マターリ@ちゃお44 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女漫画誌“ちゃお”の総合スレです。
公式サイト「ちゃおランド」
ttp://www.ciao.shogakukan.co.jp/ あだち充なつかしー!
当時タッチが絶世期で、あだち充目当てで初めてちゃお買った思い出 >>345
あったよ
スローステップとかいうソフトボールやってる女の子が主人公のやつ
二人の男子に好かれててどっち選ぶのかと思ってたらラストでまさかのソフトボール部顧問の子持ちやもめとくっついてビビったw あとアニメのコミカライズは昔からやってたよね
あらいきよこさんのマジカルエミとか
アニメと全く違ってたけどw >>341
確かにそれ以前のちゃおのヒット作ってあまり思い浮かばない...
かろうじてまともに看板と呼べるの水色時代とウテナくらいか
PiPiPiアドベンチャーとか
むしろそれのおかげでミリオン行った雑誌なのに
編集的には黒歴史なんだろうなー
なかよしといいコロコロといいちゃおといい
需要のあるタイアップ作品を強制的に冷遇して
対象年齢に合わないオリジナル漫画をゴリ推しし続けるのは何の意地だろう 天よりも星よりもとかわりと人気あったような
ちゃおだよね?少コミだっけ? >>349
タイアップに頼りきるとモメてタイアップ切られたら即死するし、それ主体だとブランドイメージも定着しにくいから
コロコロにしろジャンプにしろ売れてるとこはブランドイメージ形成に成功してる >>349
さいとうちほ氏自体がもちゃおというイメージがしないし、
続編は少女コミックスペシャル及びプチコミックで描いたとこからして
ちゃおでの人気はお察しの通り。
元々はセーラームーンみたいなものを企画していて、
途中で大幅な変更によって百合百合した作品になったから仕方ないけどね。
武内直子氏にしても、ナースエンジェルりりかSOSの池野恋氏にしても、
さいとうちほ氏にしても、なんとなく当時でも古風とされる絵柄の作家を
バトルヒロインのデザイン担当として起用してたようだけど、
これらってなんか理由でもあったんだろうか・・・。 ホラー大賞の件で問い合わせしたらやっと返事来たよ
↓
小学館カスタマーサポートでございます。
お問合せいただきありがとうございます。
また、ご返信が遅くなり申し訳ございません。
お寄せいただきました件について、
担当部署に確認をいたしましたところ、
下記の回答を預かりましたのでご案内いたします。
==================================
平素より「ちゃお」をご愛読頂き誠に
ありがとうございます。
この度は、ご意見頂き誠にありがとうございました。
作品に関しまして、同様のご意見を多く頂いております。
内容に関しましては、第三者からの聞き書きということで
応募者に盗用の意志があったのではないと思われますが
コミカライズ化は中止いたします。
また審査方法も今一度問題点を改善し、読者の皆様に
ご迷惑をおかけしないよう、留意いたします。
今後とも引き続きご愛読頂けますようお願い申し上げます。
だってさ
聞き書きOKにしちゃダメだよね
とりあえずコミカライズ無くなって漫画家さんが被害に遭わずにすんだのは良かった >>353
乙
大賞取り消しは無いのかね?
モヤるけど編集のミスでもあるから仕方ないのかね
ほんと聞いた話大賞にするとか馬鹿過ぎだわ 問い合わせた方乙です
>>354
応募者に盗用の意志があったのではないと思われるってとこで賞取り消しとまではいかないとか?
賞のページ見てないけど大賞とったの小学生とかでしょ?
コミカライズ化取り消しになったなら本人に連絡いくだろうけど
子供が「先生から聞いた話面白かったから送ろー」って無邪気に書いた物を頭ごなしに盗作!って言うわけにもいかなかったんじゃない? 本来なら盗用の意思がないにしろ取り消しにするべきだけどね・・
まあ悪気がなかったと見なされてしまうのかな
コミカライズされないだけましか 聞いた話をそこまで細かく覚えてるかな
普通に転載だと思う 印象に残った事ってそのまま映像として記憶が残る事があるから一概には
別に擁護する気はないけど 水もだけどカレーも全く同じだからね
むしろ盗用ならラーメンとかに変えるかもとは思う
本当に先生から聞いたのかもね
先生が稲川淳二の話だって言わないで話しちゃったんじゃない?
聞き書きOKにしたちゃお編集が一番悪いかな コミカライズ進めてた漫画家が1番の被害者だね
いっそ原案:稲川淳二と明記して出しちゃえば…
と思ったけど稲川淳二の事務所連絡して許可取ったりなんだりするより漫画家1人に頭下げた方が早いのかもね >>361
稲川淳二の怖い話はあちこちでコミカライズされちゃってるしね ホラー増刊の予告を見て思ったけど
まいたってストーリーテラーだったの?w
伏線とかなしで行き当たりばったりで描いてるようにしか見えないんだけどw
歴代ちゃおでストーリーテラーに相応しい人って誰だろう? なかよしで例えるなら、小林深雪ポジの人のこと?
ちゃおだと編集部の意向が全てじゃないの?
ちゃおの漫画って、行き当たりばったりというか、まず短期連載でやって、
そのアンケート結果で先の内容を決めているような気がする。
今は篠塚ひろむ氏、かつてはあらいきよこ氏とか例外もいるけど、
大々的にアニメ化されている作品以外はたいていこのスタイル。 やぶうちさんは?
水色時代から結構ストーリー練ってるタイプかと思うけど
今回のゲキカワはちょっと違うかなって感じだけどね
ドリカノなんかも良くできてたと思うし >>365
やぶうち氏は2000年に何らかのトラブルでちゃおから一度引退して学年誌に移籍し、
2004年からちゃおで読み切り要員で再デビューしたという形を取った経緯がある以上、
あらいきよこ氏のようなベテラン扱いではなく、同時期の新人と同じ扱いかと。
ちゃおのレギュラーに返り咲いたのは、プチコミックで描いた水色時代の読み切りが
意外にも不評なこともあってかあらいやバヤシ氏と違って上位誌に移動しなかったのと、
ChuChuや小学三年生〜六年生が休刊した時の代わりだったはず。
大得意分野の性教育物・女装物に関しては完全にやぶうち氏主導だけど、
ちゃおの性質上そればっかりやるわけにも行かず、他は編集主導だったような。
ベテラン扱いだとしたらめちゃモテ委員長の焼き直しをさせているのも変だしね。 やぶうちさんは前は旦那さんがストーリーを考えてるって話だったけど
今はもう違うのかな >>352
遅レスだけどセーラームーンの武内先生は
オリジナリティの高いキャラデザが描ける人だったから
バトルヒロインのデザイン担当として起用したんじゃない? >>368
今もそうだとは思う。
ただ水色時代の時にアシスタントだったにしむらともこ氏のめちゃモテ委員長を、
その時に先生だったやぶうち氏がパクる理由はなんだろうかと思って。
編集部の意向以外に何があるんだろうと。
>>369
なるほど。絵の新旧よりそっち重視だったわけだ。
猫部ねこ氏のきん注のファンだったもんで、なんで原作絵からして古臭い
セーラームーンなんかに変わったんだろうと、しばらくアンチ的な立場で見てたからつい。 セーラームーンはアニメから火がついたから武内さんの絵が苦手って人も結構いるよ
でも武内さんのカラー絵は好き
上北ふたごさんがセーラームーン描いたらどんなんだろうなとか思う
スレチでごめん
同じアニメ化作品でも篠塚さんはわりと原作に忠実な絵でされてるよね
あれは元の絵が可愛いからウケてるのもあるも思う 言う程めちゃモテと被ってるかね、オシャレ漫画なんて少女漫画には一杯…って程でもないけどそれなりにあるでしょ 次回のルナキス
ルナ母「バンパイアは狼男と結ばれると死んじゃうのよ」→死ぬと言うか眠ったまま状態
ネネは実はネコ娘で結局余り物のハルカさんとくっつく
如月大河が俺のせいで…とさんざん悩んだあと、キスしたらなんでか目が覚める
ルナ「二人の愛の力だね、私たちやっと結ばれた───」
→なんだかんだで二人とも人間になりました終わり
ってかんじかな るなkissはずっと如月大河ってフルネーム呼びなのが気になって仕方ないw 花沢類の真似じゃないの
中原杏て真似しかできないし 7月号で当選発表のあったコミックス企画のミラクル3キャンペーンの景品届いた人いる?
先月の19日消印でお届けが遅れていますハガキが届いたけどもう1ヶ月になるよ
本誌には当選品が届かない場合はハガキで問い合わせ下さいって記載されてるけど電話しなきゃダメかな 年齢関係ないだろ
記載通りの対処方法でしかるべき連絡をしたらいいだけじゃん >>377
当選したのは小学生の娘です
本誌に書いてある通りハガキで連絡しました
わざわざハガキでと記載があったので
編集部に電話しても意味ないのかなと思ってしまいました
週明けにでも編集部に電話してみます >>363
エンジェルハントの時のおおばやしさんは
ストーリーテラーだと思った 絵下手でも許容する所はちゃおのいい所だと思う。
ただ、原作者+漫画家という構成はやろうとしないよね、
ちゃおのみならず小学館って。講談社はこういうの積極的なのに。 バンビさん、原作付き連載やったじゃん
昔、少コミの漫画家だった人が原作で…
でも少女漫画で原作付きってなかなかヒットしないよね
近年では俺物語!!くらいか? 集英はいくつかあるな。菜の花の彼とか秋元氏原案のまりもの花とか。
そういや、なかよしはあずきちゃん、りぼんはまりもとりりかSOSで秋元康原作ものやってるけど、ちゃおはまだないよね。 >>383
河原和音さん原作のはどれもけっこう面白いよ
俺物語ほどのヒットはしてないけど
友だちの話とかすごい良かった >>384
何度も書かれてるが、もはやちゃおは低学年寄りにシフトしてそれなりに成功してるから、わざわざ秋元康に頼るつもりもないんじゃね? ホラーデラックス新刊のショコラ
思いっ切りセックス前を描いていて笑った 水色時代とあずきちゃん(なかよし)で競争させてた25年前から、
ちゃおと秋元康は相性が悪い。 みずほさんの画力じゃ厳しいんじゃ…
でも構成は上手いしストーリーは期待出来そう まあジャニタレへのプッシュも最近は弱くなったけどな、なかなか大物が出てこないせいもあるがw プリパラも乙女ゲー路線走り出したし終わり見えてきたな。 一昨日ツイッターでか/わ/ださんのアカウント(育児アカ・フォロワーさんのフォロワーさんだった)
を見つけたので「いつも楽しく漫画読んでます」ってリプライを送ったんだわ。
今日確認してみたらアカウントが削除されてた。
漫画家ってことを隠してたのかなあ(プロフには在宅ワーカーということを書かれていた)。
サマフェス絡みのツイートをしてたからそんな感じはしなくって。 育児垢ってことは他の育児されてる方と純粋に話したりしたかったり、写真のっけたり、リアルの事沢山かいてたんじゃないかな?(みてないけど)
それで隠してた漫画家って職業ばれたら消すって、別に変じゃないと思うけど…。 394です、ご意見ありがとうございます。育児垢でお仕事もぼかされていたのに、漫画のことでリプライしてしまって配慮が足りませんでしたよね。
わたしのせいでアカウントを削除され落ち込んでいたのですが、こちらに書き込んで少し気持ちが楽になりました。
空気が読めない性格なのでよく相手を不快にさせてしまい、自分がつくづく嫌になります。
独身のわたしにもお優しい育児アカの方もいらっしゃいますが、今後は気を付けていこうと思います。 そんなに落ち込まなくても良いと思う。
純粋に育児のこと相談したいだけならガルちゃんとか知恵袋発言小町でもいいわけだし。
読者からRT来る可能性計算してなかったか/わ/ださんも浅はかとしか… うん、正直か/わ/ださんが甘すぎたと思う
隠したいなら厳重に自衛しなきゃなのに赤の他人にも気づかれる程度とは
今はちょっとしたツイートや写真から住所や子供の学校がばれかねないから
悪意のある人にばれる前で良かったんじゃない 自分のせいで削除したのかもしれない、申し訳ないって思ってるなら何故ここで名前晒すのか
えー!心狭いねー!って本人叩きに移行する恐れもあるのに 394です。
ユーザー名(下の名前ひらがな)、アイコンの絵柄、埼玉県住みということで判断したのですが
フォロワーさんのフォロワーさんでなければ見つけられなかったと思います。
本人叩きの可能性は視野に入れておらず軽率な書き込みでした。
それに作品には関係ない書き込みですみません。
掲示板に書き込んだのは初めてでしたが、先輩方のご指摘勉強になりました。 バレたら困るなら、サムネ自前イラストは避けた方が良かったかもね>かわださん
クジラックス先生みたいな漫画ならまだしも、バレてプ-クスクスされるような作品を描いてる訳じゃないんだし(健全な幼年誌向けだし)
削除する必要は無かったように思えるけどな。 ここでクジラックス先生の名前を見るとは思わんかった…w
身バレは気にする人は気にするし仕方ない、絵柄と垢名と県だけでバレるなんて思ってなかっただろうし 「小●生レイプしてぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええ!!!!!」でおなじみのクジラックス先生ですね
あの人自身はりなちゃ漫画が好きだと思うよ 今月号の付録の電動消しゴム、子供が喜んで使いまくってもう消しゴムがない。
替えを適当にアマゾンで買ったらサイズが合わなくて無駄になってしまった…
付録のは直径5mmだと思うんだけど、替えゴムって本体専用ってだけで直径何mmって記載ないんだよね。誰か買った人いませんか? ダイソーに電動消しゴムも替えゴムもあるんですね。
試しに買ってみます。自己レス失礼しました。 デラックス生理ネタか…
ないつぼや12歳の人気に肖るつもりか?w 公式サイトの次号予告にみい子がないけどもしかして今月が最終回? みい子は普通にお休みだよ<11月
あと寺の予告には生理とかって書いてないが?特集はファーストキスと、ねこまつりらしいけどw
ちなみに12月号
新連載(笑)
12歳。〜サカミチ〜
新連載
天使なキミは悪魔なカレシ!? 小森チヒロ
読み切り
ハロウィンまじっく! かわだ志乃
付録
12歳。ひみつのカギつきBOX&ひみつのハートキー
HAPPYハロウィンひみつカード
まるもふびよりモップのおりおりメモ
ゲキカワデビルキーチャームつき羽根ペン
ちゃおちゃおTVDVD
小森さんをプッシュしてるのかな? ごめん12月号は不自然だね
一ヶ月間違えてるのかな >>411
なんだ、よかった
何年も同じ作品を書いてると疲れるだろうしリフレッシュは必要だね 今はちぃちゃんとねこはじが一番楽しみ
他は似たり寄ったりでなぁ 誰も言ってないから今言うけど今日は日にちまで含めてちゃお創刊40周年だな… ちぃちゃんそんなに面白い?
設定はありえないけどなんでもない日常なだけで何が面白いのか自分にはわからない
可愛いだけで中身がない >>422
他があり得ないようなドラマチック()恋愛系ばかりだからちぃちゃんのような何でもない日常系があると癒されるんだよ
個人差はあるだろうけどアニメ化ゲーム化するくらいだから子供でもそういう子多いんだとは思うわ ミルモは本当に妖精たちみんな可愛くて個性的で面白かった
人気出たのもすごくわかる
それ以降の篠塚さんは普通だ
でも篠塚さんは大ヒットしなくて普通でいいやってスタンスで描いてる気がする >>424
ミルモもよかったけどちびデビも個性的なキャラ多くて好きだったけどなー ミルモがセラムンやチャチャみたく、
アニメが長期化して変な方向に行ったことを反省して、
それ以降の作品は原作者の意向から外れないようにしている所もあるね。 私はミルモ以降もキャラクター個性的で可愛いと思うよ
>>426さんがいうようにちびデビもちぃちゃんも原作通りなところも好き 名前も出てない恋するプリンが1番好きでしたww
りな可愛いしギャグも好きだった
プリンちゃんの性格が凶悪すぎるので子供達に人気ないのは分かる プリンがいまいち子供ウケしなかったからかそれ以降篠塚作品のキャラはみんないい子で読んでいて安心できる
るなkissとかセカキミ辺りを続けて読むとお腹一杯になるからそんなときちぃちゃんやねこはじ読むとすごいホッとするわw プリンは絵がおおばやしみゆきや中原杏寄りだからなぁ 妖怪ウォッチの先駆けな設定だよね
プリンは付録が良かった ところでこの記念すべき年に大人向けにちゃおナイトを東京カルチャーカルチャーでやるとかそういう気はこの編集部にはないのでしょうか。 >>432
そう考えると妖怪ウォッチは男女ともにウケたのにプリンはなんでダメだったのだろう?
時代かなあ ウォッチは、ドラえもんやポケモンが成功したユニセックスメディアミックス路線を受け継いでたから性別関係なくハマったんだよ
篠塚さんって、ちゃおでは肉じゃがみたいな路線を貫いてるから長年生き残れてるんだよ、おのさん共々
ちゃおの大半の作家は洋食というか、こってりしてる味つけなんだよね
たまに食べるんなら十分なんだけど、あまり長く続くとやっぱ胃がもたれるんだよ
まあ幸いちゃおは、次から次へといろんな味つけが出てくるのが、今のりなちゃでの強さにつながってるんだな りぼんは種村追い出してからマーガの妹分であることを象徴するかのように
ほぼ単一の味付けしかしなくなったよね。それが少女漫画単体(コミックス単位)
では一番売れる味付けなんだけど、雑誌が売れないのは多様性がないから。
なかよしはCCさくらなどごく一部を除いて、絵だけがきれいで、
他の少女誌や百合誌で通用しなかったような作家しかいないので論外。 >>436
分かる分かる
12歳とかセカオワとかるなkissがこってりしてるからちぃちゃんやねこはじが必要なんだよねー
ちゃおはその辺バランス考えてあるよね 12歳はコミック売れているから今のところは終わらせない。
作者が描くのやめるまで待つしかない。 >>438
言うほどこってりかな?
きらレボの時がとんこつラーメンなら
今は天ぷらうどんくらいじゃない? >>438
描くのを止めたら次作品はまりんを主役に12歳。を是非…
必ず作風が変わるから >>441
こってりが全て悪いんじゃない、そりゃあっさりばっかじゃ味気ないし
ただこってりの中にも味わい深さみたいな、隠し味がさりげなくあるといいんだよ
ちゃおがかつてのぴょんぴょんに近い低年齢路線に変質する中、残念ながらお子様ランチみたいな単純な味付けに劣化してると思う るなKissがループしてきている…
最初のるなの空腹フェロモン設定とか柔道やってて強い設定はどこに?
まさか中原さんが忘れてる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています