マターリ@ちゃお44 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女漫画誌“ちゃお”の総合スレです。
公式サイト「ちゃおランド」
ttp://www.ciao.shogakukan.co.jp/ >>202
ネタとしては20年くらい昔のセンスだよな 今号のバニラムーン面白くなかったね
身バレ早すぎwwww >>187
左右ぱっちりのカットも多数あるからバランス良く描けないからってわけじゃないと思うけど
ブーツ履いてるのに脚の太さが変わらない方が気になるけど美しく見せる手法としてアリなのかな
(表情を表すため前髪の上に髪の毛描くとかそういった手法?)
アッカンベーのポーズで下瞼の線が描いてあるのに更に下瞼の線があるのにも違和感あるけど動物キャラとか黒目の部分だけウインクしてたりするのもよく見るしそれもアリなのかな
物理的におかしいのは私には違和感しかないんだけど バニラムーンはもっと画力のある人が描けばもうちょっとどうにかなりそうなんだけど
にしむらともこではヘボ過ぎて出オチにすらならない 先生には恋しないの人と新人の本当の私がなんちゃらの人も下手だし中原杏も下手だし、上手いのってやぶうち優と能登山けいこくらいしかいなくない? >>209
それはない
青空チロルも下手だし小倉あすかも下手だよね
ちゃおは全体的にレベルが低い やぶもドリカノの頃に絵を戻せば上手いと思うけどいまいちだな。
なかよしがいつの間にか画力上げてきたからなおさら気になる。 小綺麗にまとまってるよりも
漫画の絵は崩れてるくらいの方が愛着わくわ
まあにしむらさんは読みやすくて丁寧だし、低学年向け漫画としては十分でしょ やぶうちはデッサン力はあると思う
変な角度に顔がついてたりしない
水色時代の頃は下手だったのによくここまで上手くなったよね
ちょっと足が細すぎるけど
にしむらともこはキャリアがあるのにデッサン狂ってる 7月号のバニラムーンの表紙絵
丁寧に描いてあるからぱっと見気にならないけど首に注目して見てみ
小学生の絵みたいな首のつき方してるから 必ずしも絵がうまいことが売り上げに直結するわけじゃないしね
まあなかよしの場合は編集部の戦略がずっとドイヒー過ぎたのが最大の要因だがw今もgdgd過ぎるし
たぶんちゃお編集部としては絵どうこうより分かりやすい展開を重視してると思うよ、成長して満足できなくなれば少女コミックとかのお姉さん雑誌に行くか漫画そのものから卒業してファッション雑誌とか小説に行くという流れを容認してるんじゃね? にしむらさんはめちゃモテ以前はまだましな作画だったのになー 能登山さんはちゃおの中では画力ある方じゃない?
ただ、なんかいちいち古臭いというか
ダサいんだよね。
小倉さんは下手くそで悪目立ちしているなと思ってけど、それより更に下手な新人が出てくるとは… ねこはじめまして面白い
絵もかわいいしニャオもかわいい ねこはじが一番好き
人間も猫もたまに表情堅い時あるけどかわいい
最近はギャグも前より面白くなったしいいね
環方さんの動物かわいい 今更だけどデラックス買った
星乃さん、人間より動物の絵の方が上手いというか、なんかすごく生き生きして見える。
それこそ、環方さんと同列の枠でやればいいのに。
いじめトリビュートだけど、こういうのって一見若い感性が活きるようで意外とベテラン向きな題材だよね。
五十嵐さん意外でいじめ漫画に適任なのは誰だろう?やぶうちさんとか? やぶうちさんかな
世界の果ての〜くらいの雰囲気で描いたら良作できるかも
まいたさんも12歳の始めの方のどろどろとした感じが上手かったから化けるかも
五十嵐さん本当に絵柄変わったね
種村さん影響強かったけどバクレツ歌姫好きだったな にしむらさんはめちゃモテより前のあらいさんフォロワーな時代の方が上手かったね 以前、まとめとかで記事になってたアイドルの親戚の子とやらは
今はどうなってんだろうと思ってここへ来た
何本か描いてんのね、面白いかどうかは知らんけど
ちゃおサイトの漫画家一覧にこの人のプロフ載ってるけど、
昔ちゃおでデビューして数本読み切り描いてた友人はプロフ載ってない
切ねえわ… ちぃちゃんは服着てるのにうっちゃんが裸なのがかわいそう
一番いい子なのに
>>224
友人さんはどうして辞めちゃったの? >>225
手紙のやり取りでは一時期病気になったらしい… ときわさんなら今月のデラックスでいじめトリビュートに参加してるよ
いじめっ子側の毒が足りない気がするけど、やっぱ今時の子だなぁと思った。
昔はいじめで不登校なんて許さん!学校行けや!って親から傷口に塩塗られる事が多かったけど、今は逃げてもいい風潮なのね。
ちゃおって一定期間描かなかったら契約解除なんじゃなかった?病気は可哀想だけど、新人抱えすぎるとパンクしちゃうからね…。 新人の人、下手なだけならその内上手くなるかもしれないけど雑さとオタク臭さは何とかならないのかな。 かわだ志乃?表情硬いよね
男装の時とか一瞬相手の男の子に見えたw
描き分けできてない
漫画家になる人はオタクが多いからねぇ… >>226
病気で休養しただけで契約切られちゃうの?
ジャ◯プなんて人気さえあればどんだけ仮病で休載しようが落書きのまま載せようが許されるのに
誰とは言わないけど そういや、大岡さん(今はこの名前に戻して仕事してるので)やW小原さんもそうだったのかな >>208
純粋にデッサンの安定度でいったら
能登山さん、やぶうちさん
如月さん、中嶋さん
泉道さん、環方さん、竜山さん
が個人的に上手いと思う。
今月のデラ見ただけだから、まだ沢山いるかもだけど。
笹木さんももう少し丁寧であれば上手い部類に入るのかな? 本誌で言うならにしむらともこと中原杏と小倉あすかとチロル以外そこそこ描けてる 読んでて純粋に楽しいのはねこはじとちぃちゃんだなー
癒される かわださん、せめてもう少し丁寧だったら見違えると思うんだけどなぁ
小中学生漫画グランプリ、HPで見れるようになってるけど、受賞者の絵がなんか別マっぽい。
あと、キャラの会話がTwitterっぽくて今時だなぁと思った かわださんは表情が下手なだけで雑ではないと思う
けど体育館の背景、それでいいのかって思った 別におかしくないじゃん
昔のリアだって何かしらの作家や雑誌の画風を受けてるのが丸分かりだったんだし
それこそ今や看板作家やら売れっ子作家って崇められてる人ですら
デビュー当時は明らかに誰の影響を受けてたかミエミエだったんだから
てかJSやらJCの時点で独自の世界持ってたら、清宮以上の雑誌同士の争奪戦になってるわw 早くちぃちゃんグッズほしい、特におしゃべりちぃちゃん 別マっぽいってのは、別にdisってる訳じゃないよ。
ただ、今の子はこういう作風が好きなのかなーと思っただけで。
かわださん、絵は可愛いんだけど
画面処理が汚いのかな?
なんか惜しいんだよね。 ちゃお8月号をセブンイレブンで買ったらセブンイレブン購入特典がついてきたよ
ちゃお5月号にもセブンイレブン購入特典がついてたようなんだけど、本誌にセブン購入特典の事なんか書いてあったっけ?
もし書いてあったとしたら完璧見落としてたわ
5月号だけはたまたまセブンで買わなかったからイラストカード未完成で終わるよ
5月号のセブン購入特典のカードはどういうのだったんだろ?
セブンイレブン購入特典はあと2回あるみたいだから、セブンでちゃおを買ってる人は忘れないように >>243
YouTubeちゃお公式でなら宣伝してた
来月の家電気になるけどちいちゃんばっかだな >>244
YouTubeのちゃお公式はあまり見ないから知らなかったよ
ありがとう
なんで本誌に書かないんだろ?
nanacoポイントも貯まるからいつもセブンでちゃお買ってるのに、5月号だけはスーパーで買ったんだよね
いつも通りセブンで買えばよかった…
アニメ化したからか、ちぃちゃんホント多いよね
私も家電グッズは気になったけど、そろそろ他キャラの家電グッズも欲しかったりw
猫ブームだから『ねこはじめました。』のにゃおも家電グッズ化すればいいのに
立体メモとか使い道あるのかな? ちぃちゃん好きとしては嬉しい限り
ちびデビのときのぬいぐるみ展開がちょっと残念だったから
でも確かにねこはじグッズもほしいなー >>243
もし在庫があればセブンネットでも特典はつくはず。
まあ、DVDつかないとちゃお買う気に最近はなれんからはよ電子版出してくれという気持ちはry ねこはじのにゃおはふてぶてしい表情がかわいい
中身男子高校生のはずなのにおっさんくさいのが良い 新人コミック大賞佳作の13歳の人、ずいぶん大人っぽい表紙絵だと思った
あらすじも「関係持つ」ってどこまで…?
13歳でcheese掲載ってのもスゴイ 少女漫画はデビュー水準が高くないから、想像だけで案外描けるのかね?
流石に13歳で経験済みじゃないだろうし。 今月のバニラムーン、全く持ってジャンヌパク隠してないな。 やぶうちさんの2匹目を狙ってるんじゃね?<新コミ大賞
しっかし佳作も奨励賞も、1人以外はローティーンと30代と両極端だよねw母親と娘って言われても違和感ゼロだよな
むしろうち的には、まんスクの3スター賞の14歳の子の方がインパクトがあるかな >>249
ネタは大人っぽいけど画力は13歳相応だと思った
むしろ他のローティーン受賞者の方が上手い
>>251
3話で打ち切りだからどうでもいいとヤケを起こしたんじゃない?
扉絵の首が細過ぎて頭を支え切れなくてポキッと折れそうだと思った
これはまた再びDXに左遷では? 打ち切りというかちゃおは基本3回連載か6回連載の繰り返し その昔シンクロをもろパクして追放された漫画家がいてだな >>255
へぇ、なかなかちゃおの世界は厳しいんだね デラックスで続くんじゃね
悪魔くんもそうだったし。
>>252
やぶうちの2匹目はときわ藍とかいう贔屓屋だから3、4匹目だね ふじたさん、丁寧だけど
マスカラを三回重ねたような絵柄と
服がアイロンかけてないようなシワシワに
見えるのが気になる 絵柄で損してるなふじたさん
力抜いて読んでも内容がスイスイ入ってくる所は強みだけど、
絵が苦手だと読み飛ばすリアは多そう じゃ魔ピー「リリィちゃま、お誕生日おめでとうでちゅピー」 せっかくストーリー展開が上手いのにね<ふじたさん
まあファッションタイアップに押し込めてる編集部も同罪なんだがな 次のデラックス、生理ネタかよww
ロリ兄貴ホイホイだな >>252
ちゃおもりぼんみたいなことをし始めたな。
上手い人がなかなか入って来ないせいなのもあるからなのか。
でも、それこそときわさんと同じくらいの歳からまんスクいるのに全然上達してない漫画家いるよね?
誰とは言わないけど…。 今や上手い人ほど、りなちゃなんかでデビューしないもんな。
きらら系に行けば深夜アニメになってそこそこ売れる一方で
篠塚ひろむ氏みたいにF先生ばりの児童目線の漫画が描けるレベルでも、
帯番組やアニメコンプレックス番組の1コーナーでのアニメ化が
やっとな現状じゃ、新人にとってはモチベーションが出ないだろう。 深夜アニメなんかなっても原作者にたいしてお金入らないよ。一般向け知名度も全然上がらないし。
オタクはコミックス買ってくれるから、それが金になるかな?程度
実際プリプリちぃちゃんのように、おもちゃ発売するほうがずっと金になるよ。 とはいえりぼんからきららMAX移籍してブレイクした半澤さんのような例もあるから侮れんのね。 出版不況だからこそ、上手い人を高いお金で買えばいいのに。
若い人を育てるのと同時進行で。
下手な人ばかり増えて読者が離れていくし悪循環じゃん。 非オタクな女性って漫画買わないからなあ
成人オタ女児はジャンプとかに吸われがちだし女児をターゲットにするしかない、でも女児の経済力には限度があるわけで >>272
1990年代に中堅作家だった武内直子と東映とで組ませたセーラームーンの成功を受けて、
なかよしがそういう二本柱でやろうとして外部からCLAMPを連れてきたけど、
雑誌の変化を嫌ったベテラン作家のあさぎり夕が離れてフォーメションが崩れ始め、
それどころじゃなくなった。
さらに2000年代初めにセーラームーンの再来を狙って、同じく中堅の征海未亜と組ませた
東京ミュウミュウが大コケ(同時期にちゃおでミルモでポン!が大ヒット)してからは、
投稿者やデビューした新人作家が軒並みちゃおに流れて、専属作家の確保すら怪しくなったしね。 それと新人作家の多用はりぼんが一苦労しているので、
(小花、高須賀、椎名世代から槙、春田、酒井世代の間に50万部以上落としてる)
特になかよしはやりたがらないのでは?
2000年台後半のちゃおなんてChuChuを作ってまで、あらいやおおばやしなど
ベテラン作家を振り払う荒業(そのなかでやぶうちはちゃっかり本誌に復帰)をやったけど、
それはりぼんやなかよしを蹴った有能な新人が多数集まったあの時だからできたことよ。 誰を看板にするかで全然雑誌のカラーが変わってくるからね
あらいさんとおおばやしさんにはいてほしかった そう考えるとコンスタントにヒットさせてアニメ化させてる篠塚さんはすごいな、やっぱり
私は娘がちびデビのアニメにハマってからちゃお読み始めたけど結局ミルモにも親子でハマったからなー ポストあらいさんにあたる人は誰だろう?
絵柄的には能登山さんか? ストーリー的には藤田さんなんだろうけど、ミステリーは描けなそうか。 来月のちぃちゃん扇風機はこの間みたいに線が切れるとか無いことを祈る
多分電池入れればOK仕様だよね? 娘にせがまれておしゃべりちぃちゃんとプリプリショット買ってしまった…
届くの楽しみだけど、私がハマりそうで怖いw
バニラムーンてジャンヌとセーラームーンの掛け合わせだよね、来月で打ちきりは決定? バニラムーンはもとから3回連載と決まっていたと思う
人気があれば、2回目の3回連載が3ヶ月以内に始まる
人気が無ければまた増刊に戻る おぱんつちぃちゃんとプリプリショット届いた
めちゃくちゃ可愛いしプリプリショット結構面白い
来月の扇風機楽しみだな また扇風機かw
あげぽよ〜とかLEDでメッセージが出るの最近使ってるわw 付録にあまりクオリティを期待しない方がいいぞwいくら値上がりが続いてるとはいえ、たかが600円程度で販売してる雑誌である以上、下請け孫請けに払ってる資金なんて雀の涙みたいなもんだし
1000円位なら、もはや付録目的で買われてる大人の女性誌w並みに期待できるけどな 命かけてるか?
豪華そうな宣伝口コミだけ力入れてて肝心のクオリティはクソだよね
お掃除ロボも付録の予告出たときは盛り上がったけど不良品が大量に出たし 昔のきらレボのカンペンケースとかは市販品クオリティーで良かったけどな。
最近は明らかな手抜き多い。
ちな、ちゃおの付録で一番気に入ってるのはにじプリの女優ミラーでこれは今もマスカラつけるときとかに使ってる。 おそうじロボ、確かに不良品続出はしたけどちゃんと使えるとおそうじ機能はともかく可愛いし600円の雑誌の付録にしては充分すごいと思ったよ
あと先月か先々月のバッグもまあまあ良かった
バッグ類はいつも悪くない
勘弁してほしいのは手帳だな、クオリティ云々ではなく一年に何回も出しすぎ ちゃおは何かと宣伝上手だな
付録といい、ちょっと前のときわ藍といい
ZIPのインタビューに出てた時は噴いたw
あと、他の作家もまとめサイトに取り上げられる率が高いよね。五十嵐さん和央さんとかw ちゃおは子供が欲しくなるような付録つけるの上手いなぁと思う
りぼんも2000年代初期のギラギラしたの引きずってたのが最近シンプル可愛くなってきて付録感強い付録使うの恥ずかしい子供には良いと思う
なかよしはあんまり知らないけどクリアカード編始まった頃ついてたケロちゃんポーチみたいなん見てオゥ……ってなったな ちぃちゃんアニメは短いからかもだけどかなりクオリティ高いよね キッズアニメは色彩設定がドぎついのが多いがちぃちゃんは割とソフトな色合いなのが良いな
(プリキュアは毒々しい)
ぬいぐるみの質はもうちっと頑張ってくれ(市販品なのにクレーンゲームの景品クオリティなのがな) 最後の方のカラーの怖い話大賞みたいなの
大賞が稲川淳二の話まるパクり
これで図書カード1万円とかニンテンドーswitch貰えちゃうなんてなぁ まるパクなら、編集部に言えば、賞取り消しになるよ。 丸パクなの?
なんか前にも似たようなことあって賞取り消しみたいなのなかったっけ ちゃおのは字数制限あったのか少し端折ってるけど内容はほぼ一緒
長い死体かサーファーの死で検索すればすぐ出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています