なかよし#65 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しゅごキャラの最終回のオチは半端にアニメ3期を意識したのかな
結局主人公の三角関係に決着ついてないみたいなオチ
いや正確には原作で完全に三角関係に決着はついてなかったのに
アニメは2期の最終回のラスト数分のアレだったから多分原作者あたりから注意が入って
3期で急遽三角関係の決着がアヤフヤみたいなオチになったみたいな感じかよ? あとこれは桃種側でなくアニメ側の問題なんだけど
2期の最終回であむが「イクトは好きでもなんでもない」「今は唯世君自身の事を見れる」(あのセリフの流れじゃどう見ても唯世一択だろ)と言ってたのに
3期でイクトに赤面するわ、最終回でも結局三角関係に決着ついてない風なノリのは気になったな
三角関係がアヤフヤなオチになるのは別に良いんだけど
3期で結局三角関係にハッキリ決着つけられないのであれば
2期の最終回のラストの時点でイクトへのフラグを立てておけよって感じだった >>615
外部作家を連れてくるけど、これは雑だったよねって意見なんだけど何か悪い?
しゅごキャラも当時の看板としてプッシュして数年連載してたけど他の桃種漫画よりも雑だった
>>616-617
アニメも2年目からシリーズ構成変わって雑になったからね仕方ないね
1年目のシリーズ構成は島田満だったけど >>618
別に悪くないけど隙あらば毎回話題しゅごキャラにかわるしそんなに恨んでるのすごいなって、もうしゅごキャラの影響なんかとっくに消えてると思うんだけど、今のなかよし 迷走という意味では影響残ってる気するけどね
なかよしはズレた編集がいると思う
しゅごキャラがあんな雑だったのも編集のせいじゃないの
テーマ的に必要じゃないのに恋愛押しにしたり、主人公の最強フォームが花嫁という化石思考だったり桃種とは思えん
他の桃種漫画じゃあそこまで恋愛で煽ったり、時代遅れの男女の考えを押し付けてないよね?
なかよしのズレっぷりが今でも続いてこんな風になってんじゃないの? なかよしはなんか、編集者のやりたいようにやりたいみたいな、作家をないがしろ…とまではいかなくても 
読者がどうとかより目先の快楽やその時だけのわかりやすい利益を追求するようなやり方してきたような感じなんだよな 
…セラムンで狂ったんだろうけど 
他から編集者の趣味の有名作家連れてきたり 
娘。とかの付録で釣ったり、 
エロとかお金とかの過激な内容の漫画載せて話題にしようとしたり 
周年記念に至ってはその時点の連載漫画なんか全く存在しないような空気で昔売れた作品のリバイバルを全面に出すだけ 
アホとしかいいようがない 憶測でしかすぎないでしょ…本人がなかよしに来たからノリノリで描いた可能性だって否めないし、当時の編集なんかとっくに入れ替わってるよ、単行本の名前見てればわかる
今でもズレてるのは賛成だけど連投してしゅごキャラの話題ばっかりしてるの同一人物ならすごい執念だなって思ってるだけ 桃種は王道の少年漫画を描きたい、少女漫画は卒業したって聞いたけど
それが本当ならなかよしに誘ったのは本人にとってもメリットがあまりなかったろ
あれでも桃種の描きたいものは抑えられてただろうし スレが伸びてると思ったらしゅごキャラ厨がまた来てんのか
それだけ昔の一つの作品に粘着し続けるのすげーわ なかよしスレに来たのはここ数年だけどずっと
変なアニヲタおじさんが居着いてるよね
りぼんスレもおばさんばっかりだけどまだ現行連載漫画の話してる
ここは大昔のアニメの話か投稿関連の話題で占拠されてて異様 オタクにさんざん媚びてきて今も過去のヒット作品のさくら>それ以外みたいな感じで
現行の連載がほとんど盛り上がってない
というか、話題性に乏しいし
ちょっと話題になったと思ったら時代遅れ丸出しのオッサンが書いた原作の無駄にエグい漫画とか
小学生YouTuberが母親に垢消されるとかいうネタ単体くらい
看板作家もどっかで見たネタみたいな出落ちばっかり しゅごキャラで止め指したようなもんだから仕方ないな
あれ以来なかよしもまともなアニメ化もなくなったし(さばげぶは深夜で1クール)、原作者もパッとしなくなった >>627
しゅごキャラ以前にそもそも編集の方針が元々時代の流れに追い付いてなかった気がするんだが…
元凶はセラムンで調子に乗ってCLAMP呼んできてあさぎり夕とかの当時の主力〜中堅作家が追い出される形になったこととか
編集が目先の利益=アニメ化ばかり追い求めて
派手さ華やかさ、キャッチーさばかり作家に求めたあげく
なかよしならではの価値を見失って雑誌が空中分解みたいになったことだろうよ なかよしの漫画方式が時代錯誤なのは分かるような
女は○○であるべきみたいな化石思考を押し付けてるように見える 当の一番の売りであるはずのさくらがなぁ…
アレのゴリ押しやめていっぺん吸血鬼推してみろ 今さくらを推さなかったらなかよし立ちいかないでしょ
他にヒットないし
あさぎり夕路線を推しててもりぼんには追いつかなかったから
セーラームーンやさくら路線で個性出したのは成功だと思う
後に続く作品をプリキュアに取られたのが敗因
ちゃおみたいに付録勝負にも出れなかったのも敗因
それにしてもなかよしていつからコミックが売れない雑誌というイメージになったんだろ さくらゴリ押ししても話がつまらんし意味ない。
雑誌も売れてないしさくら終わらして別のマンガを看板すればいい。
さくら面白くないのにゴリ押しする理由がわからん。 そもそもCCさくらの続編を何故なかよしに連載させたのか
当時の世代はもう大人になってるから素直に高年齢向けの雑誌でやれば良いのに
他の続編物は成長した層に合わせて雑誌変えてるのに 今のなかよしが売上部数伸ばすにはどうすべきなんだろ。長谷垣先生に本誌で変身ヒロインもの描いてもらえばいけるかな? そもそも今のなかよしはどの年齢層向きなんだろ。さくら→大人世代、プリキュア→幼稚園〜低学年(+大きなお友達)シーク様+ヴァンパイア→小学校高学年〜中学?でかなりバラつきあるよな… >>629
よくわからんけど講談社自体がフェミ?みたいな傾向があるのかな
だから×しなみたいな人間らしい、少女漫画にあるべき情緒の欠けた
自分の目先の利益重視の頭おかしいやつが主人公の
男尊女卑みたいな漫画やったりしてたのだと思うと納得だが… 句点の打つところがなんかおかしくなった
×しなだけじゃなくて遠山さんの漫画はどれもなんか根本的に狂ってる感じがあるわ
シリウスのやつ1話だけみたけどいくら高卒でもこれはないわと思った
精神が中学生のまま画力だけ上がってるみたいな気持ち悪さ >>634
編集部員の給料を売上高制にするか、編集を外部のもっと有能なプロに替える >>641
外部から優秀な編集呼ぶのはいいね。できれば若い柔軟な感性持ってて「今時の漫画」「今の小中学生が求める漫画の題材」がわかる人がいいかな。 小学生はもうピクシブとかLINE漫画で無料のを読んでるから
今時かどうかは関係ないと思う
LINE漫画は過去作の再録がほとんどだし 優秀な作家を読んでも編集の化石思考をどうにしかしないと意味ないと思う そっか、今の時代はアプリで無料でよめる機会が増えたからね…。今の小学生に「お金払って漫画を読む」文化がまだ残ってるか不安になってきた…! >>636で思ったんだけど
なかよし自体の方針が可笑しいってことは
桃種のしゅごキャラも主人公が本気で救いのない性根の腐ったガキになってたのもなかよしの方針のせいなのかね?
子供の幼稚さと大人の不純ぶりのハイブリット
7巻あたりから余計に性根の腐れっぷりが強調されたと思う
7巻でも唯世と散歩した時も部屋にいるイクトの事忘れて喜んだり、唯世に嫌われるのが嫌で隠し事までする自己保身と頭の軽さ なかよし、過去作の人気は凄いけど(セラムン、さくら、しゅごキャラ)今の本誌連載作品でヒット出してるの全然無いような…。(バツしなももう終わったし。)伊藤里先生、絵が今風できれいだからなかよしの看板はれるように成長してほしい! あとりぼんスレに比べるとこのなかよしスレはあんまり人居ないよね…って思った。(まありぼんスレも過去作語りの人多いけど…) だって今の連載の話をしたくてスレを探しても昔のアニメの同じような話ばかりループしてる人が占拠して変な空気だもん
新規は書き込めないよ >>628
これは種村期のりぼんにも起こったことだけど、りぼんは一応立ち直ったよね
なかよしはそもそも作家ありきで、なかよしっぽい伝統があるわけじゃないのが難しいとこだったと思う
なかよしの伝統って「外部つれてくること」みたいになってるしw
セーラームーン以前(又は最中)の編集はどういう指針だったんだろねー。小坂りえとか早稲田ちえとかみてると自由な作風というか…やっぱり作家の腕によるとこがでかい気がしてきた…
のびのび育ててたんかな?? なかよしってあさぎり夕と松本洋子といがらしゆみこ原ちえこしかイメージなかったな
でも愛ボーイあたりからあさぎり夕の人気無くなって、扱いも悪くなってた記憶
その頃はいがらし原松本はいなくなってた
武内直子も普通の読み切り学園ラブ描いてた
そんな時に現れたのがセーラームーンだよ、一気に雰囲気変わって本屋にたくさん並ぶようになったの覚えてる
セーラームーンがなかったらなかよし終わってたよ 何度か出てるように
女は〇〇であるべきっていう化石思考も駄目にしてると思う 三月さんってTwitterで病んでる感じ出してたけど大丈夫かな?
できればまた新作読みたいな
絵柄は流行とは違うかもしれないがなんか好き >>654
松本さんは少なくとも90年代いっぱい現役だったはず 後期は読み切りでたまに載る程度じゃなかったっけ
存在感があったかと言われるとな…
逆にセーラームーンやってた時ほかに何があったか全く思い出せない >>659
画像見てないけど多分グロな気がする
色んなスレに現れてグロ貼り付けてるやつだろ りぼんスレにも全く同じURL貼られててグロって言ってる人がいるから多分そうだね
ちゃおスレには貼られてないから「ちゃお麺」とか言われてる厄介こじらせ男読者だと思う >>658
ちょ、さすがに色々あったでしょ、立川恵とかあゆみゆいとかレイアースとかw
いうても三作家しかおもいつかないな
小坂や早稲田もそのあたりだったよね? >>660
グロくないよ
だいたい実写グロなんか即規制だよ >>658
断続的にだけど「闇は集う」を長期間連載してたからそれなりの存在感はあったはず だれも実写のみをグロといってるわけじゃないと思うなぁ?
当時を思い返すと、セーラームーンやクランプがヒットってことは編集部に育てる力はないよね
クランプについては担当いるかな?ってレベルに思えるし
武内直子は我も強かったみたいだし、彼女の作風は完成されたものだったと思う
というか編集の仕事に作家を育てるというのは含まれてないよね。発想の手助けや方向性の舵取りが主なわけで。発想の手助けすらできる編集は少なそう。高学歴なら知識の面では強いかもしれないけど柔軟性がないとガチガチにしばりそうだし。
そう思うとなか編はかなり放任だから、今の作家自身がまじで頑張るしかないよな 小坂理絵さん懐かしい好きだったな
槙ようこさん引退で引退宣言した作家として小坂さんの名前が出てたけど結構覚えてる人いるんだなと嬉しかった 外部作家でもクランプは分からんけど桃種については
悪い方向に結構口出ししてたんじゃないかと思ってる
他の桃種漫画と比べて悪い意味でなかよし特有の時代錯誤っぷりとか、主人公の頭空っぽさが際立ってた >>658
松本洋子が少女漫画入門の呼び水+熱帯魚の水合わせ状態になってたような人も
結構いたな。自分の身の回りではだが。
あんまり少女漫画読まないような門外漢の読者にとっては、ストーリーそのものが
異色でサスペンスの文法で読めるから初心者に優しいというか、読みやすいんだとか。
そういう人にとっては結構存在感あるんじゃないかね。 ここのスレが昔の話が多くて新規が入りにくいのと、現なかよしがさくらばっかり推してて新規読者が入りにくいの状況似ていて草 新規読者が本当に存在するかわからないのも草…
もしかしたら買ってる勢がみんな20オーバーだったりしてww 小学校高学年と中学生の娘と一緒に読んでるけど、同恋や青葉くん世代より今の連載の方が面白いって言ってるから本来の読者層に合う感じにはなってきてるのかも、実際今月号どれも面白かったよ
私は美麻さん同恋のほうが好きだったけどね(笑) 前になかよしが少年誌編集部に統合されたって話出たけど
青年誌もモーニング・イブニング・コミックデイズ編集部が統合されたっぽい
どんどんまとめていってコンパクトにしていくのかな 今なかよし買ってるのってさくらファンの大きい大人、なかよしに漫画投稿してる人達(中学生〜大人)、子供達って感じかな。 読み切り好きなの多いから単行本に入れていただきたい
雑誌捨てられなくてたまってる 同意
タカハシマコさんの読み切りコミックスに入ると思って雑誌捨てちゃったのめちゃくちゃ後悔してる
編集部も縮小してるみたいだし増刊やオムニバスが復活することはないんだろうな >>675
それってどの幼年誌もそうだと思うけど、子供たちの数がなかよしは少なそうだよね… >>679
本来子供向け雑誌の筈なのにね…。この際、今の読者層に合わせてもう少し大人っぽい内容の作品を載せるのもありなのかな。 今の連載そんなに駄目かな
私は成人してるけど今のなかよし好きだよ しかし発行部数が年々減っているのは、なかよしのメインターゲットである小中学生女子に支持されていないからでは?発行部数減少は電子書籍で買ってる人もいるからって理由もあるけど、それでもりぼんに約2倍程の差をつけられているのは事実だし あと今小中学生にも人気らしい「す〇ぷり」のコミカライズ(ショートじゃなくそこそこページ数あるやつ)とか載せたら少しは発行部数+電子書籍購入者増えるかな、と思った。りなちゃの中でなかよしが一番オタクカルチャーと近しい感じだし >>684まあ、〇とぷりとなかよしに何の繋がりも無いからほぼ無理だとは思うけど、今ならどこの出版社もす〇ぷりコミカライズ出して無いからワンチャンあるかなって思った。もし実現すればwinwinなのでは なかよしは男ばっかりの漫画ってあまりなったな
あってもすぐ終わったような気がする(水泳のやつとか)
やるんならヒロインがいて逆ハー状態とかになりそうだし向かないのでは オタクカルチャーと近いように見えてもいまや過去の話では…
最近は普通っぽい少女漫画をやりたい感じにも見える
そういう方向に詳しいとか明るい編集部員もほとんどいなさそうだし
オタク向けならもはや角川系列の方が強いだろう す○ぷりやるのすごいいいと思う!
角川とかじゃ逆に埋もれそうだし、なんとなくなかよしって電脳系と相性いい気がする
なかよし私も面白いと思う
批判もいいけどもっとこういう良くなるためのアイデアみたいな話が聞きたい >>681
成人が好きなものと子供らが好きなものは=ではないじゃん?
このまま幼年誌の皮をかぶったオタク雑誌でいくぜ!っていうなら買い支えるけど幼年誌でありたいなら部数やばいのでは
3年くらい前は「読者なめてんのか?」ってほどつまらなすぎてつまらなすぎてつまらない漫画ばかりで心がいたかったぜよwww自分が成人だからそう思うのかなって離れたけど部数どんどん減ってんならほんとにつまらんかったんだろうね
すと○りありだね。全然違う絵柄でやってもらいたい感じある
なかよしのモエ系あきた >>681
成人が好きなものと子供らが好きなものは=ではないじゃん?
このまま幼年誌の皮をかぶったオタク雑誌でいくぜ!っていうなら買い支えるけど幼年誌でありたいなら部数やばいのでは
3年くらい前は「読者なめてんのか?」ってほどつまらなすぎてつまらなすぎてつまらない漫画ばかりで心がいたかったぜよwww自分が成人だからそう思うのかなって離れたけど部数どんどん減ってんならほんとにつまらんかったんだろうね
すと○りありだね。全然違う絵柄でやってもらいたい感じある
なかよしのモエ系あきた もしなかよしで、すと〇りコミカライズやるなら下ネタは無しの方向がいいと思う。(あるとしても「う〇こ」レベルで) 下ネタとかやりすぎて下品な雑誌になってしまうのはイヤだね
最近のなかよしは少しエロ風味な作品もあるから、エロを笑いとしても扱えてるようなライトな下ネタなら今のなかよしにあるそういう風味への抵抗感を減らせたりはするかも 昔みたいに青い鳥文庫で人気な作品をなかよしでコミカライズするとかどうかな。同じ講談社なんだしもっと連携取ればいいのにと思う。
あとパルシィ。読者層はちょっと分からないけど、なかよし本誌の新人さんの枠が少ない以上、パルシィに新人さんの読みきりをもっと載せて育てていくのはどうかな あと別フレみたいに、新人さん達の読みきりが掲載された別冊付録つけるとか。付録が命の少中学生向け雑誌だから流石に毎月とは言えないけど1年もしくは半年に1回とか。
もう少し外部の作家さんに頼らず、新人さんを育てていってほしい。 10年くらい前は一時期別冊漫画付録がよく付いてた時期があった記憶がある
夢水とか若おかみのコミカライズのやつだけど
>>689
読者なめてたのは3年前どころか2000年代初頭あたりからだぞ >>693
パルシー良いね!なかよし出身の長谷垣先生が第一線で活躍してるし、それに続け!みたいな感じで。何十年も前のなかよしの連載作品載せるより新人の読み切り載せるの、良いと思う。 編集者4人しかいないっていうのが本当なら、これ以上仕事増やせないとか?
別フレには12人くらいいるのにね 別冊付録欲しい!
パルシーの作品の番外編とかもいいよね
増刊無いし新人の新作のが読みたいけど…
青い鳥文庫のコミカライズならストーリーとかしっかりしてそうで良さそう
あと他雑誌がやってるみたいなグランプリみたいなのもしてほしい
ツイッターにある、アンケートで漫画の先を決める…みたいなのも面白いかも >>697
四人って多いのか少ないのか
昔りぼんスレでベツコミ?かどこかの少女誌は編集者が一人しかいないと見たけどそんなもんなのか?
伝説のにんじん大好きも別冊付録だっけ
昔のなかよしは攻めてたな >>695
2004年頃は読みきり2〜3本集めた別冊も隔月ペースで出てた 小坂理絵先生のスレ見て今知ったけどトマトな一日単行本出てたんだね
当時はよく分からなかったけど掃除してたらでてきた昔のなかよし読んだら癖になった
恋してアラビアータとかコミックスに収録されなかった読み切りとかも出ないかな さくらが終わって、遠山えまさんが移籍したらどうなるの?
代わりの看板は誰になるの? ・・・青葉は貧乏だったので炭水化物(砂糖)ばかり食べてた・・・
カップラーメンは砂糖の塊を食べてるも同じ
炭水化物=砂糖
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
炭水化物(砂糖)を食べ過ぎると統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
太る原因は炭水化物(砂糖)
炭水化物が日本を滅ぼす
[解決策]
・ミネラル不足だと砂糖(炭水化物)を欲しくなるのでサプリメントのマルチミネラル、マルチビタミンをとる
・砂糖を栄養にしてる腸と口の中にいるカビが人間の食欲を操って砂糖や炭水化物を食べたくさせている
・このカビは環境がアルカリ性になると炎症をおこしリーキーガット症候群を引き起こすのでアルカリ性のものは食べないほうがいい?
・抗酸化作用の高い野菜を食べる(赤いパプリカ、赤いピーマン、スプラウト・・・)
・肉、魚をたくさん食べる(天然の鮭・・・)
・B型は鶏肉、カニ、エビ、貝がダメらしい
・植物油を食べない
・アマニ油、えごま油をとる(酸化しやすいので熱を加えないで食べる、光や高温の場所で保存しない)
・大豆は女性ホルモンなので1日70グラム以下にする
uuuu 青葉真司(A型、メガネ、デブ)の父親の先祖は農家(百姓)だった
子供を9人も作ってる
先祖が百姓の奴は障害者指数が高い
障害者指数が高い家系では児童虐待が文化になってる
先祖が百姓だった奴らは戦争中もたくさん子供を作ってた
戦争で人が死んでるときに子供をどんどん作ってたのね(5人以上)
これが極左か極右になった
共産党の弁護士、医師の先祖は百姓だよ
だから共産党、左翼はろくなのいない
先祖が百姓の奴らは感情的な声を出したり、大きい声で話したりする
性格は最悪なのに声色で自分は良い人だとアピールし、子供をたくさん作って繁殖して領土を拡大してる
青葉の父親も母親もこんな感じでしょ
このような家系の奴は論理的に考えられないので文系、美術にいく
■文系、文学、心理学、精神医学、体育会系はカルト宗教と同じで有害なだけなので廃止すべき
yyy >>705
遠山さんは既にあちこちで描いてるから移籍も何も 遠山さんが、なかよしから居なくなったら、なかよしはどうなるのって言ってるの 京アニ犯人のせいで報道を見る度遠山さんの青葉くんがちらつく風評被害 私も一瞬よぎったから作品知ってる人からしたら風評被害だわな 風評被害の意味調べてきなよ…
青葉くんの作品自体には誰も何も言ってないし
名字が同じだからって個人的に勝手に連想してるだけでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています