りぼんの漫画についてpart.231
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
→関連スレは>>2-4
【公式サイト】
りぼんわくわくステーション
tp://ribon.shueisha.co.jp/
※前スレ
tp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1496311187/ 大詩さんは性格は良くないと思うw
今の若い子ってこんな事も知らないんだ〜ってツイッターで飲食店の店員の事小馬鹿にしてたし 薬師寺さんも見かけないな...
ベテラン候補って誰だろう
村田さん辺り? 香澄さん別マっていうよりプリンセス系だな
ちょっと顔が長くて大人っぽいけど
レディコミ絵になってきてないか? >>427 >>428
そのメンバーは表ヅラははいいけど…というタイプに見える
色々頭で考えて器用にそつなくやるタイプじゃないかな
crashや猫田ではっちゃけたのも当時の担当の好みに合わせただけのような
本人の人生体験的には好感保つことで上手くやってきたから漫画でもそこに頼りたいのと漫画では奇をてらった作風でしかヒットしてないことで混乱している気がする
自己発信ではっちゃけようにも匙加減がわからないんだと思う
それによって中途半端なつまらない内容になったり明後日の方向に滑ったりするんだと思うわ
柚原さんはゆゆのキャラなど腹黒さを開示することで成功したからまだ見込みがあるような 黒崎さんも割と無難で纏まった漫画描く優等生って感じだったけどバディゴの途中から化けた気がする
柚原さんは心理描写が丁寧なのと個性と華のある絵柄が強みだと思う
キラキラした憧れの世界と泥臭い友達関係が重すぎず軽すぎずで読みやすさと共感を呼んだんだろうね ライオンボーイはみわも桐敦も人間味が無さ過ぎて槙さんのお人形遊びにしか見えないんだよな…
生きてる人間の感情が全く感じられないから、
画面がいくらドラマチックでキラキラしててもフーン綺麗だなーで終わっちゃう
そういう現実味一切なしのキャラなのにやる事はしっかりやってるってところが生々しさの原因かな
佐野と笑心はまだキャラが立ってるけど魅力的かと言うとうーーーん?って感じだし
即別れてすぐ復縁する様なアホカップルにしか見えないんだけどもしかしてわざとそうやって描いてるのか? 槙ちゃんの最近の漫画てノリだけで中身スッカラカンて感じ
眺める美しい画集 槙ちゃん原作付けないのかな?
いしかわさん原作でホラーとか読んでみたい
海野つなみさんが原作でたくさんの作家が読み切り描くみたいだけど
そういうのに参加するとかもあったらいいのにな 掃除してたら数年前のりぼん他あったけど
種村さん抜けているだけでメインの作家はあまり変わらない感じ
1年に4回ぐらい新人連載来てもいいのに瀬川さんや池田さん推しなのかな、この2人多い 単純に、現看板を超える人材が出てこない
育てればもしかして?という人材も見切り発車で台無しにするばかり
瀬川さん見てると、お気に入りをゴリ押しで連載させて、嫌われて失速しても漫画うんちくコーナーやらせて香澄さんのように定着させればいいやと思ってるんだろうなーと
今後はお気に入りはそのパターンで定着させていくつもりなんだろう >>437
槙さんレベルで固定ファンついてる人が今更原作付きは描かないでしょう
確実に1人で描いてた方が稼げるし
他誌みたいに大ヒット作に繋がるならベテランでも原作つきやるかもしれないけど、良い原作をつけて槙さん自身もストーリー重視で読む層が敬遠しないレベルに画面を見やすくする努力しないと無理だし
原作と作画ってただでさえ上手くいかない事が多いのに妹のもっちーと組んでた時ですらもっちーにブチ切れメール送ってた(ツイッターに誤爆)からあらゆる点で無理でしょう
まぁもっちーは姉妹故の無礼かもしれないけど自分が萌えてないと筆が乗らない人らしいからどっちにしろ 最近のもっちーのクッキーでやってる連載が面白い。りぼんでこういう綺麗な年上女性の話描いてほしい。 >>441
あれはもっちーの話で初めて面白いと思ったけど年上ヒロインの話をりぼんでやってもリアにはウケないと思う >>440
もっちーに対して不満を言ってたってこと? >>440
過去スレ探せば詳細分かるかな?
槙さん不思議系で人にキレそうにないと思ってたのに何か意外だなー
人に当たる前に病みそうな人だと思ってた
確かに強めギャル描いてた時の方が一貫性あったし、ここ数年描いてる不思議ちゃんは願望なのかなぁ 槙ちゃんのブログ誤爆覚えてる
一緒にやるんならちゃんとやれよな
みたいな一言を誤爆してすぐ消したと思う >>445
あ、ブログだったっけ
お前が自分でやりたいって言い出したんだろうがみたいな事言ってた気がする
>>443>>444
自分が言ったのは>>445の件です
槙さんはブログに上げてたファッションとか昔の作風や単行本の語り見てるとちょっとキツそうな人のイメージあったから不思議系っぽそうって意見は意外だ
まぁでも家族とかにはロマクロのアカネっぽいって言われてたんだっけ?
年とってから作風と共に性格も丸くなったのかもしれないけど ムカついても外に出しそうにないというか
ニコニコしながらのらりくらりかわして次は無いみたいなタイプだと勝手に思ってた
酒井さんが強烈過ぎて何かと並べて語られる槙さんを対極にいる人みたいに思ってたけどあの二人似てるのかもな〜
そういやベイベのあとがきでアシスタント論破して泣かしてた事今思い出したわ 酒井さんこそ普段は表に出さないタイプだと思ってたな
ネットでは強気な内弁慶オタクという方面で
漫画の講習会?の写真や他の漫画家とトーク中の写真とかで仕草が凄いぶりっ子っぽかったから普段から作ってニコニコしてる人なのかなって
しかし春田さんも雪丸さんもキツかったらしいし種村さんはいろいろと伝説があるし(元)りぼんの看板はキツイ人だらけかw
その方がバリバリ仕事出来そうではあるけど つーかもっちーザマでセックス描写あって乳首描いてたけど全然萌えない乳首で
なんかこういうのも描けるのよって言いたいにしても下手だなって思った 槇さん、ベイベの心ちんみたいな女子高生はもう描けないのかな
クールなのにすごく可愛くて大好きだった やっぱり槙ちゃんは、幼女を描いていた頃が一番光り輝いていたんだよ。 幼女だとあのテンションもかわいく思えるね
ただそれを主人公にするとなると唐突すぎて共感出来ないんだろう
春田さんみたいに1回王道描いてみたら絵は綺麗だしヒットしそう 最近銀剥がしとかの懸賞少なくなってるね
応募者全員サービスはもうやらないのかな 今だと親のクレカでネット申し込みとかになるんだろうか
切手送る風習?ってまだどこかで生きてるのかな 今だとクレカや切手じゃなくて郵便為替・郵便小切手だね
よくわからない時はおとうさんおかあさんにきいてね!って 他誌の応募者全員サービスはアンケハガキで希望すればタダで貰えるよ
アンケ送ってもらうためにやるサービスかと思ってた やっと今月の読んだ
ライオンボーイの佐野いくらかっこよくてもこんな彼氏いやだな…
親友が彼氏と喧嘩して泣いてるのに彼氏といちゃいちゃするみわも嫌な女に見える
いよいよ何がしたい話なのかわからないのでもうストーリーのあるイラスト集的に見るべきなのか >>460
誕生日だから2人っきりにさせたかったのに、にこのお邪魔感
喧嘩したからってベタベタくっつくのもどうなの
佐野も変なこと言わなければよかったのに にこKYすぎだし元カノの話とか出してくる彼氏クッソ嫌だし
みわもちょっと冷たいし
なんだかなぁ 群青、心晴の父ちゃんが大俳優とか母ちゃんが大部屋女優とかになるのか…? なんか今月号の槙さんの絵、目が小さめだなって思って他の人と比べようとパラパラ誌面めくってみたら
数ヶ月前に比べて黒崎さんも酒井さんもだいぶん小さくなってるね
一気にみんなが変わってるあたり編集部からそういう司令でも出てるのかな
ありとあらゆる作家の目がどんどん巨大化していくのを経験した世代だからみんな一斉に同じタイプの絵柄チェンジをするとなんだかなぁ〜って思ってしまう
いい意味でこだわりが強そうで絵柄に安心感があるのって村田さんくらいなんだよなぁ 村田さんも顔ひしゃげたり結構変わってるけどな
黒崎さんは単に顔大人っぽくしただけだと思う
時間飛んで背が伸びたとか胸が大きくなったとかの話やり出したから目小さくなったし
その回に比べると目の大きさちょっと戻ってきてるけど そういえば明日だっけ増刊
投稿者スレが騒がしくなりそうだな...
本誌連載来てない人だと誰が人気なんだろう 単純に世間の流行りが目が小さめだからだよ
萌え系ではやったことがちょっと遅れて少女漫画に入ってくるだけ
村田さんいつも正面顔ドーンだったのが最近斜め顔も活用してきてて好感
ちょっと極端だなと思うけど 電子書籍だけのやつ1話ずつなんだね
ジャケ買いが手軽に出来て1話目購入者は多くなりそうだけど単行本より高くしちゃって大丈夫なのか あぁ明日だったか増刊
高校生の子がツイッターにあげてた絵上手かったし楽しみだ
ツイッターで思い出したけど瀬川さんが「ウルトラソウルメイトの佐々木奈緒ちゃんが〜」って新連載の紹介しててこの人ちょっと友情重いのかなと思った
佐々木さんの名前もじったキャラ漫画に出したりプロフィールの趣味欄で「佐々木奈緒ちゃんと電話(スカイプだったか)する事!」とか書いてたりしたんだよね?
瀬川って名前も親友の苗字だって言ってたような
なんでもオーバーに言う人なのかもしれないけど友情重い人ならそういう自分を客観視出来れば友情モノとか描けそうなのに >>469
種村さん思い出すエピソードだ
こじれたら面倒くさそう 実際はお友達が連載決まってしまってハラワタ煮え繰り返ってるのが女の本質
表向きソウルメイト連載おめでとー!とか言わなきゃいけないのが面倒くさそう
作家達は無意味な馴れ合いや仲良しアピールしない方がいい >>471
わざわざインスタにも書いてたし、同じ担当に数歩先歩かせてもらって優越感に浸ってたのに気がついたら同じような位置まで上がってこられてイラついてるパターンだと思ったw
むしろ佐々木さんがよく仲良くできるなと思ってたわ >>472
まぁ佐々木さんはSNSやってないからどういうタイプか分からないし瀬川さんだけ見てるとたしかに佐々木さん内心引いてそうだなとは思うけどw
りぼフェスレポで瀬川さんも佐々木さんもキャピキャピしててテンション高かったって書き込んでる人いたし本当に気が合うんじゃない?
そういえば瀬川さんがデビューした時 絵柄が杏堂さんにそっくりって言われてたけど最近杏堂さんの絵初めて見て佐々木さんも杏堂さんに影響受けてんのかなって思った
瀬川さんは女の子が似てるって言われてたけど佐々木さんは男の子の目や口の描き方が杏堂さんに凄い似てる
ソウルメイトは影響元も同じなのかもしれない 杏堂さんって真似される程の知名度も個性も無いような…
瀬川さんは普通に槙さん系の絵柄じゃない?
佐々木さんは別マ絵を中学生が描いたらああなったみたいな絵だと思う
瀬川さんはまだしも佐々木さんは表紙になる未来がまったく見えないんだよなぁ 佐々木さん連載はマジで何考えてんだと思った
瀬川さんとか最近プッシュされてる神田さんとかは絵が汚くても話つまんなくてももしかしたら作風がリアに受けてるのかなと思えたけど佐々木さんはアンケとか取れてるんだろうか
量産出来る人なのかと思ったら増刊で真っ白だしマジで推される意味が分からん
そんなに今のりぼん人材いないの? 確かに似てる 杏堂さんと瀬川さん
杏堂さんなんか今ふうな気がするし真似したくなる気持ちわからんでもない
佐々木さんは読んだことないから楽しみ 水純さんは増刊にしか載らないけどデビューしてから結構経ってるし、本誌連載来て欲しいんだけどね 仲良しアピールしてると片方が推されてる間はもう片方も恩恵得られたりするからじゃない?
少なくともこの2人はお互いのおかげで食いっぱぐれずに済んでる感じ
しかも遠方だからアシスタントに使われることもなく丁度いい関係性なんだろうね
編集も仲良し作家は何故かセットで推したがる不思議
前は神田さんと咲倉さんも仲良しアピールすごくてセットで推されてる感あったけど咲倉さんがツイッターやめて神田さんはコンスタントに載ってる時坂さんに乗り換えた感ある
あと投稿時代から遊川さんと仲良しだったらしい宮田さんもツイッター辞めて遊川さんだけ推されてるけど、仲良し作家の片方だけ推したい編集がツイッター辞めさせた可能性もあるんだろうか?
咲倉さんのように早々に存在抹消されそう 増刊の表紙見たけどなっぱさんてあんな絵だったっけ…
塗り方もえらい下手に見えるんだけど ほんとだなっぱさんの絵ひどいね
肌の色おかしいし・・・
杏ちゃんがキラキラしてるから余計なっぱさんの方汚く見える 柚原さんとかもたまに奈菜の顔焦げてたけどなんなんだろうね
いつもと違う塗り方を試してみたけど失敗して直す時間無かったとかな
森乃さんはラブゾンビ始まる時のカラー予告めちゃくちゃ色薄かったから印刷にくっきり明暗が映るように塗ろうとしてこうなったとか? 池田さんのネタってよくよく考えるとただのなろうなんだよな
ついになろう系がりぼんにってネタを提供した担当は時世読めてる人なのかもと思ったが
池田さんの漫画が下手すぎてダメだと思う 上野さんの絵が劣化村田化してる…
上達と思えばいいのか…? 増刊ぱらっと読んだ
清家さんって元プロなんだよね?
新人の中で一番面白かった。次楽しみ
海老さんがまたクセ強くなっててほんと少コミ読んでるみたいで辛かった…
水波風南臭ぷんぷん影響されすぎ 増刊は無意味に分厚いのどうにかならないのかな
ここで増刊の話題出てたからふらっと本屋で売り場覗いてみたら分厚いし重いしびっくりしたわ
二冊になってもいいから今の半分くらいのページ数にしてくれ…
大人でも持って読むのしんどいのにリアの小さい手でページ押さえながら読めるのだろうか
とにかく物理的に凄く読みにくい 増刊は小学生の従妹と読んでたら
好きな漫画がどこに載ってるか見つけられない…って言ってた
小さい子だからしょうがないけど好きだと思ってもページ多すぎて掲載場所覚えられないんだな 双葉さんのやつ性格や設定は違うけど物凄い君届っぽかった
セリフやシチュエーションがそっくりで「ん?」って思ったけど終盤で出てきた主人公の白目剥いたデフォルメがモロ爽子でアカン……ってなった 今回デビュー組が画力高くてよかった
前回もそこそこいい画力の人を取ってきてくれてたし自分は絵描かないし見ていて華があるから画力重視嬉しい 分かる
新人とかだとまだ話しや展開がとんでもないこと多くて???ってなること多いけど絵柄が華やかで可愛ければ許せる
ずっと成長しないなぁって人ここ1年で多かったから良かった 自分は多少絵が荒削りでも話が面白い方が好みだけど、話も面白くない絵もイマイチよりは良いよね 双葉さんデビュー作も別マ作品にちょっと似てて気のせいかな?って思ってたんだけど別マにインスパイアされてるんかね >>496
日々蝶々だからマーガじゃない?
裏アカでりぼんには好きな漫画載ってないみたいなことつぶやいてたって人づてで聞いたからこれが事実なら別マとかの漫画好きなのかもね >>497
ビジュアルが日々蝶々って言われてたのかな?
見せ場のワンシーンがちょっと別マ作品に似てる気がするなって思ってたんだ
紛らわしくてごめん 双葉さんだけじゃなく殆どの新人さんが別マっぽい
りぼんが別マ寄りになってるのと、もうりぼんらしい漫画を描く作家が若い人に対して影響力無くなってるんだと思う
槙、ぽそ、春田が憧れの時代は終わったんじゃないかなぁ
村田さん、木村さんのファンだからりぼんに投稿したんだろうなって新人さんはちょくちょく見かけるけど
村田さん木村さんが「りぼんらしい」かと言えば亜種みたいな所あるし >>499
確かに劣化槙みたいなのはいるけどそれは絵柄限定だしなぁ
別マ寄りになったからちゃおやなかよしより少コミと比較されることが多くなったんだろうね まあでもそうなると別マ読むってなるんだよなぁ
別マっぽい話なら絵もストーリーも別マの新人の方が圧倒的に上だし
この間デビューしたゾンビさんの漫画が絵も話も拙かったけど凄くりぼんの漫画だなぁ、って思ったんだよね
それぞれの年代で感じる「りぼんらしさ」ってバラバラだと思うけど
ハタチ前後の人には「りぼんらしさ」って概念がそもそも無いのかもしれないね >>501
すごく納得した
そのりぼんらしさを言語化するのは難しいけどね 最近のりぼんってちゃおなかよしの低学年向けから別ママーガレットを読むちょっと前の背伸びしたい女の子層に向かってるなぁって思う
今更だけど今月の付録めちゃくちゃかわいいね。スタンドツリーも髪だと思ったらプラだし
増刊も読み応えあってよかった。新人の質高いし数年前の惨状見てきた自分としては即戦力になりそうな人多くて嬉しい なっぱさんって性から離れた漫画描けないの?
欲求不満なの?
何で殆どの漫画に保健室出て来るの?
もう頭に?付きまくってしょうがないんだけど
今回の話要約すると男女が保健室に泊まるだけでそれ以外のお話らしいお話無いよね?
キャラに思い入れするエピソードも無くただただ保健室に至るまでの状況説明を延々と読まされるだけじゃん
巻頭のくせに後ろに載ってる新人、デビュー、漫画賞の漫画の方が何倍もお話として面白いんだけど
なっぱさんがどういうつもりで描いてるのか分からないけど毎回純愛ぶった性欲の話でこの人の恋愛観どうなってんの? ただひたすらに読者ウケを狙ってこうなってるって感じがするなぁなっぱさん
ネタもないから話ペラペラだしいきなりすぎる展開多いし池田さんの次に読みにくいコマ運びだと思う
あとなんとなくりぼんよりちゃおとかなかよしっぽい気がする 推されてる人がなっぱさんみたいなエロかドSでドキッとさせるだけの話か、設定で面白そうとは思わせるけどただまとまってるだけでキュンとしない話のほぼどちらかなのはなんでだろ
遊川さんの話も描きようによってはもっとときめくはずなのに後半フーンって感じに思ってしまったし
行村さんも予告で前代未聞ラブと書いてあったのに教科書通りみたいなまとめ方で
やっぱりプッシュ=キノコ担当なのかなー
ケンケンもそんな感じだった気がする
男編集って自分が身体的にドキッとすることで恋が始まるから精神的な恋が理解しづらいのかと思う
だからエロやドSはノリノリで読者が引くほど暴走、それ以外は設定だけ面白そうにして展開は無難に行くだけ
作家側もそうなのかもしれないけどさ
これで設定も池田さんみたいに編集の指示だったらプッシュって何だろうと思ってしまう えーなっぱさんの作風読者ウケ狙ってないよ
ひととちょっと違う漫画描くアピールの編集ウケだと思う
どっちかっつうと読者はおいてけぼり作風だね
一時期の瀬川さんみたいな新人にありがちだけど編集にはウケるやつ いや、エロが受けるのは分かるし編集が指導するのも分かるんだよ
でも普通は基本的な「(恋愛の)お話」があって、そこにサービスで作家さんがどれだけ盛り込むかって形が殆どだと思うんだよね
今回の増刊で言えば木下さんや雪森さんがそういうシーンをお話の中にサービスで入れてるのは分かる
だから面白いかは別として読み物として読める
でもなっぱさんの漫画ってどれも「お話」が無くてサービスシーンの繋ぎ合わせで、これは恋のお話です!って言われると「は?」ってなってしまう
池田さんにも感じるけどまだ池田さんはなっぱさんより読者の存在把握して子どもが好きそうなネタを出してくるから救いようがある気がする
想い想われるという人間関係があるからキュンキュンするんであって、話の根幹の恋という人間関係描かないでキュンだけ描いてたらただの性欲に見える
そういうのは少コミでどうぞって感じ 確かに同じエロでもその2人は主人公は相手のこと好きじゃない状態から始まってたり雪森さんは向こうからも仇だし難しい恋愛まとめてるんだよね
森乃さんは主人公も最初から相手が好きだし相手もしらばっくれてるだけで最初から主人公が好きという
ほんとイチャイチャしてるだけ
ラブゾンビもそうだったしなんだかなー
イチャイチャ以外の恋愛描写が苦手でこれからずっと避け続けるということか イチャイチャのエロが見たければTL読むってならない?
そういう人は話を求めてないしさ
どうせりぼんでやるエロなんて
体もかけてないしデッサン狂ってるし、そこまで過激じゃないお人形さんのエロっぽいもの止まり エロでもいいんだけど、作者が描きたくて本当にエロいわけでなくて
こういうの好きなんでしょ?って感じのエロになるんだよねりぼん作家
そらそうだよねエロ描きたくてりぼんに来ないもん
確かになっぱさんはノルマみたいな感じで恋愛イチャイチャ描写入れる 池田さんは話はつまらんけどカラーとか絵は綺麗でかわいいからもう画集として割り切ってる
微エロ系ってどれも話滑っててつまらない それでも巻頭ってことは人気あったってことで、結局本誌で踏みとどまれるのは絵が可愛いくて上手いかどうかなのかもね>森乃さん
槙さんも話アレでもいけてるし
木下さんは森乃さんに比べたら全然話いいけど絵がしょぼいから本誌で描くなら死ぬ気でいい話作り続けないといけないと思う
でも森乃さん固定ファンが付くタイプにも見えないし、瀬川さんがすぐ飽きられたのを見ると消耗品エロ要員としてすぐ衰退するようにも思える
今回の増刊はプッシュ組よりデビュー組の方がキュンとする率高かったな 増刊の巻頭は人気というより本誌で連載してた直後の知名度からじゃないかな
今までもそうってか最近の流れそうだったし
単純に人気取れてたらゾンビ続くし1巻出るし
今回アンケ取れなかったら森乃さんダメでしょもう
優月さんより池田さんの方が連載来ちゃってるの見るとね 森乃さんがダメだったら瀬川さんと同じ推し方してる行村さんが来るだけだと思う
でも森乃さんも今回コミックス宣伝入れてこなかったということは新連載と一緒に宣伝するのが決まってそうだから連載やると思う
てかこの2人は編集が推したくてしかたなのが透けて見えてるから結果関係なく連載来ると思うけどな
佐々木さんも結局連載来たし
優月さんは巻頭で押す気満々だったけど一度落としてるのと池田さんにアンケ抜かれて後回しにされただけだと思う
キノコだし佐々木さんのように不意打ちで連載来そう 増刊読んだけどほんと分厚くて休憩はさまないと読み切れなかった笑
デビュー6人多いな〜って思ったけど結構面白い作品多かったね
あの中では凌花さんが頭一つ抜けてた気がする
内容がちゃんと充実してて少女漫画としてすごい楽しめて良かった デビューが増えた事によって増刊に色んな人載るようになったから読み応えあるよね
ただこれが来年以降どうなるのかな
増えた中で増刊要員が固定されるとまたつまらなくなるしそれだけは止めて欲しい でも中堅がいなくてよくわからない新人が40ページに起用されてるのは本当謎だったな
内容も32ページでもまとめられそうな薄さだったし
それなら全員32ページにしちゃえば?と思った
ああいう脈略ない特別扱いはこれがお気に入りゴリ押し対象でーすと紹介してるようなもので逆効果だと思うんだけど
この後本誌に行ってもまたゴリ押しに見えちゃうし、順番間違えた感… 今回のは行村さんのゴリ押し感弱めるためにスケープゴート立てたんだと思ってる
連載させたいのに1人だけ特別扱いだと矢面に立つことになってアンケ爆死の可能性が出て計画狂うから
それに木村さんとか中堅と並べられると未熟さも引き立つだろうし 凌花さん良かったね。
画力も高いしこういう人をプッシュして欲しいね。 行村さんゴリ押しって言われがちだけど、順当な推され方だと思うんだよな〜
歴代看板が話より絵柄で売ってる訳だしりぼんらしい推され方だと思う
同時期にデビューした人たちと比べても絵柄が一番華やかだし崩れないところが評価されてるんじゃないかな
まあデビュー作の話に関しては意味不明だったけど
でも今回はりぼんらしい良い話だったしなぁ
あと流石に中堅にアンケ取られるからエスケープゴート云々は邪推だと思う
連載させたいならむしろ瀬川さんや佐々木さんみたいにいきなり巻頭や増ページで人気です!って印象付けて特別扱いするだろうし、
それだけじゃ雑誌が売れないからもっちーや木村さんみたいな作家人気があって手堅い人もセットで載せると思う >>522
行村さん、増ページカラーで特別扱いなのでは…?特別扱いというか下駄履かせて貰ってるって感じかな
どう考えてもキノコ特有のゴリ押しだと思うけど
適度にステップアップしていけば悪いイメージつかずに好印象のまま連載も期待されただろうに いや、推されてるのは事実でしょ
新人だから中堅に比べれば下駄も履かせてると思うよ
でもそれって次の看板作りたい雑誌としてはまっとうと言うか…
今の看板の槙、酒井、春田だってそうやって推されてきたんだし
行村さんは一時期の小石さんや優月さんと同じようなポジションだと思うんだけどな
そもそも好印象とか悪いイメージが付くってのが主観的過ぎてよくわかない
作家がスピード出世するのってそんなにイメージ悪いのかね
ゴリ押しって青井さん佐々木さんみたいな何でお前が推されてるんだ???
って感じの不可解なプッシュを編集の権力で押し通す事だと思ってたけど違うの? え、むしろなんでそんなに行村さんアゲなのかわかんないんだが自分だけ?
普通に3作目本誌、4作目カラー増ページ貰えるほどの実力はまだないと思うんだけどな あの同時掲載4人と比較するとぱっと見目をひく絵だったし
ネタとかテーマがわかりやすかったのが良かったかとは思う
実力って言われるとうそりゃ同レベルだと思うよ 小石さん本当話作りが上手いなぁ
イロモノっぽいから目立たないけど何気に恋する女の子の描写もズバ抜けてると思う
なかなか短期連載とか来れないのは絵の雑さがネックなんだろうな
雑さはともかくシーンごとのキャラの表情や画面のメリハリのつけ方は上手いと思うんだけど
あと基本的に主人公の頭の中で話が展開するから連載になるとキツそうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています