りぼんの漫画についてpart.231
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
→関連スレは>>2-4
【公式サイト】
りぼんわくわくステーション
tp://ribon.shueisha.co.jp/
※前スレ
tp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1496311187/ そういえばワコムの動画見た人いる?
りぼん作家が続いてるけど >>46
いや神田さん新人の中じゃ掲載率高くない?本誌すでに2、3回載ってるでしょ 蒼瀬さんはないと思うけどな…普通すぎる
行村さんは煽り文からしてゴリ推ししたいのが伝わってくるけどね
でも中途半端というか薄味というか、それでファンタジーとノンファンタジー行ったり来たりするなら、瀬川さんというよりたしろさんみたいな末路になりそうだけど
神田さんは瀬川さんと青井さんを足したようなノリで、編集受けするのもここで嫌われるのもわかる
でもなんか恋愛漫画読んでる感じしないんだよね ワコムの動画りぼん作家になってから盛り上がって無くて
世間的知名度の低さを感じた りぼん作家って絵上手いけど
なんかイラストレーター界隈からは隔絶された位置づけだよね
まだ別マとかの作家のほうが一般の知名度あるから盛り上がりそう 少女漫画絵とイラストレーター絵って合わないっていうか完全に違うくくりだからかな
別マくらいになると一般向けっぽい絵柄も混ざってくるけどりぼんは典型的な少女漫画絵だから
ワコムほしい人のニーズとはちがいそう りぼんの典型的?な少女漫画絵はりぼんらしくていいと思うよ。大人になった今もりぼんの作家さんたちの絵は時代に合わせながらも、りぼんらしさを保っててかわいい。
逆に別マの町田くんの世界?の絵柄が、すごく別マっぽいなーと読んでるけど、これもこれで好き。
男子で別マ読んでる人もたまにいるのは、こういう絵柄だからかな? 本誌読切やっと読んだけど池田さんのが意外と良かった
ちょっと前より漫画としては読みやすくなったし面白かった
やっぱり何ヶ所か表情とセリフorモノローグが一致してなくて ん?ってなったし初期の方が完成度高かったけど
行村さんはサラッと読めたけどもう一捻り欲しかった
男の子の方も記憶取り戻すなり前世で遺した物をみつけるなりなんかないと やっぱり主人公の夢とか記憶の改竄だったんじゃ……ってなる わかる
せめてそう思い込むまでの描写がしっかりしてればなぁ…
読者としては前世の2人の行く末よりも記憶の改竄などのオチを期待しながら読むから肩透かし
でも行村さんの漫画はそうじゃなくても肩透かしが多い気がする
メイドとご主人でも世間的には困難な組み合わせなのに葛藤も困難な状況も訪れずにあっさりくっつくし、前世の記憶もそんなこと一方的に言われたら引かれるはずなのにほいほい協力してくれてあっさりくっつくし
話だけ見たら池田さんの方が全然いいよね
漫画が致命的に下手くそなのと絵の適当さが勿体無い 久々にりぼんHPみたら全体的に目が随分小さくなってバランスが良くなっててびっくりした
すでに卒業してるナチ全盛期の読者だからあの頃のりぼんは顔の3分の2くらいが眼球で埋められてたからちょっと嬉しい 目の上の方をグラデーション入れてるのみんなやってるからつまらんなーと思う
今後瞳孔すげーちっさく描く人も増えそう(ぽそも取り入れたし 絵に疎いから分からないんだけど、目の上グラデって、よくあるカケアミとは違うの? >>61
そのカケアミの上の黒く塗り潰してた部分にグラデトーンみたいなやつ貼ってる絵の事じゃないかな
あれあるとデジ絵感出るよね
って思って本誌見たらそれやってるのかるきさんだけだった
ツイッターで流れてくる少女漫画絵だとよく見るんだけど と思ったけど本誌みてたらなんとなく分かった
デジ絵だとここに明るい色入れる人多いよね
個人的に瞳は描き込みすぎて虫みたい?になってるのとか苦手だなあ
大詩さんとか春田さんくらいシンプルなほうが好き >>59
あの瞳孔ってアニメとかゲームとかの原画と塗りが別の場合のアタリのはずだけど
漫画でやるのはわりと謎 >>66
いや普通に最近の絵柄の流行でしょ
pixivとかで若い女性の絵描きが描く目たいがいそうじゃん ゲームコミカライズとかよく載せるような少女漫画には多いよね
目の中書き込まなくてグラデとかトーン重ね貼りで瞳孔とか30年くらい前からあるけど 最近多いのは瞳孔すら描かずに目の中真っ白
表情が分からないから目の中描き込むっていうのが古い
若い子は目の表情なんてどうでもいいのかも 目の中真っ白って風間くんみたいな目?
古いと言われようがキラキラ目は少女漫画以外でも見るし
多様化していってるだけだと思うけどね
一時期のみんな有菜っちと同じ目の描き方ーの方がおかしな時代だった 付録レビューサイトに予告きてる
ぼやけてよく見えないけど池田さん連載? マジか
昔の綺麗なアナログ絵だったら読みたい
アナログは時間がかかるから嫌みたいな事言ってたけど児童書のカラーイラストの仕事やめてツイッターの頻度落とせば良いのに うわ本当だロックアップって文字が見えるね
新人は蜜さんか
2作目でいきなり本誌って程よかった記憶ないけど池田さん推しより新人推しの方が嬉しい 同じ増刊に載ってた中ではキャラがちゃんと立ってて?割と良かった気がする
絵柄はふわっとしてて印象に残ってないけどw 編集部ってなんか勘違いしてるね。
池田さんは、実際ここ数ヶ月でフォロワー伸びたけど、あぁいう美容ネタとか、オタ向けの絵がちょっと受けてるだけであって、漫画家としてはまだまだなのに…
でもフォロワーが多い人を載せた方が、りぼんの売り上げも上がるから仕方ないけど なっぱさんの枠が池田さんになるのかなって思った
エロ枠というか、キワモノ枠
優木さんみたいにリア読者に嫌われても載り続ける可能性が… 新人が2作目で本誌に来るようになったのは
謎プッシュじゃなくて増刊のアンケがまったく機能してないからじゃないかな
本誌のアンケで推すかどうか決めるようになるなら良い事だと思う
本当はデビュー作品がデビューした月に載ってるのが一番分かりやすいんだけどね アンケ乞食した甲斐があったね池田さん
優木さん枠と言われるとポジション的にすごい納得だわ 新人は3作目くらいまで増刊にばんばん載せていいと思う
デビューで消える人多すぎで勿体無い 掲載から3ヶ月で次のシリーズが載るのはよくみるけど2ヶ月ってはやいな
冬増刊用に書いてたやつを急遽本誌とかなのか最初から決まってたのか
新連載だったらもっと枠が大きそうだから読みきり? 短期集中連載とかじゃないの?
読み切りが人気でたからちょっと設定変えて単行本出るまで続けるってよくあるし 優木さんはTL層に受けてりぼんから卒業?してよかったと思う
池田さん最近アナログ絵練習してるらしいしペン入れまでは最低でも戻して欲しいなぁ。トーンはデジタルでいいから!ほんとデジタルペン入れにしてからモノクロが残念すぎるクオリティだったから
あとロックアッププリンスの連載なんだね。どうせなら逆ハーより女の子がたくさんでるかわいい漫画のがよかった スクールで3人グランプリで3人デビュー
最近は年齢関係なくとってるけどグランプリでデビューの清家翠さんってちゃおの清家ミドリさん? 今年だけで15人デビューってことか
最近は新人もよく載るようになっていい傾向だと思うけどちょっと多すぎないかな
毎年デビュー出るけど本誌メンバーそう変わらないよね 中堅が殆ど居ないし、これだけデビューしても作家が多すぎるとは思えない
むしろ本誌見ると足りてない、もっと誰か居ないのか?って思ってしまうからヤバい
新人にゲテモノ系連載させるなら(なっぱさんや雪森さんとか)藤原さんとか絵の上手い人達にもっと普通の学園物積極的に描かせればいいのに
年齢高めの人取り始めたのも育成放棄の考えが透けて見えて、第二のなかよしみたいにならないか不安だ 表紙のつばさが第1話の時の表紙と同じポーズだ
前髪伸びたなぁ 中堅層は本当に薄いね…
中堅が謎プッシュ勢で固められるとという悪夢が実現しつつある…
そのために謎プッシュ以外の流出促してるんじゃないかと思うくらい
彩原さんとかやっと育ったと思った新人が流出するのを繰り返してるの見ると本気で漫画で食べていきたい人には不毛な雑誌なのかもね
そして察した実力派投稿者は集まらなくなる悪循環
デビューできれば満足という人や編集に気に入られて謎プッシュしてもらえる人にはいいんだろうけど
学生プッシュも学生の間だけ客引きパンダとして利用して、卒業して漫画家一本になる頃には新たなパンダがプッシュされてそうだし 藤原さんは結局ジャニーズ漫画が一番需要ありそう
オリジナルのストーリー連載にこだわるのやめてレポ漫画に専念した方がいいと思う
ジャニ漫画をりぼんでも連載するのはダメなのかな
もしくは昔あったヤーヤーヤーがやって来るみたいな漫画描くとか
オタク女子の漫画いまいち面白いとは思えなかったし、そこからオタク要素取り除いたら本当に弱くなりそう
そもそも藤原さんは恋愛漫画が向いてない気がしてならない
だからダンスとかアイドルとか描いてたんだろうけど、今は恋愛も強いバディゴがあるからな… ケンケン、キノコの的外れなプッシュが今頃響いてきてるんだろうね
15人って人数だけ見たら異常だけど、正直そのくらい取って誰でもいいから芽が出てくれないと困る状況なのは一読者でも分かっちゃうよ
ここ4、5年以内にデビューした新人で、最近単行本出たのって瀬川さんくらいだよね?
普通にヤバくない? >>92
一応優月さんも単行本出してるよ
正直藤原さんの漫画そこまで面白いと思った事ない……
絵も上手いって言われてるけどバランスはとれてるものの勢いで誤魔化してる感ある
あと りぼんでやるには絵に華がない
好感度は人一倍あるんだけど 藤原さんって元ケンケンだっけ
個人的には謎プッシュのはしりって気がしてる
あれで、本来りぼんで売れそうな華がなくても編集が下駄を履かせてどうにかなると慢心してその後の謎プッシュ暴走に繋がってしまったような…
りぼんのイベントとかで毎年サプライズで知り合いに誕生日祝われてたけど、あれも今思うと編集主導のヤラセっぽかった ツイッターの編集長がおしてます!みたいなのみたけど、りぼんの敏腕って言われてた編集って別マの編集長になったんだねw
自画像も香澄さん画だし担当してたふる杏あげててわらった >>93
優月さんが連載落としたのがやっぱりキツイよね
優月さんには連載していて欲しかったけどこのまま増刊号の増ページ要員で終わるのかな 優月さんさすがに今後長期の連載勝ち取るのは厳しい気がする
体調不良だとしても、連載二回目で落とす→終了はちょっと… 普通は二度と載れないレベルの失態だよね
でもこの前増刊巻頭やってたし、煽り文の盛り上げ方からしてアンケ取れたら池田さんじゃなくて優月さんに連載させるつもりだったような気もするけどな
でも題材がニッチ過ぎたしアンケ取れなさそうだった
さすがにそれで連載したら示しつかないんだと思う
話作りは安定してるし佐々木さんなどが連載するよりはいいけど、既に一度連載してコミックス出てるから一度試した人より新たな可能性に賭けてみたいのもあるんだろうな
コミックス売れてたらわからないけど売れてない気がする
池田さんも恐らくそんな感じで一度目のコミックスから結構あいたよね 速報やで〜
12月に丹羽くんと狐のやつコミックス出るだと デビュー時にあんなに叩かれてた木下さんがコミックス出せる日が来るなんて…なんか感動してしまった。森乃さんも後に出るだろうね。
瀬川さんは? 木下さんは徐々に上手くなっているけど…瀬川さんはry 瀬川さんは一度出してるから次はヒットするまで出ない感じなのかな
恋スカも出なかったし蓮水くんは恋スカ以下だと思うし
木村さんもいちいちズキズキでコミックス出したからなのか、初連載はコミックス化されなかった
それでもシリーズか連載すれば一冊はコミックス出るということなら前よりだいぶマシかもね また増刊が新人で埋まるのか…
いい人がいるといいけどなぁ
デビュー済の新人みんなコンペ通らなかったから一気にデビュー増やしたのかと疑ってしまう 新人をじっくり育てるのではなく、たくさん取って、とにかくネーム描かせていいやつを何本か抜き取ってく方向に行くんだね。りぼんは 優月さん正確にはデビュー何年だっけ?って検索してたんだけど専門学校卒なんだね
学業との両立が難しくて体調崩したのでは?って言われてたけど卒業してから復活したのかな
木下さんコミックス出るって事は最初から短期の予定だったんだね
打ち切りなら出ないだろうし
改めて初連載で短期で巻頭って破格の待遇だなぁ 今月号買ったけど熊乃さんの読み切り良かった
個人的にカラーのファンだっていう色目もあるかもだけど扉も綺麗だったし買ってよかった >>106
熊野さんいいよね
チョコタンの後継者として動物漫画の連載してほしいぐらい
コミックでたら買いたいのにな
ところで思ったけど、数少ない恋愛以外をメインにかいてるコミック出してない漫画家さんだれがいる? 雪森さんとか読み切り合わせたらコミックス一冊にはなると思うんだけどね 村田さんのスクーリングがあるということは、ハニレモが2.3月あたりで連載終わり?
1月には最終回原稿描いてそう。さすがに深読みしすぎかな?
村田さんがわざわざ連載中(普段から忙しそう)に九州から集英社に来るなんて珍しいし… >>108
上で言ってる狐のコミックスって雪森さんじゃない?
ツイッターでカラー描いてるようなこと言ってたけどコミックスのカバーかな >>109
人気連載を総入れ替えするつもりかな
つばホタも突然クライマックス!って告知し始めて終わったしね >>111
別につばホタは突然という感じしないけどな
鳥羽の件が片付いたあと、卒業までダダラやるの?何やるの?という空気がヒシヒシとあった中
案外スパッと終わってくれたなーという印象 >>95
勅使川さんって、昔も別マの編集長だった人じゃない?
俺物語とか大ヒット作を生み出した人
2年くらいりぼんにいて、また別マに戻ったのか >>113
それだけの功績残してる別マの編集長がりぼんの副編集長に下がるわけがないよ。普通の編集か副編だったんじゃない?
順当にりぼんでもふる杏、好きいらと功績残して別マ戻って編集長コース つばホタはアッキーが空気過ぎたわ
鳥羽の方が人間臭くて魅力を感じた
つばさが良い子ヒロインだから良い子ヒーローとくっついた方が漫画的に正解なんだろうけどもっとアッキーに魅力が欲しかった
>>115
ぽいよね
これが子供達に好評ならまた紙の組み立て付録つくかもしれないけど不評なら二度とつかないかも くまのさんのカラー魅入った…!
りぼんに素晴らしい作家がいたんだなと再認識!動物系でもなんでもいいから連載してほしいな >>116
わかる
コラボイラストでも鳥羽派多かったね 絶叫学級
冒頭の黒い吹きだしの文字が潰れてて読めなくなってる
印刷が汚いのに当たってしまったんだろうか まだ全部読んでないけど群青リフレクション良い感じ
第1話の時点で心春の憧れの人がこの人でしょって予想出来るから展開早めでいくのかな
捻ってくるのかもしれないけど
絶叫はビ◯チキャラが谷間見せるのが今回のハイスコアと被ってたなw
熊乃さんのは綺麗な終末の涙って感じだった
人間キャラだけ見ると画力は神田さんとどっこいだけど画面がキラキラしてて描き込みも細かくてそれが作風とマッチしてて雰囲気と勢いでウルッときてしまった 熊乃さんの後に神田さんだから話の没入度が雲泥の差だった
神田さんは単なるエピソードの寄せ集め感がすごい
ザ・どうでもいい話だわ
絵もビー玉みたいな目のハンコ絵で感情揺さぶられないし、よく本誌来れるなあ 神田さん、ヒーローが笑顔を見せたあとの主人公の反応がいつも
「笑っ…」なのどうにかなんないのかな
毎回同じ反応だぞ
読み味がいつも同じすぎる わかる神田さんの漫画ってデジャブすごいよね
内容もなく勢いだけだし、絵のハンコ感といい、全てを手グセで描いてそうだ 神田さんはとりあえず、あの落書きみたいな感覚で漫画描くのやめてほしい。
デビュー以来、絵の努力全くしてない。
ほかのデビュー者はうまくなってるのに ペンタッチとか多少はマシになってるんだと思うけど載りまくってれば当然の範疇だと思う
それは努力とは言わないよね
瀬川さんとかも連載コケて次の連載まで間があいた期間に絵が恐ろしく劣化してた
自分では努力しないタイプ
神田さんも同じタイプに見える
編集部はだから載せてあげるってことなんだろうか
その一部への甘やかしの陰で何人の新人漫画家が泣いてるのやら ベテラン6新人4ぐらいの割合がいいと思う
新人は読み切りローテーションみたいにして人気とれた人が連載とかで
とりあえず神田さんは成長していないからデッサン練習してほしい
首長いか知らないけど不自然
酒井さんの水族館の手を耳にかける?ポーズ指6本あるようにみえる
槙さんのみわが時々あかねにみえる
うーん・・・ 神田さんそこまで言うほどひどいとは思わないんだけど、
どうせ新人なんかどんぐり比べてるようなもんだし
ただ掲載チャンス掴んだだけの話だからなんとも言えん その掲載のチャンスを掴めるのが平等じゃないっていうのがダメなんだと思う
神田さんが本誌2回目で熊野さんはデビュー以来初っていうし 神田さんは実は絵よりも話がダメだと思うし、そっちが上達してないことの方が問題だと思う
絵柄自体は熊乃さんよりそこまで酷くないはずなんだから
なのに絵がヘタヘタ言われることにより編集部がネームにあっさりオーケー出して絵ばかり練習させようとする悪循環に陥ってる気がする
でも漫画の絵としてはかなり下手(イラストっぽくて感情が乗りにくい絵)だと個人的には思う
これは絵を整えてもどうしようもないセンスかも
現時点では話のせいもあるかもしれないから何とも言えないけど 出来レとかじゃなくて筆が早かったりタイミングで本誌ってよくある
とにかく誌面を埋めなきゃいけない 熊乃さんは一時期載らない期間あったし
デビュー以来でも今回の合わせて確か5作目?くらいだから2/5で本誌載れてるのでは
でも普通にアンケ良かったから本誌きたんだろうなと思うけど 掲載なんかコンペなんだから他の新人が神田さんよりダメなだけなんじゃないの
新人に平等にとか言われても、仕事だぞ学校でも学級会でもないぞ… 熊乃さんはデビュー作りぼん賞だったからなぁ
「本誌載れた」にカウントして良いものか 熊乃さんずっとネームが通らないって言ってたよね
今あれだけの話が描けてるんだから、掲載レベルの話が描けててもボツにされてその分の枠が神田さんなどに充てられてた時期もあったかもしれない
ネーム地獄にすべきは神田さんのはずなのにね
あれが通るのに何故…?と不満に思ってる人多そう
載れない人が全員あれより酷い話ってそんなわけない >>134
なんかあからさまな擁護で臭いw
新人の本誌掲載なんて〇〇さん本誌決まったからネーム出してーなパターンだと思うけど。
短期連載とかなら多少はコンペあるかもしれないけど 神田さん載り過ぎィ!は同意だし他にもっと良い漫画描く人いるからそっち載せて欲しいけど熊乃さんに関しては今までボツになってた漫画普通につまらなかったんじゃないかなぁと思う
デビュー作は細かくて綺麗で話も纏まってたけど2作目は似たような感動系でも??って感じだったし
それでしばらくぶりに載ったのがデビュー作と同じ動物モノ?で、そっから改めて動物モノ感動系っていうのを確立して安定してきたんじゃないかな
画力は正直そんなに……だし、本人が遅筆って言ってるから細かい書き込みやトーンワークに割く時間がないと持ち味なくなるし載れなかったのは残当だと思う
個人的にはカラー好きだから本誌にバンバン載って欲しいけど 小学生読者のリアの頃は、読み切りなんて読まなかったな
読み切りなんか載せずに連載すればいいのにって思ってたw
読み切りはそもそも読まれないってことある? 熊乃さんの話は明らかに通りにくいネームでしょー
簡単な恋愛ものよりハードルが高いよ
しかも直され過ぎて小綺麗にまとまってて面白味減ってるし
絵はいいけど話で損してるなって思う 自分の好きな話描いてるなら良いけどね
神田さん擁護と言われてもしょうがないが
だからって増刊に載る新人の読み切り全然面白くないからな 一時期バンバン載ってた愛純さん、吉澤さんらは何してるんだろう 神田さん、絵はりぼんっぽくないけど
キャラの(若さゆえの)勢いある行動が好きだな
全校生徒の前でクールにキレる不思議ちゃんとか
リア時代に読んでたら惹かれたかもw
熊野さんはレベル高いけど、泣かせにこようとしてるのが伝わってくるというか
繊細な絵柄×感動系っていう意外性のなさで読んだあと残るものがない
言い方悪いけど、綺麗にまとまってる無難な人より
絵柄・作風にキツさがある人の方が印象に残るような気もする いやいや…その理屈で言うと立野さんみたいなのが最強ってことになるけど、そんなわけない
それに熊乃さんの話の方が断然印象に残ったよ
神田さんの主人公は不思議ちゃん設定なの?
モブの反応から真面目キャラかと思ったけど、行動がお人好しだったり単純だったりいまいちよくわからない
気弱な生徒会長って設定でも同じ行動取ってそうだしキャラがあるようでないんだよね
だから読み味同じなんだと思う まじであんなレベルで沢山載っても組織票入ってんじゃと疑う でも正直他のリア受けしそうな新人も実力的にはどっこいどっこいだしなぁ
個人的には新人なら夕さんや小石さん好きなんだけど、りぼんの看板というより縁の下タイプだし
昔で言うと谷川さん長谷川さんみたいな
擁護ではないけど、○○さん差し置いて神田さんかよ!みたいな状態ではないし、載ってるのは仕方無いのかなと思うよ 何となくだけど絵の系統が優月さんと近いから連載落としてしまった優月さんの代わりに押そうってことかな
でも実力はやっぱり雲泥の差だと思うわ
神田さんの漫画のキャラは表面的には別のキャラ設定があるんだろうけど根っこが全部単純おバカキャラなんだよね
ぬいぐるみもらっただけで好きになったり全校生徒の前で告白したり、モブに賢いと言われるキャラなのに違和感
もっと上手く立ち回ったり何かしら葛藤なりあるはずなのに男にいいようにされたり考えなしに行動したり
だから説得力もないし共感もできない
そういうおバカキャラを可愛らしいわ〜と外から眺められる人や漫画に説得力や共感求めてない人はいいのかもしれないけどね
それよりも編集が何も突っ込まないのか疑問だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています