なかよし#65 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家の再デビューを応援するゴールドペガサス賞っていうのが始まったみたい。賞金の内容は新人賞と似てる。新人賞と違ってネームでの応募もOKなのは羨ましい…でも名前もう少しどうにかならなかったのか…古くさい。 今月号に新人漫画賞の結果が載ってたけど、佳作受賞者が二人。奨励賞は三人だった。結構豊作?でも2010年に鳥海先生が準特選デビューして以降、佳作以上の作品全然出ないな…… >>564
しゅごキャラの主人公の無能化は
ストーリーのどんでん返し、盛り上げ(実際に盛り上がったかは別)、イクト贔屓による割を食ってたのもあると思う 秋本葉子さんの動向も気になる
ツイッターとかやってないよね?
本誌連載のワタシガリって電子版なかよしでしか読めないのかな 新人賞の結果発表、地味になったというか小さくなった…?募集部分別のページにまとめて、デビューした方もう少し大きく扱ってあげればいいのに、、なんか可哀想 今までデビューの方が複数いてもトップの方が1ページ丸々使ってたような…(記憶違い?)
今回はデビューした二人とも合わせて1ページに収めてるなて。 別マの今月号も、複数デビューしたのに小さい記事だったよ シーク様面白く読んでる身なんだけど、ルイの一人称がわたしだったりオレだったり安定していないな
時と場合と人で分けているのかと思ったらそうでも無いみたいだし
あとヒロインが少女漫画にしては胸が大きめなのも気になる
ヒロインは貧乏設定だし少女漫画のヒロインは貧乳の方がいいわ
ルイはシークものにありがちなオレ様ヒーローじゃなくてちょと天然入った温和な感じで好きだけどね
オレ様は兄貴の担当だね 私は程々に胸がある方がいいかな。リアリティあるし。 ルイと親友のジャックが並ぶとヘタリアのアメリカとフランスみたいだな
ルイはアメリカより線が細い感じだけど 最近の新人は漫画オタクしてきた流れのままデビュー作家としてやっていくのか
仮に今後載るとしてもフォロワーとガバガバ状態だと何だかなと思ってしまうわ
鍵垢でやってくれよ 塗りが雑だね、下書きをそのまま清書したような絵だし ツイートみてきたけど身内わいわいより下ネタ言ってるのがキツイ…
えろ漫画読みたいとか児童向け雑誌の作家として勘弁して エロ漫画を買うのは自由だけど、なかよしでデビューした報告と並んで
同じ垢で開けっ広げに書くようなことじゃないよなとは思った
最近なかよしに来る作家はちょっと痛いのが目に付くな ちょっとどころじゃない気がする
ぷりぷりろーず?のひととか最悪だ 自覚がないよね
今はSNSの時代だからこそツイッターも商業でデビューしたからには仕事用でアカウントと使い分けるべきだと思う
佐々木さんも相当痛くてやばい人なイメージだけど
例え作品が良くても作者がアレだと読む気失せる ぷりぷり某は本誌の上では正体不明の作家とか書いてそれが売りみたいな扱いしてたけど
今の時代ネットで検索したらすぐわかってしまうのにな…
完全に情報を出さずにやってるならともかく、作家が漏らしまくりだし意味ない >>592
ペンネームセンスがダサすぎて
作者がバブル世代なのが滲み出てる 東京ミュウミュウグッズの新規描き下ろし絵柄変わりすぎ >>594
バブル世代って今の50前半くらいでは…
というガチなツッコミは別にしても
変な名前とセンスがババアなのは否定できない
こんなのを前に出してくる今のなかよしは相当やばいんだなって本気で思った りぼんのマンスクでは読みやすいペンネームにしましょうと書かれてたな
リアに向けて書いたんだろうけどそれができない大人もいるのか 地獄少女実写化か
なかよしホラー復活で秋本さん復帰来るかな 地獄少女はコミカライズなんだよな
純粋になかよし初でメディア化はしゅごキャラを最後に消極的になったり、さばげぶみたいなもんしか出来なくなった
しゅごキャラはアニメのどんどんgdgdになったしね 今月号の「シーク様」、ライバルキャラがルイの前で裸になって子作りをせまるシーンがあったんだけど、これ「なかよし」的にセーフなの? それともライバルキャラは子作り以外の何らかの目的を遂げるため、ルイに裸でせまったのか?来月号早く……! あと記念原画展の宣伝ページ、これまで(なかよしを)愛し続けてくれて、支え続けてくれて本当にありがとう、という事は書いてあったけど、「これからもよろしく」という内容は書いて無かったから廃刊が近いのかな?って思った。65周年(来年)で廃刊なのか…? 今月発売のなかよしがもう本屋になかった
ちゃお2列、りぼん3列
さくらのファイル人気なのかな? >今月号の「シーク様」、ライバルキャラがルイの前で裸になって子作りをせまるシーンがあったんだけど
先月号の安藤なつみさんの連載で全く同じ描写があったよ りぼんやちゃおに比べて売り上げ少ないから、なかよしはもともと部数そんなに出してないんだと思う。なかよしの単行本も他と比べて薄いし、そろそろ廃刊になるんじゃないかと心配になる。 うちんとこの本屋は先月のなかよしが安く売ってあった。
売れてないのは知っていたけどここまで酷いとは思わなかった。 古参ファンはもうなかよし買う年齢じゃないはずなのに
CCさくらの続編をなかよしでやったのも雑誌売り上げのためなのかな
普通こういう大人になったファン向けで続編描くのって雑誌変わることが多いのにCCさくらは前と同じ雑誌だしね CCさくらの続編は今の大人が見て楽しめるだろうかな。絵はきれいになったけど 遠山さんボーイズラブ
鳥海さん極道
美麻さんハーレクイン
看板3人がこれではね・・ そしてそれ以下の新人系があまり個性がない感じ
動物のとかは別だが >>604
Amazonでももう売り切れだから、相当部数絞ってるんじゃないかこれ 他のりなちゃ漫画も大人になったファン向けに続編描いたやつは(ママレードボーイ、チャチャとか)は雑誌変えてたのに
CCさくらは当時同じ雑誌
大人になったファン向けなのに当時と同じ雑誌で連載って
作者やファンにはメリットないような
ファンの年齢的にももっと対象年齢高い雑誌を読むはずだし
作者的にもそのファンに合わせて対象年齢上げた表現と展開を描きたいのでは なかよしはよく外部作家を使うけど桃種のしゅごキャラも他の桃種漫画と比べて流れが雑だったと思う(アニメもシリーズ構成変わって雑になったけど)
ローゼンと比べて手を抜いてんのかって勘繰るくらいには
しゅごキャラは肝心の主人公がそこまでイクトに深い絆を感じてそうな描写はなかったから
恋愛か否かに問わず特別な思いがあるオチ自体が唐突だった
主人公は「イクトが悪い人なわけない」って言ってたけど
敵のスパイやってるとバレた海里の事も「本心とは思えない」「私達といた海里は本当の姿」と信じた
むしろイクトの事は具合悪くて行く当てもないのに親にも内緒で部屋で飼う雑な対応で済ます
もし具合悪くしたのが他仲間ならもっと真剣に看病するなり親に相談してただろ
イクトの事はピンチになった時も「(わざと嫌われる為に)だからって唯世君にあんな酷い事言ったの?」「勝手に頼ってこないで」と一度突き放す
もしピンチになったのが他の仲間ならどんな事情があっても一発で助けようと行動してたよな 毎回現れる絶対にしゅごキャラの話にすり替えるやつ同一人物? しゅごキャラの最終回のオチは半端にアニメ3期を意識したのかな
結局主人公の三角関係に決着ついてないみたいなオチ
いや正確には原作で完全に三角関係に決着はついてなかったのに
アニメは2期の最終回のラスト数分のアレだったから多分原作者あたりから注意が入って
3期で急遽三角関係の決着がアヤフヤみたいなオチになったみたいな感じかよ? あとこれは桃種側でなくアニメ側の問題なんだけど
2期の最終回であむが「イクトは好きでもなんでもない」「今は唯世君自身の事を見れる」(あのセリフの流れじゃどう見ても唯世一択だろ)と言ってたのに
3期でイクトに赤面するわ、最終回でも結局三角関係に決着ついてない風なノリのは気になったな
三角関係がアヤフヤなオチになるのは別に良いんだけど
3期で結局三角関係にハッキリ決着つけられないのであれば
2期の最終回のラストの時点でイクトへのフラグを立てておけよって感じだった >>615
外部作家を連れてくるけど、これは雑だったよねって意見なんだけど何か悪い?
しゅごキャラも当時の看板としてプッシュして数年連載してたけど他の桃種漫画よりも雑だった
>>616-617
アニメも2年目からシリーズ構成変わって雑になったからね仕方ないね
1年目のシリーズ構成は島田満だったけど >>618
別に悪くないけど隙あらば毎回話題しゅごキャラにかわるしそんなに恨んでるのすごいなって、もうしゅごキャラの影響なんかとっくに消えてると思うんだけど、今のなかよし 迷走という意味では影響残ってる気するけどね
なかよしはズレた編集がいると思う
しゅごキャラがあんな雑だったのも編集のせいじゃないの
テーマ的に必要じゃないのに恋愛押しにしたり、主人公の最強フォームが花嫁という化石思考だったり桃種とは思えん
他の桃種漫画じゃあそこまで恋愛で煽ったり、時代遅れの男女の考えを押し付けてないよね?
なかよしのズレっぷりが今でも続いてこんな風になってんじゃないの? なかよしはなんか、編集者のやりたいようにやりたいみたいな、作家をないがしろ…とまではいかなくても 
読者がどうとかより目先の快楽やその時だけのわかりやすい利益を追求するようなやり方してきたような感じなんだよな 
…セラムンで狂ったんだろうけど 
他から編集者の趣味の有名作家連れてきたり 
娘。とかの付録で釣ったり、 
エロとかお金とかの過激な内容の漫画載せて話題にしようとしたり 
周年記念に至ってはその時点の連載漫画なんか全く存在しないような空気で昔売れた作品のリバイバルを全面に出すだけ 
アホとしかいいようがない 憶測でしかすぎないでしょ…本人がなかよしに来たからノリノリで描いた可能性だって否めないし、当時の編集なんかとっくに入れ替わってるよ、単行本の名前見てればわかる
今でもズレてるのは賛成だけど連投してしゅごキャラの話題ばっかりしてるの同一人物ならすごい執念だなって思ってるだけ 桃種は王道の少年漫画を描きたい、少女漫画は卒業したって聞いたけど
それが本当ならなかよしに誘ったのは本人にとってもメリットがあまりなかったろ
あれでも桃種の描きたいものは抑えられてただろうし スレが伸びてると思ったらしゅごキャラ厨がまた来てんのか
それだけ昔の一つの作品に粘着し続けるのすげーわ なかよしスレに来たのはここ数年だけどずっと
変なアニヲタおじさんが居着いてるよね
りぼんスレもおばさんばっかりだけどまだ現行連載漫画の話してる
ここは大昔のアニメの話か投稿関連の話題で占拠されてて異様 オタクにさんざん媚びてきて今も過去のヒット作品のさくら>それ以外みたいな感じで
現行の連載がほとんど盛り上がってない
というか、話題性に乏しいし
ちょっと話題になったと思ったら時代遅れ丸出しのオッサンが書いた原作の無駄にエグい漫画とか
小学生YouTuberが母親に垢消されるとかいうネタ単体くらい
看板作家もどっかで見たネタみたいな出落ちばっかり しゅごキャラで止め指したようなもんだから仕方ないな
あれ以来なかよしもまともなアニメ化もなくなったし(さばげぶは深夜で1クール)、原作者もパッとしなくなった >>627
しゅごキャラ以前にそもそも編集の方針が元々時代の流れに追い付いてなかった気がするんだが…
元凶はセラムンで調子に乗ってCLAMP呼んできてあさぎり夕とかの当時の主力〜中堅作家が追い出される形になったこととか
編集が目先の利益=アニメ化ばかり追い求めて
派手さ華やかさ、キャッチーさばかり作家に求めたあげく
なかよしならではの価値を見失って雑誌が空中分解みたいになったことだろうよ なかよしの漫画方式が時代錯誤なのは分かるような
女は○○であるべきみたいな化石思考を押し付けてるように見える 当の一番の売りであるはずのさくらがなぁ…
アレのゴリ押しやめていっぺん吸血鬼推してみろ 今さくらを推さなかったらなかよし立ちいかないでしょ
他にヒットないし
あさぎり夕路線を推しててもりぼんには追いつかなかったから
セーラームーンやさくら路線で個性出したのは成功だと思う
後に続く作品をプリキュアに取られたのが敗因
ちゃおみたいに付録勝負にも出れなかったのも敗因
それにしてもなかよしていつからコミックが売れない雑誌というイメージになったんだろ さくらゴリ押ししても話がつまらんし意味ない。
雑誌も売れてないしさくら終わらして別のマンガを看板すればいい。
さくら面白くないのにゴリ押しする理由がわからん。 そもそもCCさくらの続編を何故なかよしに連載させたのか
当時の世代はもう大人になってるから素直に高年齢向けの雑誌でやれば良いのに
他の続編物は成長した層に合わせて雑誌変えてるのに 今のなかよしが売上部数伸ばすにはどうすべきなんだろ。長谷垣先生に本誌で変身ヒロインもの描いてもらえばいけるかな? そもそも今のなかよしはどの年齢層向きなんだろ。さくら→大人世代、プリキュア→幼稚園〜低学年(+大きなお友達)シーク様+ヴァンパイア→小学校高学年〜中学?でかなりバラつきあるよな… >>629
よくわからんけど講談社自体がフェミ?みたいな傾向があるのかな
だから×しなみたいな人間らしい、少女漫画にあるべき情緒の欠けた
自分の目先の利益重視の頭おかしいやつが主人公の
男尊女卑みたいな漫画やったりしてたのだと思うと納得だが… 句点の打つところがなんかおかしくなった
×しなだけじゃなくて遠山さんの漫画はどれもなんか根本的に狂ってる感じがあるわ
シリウスのやつ1話だけみたけどいくら高卒でもこれはないわと思った
精神が中学生のまま画力だけ上がってるみたいな気持ち悪さ >>634
編集部員の給料を売上高制にするか、編集を外部のもっと有能なプロに替える >>641
外部から優秀な編集呼ぶのはいいね。できれば若い柔軟な感性持ってて「今時の漫画」「今の小中学生が求める漫画の題材」がわかる人がいいかな。 小学生はもうピクシブとかLINE漫画で無料のを読んでるから
今時かどうかは関係ないと思う
LINE漫画は過去作の再録がほとんどだし 優秀な作家を読んでも編集の化石思考をどうにしかしないと意味ないと思う そっか、今の時代はアプリで無料でよめる機会が増えたからね…。今の小学生に「お金払って漫画を読む」文化がまだ残ってるか不安になってきた…! >>636で思ったんだけど
なかよし自体の方針が可笑しいってことは
桃種のしゅごキャラも主人公が本気で救いのない性根の腐ったガキになってたのもなかよしの方針のせいなのかね?
子供の幼稚さと大人の不純ぶりのハイブリット
7巻あたりから余計に性根の腐れっぷりが強調されたと思う
7巻でも唯世と散歩した時も部屋にいるイクトの事忘れて喜んだり、唯世に嫌われるのが嫌で隠し事までする自己保身と頭の軽さ なかよし、過去作の人気は凄いけど(セラムン、さくら、しゅごキャラ)今の本誌連載作品でヒット出してるの全然無いような…。(バツしなももう終わったし。)伊藤里先生、絵が今風できれいだからなかよしの看板はれるように成長してほしい! あとりぼんスレに比べるとこのなかよしスレはあんまり人居ないよね…って思った。(まありぼんスレも過去作語りの人多いけど…) だって今の連載の話をしたくてスレを探しても昔のアニメの同じような話ばかりループしてる人が占拠して変な空気だもん
新規は書き込めないよ >>628
これは種村期のりぼんにも起こったことだけど、りぼんは一応立ち直ったよね
なかよしはそもそも作家ありきで、なかよしっぽい伝統があるわけじゃないのが難しいとこだったと思う
なかよしの伝統って「外部つれてくること」みたいになってるしw
セーラームーン以前(又は最中)の編集はどういう指針だったんだろねー。小坂りえとか早稲田ちえとかみてると自由な作風というか…やっぱり作家の腕によるとこがでかい気がしてきた…
のびのび育ててたんかな?? なかよしってあさぎり夕と松本洋子といがらしゆみこ原ちえこしかイメージなかったな
でも愛ボーイあたりからあさぎり夕の人気無くなって、扱いも悪くなってた記憶
その頃はいがらし原松本はいなくなってた
武内直子も普通の読み切り学園ラブ描いてた
そんな時に現れたのがセーラームーンだよ、一気に雰囲気変わって本屋にたくさん並ぶようになったの覚えてる
セーラームーンがなかったらなかよし終わってたよ 何度か出てるように
女は〇〇であるべきっていう化石思考も駄目にしてると思う 三月さんってTwitterで病んでる感じ出してたけど大丈夫かな?
できればまた新作読みたいな
絵柄は流行とは違うかもしれないがなんか好き >>654
松本さんは少なくとも90年代いっぱい現役だったはず 後期は読み切りでたまに載る程度じゃなかったっけ
存在感があったかと言われるとな…
逆にセーラームーンやってた時ほかに何があったか全く思い出せない >>659
画像見てないけど多分グロな気がする
色んなスレに現れてグロ貼り付けてるやつだろ りぼんスレにも全く同じURL貼られててグロって言ってる人がいるから多分そうだね
ちゃおスレには貼られてないから「ちゃお麺」とか言われてる厄介こじらせ男読者だと思う >>658
ちょ、さすがに色々あったでしょ、立川恵とかあゆみゆいとかレイアースとかw
いうても三作家しかおもいつかないな
小坂や早稲田もそのあたりだったよね? >>660
グロくないよ
だいたい実写グロなんか即規制だよ >>658
断続的にだけど「闇は集う」を長期間連載してたからそれなりの存在感はあったはず だれも実写のみをグロといってるわけじゃないと思うなぁ?
当時を思い返すと、セーラームーンやクランプがヒットってことは編集部に育てる力はないよね
クランプについては担当いるかな?ってレベルに思えるし
武内直子は我も強かったみたいだし、彼女の作風は完成されたものだったと思う
というか編集の仕事に作家を育てるというのは含まれてないよね。発想の手助けや方向性の舵取りが主なわけで。発想の手助けすらできる編集は少なそう。高学歴なら知識の面では強いかもしれないけど柔軟性がないとガチガチにしばりそうだし。
そう思うとなか編はかなり放任だから、今の作家自身がまじで頑張るしかないよな 小坂理絵さん懐かしい好きだったな
槙ようこさん引退で引退宣言した作家として小坂さんの名前が出てたけど結構覚えてる人いるんだなと嬉しかった 外部作家でもクランプは分からんけど桃種については
悪い方向に結構口出ししてたんじゃないかと思ってる
他の桃種漫画と比べて悪い意味でなかよし特有の時代錯誤っぷりとか、主人公の頭空っぽさが際立ってた >>658
松本洋子が少女漫画入門の呼び水+熱帯魚の水合わせ状態になってたような人も
結構いたな。自分の身の回りではだが。
あんまり少女漫画読まないような門外漢の読者にとっては、ストーリーそのものが
異色でサスペンスの文法で読めるから初心者に優しいというか、読みやすいんだとか。
そういう人にとっては結構存在感あるんじゃないかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています