみたいな東京とかどこかを舞台に女の子3人のそれぞれの恋愛模様のストーリー描いてほしいな >>665
村田さんが九州住まいだから東京舞台は難しくね? どの漫画にも「そんなやついるのかよ」っていう悪役出るからもうあまり気にならないんだよなー
漫画ならではというか
でもDQNがヤキ入れ動画をネットに晒すのも珍しくないし、言うほど「ねーよ」ってこともないのかもとも思う >>657
自分も綿井さん好きだった。絵も可愛かったよね〜どこ行っちゃったんだろ。 つばホタは聖地巡礼できそうなくらい新潟そのままでちょっと驚いたなぁ 年末にハニレモ一気読みしてハマった
これがりぼんだと知った時は衝撃だったけど、続き読みた過ぎて約20年ぶりくらいにりぼん買ってしまった
んで電子版なので最新号を今日ようやく読めた
すごい勢いで距離縮まってるとは思ってたけど、まさかそのままストレートにいくとは
当て馬もないままくっつくのか
次号も買ってしまいそうでやばい むらまゆの当て馬はレンズとまたあしたで懲りたよ
むらまゆはああいうキャラ描くの楽しそうなんだけど、
基本主人公が他人を思いやる聖人だから読んでて苦痛になる
今回も黒髪の奴で同じことしそうになっててたぶんその展開だったら読むのやめてた 昔好きだったりぼんの漫画家
増刊での読み切りばっかだったけど渥美理絵さん好きだったなー漢字違ったらごめん
電子書籍化してほしい あと今読めて今読んでも面白い漫画だったらベイビィラブとか
昔の話ばっかごめん 今月のライオン目玉のアップだらけで見開きで何個も大きな目玉載っててヤバかったな
ああいうの苦手だから絶叫より怖かったわ
デジタルだと見開きでページ確認したりしにくいのかなー
特に恵が運ばれてから全ページ目玉だらけでまいった でもライオンの絵が鬼の様に好き…
話はおいといてもずっと見ていられる ぽその今回のヒーローシュガソルやキミ恋よりは好きになれそう、今のとこ
でもぽそだからどーせまた変な闇設定入れるんだろうな ライオンりくときりあつが途中ごっちゃになった
前も読んでてわからなくなったな
ハニレモよかった!全然長く感じなかった
先生お疲れ様だ
レンズといい応援団好きだね ぽその今回の漫画何となくだけど短命そう
好きなんだけどリア受けどうなんだろ ハニレモン本当に面白かった
これからは界の家庭環境にストーリーはなるのかな
盛り上がっていきそうで楽しみ
電子版で表紙がずらっと並ぶとムラタンの表紙どれも顔の向きまでほぼ一緒だからどの号か混乱する 電子版で思い出した
スレ唯一の瀬川ファンとして蓮水くん買ったけど・・・
全話まとめ版も売れよ!
無駄にライブラリの場所を取らせないでくれ >>688
あれ1話ずつなのか、1巻丸ごとじゃなくて?
自分は紙の本が好きだけど電子書籍でしか販売しないのね
正直電子書籍って使い心地微妙なんだよね
置き場に困らないのはいいけど 自分も池田さんの漫画よく分からなかった。絵も顔の中とかデッサンとかはちゃめちゃな部分あって話入ってこないとことかあったし
でもほんとにお話が下手なんだなぁ。アンケどうなってんだろ でも池田さんってすごいツイッター常に情報発信してるから、(それでフォロワー増えた)、りぼんを手に取ってくれる人が増えた方が編集部に取ってもいいんじゃないの?
今回の連載は今影響力のある池田さんを実験で使ってみましたって感じ?
じゃないと、なんで連載とれたか分かんないレベル >>691
実験的な感じはするね
でも色々仕事引き受けすぎて本業が疎かになってるからそこは頑張れよって思うな
児童書とかの表紙はすごい気合い入れて描いてそうだけど他はどうなんだろ
増刊でよさげな新人何人かいたしどんどん表紙読み切り載せてあげてほしいな 池田さんは昔から言われてるけど一枚絵と漫画での絵の差があり過ぎるの不思議だ
美大出てるそうだからデッサンは人よりやってるはずなのに先月号まゆたんみたいな腕描いてここで何人かにつっこまれてたし
平安時代の女の子がタイムスリップしてくる話あたりまでは話も絵も特に嫌われてなかったと思うんだけど
その後急に作風が痛くなって絵がガタガタになったのは担当のせいなのかな
それともナチみたいにそれまでの担当が優秀だっただけなのかな
なんかノマド〜とか言い出した頃からおかしくなった気はする >>694
多分人気があると思い込んでいっぱい仕事与えたらこうなったんじゃないかな
美術部だから絵が上手いとは限らないと一緒だと思う
なんか本誌で池田さんの話題出るのはいいけど中々褒めてる人いないよね
>>692
たしかに増刊の人で良さげな人いたよね
同じ人連載にくるなら増刊から短期読み切りさせればよかったのに
恋愛以外の漫画こないかな... フレンドパークでりぼんの漫画のタイトル答えるやつ流れたー でも池田さん絵は体が心配になる程度でそのくらいならりぼん作家だし仕方ないけど
まずネームがダメでしょ
言葉の流れも不自然だしそもそも視線移動が満足にできてないよ めっちゃどうでもいいけどハニレモの多央の
「三枚目女騎士」ってどういう意味で使ってるの?
三枚目って「こっけいな役」みたいなあんまプラスな意味じゃないよね?
イケメンという意味なら二枚目じゃないの?
それとも別の意味があるのか… >>698
歌舞伎の時は「道化」役の意味で使うけど
今一般的には「面白い、楽しい」役で使うと思うよ >>699
dis→ディスるって意味やね
最近二見(投稿者)さんペンタブレットのことdisってた
これまでワンピとハニレモdisってたのに 美少女アニメについて語る糖質のおっさんが消えたと思ったら変な投稿者が居着いちゃったな
投稿者スレでもヲチスレでも相手にされないからってここに書き込むなって散々言われてるのに
何事も無かったようにまた同じ事書き込むのヤバい >>700
それはわかるけど、多央ってそういうおどけた楽しいキャラじゃないから
二枚目と間違えたかなって思った なんだろう村田さんってりぼんの表紙イラストは真正面向いてる絵が多い気がする
センターカラー、単行本はそうでもないけど担当の指示?
りぼん増刊で本誌に来て欲しい作家って誰かいる?
(まさか森乃さんが同じ漫画描くとは思わなかったから) 見沢さんって本誌来たことあったっけ?
今回の良かったから来て欲しいな
絵も綺麗だし好き >>707
見沢さんかSNSに上げてるイラスト好きだな... >>702
ロムってるいうより
自分に気に入らんもんだけdisってるだけやから 二見さん
つい最近はワコムdisってた
要はペンタブレットの取り扱いにめっちゃ嫌気さしたようで… 二見さん見たけどワンピdisってなくない?
むしろめっちゃツイートしてるしファンじゃないの 久しぶりに見にきたら変なやつまだいるのか
頼むからもう書き込まないでくれ >>705
総表紙は編集から多少のオーダーが入る
季節感があるものとか、アクセサリー付録だとそのアクセサリーを装着させるとか
昨今は表紙にならないけどデフォルメ絵で描いてくれとか
オーダーから作家が何パターンかのラフ絵を起こして編集部が選出する >>710
さっき二見さんのツイッターくぐったけど
ワンピのファンかなんか知らんけど
この人毎日のようにいろいろツイートしまくってるみたいやね りぼんの漫画についてちょっと語ったくらいの一般人をなぜそんなにをちするの
おかしいだろ >>718
二/見さんはりぼんの漫画家じゃないし、ヲチするならヲチスレでやれって言っても聞かないから腹が立ってると思うよ
桜アミュー先生って今の連載終わったらりぼんに戻ってくるかな?
あとは春待さんや大岡さんあたりが他誌に行ったんだっけ アミューさん女性向け戻るとしてもココハナあたりの気がする なので×ですから○ だから△
本来「なので」は断定の助動詞「だ」の連体形「な」+理由や原因を表す接続助詞「ので」
によって構成されるため、他の言葉と結びつく言葉なのです。独立した接続詞でありません。
ですから、文頭に「なので」を用いて文章を始めるのは、文法的に間違いです。 アミューさんスクエアで6年も連載してるからけっこうベテラン枠になってるのかな
ここまでやってきたらアニメ化実写化までやりそうだしあと2〜3年は戻ってこなそう この音ヒットしてるし今更幼年向けのりぼんに戻る意味全くないからありえないと思う
もしまた少女漫画を書く事があったとしても集英社内でもりぼんじゃない別の雑誌行くよ アニメはNHKやノイタミナあたりでもう企画進んでそう
あそこまで自分の描きたい話ガチで描いてそれが上手くいってる訳だし
わざわざ制約があるりぼんには戻らないんじゃないの?
ゲスト的に載る事はあるかもしれないけど あとアミューさんはどうしても筝の話が描きたくてりぼんの編集と話し合った末に向いてる所に移籍って形になったけど
他の人はりぼんが切られたり切ったりって感じだから他誌で有名になって凱旋する以外はもっと難しい気がする 春待さんなかよしでも干されててりぼんにいて書き続けてくれた方が良かったのになと思う
なかよしは増刊ないから新人には厳しい環境だし >>720
少コミの京町?さんは、りぼんの日河さんだよね 大岡さんは去年あたりに初めて自分がりぼんの大岡だった事を明かして今後どちらのペンネームも状況によって使い分けていきたいみたいな事言ってたからりぼんに戻りたいのかもね
りぼんで原稿落とした後ちゃおに行ってからアイカツ?プリパラ?のコミカライズでも原稿落としてたらしいし何か抱えてるものがあるのかも
絵柄とかちゃお向きだと思うけど大岡さんが好きな可愛いファンタジーって今ちゃおで流行ってないもんなぁ
春待さんはブログ見る限り担当と険悪そうだったけどなかよしのデビュー作読みづらくてりぼん時代の担当凄い頑張ってたんだなぁと思った
個人的にはえばんさん流出が残念
やっと絵が完成してきて花ゆめのデビュー作もめちゃくちゃ可愛かったけど読者の年齢層に合わせて絵柄を大人っぽくしてからまた崩れた
集英には戻ってきたけど昔の方が好きだったな >>731
りぼんの漫画だったらここでいいよ
(好きなりぼんの漫画とか話題に出された方が私的にはいいんだけども) 夕のぞむさん、好きだから、ロンプラのアシばっかりしてないで作品頑張って…!! つばホタ最新巻で槙が鳥羽大好きコメントしてて笑った 三日月さんがかわいい
三日月さんと鳥羽の話読みたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています