なかよし#65 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>469
いやなかよし買ってるし読んでるよ、言い方が悪かった。
キャラがちゃんと一人一人作ってあってしっかりしてると思うし、内容も別に楽しめてたからさ。バツしなうれてたし、一般的には私みたいに思う人多いんじゃない?って思ってただけ ツイッターで「漫画家に向いてない漫画家」って漫画がバズってたけど遠山さんはある意味向いている人なのかな
あまりキャラに感情移入したりしない漫画に対してビジネスライクというか 連載のレベルに達してないわけじゃないと思うけど出口ゼロが強烈だったから編集部がそれ以上の作品をって感じなのかな
伊藤里さんは若手生え抜きだからわかるけど甘里さんは連投させるような逸材なのか微妙
美麻さんや伊藤みんごさんみたいにずば抜けて絵や話が上手いわけじゃないし 甘里さんTwitterで漫画描くのやめる発言からの新連載ってことはリア人気はあるのかな。
でも前回の連載コミック出てないよね。あんまり印象もないかも
瀬田さんはブログでずっと準備中っていってるしそのうち載るんじゃない 瀬田さんのブログ見たらお仕事募集中になってた
なかよしでの新作はまだなさそうなのかな ピクシブでやってたスカウトFesの入賞者あまりなかよしっぽくないね
そもそも本当に載るのか
Fesグランプリだった八木原さんは消えたし りぼんが「槇ようこ20周年特大号」をやってて悲しくなる
なかよしは20年届く前に作家切っちゃうからなあ フクシマハルカ先生は今年デビュー20周年じゃない? 遠山って結構長いこといるイメージあるけどどう?
りぼんやちゃおみたいに既存作家が長いこと載ってる感少ないしなかよしは
連載2〜3作したあとは他誌いったりで残っている方が珍しいぐらい >>483-484
意外とデビュー20年いってなかったのか、コミック沢山でてる割に
美麻さんはここ数年で売れたイメージある
山田さんはフクシマさんみたいに安定して売れてるけどこれといって目立つ方じゃないね なかよしは遠山さんとペドロさんで持ってるようなもんだね(外部除く)
美麻さん、山田さんはもう少しというところ
長谷垣さんと立樹さんが本誌を支えてくれないと苦しい 長谷垣さんってあんなに鳴り物入りでデビューしたのに本誌での連載させてもらえないのか…
web連載は単行本も出てるぐらいには人気あるみたいだけど
本誌連載とweb連載の作家の基準ってなんなんだろうな 遠山さんがツイッターで百合姫の宣伝している
「描きたかった百合成分を詰め込みました」・・ 百合とかBLとか以前にそもそも男女でもエロ要素ばっかりだったし
遠山さんは少女漫画に向いてない、なかよしを少コミにするなよと思ってた
ただ編集は売れれば何でも良いみたいだからここまで凋落したんだけど
今のなかよし買うぐらいなら他の雑誌買うもんな、内容微妙なのに無駄に高いし フクシマさんもエロばかりだね他社の電子書籍で次週予告に大きく載ってたし
他誌から作家を引き連れすぎたり専属契約がゆるいからか根っからのなかよし作家少なそう
りぼんは読者が保守的だしちゃおは速筆だったら誰でもよさそうな風潮ある
パルシィに載ってる作品で電子書籍しか販売しない人と紙でも販売する人との差ってなんだろうな 遠山さんの言ってる今月あと一つお知らせってなんだろ だとしたら働き者だね、またまんがタイムとかだろうか シリウスで新連載か、掛け持ち連載多いけど腱鞘炎が心配。 ツイッターによると瀬田ハルヒさん、フリー宣言
山田デイジーさんも連載終了で生え抜き作家いよいよ、いなくなった ブラット・ハントあまり続かなかったし山田さんもなかよし離れちゃうのかな
マンスクは他の雑誌が本命の投稿者の賞金稼ぎの場みたいにされてるし
今年65周年みたいだし頑張ってほしい なかよしって外部作家呼ぶことあるけど果たして成功したと言えるのかな
しゅごキャラもアニメ化はされたけどアニメの関連グッズで売れたのが何故かハロプロのCD CLAMPくらいでやめとけば良かったのに次から次へと、知名度(単行本の売り上げやアニメ化)重視で呼んできては
生え抜きを育てるのを放棄したりないがしろにしたから
まともな投稿者や昔からのなかよし読者は見限って離れた
失敗でしかないだろ
外部が少なくなったと思ったら一時的にしか話題にならないような
エロとかショッキングな内容ばかり前に出してきたり
今は電書でそういうものでも何気に利益出てるみたいだがジリ貧でしかない しゅごキャラのアニメは他のアニメ関連商品は駄目だったのにハロプロの主題歌は売れてたという状況だった
3期もいかにみ低予算全開な番組構成で、1期2期と違って半年で終了で打ち切り臭がした
主題歌歌ったハロプロのユニットはしゅごキャラありきで組まれたけど
しゅごキャラ終了後のボーノの反響を見るとしゅごキャラ自体の人気はあそこまで関係なかったってオチ >>501の続き
作者の桃種もしゅごキャラ以後、新作描いてもパッとせずアニメ化もなくなった
ローゼンの再アニメ化はあったけどこれもパッとしなかった しゅごキャラは途中で拍子抜け、ガッカリ感が強くなった
最終巻とかカップリングのバーゲンセールにする必要あったんか
(アニメも2年目でシリーズ構成が変わって迷走したけど)
桃種はローゼンでも途中で拍子抜け、ガッカリした しゅごキャラは唯世とイクトの因縁も勘違いオチだったのも痛い 内容でなく作品の環境だけどアニメ関連もこれまた後味悪いんだよな
どこまでが成人男女の桃種ファンか、
Buono!とかハロプロファンか、
リアファンなのか、制作側も理解しにくい状況だった
実際に他のグッズは売れてなかったのにハロプロのCDだけは売れ続けてた >>505の続き
しゅごキャラのアニメは3期は半年だけだったのもあって打ちきりだと思われてる
それだけ後味悪い
なかよし作品ではしゅごキャラ以降新作のアニメ化はなくなったし、
作者の桃種もオワコン状態になった しゅごキャラは唯一主題歌CDが売れ続けたけどこのCDの購入者は大半がハロオタだった
原作コミックも桃種ファンのオタが買ってたのか、リアが買ってたのか読めなかった
ただグッズとか売りにくい作品なら民放枠で進めた企画側にも問題あると思うわ
民放枠だと商品の売り上げ重視されるの分かってるだろうにな
CCさくらみたくNHK枠でやっときゃ良かったのに しゅごキャラはストーリーとかは手垢のついた変身ヒロインにありがちなのに
主人公の恋愛関係だけは少年漫画並に厄介だったのも不満
このテの少女漫画ってストーリー担当・主人公の相手担当と一致する事が多いのに
しゅごキャラはイクトも唯世も何故かストーリーに絡む役目で混乱させる
悪い意味で少年漫画みたいな恋愛だった しゅごキャラのアレは「桃種血迷ったか?」って思った
他のなかよし漫画の恋愛はこんなに混乱させる要素を感じなかったから桃種の落ち度としか思えん
極論で言うとしゅごキャラのテーマ的に恋愛自体必要ないから桃種のエゴだな その点、セーラームーンは分かりやすい変身ヒロインの恋愛って感じだったな
ストーリーの重要キャラと主人公の相手役を同時にやってたからな
あれで少年漫画とかなら主人公はゲーセンのお兄さんとくっついてもおかしくなかった
少年漫画だとストーリーの重要キャラと、主人公の相手役を別々にすることも多いよな? セーラームーンは前世の関係とかも絡んでるし
星座による性格とそれぞれに守護星に絡めながらシンプルで分かりやすいキャラと相関がうけたのかも
アニメで上手いことコメディ要素入れたり構成が良かったのもあるだろうけど
(crystalはアニメならではのそれらを無くしたから寒いギャグみたいになってたが)
アニメの放送時間とか見る層とかがかなり変わったのは無関係ではないだろうけど
外部作家だと雑誌に合わせてなおヒットするのはCCさくら程度が限界みたいだな
あとは瞬間的に話題になったとしてもそこまでは雑誌の売り上げにはつながってないし、あまり記憶に残ってない感じ しゅごキャラのアニメに関してはこのレスが妙に印象に残ってる
一視聴者の意見なんだけどさ
415 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/03/28(日) 20:20:21 0
製作側だって「続編作りたくない」はなくても「作れない」は有るだろうさ
とにかくお金が無けりゃ作れないんだから
だけど、原作どおりじゃなきゃダメだ、オリジナルキャラは認めない、原作が月1連載だろうが勝手なストーリーは原作軽視だ
アイドルユニットとかアニメ以外のコーナーなんてとんでもない、金は出さないが口は出すぞ・・
これじゃ確かにもう辞めさせてくれって思うかもな
ファンは無理して欲しくないものを買う必要はないと思うけど
きっと口ばかりのアニヲタより、CDを大量購入してくれたハロヲタの存在があって3期があったんだろうからな
まあ、その3期なんて無い方が良かったっていうならしょうがないな
416 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/03/28(日) 20:21:06 0
>>415の続き
正直にいって俺もしゅごキャラでミュージカルやるってのは頭ごなしに馬鹿にしてたし何考えてるんだと思ったよ
だけど今は反省している。3期の実写コーナーもだけど、原作とアニメ以外にもしゅごキャラを展開しようというのは
しゅごキャラをどんどんメジャーにする事で、それがアニメ製作への理解を深める事に?がったはずだからね
もし3期が途中打ち切りなんだったら視野の偏狭な俺たちファンの責任だと思うよ
多分俺の考え方はケチョンも含めほとんどのアニメファンからは拒絶されるだろうけどね
423 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/03/28(日) 20:59:03 0
はぁ?
俺が言ってるのは実写がどうのとか文句言う奴
普通の女児たちが実写嫌だから3期見ないなんて言ってるのか?
もし本当に打ち切りなら土曜の朝を楽しみにしていた子どもたちの夢を奪ったのは
文句ばっかり言ってる俺たちヲタだってことだよ だいたい民放番組は慈善事業じゃない
しゅごキャラみたいに物を売りにくい作品を
民放番組でやろうと考えた企画側にも問題がある
CCさくらを見習ってNHKでやろうと言うか選択肢はなかったのか 安価つけて〜の続きってやるレスなかなか見ないけど
まさか9年前の自分のレス持ってきたの? >>514
グラフアートのグッズが出てるんで思い出しただけ
まあグラフアートのグッズならミュウミュウやピッチも出してるんどが グラフアートならナージャすら出たよ
しゅごキャラはなかよしの看板としてゴリ押しした割には・・・って作品だったな
アニメも関連商品が全体的に全滅だったのに例外的に主題歌が売れ続けた奇妙な作品
視聴率も枠補正があったのと、関東以外では駄目だあった
比較されるきらレボとかはハロプロ抜きの関連商品も売れたけど
しゅごキャラは売れ続けたのはハロプロのCDだけ
ゲームもきらレボは安定して好調だったけどしゅごキャラは出す度に半減した セラムンもスタッフ変わりまくりだったけど
しゅごキャラはサトジュン絡んでない、島田満がシリーズ構成やってた1年目は質安定してたのに
2年目でシリーズ構成が変わって、サトジュンが絡むようになって質が下がったからなあ
結局原作の宣伝は出来てもアニメ単体の人気は得られなかった
アニメ化だらけだったなかよしもあれ以降はアニメ化に消極的になったからな
視聴率は前後の番組や裏番も絡むけど関連グッズは
作品が好きだから欲しくなるってのが当たり前なんだし
ゲームも出来不出来は主観も入るけどこのテのキャラゲーはやっぱりアニメ自体の人気が大事でしょ まんスクのAクラス優秀者のななせいづみさん、前回から思ってたけど賞金もらった作品は再投稿出来ないの知らないんだろうか。
LaLaで何回か見たことある作品載ってる。 >>519
賞金でたら再投稿ダメなんだ?結構居るよね再投稿 なかよし作品のアニメ化って近年だとさばげぶだけど深夜放送だったな 今更だがCCさくらの続編ってなかよしに掲載する必要あるのかな
今のリアに受けるか微妙だし、そもそも続編って時点で大半が当時の世代だらけだろうにな
昔の漫画のやつだとりぼんのママレとかは続編で違う雑誌になってたな >>522
Twitterで調べたところ、「社長とあんあん」の佐々木柚奈先生みたい。 また外部かよ…って思うけど、今月は甘里シュガー先生、来月は伊藤里先生の連載も始まるし、なかよし出身漫画家も無事育っている模様? なかよしの6月号のまんスク??の結果知ってる人教えてほしいー 未だにCCさくらの続編はなかよしじゃなく雑誌で連載するべきだと思ってる
そう思う理由は
「ああいう続編って時点でリアより大人世代がほとんどだよね?」ってのと
「また外部作家かよ」って気持ちがあるから てゆうかAクラス優秀者のななせいづみさん、今回のだ担当ついたってTwitterでめちゃ騒いでるけど、再投稿だめなパターンで担当つくとかどうなん? 社長とあんあんの人はツイッターで他の作家にパクリだと難癖付けて
編集部に抗議したり謝らせたり?いろいろ暴れてたから悪いイメージしかない >>529
作者本人のインスタも痛くて生理的に受け付けないわ 少女漫画家は大体メンヘラだと思ってるからどんな人でも気にしない
予告みる限り綺麗な絵だし期待してる 瀬田さん秋に新連載来る?
なかよしとは書かれてないので他誌なのかな >>528
それだけ人(作家)が足りてないってことだろ
しかしいくら別PNにする必要があったとはいえぷりぷりろーずとかいうの
最高頭悪そうだし変な名前よく通ったな
ここの編集部相当ヤバいんじゃないのか… 佐々木さんってコピペでコマを埋めるからモバフラスレで叩かれてる人だけど大丈夫なのか >>533
>最高頭悪そうだし変な名前よく通ったな
ワロタ自棄になってる感じだよね
二次同人大手の壱コトコさんも空気で終わったな >>528
その方のTwitter見たらなんか「担当さんに正直に話してました」って書いてあった。それが本当なら編集部の人に幻滅。あまりにも見境もモラルも無い気がする。 なかよしまんがスクール、他紙(第一希望)で結果出せなかった人のおまけ投稿先(あわよくばの賞金稼ぎ)になってるのが残念すぎる。なぜ二重投稿OKにしたんだろう…。 漫画描くのって大変だし一回しか投稿できないって割に合わない デイズネオの編集者一覧に4人しか載ってないけど
たった4人で回してるのかな?そりゃ時間無いし投稿者のチェックなんてしてないと思う >>529
相手の作家に対して「女としての経験少ないから表現が下手」とかすごい書き様だったようだ
相手の恋愛経験を知ってるのだろうかwこっちのが名誉棄損じゃないか?
その上コピペ作家なのか… >>541
そんなクソみたいな女しか呼べなくなってしまったのか…
嘆かわしいな 生え抜きのなかよし作家って外部や賞金稼ぎ投稿者のことどう思ってるんだろ 正直な所うんざりしてるけど、外部の有名作家呼んできて話題になって本誌が売れればそれはそれで良いと思ってる。他の本誌作品を読んでくれる人も少しは増えるだろうから。
でも今後はどんなに有名な作家を呼んできても売上げが上がり続けることはまず無いから、将来的な休刊廃刊は覚悟してる。
伸びしろある新人作家も掲載枠少ないから経験積めないし。
再投稿は他誌に投稿してあと一歩だった作品なら分かるけど微妙だったのを持って来られると頑張って新しいの描いてくださいよってなる。 なかよし・エッジ・パルシィ編集部って統合されたの?
講談社の採用ページで紹介されてる編集の所属が、みんなこの3つ兼務になってる 漫画家志望の新人ははなかよしじゃなくてりぼんとかちゃおに投稿してるんじゃないの?
ちゃおは知らんけどりぼんは新人をちゃんと育てようって感じするし >>546
りぼんは新人をちゃんと育てよう…?
両方とも読んでるが増刊ある分確かになかよしよりはマシに思うけどりぼんはスクールに投稿させる形をとってるだけで他誌の作家多いよ
ここ一年だけでも花とゆめ、ちゃお、comicoからきてデビューしてる
そのせいか中堅作家は出て行ってベテランと新人の間がスカスカ
どちらかというとちゃおの方がまともなんじゃないかな
なかよしは甘里さんみたいに初掲載が連載みたいな意味がわからないパターンもあるし、待遇によってヘイト溜まりそうだよね
反対に考えたら実力あればすぐ本誌作家になれるのかもしれないけど >りぼんはスクールに投稿させる形をとってるだけで他誌の作家多い
ここ数年の傾向だからりなちゃ好きでも知らない人多いね
天下のりぼんも生え抜き投稿者だけでスクールを回すにはもう数が集まらないんだろうね 鳥海さん夏から新連載か
アシスタント募集の住所が講談社少年なかよし編集部になってて少年?と思ったら>>545みたいなことになってるのか 最近の人事異動記事見ると、なかよし他の編集部は解消して
シリウス・ラノベ・エッジ編集部に移管するって書いてあった
主に少年誌の編集部の中にまとまったから少年なかよしになったのかな 久しぶりにパルシィのぞいたら新章セイントテール2019年夏更新予定って描いてあった
まだ続きやるのかな 素朴な質問だけどなかよし作品の最強クラスのキャラは?
(ただしプリキュアとセーラームーンを除く) なかよしで恋愛描写が良かった、まともだった漫画ってどれくらいある? 少なくともしゅごキャラは稀に見る支離滅裂さだった
10巻〜12巻で恋愛面でイクト寄りになったのも唐突だと思った
肝心の主人公のあむが今まで唯世一筋状態で、4巻で神社で神頼みする話でも唯世ありきだったり、
7巻でも唯世から告白された時も喜んで受け入れて両思いになってたからな
イクトにもドキドキするのはあったけどイクトの際どい行為が原因な事も多く
それ以外だと遠慮のない態度も多くてあまり恋愛っぽくなかった(イクトがあの性格で遠慮がなくなる)
寧ろ後半になっても恋愛以前に仲間達より絆が弱かったとすら思った
7巻で過去にイクトに助けられたことと不器用さを知った上で
一瞬でも「何の理由もなしに相手の心を傷つけて笑う男」と思ってるかのような感じだった
(理由があっても困るし実際唯世は心を傷つけられたり迷惑被ってるが)、
その後、8巻でヨルから助けを求められた時にも一度断った。
ヨルが「このままじゃイクトが死んじゃうニャ」「わざと遠ざけようとして唯世にあんな事を言ったニャ」「あれはイクトの本心じゃないニャ」って言って来ても
「ヨルに言われても信用出来ない」「勝手に頼ってこないで」と突き放してて、結局助けるけど一発で行動しなかった。
6巻の海里なんて敵組織のスパイで黒いCD配ってた犯人だとバレても「本心とは思えない」「私達といた姿は本当だった」とすぐに信用され支えてもらったけど
イクトは後半になってもあむからの絆がガーディアンの仲間以下な感じで、一発で信用されず助けようと動いて貰えなかった
今までの積み重ね的にあむの気持ちがイクト寄りになっても
「恋愛以前に今までロクにイクトに絆なんて感じるような描写なんてなかっただろ?」としか思えんよ 恋愛抜きにしても「は?」って思ったな>しゅご
その後半になってもガーディアンの仲間以下の絆でしかなかったのに
8巻で唯世からイクトの過去話を聞かされた途端、あむが「イクトの心はどれだけボロボロなんだろう」って悲しんだのも不自然だった
ちょっと過去話聞いただけでそこまで肩入れするような気概の持ち主なら
ヨルからイクトのピンチを聞かされたら迷わず信用してすぐに助けにいくだろって思った
あむは中1一歩手前のガキだからって言うけど
年1つしか違わない空海、同じ年のなぎひこ、2年年下の海里みたいに大人なやつもいたから言い訳しにくい
空海なんて何故かイクトと接点がなくても自分の兄弟と重ねて不器用なやつと認識したからね
歌唄はイクトの身内だから理解するのは当然しても >>556>>557
あれは話の都合で無理矢理キャラが動かされてるようで見てらんなかった しゅごキャラは編集とかに振り回されたんじゃないの?
桃種は別の漫画でも編集に振り回されてgdgdになったことあるみたいだしな
しゅごキャラも元々ヒーローはイクト一択で物語も恋愛も担当させる予定だったところを
編集から「恋愛相手は唯世にしろ」って命令されて
不本意ながらそのまま唯世が相手役になり得る展開を作ったんじゃないの?
あむが「私は唯世一筋なのに」って悩む話や、告白されて喜んで両思いになる話とか
幸い?人気投票ではイクトが圧倒的に上だったからか最終的にイクト有利になったけど
直接イクトとくっつくことも、唯世を振ることもしないという中途半端さで終わった
この中途半端なオチになったのは編集とか外野の横槍に振り回された結果なのかね
そういう横槍がなきゃヒーローはイクト一択でそのままイクトとくっついてたのかな 当然なんだろうけど編集や読者の意見取り入れつつ破綻なく物語作るの大変そうだな
山田さんの王子とヒーローも毎月どっち派みたいなアンケート結果が扉絵に載ってたけど振り回されてたのかな… >>559がマジだとしても
年上キャラが単独ヒーローなんて
なかよし編集は直子のセラムン、モヨコのシュガルンも許容してたのに
桃種のしゅごだけ駄目ってのも変な話だな
桃種は直子やモヨコより下の存在なの?
それとも5年差がアウトなのか、セクハラがアウトなのか >しゅごキャラも元々ヒーローはイクト一択で物語も恋愛も担当させる予定だったところ
推測で言うならイクトをヒーローどころかしゅごキャラの主人公にする予定だったとすら思う
少女漫画で月が似合う主人公ってセーラームーンとかで定番になったしな
戦闘も強かったり(アニメではより戦闘が強化)、パートナーのしゅごキャラとの関係も感動的にしたり、
悲劇キャラで属性過多だったり、終盤では露骨にヒロイン化してたり
実際の主人公のあむより気に入ってそうだった
ヒーローのヒロイン化はセーラームーンのタキシード仮面もあったけどどイクトの方が露骨
でも雑誌的に主人公が男(しかも高校生)じゃ売れないから
雑誌の本来の読者層に近い高学年〜中1程度の女キャラを主人公にしろって言われてあむを主人公にしたのだろう 一方、本来の主人公のあむはパートナーが3〜4体ってくらいで
本人自身はハイスペックじゃないし、戦闘もせいぜい浄化系でしか目立てなかったり、情けない場面も目立ったり
イクトほど作者から気に入られてるって感じはしなかった しゅごキャラはあむが途中から頭弱いというか性格悪くなったのが痛い
途中まではガーディアンメンバーを支えたりしてて主人公らしさもあったのに
イクト編=最終決戦編からがね
歌唄が「イクト救えるのあむだけ」って言ってたけど納得いかん
>>557みたいな一貫性のなさだわ、戦闘でも役に立たないわ、誰かにお膳立てされないと何も出来ない 美麻さんってわりと正統派だと思ってたけどティーンズラブ系や美少女系描きたい人なのかな
りぼんスレでギャグ扱いされてたけど絵が上手い人には王道描いてほしい 65周年だから盛り上げるよね
「日本最古の漫画雑誌」っていうブランドは会社としても残したいだろうけど
もし休刊タイミングがあるとしたら次の70周年ごろかな 漫画家の再デビューを応援するゴールドペガサス賞っていうのが始まったみたい。賞金の内容は新人賞と似てる。新人賞と違ってネームでの応募もOKなのは羨ましい…でも名前もう少しどうにかならなかったのか…古くさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています