なかよし#65 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかよしっていつからこんな少コミみたいな下品なエロ漫画もどきばっかりになったの… >>415
作家と読者と編集がアホばっかりだからだろ
まともなキャラクターや話が描けないからエロだとか無駄に刺激するようなことを
ドキドキする!とか言う体でダラダラ描くようなクソ作家が推されてる時点で察し 印刷証明付き発行部数7〜9月
*,*85,830 なかよし
9万部割っていよいよ休刊になりそう あさぎり夕先生のポストカード1月号の付録につくんだね りぼんスレでなかよしは増刊をなくしたことで投稿者という読者もなくしてしまったと見てなるほどなと思った
りぼんは投稿者にまでファンが付いてて活気があって眩しい
なかよしは作家より作品にファンが付くのかな >>418
昔の読者狙いなんだろうけどなんか商魂見え見えで嫌だな マーガレットの森下SUUさんがなかよしに来るらしい
なりふり構わず、の一言だね >>419
なかよしは新人を育てられないなら廃刊の一途だと思う。昔から作家だのみでブランド保持には熱心じゃなかったよね
それこそセーラームーンの時代から
遠山の××くらいからエロ狙いに拍車がかかってきてるし、ほのぼのいい漫画はアプリいっちゃうし…編集部も畳むつもりでうごいてるのかもね 本誌は外部、載れてもアプリじゃわざわざなかよしでデビューしようとは思わないよね
他でデビューしてなかよしから依頼来るの待つ方が載れる確率高そう なかよしって本当外部作家頼みだよねぇ…生え抜き作家が育てられない所が青年誌みたい むしろ魔法少女の括りで見ればやっとか、みたいな所あるけどなぁ ちょっと懐かしくて個人的には嬉しい
商売的に過去の作品に頼らざるを得ないのかと思ってしまう
まあこれを機に東京ミュウミュウもしゅごキャラ!も流行ってほしい まんスクの花時さくらさんヒロインの絵がすごく池山田剛だと思ってしまった 今のなかよしは少女漫画としてのドキドキ感が少ないかな……。 今まで7年位なかよし一筋だったんだけど、この前久しぶりにりぼん買って読んだらすごく面白いしきゅんきゅんして、読後の充実感が今のなかよしの倍以上だった…… 今のなかよしは低学年向けに移行するつもりなのかな。(ゆず+かりんチャンネルとか。チャイハロはホラーというか、色物枠)だとしたら読む気無くすな…… 4ヶ月連続新連載らしいから私はそれを読んで決めようかなと思ってる >>434
の割に、ここたまは未だに無視してるし… いまはWeb紙の漫画おおいからなぁ 無料で読めるの 森下さん表紙巻頭だけど8pしかないのね
なんだかなー >>438
なんだそりゃ…
いくら外部出身でもしょっぱなからそんなことした作家今までいなかったぞ 8ページ連載なら単行本の150ページ分たまるまでに
1年半かかるってこと?
今からオリンピックの時期までって気が遠くなるw
逆になかよしはあと2年くらい休刊しない予定って事か とうとう定価600円時代に突入か…りちゃに比べてコスパ悪いよな〜 雨玉さんの新連載王道で凄く良かったけど、王道が物珍しく感じるなかよしって大丈夫なんだろうかww 雨玉さん良かった今後も期待できる
だけど新連載祭り第3弾プリキュア&外部ショートって全然新連載祭りじゃないよね、4月号で一気に来るのかな 王道過ぎてハラハラしないというか今までの読み切りもどうせ上手く行くんでしょと茶番見せられてる感じだった
同じ王道でも山田さんや長谷垣さんはライバルの出し方とか上手かったな 森下さんももう少し「なかよし」らしい表紙を書いてほしかった >>441
ショートだとプリキュアみたいに薄くて大きなサイズで出すんじゃないの果て 長谷垣先生、なかよしに帰ってきてくれないかな……。「花と忍び」連載時は毎月なかよし発売日が楽しみだったのに…。 りりか好きだったな
カラーも綺麗で扉絵の数式柄?のタイツとかおおっとなった
当時高校生で難しい題材をコミカライズしててすごいと思った 遠山さん昔はコゲや桃種フォロワーみたいな絵だったんだな
ちゃおの八神さんもそんな感じ >>451
ココにいるよ1巻の頃の絵はたしかにこげっぽいね
どうせなら双方のマスコットキャラのデザインセンスも吸収してほしかったけど…
ママコレとかみかみのマスコットキャラのデザインは雑だと思った
遠山の絵は華やかで大好きだけどね
八神千歳はプロになってからコゲや桃種を意識した感じ
デビュー読み切りの頃の絵柄って今と別人レベルで違うし 美麻さんの連載、安藤なつみさんの「私たちはどうかしている」そっくり!
特に女将のそっくりさんはもろパクリ 某付録サイトに4月号の載ってる
4月号はツイッターで話題になった人が載るのね
絵はかわいくて人気でそう カフェテリアの人かいいな、外部作家呼ぶのはうまいんだよななかよしは わかメン、なかよしの表紙からぜんぜん内容が想像つかなかったけど
海産物をイケメンに擬人化するってなんだかソシャゲみたいw
浦島太郎みたいな出だしに少女読者をつかむ心意気を感じた
子どもは特に神話的なストーリーにわくわくするものだから
わかめからイケメンに変身してあーちゃん(主人公)の気持ちがたかぶるけど
「あとでわかめ大量に買わされるのかな」という冷静さが残っているのに好感をもった 遠山えまさんが「百合姫」で読み切り描くけど・・・
なかよし作家が「百合姫」いいの? 白沢まりもさんの野ばらの森の乙女たちって百合じゃなかった? さすがに看板作家がやっちゃダメでしょう!
白沢まりもさん、高上優里子さんはあとがなかったから仕方ない なんかもう見境なしだな遠山さん
器用なつもりなのかもしれないけど男女ですらうまく深い関係描けない人間が萌える百合掛けるとは思えんし 色んなところでかいてる人なんだし今さら騒ぐことじゃなくないか 見境なしっていうか書きたいもの書いてるだけに見えるし くそか?売れてるんだし一般的にはウケてる人なんじゃないの >>468
たいして売れてもないだろうし
だいたいお前全くどんなのか知らないで擁護してんのかよ
パッと見綺麗に整えただけで只の臭いうんこに騙されてるやつが買ってるだけだろ >>469
いやなかよし買ってるし読んでるよ、言い方が悪かった。
キャラがちゃんと一人一人作ってあってしっかりしてると思うし、内容も別に楽しめてたからさ。バツしなうれてたし、一般的には私みたいに思う人多いんじゃない?って思ってただけ ツイッターで「漫画家に向いてない漫画家」って漫画がバズってたけど遠山さんはある意味向いている人なのかな
あまりキャラに感情移入したりしない漫画に対してビジネスライクというか 連載のレベルに達してないわけじゃないと思うけど出口ゼロが強烈だったから編集部がそれ以上の作品をって感じなのかな
伊藤里さんは若手生え抜きだからわかるけど甘里さんは連投させるような逸材なのか微妙
美麻さんや伊藤みんごさんみたいにずば抜けて絵や話が上手いわけじゃないし 甘里さんTwitterで漫画描くのやめる発言からの新連載ってことはリア人気はあるのかな。
でも前回の連載コミック出てないよね。あんまり印象もないかも
瀬田さんはブログでずっと準備中っていってるしそのうち載るんじゃない 瀬田さんのブログ見たらお仕事募集中になってた
なかよしでの新作はまだなさそうなのかな ピクシブでやってたスカウトFesの入賞者あまりなかよしっぽくないね
そもそも本当に載るのか
Fesグランプリだった八木原さんは消えたし りぼんが「槇ようこ20周年特大号」をやってて悲しくなる
なかよしは20年届く前に作家切っちゃうからなあ フクシマハルカ先生は今年デビュー20周年じゃない? 遠山って結構長いこといるイメージあるけどどう?
りぼんやちゃおみたいに既存作家が長いこと載ってる感少ないしなかよしは
連載2〜3作したあとは他誌いったりで残っている方が珍しいぐらい >>483-484
意外とデビュー20年いってなかったのか、コミック沢山でてる割に
美麻さんはここ数年で売れたイメージある
山田さんはフクシマさんみたいに安定して売れてるけどこれといって目立つ方じゃないね なかよしは遠山さんとペドロさんで持ってるようなもんだね(外部除く)
美麻さん、山田さんはもう少しというところ
長谷垣さんと立樹さんが本誌を支えてくれないと苦しい 長谷垣さんってあんなに鳴り物入りでデビューしたのに本誌での連載させてもらえないのか…
web連載は単行本も出てるぐらいには人気あるみたいだけど
本誌連載とweb連載の作家の基準ってなんなんだろうな 遠山さんがツイッターで百合姫の宣伝している
「描きたかった百合成分を詰め込みました」・・ 百合とかBLとか以前にそもそも男女でもエロ要素ばっかりだったし
遠山さんは少女漫画に向いてない、なかよしを少コミにするなよと思ってた
ただ編集は売れれば何でも良いみたいだからここまで凋落したんだけど
今のなかよし買うぐらいなら他の雑誌買うもんな、内容微妙なのに無駄に高いし フクシマさんもエロばかりだね他社の電子書籍で次週予告に大きく載ってたし
他誌から作家を引き連れすぎたり専属契約がゆるいからか根っからのなかよし作家少なそう
りぼんは読者が保守的だしちゃおは速筆だったら誰でもよさそうな風潮ある
パルシィに載ってる作品で電子書籍しか販売しない人と紙でも販売する人との差ってなんだろうな 遠山さんの言ってる今月あと一つお知らせってなんだろ だとしたら働き者だね、またまんがタイムとかだろうか シリウスで新連載か、掛け持ち連載多いけど腱鞘炎が心配。 ツイッターによると瀬田ハルヒさん、フリー宣言
山田デイジーさんも連載終了で生え抜き作家いよいよ、いなくなった ブラット・ハントあまり続かなかったし山田さんもなかよし離れちゃうのかな
マンスクは他の雑誌が本命の投稿者の賞金稼ぎの場みたいにされてるし
今年65周年みたいだし頑張ってほしい なかよしって外部作家呼ぶことあるけど果たして成功したと言えるのかな
しゅごキャラもアニメ化はされたけどアニメの関連グッズで売れたのが何故かハロプロのCD CLAMPくらいでやめとけば良かったのに次から次へと、知名度(単行本の売り上げやアニメ化)重視で呼んできては
生え抜きを育てるのを放棄したりないがしろにしたから
まともな投稿者や昔からのなかよし読者は見限って離れた
失敗でしかないだろ
外部が少なくなったと思ったら一時的にしか話題にならないような
エロとかショッキングな内容ばかり前に出してきたり
今は電書でそういうものでも何気に利益出てるみたいだがジリ貧でしかない しゅごキャラのアニメは他のアニメ関連商品は駄目だったのにハロプロの主題歌は売れてたという状況だった
3期もいかにみ低予算全開な番組構成で、1期2期と違って半年で終了で打ち切り臭がした
主題歌歌ったハロプロのユニットはしゅごキャラありきで組まれたけど
しゅごキャラ終了後のボーノの反響を見るとしゅごキャラ自体の人気はあそこまで関係なかったってオチ >>501の続き
作者の桃種もしゅごキャラ以後、新作描いてもパッとせずアニメ化もなくなった
ローゼンの再アニメ化はあったけどこれもパッとしなかった しゅごキャラは途中で拍子抜け、ガッカリ感が強くなった
最終巻とかカップリングのバーゲンセールにする必要あったんか
(アニメも2年目でシリーズ構成が変わって迷走したけど)
桃種はローゼンでも途中で拍子抜け、ガッカリした しゅごキャラは唯世とイクトの因縁も勘違いオチだったのも痛い 内容でなく作品の環境だけどアニメ関連もこれまた後味悪いんだよな
どこまでが成人男女の桃種ファンか、
Buono!とかハロプロファンか、
リアファンなのか、制作側も理解しにくい状況だった
実際に他のグッズは売れてなかったのにハロプロのCDだけは売れ続けてた >>505の続き
しゅごキャラのアニメは3期は半年だけだったのもあって打ちきりだと思われてる
それだけ後味悪い
なかよし作品ではしゅごキャラ以降新作のアニメ化はなくなったし、
作者の桃種もオワコン状態になった しゅごキャラは唯一主題歌CDが売れ続けたけどこのCDの購入者は大半がハロオタだった
原作コミックも桃種ファンのオタが買ってたのか、リアが買ってたのか読めなかった
ただグッズとか売りにくい作品なら民放枠で進めた企画側にも問題あると思うわ
民放枠だと商品の売り上げ重視されるの分かってるだろうにな
CCさくらみたくNHK枠でやっときゃ良かったのに しゅごキャラはストーリーとかは手垢のついた変身ヒロインにありがちなのに
主人公の恋愛関係だけは少年漫画並に厄介だったのも不満
このテの少女漫画ってストーリー担当・主人公の相手担当と一致する事が多いのに
しゅごキャラはイクトも唯世も何故かストーリーに絡む役目で混乱させる
悪い意味で少年漫画みたいな恋愛だった しゅごキャラのアレは「桃種血迷ったか?」って思った
他のなかよし漫画の恋愛はこんなに混乱させる要素を感じなかったから桃種の落ち度としか思えん
極論で言うとしゅごキャラのテーマ的に恋愛自体必要ないから桃種のエゴだな その点、セーラームーンは分かりやすい変身ヒロインの恋愛って感じだったな
ストーリーの重要キャラと主人公の相手役を同時にやってたからな
あれで少年漫画とかなら主人公はゲーセンのお兄さんとくっついてもおかしくなかった
少年漫画だとストーリーの重要キャラと、主人公の相手役を別々にすることも多いよな? セーラームーンは前世の関係とかも絡んでるし
星座による性格とそれぞれに守護星に絡めながらシンプルで分かりやすいキャラと相関がうけたのかも
アニメで上手いことコメディ要素入れたり構成が良かったのもあるだろうけど
(crystalはアニメならではのそれらを無くしたから寒いギャグみたいになってたが)
アニメの放送時間とか見る層とかがかなり変わったのは無関係ではないだろうけど
外部作家だと雑誌に合わせてなおヒットするのはCCさくら程度が限界みたいだな
あとは瞬間的に話題になったとしてもそこまでは雑誌の売り上げにはつながってないし、あまり記憶に残ってない感じ しゅごキャラのアニメに関してはこのレスが妙に印象に残ってる
一視聴者の意見なんだけどさ
415 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/03/28(日) 20:20:21 0
製作側だって「続編作りたくない」はなくても「作れない」は有るだろうさ
とにかくお金が無けりゃ作れないんだから
だけど、原作どおりじゃなきゃダメだ、オリジナルキャラは認めない、原作が月1連載だろうが勝手なストーリーは原作軽視だ
アイドルユニットとかアニメ以外のコーナーなんてとんでもない、金は出さないが口は出すぞ・・
これじゃ確かにもう辞めさせてくれって思うかもな
ファンは無理して欲しくないものを買う必要はないと思うけど
きっと口ばかりのアニヲタより、CDを大量購入してくれたハロヲタの存在があって3期があったんだろうからな
まあ、その3期なんて無い方が良かったっていうならしょうがないな
416 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/03/28(日) 20:21:06 0
>>415の続き
正直にいって俺もしゅごキャラでミュージカルやるってのは頭ごなしに馬鹿にしてたし何考えてるんだと思ったよ
だけど今は反省している。3期の実写コーナーもだけど、原作とアニメ以外にもしゅごキャラを展開しようというのは
しゅごキャラをどんどんメジャーにする事で、それがアニメ製作への理解を深める事に?がったはずだからね
もし3期が途中打ち切りなんだったら視野の偏狭な俺たちファンの責任だと思うよ
多分俺の考え方はケチョンも含めほとんどのアニメファンからは拒絶されるだろうけどね
423 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2010/03/28(日) 20:59:03 0
はぁ?
俺が言ってるのは実写がどうのとか文句言う奴
普通の女児たちが実写嫌だから3期見ないなんて言ってるのか?
もし本当に打ち切りなら土曜の朝を楽しみにしていた子どもたちの夢を奪ったのは
文句ばっかり言ってる俺たちヲタだってことだよ だいたい民放番組は慈善事業じゃない
しゅごキャラみたいに物を売りにくい作品を
民放番組でやろうと考えた企画側にも問題がある
CCさくらを見習ってNHKでやろうと言うか選択肢はなかったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています