りぼんの漫画についてpart.231
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
→関連スレは>>2-4
【公式サイト】
りぼんわくわくステーション
tp://ribon.shueisha.co.jp/
※前スレ
tp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1496311187/ ナチはチーフアシが辞めて画面埋めたくても埋まらないだけだし絵柄変わったのはゲームのキャラデザに引っ張られてるせいらしいよ
個人的にシンクロ以降の顔から零れ落ちそうなでか目が苦手だったから絵柄はシンプルになって見やすい(特に男キャラ)けどナチファンには個性が感じられないと不評らしい 種村さん満月の頃読んでて好きだったからググッてびっくりした
絵柄というか塗りがだいぶ変わったね〜
個人的には昔の方が好きかも チョコタン番外の有馬くんのコマが細長い…
酒井さん今度はヒロインがか >>393
青年誌系の画面なら
背景ちゃんとしてないとダメなんだけどな
少女漫画全体で見ても背景しっかり入れてる作品は少ないけどある事はある
リアルな背景に負けない人物のデッサン力がいるから
上手い人しか描けない 僕家累計150万w春田の次に売れてる?
りぼ編は卒業されたの痛かったんじゃ
今月のりぼん薄すぎる…春田いないと物足りない 池田さんほんとにお話が下手だな…
モノローグと表情もちぐはぐだし。
全体的な絵はいいのにもったいない。
一箇所ヒーローの腕が新條まゆが描いたのかな?ってとこあったけどww >>402
今まさにそれを書きに来たwww
他のページの身体も変だけど、あの腕のシーンは大きいコマなのに持ってる本も落書きみたいでシュール過ぎるw 僕家はりぼんだと規制されるから茎行ったんだろうね
狼のやつはまじで寒い、ああいうのはりぼんみたいなとこに載せたらマズイ 池田さんのはまずどれが誰の台詞かわかりづらい
喋ってる人がコマの外にいて誰が喋ってるの?ってなったり
しかも主人公敬語で男はタメ語だったはずなのに途中の大事な台詞で男が敬語使ってるし
脳内で修正しながら読まなきゃいけない
腕、そのシーンも気になったけど、萌え袖だった男の袖が半分なくなってるシーンもなかなかシュール
背景も途中でぶつ切りになってたり、他の連載陣が絶対やらかさないような放送事故レベルのミスが本当に多い…
ツイッターも誤字だらけだしそういう人なんだろうね >脳内で修正しながら読まなきゃいけない
それだ
読むのすごい疲れるからなんでなんだろうと思ってたけど常に修正、補完しなきゃならないから脳味噌使ってるんだわ
頼むからイラストだけになって欲しい パラパラとしか見てないけど男の子が顔の割に頭身めっちゃ高くてビビったわ
女の子の頭身も違和感あるけど男の子9頭身くらいない?
昔は綺麗だったのになぁ はぁ…バディゴの10巻よかった
ソエルさんも大変だな…のコマのきーちゃんほんとすき 池田さんはアナログに戻して
デジタルになってからなんか変 りぼんてこういう絵柄が多かったっけ?
なんか、なかよし化してないか
内容も記憶に残んないようなのが多いね 酒井さんとか、マキさん、画面作りはとてもレベルが凄すぎてさすが、という感じたけど、悪く言うと見づらい。トーンも多様で線も細くて。
つばホタは、コマ割りもシンプルで読みやすかった。 たくさんデビューさせてる割には本誌に中々連載させないよね、優月さんのことがあるから?
読み切りくると期待しても大体同じ人な気がする
絵柄についてはわからないけど
槙さんの前作は絵柄安定してなかった気がする
酒井さんは時代に合わせている感じ?
池田さんはもう、大口開いた絵ばっかりだなあ 瞳孔が点の目流行ってるんだろうけど
なんかぽそには合わない気がする
前作までがそうじゃなかったから違和感なのかな
逆に行村さんはそんなに違和感ないんだけど
池田さんって線画はアナログにしたとか言ってなかったっけ。それも分かんないくらいまだTHEデジタル、背景も服の柄もスタンプぺたぺた〜って感じで目が滑る。
まだトーンベタベタの槙ぽその方が数百倍見やすい >>412
りぼんのホームページから201X年のデビュー者一覧みたいなの見れるけど2年前はスクールだけで4人だったのに今年12人で多過ぎて笑った
デビューする時は3、4人くらい一気にデビューするのが多かったな
行村さん占いコーナーやるって事はその内連載くるな 槙さんの画面がくどく見えてきた
一時のつばホタまでいくと白すぎるけどありなっちレベルでベタベタ貼られるのもな
槙さんて原稿もデジタル?
デジタルになるとトーン貼り楽で必要以上に貼っちゃうって聞いたことあるけどそれなんだろうか 槙さんはもうりぼんじゃ腐っていくだけだし追い出すのが本人のためだと思う
せっかく絵はいいのに画面がゴチャゴチャしてるしキャラも崩壊してて見るの辛い 槙さん、もっちー姉妹の漫画って独特なノリと独特なテンポがあるよね
上手く言葉に出来ないけど 槙さん抜けたら代わりに誰がなるんだろうね
春田さんは休んで欲しいから他の人で誰がいる?
槙さんはお馬鹿主人公多い気がする、持田さんは感動物?
昔の合作は失敗だったね、個性の潰し合いみたいで
そろそろ柚原さんか朝吹さん辺り連載くる?
水純さんは連載できるほど速筆じゃないのか話作れないのかこないなあ 根本的に槙さんて本人の性格的に天然とか頭ゆるい系の主人公似合わない気がする
脇キャラにエッセンスとしてならいいけど出ずっぱりになる主人公だと…うーんみたいな
まあリアの子の需要に応えてるならこっちが何か言う筋合いはないけど 槙さんは表紙やってるところを見ると人気あると思うしまだまだ出て行かないでしょ
編集が直さないでも稼いでくれるドル箱手放すわけがない
絵は一流なんだから、本当にやばいくらいアンケや売り上げ落ちたら立場逆転して話テコ入れさせればいいだけ
槙さん以上に売れる人が沢山いて掲載枠が足りないならともかくまだまだ安泰だと思う
すぐ来ると思われた大詩さんあたりが不調なのかくすぶってるっぽいのに槙さんまで抜けたらやばいでしょ
新人のコミックス出すのも赤字覚悟だろうし補填できる人を確保しないとりぼん廃刊まっしぐらだよ 大詩さんは正直「あのまぜパンのりえっこ」としてプッシュしてたからその時代の子供がりぼん卒業したらキツイだろうなと思ってた
型にはまった話か「こんな変わった事するなんて個性的で面白いでしょ?」って話ばっかで絵柄に華もないしなんというか光るものがない
努力だけで漫画描いてる人感が凄い
それでも猫田は精一杯絵柄変えて小学生の描写もリアにウケてたんだろうけどこの前の前後篇見て駄目かもなって思った >>421
もうまぜパンのりえっこだ〜!って思う子は少ないんじゃないかな
だいたい3〜4年で小学生の読者は入れ替わるようなもんだし 槙さんりぼんのためならいた方がいいんだろうけど本人の今後のためなら出ていった方が成功しそう
担当が口出して修正してくれればそれが一番いいけどね
りぼんはいい人が集まってるのに生かしきれてない人多そうでもったいない >>421
わかる…
藤原さんにも感じたけど、ドヤ顔で変なことしても堅実さが滲み出ちゃうんだよね
ビジネスで割り切って描いてるなってわかってしまう
本人も真面目で堅実な人なんだろうなー
売れた前例を元に狙いすぎるとスベるのと同じで、努力や理屈じゃ売れないのがこの世界の厳しいところ
まぜパンはあれで親しみ持たせて下駄を履かせたところからの猫田スタートだったから軌道に乗れたけど、下駄無しのスタートだと大詩さんの作風はキツそうだね
男描くの苦手そうだし、猫田はそこを上手くかわした作品でもあったわけで、前後編でトライしたけどやっぱダメって感じ
そもそも恋愛感情が滑ってたから少女漫画誌への適性が怪しく感じてしまった >>422
だから今もうキツイ時期だろうなって話だよ
>>424
大詩さん、岡野さんと同期だったけど賞とってデビューした時に岡野さんは副賞で海外旅行かなんかついてたのに大詩さんはなかったのが物凄く悔しくてそれをバネに頑張ったって言ってたし負けず嫌いで真面目なんだろうね
みっちり頑張って全体的に平均点タイプというか >>423
一度出ていって成功すらせず帰ってきて現在も尚成長の兆しがないところに再び出てっても変わらないと思う
例えばナチみたいにファンタジーが描けるわけでもなし
現役で未だ売れてるベテラン作家みたいに細やかな心理描写や複雑な人間関係が描けるわけでもなし
次出ていったら年齢的にターゲット層高めの雑誌に回されるだろうから
そういった話作りの技術がないとなったら作家としてすでに結構詰んでると思う 大詩さん、藤原さん、柚原さんは性格良くて真面目なんだろうなって凄い伝わってくるよね
たぶん良い話描こうと頭で考えるタイプだから一回欲望に忠実に漫画作ってみて欲しいな
逆に槙、ぽそは欲望に忠実過ぎて毎回展開が意味不明になるしバランスだよね… 大詩さんは性格は良くないと思うw
今の若い子ってこんな事も知らないんだ〜ってツイッターで飲食店の店員の事小馬鹿にしてたし 薬師寺さんも見かけないな...
ベテラン候補って誰だろう
村田さん辺り? 香澄さん別マっていうよりプリンセス系だな
ちょっと顔が長くて大人っぽいけど
レディコミ絵になってきてないか? >>427 >>428
そのメンバーは表ヅラははいいけど…というタイプに見える
色々頭で考えて器用にそつなくやるタイプじゃないかな
crashや猫田ではっちゃけたのも当時の担当の好みに合わせただけのような
本人の人生体験的には好感保つことで上手くやってきたから漫画でもそこに頼りたいのと漫画では奇をてらった作風でしかヒットしてないことで混乱している気がする
自己発信ではっちゃけようにも匙加減がわからないんだと思う
それによって中途半端なつまらない内容になったり明後日の方向に滑ったりするんだと思うわ
柚原さんはゆゆのキャラなど腹黒さを開示することで成功したからまだ見込みがあるような 黒崎さんも割と無難で纏まった漫画描く優等生って感じだったけどバディゴの途中から化けた気がする
柚原さんは心理描写が丁寧なのと個性と華のある絵柄が強みだと思う
キラキラした憧れの世界と泥臭い友達関係が重すぎず軽すぎずで読みやすさと共感を呼んだんだろうね ライオンボーイはみわも桐敦も人間味が無さ過ぎて槙さんのお人形遊びにしか見えないんだよな…
生きてる人間の感情が全く感じられないから、
画面がいくらドラマチックでキラキラしててもフーン綺麗だなーで終わっちゃう
そういう現実味一切なしのキャラなのにやる事はしっかりやってるってところが生々しさの原因かな
佐野と笑心はまだキャラが立ってるけど魅力的かと言うとうーーーん?って感じだし
即別れてすぐ復縁する様なアホカップルにしか見えないんだけどもしかしてわざとそうやって描いてるのか? 槙ちゃんの最近の漫画てノリだけで中身スッカラカンて感じ
眺める美しい画集 槙ちゃん原作付けないのかな?
いしかわさん原作でホラーとか読んでみたい
海野つなみさんが原作でたくさんの作家が読み切り描くみたいだけど
そういうのに参加するとかもあったらいいのにな 掃除してたら数年前のりぼん他あったけど
種村さん抜けているだけでメインの作家はあまり変わらない感じ
1年に4回ぐらい新人連載来てもいいのに瀬川さんや池田さん推しなのかな、この2人多い 単純に、現看板を超える人材が出てこない
育てればもしかして?という人材も見切り発車で台無しにするばかり
瀬川さん見てると、お気に入りをゴリ押しで連載させて、嫌われて失速しても漫画うんちくコーナーやらせて香澄さんのように定着させればいいやと思ってるんだろうなーと
今後はお気に入りはそのパターンで定着させていくつもりなんだろう >>437
槙さんレベルで固定ファンついてる人が今更原作付きは描かないでしょう
確実に1人で描いてた方が稼げるし
他誌みたいに大ヒット作に繋がるならベテランでも原作つきやるかもしれないけど、良い原作をつけて槙さん自身もストーリー重視で読む層が敬遠しないレベルに画面を見やすくする努力しないと無理だし
原作と作画ってただでさえ上手くいかない事が多いのに妹のもっちーと組んでた時ですらもっちーにブチ切れメール送ってた(ツイッターに誤爆)からあらゆる点で無理でしょう
まぁもっちーは姉妹故の無礼かもしれないけど自分が萌えてないと筆が乗らない人らしいからどっちにしろ 最近のもっちーのクッキーでやってる連載が面白い。りぼんでこういう綺麗な年上女性の話描いてほしい。 >>441
あれはもっちーの話で初めて面白いと思ったけど年上ヒロインの話をりぼんでやってもリアにはウケないと思う >>440
もっちーに対して不満を言ってたってこと? >>440
過去スレ探せば詳細分かるかな?
槙さん不思議系で人にキレそうにないと思ってたのに何か意外だなー
人に当たる前に病みそうな人だと思ってた
確かに強めギャル描いてた時の方が一貫性あったし、ここ数年描いてる不思議ちゃんは願望なのかなぁ 槙ちゃんのブログ誤爆覚えてる
一緒にやるんならちゃんとやれよな
みたいな一言を誤爆してすぐ消したと思う >>445
あ、ブログだったっけ
お前が自分でやりたいって言い出したんだろうがみたいな事言ってた気がする
>>443>>444
自分が言ったのは>>445の件です
槙さんはブログに上げてたファッションとか昔の作風や単行本の語り見てるとちょっとキツそうな人のイメージあったから不思議系っぽそうって意見は意外だ
まぁでも家族とかにはロマクロのアカネっぽいって言われてたんだっけ?
年とってから作風と共に性格も丸くなったのかもしれないけど ムカついても外に出しそうにないというか
ニコニコしながらのらりくらりかわして次は無いみたいなタイプだと勝手に思ってた
酒井さんが強烈過ぎて何かと並べて語られる槙さんを対極にいる人みたいに思ってたけどあの二人似てるのかもな〜
そういやベイベのあとがきでアシスタント論破して泣かしてた事今思い出したわ 酒井さんこそ普段は表に出さないタイプだと思ってたな
ネットでは強気な内弁慶オタクという方面で
漫画の講習会?の写真や他の漫画家とトーク中の写真とかで仕草が凄いぶりっ子っぽかったから普段から作ってニコニコしてる人なのかなって
しかし春田さんも雪丸さんもキツかったらしいし種村さんはいろいろと伝説があるし(元)りぼんの看板はキツイ人だらけかw
その方がバリバリ仕事出来そうではあるけど つーかもっちーザマでセックス描写あって乳首描いてたけど全然萌えない乳首で
なんかこういうのも描けるのよって言いたいにしても下手だなって思った 槇さん、ベイベの心ちんみたいな女子高生はもう描けないのかな
クールなのにすごく可愛くて大好きだった やっぱり槙ちゃんは、幼女を描いていた頃が一番光り輝いていたんだよ。 幼女だとあのテンションもかわいく思えるね
ただそれを主人公にするとなると唐突すぎて共感出来ないんだろう
春田さんみたいに1回王道描いてみたら絵は綺麗だしヒットしそう 最近銀剥がしとかの懸賞少なくなってるね
応募者全員サービスはもうやらないのかな 今だと親のクレカでネット申し込みとかになるんだろうか
切手送る風習?ってまだどこかで生きてるのかな 今だとクレカや切手じゃなくて郵便為替・郵便小切手だね
よくわからない時はおとうさんおかあさんにきいてね!って 他誌の応募者全員サービスはアンケハガキで希望すればタダで貰えるよ
アンケ送ってもらうためにやるサービスかと思ってた やっと今月の読んだ
ライオンボーイの佐野いくらかっこよくてもこんな彼氏いやだな…
親友が彼氏と喧嘩して泣いてるのに彼氏といちゃいちゃするみわも嫌な女に見える
いよいよ何がしたい話なのかわからないのでもうストーリーのあるイラスト集的に見るべきなのか >>460
誕生日だから2人っきりにさせたかったのに、にこのお邪魔感
喧嘩したからってベタベタくっつくのもどうなの
佐野も変なこと言わなければよかったのに にこKYすぎだし元カノの話とか出してくる彼氏クッソ嫌だし
みわもちょっと冷たいし
なんだかなぁ 群青、心晴の父ちゃんが大俳優とか母ちゃんが大部屋女優とかになるのか…? なんか今月号の槙さんの絵、目が小さめだなって思って他の人と比べようとパラパラ誌面めくってみたら
数ヶ月前に比べて黒崎さんも酒井さんもだいぶん小さくなってるね
一気にみんなが変わってるあたり編集部からそういう司令でも出てるのかな
ありとあらゆる作家の目がどんどん巨大化していくのを経験した世代だからみんな一斉に同じタイプの絵柄チェンジをするとなんだかなぁ〜って思ってしまう
いい意味でこだわりが強そうで絵柄に安心感があるのって村田さんくらいなんだよなぁ 村田さんも顔ひしゃげたり結構変わってるけどな
黒崎さんは単に顔大人っぽくしただけだと思う
時間飛んで背が伸びたとか胸が大きくなったとかの話やり出したから目小さくなったし
その回に比べると目の大きさちょっと戻ってきてるけど そういえば明日だっけ増刊
投稿者スレが騒がしくなりそうだな...
本誌連載来てない人だと誰が人気なんだろう 単純に世間の流行りが目が小さめだからだよ
萌え系ではやったことがちょっと遅れて少女漫画に入ってくるだけ
村田さんいつも正面顔ドーンだったのが最近斜め顔も活用してきてて好感
ちょっと極端だなと思うけど 電子書籍だけのやつ1話ずつなんだね
ジャケ買いが手軽に出来て1話目購入者は多くなりそうだけど単行本より高くしちゃって大丈夫なのか あぁ明日だったか増刊
高校生の子がツイッターにあげてた絵上手かったし楽しみだ
ツイッターで思い出したけど瀬川さんが「ウルトラソウルメイトの佐々木奈緒ちゃんが〜」って新連載の紹介しててこの人ちょっと友情重いのかなと思った
佐々木さんの名前もじったキャラ漫画に出したりプロフィールの趣味欄で「佐々木奈緒ちゃんと電話(スカイプだったか)する事!」とか書いてたりしたんだよね?
瀬川って名前も親友の苗字だって言ってたような
なんでもオーバーに言う人なのかもしれないけど友情重い人ならそういう自分を客観視出来れば友情モノとか描けそうなのに >>469
種村さん思い出すエピソードだ
こじれたら面倒くさそう 実際はお友達が連載決まってしまってハラワタ煮え繰り返ってるのが女の本質
表向きソウルメイト連載おめでとー!とか言わなきゃいけないのが面倒くさそう
作家達は無意味な馴れ合いや仲良しアピールしない方がいい >>471
わざわざインスタにも書いてたし、同じ担当に数歩先歩かせてもらって優越感に浸ってたのに気がついたら同じような位置まで上がってこられてイラついてるパターンだと思ったw
むしろ佐々木さんがよく仲良くできるなと思ってたわ >>472
まぁ佐々木さんはSNSやってないからどういうタイプか分からないし瀬川さんだけ見てるとたしかに佐々木さん内心引いてそうだなとは思うけどw
りぼフェスレポで瀬川さんも佐々木さんもキャピキャピしててテンション高かったって書き込んでる人いたし本当に気が合うんじゃない?
そういえば瀬川さんがデビューした時 絵柄が杏堂さんにそっくりって言われてたけど最近杏堂さんの絵初めて見て佐々木さんも杏堂さんに影響受けてんのかなって思った
瀬川さんは女の子が似てるって言われてたけど佐々木さんは男の子の目や口の描き方が杏堂さんに凄い似てる
ソウルメイトは影響元も同じなのかもしれない 杏堂さんって真似される程の知名度も個性も無いような…
瀬川さんは普通に槙さん系の絵柄じゃない?
佐々木さんは別マ絵を中学生が描いたらああなったみたいな絵だと思う
瀬川さんはまだしも佐々木さんは表紙になる未来がまったく見えないんだよなぁ 佐々木さん連載はマジで何考えてんだと思った
瀬川さんとか最近プッシュされてる神田さんとかは絵が汚くても話つまんなくてももしかしたら作風がリアに受けてるのかなと思えたけど佐々木さんはアンケとか取れてるんだろうか
量産出来る人なのかと思ったら増刊で真っ白だしマジで推される意味が分からん
そんなに今のりぼん人材いないの? 確かに似てる 杏堂さんと瀬川さん
杏堂さんなんか今ふうな気がするし真似したくなる気持ちわからんでもない
佐々木さんは読んだことないから楽しみ 水純さんは増刊にしか載らないけどデビューしてから結構経ってるし、本誌連載来て欲しいんだけどね 仲良しアピールしてると片方が推されてる間はもう片方も恩恵得られたりするからじゃない?
少なくともこの2人はお互いのおかげで食いっぱぐれずに済んでる感じ
しかも遠方だからアシスタントに使われることもなく丁度いい関係性なんだろうね
編集も仲良し作家は何故かセットで推したがる不思議
前は神田さんと咲倉さんも仲良しアピールすごくてセットで推されてる感あったけど咲倉さんがツイッターやめて神田さんはコンスタントに載ってる時坂さんに乗り換えた感ある
あと投稿時代から遊川さんと仲良しだったらしい宮田さんもツイッター辞めて遊川さんだけ推されてるけど、仲良し作家の片方だけ推したい編集がツイッター辞めさせた可能性もあるんだろうか?
咲倉さんのように早々に存在抹消されそう 増刊の表紙見たけどなっぱさんてあんな絵だったっけ…
塗り方もえらい下手に見えるんだけど ほんとだなっぱさんの絵ひどいね
肌の色おかしいし・・・
杏ちゃんがキラキラしてるから余計なっぱさんの方汚く見える 柚原さんとかもたまに奈菜の顔焦げてたけどなんなんだろうね
いつもと違う塗り方を試してみたけど失敗して直す時間無かったとかな
森乃さんはラブゾンビ始まる時のカラー予告めちゃくちゃ色薄かったから印刷にくっきり明暗が映るように塗ろうとしてこうなったとか? 池田さんのネタってよくよく考えるとただのなろうなんだよな
ついになろう系がりぼんにってネタを提供した担当は時世読めてる人なのかもと思ったが
池田さんの漫画が下手すぎてダメだと思う 上野さんの絵が劣化村田化してる…
上達と思えばいいのか…? 増刊ぱらっと読んだ
清家さんって元プロなんだよね?
新人の中で一番面白かった。次楽しみ
海老さんがまたクセ強くなっててほんと少コミ読んでるみたいで辛かった…
水波風南臭ぷんぷん影響されすぎ 増刊は無意味に分厚いのどうにかならないのかな
ここで増刊の話題出てたからふらっと本屋で売り場覗いてみたら分厚いし重いしびっくりしたわ
二冊になってもいいから今の半分くらいのページ数にしてくれ…
大人でも持って読むのしんどいのにリアの小さい手でページ押さえながら読めるのだろうか
とにかく物理的に凄く読みにくい 増刊は小学生の従妹と読んでたら
好きな漫画がどこに載ってるか見つけられない…って言ってた
小さい子だからしょうがないけど好きだと思ってもページ多すぎて掲載場所覚えられないんだな 双葉さんのやつ性格や設定は違うけど物凄い君届っぽかった
セリフやシチュエーションがそっくりで「ん?」って思ったけど終盤で出てきた主人公の白目剥いたデフォルメがモロ爽子でアカン……ってなった 今回デビュー組が画力高くてよかった
前回もそこそこいい画力の人を取ってきてくれてたし自分は絵描かないし見ていて華があるから画力重視嬉しい 分かる
新人とかだとまだ話しや展開がとんでもないこと多くて???ってなること多いけど絵柄が華やかで可愛ければ許せる
ずっと成長しないなぁって人ここ1年で多かったから良かった 自分は多少絵が荒削りでも話が面白い方が好みだけど、話も面白くない絵もイマイチよりは良いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています