なかよし#65 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>519
賞金でたら再投稿ダメなんだ?結構居るよね再投稿 なかよし作品のアニメ化って近年だとさばげぶだけど深夜放送だったな 今更だがCCさくらの続編ってなかよしに掲載する必要あるのかな
今のリアに受けるか微妙だし、そもそも続編って時点で大半が当時の世代だらけだろうにな
昔の漫画のやつだとりぼんのママレとかは続編で違う雑誌になってたな >>522
Twitterで調べたところ、「社長とあんあん」の佐々木柚奈先生みたい。 また外部かよ…って思うけど、今月は甘里シュガー先生、来月は伊藤里先生の連載も始まるし、なかよし出身漫画家も無事育っている模様? なかよしの6月号のまんスク??の結果知ってる人教えてほしいー 未だにCCさくらの続編はなかよしじゃなく雑誌で連載するべきだと思ってる
そう思う理由は
「ああいう続編って時点でリアより大人世代がほとんどだよね?」ってのと
「また外部作家かよ」って気持ちがあるから てゆうかAクラス優秀者のななせいづみさん、今回のだ担当ついたってTwitterでめちゃ騒いでるけど、再投稿だめなパターンで担当つくとかどうなん? 社長とあんあんの人はツイッターで他の作家にパクリだと難癖付けて
編集部に抗議したり謝らせたり?いろいろ暴れてたから悪いイメージしかない >>529
作者本人のインスタも痛くて生理的に受け付けないわ 少女漫画家は大体メンヘラだと思ってるからどんな人でも気にしない
予告みる限り綺麗な絵だし期待してる 瀬田さん秋に新連載来る?
なかよしとは書かれてないので他誌なのかな >>528
それだけ人(作家)が足りてないってことだろ
しかしいくら別PNにする必要があったとはいえぷりぷりろーずとかいうの
最高頭悪そうだし変な名前よく通ったな
ここの編集部相当ヤバいんじゃないのか… 佐々木さんってコピペでコマを埋めるからモバフラスレで叩かれてる人だけど大丈夫なのか >>533
>最高頭悪そうだし変な名前よく通ったな
ワロタ自棄になってる感じだよね
二次同人大手の壱コトコさんも空気で終わったな >>528
その方のTwitter見たらなんか「担当さんに正直に話してました」って書いてあった。それが本当なら編集部の人に幻滅。あまりにも見境もモラルも無い気がする。 なかよしまんがスクール、他紙(第一希望)で結果出せなかった人のおまけ投稿先(あわよくばの賞金稼ぎ)になってるのが残念すぎる。なぜ二重投稿OKにしたんだろう…。 漫画描くのって大変だし一回しか投稿できないって割に合わない デイズネオの編集者一覧に4人しか載ってないけど
たった4人で回してるのかな?そりゃ時間無いし投稿者のチェックなんてしてないと思う >>529
相手の作家に対して「女としての経験少ないから表現が下手」とかすごい書き様だったようだ
相手の恋愛経験を知ってるのだろうかwこっちのが名誉棄損じゃないか?
その上コピペ作家なのか… >>541
そんなクソみたいな女しか呼べなくなってしまったのか…
嘆かわしいな 生え抜きのなかよし作家って外部や賞金稼ぎ投稿者のことどう思ってるんだろ 正直な所うんざりしてるけど、外部の有名作家呼んできて話題になって本誌が売れればそれはそれで良いと思ってる。他の本誌作品を読んでくれる人も少しは増えるだろうから。
でも今後はどんなに有名な作家を呼んできても売上げが上がり続けることはまず無いから、将来的な休刊廃刊は覚悟してる。
伸びしろある新人作家も掲載枠少ないから経験積めないし。
再投稿は他誌に投稿してあと一歩だった作品なら分かるけど微妙だったのを持って来られると頑張って新しいの描いてくださいよってなる。 なかよし・エッジ・パルシィ編集部って統合されたの?
講談社の採用ページで紹介されてる編集の所属が、みんなこの3つ兼務になってる 漫画家志望の新人ははなかよしじゃなくてりぼんとかちゃおに投稿してるんじゃないの?
ちゃおは知らんけどりぼんは新人をちゃんと育てようって感じするし >>546
りぼんは新人をちゃんと育てよう…?
両方とも読んでるが増刊ある分確かになかよしよりはマシに思うけどりぼんはスクールに投稿させる形をとってるだけで他誌の作家多いよ
ここ一年だけでも花とゆめ、ちゃお、comicoからきてデビューしてる
そのせいか中堅作家は出て行ってベテランと新人の間がスカスカ
どちらかというとちゃおの方がまともなんじゃないかな
なかよしは甘里さんみたいに初掲載が連載みたいな意味がわからないパターンもあるし、待遇によってヘイト溜まりそうだよね
反対に考えたら実力あればすぐ本誌作家になれるのかもしれないけど >りぼんはスクールに投稿させる形をとってるだけで他誌の作家多い
ここ数年の傾向だからりなちゃ好きでも知らない人多いね
天下のりぼんも生え抜き投稿者だけでスクールを回すにはもう数が集まらないんだろうね 鳥海さん夏から新連載か
アシスタント募集の住所が講談社少年なかよし編集部になってて少年?と思ったら>>545みたいなことになってるのか 最近の人事異動記事見ると、なかよし他の編集部は解消して
シリウス・ラノベ・エッジ編集部に移管するって書いてあった
主に少年誌の編集部の中にまとまったから少年なかよしになったのかな 久しぶりにパルシィのぞいたら新章セイントテール2019年夏更新予定って描いてあった
まだ続きやるのかな 素朴な質問だけどなかよし作品の最強クラスのキャラは?
(ただしプリキュアとセーラームーンを除く) なかよしで恋愛描写が良かった、まともだった漫画ってどれくらいある? 少なくともしゅごキャラは稀に見る支離滅裂さだった
10巻〜12巻で恋愛面でイクト寄りになったのも唐突だと思った
肝心の主人公のあむが今まで唯世一筋状態で、4巻で神社で神頼みする話でも唯世ありきだったり、
7巻でも唯世から告白された時も喜んで受け入れて両思いになってたからな
イクトにもドキドキするのはあったけどイクトの際どい行為が原因な事も多く
それ以外だと遠慮のない態度も多くてあまり恋愛っぽくなかった(イクトがあの性格で遠慮がなくなる)
寧ろ後半になっても恋愛以前に仲間達より絆が弱かったとすら思った
7巻で過去にイクトに助けられたことと不器用さを知った上で
一瞬でも「何の理由もなしに相手の心を傷つけて笑う男」と思ってるかのような感じだった
(理由があっても困るし実際唯世は心を傷つけられたり迷惑被ってるが)、
その後、8巻でヨルから助けを求められた時にも一度断った。
ヨルが「このままじゃイクトが死んじゃうニャ」「わざと遠ざけようとして唯世にあんな事を言ったニャ」「あれはイクトの本心じゃないニャ」って言って来ても
「ヨルに言われても信用出来ない」「勝手に頼ってこないで」と突き放してて、結局助けるけど一発で行動しなかった。
6巻の海里なんて敵組織のスパイで黒いCD配ってた犯人だとバレても「本心とは思えない」「私達といた姿は本当だった」とすぐに信用され支えてもらったけど
イクトは後半になってもあむからの絆がガーディアンの仲間以下な感じで、一発で信用されず助けようと動いて貰えなかった
今までの積み重ね的にあむの気持ちがイクト寄りになっても
「恋愛以前に今までロクにイクトに絆なんて感じるような描写なんてなかっただろ?」としか思えんよ 恋愛抜きにしても「は?」って思ったな>しゅご
その後半になってもガーディアンの仲間以下の絆でしかなかったのに
8巻で唯世からイクトの過去話を聞かされた途端、あむが「イクトの心はどれだけボロボロなんだろう」って悲しんだのも不自然だった
ちょっと過去話聞いただけでそこまで肩入れするような気概の持ち主なら
ヨルからイクトのピンチを聞かされたら迷わず信用してすぐに助けにいくだろって思った
あむは中1一歩手前のガキだからって言うけど
年1つしか違わない空海、同じ年のなぎひこ、2年年下の海里みたいに大人なやつもいたから言い訳しにくい
空海なんて何故かイクトと接点がなくても自分の兄弟と重ねて不器用なやつと認識したからね
歌唄はイクトの身内だから理解するのは当然しても >>556>>557
あれは話の都合で無理矢理キャラが動かされてるようで見てらんなかった しゅごキャラは編集とかに振り回されたんじゃないの?
桃種は別の漫画でも編集に振り回されてgdgdになったことあるみたいだしな
しゅごキャラも元々ヒーローはイクト一択で物語も恋愛も担当させる予定だったところを
編集から「恋愛相手は唯世にしろ」って命令されて
不本意ながらそのまま唯世が相手役になり得る展開を作ったんじゃないの?
あむが「私は唯世一筋なのに」って悩む話や、告白されて喜んで両思いになる話とか
幸い?人気投票ではイクトが圧倒的に上だったからか最終的にイクト有利になったけど
直接イクトとくっつくことも、唯世を振ることもしないという中途半端さで終わった
この中途半端なオチになったのは編集とか外野の横槍に振り回された結果なのかね
そういう横槍がなきゃヒーローはイクト一択でそのままイクトとくっついてたのかな 当然なんだろうけど編集や読者の意見取り入れつつ破綻なく物語作るの大変そうだな
山田さんの王子とヒーローも毎月どっち派みたいなアンケート結果が扉絵に載ってたけど振り回されてたのかな… >>559がマジだとしても
年上キャラが単独ヒーローなんて
なかよし編集は直子のセラムン、モヨコのシュガルンも許容してたのに
桃種のしゅごだけ駄目ってのも変な話だな
桃種は直子やモヨコより下の存在なの?
それとも5年差がアウトなのか、セクハラがアウトなのか >しゅごキャラも元々ヒーローはイクト一択で物語も恋愛も担当させる予定だったところ
推測で言うならイクトをヒーローどころかしゅごキャラの主人公にする予定だったとすら思う
少女漫画で月が似合う主人公ってセーラームーンとかで定番になったしな
戦闘も強かったり(アニメではより戦闘が強化)、パートナーのしゅごキャラとの関係も感動的にしたり、
悲劇キャラで属性過多だったり、終盤では露骨にヒロイン化してたり
実際の主人公のあむより気に入ってそうだった
ヒーローのヒロイン化はセーラームーンのタキシード仮面もあったけどどイクトの方が露骨
でも雑誌的に主人公が男(しかも高校生)じゃ売れないから
雑誌の本来の読者層に近い高学年〜中1程度の女キャラを主人公にしろって言われてあむを主人公にしたのだろう 一方、本来の主人公のあむはパートナーが3〜4体ってくらいで
本人自身はハイスペックじゃないし、戦闘もせいぜい浄化系でしか目立てなかったり、情けない場面も目立ったり
イクトほど作者から気に入られてるって感じはしなかった しゅごキャラはあむが途中から頭弱いというか性格悪くなったのが痛い
途中まではガーディアンメンバーを支えたりしてて主人公らしさもあったのに
イクト編=最終決戦編からがね
歌唄が「イクト救えるのあむだけ」って言ってたけど納得いかん
>>557みたいな一貫性のなさだわ、戦闘でも役に立たないわ、誰かにお膳立てされないと何も出来ない 美麻さんってわりと正統派だと思ってたけどティーンズラブ系や美少女系描きたい人なのかな
りぼんスレでギャグ扱いされてたけど絵が上手い人には王道描いてほしい 65周年だから盛り上げるよね
「日本最古の漫画雑誌」っていうブランドは会社としても残したいだろうけど
もし休刊タイミングがあるとしたら次の70周年ごろかな 漫画家の再デビューを応援するゴールドペガサス賞っていうのが始まったみたい。賞金の内容は新人賞と似てる。新人賞と違ってネームでの応募もOKなのは羨ましい…でも名前もう少しどうにかならなかったのか…古くさい。 今月号に新人漫画賞の結果が載ってたけど、佳作受賞者が二人。奨励賞は三人だった。結構豊作?でも2010年に鳥海先生が準特選デビューして以降、佳作以上の作品全然出ないな…… >>564
しゅごキャラの主人公の無能化は
ストーリーのどんでん返し、盛り上げ(実際に盛り上がったかは別)、イクト贔屓による割を食ってたのもあると思う 秋本葉子さんの動向も気になる
ツイッターとかやってないよね?
本誌連載のワタシガリって電子版なかよしでしか読めないのかな 新人賞の結果発表、地味になったというか小さくなった…?募集部分別のページにまとめて、デビューした方もう少し大きく扱ってあげればいいのに、、なんか可哀想 今までデビューの方が複数いてもトップの方が1ページ丸々使ってたような…(記憶違い?)
今回はデビューした二人とも合わせて1ページに収めてるなて。 別マの今月号も、複数デビューしたのに小さい記事だったよ シーク様面白く読んでる身なんだけど、ルイの一人称がわたしだったりオレだったり安定していないな
時と場合と人で分けているのかと思ったらそうでも無いみたいだし
あとヒロインが少女漫画にしては胸が大きめなのも気になる
ヒロインは貧乏設定だし少女漫画のヒロインは貧乳の方がいいわ
ルイはシークものにありがちなオレ様ヒーローじゃなくてちょと天然入った温和な感じで好きだけどね
オレ様は兄貴の担当だね 私は程々に胸がある方がいいかな。リアリティあるし。 ルイと親友のジャックが並ぶとヘタリアのアメリカとフランスみたいだな
ルイはアメリカより線が細い感じだけど 最近の新人は漫画オタクしてきた流れのままデビュー作家としてやっていくのか
仮に今後載るとしてもフォロワーとガバガバ状態だと何だかなと思ってしまうわ
鍵垢でやってくれよ 塗りが雑だね、下書きをそのまま清書したような絵だし ツイートみてきたけど身内わいわいより下ネタ言ってるのがキツイ…
えろ漫画読みたいとか児童向け雑誌の作家として勘弁して エロ漫画を買うのは自由だけど、なかよしでデビューした報告と並んで
同じ垢で開けっ広げに書くようなことじゃないよなとは思った
最近なかよしに来る作家はちょっと痛いのが目に付くな ちょっとどころじゃない気がする
ぷりぷりろーず?のひととか最悪だ 自覚がないよね
今はSNSの時代だからこそツイッターも商業でデビューしたからには仕事用でアカウントと使い分けるべきだと思う
佐々木さんも相当痛くてやばい人なイメージだけど
例え作品が良くても作者がアレだと読む気失せる ぷりぷり某は本誌の上では正体不明の作家とか書いてそれが売りみたいな扱いしてたけど
今の時代ネットで検索したらすぐわかってしまうのにな…
完全に情報を出さずにやってるならともかく、作家が漏らしまくりだし意味ない >>592
ペンネームセンスがダサすぎて
作者がバブル世代なのが滲み出てる 東京ミュウミュウグッズの新規描き下ろし絵柄変わりすぎ >>594
バブル世代って今の50前半くらいでは…
というガチなツッコミは別にしても
変な名前とセンスがババアなのは否定できない
こんなのを前に出してくる今のなかよしは相当やばいんだなって本気で思った りぼんのマンスクでは読みやすいペンネームにしましょうと書かれてたな
リアに向けて書いたんだろうけどそれができない大人もいるのか 地獄少女実写化か
なかよしホラー復活で秋本さん復帰来るかな 地獄少女はコミカライズなんだよな
純粋になかよし初でメディア化はしゅごキャラを最後に消極的になったり、さばげぶみたいなもんしか出来なくなった
しゅごキャラはアニメのどんどんgdgdになったしね 今月号の「シーク様」、ライバルキャラがルイの前で裸になって子作りをせまるシーンがあったんだけど、これ「なかよし」的にセーフなの? それともライバルキャラは子作り以外の何らかの目的を遂げるため、ルイに裸でせまったのか?来月号早く……! あと記念原画展の宣伝ページ、これまで(なかよしを)愛し続けてくれて、支え続けてくれて本当にありがとう、という事は書いてあったけど、「これからもよろしく」という内容は書いて無かったから廃刊が近いのかな?って思った。65周年(来年)で廃刊なのか…? 今月発売のなかよしがもう本屋になかった
ちゃお2列、りぼん3列
さくらのファイル人気なのかな? >今月号の「シーク様」、ライバルキャラがルイの前で裸になって子作りをせまるシーンがあったんだけど
先月号の安藤なつみさんの連載で全く同じ描写があったよ りぼんやちゃおに比べて売り上げ少ないから、なかよしはもともと部数そんなに出してないんだと思う。なかよしの単行本も他と比べて薄いし、そろそろ廃刊になるんじゃないかと心配になる。 うちんとこの本屋は先月のなかよしが安く売ってあった。
売れてないのは知っていたけどここまで酷いとは思わなかった。 古参ファンはもうなかよし買う年齢じゃないはずなのに
CCさくらの続編をなかよしでやったのも雑誌売り上げのためなのかな
普通こういう大人になったファン向けで続編描くのって雑誌変わることが多いのにCCさくらは前と同じ雑誌だしね CCさくらの続編は今の大人が見て楽しめるだろうかな。絵はきれいになったけど 遠山さんボーイズラブ
鳥海さん極道
美麻さんハーレクイン
看板3人がこれではね・・ そしてそれ以下の新人系があまり個性がない感じ
動物のとかは別だが >>604
Amazonでももう売り切れだから、相当部数絞ってるんじゃないかこれ 他のりなちゃ漫画も大人になったファン向けに続編描いたやつは(ママレードボーイ、チャチャとか)は雑誌変えてたのに
CCさくらは当時同じ雑誌
大人になったファン向けなのに当時と同じ雑誌で連載って
作者やファンにはメリットないような
ファンの年齢的にももっと対象年齢高い雑誌を読むはずだし
作者的にもそのファンに合わせて対象年齢上げた表現と展開を描きたいのでは なかよしはよく外部作家を使うけど桃種のしゅごキャラも他の桃種漫画と比べて流れが雑だったと思う(アニメもシリーズ構成変わって雑になったけど)
ローゼンと比べて手を抜いてんのかって勘繰るくらいには
しゅごキャラは肝心の主人公がそこまでイクトに深い絆を感じてそうな描写はなかったから
恋愛か否かに問わず特別な思いがあるオチ自体が唐突だった
主人公は「イクトが悪い人なわけない」って言ってたけど
敵のスパイやってるとバレた海里の事も「本心とは思えない」「私達といた海里は本当の姿」と信じた
むしろイクトの事は具合悪くて行く当てもないのに親にも内緒で部屋で飼う雑な対応で済ます
もし具合悪くしたのが他仲間ならもっと真剣に看病するなり親に相談してただろ
イクトの事はピンチになった時も「(わざと嫌われる為に)だからって唯世君にあんな酷い事言ったの?」「勝手に頼ってこないで」と一度突き放す
もしピンチになったのが他の仲間ならどんな事情があっても一発で助けようと行動してたよな 毎回現れる絶対にしゅごキャラの話にすり替えるやつ同一人物? しゅごキャラの最終回のオチは半端にアニメ3期を意識したのかな
結局主人公の三角関係に決着ついてないみたいなオチ
いや正確には原作で完全に三角関係に決着はついてなかったのに
アニメは2期の最終回のラスト数分のアレだったから多分原作者あたりから注意が入って
3期で急遽三角関係の決着がアヤフヤみたいなオチになったみたいな感じかよ? あとこれは桃種側でなくアニメ側の問題なんだけど
2期の最終回であむが「イクトは好きでもなんでもない」「今は唯世君自身の事を見れる」(あのセリフの流れじゃどう見ても唯世一択だろ)と言ってたのに
3期でイクトに赤面するわ、最終回でも結局三角関係に決着ついてない風なノリのは気になったな
三角関係がアヤフヤなオチになるのは別に良いんだけど
3期で結局三角関係にハッキリ決着つけられないのであれば
2期の最終回のラストの時点でイクトへのフラグを立てておけよって感じだった >>615
外部作家を連れてくるけど、これは雑だったよねって意見なんだけど何か悪い?
しゅごキャラも当時の看板としてプッシュして数年連載してたけど他の桃種漫画よりも雑だった
>>616-617
アニメも2年目からシリーズ構成変わって雑になったからね仕方ないね
1年目のシリーズ構成は島田満だったけど >>618
別に悪くないけど隙あらば毎回話題しゅごキャラにかわるしそんなに恨んでるのすごいなって、もうしゅごキャラの影響なんかとっくに消えてると思うんだけど、今のなかよし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています