△▼△いくえみ綾 その64△▼△ [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いくえみ綾(りょう)スレです。
現在執筆中(連載・読み切り)の漫画から昔の作品まで。
カンナ信者もカンナ嫌いも自重。
「カンナ信者乙」って書き込みも自重。
糸真信者アンチもほどほどに。
ネタバレは公式発売日0時解禁。
荒らしはスルーでお願いします。
猫本の話題は禁止、猫好き自重。
現在荒らし(通称統失デブ)が発生しており、スレナンバーがあいまいになっています
※前スレ
△▼△いくえみ綾 その63△▼△ [無断転載禁止]©2ch.net
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1493051371/-100 そりゃ好きなら取られたくはないでしょw
しかも後から湧いた人に 物語上、主人公はダメな人っていうか未熟で成長の余地を残したキャラである事が重要だから
最初の頃の岬を今さらあーだこーだ言っても仕方ないような…
今の岬は確実に成長してるし幸せになってほしいな >>853
コレ!個人的な会話を全部流すってあり得ないわ
どんな間柄でどんな内容であってもさ
犯罪起きてその証言ならともかく 流れ無視でごめん
プリンシパル全部一気読みした
和央みたいなキャラ好きすぎる
古屋をかわいくしたかんじかな 日帆派増えたよね
自分もどっちかというと序盤は日帆に同調してたからボロクソ言われてる流れから変わって同意見の人がいることがわかってちょっと安心したw
でも最近の言動はダメだなー、日帆から楡を切って強さを見せてほしかったけど結局グダグダしたし周りの優しさに甘えすぎ
子供のままというかむしろ退化してる感すらある
>>844
喫茶店は楡と離れたあとの岬が居場所を見つけようとしたのかなと感じたな、自分はけっこう好きなエピソードだ
自立した素敵女性ですよ!アピールは確かにそうなのかもしれないけど、結局喫茶店から世界が広がってなさそうなのが岬らしいなとも思う 太陽は特に好きというキャラはいない、むしろみんな苦手なのに面白いわ
ここでいろんなレス読むのも楽しい 私も最初の頃は太陽のキャラ誰にも共感できなかったけど、最近はどのキャラもわりと好きになってきて、みんな幸せになってほしいなーとおもう
でも周りにあんまり知ってる人いないしここで感想語れるのはありがたい
しかし隔月連載なのが歯がゆいな…
もうそろそろ終わりなんだろうけど、幸せな展開を長くよみたいなあ 母親には頼れないし一人暮らしで猫飼ってるし、金銭面でも大学も行けないというか行かない選択をしたんだろうな
けど高卒でちゃんとした所に働けるとか少なそうだし、OLこそ岬には合わなさそう
岬料理も上手そうだし、ファミレスよりアットホームな喫茶店ってその延長線上で、できる女というより普通に自立して一人でやってるから、余計おばさんらに甘えてる日帆よりは大人に見えるのはわざとそう設定はしてそうだね
全く気にならないけど ほんとに
ていうか喫茶店のいち店員でできる女アピールって…
いくえみさんもそういうつもりでは描いてないかと 喫茶店のシーンが全然面白くないんだよな
カンナの時も社会人になって急に全然面白くなくなった
喫茶店のおばさんやカンナの会社の社長とかインパクトあるキャラは出してるけど、どこかのテレビドラマで見たような似たような空気感でつまらない
美都の陶芸教室の佐藤さんやお菓子配るおばちゃん、ぷうあママはリアルで面白かったけど
ぷうあ旦那もウザさ加減が面白くてワクワクした >>860
誰も岬自身が自立アピールしてるなんて書いてないよ
作者が日帆と岬の対比を強調させてる部分はあるだろうと書いてるだけじゃん このスレで「日帆はメンヘラ。メンヘラは害悪なんだからいくらでも叩いてよし」とばかりに、日帆をメンヘラ認定して批判してる人のほうが、よっぽど他罰的でいじめっ子みたいだし、病んで見える
このスレをメンヘラで検索してみよ >>862
言葉選び間違えたごめん
作者を岬ができる女として描いてる、っていうレスがあったので
自立はしてるけどできる女として描いてるわけじゃないのにそこまで言う?って思っちゃったからさ
ごめんね なんかいきなり人身攻撃や論点のすり替えにはしる人が出てきたのは何なの?
怖いんだけど… 急に863みたいな人増えたよねw
陽キャに男取られたんか? 日帆を少しでも良く言うと、「急に沸いてきた」みたいな言い方をする人がいるからでは?
そんな言い方する方がおかしいし
いろんな感想があって当たり前なのに、一部の人が日帆叩きがスレの正義みたいな雰囲気を作ろうとするから>>263みたいな意見が出てくるんだよ 何か高圧的な人がいるけど…
反論したいなら根拠を示して論理的にお願い
個人攻撃と反対意見は全く別だから なんかスレが殺伐としてるけど
平和にまったり語ろうよ
太陽の話題が多いけど、他の連載作品ってどうなってんのかな?
G線の最新話は先月ぐらいに読んだけど理人がめんどくさすぎて興味なくなってきた…
もっとサクッとくっついて、そのあとの展開に時間かけてもいいと思うんだけどなー
いくえみってくっついたら終わるのが多いよね 理人って楡より苦手かもw
今月はココハナ表紙だね、G線
私もくっついて終わりじゃなくてくっついてから長く見たい派だけど
いくえみじゃあ望み薄かな プリンシパルってぶっちゃけ原作がちっとも面白くないというか漫画じゃなく小説っぽい中途半端なストーリーだな
実写化に意味あるのかな?
高杉使っといてちっともったいないような いくえみの作風は確かに小説っぽく感じる時がある
空気感というのか、小説で言う行間が読めない人には向かないかもしれないね プリンは弦が晴歌にキスされても性的関心すら示さないのに、そんな晴歌と付き合ったせいでホントに好きな糸真と大学生になるまで付き合えないというストーリーで根本的につまんない。
晴歌嫌いだけど、あの中で目的がハッキリしてるのってアイツくらいだったな。
そんな晴歌が弦にフラれそうになると「晴歌のほう応援したくなったわ」とかいうのが湧いてたよ。
三角関係ものって、いつものそのパターンになるんじゃない? イジメエピソードがなければ晴歌にも同情できたけどなー
あのイジメはどうしても無理
弦がイジメ女晴歌に少しもなびかなくてスカッとした いくえみの作品って深読み好きとしては
あれこれメタファー読み解く面白さがあるけど
余白や行間を読む力が求められるから
良い意味で読み手を選ぶ作風だと思う 晴歌と寝ない弦より、三千花と寝ちゃうロクのが納得いくな
高校生だもんなー
弦がっていうより、プリンのカラーだろうけど
糸真と2人してちょっと浮き世離れしてるね
少女漫画だからな 高校生だからって性欲男ばかりじゃないと思うよ
高校生だからこそ純粋かもしれないし いまは草食系男多いもんな
モテそうな見た目なのに性欲でガツガツしてないが、ホモでもなく、少女漫画の男キャラみたいな人はいる でも弦が浮世離れしてるのはなんかわかる
弦は初恋が男で、女を好きになるのが遅かったし 高杉真宙くんのファンで映画化するからプリンシパル読んだけど面白かった。もっと三角関係なのかと思ったらそうでもなくて驚いたけど。何より和央がそのまんまで映画楽しみだ。 今は高校生漫画→エッチ描写あたり前だもんねいくえみさんもよく描くけどプリンのまったくそういうのないのが、昔ながらの少女漫画風で弦と和央見てるだけで可愛くて癒されたけどね
逆にリアルすぎとか生々しいのばっか長々やられると、疲れて読む気無くなるからたまにはいいよ
>>884
弦がなぁ(涙) 和央は太ったおばさん先生と禁断の恋してるのが生理的にダメだった
きれいな年上のお姉さん先生と恋してるんだったら萌えたのに
ピーチガールのカイリも太ったおばさん先生に恋してたな 太陽やG線は楽しく読んでるけどプリンはなんだか苦手だった
同じくワオの恋愛描写がなんとなく気持ち悪く感じちゃったんだよね イケメン2人ってだけでもファンタジー要素満載なのに、ゆみちゃんの存在だけがリアルだよね
しかもあの可愛いさなのにゆみちゃん一筋のゾッコンラブだし
こういうのが現実にあった時みんなその男の子まで嫌いになったりするよね あんま触れるとまた自己投影厨?がわくけど、和央×弓ちゃんや有島×麗華への嫌悪感って面白いよね
作者もそこを面白がってるのが漫画読んでたら伝わると思うんだけどな
ちゃんと和央も麗華も相対的に自分を見てるし
嫌悪感で終わらない、までいけば作者すごいんだけど、嫌悪感で終わってる人多いね
女の本能か何かに刷り込まれてるのかな? 有島麗華もあんまり好きではなかったけど気持ち悪いとかは思わなかった
ワオ弓は気持ち悪かったな、なんでだろう
弓ちゃんがデブだからとか先生だからとかもあるかもしれないけど年が10以上離れてるからかな?
最後のキス騒動とかほんとキモかったw
いくえみが面白がって描いてるのは確かにわかるけどね 10歳くらいの姉さん女房なんて全然珍しくないんだけどね
フランスのマクロン大統領夫妻みたいなぶっ飛んだケースもあるし
先生+3人の既婚子持ち!
やっぱり和央がイケメンだから、なぜあえてそこ行く???てなるんだよね
いくえみ綾、最初から王道を描く気のない少女漫画家だからな
ベテランになって、それに拍車がかかってるような >>891
悪いけどあなたちょっとズレてるわw
別に私は珍しい珍しくないの話をしてるんではなくて、これが男女逆でも苦手な価値観だから、気持ち悪いの
ワオがイケメンだから気持ち悪いだなんて思ってもみなかったからちょっとびっくりしたw
好みで言ったら弦のが好きだし…
これは一体どういう意味なんだろう? >>892
あ、そうなんだ?誤解してたなら失礼
和央×弓にも有島×麗華にも、私は嫌悪感ないんだけどね
イケメンの相手はこうでないと!ていう規範意識がすごいなってレビュー読んでるとよく思うのよ 和央は晴歌とくっつけばもっと人気出たかもしれないのに
黒いもん同士でお似合いだしw
相手がゆみちゃんだったせいでだいぶ株が下がってしまった
連載始まったころって和央のが人気だったのに >>890
同じく!有島と麗華は好きではないけど気持ち悪いとかの嫌悪感はなかった
まぁあるよね、みたいな
客観的に見れたというか
でもワオのは、なぜだか拒否反応ひどいんだよなぁ
今読んでみたら感想変わるだろうか マンガに限らず映画ドラマCMでも、かっこよくもイケメンでもないオッサンと10も20も歳の離れた若い美しい女優さんが夫婦やカップルを演じてるなんていう表現
ありふれてるけど正直違和感っていうか気持ち悪いもんね
オッサンに都合の良すぎる世界観ていうか
弓ちゃんと和央への嫌悪感もそういう類のものなのかもね 前にこのスレで読んだ意見だと
和央が弓ちゃんを追い続けてるのはまだいいにしても、弓ちゃんが他の男に目を向けることもなく最終的に和央を選んでしまうのは
(弓ちゃんの思考が)王子様を待ち続ける少女漫画的で成長がない、世間に揉まれていなすぎて嫌だという人がいたなー
まぁ弓ちゃんも一度は結婚したし多少揉まれてるとは思うけどなんとなくわかる気がした 弓ちゃんと言えば旦那にほとんど手を出されなかったことを生徒である糸真に平然と話して糸真がブルって震えてたよね。
女が美人でもない年上ってだけじゃなく、わざとキモく描いてない? 読者煽ってるっつうか…女の優劣つけたがる本能を揺さぶってるというか、どうだーって新たな挑戦してるんだろうかね
どの作家さんにもありがちだと思うけど、大御所になってくるとありきたりな登場人物とか飽きるのかな?
弓ちゃんや麗華には特にこだわりを感じるね
何を訴えてたいかはちょっと理解しがたいけど
ブスにも夢を与える的な意味合いなんだろうか
わかんないけど現実アルアル?とかなのか プリンは途中で脱落したけど脱落予定だった太陽も途中から面白くなってきたし、ここ見てたらそのうち読んでみようかなーと思えてきた。
新刊、カラスだけかと思ったら「あなたのことは〜」もでるんだね。
子熊のよくわからない番外編で終わりかー… 不釣り合いな相手と恋愛してしまった苦しみを描きたかったのでは
弦に「10も年上のバツイチの、こっちが申し訳ねえんだよ、ありえねえ!」と怒鳴られたりして、結構しっかり描いてると思う
でも和央と弓ちゃんの話はいつもダラダラして間延びしてたからつまらなかったけど あなたのことは、コミクス派だからまだラスト読んでない
出るの遅かったわあ、待ちくたびれた
早く読みたいなあ プリンは、糸真がどこにも行き場所がない確固たる自分の意思がないのが浮かび上がってくる辺りが凄く面白かった >>899
読者を煽ってるんじゃなくて、単純に自分の願望を適当に描いて、それに共感したり支持してくれる読者が少しでもいればいいって感じじゃない?
普通だったら世間から冷たく切り捨てられる妄想でも漫画なら…ってなるわけだし。
漫画ってしょせん妄想だからね。
それでも「こういう事ありそうだよね」って勝手に思ってくれる読者もいるし、少しでも自分の妄想が通用すればいいんだよ。 >>904
んー、あなたがあんまりいくえみ綾のインタビューを読んだりしない人だということだけはよくわかる
インタビュー読まなくても、そういう解釈されるとは、漫画家とか表現者も辛いね
読者は選べないから >>901
弓ちゃんもけっこう大事なこと言ってたよね
いくえみ作品すべてに共通するポリシーみたいな?
私は私でちゃんとしてるわ
今までを無駄にしない
年上だからこそ言えるエールだと思う
挫折してる人もったいないよ〜読んで欲しい 糸真が金やんとアスレチックで遊んでいる時に、”冷静に分析している自分がいるんでずが”っていうシーンがめちゃくちゃリアルだなと思ったwww
金やんって男子高校生特有の絶妙な気持ち悪さが出てて、先生すごいなーって感心したわ 金やんの気持ち悪さ思い出した…
ボロボロの部屋に寝転んでて、コロコロコミックがなかったっけ? 高校生になってもコロコロコミックっていう精神の幼さがちょっと……みたいな感じか?知らんけど >>910
別に高校生がコロコロコミック読んでても良いんだけど、うーん、金やんの絶妙なキモさは、漫画を読んでみて感じた人じゃないとわからんだろうから、説明が難しいや
春歌は弦を糸真にとられたくないからって、金やんを糸真に紹介してくっつけようとしたんだよね
好きな男を取られたくない気持ちは理解できるけど、いじめのことといい、金やんのことといい、弦としてないのにSEXしてると思わせて牽制してたことといい、やっぱ春歌苦手 金やんは糸真に執着してストーカーみたいになってた時が一番キモかった
金やんの糸真への執着がなくなったら、憑き物が落ちたみたいになって、キモくない普通の男子になってたけど >>912
プリン読んだからわかるよ
なんでコロコロコミックに矛先行ったのかなって思ってw
金やんは本当うまかったね
初対面からずっとキモいけどキャンプ以降は本当にキモすぎる >>875
漫画にありがちなオチがないというか
「漫画にする必要あるのかな?」と思うようなストーリー展開
上手く言えないけど起承転結でいう転がないような感じ
平たく言うとつまらないってことなんだけど >>915
あなたのことはそれほど…の小熊編は、ホントにそんな話だったな
起承転結もカタルシスもなくてつまらない
小説っぽいって例えはよくわからんけど
大衆小説やエンタメ小説ではなく、高尚な文学を気取った小説でつまらんのがあるけど、そういうのかな いくえみ漫画の繊細かつ絶妙な心理描写を理解できない人には退屈でつまらないんだと思う
いくえみさんの感じは、むしろ漫画でしか表現できないのに セリフとかストーリー展開作りがあまり上手くないんだろうな
いくえみさんて、よくも悪くも地味
ここ最近10巻以上連載する少女漫画ってやっぱそれなりに面白いからだろうな プリンは小説になった方が読めないんじゃないかな
淡々としたストーリーかもしれないけど
それを細かい描写や表現で、表情や感情やなんかを読み解いていくのがおもしろいんじゃない?
漫画ならではなほのぼのした感じでうまく作られてると思ったけどなぁ どれもモノローグ多用してるし、漫画と小説の中間くらいの印象はあるね、たしかに
あなたのことはそれほどの、動物園でぷうあ父から「いいですねぇ内面的にも惹かれあったんでしょうねぇ」て言われた後の有島の表情とか、グッとくるw
何気ないコマだけど、行間読みたいタイプにとっては面白いよ、いくえみさん
今回台詞の確認で上のとこ見返したら、もっと有島が自嘲っぽく笑ってたと記憶してたのに、寂しいような表情だった
思い込みとはおそろしい >>918
いや、上手いでしょ!
むしろ最後の最後の最終回が尻すぼみだから物足りなく感じる >>918
読み手の問題
いくえみは普通に上手い方だと思うよ
好き嫌いがあるのはわかるけどどう考えても下手ではないw
じゃあいくえみの売りは何だ?ってことになるからね ストーリー展開は長くなるとダレることもあるけどセリフはかなり上手いよね
漫画っぽい不自然なセリフがないのがすごいなと思う
それでいて響くセリフもあるし
多くの少女漫画はテレビドラマならいくえみ漫画は映画なイメージ
雰囲気作りがうまくて引き込まれるけど、説明が少なくわかりにくいこともあって好かない人もいる ×多くの少女漫画は
○多くの少女漫画が
あと地味なのは同意w
きよやわがクッキーの2番手だった頃が懐かしい 10巻以上の長編より中編・短編描くのが好きなんじゃない?
プリンも連載前に7巻完結予定でスタートしたみたいだし
中盤の細かい心理描写はすごく丁寧なんだけど
終盤急に慌ただしい展開になって残念な気持ちになることもあるw 小説というか近代文学的なところは元々あるかも
空気感とか温度感がわかる人じゃないとおもしろくなく平坦なのかもしれない
プリンはクッキーだっけ?同じクッキーのきよやわや太陽よりは普段読まない人でもわかりやすい方だと思ってた >>923
映画の感じわかる
漫画で読むと、微妙な表情やコマ割が絶妙に上手いから引き込まれるんだけど、ストーリー自体は割りかし普通だから、メディア化とかさせちゃうと、せっかくのいくえみ節が消えちゃって物足りなくなる いくえみはメディア化向いてないよねw
きよやわの映画はなんか恥ずかしかった
プリンシパルも不安…ただのスイーツ映画になりそう
でもあなたのことは〜だけは意外と世間にも受けたから、ああいう尖ったやつなら良いのかな きよやわはターゲット層絞るのも難しそうな作品だよね
あなそれはハッキリ大人向け
プリンシパルは学生向けだから大丈夫な気もする きよやわはカンナの様に、太陽は「楡」を救う話なのかも。今更だけど1話のモノローグ
「花のように太陽のように光のように影のように」
カラーページだと花はピンク、太陽は赤、光は黄色、影は黒で印刷されてた(あとはグレー) 結局自分を救えるのは自分だけで、他人にできることは変化・成長を促すことくらいなんだよねぇ
岬の決断と行動が成長するきっかけになればいいなー きよやわのロクが、六巻で子供がぶつかって来た時に思いっきり睨んだシーン、
あれ未だにどういう意図で入れたかわからない
あれのおかげでロクにいい印象ない・・・ 自分が不注意で事故に合ったから不注意な子供が気になるとか?
だめだよ〜って優しく言ってもあんまり意味ないからあえて鬼になってるとか…
私もあそこのロクはロクのイメージと合わなすぎ&意図的に差し込んだのが伝わるから気になったんだよね
ロクは優等生ではないけど子供相手にオラつくキャラでもないよな…と思って いくえみ漫画って実際に読むと面白いけど、あらすじを文や言葉だけで説明するとつまんなさそうな内容になる 岬や日帆は共感できなくともまだわかる。
いーじまも。
ニレと飯島兄が全然わからない。
なんのためにLINE送ってんのか謎。
LINEのトーク転送って…
誰にとっても良い事ないと思うんだけど。 LINEバラした件はホントそれ思うわ
自分が日帆ならもう飯島兄のことは信頼出来ない LINEばらした件で日帆が飯島に怒ったり何か言ったりしてるシーンあったっけ?
自分はそれほど気にならなかったからあんまり覚えてないんだけど、実際されたら確かに嫌だよね
でも歪な関係を終わらせるためには必要なアクションだったかも… 太陽7巻目か、長いな
こんだけ長いのはいくえみさんが太陽を気に入ってるからなんだろうか
7巻も続いててこれからも続く必要性が全く感じられない
全然面白くないってことはないけど、岬も日帆も楡も萌えないし飯島兄弟も萌えないし、誰と誰がくっついても喜び感じないかも…
でも映画化とかありそう… あの後、岬を含め周りの人は未読スルーなのに兄とは普通にLINEしてるから日帆本人は気にしていない模様w
読者側に取捨選択の自由があるんだから合わないなら読まなければいいのにって思うw いくえみ漫画だから読むけど、いつか面白くなるかも、いつか好きになれるかもと思って読むも、あわないなぁってことじゃないか?
自分もいくえみ漫画で大好きな作品もあれば、あまり好きじゃない作品もあるよ 飯島兄の「俺なら嫉妬に狂う」とか弟に「日帆ちゃんに頼られてるー」みたいなのも無神経…
最初の頃、一番理解してくれた友達が一家心中したって話も本当に関係のない事と思ったら言う必要なかったし、楡と兄は友達付き合い?してるけど余計に楡の頭から消えないだろうなと思う トーチソングエコロジー 読んだことある人いるかな?
不思議な話だけどハッピーエンドで終わって読後感が気持ち良かった。
一つ疑問が。もしかして早戸翼ってスーのこと好きだった・・・?
ゲイ的な意味で 細かく覚えてないけど、最期にスーに宛てたメールでその事実をカミングアウトしてたね
真実の口に噛まれるのはスーだけだって
あと「仲間」をみつけたっていうのも同じように同性が好きな人たちのことだよね え?早戸翼って、あのイケメン俳優のことじゃない?
スーのことを好きだったのは、死んでしまった男友達の峻だよ
翼はべつにノーマルの人じゃないかなぁ…そんなこと考えたことなかったけど スーを好きだったのは翼じゃなくて峻でしょ
翼は峻に似てる若い俳優 え、あの俳優も普通にゲイとして書かれてたけどな
明らかにスーに気があったよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。