りぼんの漫画についてpart.231
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
→関連スレは>>2-4
【公式サイト】
りぼんわくわくステーション
tp://ribon.shueisha.co.jp/
※前スレ
tp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1496311187/ てしがわらさん残ってほしかったわー
ゴリ押しケンケンがいなくなったと思ったら次はエロドS大好きキノコが出てくるし 10年たって1冊も出してもらえずよくいるな…どんなメンタルよ
わからん、りぼんにどんだけこだわりがあるのかわからないけど…
ちょっと作風大人っぽいしコミックス出してくれるとこ行きなよって思うけどな… 水純さんは子育てとかで仕事セーブしてる風に見えるけどなぁ
本気出せば池田さんより人気は出る気がする
あと裏名義でBL描いてそうな絵柄だなぁとも思う
なんか必死にりぼんにしがみついてるイメージが無い 結婚しててコミック出さなくても生活できたりするのかな?
今は中堅として頻繁には載らないけど増刊で長編もらえる位置にいるし 群青リフレクション期待してなかったけどわりと面白かった
今月の水族館に集団で行くシーンが地味に好き
なんか今の主人公とヒーロー見てるとピタパン思い出す 例え結婚してて旦那の稼ぎがあるからお金はどうでもよくてもこれだけ長くいてコミックも出てないんじゃ漫画家としてイライラしないのかな 今のりぼんの長期連載って、コミックスだと10巻以上出るんだね
ギャルズ世代だからアニメ化になっても7巻くらいで完結するイメージあって
今の連載陣ってコミックスいっぱい出て凄いなぁ〜って思った
でも一冊も出ない作家の話聞くと途端にやりきれなくなるな… 頑張ってるのかもしれないけど逆に漫画家としてやる気無いように見えてしまう
もっと上を目指す気があったら他に行くじゃん
稼ぎたいとかないのかな
コミックス出てないってことは漫画家として何のキャリアにもなってないってことだし
頑張ってるんだろうけど選択は間違ってると思う… 単純に、もう投稿から始めるのは難しい年齢なんじゃないかな
デビュー24とかだった気がするし、今34とか?
0から始めてりぼん以上の地位になるの難しそう
今まで流出した人せいぜい20代後半くらいじゃなかったか
でも多分水純さんはそれくらいの時期にプッシュされてタイミング逃したんだろうね 実力はあってもゴリ押しされないとこうなるという恐ろしさよ
最近の流れに乗じてコミックス出せるチャンスあるといいね
20代後半くらいでゴリ押ししてもらえてなくて進路迷ってる人達から見ても明日は我が身だと思う
デジタル雑誌始めたんだし、新人のコミックスもデジタル版くらい誰でも出せるようにならないかな りぼんデジタルで新人や中堅の読み切り載せてよかったと思う漫画3つに投票できたらいいのに
投票数が多かった人に本誌で連載なり描かせればいいかと
4コマ枠のハイスコアとホラー枠の絶叫学級なくなったら誰がかわりできるだろうか そんな事言ってたら青井さんがハイスコ、木下さん神田さんが絶叫、チョコタン枠になっちゃうぞ >>206
それだけはやめてほしいなー
佐和田さんがハイスコア枠になってくれればな
ホラー枠は誰がいいかわからんがな 佐和田さんはどっちかというとアニ横枠だと思う
投稿者ページあんま見ないけどギャグで投稿してくる人あんまいないのかな ぽそのカラーになんか池田さんっぽさを感じてしまった
なんでだろ 手書きの小物かな なんか分かる。
本人は無自覚かもしれないけど、一々人の
影響受けなきゃ気が済まないのかなぁ。
デビュー当時からそうだよね。 池田さんっぽいで思い出したけどちゃおの漫画家でデビューが結構昔(90年代?)の人がまんま絵柄池田さんになっててびっくりした事がある
今は少女小説の挿絵かなんかやってた気がする
名前は忘れた つばホタ終わったしりぼん購読卒業するチャンスかと思ったけど
電子始まったのとハニレモ好きなのとぽそのが外れじゃなさそうだから卒業できない
柚原さんも次何描くんだろ
古杏も好きだけど2人がくっついてるし基本一話完結だから雑誌買わせるほどの求心力はないのかな?とふと思った
最近バナー広告見かけるからりぼん外読者にも受けるといいな なかよしの作家さん誰だろう分からん
池田さんの絵ってPEACH-PITからきてるのかな
最近はほんとにためこうからパクパクしててやだ ジャスティン・ビーバーのバックダンサー
〜女性〜
Delaney Glazer 2番目のグループの真ん中の女性
https://www.youtube.com/w★atch?v=gA★MjGfcUdNU
初めての振り付け
https://www.youtube.com/w★atch?v=KwHY★lBy4Dpo
Jayden Bartels
2番目のグループの真ん中
https://www.youtube.com/wat★ch?v=DS★mi42KbJPA
ジャスティン・ビーバーのライブ 年齢は11歳
https://www.youtube.com/watch?v=mLXtG24wckw
Christina Chandler
https://www.youtube.com/w★atch?v=ocO9★cPlePbA
hhttps://www.youtube.com/w★atch?v=CYOz★6VL_9R4
https://www.youtube.com/w★atch?v=TN7D★a7TyNlM
Devan Smith(Devan Aischa Smith)
https://www.youtube.com/w★atch?v=aKkFm★zovdHY
https://www.youtube.com/w★atch?v=cQ8Br★IHu7kk
https://www.youtube.com/w★atch?v=igAMep★A4YmU
Bianca Brewton
https://www.youtube.com/w★atch?v=4jt5C★4GCWqs
https://www.youtube.com/w★atch?v=8o4YZ★KYRBt4
Mona Jeanette Berntsen
https://www.youtube.com/w★atch?v=-4XEF★8RSTyk
https://www.youtube.com/w★atch?v=QMOh★T6m8gqI
Jasmine Perri
https://www.youtube.com/w★atch?v=Yjm6★GxqrtPo
https://www.youtube.com/w★atch?v=Tx8hn★4rbmg8
Aubree Storm
https://www.youtube.com/w★atch?v=O6T_2C★s9bFc
Elysandra Quinones
https://www.youtube.com/w★atch?v=NJsT9f★AGLbM
https://www.youtube.com/w★atch?v=AeE07V★nWVHg
Maasa Ishihara
https://www.youtube.com/w★atch?v=huBD★7BINpi0
Deanna Jenkins 1番目に踊ってる左
https://www.youtube.com/w★atch?v=KPdLF★otQPlA ジャスティン・ビーバーのバックダンサー
〜男性〜
Mykell Wilson
https://www.youtube.com/w★atch?v=M★naGUyNeDXc
https://www.youtube.com/w★atch?v=2★FPVVraaHt4
https://www.youtube.com/w★atch?v=t★2o-BxkHp5Y
CJ Salvador
最初のグループの前列の右
https://www.youtube.com/w★atch?v=gA★MjGfcUdNU
https://www.youtube.com/w★atch?v=2dt★DACmxeLM
https://www.youtube.com/w★atch?v=2Ki★EckN70T4
Dana Vaughns
https://www.youtube.com/wa★tch?v=S8f★e_wmBj4s
https://www.youtube.com/wa★tch?v=Ool★UUvSXGjY
Nick DeMoura
https://www.youtube.com/wa★tch?v=kJ★fEfWPVJwI
https://www.youtube.com/wa★tch?v=Bd★Nk85oIBHk
Johnny Erasme
https://www.youtube.com/wa★tch?v=M15★8kHMw8LI
Jordan Alex Ward
https://www.youtube.com/wa★tch?v=zMX★TY4pJ8yk
Joesar Alva
https://www.youtube.com/wa★tch?v=DpR★zf_SUjfk
Yusuke Nakai
https://www.youtube.com/wa★tch?v=ruSA★oSR3rA4
Jake Landgrebe
https://www.youtube.com/wa★tch?v=4LMH★cE2hSUo
https://www.youtube.com/wa★tch?v=0RF★5CCAJZr4&index=1&list=PL0J3V0dWWUNdA-jm1O1JnKE3Xfm2HkTMm
Luis Rosado
https://www.youtube.com/wa★tch?v=UyF★Y_L93axY
Rudy Reynon
https://www.youtube.com/wa★tch?v=l4H★FVdSEjU0
Abdiel Keebz Chapa
https://www.youtube.com/wa★tch?v=mH★UN3-eExRw
Kyle Wayne Cordova
https://www.youtube.com/wa★tch?v=eJn★lzl9RsBU
David Shreibman
https://www.youtube.com/wa★tch?v=EJK★U5uLE4lU ホームページで最近のデビュー作いくつか読んでたんだけど尾野さんのをここで絶賛してた人がいた時に気になってスクールの批評読んだら主人公のキャラが褒められててとにかく明るくて良い子な主人公を想像してたら意外と性格がきつかった
画力は高いと思うし話は纏まってて良かったけどなんか主人公だけ矢島っちみたいで好きになれなかった
双葉さんは2作目を増刊で読んで面白かったから期待してたけどいまいち
2作目の方が簡潔で面白かった
豊田さんがツイッターに載せてる絵とか見て画力ない人なんだと思ってたら漫画で見るとりぼんの新人の中では上手い方でびっくりした
線も綺麗だし絵柄も透明感があって可愛くて良いね
タイトルが予想外だよ!なのにオチがめちゃくちゃ読めるのはあれだけど
たと蜜さんの自画像?がパチモンのケロちゃんみたいで笑った そういえば画力で思い出したけど今回のグランプリデビュー者みんな画力高そうだね
今までは画力がいまいちで個性がある人がデビューって感じのイメージだったけど >>218
総評で今回は全体的に個性が弱かったって書いてあったような
目ぼしい個性ある人がいなかったから順当に実力のある人をデビューさせた感じなのかな >>219
前もそんな総評書いてなかったっけ?
個性ある人あんまりいなかったって
その時は選外だった人たちが無難恋愛ものばっかだったんだろうなと思ったんだけど 今回は元ちゃおの漫画家が移籍してきたんだっけ
楽しみ 豊田さんはデビュー作は良かったのにツイッター見るとクセが強いね
ぐんぐん成長するかと思ったらそうでもない人もいるんだよね
北里さんもやや怪しい
個性派?みたいな人って他人と比較しないから自己完結で止まってしまうのかな
ぽそなんて他人見ていいと感じたらすぐ取り入れるから叩かれもするけどまだまだ伸び続けていく感じある 豊田さんTwitterでネームの連絡3週間待ってるとか言ってたからもしや担当と上手くいってない?
北里さんはデビューして必死でりぼんに寄せようと迷走してる風に感じる
投稿作の好きなように描いてるっぽいときにすごく伸びてたから好きなもの描いてほしい 2人とも若いんだけどデビュー後のツイッターイラストにりぼん的にアウトそうな可愛くない絵が混じってて
春田さんの当時の可愛さ面の安定感を思うとうーんて感じ
高野さんや杉本さんみたいな一過性のサブカル人になりそうな予感
北里さんは木村さんが憧れみたいだけど木村さんも次の連載なかなか来ないし
水純さんくらいのほんのりサブカルでも、画力実力あっても増刊飼い殺しだし相当難しそう まあリアはサブカルよりも神田さんみたいな痛いオタクノリの方が好きだしねぇ
北里さんはまだ厨ニ臭さがあるから木村さんくらいの作家にはなりそう
豊田さんはギャグ無しキラキラサブカルだからなぁ…よっぽど個性のある恋愛作品描かないと浮上してくるのは難しそう 北里さんってギャグあったっけ?
雰囲気はあっても面白いイメージないんだよね
なんかすごく高野さんの幼い版って気がしてしまう
2人ともネバーランドって作品描いてたような ギャグあるなんて言ってないよ
豊田さんと比べて北里さんはメンヘラっぽいシリアス好きそうだからリアが好きな要素は持ってるって話 メンヘラノリなら大人に嫌われる覚悟で牧野さんくらい突き抜けてくれないと
そういう目線で読むと大人に媚びたような表現に感じるところが散見されて中途半端に感じるんだよね
可愛らしい話だけが読みたい人にはキツイそうだし
だったら可愛らしい文学ノリってことで豊田さんのデビュー作みたいなノリの方がわかりやすく客層確保しやすい気がする
今の豊田さんの絵だと一般受けが難しいだけで 別にリアは牧野さんやぽそみたいな説教臭い真面目な話とかガチな病みとかは期待してないでしょ
ツイや支部で流行ってるような病み可愛いファッションメンヘラが漫画になってたらいいんだよ
可愛らしい話って大人受けはいいけど、リアは刺激求めるからそれだけじゃ固定ファンは付きにくい
私は個人的に嫌いだけど、結局のところ小中学生が一番求めてるのはボカロの千本桜みたいな痛さだと思うな
豊田さんにはそれが無い >>229
結局それなんだよなあ〜
大人受けがいい漫画描く作家って大体消えるし神田さんとかそのリアが求めてる痛さの象徴だと思う
若いとあのノリと痛さが面白いと感じるんだろうなと 豊田さん自体は痛そうだと個人的には思ってる…
人気の連載作品見てると別に痛さ必要ないと思うけどね
でも確かに作者人気ある人はやや厨二っぽい人かも
叩かれるけど酒井さんのトラウマ男キャラも厨二要素だよね
ひよ恋、バディゴなどは作品・キャラ人気って感じ
でも作者人気は絵人気の要素も強い気がしていてどうなんだろうね
病んでるくらい描き込んでる人が人気ってことなのかな
さっぱりと過不足なくしか描かない人はやっぱり定着しづらいような 豊田さんの痛さは池田さん系のキャピキャピだからリアが好きなやつではないと思うよ
本誌連載陣は読み物としての完成度が一定水準を超えてたら安定するイメージだわ
池田さんや柚木さんみたいに漫画として読みにくい人は本誌では人気出ない気がする
神田さんも今はいいけど近いうちにここで躓くと思うな わかる
多分今は新人マジックでそこそこまでは行くと思うしノリが大事なのもわかるけど
例えばナチもノリだけのデビュー作や2作目みたいな作品を延々描き続けてもヒットはしなかったと思う
本誌で定着するにはキャラか話かノリか読みやすさか演出か華か描き込みかどれが大事?ってことじゃなくて
武器が多くて弱点の少ない人が残るんだと思う そういえば牧野ってリア人気あったのかな
りぼフェス行った人のレポによると◯◯先生に応援メッセージを書こう!みたいなコーナーで牧野のスペースが圧倒的にメッセージ少なかったらしいけど
LINE漫画のコメント見ると「超面白い!パクリとか言って叩かれてたの!?叩いてたやつ頭おかしい!」みたいなリアっぽいコメントたくさんあるし分からん
りぼん読者には人気なかったけど他誌も読んだりする子にはウケたって事かな パクリ云々は置いといて毎月続きが気になる漫画を描いてたし、読み切りも起承転結がしっかりしてて好きだったな
ペンタッチが粗めで繊細さはあんまりなかったけど力強くて作風に合ってたし りぼん読者にも人気はあったと思うよ
少なくともアンケは取れてたはず
続きはトップクラスに気になったし、普通に面白かった
でもパクリパクリ言われてる人を表立っては応援しづらいんじゃない?
イベントのメッセージって書いてるところ人に見られてるんでしょ?
こっそり応援してる人が多かったんだと思う
もしくはイベント参加する層は綺麗な絵の王道りぼん絵が好きな人が多いとかかな
グッズ目当ての人多そうだし
牧野さんってりぼんらしい綺麗な絵ではなかったよね りぼんのイベントに来るような子が揃ってネットでしか話題にされてないパクリ問題を気にするだろうか
今みたいにスマホやタブレットが普及してる時代でもないし
工口描写のせいで好きなのバレたくないとかならまだ分かるけど
レ◯プ未遂描写、勘違いも含めて4回はあったし 豊田さんって人よく知らないけど返事が3週間待ちって本当?
担当からのネームの返事ってそんなにかかるもの?なんか気の毒だな 編集がよっぽど仕事遅いか
よっぽど大勢作家抱えてるか
関係性が悪くて後回しにされてるか
かな
かと思えば寝る暇ないくらい時間に追われてそうな人もいて、暇な人とルーティンワークでつまらない作品量産する人の中間の丁度いい人いるのか疑問だ
もっと平均的に環境与えればいいのにね
どっちも脳細胞減りそう >>1
5ちゃん(2ちゃん)の書き込みのほとんど99%は5ちゃん管理人によるものです
管理人は400人くらいいて、文系の才能のない売れないライターがバイトで5ちゃんに書き込んでいます
だから詳しい書き込みができるんです
5ちゃんは管理人がIDを変えながら書き込んでる掲示板です
5ちゃんは管理人はハッキング、ストーカーをしてきます
5ちゃんは管理人はユーザーのパソコンをハッキングして個人情報を覗き見しています
5ちゃん掲示板を見てるだけでもどこを見てるかリアルタイムで分かるようになっています
(管理人が監視してるスレを見ただけでハッキングされる恐れがあります) つばホタトリビュートイラスト見てた
香澄さん前に村田さんの絵にそっくりなお手本イラスト描いてて話題になってたけどやっぱり自分の色消してそっくりに描くのな
つばさは若干違和感あるけど鳥羽は春田さんが描いたって言われても分からないw
あと昔ここで話題になってから某愚痴スレたまに覗いてるんだけど「長期連載作が終わって全作家がトリビュートイラスト描かなきゃいけないのダルい、絶対読んでない作家やなんなら嫌いな人もいるだろ」とか言われててワロタ
書き込みが12月号発売後だから読者が漫画家のふりして書き込んでるとかそもそもりぼん以外の雑誌の話かもしれないけどその書き込みに共感するレスも複数あるしそんなもんなのか >>242
君届も完結したから来月の別マにトリビュートBOOK付くから
そっちの可能性もあるんじゃないかな 別マかぁ
50周年記念の時もトリビュート企画やってたけどジャンプ作家が別マとマーガごっちゃになってる人多くて笑ったな 毎回同じような人が本誌連載するから飽きた
もっとこうなんというか
他の作家の連載がみたい 最近は頑張ってると思うけどな
新人も連載してコミックス出し始めてるし
でも次誰っていうと編集部は佐々木さん神田さんあたりを推したそうでガクッとレベル落ちるなーと
(前が雪森さん森乃さんだっただけに)
青井さんの時みたいにゴリ押しで新人の短期連載=コミックス出ない状態にまた逆戻りしないといいけど
というかヒットしないと二冊目出すのは難しそうだから一冊目が見切り発車は逆に可哀想だ
他誌に営業行きたい人には実績できてお金も入って丁度いいかもしれないけど 青井さんもキノコなの?プッシュって基本キノコなの? 自分は誰がどの担当とか把握してないけど青井さんは描いてる漫画が恋せよキノコだし担当キノコっぽいと思うわw
一編集なのに自己主張激しいから
某少女漫画家漫画でタヌキ好きの編集が自分の担当する漫画家に漫画内で絶対にタヌキを出させるってネタがあったんだけどあんな感じだろうなって
恐ろしいのがその話をアニメで見た現役漫画家たちが「あーいるいるこういう担当」って反応してた事なんだよね ゴリ押ししても連載コケて逆戻りになったら連載まだの人よりある意味キツそうだね
しかも新人マジックでアンケ取りやすいうちに編集の言いなりに描かせてゴリゴリ推して連載に漕ぎ着けただけだと実力伴ってなくてコケた後にまた基礎からっていう長い道のりが…
これからの人よりオワコン感漂ってしまうし、先に連載してしまうことで目標無くしたり燃え尽き症候群併発すると、ゆっくり出世するより流出・引退促しそう
謎プッシュに対する不満で流出する人もいるからほんとごっそりいなくなるよね
それがりぼんの現状って気がする 中堅が居ないのって確実にそれだよね
結局推された人も飼い殺された人もどっちも居なくなるんだよ
実力無い人ゴリ推しても看板の前ではごまかし効かないからな
瀬川さんはある意味被害者だと思うわ
ナチがジャンヌの時に大橋さんにキモオタ要素をりぼんに合わせて抑え気味にコントロールされて大ヒットしたのに対し
瀬川さんはキノコに売れない方に煽られたの考えるとコケたの本人のせいだけにするのは酷だよ
ナチもキノコが担当だったらあんなに売れてない気がする ライオンはなんか生臭いな
漫画の中のヒーローが自分にとってのヒーローとか言うぽやぽやした天然っ子が
半年そこらで彼氏作ってクリスマスにお泊まりでやっちゃってるのか否か
みたいなのが妙に生臭く感じる
現実的にそういう子はそれなりにいるんだろうけど
りぼんの主人公で天然キャラなら二年がかりくらいでやるのが丁度いいんじゃないのか?
ひよ恋やシュガソルはやってないけど全体的な進みがそれくらいだし
ハニレモが一歩進んだら1.5歩下がるくらいの進みのせいか激しくギャップを感じる
それらの作品よりやや大人っぽさを狙ってるのかもしれんけど、なんかなー 瀬川さんは担当付いてすぐデビューみたいだから本人に話作りのイロハが全くなくて言うこと聞かせやすかったんだろうな
安易なドSエロ路線だから実力不足でも連載できたのも事実だと思うけど、下駄履かせただけじゃ続かないよね
ナチは大橋さんがコントロールしてた頃はしっかりした良作路線だったものの、発言権が増すにつれナチ自ら安易な方法論に頼り出した感じ>エロ連発など
それでも続いたのはナチは自分の意思で票取りに行って情熱注いだからだと思う
操り人形はそういうタイプには勝てない このスレ内部事情に詳しすぎるだろ
作家や担当つき投稿者ばっかなの? >>254
ソースは?
こんなんデマでも内部情報っぽく書けそうだしなんかなー
キノコ担当だからキノコネタって方が信憑性感じてしまったw 増刊更新されてるのにもう話題にも出なくなったのか…w 行村さん推されてるなあ…
絵は綺麗だけど、ストーリーにクセがなさすぎるというか、もう一捻りほしい印象 増田さん久々に載るんだね〜
小石さんも前回から路線変更?した感じでとても楽しみ
いつもならモノクロ読切勢は後で発表って感じだけど今回はもう全員発表かー 小石さん嬉しい
熊野さん入れるならカラーにしてあげろよ
行村さんカラー綺麗なわけじゃないのに…
あとはまぁ、想定内の新人かなぁ 熊乃さんは量産出来る人じゃないからカラーまで余力無かったのかなって思ったり 地味に前回の前後編スカスカだったのに遊川さんが下駄はかせてもらってるの気になる
担当キノコ?なんでこんなお気に入りなの? 増田さん前作良かったのに間空いたなぁ〜
実力あると思うのに白黒だし…
行村さんは推し方が瀬川さんと全く同じなんだけどキノコ担当なのかな
瀬川さんの次の操り人形?
でも瀬川さんが全然マシに思えるくらいつまんないんだけど…
熊乃さんは単にこの前カラーあげたばかりだからじゃない? >>264
なんとなくだけど、表紙の文章で人気バクハツ!とか大注目新人!とかむやみやたらに煽ってくるのはキノコ担当作家って言われてる人が多い気がするからキノコもあり得ない話では無いと思う
双葉さんとかも所詮白黒枠続きの人気だろうに2作目で無駄に煽られてた気がする >>265
わかる
表紙に入れてる人気爆発!とかは編集の
(になったらいいな)が含まれてる感じだから自分はむしろ編集のお気に入りの目印にしてるw
前回の増刊で海老さんと行村さんが美麗イラストで大人気☆って感じの煽りで同じ人?と思ったから海老さんがキノコなら行村さんもキノコかなって
路線も揃ってドSだったし 40ページメンバーってどうやって決めてるんだろう
今回白黒メンバーが個人的に当たり多くて…
小石さん熊野さんはなんだかんだ長いからわかるとしてそれ以外の推されてるっぽい新人がパッとしなさすぎ
蒼瀬さん遊川さんとかそんなによかったっけ?と思った 編集の指導なのかネタ切れなのか分からないけど、新人の引き出しの狭さが気になる… >>267
誰かは忘れたが前に作家がつぶやいてるのを見たことがあるけど、40ページはコンペ?とかないらしいよ
依頼?というか描きませんかみたいな話がおりてきたって言ってた
32ページはネームコンペだと思う >>269
そうなのか…
面白い漫画描ける人たちがふるいにかけられてそうでもない人たちがスルーで載れるのヤバくないか 自分もそこはかとないヤバさを感じた…
実力や人気よりもお気に入り?と思ってしまうメンバーだ
編集の好みで依頼するのかな
これで読者が満足すると思ってるのか…誰が決めてるんだろう
遊川さん蒼瀬さんあたりは作品見た限りではすぐに消えそうなタイプだと思ってた
絵はきれいだったのに話が普通で2作目載れてないあずまさんと行村さんがこんなに扱い違うのも謎
さらに言うと絵も綺麗で話も面白かった魚知さんもデビュー作しか載ってないのに
こんなパッとしないド新人に依頼するなら魚知さんに依頼しろと思ってしまうな
増刊高いんだから読者の満足度考えて欲しい 人材のレベルが落ちたってことでは
実力ある人ほど流出してそう
あんまりしょぼいとなかよしみたいに増刊廃刊になりそうな気がしてくる
数年前の増刊見たら(木村さん水純さん常連の頃)今よりずっとレベル高かった
いい人いなくて編集のお気に入り作家で水増しするくらいなら増刊薄くして安くなった方がいいよ
軽い方が読みやすいし
いい人が増えたら隔月にすればいい
そしたら面白そうな作品が載ってる号だけ買える それならりぼんオリジナルをウェブで復活させて欲しいな >>271
魚知さんよかったんだけど酒井さんのアシやってるみたいだし忙しいのかな?
新人の読み切りは毎回同じような人だからローテーションにすればいいのにね あずまさんって2作目載ったっけ…新人多過ぎてもうわけわからなくなってきたわ
そして今回も佐倉さんいないんだね。 ごめんあずまさん二作目載れてないって271に書いてあったわ >>276
あずまさんは確か本誌ふろく争奪戦みたいなのでひとりだけ増刊にすら載らなかったはず
担当と喧嘩でもしたかネームがよほど酷かったのかなと思ってる
魚知さんは本当勿体ないよね
ぽそもデジタルになったからもうアシしてないのかと思ったけどしてるのかな? なんか違和感あると思ったらベテラン中堅が柚木さんぐらいしかいないしかも原作付きだし
今年は木下さんの本誌カラー読みきりから始まって木下さんの初連載巻頭スタート佐々木さんの増刊巻頭抜擢なっぱさん雪森さんの初連載
遊川さんの2作目前後編熊乃さんの本誌カラー読みきりとか新人プッシュの年だったけど冬の増刊みて不安になってきた
大詩さん藤原さんや連載終えたばかりの春田さんとか木村さん水純さんしばらくみてないたいらさんとかどうしたの? 春田さんは普通に次回連載の準備中では
遅筆だから連載中も番外編とかほとんど描かないし早めに次回作描かせたいなら合間に読み切りとか挟んでる暇ないと思う
スタダスの時はなんか連載終わってからスピンオフをだらだら掲載してたけど
北里さんがファンタジーだから楽しみ
海老さんの絵可愛くなった
双葉さんは釣り目女子しか描かないんだろうか
上野さん顔のパーツの寄り方が村田さんっぽくなったな 中堅であまり載らない人は連載準備してる可能性もあるのかな
でもそれで飼い殺されてる間にごり押しで読み切りバンバン載ってる人がそのまま連載したりするとやりきれないだろうな
少し前ならバディゴやチョコタンがネーム地獄からの長期連載あったけど
今はごり押し連載ばかりだから飼い殺し中堅は見限ってごっそりいなくなりそう
てかじつはもう殆どいなくなってるような気もする
だから焦って大量デビューさせたのかと >>279
海老さんの絵可愛くなったかな…目離れすぎて劣化したように見えてたのは自分しかいないのか… >>283
そもそも絵より話がダントツで面白くない 双葉さんの主人公がいくらつり目だからってあんなにつり上がってると不気味
というよりかは同じ顔にしか見えない
増刊全然のらない人いるけど他誌いったりしてるのかな
牧野さんは帰ってこないのかな? 上に出てる以外だと夕さんも載らなくなったね
乙女坂さんも?
どっちも好きだったから頑張ってほしい 瀬川さんの連載2作とかるきさんの連載1作が電子書籍のみ12/25に配信する予定です >>288
電子書籍ならコストもほぼかからないし、とりあえず人気の出なかった連載を回すことにしたのかな
かるきさんの連載ってつむぎと〜? >>285
ツイッターに載せてるりぼんちゃんの目くらいで良いよね
あれも髪で隠れてるだけで若干釣り目だけど 最近電子版出してからバックナンバーあまりネット書店に置かなくなったんだな。
みんな付録つきはプレミアついてる。 牧野さんの復活を求める声がコンスタントにあがるけど、シリアスとかサスペンス求めてる人多いのかな?
そういや高野さんもたいらさんも消えちゃったし彩原さんも流出したし、ああいうの描きそうな新人も居ないんだね
看板も昔ほど尖った話描かなくなったしなぁ 彩原さんなんで出ていったんだろう
好きだったから残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています