****** flowers(フラワーズ)40 *******
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎月28日ごろ発売のflowersについて語りましょう。
増刊もこちらで。
>>980踏んだらスレ立てしてください。無理なら指名
>>980過ぎたら新スレまで雑談自重してね
▼公式ページ
http://flowers.shogakukan.co.jp/
前スレ
****** flowers(フラワーズ)40 *******
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1484215877/ 私の行く本屋は在庫検索見た感じけっこう仕入れたっぽい
どっちもよかった >>335
電書のほうは知らないけど紙で月影が>>63だったから仕方ない
てっきり男性読者が多いかと思っていた 王妃マルゴの売行き見ても、萩尾先生はポーだけ描いてた方が良さげ 今日発売の4月号は3月2日に電子版が発売されるんだね
う〜ん、今後どっちで買うべきか悩む
サイトを久しぶりに見たらアンケートもネット応募できるようになってた
これって今月号から?切手代浮くからいいかも 本当だ
うっかり雑誌を買ってしまうところだった
助かったわ リリカの夢
すぐにリリカは猫だろうと想像できたけどあれって1950〜60年代の欧米? >1950〜60年代の欧米
その発想はなかった・・が時代舞台ともに設定がよく分からないよね
服装とかインテリアとか
動物病院の看板やリリカの迷子札?が日本語だから日本とも取れるけど 読んだ
334の疑問て、ばあさんの格好とか髪型が昔っぽいからかな
猫や年寄り出せば不思議メルヘン(ただのいい加減)で片づくって思ってる漫画ばっか 海街とマロニエは内容が薄い感じがしていまいちピンとこない
西けいこと小玉ユキは絵がすごく好きだけどストーリーと登場人物が苦手で読む気がしない
もっとグッとくるものが欲しいよー >>346
室内で靴履いてたしタイプライター打ってたから海外で少なくても30年以上前かな? >>348
マロニエは私も前作と同じに見える
キャラ増やしてはこの台詞に読者「キュン」だろ?
みんなが団結、悲惨な展開にはならなくてヨカッタヨカッタ >>349
それが乗り込んで来たおばあさま(とリリカ)は靴だけど、両親はスリッパなんだよ
でも玄関に靴を置く所がない
たぶん設定は日本なんだけど家の構造がよくわかってないんじゃないかと
ちなみに単純な私はネコだと気付かず感心した派 作者の名前からすると韓国じゃないの?
韓国の住宅事情は知らずに発言してるけど >>353
これくらいで続いていって、
たまにドカン!って感じかなと思った
来月は、あの後ろの座席の女性の話かしらね ミステリ初回読んでフラワーズ終了だなぁと正直思った でもまだミステリは読める方だと思ってる
上の猫の読み切り、漫画だから絵で分かるよう説明してほしいのに
ストーリーとは関係ないところで逆に謎だらけになっていて違和感だわ 連続で表紙になる作家と増刊に溜まってるゴミを比較しても… >>358
私は>>341だけど、今月は紙にした
来月は試しに電子で買ってみるわ >>362
電子書籍サイト
Kindle(amazon)、kobo(楽天)、yahooブックストア、イーブックスジャパン等色々
(楽天やyahooのポイント持ってたら使えるよ) 電子版なんて出てたんだ
コミックスの電子版も早めに出してほしい >>351
あれ車いすやストレッチャーで移送しやすいようにしてある施設のつくりじゃね
一軒家としては描写されてないしバリアフリーのマンションでも見た
辛気くさい雰囲気ものだからレトロな小物入れてみただけだろうと思う 赤石さんの連載、久々に面白い(失礼だけど)
これどうやって着地するんだろう、恋愛要素はなさそうだね、珍しく。 ミステリ評価高いけど説教臭すぎて読んでられなかったわ 田村さんの今のタッチに慣れてないと何の絵なのかわからないし
岩本さんはファンタジーバトルの合間に細かくはさむ心情吐露が邪魔に感じてしまう
作家としては両方好きなだけにもどかしいというか いまってそんなに絵が荒れてるの?無理にページ数たくさん書かずに回数分けて丁寧にできる量で掲載してほしいな 話が面白ければ絵は二の次という考えの私でも7種終盤ははっきり荒れてると思った
田村さん自身が絵を丁寧に描くの好きじゃなさそう
がーっとラフに描くの好きそう
カラーもアナログ時代よりぼやぼやしてるし マロニエはちょっと何が起きてるのかよく理解できなかった…
隔月連載で間が開いてるからってこともあるけど >>371
自分の記憶力への挑戦的な面はある
そして私もわからない マロニエは今暴れてるやつをなんとかする前に
たぶん兄弟の母ちゃん父ちゃんのエピソードが入るんだろうなーとぼんやり読んでる
赤石さんとかは複数の回想や仮想入れて場面や時間が小刻みに替わっても進行できるけど
岩本さんはこういうところで不親切というか
ほどよく区切りをつけながら描けないタイプだなと思う マロニエよく分からないの自分だけじゃなくてほっとしたわ
面白いんだけどなにか突き放されているというか 単行本向きな作家さんだとは思う
全体を通して一気に読むと腑に落ちるというか >>352
ぐぐるとユ・ヌンミというペンネームの人が出てくるんだけど
ペンネームの表記を変えた同じ人なんだろうか マロニエ国で主役たちの他が普通の現実的な人間中心に見えたので
完全にファンタジーな国と真面目に友好とか違和感
学者のおじさんは呪術で迎撃するのかね >>376
そんな人いるんだ
その人の事全然知らずに発言しててすまん
新人の読み切り、じいさんの話の方が好きだな >>378
376だけどあんまり気にしないで
韓国の名前よく知らないからググっただけなので 海街の
「あんたのナンバー
ダイレクト登録
してないわけ?!」
…って何? Androidケータイの機能かな?
海外で使ってるんだからガラケーじゃないよね >>380
ガラケーも海外で使えるみたいだけど、それちょっと気になるよね
そういう機能を持ったどこかのメーカーのスマホかガラケーがあるんだろうけど
一般的な用語じゃないみたい
検索しても出ないし
あと、「ちか」で登録してるのが不思議だと思った
普通、新しくバイトに入ったばかりの頃に電話番号を登録するだろうに
いきなり「ちか」で登録するなんて…… 前使ってたガラケーにあったワンタッチダイヤルみたいなやつだと理解して読んだ
「ちか」は付き合いだした時か、結婚したから登録名変更したのかもよ 海街、次に死ぬの福田で決まりだなと思って読んでた
赤子の生まれる前後とか スマホのダイレクトって
ホーム画面にショートカット作ってすぐ発信する機能か
電話帳にマーク付けたりとかじゃね シニア用スマホにもワンタッチダイヤルみたいな機能あったよ >>381
私は登録した後電話帳整理する時にわりと名前変更するタイプだから違和感はなかったわ 「ナンバーダイレクト登録」っていう言い方からすると少なくともiPhoneじゃなさそう
作者はガラケー使ってるとみた
でもガラケー版のLINEは今月でサービス終了するよ 「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標だから作中でやってるのはニャイン
他の漫画でもリンゴっぽいけど違うマーク付けてるじゃん >>384
福田のおじさんて
いとこが自殺するしかない状況にハマるように誘導して破滅させたっていう
じつはまっ黒い人だよね… で結局は良心が咎めて遺産は有効活用
佳乃たちくっつけたりチカ励ましたりなんだろ 福田のおじさんが死んで
チカの子供が男の子で産まれて
きっとおじさんの生まれ変わりだね
って展開になってもびみょうな気持ちになっちゃいそう 海街1巻しかちゃんと読んだことないし雑誌も読み飛ばしてた
人がそんなに死にまくる漫画だったのか
姉妹と親戚づきあいの話だと思ってた 実の父親が死んで定食屋のおかみさんが死んで
銀行の上司の顧客が電車に飛び込んで
喫茶店のおっさんの親戚が死んで
あとなんだっけ 父親が死んだところから始まったんだっけ?
あと覚えているのは食堂のおばちゃんが亡くなっているぐらい? 父親は死んだとこからだし、上司の顧客は過去にそんなことがあったって話だっけ?
喫茶店のおっさんの親戚…それも過去の告白みたいなのだっけ?あんまり記憶に残ってない
作中で描かれたと言えるのは定食屋のおばちゃんぐらいって感覚だな
今回のも店長は無事で、でも他の登山者には被害も出た厳しい状況だった〜ってことでセリフで触れられてるだけだし、
人が死に続けてるというイメージはないわ http://itest.5ch.net/tamae/test/read.cgi/gcomic/1452750579/203
定期的な話題だよね海街のはw
他の連載は
赤石さんの主役異母兄姉と母親は故人のようだけど初回で自殺未遂した女の子は助かってる
ふし遊の主役の子は両親と従姉?がいない(という表現でいいのかな)
ミステリはいずれ出てきそう 海街は人が死に続けるというより、不幸話が多いという印象
人生辛いことのほうが多いけど、逆境にめげず人と人のつながりを大事にして
支え合って寄り添い合って、前を向いてしっかり生きていこうねっていう
心温まるヒューマンドラマ
……を目指しているんだと思う 暗ーい顔のコマが多くて陰気臭い気分になることはよくある いっそ店長は登山の前に倒れろwと正直思ってた
思い入れ全くないからほっこりする内容を海街に期待してない
高齢読者なら誰がいつ死んでも不思議はないくらい知ってるだろうし
長期連載になったのもメディア展開やフラワーズ継続のためじゃないの この雑誌ぽー効果で三ヶ月くらい印刷部数上がったけど結局元に戻っちゃって
今は海街のためだけに雑誌として残してもらってるんだと思う
今年になって実売は激減してるだろうから電子としてしかでなくなるかもね
長期連載次々終わったから廃刊も視野にはいってそうだし それはさすがに妄想
特定の作品のためだけに存続するなんてないよ
他のベテラン作家だってある程度の固定ファンはついてる ポー効果があるからさすがに電子オンリーとか廃刊はないんじゃない?
とりあえず7月号からポー再開っしょ
ソースは「王妃マルゴ」6巻の帯 廃刊する予定なら今更電子始めずいきたりオンラインオンリーになりそう
発行部数はポーの間だけ爆上げで今は元に戻ってるみたい >>414
実写じゃなくて、
アニメの続きでいいじゃないと思ったw 見た人は名作と言っているけどアニメもそんなに人気はなかったと聞いた
原作ファンはアニメも映画も興味なさそうだもんな アポロン映画、実写に向いてないのかも。ノスタルジー路線だし、キャスティング大事なのにジャニだし。
サンクスミは、映像化ないよね、あれもジャニに狙われそう。 さんすくみは宗教系だから難しいのかもってレスが前あったなー
と思ったらこのスレでした>>73〜 >>420
聖おにいさん、ドラマ化されたけどね、サンクスミよりも宗教色つよかったけど
https://ciatr.jp/topics/249354 アポロン、見た人の評判は割といいみたいだけどね
まぁ知念にそんな集客力あるとは思えないし仕方ないかな
自分も見た人の感想見てちょっと興味わいたけど、知念の演技力…って考えると躊躇してまう >>421
そうなんだねありがとう
そちらの作品の方が確かに宗教色強そうだね >>419
ほんとに間違って覚えてるの?
それとも打ち間違い!? どこかのスレで貼ってあった、少女系マンガ誌の売上の考察的ページを読んだら
flowersはポー効果があった時の部数でマイナスにならずトントンだったらしい
(他誌は軒並み部数が減ってたし、中でもARIAが4桁しか発行して無くて印象に残ってた)
ポーはそれほど凄かったんだね アポロン見てきたよ
ボンと千太郎はサイズ的にバランスいいと思ったけど
百合香さんはロリ成分ない人がよかった
知念君の演技見てアイドル映画なんだと観念した 百合香誰だったけ?と思ったら真野恵里菜か
ロリ成分あるかはわからないけどイメージは違うね
その前に律子が全然違うね
でもバクマンのヒロインもやってた子だから、業界では純情系とされてるんだね
見た目怖いのにね綺麗だけど >>426
せっかくポー効果で倍以上印刷できてたのに半年くらいであっというまに
元の底辺部数に戻ることもすごいと思った
新規客を全然獲得出来なかったんだから
本当にポーだけ目当てで他は読みもしなかったのかも
転売やーの購入分だったとか いっそ高齢読者用に特化して70年代のを載せたりあの人は今は的な作家を呼んできたりすればw 全く新規がいないわけじゃないと思うよ
売り上げスレ見ると少女漫画雑誌全般ほんとに終わりそうとか思う減りっぷりで
減らないだけでも御の字に見える 多く刷って返本処分しまくるより最近在庫減ってるんじゃない
ふし遊始動のときやBANANAFISHアニメ化情報でよく動いた
田村さんの単行本3冊オリコンに入ったし外伝は初版完売
他のベテランも文庫重版したり電子好調だったり 雑誌は電子書籍の方がいいなぁ…
捨てるのがめんどくさいから
単行本は紙で書うけどwww BBA雑誌といわれるけど、ポー目当ての人には赤石さんやさいとうさんですら新しくて
結局読むものないってなっちゃったんだよ そう言えば、ポー目あての人?だったっけ
他の連載はコマ割りが少女漫画らしくないという感想を見た記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています