りぼんの漫画についてpart.231
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
→関連スレは>>2-4
【公式サイト】
りぼんわくわくステーション
tp://ribon.shueisha.co.jp/
※前スレ
tp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1496311187/ >>106
熊野さんいいよね
チョコタンの後継者として動物漫画の連載してほしいぐらい
コミックでたら買いたいのにな
ところで思ったけど、数少ない恋愛以外をメインにかいてるコミック出してない漫画家さんだれがいる? 雪森さんとか読み切り合わせたらコミックス一冊にはなると思うんだけどね 村田さんのスクーリングがあるということは、ハニレモが2.3月あたりで連載終わり?
1月には最終回原稿描いてそう。さすがに深読みしすぎかな?
村田さんがわざわざ連載中(普段から忙しそう)に九州から集英社に来るなんて珍しいし… >>108
上で言ってる狐のコミックスって雪森さんじゃない?
ツイッターでカラー描いてるようなこと言ってたけどコミックスのカバーかな >>109
人気連載を総入れ替えするつもりかな
つばホタも突然クライマックス!って告知し始めて終わったしね >>111
別につばホタは突然という感じしないけどな
鳥羽の件が片付いたあと、卒業までダダラやるの?何やるの?という空気がヒシヒシとあった中
案外スパッと終わってくれたなーという印象 >>95
勅使川さんって、昔も別マの編集長だった人じゃない?
俺物語とか大ヒット作を生み出した人
2年くらいりぼんにいて、また別マに戻ったのか >>113
それだけの功績残してる別マの編集長がりぼんの副編集長に下がるわけがないよ。普通の編集か副編だったんじゃない?
順当にりぼんでもふる杏、好きいらと功績残して別マ戻って編集長コース つばホタはアッキーが空気過ぎたわ
鳥羽の方が人間臭くて魅力を感じた
つばさが良い子ヒロインだから良い子ヒーローとくっついた方が漫画的に正解なんだろうけどもっとアッキーに魅力が欲しかった
>>115
ぽいよね
これが子供達に好評ならまた紙の組み立て付録つくかもしれないけど不評なら二度とつかないかも くまのさんのカラー魅入った…!
りぼんに素晴らしい作家がいたんだなと再認識!動物系でもなんでもいいから連載してほしいな >>116
わかる
コラボイラストでも鳥羽派多かったね 絶叫学級
冒頭の黒い吹きだしの文字が潰れてて読めなくなってる
印刷が汚いのに当たってしまったんだろうか まだ全部読んでないけど群青リフレクション良い感じ
第1話の時点で心春の憧れの人がこの人でしょって予想出来るから展開早めでいくのかな
捻ってくるのかもしれないけど
絶叫はビ◯チキャラが谷間見せるのが今回のハイスコアと被ってたなw
熊乃さんのは綺麗な終末の涙って感じだった
人間キャラだけ見ると画力は神田さんとどっこいだけど画面がキラキラしてて描き込みも細かくてそれが作風とマッチしてて雰囲気と勢いでウルッときてしまった 熊乃さんの後に神田さんだから話の没入度が雲泥の差だった
神田さんは単なるエピソードの寄せ集め感がすごい
ザ・どうでもいい話だわ
絵もビー玉みたいな目のハンコ絵で感情揺さぶられないし、よく本誌来れるなあ 神田さん、ヒーローが笑顔を見せたあとの主人公の反応がいつも
「笑っ…」なのどうにかなんないのかな
毎回同じ反応だぞ
読み味がいつも同じすぎる わかる神田さんの漫画ってデジャブすごいよね
内容もなく勢いだけだし、絵のハンコ感といい、全てを手グセで描いてそうだ 神田さんはとりあえず、あの落書きみたいな感覚で漫画描くのやめてほしい。
デビュー以来、絵の努力全くしてない。
ほかのデビュー者はうまくなってるのに ペンタッチとか多少はマシになってるんだと思うけど載りまくってれば当然の範疇だと思う
それは努力とは言わないよね
瀬川さんとかも連載コケて次の連載まで間があいた期間に絵が恐ろしく劣化してた
自分では努力しないタイプ
神田さんも同じタイプに見える
編集部はだから載せてあげるってことなんだろうか
その一部への甘やかしの陰で何人の新人漫画家が泣いてるのやら ベテラン6新人4ぐらいの割合がいいと思う
新人は読み切りローテーションみたいにして人気とれた人が連載とかで
とりあえず神田さんは成長していないからデッサン練習してほしい
首長いか知らないけど不自然
酒井さんの水族館の手を耳にかける?ポーズ指6本あるようにみえる
槙さんのみわが時々あかねにみえる
うーん・・・ 神田さんそこまで言うほどひどいとは思わないんだけど、
どうせ新人なんかどんぐり比べてるようなもんだし
ただ掲載チャンス掴んだだけの話だからなんとも言えん その掲載のチャンスを掴めるのが平等じゃないっていうのがダメなんだと思う
神田さんが本誌2回目で熊野さんはデビュー以来初っていうし 神田さんは実は絵よりも話がダメだと思うし、そっちが上達してないことの方が問題だと思う
絵柄自体は熊乃さんよりそこまで酷くないはずなんだから
なのに絵がヘタヘタ言われることにより編集部がネームにあっさりオーケー出して絵ばかり練習させようとする悪循環に陥ってる気がする
でも漫画の絵としてはかなり下手(イラストっぽくて感情が乗りにくい絵)だと個人的には思う
これは絵を整えてもどうしようもないセンスかも
現時点では話のせいもあるかもしれないから何とも言えないけど 出来レとかじゃなくて筆が早かったりタイミングで本誌ってよくある
とにかく誌面を埋めなきゃいけない 熊乃さんは一時期載らない期間あったし
デビュー以来でも今回の合わせて確か5作目?くらいだから2/5で本誌載れてるのでは
でも普通にアンケ良かったから本誌きたんだろうなと思うけど 掲載なんかコンペなんだから他の新人が神田さんよりダメなだけなんじゃないの
新人に平等にとか言われても、仕事だぞ学校でも学級会でもないぞ… 熊乃さんはデビュー作りぼん賞だったからなぁ
「本誌載れた」にカウントして良いものか 熊乃さんずっとネームが通らないって言ってたよね
今あれだけの話が描けてるんだから、掲載レベルの話が描けててもボツにされてその分の枠が神田さんなどに充てられてた時期もあったかもしれない
ネーム地獄にすべきは神田さんのはずなのにね
あれが通るのに何故…?と不満に思ってる人多そう
載れない人が全員あれより酷い話ってそんなわけない >>134
なんかあからさまな擁護で臭いw
新人の本誌掲載なんて〇〇さん本誌決まったからネーム出してーなパターンだと思うけど。
短期連載とかなら多少はコンペあるかもしれないけど 神田さん載り過ぎィ!は同意だし他にもっと良い漫画描く人いるからそっち載せて欲しいけど熊乃さんに関しては今までボツになってた漫画普通につまらなかったんじゃないかなぁと思う
デビュー作は細かくて綺麗で話も纏まってたけど2作目は似たような感動系でも??って感じだったし
それでしばらくぶりに載ったのがデビュー作と同じ動物モノ?で、そっから改めて動物モノ感動系っていうのを確立して安定してきたんじゃないかな
画力は正直そんなに……だし、本人が遅筆って言ってるから細かい書き込みやトーンワークに割く時間がないと持ち味なくなるし載れなかったのは残当だと思う
個人的にはカラー好きだから本誌にバンバン載って欲しいけど 小学生読者のリアの頃は、読み切りなんて読まなかったな
読み切りなんか載せずに連載すればいいのにって思ってたw
読み切りはそもそも読まれないってことある? 熊乃さんの話は明らかに通りにくいネームでしょー
簡単な恋愛ものよりハードルが高いよ
しかも直され過ぎて小綺麗にまとまってて面白味減ってるし
絵はいいけど話で損してるなって思う 自分の好きな話描いてるなら良いけどね
神田さん擁護と言われてもしょうがないが
だからって増刊に載る新人の読み切り全然面白くないからな 一時期バンバン載ってた愛純さん、吉澤さんらは何してるんだろう 神田さん、絵はりぼんっぽくないけど
キャラの(若さゆえの)勢いある行動が好きだな
全校生徒の前でクールにキレる不思議ちゃんとか
リア時代に読んでたら惹かれたかもw
熊野さんはレベル高いけど、泣かせにこようとしてるのが伝わってくるというか
繊細な絵柄×感動系っていう意外性のなさで読んだあと残るものがない
言い方悪いけど、綺麗にまとまってる無難な人より
絵柄・作風にキツさがある人の方が印象に残るような気もする いやいや…その理屈で言うと立野さんみたいなのが最強ってことになるけど、そんなわけない
それに熊乃さんの話の方が断然印象に残ったよ
神田さんの主人公は不思議ちゃん設定なの?
モブの反応から真面目キャラかと思ったけど、行動がお人好しだったり単純だったりいまいちよくわからない
気弱な生徒会長って設定でも同じ行動取ってそうだしキャラがあるようでないんだよね
だから読み味同じなんだと思う まじであんなレベルで沢山載っても組織票入ってんじゃと疑う でも正直他のリア受けしそうな新人も実力的にはどっこいどっこいだしなぁ
個人的には新人なら夕さんや小石さん好きなんだけど、りぼんの看板というより縁の下タイプだし
昔で言うと谷川さん長谷川さんみたいな
擁護ではないけど、○○さん差し置いて神田さんかよ!みたいな状態ではないし、載ってるのは仕方無いのかなと思うよ 何となくだけど絵の系統が優月さんと近いから連載落としてしまった優月さんの代わりに押そうってことかな
でも実力はやっぱり雲泥の差だと思うわ
神田さんの漫画のキャラは表面的には別のキャラ設定があるんだろうけど根っこが全部単純おバカキャラなんだよね
ぬいぐるみもらっただけで好きになったり全校生徒の前で告白したり、モブに賢いと言われるキャラなのに違和感
もっと上手く立ち回ったり何かしら葛藤なりあるはずなのに男にいいようにされたり考えなしに行動したり
だから説得力もないし共感もできない
そういうおバカキャラを可愛らしいわ〜と外から眺められる人や漫画に説得力や共感求めてない人はいいのかもしれないけどね
それよりも編集が何も突っ込まないのか疑問だわ 作者以上に賢いキャラやクールなキャラは生まれないから仕方無い
少女漫画の賢い設定のキャラを賢いって思った事殆どないわ
だいたい性格悪いバカか空気読めないバカになってる
それをドSとか言ってありがたがる人もいるけどね バカキャラで読者にマウンティング取らせて軽く読ませることには成功してるよね
みんな読んでるもんね
あとは作品が暗くならないためにかな
うじうじキャラが流行った反動で増えたけどあんまり好きじゃないな
突飛な行動とって正論攻めする主人公嫌いだわ 酒井さんの1話みたいな 作者の中に無いものは描けないもんね
だから頭良くない自覚がある人は秀才キャラはやめとけと思う
あと作者が天然過ぎたり考えないで行動するタイプなら取って付けたモノローグ書くより槙さんのようにモノローグ取っ払ったら突っ込み所少なくなると思う
取って付けたモノローグを書くことで取って付けた行動に繋げやすくなってしまってるってこともあり得るし
神田さんの漫画もモノローグ邪魔な気がする
ほとんどが取って付けた行動の説明文(言い訳)になってる
モノローグに頼らずに説得力ある行動を描けるようになった方がいいと思う ごめん補足
今は槙さんモノローグ復活してるけど、昔は苦手だからと封印してたんだよ 別マも読んでるけど、看板のふりふらは
しつこいくらいモノローグだらけだよ
そんなことわざわざ言わなくても伝わるのに、って気持ちまで全部説明する
中高校生にはそれくらいがちょうどいいらしい
もっと年齢層低いりぼんなら、更に分かりやすくする必要があるんでは 最近行間を読む能力みたいなのが養われなくなりつつあるみたいだしね 説明しなくてもいいくらいの行動が描けてるならご自由にと思うけど、本来繋がらないような行動をモノローグでこじつけちゃってるならキャラ描けるようになるために封印した方がいいと思う
作者がさせたい行動をこじつけるためにモノローグで押し切ってること多そうだからさ
モノローグなしでも行動に違和感ないことを確認してから改めてモノローグ付けるならいいんじゃない? ちゃおなんかは文章読ませるというより考えるな感じろ系だし、りぼんはちょうど間なんじゃないかな
ちゃお程ではないにしても、別マに比べて多少意味不明でも勢いの方が大事にされてるというか
最近は別マ寄りの作品増えたからモノローグで読ませるみたいなのも珍しくないけど
確かに神田さんはモノローグ無い方がハマると思う 表情なんかの描写で心情を描き切れないからモノローグが必要なのでは
表情に変化のない判子絵にはキツい 大人っぽい作品や伝えたいことがはっきりしてる作品はあった方がいいと思うけど、キャラがわちゃわちゃしてる系の作品にモノローグってあまり必要性感じない
上で言われてた、笑…とか、え…とか、ゲーセン…みたいな合いの手なくていいよ
完全に蛇足
って思ったけど、言われてみれば確かにあのハンコ絵で感情伝えるの無理そうだしいちいち説明必要かもね 昨今の槇はキャラの顔に生気がないせいで表情読み取りにくいわ
ニコみたいなキャラだと喜怒哀楽がはっきりでるけど
みわはオーバーアクション以外の全てのシーンで無表情気味に見える 神田さんこれだけ何作も描いて絵も話も成長してないんだからもう面白い漫画は期待できないよ
現状本当に人気があるから本誌に来てるのかもしれないけど
将来的にみて酒井さんや槙さんみたいに連載してコミックス…なんて想像できない
作品の幅も狭くてすでにネタ切れなのに編集は本気で神田さんレベルで売れると思ってるの? 神田さんはtwitterのキャラからして
何考えてるか分からないふわふわした感じだからなあ…
演じてるのか何なのかは知らないけどね
個人的にはマンガにもそういう空気が出てて少し苦手かな
キャラの表情もハンコで何考えてるかわからないし、キャラも大体そんな感じだし 誰も酒井槙春田になれる気がしないんだよな
デビューさせまくっても深刻な人手不足だと思う 今月の絶叫学級、いつもと違った生々しさがあったな
今回のはグリム童話みたいなえげつなさを感じてしまったw
リアの頃読んでたら、イケメン好きなだけで豚になるなんて可哀想ってなるけど
厨房になったら「いろんな意味で豚ねw」みたいな、
皮肉さに面白味を感じるようになるかもなぁと思ったり
話のまとめ方上手いなぁって思う 看板、特に槙、酒井、村田あたりは絵の才能もあるけど、探究心や現状に満足しない気持ちが並外れてるのをひしひし感じる
だから生き残れてると思うし劣化する気もしない
でも最近の編集部の推し新人はわりと現状満足量産型って感じ
あるいは元々下手な人が描いてるうちに自然に上達することに期待、的な
でもデビュー時点で下手って時点でそれまで殆ど努力して来なかった証なんだよね
あるいはよっぽど音痴か絵を描くのが好きじゃなくて避けてた人か
言われれば努力するけど指摘されなければ普通に劣化しそうな人ばっか…
地位が安定したら絶対ヤバいね
それが看板クラスに太刀打ちできるわけない 春田なんて出始めの頃めちゃくちゃ叩かれてたけどな
当時のスレはそうだった気がする
そのうち成長するかもしれん 春田叩かれてただろうけど実際は年齢の割に絵も話も完成度高くて初投稿佳作で次でデビューだったと思う
初投稿までに友達に漫画見せてだいぶ研究してたみたいだよ
叩きもナチに似てるだとか指が小枝みたいだとか年齢的に仕方ない重箱の隅つつき的なのじゃない?
初投稿がもっと遅かったら非の打ち所がなかったんじゃないかな
でも今の編集部はそこら辺を都合良く曲解して謎プッシュも叩かれてる=春田みたいに成長するとか思ってんのかね 今月号で準りぼん賞獲った、16歳の子がすでに絵柄が出来上がってて
これからもぐんと伸びそうだなって思った 春田さんは中学の頃から絵も線も綺麗だったもんな
デッサンとかはスタダスの頃でもやばかったけど
絵柄もなんだかんだ時代に合わせて変化してるし 春田さんデビューの頃なんて、部数120万部だったらしいし
一部叩きがあっても、普通に応援する読者の数が圧倒的に多かったんじゃない?
10年後でもまだ43歳ならギリ看板やってるだろうし
その後は卒業するのか分からないけど 現状りぼんってこんな感じ?(敬称略)
言わずもがなの看板
槙、春田、酒井、村田
準看板+(長期連載)
いしかわ、黒崎、柚原、雪丸、香純、武内(津山、前川、園田)
中堅(連載3回以上)
かるき、木村、柚木、藤原、持田、瀬川
準中堅(連載経験もしくは合法本誌2回↑)
たいら、木下、優月、雪森、森乃、たしろ、なすの、熊野、北里、
佐々木、神田、池田(佐和田、内田、青井)
新人以上中堅未満(増刊5↑もしくは合法本誌1)
乙女坂、海老、姫川、時坂、小石、夕、
朝香、咲倉、増田、白咲、行村、密
今年の新人15人投入で数年後どうなるか期待
個人的な見解です、抜けあるかも 長文スマソ もっちーと瀬川さん並んでるの凄い違和感ある
どう考えても瀬川さんはもう一つ下 >>173
うん、正直自分でも書いててすごい違和感あった…
一応の実績として嘘ではないんだけれど
実力的に瀬川さんは中堅勢に比べて一つ下だと思う 4,5年前の本誌みたら連載陣は今とほとんど変わらないけどその時期に本誌きた新人は載らなくなった人多いな
木下さんとデビュー時期が近くて1年ぐらいで本誌来た人がほとんど掲載されなくなって地味に増刊に載り続けて
本誌来た木下さんが初連載で巻頭スタート何が起こるかわからないね 仕事量とか掲載頻度も見たほうがいいと思う。
ここ1年、もっちーの仕事量半端ないから。(りぼんの漫画家アシの量はんぱないけど)
50p超えの量をクッキーとザマに休みなしに描いてる。
クッキーとザマの2連載にそれの番外編読み切り+りぼん読み切り
おもいで金平糖、4巻でおわりじゃないっぽいから、今後もりぼんで読み切り描くかも なんかごちゃごちゃしてない?
連載経験者と本誌二回以上が混ざってるのも謎
コミックス二冊以上、一冊、本誌経験有りで分けたらすっきりすると思う
本誌は何度来ても連載チャンスにチャレンジしてるだけってイメージだし もっちーはりぼん内では看板って訳じゃないけど、漫画家としては雪丸さんや黒崎さんよりぜんぜんネームバリューあるからなぁ
木下さんはツイッターの雰囲気見る限り、編集の言う事全部聞いてくれる扱いやすい作家だから残ったんじゃないかな
めちゃくちゃ下手だったのに編集が提案する流行りの絵柄や話を反発する事無く取り入れてたら、何だかんだで人並みに成長して良かったとも言えるけど
こだわりやフェチズムが皆無でつまんないんだよね〜
逆に彩原さんとかあのネットノリというか、一定数需要ありそうなサブカルメンヘラっぽいノリ分かって貰えずかなり衝突してそう 本誌経験もデビュー作以外に限定すればすっきりするはず いくら若くておされてるっていってもまだ2作しか描いてない北里さんが中堅ってのもちょっとね
割り振り難しい 本誌も来る基準が曖昧だしね
アンケが良くて来た人もいれば枠埋めやプッシュで来た人もいるだろうし
同じ2回でも1回は穴埋めやプッシュって人も両方アンケでって人もいるだろうし
さすがにカラー貰ってる人はアンケ良かったか実力認められてるんだろうけど… サイン会を経験したら中堅だと思う
瀬川さんは二回連載しくじって、中堅になりそこねた感がある 大詩さん準看板、朝吹さん中堅、星屋さん準中堅に追加
水純さんって本誌来たことあったっけ 水純さん本誌一回きたことあるよ
古風な子が主人公のやつ
槙さんの読み切りと掲載が被ってたせいで影薄かったけど 綿丘さんは?
ショートだけど一応連載したのに今増刊白黒枠と扱い変わらないよね
やっぱコミックス出たかどうかがでかい気が
水純さんは本誌来た回数自体は少ないけど増刊で長編描いてるから準中堅のイメージ
増刊でカラーはやったことあるんだっけ? 水純さん調べたら2007年デビューか
10年経ってもコミック1冊も出してくれないのによくりぼんにいてくれるね りぼんの中では画力高いし普通に面白い漫画も描くのに
よっぽどアンケ悪いのかな
小学生に好まれそうなキラキラ感はないけどさ アンケ悪くないから長編枠で載り続けてるんじゃない?>水純さん
池田さんみたいに跳ね上がったら本誌に行くのかも
でもたまにしか載れなくても出ていかないのは仕事しながらか結婚してるのかなぁ
就職先としてりぼん一本はやってられないと思う…
って書いてて思ったけど、謎プッシュが大学生〜二十代中盤くらいに多いのは、望み持たせて就職・再就職・流出させないためかな
特に実家暮らしだと親もあれこれ言うだろうし
行村さんもデビューした途端描かせまくって、仕事辞めさせたいのかと思った
咲倉さんも確か担当に仕事辞めるの勧められてたんだよね
それで辞めたのに干すとか…そりゃ病むわ キノコの独裁は終わったのかな
正直漫画家の実力云々とは違うところで圧倒的ダメ要素を生んでる気がするんだけど >>189
佐倉さん仕事辞めたの?
それはかわいそう
飛鳥田さんを「漫画描くの向いてない、普通に就職して結婚した方が良い」とバッサリ切った担当が良心的に見える 飛鳥田さんそんなこと言われてたんだ
厳しいようだけど実際無理そうだし今後の人生考えたらそれが優しさだよね
>>190
森乃さん多分キノコだよね?
ラブゾンビの表紙にto nextとか書いてあるの見て、次もゴリ推ししそうだと思った…
優月さんもキノコと聞いてピンと来たんだけど、瀬川さんと優月さん初本誌の時似たようなドS男の話描いてたし、瀬川さんが初連載ストーカー気質の主人公で次にエロ妄想の主人公描いてたのもろに木下さんと森乃さんに流用してる…
育てるんじゃなくて安易に票が取れそうなネタを担当作家に指示するだけの編集だと思う
それが独裁するのが続くならりぼんの新人育成は終わたな…
池田さんも乙女ゲーの世界に入るネタは担当が考えたらしいし、りぼんの作家はどれだけ自分で話考えてるのか… 古屋先生女キャラは可愛いし男キャラはイケメンだし良いと思うけどあんまり売れてないのか 飛鳥田さんってティアラ出身の?りぼんでは無理って意味じゃなくて?
同じティアラデビューで集英社では干された眉月さん
他誌行って売れてアニメ化って花開くことあるのにな
りぼん絵だと難しいか てしがわらさん残ってほしかったわー
ゴリ押しケンケンがいなくなったと思ったら次はエロドS大好きキノコが出てくるし 10年たって1冊も出してもらえずよくいるな…どんなメンタルよ
わからん、りぼんにどんだけこだわりがあるのかわからないけど…
ちょっと作風大人っぽいしコミックス出してくれるとこ行きなよって思うけどな… 水純さんは子育てとかで仕事セーブしてる風に見えるけどなぁ
本気出せば池田さんより人気は出る気がする
あと裏名義でBL描いてそうな絵柄だなぁとも思う
なんか必死にりぼんにしがみついてるイメージが無い 結婚しててコミック出さなくても生活できたりするのかな?
今は中堅として頻繁には載らないけど増刊で長編もらえる位置にいるし 群青リフレクション期待してなかったけどわりと面白かった
今月の水族館に集団で行くシーンが地味に好き
なんか今の主人公とヒーロー見てるとピタパン思い出す 例え結婚してて旦那の稼ぎがあるからお金はどうでもよくてもこれだけ長くいてコミックも出てないんじゃ漫画家としてイライラしないのかな 今のりぼんの長期連載って、コミックスだと10巻以上出るんだね
ギャルズ世代だからアニメ化になっても7巻くらいで完結するイメージあって
今の連載陣ってコミックスいっぱい出て凄いなぁ〜って思った
でも一冊も出ない作家の話聞くと途端にやりきれなくなるな… 頑張ってるのかもしれないけど逆に漫画家としてやる気無いように見えてしまう
もっと上を目指す気があったら他に行くじゃん
稼ぎたいとかないのかな
コミックス出てないってことは漫画家として何のキャリアにもなってないってことだし
頑張ってるんだろうけど選択は間違ってると思う… 単純に、もう投稿から始めるのは難しい年齢なんじゃないかな
デビュー24とかだった気がするし、今34とか?
0から始めてりぼん以上の地位になるの難しそう
今まで流出した人せいぜい20代後半くらいじゃなかったか
でも多分水純さんはそれくらいの時期にプッシュされてタイミング逃したんだろうね 実力はあってもゴリ押しされないとこうなるという恐ろしさよ
最近の流れに乗じてコミックス出せるチャンスあるといいね
20代後半くらいでゴリ押ししてもらえてなくて進路迷ってる人達から見ても明日は我が身だと思う
デジタル雑誌始めたんだし、新人のコミックスもデジタル版くらい誰でも出せるようにならないかな りぼんデジタルで新人や中堅の読み切り載せてよかったと思う漫画3つに投票できたらいいのに
投票数が多かった人に本誌で連載なり描かせればいいかと
4コマ枠のハイスコアとホラー枠の絶叫学級なくなったら誰がかわりできるだろうか そんな事言ってたら青井さんがハイスコ、木下さん神田さんが絶叫、チョコタン枠になっちゃうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています