マターリ@ちゃお44 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女漫画誌“ちゃお”の総合スレです。
公式サイト「ちゃおランド」
ttp://www.ciao.shogakukan.co.jp/ >>475
ここ4年間はタカラトミーとバンダイの小学生向け女玩の主力がプリリズ→
プリパラとアイカツの二強に固定されてたせいもあるかもしれないね。
それとハム太郎・たまごっちの後継のここたまが講談社幼児誌のみ固定、
なかよし、ちゃおといった類の少女漫画雑誌でやらなくなったというのもあるね。 >>475
別に焼き直しでも良いけど、先輩達の礎?っていうのかな
それを上手く吸収しながら進化を遂げて欲しいよね。
少女漫画とは別の業界になるけど、ロボットアニメはそれが出来てると思う。
マジンガーZ→ガンダム→エヴァ→マクロス、ギアスみたいな
ロボットで戦う流れはどれも一緒だけど、どの作品もそれぞれカラーが違うし、洗練されてる訳で。 小池氏と希望の党に対するマスコミのバッシングが急に増えたのはなぜだと思いますか?
それは実は、小池氏が消費増税をストップする代わりの財源として、企業の内部留保という
「大企業が庶民を搾取して貯め込んでるヘソクリ」に課税しようとしたからなんです。
【政治】小池新党が打ち出した「内部留保課税」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507717836/l50
【経団連】内部留保「過剰な現金ためていない」経団連、希望の党の批判に反論
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507695990/
ご存知の通り、テレビや新聞にとって大企業からのCM、広告収入は莫大なものです。
大企業が貯め込んだその内部留保をマスコミに大盤振る舞いして接待、酒池肉林の
ドンチャン騒ぎを合法的に日常的にするのが芸能界でありマスコミ業界。
「もしも小池と希望の党が躍進して、我々の内部留保に課税されたらマスコミへの広告を減らすぞ!」と
大企業がメディアに圧力をかけた、というわけなんですね。
これはかつて、麻生政権が似たような「広告税」を導入することを提案して総バッシングに遭い、
政権が一気にマスコミによって崩壊させられた事件と構図は同じなのです。
麻生首相は広告税を導入しようとしているからマスコミに叩かれる?
https://mobile.twitter.com/hashtag/%E5%BA%83%E5%91%8A%E7%A8%8E ちぃちゃんドジばっかで迷惑しかかけてないからイライラする
ゆるキャラが可愛いだけでよくここまでヒットしたね
所詮子供向け キャラもそんなに可愛くもないしね
ちぃちゃん付録に付いてるとげんなりする りぼんスレからです
まさかこっちに清家さん来るとは
冬の増刊に載るそうだが えっ清家さんりぼんに行ったんだ
りぼんでやるには絵が下手だと思うけど上達したんだろうか 清家さんは久世さんとは違って他誌デビューみたいな感じだけどちゃおに戻る気はないのかな どうなんだろ。最近は専属くくりがどこも緩くなっていてジュニア文庫の挿絵にりぼん作家の池田春香さんが参加してたりしてるから前より行き来自由になってるのかも。 清家さんは名前表記変えて漫スクでデビューだから
ちゃおにはもう来ないんじゃないかな まいたさんみたいに、他誌で花咲く場合もあるから頑張ってほしいな。 >>489
漫スクじゃなくて年一回の新人まんがグランプリってやつだよ
りぼんのホームページに扉絵載ってるけど一番上だしトップだったっぽい りなちゃは昔と違って雑誌ごとのカラーを全面に押し出して、横並びを目指さなくなってきてるしね。
りぼんはジャンヌが終わった頃からそういう傾向だったけど、
最近はなかよしも(CCさくらを除けば)Xしなを中心としたマセ恋愛路線に絞っている印象。
アニメのヒミツのここたまが3年目まで続いているのに、
なかよし編集部は自誌に全く取り入れようしないのもそういう流れだろう。
昔ならセーラームーンがヒットすればチャチャをバトルヒロインモノに改変してりりかを投入、
あずきちゃんがヒットすればKARENを切って水色時代を急遽アニメ化、
CCさくらがヒットすれば毒リンをぶつけてふしぎ遊戯を延長させただけど。 >>491
あ、漫スクじゃない方の賞なんだ
どっちにしろ名前変えて投稿デビューだからちゃおには戻らないと思うよ 既に大岡さおり名義に戻ってるからなぁ
最初からやり直してならありそうだが。きゃらパフェあたりで なかよしに90年代からのファンタジー作品の勢いが残っていた2003〜4年頃までなら
大岡さゆり氏はりぼんでもちゃおでもなくなかよしが最も適していた。
りぼんでもちゃおでもケツを割るのは分かる。本当に合ってないから。
>>497
学研のキラピチも悪くないかも。
りぼんでもクッキーでも行き場をなくした水沢めぐみ氏がここで活躍してるしね。 城石わかこさん、掲載するのかなり久しぶりじゃないか?
ときわさんはデビュー作の続編か〜。 一瞬AKB系ヲタの内輪ノリ要らねーw
って思ったけど増刊か。ならおk デラの予告見てると、インパクトある人いないな。
中原さんは良くも悪くも目立つが。
スタンダードな路線じゃなくて、もっと
八神さんや和央さんみたいに型破りな人いても
いいと思うけどな。 >>492
十二宮でつかまえてを打ち切った直後に名探偵夢水清志郎事件ノートのコミカライズがなかよしで始まった時は相当悔しかっただろうなあw 大木さんを育てた編集はGJだな
元々基礎力高い人だったかもしれないが
そこそこ良質な読み切りポンポン量産してくれるし なんで大木さんは増刊で連載なんだろうね
本誌でやればいいのに
ミラクルちゅーんずの人とか総選挙でトップとったわけでもないのに
本誌で何ヶ月も連載してるけど絵が下手で見てて痛々しい
相当推したいのかアンケがいいのか大人の事情かよくわからん ハラミユウキの絵の下手さは異常
よくあれでデビューできたな ちゃおの場合、古参作家や自力でアニメ化できる作品を出すような作家
(やぶうち優氏、おのえりこ氏、篠塚ひろむ氏、中原杏氏、まいた菜穂氏)を除けば、
短気連載やタイアップ要員としての使いやすさも本誌での人選に影響してるんじゃないか。
いくら絵がうまくても、ちゃお本誌の独特の連載形態では使えなさそうならDX止まりってこと。
八神千歳氏も最初はカスミンのコミカライズをやらされていたし。 タイアップもの正直つまらんし、作家の個性殺す気がするから嫌い
下手な人が多いってのもあるけど >>507
どこが好きなの?
秀才がバカのふりする話だけ読んだけど目も充てられないほど酷かった
絵も話も >>511
元気があってパワフルなところ。
絵は発車5秒前の扉絵の女の子とか独特で良いです。
今ちゃおHPの自画像見たら焼肉www
なかなかの逸材ではないでしょうか。 ハラミさん嫌いじゃないんだけど、本誌レベルには程遠いな。
大木さんは上手いけど、もっと心打たれる何かが欲しい。表情がコピペっぽいというか。
ひょっとしたらまいたさんを凌ぐハンコ絵作家じゃないか? 上でちぃちゃんdisられてて涙目
私も娘の影響でちびデビから入ったから、最初はちぃちゃんよりちびデビのが良かった、可愛かったって思ったけど
やっぱり篠塚さんのキャラだけあって今では大好きになったよ
今月号のスクイーズ、娘がめちゃくちゃ喜んでたし私もほしくなったくらい
ちぃちゃんと猫はじは読んでて癒されるー! ちぃちゃん迷惑しかかけてないのにゆうかが優しすぎて大人には読めない そういうドタバタギャグだからとしか
篠塚さんのは全部そういうパターンじゃん 人の感性にゴチャゴチャ言われてもなぁ。
正直ミルモちびデビでお腹いっぱいの人は多いと思うよ。 忘れられた恋するプリン涙目
私は飽きなくて好きだー
ちぃちゃん猫はじくらいしか心から楽しく読めるのがない
みぃ子すらドロドロしてるし 篠塚さんは今の路線も好きだけど、個人的に恋はゲームでみたいな作品が好きだったな。
今はほのぼの可愛い担当を地で行き過ぎてもう後には引けない感じがある。 >>519
他にその路線をうまく引き継げる人が出てこないからってのもあると思う
あの独特の癒し系作品は篠塚さんならではなんだよなあ 私も篠塚さんが描くあの雰囲気が大好き
同じマンネリでも12歳。より全然面白い 恋する小学生3読んだけど
まいたさんは面白いんだけど女子キャラが嫌われたと勘違いして実はそうではなかったパターン多すぎてなんだかな
カコちゃんの余分な傘、作戦練る時点でそらちゃんに貸せば良かったとしか…お話の全てが主人公に都合よく回ってる感じ
大木さんは種村有菜好きなのかな?年下男子が猫金の猫太くんぽい
絵が綺麗で上手い
あずきさんの絵は小学生の身長に見えない
ハラミさんは…ないわ 篠塚路線を引き継げる人がいないから、連載終わってもまたすぐ篠塚さんに依頼くるんだろうね
何だかんだ言ってあの路線は需要あるし
篠塚作品は全部アニメのクオリティが高いのもいい
ちゃんと絵柄を寄せてあって丁寧に作ってある ミルモの時に実力があるアニメプロダクションで作ってもらい、
ちゃんと本職の声優さんを使ってくれたのは大きいな。
それ以前はネルケプランニングという悪名高き声優事務所があってだな・・・。 >>520
猫はじの人とか篠塚さんの後継になりそうだが >>525
猫はじは猫はじで大好きなんだけど
ちょっと篠塚さんの感じとは違う気もする…
でもうまく引き継いでくれたらいいね 猫はじはニャオというキャラが良かったってのがあるからね
猫って時点で癒し系だし
篠塚さんみたいに話や設定が似たパターンでもまた新しいキャラが作れるなら後継になれるかもだけど TOKYO★魔女ハウス コミック化楽しみ
でもエリートジャックはいつ終わるの? エリートジャックとショコラ読みたいのにデラックスに無いと淋しい。 個人的に五十嵐さんも楽しみにしてる。
一時期は目の比率が不安定だったが
落ち着いたかな? 「12歳。」13巻買った 読んだ 「堤くんの男子(オトコ)はつらいよ」が一番面白かった
でもまりんちゃんが堤とくっつきそうで悲しかった やっぱりちぃちゃんいいわー
癒される
てか、また来月号の付録手帳なのかよ ここのスレのちぃちゃん礼賛って同一人物?
いい加減しつこいんだけど。
篠塚さんが好きなのは結構だけど、上の方のレスでたまに他の作家さん(篠塚さん以外)をsageしてるのは本当にないわ。
その人達にも失礼だし、篠塚さんが嫌な気分になると思うんだけど。 >>533
私も篠塚さんの作品好きだと書いたことあるけど全部じゃないよ
気に入らないならスルーしたらいいのでは
他の作家sageってどれ? ちぃちゃんだってdisられてるしお互い様じゃん、単なる好みの問題でしょ
褒められてるレスが気に入らないって性格悪っ テレビアニメからちぃちゃん好きになってちゃお読むようになった子や人だっているだろうし、メディア化してる分ちぃちゃんのファンが多いのは当たり前っちゃ当たり前だよね
何がそんなにムカつくんだか分からんわ 他の作品の話ふればいいだけでは?
ちぃちゃん話自体が嫌ならNGワードにぶっこんどきゃいいし
我が儘すぎるわ>>533
しつこいって言われてもアニメもやってる分他の作品より話題に出やすいのは仕方ないでしょーよ 逆に言うと新号がでたのに他に話題が出ないということだよね…
それはそれで寂しいね んじゃちょっと他の話題ふってみる(私は533ではないよ)
ゲキカワの引っ張り方がドリカノの奏四がいなくなるくだりとほぼ同じでワロタ
そろそろ終わるのかな?
やぶうちさん、絵をドリカノの頃に戻してほしい で、結局>>533は他の話題ふることもせず逃亡かよw
>>539
分かる分かるw私もあれ?って思った!
次号衝撃が走る!みたいなのも似てる ちぃちゃんヲタなんか攻撃的でこわいよね
別に好きなものは好きで良いんじゃない?(←これこそドリカノの名言だけど)と思うけど
ちょっとでも、ちぃちゃん否定派が出るとすぐ罵倒してくるというか
あとしょっちゅうスレの流れ止めるし
なんかアスペっぽい
篠塚さんスレでも立ててそっちでやってくれと思ったが、それだとますますこのスレ過疎るなw 攻撃的なのは533みたいにいきなりしつこいとか言い出す人では?
特にちぃちゃん好きでも嫌いでもないから黙ってみてたけど、好きだってレスが現れるだけで全然攻撃的に見えないけど
ハラミさんに対してとかのが結構ひどいこと言われてるのでは
スレの流れなんて言われても、ほとんど流れてないじゃん
何かの話でめちゃくちゃ盛り上がってるのに無理矢理ちぃちゃん話に持っていってるって訳でもないし 私もどっちでもないからスルーしてたけど
そんなにしつこかったり攻撃的なら専スレ作って隔離した方がいいと思ってスレ遡ったら、しつこいどころかスレの1/3も話題になってなくてズコーッてなったw
むしろ他作品や作家のがヘイトされてる方が多くね?
癒されるとか好きって書いたらヲタ扱いならヘイト以外書けんがなw
ただのちぃちゃんかちぃちゃんファン憎しの人が発狂してるだけやんけ つかせっかく話題変えたのにわざわざ蒸し返して荒らしかよ
そっちのが迷惑なんだけど 正直ちぃちゃん過激派っぽいのいるから「こっわ」とは思ってた
というより平和的な漫画信者?みたいな人
同じ篠塚さん作品でもプリンちゃんが毒あって好きだったなぁって人に性格悪い漫画消えてくれて嬉しいわーみたいな絡みしてちぃちゃんageとかしてたり >>545
元々月刊誌だしペースは遅くても仕方ないけど荒れるのはウザいわ
上にもあるけど話題がそれだけないってことなのは寂しいけどね
15年〜10年くらい前の最盛期はミルモ、きらレボを筆頭にメディア化してる作品もいくつもあったから盛り上がってたんだろうけど、ここ最近はメディア化成功してるのそれこそ篠塚さんくらいしかいないからそうそう盛り上がらんね
コミックの部数とかで言えば12歳が売れてるんだろうけどやっぱり知名度は微妙というかファン層限られてくるし
>>546
そんなこと言ったら他の作家さんや作品だってもっと言われてるんじゃない?(ちぃちゃん贔屓で言ってるわけではない) ちょっと荒れるのは仕方ないとして話変えてるのに蒸し返す奴がマジウザいわ
見たくない話はNGぶっこんどけよ、めんどくせえ またゲキカワの話になるけど、ジミマイってブランド名はダサすぎる
売れなさそう… でも、今回は割とためになる内容じゃ無かったかな?
服のロゴに書いてある英語の意味とか。 >>550
確かに!
てか個人的にはゲキカワ割りと好き
ここではあまり評判よろしくないけどw
ただブランド名はダサい、それは言われても仕方ないw 蒸し返すとかじゃなく単純にお願いなんだけど、普通に好きとか癒されるって感想くらいは許してほしいな
しつこいって言われたら書きづらいよ、やっぱり
連続で何十レスもあるわけじゃないんだしさ
ちなみに私もゲキカワ結構好きなんでいつもdisられてて寂しいw
絵はドリカノの頃のが良かったとは思う 気にしないで好きとか癒されるみたいなのは書いていいと思うよ
一部の意地悪な人が文句言ってるだけだろうしね 私も気にしなくていいと思うよ
自分の好きな作品ageて他sageなんてむしろ篠塚さん作品以外の方がされてるのにね
月刊誌なんだから新号出たら感想も書きたくなるだろうし変な人はスルーでいいよ ちぃちゃん好き〜とかは別に書いちゃダメなんて誰も言ってないけどね
ただ、ちぃちゃん褒めるのと同時に余計なこと書いてる人は気をつけた方が良いってことなのでは?
スレを遡ると「12歳。なんかよりちぃちゃんの方が全然いいよ!」とか、一々他の作家さんをdisりながらのレスがあったから、そういうことなのだろう。
まいたさんファンが見たらちょっとカチンときてもおかしくないよね。
ここはちぃちゃんファンだけじゃなく、一応ちゃおのスレだからね…。 >>555
ただそれってちぃちゃんだけの話か?とは思うよ
少し前は編集部の二大推し12歳とセカキミのお互いのファンがけなしあったりしてたの結構見たしねw
ハラミさんだってファンいるのになかなかなひどいこと言われてるけどそういうのはいいのかとも思う
いちいちうるさいこと言わずに気にせず書けばいいよ
突っかかる奴が一番うぜえわ
そういう奴はシカトが一番 遡ればやぶうちさんや能登山さん切ってもいい、いやそっちより12歳のが要らねとかもあるじゃん
何故に篠塚さんの話にだけそんな反応すんのってことよ
他の作品が好きな人もいることなんて分かってるけど、篠塚さんつーかちぃちゃんのことにだけ反応してるからおかしいでしょってなる
かといって馴れ合いもバカみたいだけどw ここまで特別扱いだと単に売れてる作品への嫉妬にしか見えんわ にちゃんスレなんてもともと悪口掲示板
褒めあいたいならツイッタでもなんでもある
ここはもっと殺伐としてていいよ 中原さん、絵下手になってない?
るなkissは打ち切りだったのかなぁ、終わり方が駆け足かつ無理矢理ハッピーエンド感凄かった
ちょっと前にも言われてたけどフェロモン設定とか何のためにあったんだ・・
能登山さんは絵は変わらず可愛いんだけどなぁ
話がなぁ…
これまたループで申し訳ないけど、キミソラキャラが出てくるたびげんなりするわ
もう莉花とか要らないんだよね
切り離した話にできなかったのか >>561
私も中原さんは絵がどんどん下手になってる気がする
そしてるなの娘だからなるって適当感ww
やぶうちさんはタッチが変わったけど下手にはなってはないかな
描き分けが出来るのは素直にすごい セカキミの「三国のお姫さま」とかの呼び名もダサいよね
能登山さんが考えてるのか編集からの提案なのか知らんけど本当にダサい
絵が可愛い分余計に 別になんと言われてもいい!私はちぃちゃん好きだ
今回は恋愛要素とギャグのバランスが絶妙で面白かった
ねこはじもやっぱり面白い!犬のドヤ顔オチもティッシュケースの話も良かった
結局安定して読めるから褒めやすいんだよね
あずきさんの新連載は評判どうなんだろう
私は割りと好きかも
バニラムーンがすでにマンネリだなー
にしむらさんも最近デッサンがさらにやばくなってる気がする 私も別になんか言われてもいいよ、ちぃちゃんマジで好きだから
今回はジョーくんと三好ちゃん大活躍だったね
久々に周防くんと優花の絡みも見られてちょっときゅんっとする場面もあったし面白かった
ねこはじは猫と犬は意思疏通できないんだwと笑ったわ
見た目いかつい猫の人も良かった
ティッシュカバーは猫あるあるだなとほんわか
セカキミはリカはまだ結婚してないんだよね?名字三国のままだし
キミソラの最後で子供まで出来てたのに
時系列がよくわからんww >>558
5ちゃんて2ちゃん時代から漫画家なんかも自演しに来てたみたいだし、今回のちぃちゃんヘイトも売れてない作家の嫉妬書き込みかもねwww
それはそれでおもろいw >>565
キミ宙ハッピーエンド(結婚前)→セカキミで色々ある(イマココ)→数年後キミ宙のラストって時系列かな?
リカはセカキミの世界では何歳くらいの設定なのだろう?社長ってことは大学は出てるだろうから24くらい?
三国のお姫さまみたいな通称って普通本人がいないとこでつかうもんじゃないのかw
本人目の前にして言うのって笑えるw
言われた方も恥ずかしくないのかといつも気になるw漫画だとわかってても >>568
ああ、婿入りか
でもそれだと奥さまとかならわかるけどお姫さま呼びは痛いなwww ニャオの今回の話のティッシュカバー付録にならないかな、欲しい ニャオのティッシュカバーの付録良いな
最近手帳とかばっかだからたまにはこういうのやってくれ 篠塚さん、昔の恋はゲームで!とか電波少年の話とか好きだったからああいうのもまた読んでみたいな 両作とも題材(電波少年、ゲーム)のエッセンスをうまく理解できてないように思った。
デビューしたての頃の初期作品だからしょうがない所はあるけれど。
ぶっちゃけ、ミルモ以降の路線の方がいい。 今の篠塚さんならそこらへんの心配全然ないし、また読んでみたいなって思うよ
でもミルモ以降も大好きだからその路線もやめて欲しい訳では勿論ないんだけどね 絵は今のがうまくなってるし、ちぃちゃんプリンちびデビミルモ路線もそれ以前のも読んでみたいね
デラックスの方で恋愛もの描いてくれないかな
腰が悪いらしいから厳しいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています