【たそがれたかこ】入江喜和 2【おかめ日和】 [無断転載禁止]©2ch.net
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BE-LOVEにて「たそがれたかこ」を連載中の入江喜和について語りましょう。
前スレ
【おかめ日和】入江喜和
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1353665851/ >>509
肴姫の途中くらいまでは割りと普通に明るい感じの話描く人だったような
あの医者(旦那がモデル)が出てきた辺りからだよね、不穏な感じが増えてきたの
あの後ののり弁のノリトモとかホント嫌いだった 入江がギシファンだし、ここって別に入江褒め称える
ファンのみの場でもないから、あれこれ意見しても
いいんじゃない? 私はここで山岸先生の話題書くの初なんですが、
漫画家の比較をしつつ入江さんスレで入江さんの感想を述べたつもり。
ギシの巣に帰れって、以前も書いた人いるけど同一人物? ギシ話は他スレでもあまり評判よくないから嫌がる人の気持ちはわからないでもないかな
語り始めると暴走する人が多いから
別にギシの話に絡めなくても入江作品の話はできるしね
ところで入江さんは次の作品はまだ決まってないのかな?
モーニングの読み切りがそのまま連載になりそうとかありそう? そうなんだよね、どこのスレでもギシ先生は〜とか語り始めるから嫌われてるのに気付いてないのかなって思う
入江さんがファンだからって別に無理矢理絡めて話す必要ないんだしさ
対談内容がこうだったとかそういうのならまだしも
入江さん、おかめはうまく〆られたのにたかこはどうしてこうなったとしか
オーミのことはもちろんだけど、伏線未回収も含めて色々残念 山岸涼子がギシ先生って呼ばれてるのすら知らないから
いきなりギシ先生がどうのこうの言い出して何の話かと思ったわ
しかも超長文で
そんな風だから「これだからギシヲタは〜」とか言われるんじゃないの? だよね
入江さんは山岸さんの影響受けてるけどだいぶ作風が違うねってくらいなら分かるけど
ギシ先生()は○○な人とか要らねーって感じ
そういうのはそれこそ巣に帰ってどうぞとしか >>510
くだらなくはないと思うけどな
とにかく婚家と全く家風が合わなかったんでしょ
父親死にそう母親もぶっ倒れの時のあの孤独感はなんとなくわかるけどな
旦那はモラハラ気味だし
子供捨てたっていうけど、別に母親のものじゃないしね
母親に向いてないのに無理して引き取って結果不幸になるより良いんじゃ
まあたかこも馨もどっこいどっこいのダメ親だったけど んー、なんにしても、たかこはひどい終わり方でイラつく人続出だし、
ギシだか山岸だかに比較してたいしたことない作家ってのは
事実ではあるからねー。。 >>521
別に比較しなくていいからw
その人の話題は荒れがちだから勘弁してw オジさんが若いコに恋して〜って話はいくらでもあるじゃん
入江先生はその逆バージョンを自分風に描きたかったんじゃないかな
この作品は賛否両論ありでいいと思うわ >>523
恋するだけならね
手を握ったりしてたら男女逆だともっと叩かれてるかも そうそう、お互い恋愛対象として意識しあった上でのやりとりならまだ分かるけど、そうじゃないもんね
未成年相手に与える精神的ショックを想像できてない、その後も自分>相手なのが問題だし、たかこ自身それを自覚してるのに反省もなく終話してるから読者からツッコミが入る >>525
いや7巻で嫌悪通り越して恐怖与えるって自覚してたよ
その上でやってるからタチ悪い 賛否両論ねえ…
子もいる中年が(男女問わない)10代前半の異性に
マジ恋そして明らかに欲情し、わざわざ楽しい思い出奪うように
接触し告白。
あり得ないし、否定しかないね、納得させてほしいね 俳優の真剣佑って14歳の時30代女とつきあって隠し子がいるそうだね
現実は漫画より奇なりだね
たかこも一歩間違えたらやばかったね そんなスター俳優の息子の米国在住時代という
金持ち芸能関係の人の話と、市井の人の暮らしを細やかに綴って
好感を得ながらもあんな最悪な「恋の中にいるー(笑)」で壮快に終わった
つもりでいるマンガ比べても意味ないし。。。
創作物だからこそ現実よりもっと心地よいラスト迎えたかったのに
作者自身が「これでいーのだ」って具合で何の反省もしてない番外編まで
発表すること自体がかっこ悪すぎて笑えるwww おかめ推しの気違い病気で死ねばいいのに。
しつこくてキモい おかめはこの作者の作品なんだからマンセーしようが別にいいけど
ギシギシ言ってる人はどっかいってほしい おかめ推しの気違いの言うことは明らかに
挑発入ってる。
単純な同じことをずっと書くのは
精神に異常をきたしているからだろう。 怖っw
おかめ推しとかあるの?
単純にたかこのラストがキモかったってので比較されてるだけだと思うけど たかこ推しのバカ&ギシ推しの粘着ならいるのはわかるけど、
おかめ推しの基地外って何?
どういうカキコのこと指してんの??
大丈夫? たかこのラストがありえないんで同じ作者のおかめも読まないよ(自分もそれだ)って人に対して
いやーたかこは確かにキモかったけどおかめはおもろいんだよ読んでみなよって応えてる人なら
このスレで何度か見かけたが。。。
後者のどこがキチ○イなのか、さっぱりわからん意味不明と言っておくよ おかめがダメなら肴姫推すわ
おもしろかったもん
特に医者が絡む前まで え〜群ちゃんけっこう好きだけどな
あのままバツイチのイワオとくっつくんじゃ勿体無いって思ってたから >>540
好みはあると思う
単純に私があの医者の性格嫌いなだけw
でもおかめもダメなら肴姫辺りはオススメだなと思う
のり弁はノリトモが糞過ぎて 入江さんは自分自身が男の好みが悪いのと、それを漫画に出しすぎる傾向があるねwww
肴姫はともかくのり弁はどう考えてもたておのがいい男だったけど、入江さんはノリトモのこと結構好きだったみたいだし
あのまま連載続けてたら元サヤだったかもなーとw >>538
おかめ推しはとにかくおかめ推し
永遠に言ってそう
だからキモい ↑
この人、おかめ好きが何故そんなに嫌なのかな…
たそがれたかこよりずっとおもしろかったし、
納得できるいい形で終わったと多くの人が思うのは
しょうがないと思うよ
たかこ最終巻はホント入江さんどうしちゃったんだろう、
尾崎世界観に入れ込みすぎたんだろうけど、こんなんで
恥かいてどうすんのって悪いけど思ったもん まあでもおかめはたかこに比べればずっといい、というだけであって
岳太郎は超危険人物だったからなあ… うまくまとめたという意味でおかめは良かったよ
読むたびタケタローにイライラはするけどw
ただタケタローは自分のダメなとことかも分かってて、それを受け止めてくれるのはやすこさんしかいないことも分かってるよね
悪いとこばかりでもないし
やすこさんがそんなタケタローがいいなら仕方ないかという感じ
馴れ初め編は感動もしたし二人の関係にも納得できた
響子も連載時叩かれてたけど私はそこまでイラつかなかったかな
たかこは〆方が良くなかった、それだけ 作者女性だと思ってたら名前見て男性なの!?と驚いてたけど、ぐぐったら女性なのね
キワかーヨシカズだと思って驚いた たかこは〆があんまりにもひどくて、すごく不機嫌な思いさせられただけに
それまでのいろいろ感動できたエピソードも応援の気持ちも全てダメになった
読後感悪いのレベルじゃないよ、ここまで生理的に嫌な漫画はじめてだよ これさ、もしオーミが受け入れてたら、たかこ極悪最低!って感想にはなってないのかな?
オーミが可哀想ってところが糾弾されてる一番のポイントだから
そしたらリアルではありえない、ババアのくせに図々しいってそれはそれで叩かれそうな >>550
受け入れてたらそれはそれで気持ち悪くはあるよねwww
せめてあと10年後受け入れてーw
そしたらオーミはババ専ってことで終了出来るかもw ババ専じゃないことは、最初の出会いからして
「ババーきめーから変顔したった」っていってたし
ほぼ同年代(一個上だっけ?)の彼女らしき子と仲良く
やってたことからも明確だし、なんといっても30歳以上の
年齢差でブスで陰気なおばさんを好きな中学生は
ファンタジーにすらならないよ、作者の歪んだ願望ですかっていう まあ、無いよねーw
オーミがババ専の伏線が張ってあったならまだしも明らかにあり得ないって感じだったし、そこからたかこに対して異性として意識してるように変わったわけでもないから
〆としては想いを心に秘めていてくれたら良かったのにと思う >>550
オーミが切れてたかこに殴りかかったりしてたら、「殴られて当然だよね」と読者も多少溜飲が下がり、ここまで叩かれなかったと思う せめてメールででも「きめぇんだよババア!もう二度と俺に関わるな!消えろ!」くらい言われてたら良かった だよね
グーパンでもされて鼻血出して、そこへ警察が駆けつけて
すわ少年がババに暴行か、って誤解されそうになったところを
たかこがアタシが悪いんですーすいませんって条例違反を白状して、
結局オーミ母にもバレて一花にもバレて、なんてことになったほうがまだマシ
そこから立ち直り真の大人になる(けれどオーミには許されない)って
終わり方しろよだよ
泣いたことで警察は あ、最後の一行、消したはずなのによけいだった
ごめん >>552
変顔して逃げたのもそうだし、ライブ一緒に行く時にバスの席離れて座ったのもそうだし、オーミからすれば心の距離は大して縮まってないってのを上手く描写してるよね
そんで告白されてあの嫌悪感顕わにした表情で、すごくリアルな展開なだけにたかこの最後まで自己中な反応が本当に残念なんだよな
まあ人間そう簡単にまともにはなれないって意味ではリアルかもしれん せめて嘘だとしてもオーミにメールとか手紙なんかで「ライブで興奮して変なこと言っちゃってごめんなさい、光一くんとオーミが重なって見えちゃってつい変な行動しちゃいました。
あれは自分でもどうかしてたと思います。嫌な思いさせてしまって本当に反省してます」くらい言えたら良かったかもね >>558
そういう描写は本当にうまいし、だからずっと楽しみに
読ませてもらってたんだけどねー
たかこが手握って告ったとこまでは、キモいけどまだいいとして
そのあとのぜんぜん本気で謝っていないし反省もしてない展開、
しかも「まだ恋の中にいる」とヘラヘラ、好きが世界を変えた
ってホントに心底思ってそうなラストたるや!
スピンオフ?でもオーミ全然傷ついてないってことにしたのが
謎だし、この漫画家は本当にそれでいいと思ってんだなって(呆 最終巻読んだ!
まぁあれは怖いわ
他の人も書いてるけどやっぱり気になるのは、その後のタカコの考え方が一番気になる
タカコにとってはちょっと苦いけど恋愛&青春の良い思い出になってて、傷つけた相手の事全く見えてなくて引いた
これで、何が好きだっていうんだろうね
すごく独りよがり
外見とか年齢とか関係ない、これは人からモテない まあ自分の世界だけで完結してるメンヘラの話としてはある意味リアルだけどね
自分の中で嫌な気持ちが無くなって納得するのが何よりも大事で
相手の気持ちは一応気にしても一番の問題ではない
離婚の理由もいじめられたわけでもないのに夫の実家が仲良すぎて疎外感あったという
自分一人の中だけの問題だし 良い悪いなくリアルなんだよね
メンヘラってこうなんだろうなと思わせられる
自分のことしか考えてない
人の気持ちがわからないタイプよりも質が悪い
わかってて自分優先だから
オーミ関連より、一花関連の方がイラついたな
理解者ぶってるが、元凶はお前だろという ポジティブメンヘラってこういうやつなんだ、そりゃ他人から嫌われるよねって意味ではリアルだね >>562
そこらへんちゃんと読んでなかったが本当にそれが離婚の理由なのか…
ちょっとうるさいけど旦那いい奴じゃんよ >>565
元旦那もちょっと神経質ではあるけど、確実にたかこ側に問題が大きかったと思う >>544
話が単純なくせにしつこいから嫌い。
同じことをずっと書いてるだけ馬鹿かと。 納得できる形で終わったと思ってるのは
むしろ少数なのに
大勢いるとごり押しする癖にも飽き飽き。 おかめ推しのガイジはたかこを必死でくさす癖があるので
中の人は一人で頑張っているとわかる。
そういうところもキモい。 食わず嫌いしないで読んでみてとは思うけど、読んでみてもダメだと思う人もいるだろうしそれは仕方ないよね
私は最初たかこのキャラがダメで食わず嫌いしてて読んでなくて、でもスレもなかなか盛り上がってるし評判も悪くないから読んでみるか…と読んでみたらわりと面白いじゃんとなって読み続けたよ
ま、ラストでガクーッてなったけどね…
とりあえずどの作品も読んでみないとわからないってことで たかこが暗くてコミュ障なのは、天然ボケで空気読めないあの母親(ばあさん)に
スポイルされたせいだけじゃなく、むしろ生まれ持った内向きで悲観的な性格も大きいよね
そのことに、結婚しても子供を産んでも離婚しても45歳になっても気づけず、変わろうという
努力をしなかった人
そういう人って実際あちこちにいるわけだし、だから娘が拒食症になって心病んでも
「アタシのせいだもん」って泣くくせに根本的にはわかってないのも、全部リアルではある
だから、たかがロックバンドとの出会いであっても少しずつ成長しようとしてる姿に
読者のほとんどが好感持ったし、中学生に恋するのはすごくキモいけど、密かに思う分は
委員じゃない、青春取り戻すんだから…なんて思って読んでたのが甘かったな
とことん自分主義、「他人無視」、愛すべきところがない醜さを作者自身が肯定して
「中年だもの辛かったんだもの、これでいーのだ」で終わらせて満足?
だいたいライブ見にいけたり新しい友達できたりする程度のことで、成長?
娘だってあくまで自力で乗り越えようと頑張ったのに自分は少年の気持ちずたずたにしたのに?
ふざけんな一生そこにいろ 長文、頑張って読んだw
多分、単行本派で最終巻は読んだばっかだからまだ
ムカついてて感想をダーッって書いたんだと思われるけど気持ちはわかるよ
ああいうダメなとこしかない主人公に誰も反省を促さず(本人も)
晴々と笑顔で終わるのは、多分打ち切り案件と思って忘れるが吉です やっと「シダ&ナンシー」読んだ。
まーーたダメっぽい男が主役か……と若干萎えたけど
女の子の書き込み、可愛さテコ入れされたのかな、マキちゃんより可愛くてびっくりw
キャラと合ってない気がw
あきらかに連載狙った内容で、全部導入で終わった感。
入江漫画は割とイントロ部分弱い気がするので、無事連載になるのか心配w おかめ>>>たかこ
っていうだけで、敢えて金だして おかめの続き読もうとは思わないな
たかこは敢えて金出そうと思えるくらい中盤は面白かった(面白いというより娘が心配)から
ラストに驚愕したよ
「はぁ?何だこれ!」って声に出しちゃう位にはショッキングだった >>571は読み終わったばかりなのかな
私もたかこ最終巻読み終わった後は ムカムカを吐き出したくて
このスレにたどり着いた
Amazonレビューに悪口書くのは気がひけるから、2chスレがあって助かった
うちは子供が男の子だから、余計に生理的にたかこを気持ち悪く感じた
大事な娘が どっかのスケベジジイに同じことされたら
たかこはどう思うんだろうね
おかめは無料分(3巻まで)しか読んでない
まあ面白かったけど たかこほどの吸引力は感じなかった
たかこは結構多くの人が金出すくらいには魅力的な作品だったのに
あんな気持ち悪いラストで台無し。あー勿体無い いちかちゃんが、不細工で地味な知り合い爺にチケット取ってもらって憧れの
宝塚歌劇団を観劇中に「いちかのこと愛してんの」って泣きながら手握って
いわれたら、いちかちゃんは自死すら選びかねないほど傷つくだろうね。
それを知ったたかこは怒って泣きわめくだろうけど、爺にはシンパシーを感じて
直接は何も言えず、さらにオーミには娘がされたのとまったく同じことを
やっぱやらかしそう。たかこってそういうゲス婆。 旦那さんってワールドイズマインの人だったんだね
アイリーンも読んだわ
気持ち悪い主人公が人を殺しまくるイメージしかない
「宮本から君へ」は読んでないけど
「嫌いなキャラクター第一位」として有名になったから
タイトルだけは知ってる
私も今、嫌いなキャラクター1位を選ぶとしたら
間違いなく たかこだな…夫婦でどっか似てるんだろうか >>569
一人で頑張ってるのはあんたの方でしょ
自己紹介乙 美馬さんが一花に告ったらキモいのと一緒だけど、たかこなら分かる…!とか言いそうなのも怖いw いーねー
連載終了後も討論される漫画
入江先生も編集も喜んでるだろう 告白シーンよりあちこちでもっと気持ち悪い描写だらけだった気がするけどな
こういちきゅーん、とかオーミハアハアとか イヤーなんだけど、すごく心に引っかかるんだよね
「人の性根は変わらない」ってのを描き切ったという点で、凄い
たかこは元々性根がダメなメンヘラだった
こうならざるを得なかったのかも
それまでの人生で何度でも変われるチャンスはあったのに
その都度自分でダメな方向に行ってる
「こんな大人になってはダメ」という教訓にはなる そうだよー、毎度毎度キモいことばっか。
シワ顔なのに明るすぎる茶髪でへらへら、なんかあればすぐめそめそ泣きやがるし。
そのキモさの集大成が、あの告白シーンとラストのぞっとする笑顔。
そういえば、たかこはいちかちゃんの学校のカウンセラーに何度も話を
聞いてもらってたはずだったのに、その人のこと
「この人若いからわかってもらえないだろなー」とか不審に思ったりペンの持ち方が
どうのとか変なこと気にしてばっかで、結局なーんにもならなかったよね。
他人の労力ばっか無駄にしてるわホントに。 何かたかこが性欲あるような描写あったよね?
あれ気持ち悪かったなぁ それもきもいし
いちいち描写がきもい
ライブ見てるとき裸になったりする表現が >>583
「昭和の男」でも帽子のことをオボーチとか言ってて
そういうのが辛くて買ったけど読めなくなった
まあ、おばさんらしい言い回しだけど 正直ちょ、このおばちゃん何ってエピはいろいろあったけど
中年女だって性欲や恋心はあるだろうからそれも含めて
じょじょに精神面で大人になるんだろう、と見てたんだけどね
結果メンヘラショタコンの気持ち悪い独善ババーに成り下がって
ロックだし告ってよかったこれでいーのだはないでしょって終わり方が
ますます気持ち悪さを増大させた、こんなのそもそもロックじゃないし
美馬さんが恋愛相手ではなくたしなめ係として教育するのかと思ってたら、
なんかテキトーに「たかこさんキレイだよ」とか言ってやってるのもドン引き 見知らぬ爺がいちかにコクったら貞操の危険を感じてやばいけど
美馬さんだと、もっとさわやかに上手に言いそうな気がするな
年の功もあって
たかこの場合は体力も気力もオーミの方がずっと強いんだから
貞操の危険までは感じないけど陰湿な危機は感じるだろうね
つきまとわれるんじゃないかとか刺されるんじゃないかとか >>588
おばさんらしい言い回し上手いよね
おかめでだけど砂糖のことを「おさと」とか >>590
いちかちゃん、まきっぺと歩いてた美馬のことを「(ふたりとも)キレイ…」って
うっとりしてたしそこまで生理的に嫌われることなかったかもね。
っていうかさすがの美馬も中3女子にそれはないな、だったらあんなモテないよね。 そんな美馬さんだとしてももし一花に手を出したらさすがに引くからなあ
たかこがオーミに告ったのはその何十倍も気持ち悪いよね 美馬が一花に同じ事したらそりゃきもいが
たかこと美馬は性別違うだけじゃなく同じ土俵には立てないからな
たかこは石田ゆり子みたいな綺麗なおばさんじゃなくて性欲持て余した地味ブスだし だいたい、男女逆でもなんでも成年が14、5歳の子供に性的な
恋愛感情もって接するのは倫理的にも許されないし違法だからね。
美馬がイケメン爺でもダメだし、ブスで地味で陰気なゲスたかこなら
相手が抱く憎悪&嫌悪感増量。 みんなが言うようにたかこ他登場人物一人一人の内面とか行動はすごく納得いく丁寧さで描かれてるのに
なんであの終わり方したんだろーね
未成年に罪深くみっともないことを中年女性がやっちゃったとはいえ暗いまんまでラストになるのは
読者向けにまずいという編集判断?
それとも入江さんみずからこれでいーのだバカボンボン♩と思っていい終わり方したと満足してんのかな
どっちにしてもヒロインたかこに失望させられる結果になったのは変わらないってのが痛いなあ このままたかこは若いバンドボーカル追っかけが生きがいになって趣味ができて楽しい日々、一花はオーミとだんだん仲良くなってよかったね!みたいな流れになるとおもいきや…まさかボーカルよりオーミに気持ちが暴走するとは
最初の数巻は気に入って何度も読み返してたんだけどな。 1巻で「髪の毛明るい色にしてください」って言った所は
これから何かが始まる感でワクワクしたな
ライブ行ったり楽器始めたりしたところもワクワクしたし
オーミに懸想し始めても引きはしたけど甘酸っぱいなあと、まだ見守ってた
告白までしてうわーとは思ったけど、どうまとめるのかと楽しみにしてたのに
収集付かずで終了しちゃった
残念だなあ 告白は手を握ったことと「愛してる」ってのもポイントだよね
ただ「好き」ってだけならここまでの嫌悪感なかったかも
実の娘にも言った事ないだろうによく知りもしない浅い知り合い程度の仲、
中年の子持ちおばさんが中学生の少年相手に「愛してる」…ペラッペラだわ
ところで特装版についてたCDの感想が一つもないねw
自分も普通のしか買ってないけど買った人いないのかな コーイチにハマって恋してる!ならまだあーいるいる、いいんじゃない?って思えたけどねえ 特装版の方にばかり力入ってたのも10巻を買わなかった理由のひとつなんだよね
尾崎世界観とかに興味ないし
尾崎世界観ファンが漫画に興味なくても買ったってくらいじゃないかなーむしろ
入江先生がブログで言ってた描き下ろしが入るなら通常版を買うつもりだったんだけど
まるでなかったことになっちゃって
特装版ばかり推してきて引いた >>600
自分に酔いしれまくってるのが見え見えなんだよなあ
知り合って1年経たない相手、しかも中学生に「愛してる」ってホントないよねえ
せっかくオーミがその行為にはげしい恐怖感じて逃げてくれたのに
ラジオでごめんねテヘペロで済ますんだもの性格疑う
何十年も悩み続けたことの解決法がまさかあれだったのかな 基地外BBAの思考ってああなんだなと分からせてくれたという意味で良かったとしか…
究極の自己中を見たって感じ 入江氏、そうとう世界観(こっちは興味ないけど)に入れ込んで、というか
マジ恋したんでしょ、ベッタベタに
それがあのキモ告白エピソードに繋がりつつ、一応こっぴどく振られることで
済ませながらも中年女だって若者(どころか子どもだけど)に恋したっていい、
ロックンロールだから悪くない!ってラストにしたw 「愛してる」だった?「愛してんの」じゃなかったっけ?
それが更に気持ち悪かったんだけど、気持ち悪くて確認したくないw 「愛してんの」だったよね
どっちにしろアレだけども 愛してんの、45の若作りおばちゃんで言葉遣いも年齢に相応しくないってのがリアルにキモかったね ナスティのライブ始まり、
たかこ(昔のへたれ姿回想シーンをバックに)
「あのときガマンしたことはいい思い出になった?なってない
あのときもあのときもあのときも今の一瞬にかなうわけがない」
そしてろくに楽しみにしてたライブ曲も聴かず
オーミの手をギュッ、キモいべそ泣きしながら
たかこ
「好き オーミを愛してんの私」
…以上、読み返すのも嫌な皆さんのためにあの告白シーンを再現
14歳ってたかこの1回り以上若い私からしてもほんの子供なのに異常すぎ
お前の昔のガマンなんて知るかボケと再読してみてさらに思った
堪えられん 教師や見守り隊から何人も性犯罪者が出ているように
そういう目的で子供の世話をしている大人は一定数いる
過剰に仲良くしようとしてくる大人にむやについていってはいけない
それをこの漫画は教えてくれるのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています