マターリ@ちゃお44 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女漫画誌“ちゃお”の総合スレです。
公式サイト「ちゃおランド」
ttp://www.ciao.shogakukan.co.jp/ >>424
ミルモもよかったけどちびデビも個性的なキャラ多くて好きだったけどなー ミルモがセラムンやチャチャみたく、
アニメが長期化して変な方向に行ったことを反省して、
それ以降の作品は原作者の意向から外れないようにしている所もあるね。 私はミルモ以降もキャラクター個性的で可愛いと思うよ
>>426さんがいうようにちびデビもちぃちゃんも原作通りなところも好き 名前も出てない恋するプリンが1番好きでしたww
りな可愛いしギャグも好きだった
プリンちゃんの性格が凶悪すぎるので子供達に人気ないのは分かる プリンがいまいち子供ウケしなかったからかそれ以降篠塚作品のキャラはみんないい子で読んでいて安心できる
るなkissとかセカキミ辺りを続けて読むとお腹一杯になるからそんなときちぃちゃんやねこはじ読むとすごいホッとするわw プリンは絵がおおばやしみゆきや中原杏寄りだからなぁ 妖怪ウォッチの先駆けな設定だよね
プリンは付録が良かった ところでこの記念すべき年に大人向けにちゃおナイトを東京カルチャーカルチャーでやるとかそういう気はこの編集部にはないのでしょうか。 >>432
そう考えると妖怪ウォッチは男女ともにウケたのにプリンはなんでダメだったのだろう?
時代かなあ ウォッチは、ドラえもんやポケモンが成功したユニセックスメディアミックス路線を受け継いでたから性別関係なくハマったんだよ
篠塚さんって、ちゃおでは肉じゃがみたいな路線を貫いてるから長年生き残れてるんだよ、おのさん共々
ちゃおの大半の作家は洋食というか、こってりしてる味つけなんだよね
たまに食べるんなら十分なんだけど、あまり長く続くとやっぱ胃がもたれるんだよ
まあ幸いちゃおは、次から次へといろんな味つけが出てくるのが、今のりなちゃでの強さにつながってるんだな りぼんは種村追い出してからマーガの妹分であることを象徴するかのように
ほぼ単一の味付けしかしなくなったよね。それが少女漫画単体(コミックス単位)
では一番売れる味付けなんだけど、雑誌が売れないのは多様性がないから。
なかよしはCCさくらなどごく一部を除いて、絵だけがきれいで、
他の少女誌や百合誌で通用しなかったような作家しかいないので論外。 >>436
分かる分かる
12歳とかセカオワとかるなkissがこってりしてるからちぃちゃんやねこはじが必要なんだよねー
ちゃおはその辺バランス考えてあるよね 12歳はコミック売れているから今のところは終わらせない。
作者が描くのやめるまで待つしかない。 >>438
言うほどこってりかな?
きらレボの時がとんこつラーメンなら
今は天ぷらうどんくらいじゃない? >>438
描くのを止めたら次作品はまりんを主役に12歳。を是非…
必ず作風が変わるから >>441
こってりが全て悪いんじゃない、そりゃあっさりばっかじゃ味気ないし
ただこってりの中にも味わい深さみたいな、隠し味がさりげなくあるといいんだよ
ちゃおがかつてのぴょんぴょんに近い低年齢路線に変質する中、残念ながらお子様ランチみたいな単純な味付けに劣化してると思う るなKissがループしてきている…
最初のるなの空腹フェロモン設定とか柔道やってて強い設定はどこに?
まさか中原さんが忘れてる? >>444
そんなこともあったねwww
その設定必要だったのかなw 如月大河の記憶喪失とかもいる話だったのかあれは
ホント空腹フェロモンはまったく有効活用されてないね
初期の初期に使われただけ 如月ゆきのさんの作画、線がなんか太くなってきてるような。細い線の方が可愛いのに。
ちゃおの中では画力はあるはずなのに、何かが足りない。何故だろう…。 編集部の方針なんじゃね?細い線な作家ばっかよりかはバリエーションが豊かになるみたいな
確かに絵の力はあるけど、それがかえってキレイ過ぎるから味気ないように思えるんじゃないかな?
まあ今日発売された寺のときわさんみたいにごちゃごちゃしてるのも考えものだけどw 同じような雰囲気の絵より色々個性があった方がいいけどな もうちょいギャグ枠もほしい
篠塚さんくらいだから篠塚さんもネタ考えるの大変そう
昔のりぼんの岡田あーみんみたいのがあってもいいと思うんだけどな
恋愛ものばっかりでつまんない ほんとに恋愛ものばかりでつまらない
ねこはじめましたもギャグ?
面白くて毎回楽しみ そうだ、ねこはじがあったね
だからちぃちゃんとねこはじをまず読んじゃうよ
その二つは安心して読める 寺のえびなさんのハム漫画、主人公の女の子カッワイイ〜!
と思ったらワンカットしか出てこないw カラー予告のかわださんの絵、透過失敗してない?
何のソフト使ってるのか知らんけど、しっかりしろ担当の人 ほんとだ
せっかくのカラーなのに誰も気付かなかったのかな… ちゃお編集部って時々そういうポカやらかすよなw
たぶん派遣やバイトはやらかしたら即クビだから、やっぱ使えない正社員なんだろう 制作してるのはデザイン事務所だけど、
ちゃお編集部含め何重にもチェック入るはずなのにスルーされちゃったのは、やらかしたねって感じだ でも一瞬、色つきのハイライトは新しいなと
思ってしまったw
かわださんも個性出してきたな〜と
ミスだったんかーいw おまたせしました。
11月16日にKONAMIからプリプリちぃちゃんの3DSが発売します。
タイトルはプリプリちぃちゃん プリプリデコるーむです。 本当だw
なかよし公式サイトの来月号のお知らせにカラーで載ってるね
久世さんなかよしに移ったんだ >>466
やるとしたらちぃちゃんみたいに15分くらいが適当だろうね
ちぃちゃんとねこはじで枠とれば良かったのに
パスカル先生は他のコロコロ作品と組み合わせるとかして みいファぷーももったいなかったよな。みい子は単独でも長期アニメできると思う。 そもそもファンファンファーマシィーのオマケ扱いだもん。
あとみい子だと商品が売れない。 DVDの付録止めてほしい。うちの子見ない上に処分は役所の指定場所に持ってかないといけない。出版社にクレーム入れてそれが受け入れられたのかよくわかんないけど、暫く無くてよかったのにまた毎月DVD付いてるし!
DVDごときで需要なんて変わらねーよ!って なんか前より漫画が作品の焼き直し感がすごく強い感じがするけど規制とかのせい?某怪盗とか吸血鬼とか設定借りてきた感が強いのも多いんだけど…
クレイジーな感じのギャル漫画あった頃が一番勢いあって作品も色々あってバランス良くて面白かった気がするけど対象年齢の子供達は付録狙い?作品読んで楽しめているのかなぁ… >>470
分かる、DVDいらないよね
だったらメイン付録にさらに力を入れてもらえればそっちのがいい 焼き直しが悪って・・・
リア読者は概ね4年で入れ替わるんだから、商売としては間違っていない。 >>474
>>472です
悪とは思ってないです
ただたまになんとなくたまに買って読むと「今こんな作品や玩具とかキャラクターがウケてるのか!」と以前はカルチャーショックうけていたものの最近はそれがないのです
リア4年入れ替えは確かにそうだと思いながらもいささか寂しい気持ちになりました バニラムーンが人気だというのが何とも言えない気分になる。 >>475
ここ4年間はタカラトミーとバンダイの小学生向け女玩の主力がプリリズ→
プリパラとアイカツの二強に固定されてたせいもあるかもしれないね。
それとハム太郎・たまごっちの後継のここたまが講談社幼児誌のみ固定、
なかよし、ちゃおといった類の少女漫画雑誌でやらなくなったというのもあるね。 >>475
別に焼き直しでも良いけど、先輩達の礎?っていうのかな
それを上手く吸収しながら進化を遂げて欲しいよね。
少女漫画とは別の業界になるけど、ロボットアニメはそれが出来てると思う。
マジンガーZ→ガンダム→エヴァ→マクロス、ギアスみたいな
ロボットで戦う流れはどれも一緒だけど、どの作品もそれぞれカラーが違うし、洗練されてる訳で。 小池氏と希望の党に対するマスコミのバッシングが急に増えたのはなぜだと思いますか?
それは実は、小池氏が消費増税をストップする代わりの財源として、企業の内部留保という
「大企業が庶民を搾取して貯め込んでるヘソクリ」に課税しようとしたからなんです。
【政治】小池新党が打ち出した「内部留保課税」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507717836/l50
【経団連】内部留保「過剰な現金ためていない」経団連、希望の党の批判に反論
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507695990/
ご存知の通り、テレビや新聞にとって大企業からのCM、広告収入は莫大なものです。
大企業が貯め込んだその内部留保をマスコミに大盤振る舞いして接待、酒池肉林の
ドンチャン騒ぎを合法的に日常的にするのが芸能界でありマスコミ業界。
「もしも小池と希望の党が躍進して、我々の内部留保に課税されたらマスコミへの広告を減らすぞ!」と
大企業がメディアに圧力をかけた、というわけなんですね。
これはかつて、麻生政権が似たような「広告税」を導入することを提案して総バッシングに遭い、
政権が一気にマスコミによって崩壊させられた事件と構図は同じなのです。
麻生首相は広告税を導入しようとしているからマスコミに叩かれる?
https://mobile.twitter.com/hashtag/%E5%BA%83%E5%91%8A%E7%A8%8E ちぃちゃんドジばっかで迷惑しかかけてないからイライラする
ゆるキャラが可愛いだけでよくここまでヒットしたね
所詮子供向け キャラもそんなに可愛くもないしね
ちぃちゃん付録に付いてるとげんなりする りぼんスレからです
まさかこっちに清家さん来るとは
冬の増刊に載るそうだが えっ清家さんりぼんに行ったんだ
りぼんでやるには絵が下手だと思うけど上達したんだろうか 清家さんは久世さんとは違って他誌デビューみたいな感じだけどちゃおに戻る気はないのかな どうなんだろ。最近は専属くくりがどこも緩くなっていてジュニア文庫の挿絵にりぼん作家の池田春香さんが参加してたりしてるから前より行き来自由になってるのかも。 清家さんは名前表記変えて漫スクでデビューだから
ちゃおにはもう来ないんじゃないかな まいたさんみたいに、他誌で花咲く場合もあるから頑張ってほしいな。 >>489
漫スクじゃなくて年一回の新人まんがグランプリってやつだよ
りぼんのホームページに扉絵載ってるけど一番上だしトップだったっぽい りなちゃは昔と違って雑誌ごとのカラーを全面に押し出して、横並びを目指さなくなってきてるしね。
りぼんはジャンヌが終わった頃からそういう傾向だったけど、
最近はなかよしも(CCさくらを除けば)Xしなを中心としたマセ恋愛路線に絞っている印象。
アニメのヒミツのここたまが3年目まで続いているのに、
なかよし編集部は自誌に全く取り入れようしないのもそういう流れだろう。
昔ならセーラームーンがヒットすればチャチャをバトルヒロインモノに改変してりりかを投入、
あずきちゃんがヒットすればKARENを切って水色時代を急遽アニメ化、
CCさくらがヒットすれば毒リンをぶつけてふしぎ遊戯を延長させただけど。 >>491
あ、漫スクじゃない方の賞なんだ
どっちにしろ名前変えて投稿デビューだからちゃおには戻らないと思うよ 既に大岡さおり名義に戻ってるからなぁ
最初からやり直してならありそうだが。きゃらパフェあたりで なかよしに90年代からのファンタジー作品の勢いが残っていた2003〜4年頃までなら
大岡さゆり氏はりぼんでもちゃおでもなくなかよしが最も適していた。
りぼんでもちゃおでもケツを割るのは分かる。本当に合ってないから。
>>497
学研のキラピチも悪くないかも。
りぼんでもクッキーでも行き場をなくした水沢めぐみ氏がここで活躍してるしね。 城石わかこさん、掲載するのかなり久しぶりじゃないか?
ときわさんはデビュー作の続編か〜。 一瞬AKB系ヲタの内輪ノリ要らねーw
って思ったけど増刊か。ならおk デラの予告見てると、インパクトある人いないな。
中原さんは良くも悪くも目立つが。
スタンダードな路線じゃなくて、もっと
八神さんや和央さんみたいに型破りな人いても
いいと思うけどな。 >>492
十二宮でつかまえてを打ち切った直後に名探偵夢水清志郎事件ノートのコミカライズがなかよしで始まった時は相当悔しかっただろうなあw 大木さんを育てた編集はGJだな
元々基礎力高い人だったかもしれないが
そこそこ良質な読み切りポンポン量産してくれるし なんで大木さんは増刊で連載なんだろうね
本誌でやればいいのに
ミラクルちゅーんずの人とか総選挙でトップとったわけでもないのに
本誌で何ヶ月も連載してるけど絵が下手で見てて痛々しい
相当推したいのかアンケがいいのか大人の事情かよくわからん ハラミユウキの絵の下手さは異常
よくあれでデビューできたな ちゃおの場合、古参作家や自力でアニメ化できる作品を出すような作家
(やぶうち優氏、おのえりこ氏、篠塚ひろむ氏、中原杏氏、まいた菜穂氏)を除けば、
短気連載やタイアップ要員としての使いやすさも本誌での人選に影響してるんじゃないか。
いくら絵がうまくても、ちゃお本誌の独特の連載形態では使えなさそうならDX止まりってこと。
八神千歳氏も最初はカスミンのコミカライズをやらされていたし。 タイアップもの正直つまらんし、作家の個性殺す気がするから嫌い
下手な人が多いってのもあるけど >>507
どこが好きなの?
秀才がバカのふりする話だけ読んだけど目も充てられないほど酷かった
絵も話も >>511
元気があってパワフルなところ。
絵は発車5秒前の扉絵の女の子とか独特で良いです。
今ちゃおHPの自画像見たら焼肉www
なかなかの逸材ではないでしょうか。 ハラミさん嫌いじゃないんだけど、本誌レベルには程遠いな。
大木さんは上手いけど、もっと心打たれる何かが欲しい。表情がコピペっぽいというか。
ひょっとしたらまいたさんを凌ぐハンコ絵作家じゃないか? 上でちぃちゃんdisられてて涙目
私も娘の影響でちびデビから入ったから、最初はちぃちゃんよりちびデビのが良かった、可愛かったって思ったけど
やっぱり篠塚さんのキャラだけあって今では大好きになったよ
今月号のスクイーズ、娘がめちゃくちゃ喜んでたし私もほしくなったくらい
ちぃちゃんと猫はじは読んでて癒されるー! ちぃちゃん迷惑しかかけてないのにゆうかが優しすぎて大人には読めない そういうドタバタギャグだからとしか
篠塚さんのは全部そういうパターンじゃん 人の感性にゴチャゴチャ言われてもなぁ。
正直ミルモちびデビでお腹いっぱいの人は多いと思うよ。 忘れられた恋するプリン涙目
私は飽きなくて好きだー
ちぃちゃん猫はじくらいしか心から楽しく読めるのがない
みぃ子すらドロドロしてるし 篠塚さんは今の路線も好きだけど、個人的に恋はゲームでみたいな作品が好きだったな。
今はほのぼの可愛い担当を地で行き過ぎてもう後には引けない感じがある。 >>519
他にその路線をうまく引き継げる人が出てこないからってのもあると思う
あの独特の癒し系作品は篠塚さんならではなんだよなあ 私も篠塚さんが描くあの雰囲気が大好き
同じマンネリでも12歳。より全然面白い 恋する小学生3読んだけど
まいたさんは面白いんだけど女子キャラが嫌われたと勘違いして実はそうではなかったパターン多すぎてなんだかな
カコちゃんの余分な傘、作戦練る時点でそらちゃんに貸せば良かったとしか…お話の全てが主人公に都合よく回ってる感じ
大木さんは種村有菜好きなのかな?年下男子が猫金の猫太くんぽい
絵が綺麗で上手い
あずきさんの絵は小学生の身長に見えない
ハラミさんは…ないわ 篠塚路線を引き継げる人がいないから、連載終わってもまたすぐ篠塚さんに依頼くるんだろうね
何だかんだ言ってあの路線は需要あるし
篠塚作品は全部アニメのクオリティが高いのもいい
ちゃんと絵柄を寄せてあって丁寧に作ってある ミルモの時に実力があるアニメプロダクションで作ってもらい、
ちゃんと本職の声優さんを使ってくれたのは大きいな。
それ以前はネルケプランニングという悪名高き声優事務所があってだな・・・。 >>520
猫はじの人とか篠塚さんの後継になりそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています