なかよし#65 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絶叫最後らへん再録ばっかりだったもんな 本誌の予告には名前が載ってたのにコミックスには漫画が載ってなかった人もいたしぐだぐだだった 絶叫ホラーの最大の功績はリオコさんの「保健室の影」という大傑作を生んだことだ サイトーエーコをシリーズ化するという事を編集部は思いつかなかったのかな? エーコが出てくる作品は「もっとだよ」というもう一作品があるだけ こっちも出来はちょっと落ちるが面白い 「もっとだよ」じゃなくて「ミイダシテ」だよ あやあやさんや瑞樹しずかさんのホラーも好きだな ただの幽霊怖いな話じゃないのが良い 絶叫ホラーではなく絶叫ライブラリーだった あの図書委員たちが、大して魅力的ではない 案内役はやはりチェリーかエーコにして欲しいもんだ なかよしはゆずが好きだから買う。 3月31日に出しているAneひめにわくどきおしごと手帳の連載が始まった。 今回のテーマが獣医の話でゆずが脇役で小さい女の子が主役でとても面白そうだった。 星占いのページの美麻さんのカットすげぇな… イラスト集出してほしい 5月号のりちゃとの厚みの差に驚愕、いや今更かw りちゃ:約600P なかよし:約500P ぶっちゃけゆずのどうぶつカルテとねこはじめましたをトレードしてほしい ページ数とか気にしたことなかったな 読みたい作品がなかったらいくら分厚くても意味ないし 注目するならフロクじゃない? ちゃおの卓上クリーナーはすごいと思ったw なかよしでも付けてほしい 今月号も氷山くんにドキドキさせられた… こっぱずかしい事を真顔で言ってくるのがたまらない 今月の録音こうかん日記は先月のちゃおの卓上クリーナーよりマシ。 卓上クリーナーがすぐ壊れやすいし交換したらコードをテープで貼った。 メモリー機能が無いし5秒喋れないけど使いやすい。 出口ゼロ講談社漫画賞ノミネートされてすごいな これを機に知名度上がるといいけどPとJKあたりが受賞するんだろうな ページ数少ないカラー少ない付録は他誌の後追い なかよしはなんでこんなにコスパが悪いの? 外部作家やコラボ作品は稿料が高いから? 昔の講談社漫画賞に立川恵さんのタカマガハラもノミネートした。 連載終わったから賞は取れなかった。 出口ゼロも連載終わるからたぶん賞は取れない。 連載終わって賞とれたら嬉しいしすごいと思う。 美麻さん原稿捨てちゃうのもったいねぇ〜… 他誌の作家さんでデジタル作画になってから使わなくなったトーンは持ち込みに来た投稿者に配ってる人いるけど美麻さんの原稿も読者プレゼントや投稿者に配ってくれないかな 投稿したら複製じゃなく生原稿もらえるのいいな 実際は契約やらヤフオクとかに出されたら困るとかでムリそう >>117 Aneひめはぷっちぐみへの対抗措置だからね、まあ有力コンテンツを複数抱えこんでるぷっちぐみがしばらくはブッチギリな状態が続きそうだがw まあ皮肉にもこれで、なかよしではチャンス自体すらもらえない作家が他社に流れるという事態が、少しは食い止められるかもな 2000年4月に模写問題が発生した際のCLAMPのコメント http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5228/mb.html [05] 「自分の作品」といえるもの Date: Apr 8 2000, 01:11 今日、頂いたメールで、とあるCLAMPサークルさんがサイトを開かれたことを知りました。 その事じたいは(CLAMPを好きでいて下さってサークル活動をしていらっしゃるということも、 サイトを開かれるということも)とても嬉しいことなのですが・・・。 あのサイトの画像。ご本人が描かれたものなのでしょうか。 いえ、ご本人は、「自分で描いた」と主張なさっているのですが、 (CLAMPが描いた)原画にあった塗りムラ、傷、こぼしたお茶の跡まで、しっかり CLAMPが描いたものと同じというのは、どういう事なんでしょうか・・・。 そのサイトの絵を、うちにある原画や色校正と比べてみても、 それこそ、寸分違わず重なってしまうのですが・・・。 ひょっとしたら、あの絵たちは、本当にその方がご自身で描かれたものかもしれません。 CLAMPメンバーも、小さい頃、大好きなまんが家さんやイラストレーターさんの絵を、 模写したりトレースしたりして、絵の練習をしました。 真似する、似せて描いてみるということは、確かに勉強になります。 けれど、それはあくまで、「練習」、「習作」としてです。 CLAMPの作品に限らず、他の方が描かれたものを、そのままコピー、スキャンし、 本やグッズにして販売することは、違法行為です(例え色などを加工しても。 いえ、他人の絵を無断で加工するという行為じたい、許せるものではありません)。 原画を模写や、トレースしたり、コピーしたものに手を加えるなどして、 原画と見分けがつかないよう描かれたものを「商品」として売ることは、 原画をそのままコピー、スキャンし、「商品」として販売することと 変わりのない行為なのではないでしょうか。 CLAMPはオリジナルだけではなく、それがパロディでも、「作品」だと思っています。 ご自分の「作品」を、WEBで掲載したり、即売会で販売なさる事に関しては、 CLAMPは何の制約も加えるつもりはありません。 「自分の作品」とは何か、どうかこの機会に考えてみて下さい。 事が大きくならないうちに、当該サイトがそのことについて良く考えて下さるよう、心から願っています。 CLAMPノキセキ 2 CLOVER(2004年) http://jan.2chan.net/dat/16/src/1458896125057.jpg ※庄野晴彦氏「Inside Out with GADGET」からのトレースには触れず もこな 『CLOVER』は背景デザインにちょっと凝ってます。 建物のデザインなんかは、古い映画を参考にして、ドイツとかヨーロッパ系の雰囲気を出しました。 大川 『1984』という映画があって、それにはかなり影響を受けています。 もこなにも、映画を見てもらって、雰囲気をつかんでもらいました。 もこな あと古いヨーロッパの写真も参考にしましたね。ドイツの工場の写真集とか。 ◆◇講談社コミックプラス事務局◇◆(2014年) 庄野晴彦氏の「Inside Out with GADGET」と弊社発行の作品「CLOVER」および「ツバサ」 におけるイラストの類似性についてですが、庄野氏の了解をいただいております。 返信、ご質問の際は下記のお問合わせフォームよりご連絡ください。  https://bookcomi.kds.jp/form/ 『Inside Out with GADGET』庄野晴彦 (1994年) Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4915877124/ 『CLOVER』1巻 奥付(1997年) http://dat.2chan.net/16/src/1472946424508.jpg ※庄野晴彦氏の名前は明記されていない 2000年4月に模写問題が発生した際のCLAMPのコメント http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5228/mb.html 『CLAMPノ絵シゴトNORTH SIDE』(2002年) ※『Inside Out with GADGET』をトレース Wikipedia トレース (製図) http://ja.wikipedia.org/wiki/ トレース_(製図) ※CLAMPはウェブサイト上で自身の作品のトレースをしないように呼びかけている 『CLAMPノキセキ』2 CLOVER(2004年) http://dat.2chan.net/16/src/1472946652874.jpg ※庄野晴彦氏「Inside Out with GADGET」からの影響(トレース)には触れず 『ツバサ』19巻 (2007年) ※『Inside Out with GADGET』をトレース。142話 『新装版 CLOVER』 (2008年) ※『Inside Out with GADGET』をトレース 株式会社講談社(2014年) https://bookcomi.kds.jp/form/ ※庄野晴彦氏の「Inside Out with GADGET」と弊社発行の作品「CLOVER」および 「ツバサ」におけるイラストの類似性についてですが、庄野氏の了解をいただいております。 今回のゆずのどうぶつカルテも良い話だった ちゃおの犬の国〜みたいに長く続いてほしいな 明日発売のコミックスも買うよ そういう連載ほど早く終わるのがなかよしなんだよなあ 黒豹は連載長いけどどういうところが受けてるんだろう 喪女とか欲求不満の主婦あたりに受けてるんじゃないの 知らんけど 出口ゼロ良い最終回だった ゆずと出口ゼロはかなりの名作だと思う ゆずは毎回ストーリーがしっかりしていて良いわ 人間キャラがあんまり上手くないけど動物達は可愛いく描けている こう言う良心的な作品は続いて欲しいな >>138 主人公の持っている特別感(生徒会長すらひれ伏すとか、ペットが毎月50万も小遣い稼いでいたとか、好きな男が社長のボンボンとか)が楽しいんじゃないかな 今月の黒豹不快感しかなかった 迷惑行為をやんちゃ()て言い換えるの大嫌い >>143 鳥海ペドロの漫画とか絵の存在自体がすでに不快感しかないんだが… 講談社漫画賞の発表って明日か 出口ゼロに受賞してほしいな ヤバホラまとめ買いしたんだけどなかなか秀作が多いな おうち地獄や4時44分地獄はミステリー仕立てな作品もあってよかった カンナさんて人の作画が90年代に描かれた同人漫画ぽくて懐かしくなったww このシリーズ終わっちゃったの残念だな ヤバホラの最高傑作は「わたしのおうち」 絶叫ライブラリーの最高傑作は「保健室の影」 しかし、絶叫の方は保健室の影が最初の巻でそれ以降がパッとしない このサイトーエーコってキャラを看板作品としてシリーズ化させれば良いのにな ヤバホラは来世自殺 絶叫はリスタートが良かった 瑞樹しずかさんいい話描く人だな 絶叫シリーズも終わっちゃったの? 823 :花と名無しさん:2009/11/14(土) 02:01:55 ID:???0 京阪神間で新快速どころかノーマル快速にも乗客を奪われる阪急と京阪と阪神 少女雑誌でちゃおどころかchuchuにすら投稿者を奪われるりぼんとなかよし こりゃあ伝統ある面子が今ではもう見る影もないな 「りぼん派」、「なかよし派」を完全な死語にするまで躍進したちゃお 「私鉄王国」を完全に死語にするまで躍進したJR西日本 もう今では京阪間を阪急で移動したり、小学生社会でりぼんを読んでたら 完全にマイナー人扱いだね 940 :花と名無しさん:2009/11/28(土) 09:49:26 ID:???0 実際小学5年生にもなれば @,漫画を完全に卒業し、現実味を求める情報誌などに流れる(この年代の子の漫画やキャラと言えば ドラえもん、名探偵コナン、サンリオ、ディズニー、ジブリなど世間と社会が認めた漫画しか受け入れない) A,少花マなどのような完全な現実路線を求める少女漫画に流れる のが普通だと思うね。 そんな中でますますヲタク臭いなかよしが選ばれる隙など全くないだろうし 低年齢相手にはもはやちゃおには完全に勝負がついてしまい全く敵う余地がないからこそ ちゃおに嫉妬して(ヲタクめいた)高学年や中学生を相手にする路線になっても逆に その年代の子がますます現実味を求める少花マに奪われたのと、その路線が災いして 雑誌を読んでくれる低年齢の子にますます敬遠され、更に部数・売り上げを落としてしまった。 もはや何を取ってもちゃお、少花マ、ローティーン情報誌には戦う術を完全に失ってるしもうこの雑誌は駄目だろうね >>150 これ、2017年現在でも大体は当てはまるよね りぼん派なかよし派なんて言葉はもう死語だよなぁ 今や低年齢少女漫画雑誌はちゃおの独壇場 ただ、ちゃおとて必ずしも磐石じゃないけどね、一時期よりかはかなり部数を減らしてるし 確かにほぼ全国ネットでちいちゃんアニメが放送されてるけど、それが部数にすぐ直結するとは思えないな ちゃおも部数は落ちて来ているけど10万部切ったなかよしの方がやばい 他板の過去の少女漫画を語るスレとか見てたらエロよし化して離れた人が多かった もうここ十何年もの間なかよしでプロと呼べる仕事してるのはデザイナーとごく一部の作家だけだろ… 草生えるwwwwwwwwwwwwwwwwww イ ケ メ ン パ ラ ダ イ ス http://i.imgur.com/MaqPxuG.jpg 来月号の瑞樹さんの読み切りホラーが読みたかったな 元々バランス危うかったけど長谷垣さんの男子キャラがすごいブサイクになってないか… ゆずのどうぶつカルテはガチで良作 ゲームのコラボ作品ではあるけどほぼ伊藤さんのアレンジが良い もっと知名度が上がれば良いのになぁ… ゆずは飼い主側の事情もちゃんと描けているのがいいよね 中江さんは話がどんどんシビアになっていくなww おもしろいけどこれ小学生ついて行けるのか ゆずは良作だから小学生のヒミツみたいなポジションになると思う。 早い話、12歳。が想定通り昼ドラ路線まっしぐらだから対抗してるだけw<小学生のヒミツ まいたさんもだけど中江さんも、実力からしたらこんな編集部が仕掛けた線路の上を進まされてるようなレベルじゃないはずなんだけどな なかよしのホームページを見た。 セイントテールの漫画の新章を別の人が描くコンテストをpixivで募集する。 立川さんは描けないから原作者になる。 セイントテールは今さらいらないし他の人のセイントテールは読みたくない。 >>165 コケる未来しか想像出来ないわ りぼんも別の作家を使って姫ちゃんのリボンの続編だかリメイクだかをやっていたよね 個人的にはゆずが長く続くように作家も編集も頑張ってくれ それこそ生え抜き使ってやれば良いのに… よみきり総選挙って一位になったら連載じゃなく新作チャレンジってセコいなw 前もニコ動で似たようなことしてたけど一位の立樹さんじゃなくなぜか外部が連載してた出来レースだったな わざわざ募集しなくても、うさぎ恵美さんや今月号でデビューした人みたいなかわいい絵で画力高い自前の作家に描かせればいいのに ホント編集部って、2ちゃんねるで故意に叩かれるように企画を立ててるとしか思えないよなw てかさくらに飽きたらずセイントテールってwそこまでヲタよしバブルを再び起こしたいわけ? そんな昔のばっか優遇してもあと10年も続かんだろうに… 10万部切ったけど廃刊水域はどの辺りなんだろうな 今は雑誌と言うか書籍が売れないから5万部切っても続けられるのか ちゃおでめちゃモテ作者がセイントテール(ジャンヌ?)もどきの連載を始めたからそれに対抗するのかね? 怪盗少女ものブームでも仕掛ける気なの? まあ一万部程度でも続けてるとこがたくさんあるしねw つかにしむらさんの新作も、増刊号でしばらく続けてたから本誌連載につながったんだがね 増刊号をさっさとリストラした上に、ピクシブとか同人とかの外部に頼ってるなかよし編集部には到底ムリか コンビニ限定の安価な雑誌やコミックスがあるけど 少女漫画雑誌もそっちに活路を見出だせたりしないもんだろうか 増刊号でも200円でコンスタントに出せたら 読者の入口も作家の可能性も広がりそうなんだけどなぁ… 業界のことはよくわからんけど、店頭に並んでる本を見る限り思うんだが コンビニのやつは、ある程度売り上げ見込めないと出せないんじゃないか? 多分、そこそこ歴史のあるような人気作品のよりぬきとか、いかにもコンビニ利用する層が読みそうな特集のものでないと… 白泉とかがやってるウェブ増刊とかは?と思ったけどピクシブコミックがその立場なのかな いや白泉社はまだ対象が比較的高い年齢だし総合出版社じゃないんだから、経営努力として当然のことをしてるだけだよ ただなかよし読者の中にはまだ小さい小学生だっているんだし、パソも持ってない、スマホもなくてあってもキッズケータイしかないってリアもいるんだから、ピクシブに頼る自体間違ってる セイントテール新章の意味がわからない… 上でも出てるけど新人作家使えばいいのに何考えてるんだ? どうせなら立川先生原作で新規の漫画にすればいいのにいつまで過去にすがるんだよ 立川先生じゃないセイントテールなんか読みたくない 別物にしてほしい ホラーで募集した人達みたいに使い捨てされるんだろうな… 小坂理絵さん原作の漫画ならまた読みたいなw セイントテールの続編がまず意味不明 なかよしで数少ない綺麗に終わった作品なのに 作者を替えてまで読みたくないわ 立川恵先生のセイント・テールなのに 電脳少女minkの最後の扱い思い出してイライラしてきた ミンクはセイントテールの二番煎じな感じで微妙だった記憶しかないけど セイントテールとタカマガハラは神だった あの雰囲気は他の人には出せない 紺のんこさんサンデーからコミックス出るんだね せっかくデビューできても外部やらに仕事振られるんだからそりゃ作家も逃げるわな 何のためにマンスクや新人賞で作家募集してるんだろう 個人的に最近のなかよしで面白かったと思った連載は 出口ゼロ 小学生のヒミツ そのボイス有料ですか ゆずのどうぶつカルテ くらいだわ ゆず以外終わってしまって悲しい きんぎょ注意報みたいなゆるくてかわいい漫画ないかな どれもこれも恋愛一辺倒で飽きる 何かしら飛び抜けたスパイスがあればいいんだけど 同恋やっと主要キャラ同士で話が進み出して面白くなってきたと思う 毎回モブに悪口言わせてるのが気になるけど様式美だと思えばw 絵も断トツで上手いし 編集部は、とりあえずイケメンともつれさせてから最後はキスさせりゃ釣れるだろうって程度の認識なんだろうよ、少女漫画に対してw だからセイントテールを、きれいな思い出という墓場からムリヤリ掘り出して しかも立川さん以外に描かせるという、国会も真っ青な強行手段に出れるんだね てか立川さんもなぜ反対しなかったんだろう 支部の公募ページたまに見たら 海外の人と思われる人の二次絵が大量に投稿されてるんだけど… これ人来るのかな セイントテールの新章をやるなら立川絵を再現出来る人で頼むわ プレイボール2のコージィ城倉のちばあきお絵再現度は凄い ファンはそういうの願ってるけど編集部は全く絵柄が違うものを望んでそう。 あやあやさんがツイに載せてるセイントテール違和感なく普通にかわいいな ホント何でわざわざ募集しなきゃならないのか じわじわセイントテール増えてきてるけど クオリティ考えたらやっぱりデビュー済の新人に描かせればよかったのでは それ以前にまた過去の遺産にしがみつき切り崩し個性なしかよとは思うけど じわじわ増えてきてるのだけは安心したけど、 完成原稿出してるのは一人だけなんだね… 落書き出しておけばいいと思ってる人は何なんだろう まあ1カ月で完成原稿素人1人で描くのも結構大変だけど 一応公募としておかないと談合ダーとかわめくブサヨパヨクが出てくるからだろ まどうせ内々定は出してるんじゃね、作家さんを長期拘束することは間違いないしw 寧ろ既に決まってるぐらいじゃないと不安で仕方ないよw 募集期間短いよね 担当いる漫画家志望用だと思ったわw >>187 ちょうど7月号に載ってた今回デビューした新人さんの読み切り読んで きん注を思い出したところだったわ セイントテールは立川絵じゃなくて今時風の絵の方がヒットするでしょ でも原作だけは絶対に立川さんがするべきだと思う そうじゃないと絶対面白くならない リボンの騎士はリメイクでセイントテールは完全新章だから…(震え声) 【幾原邦彦・三石琴乃出演】うさぎ BIRTHDAYイベント中継& 劇場版「美少女戦士セーラームーンR」上映 2017/07/01 19:00開始 - ニコニコ生放送 lv300642063?ref=qtimetable&zroute=index 今月号のどうぶつカルテ泣いた ペット募集の企画もかなり応募きてるみたいだし人気っぽいね 吉田さんはもう少しページ数増やしてほしいけど他に仕事してるっぽいから難しいのかな >>204 孤独で頑ななじいちゃんの心に寄り添うとするセラピーわんこのお話だったね 感動狙いがあざといと言う人もいそうだが自分は素直に毎回良い話だなと思うよ 当初全4話の予定だったのが評判良くて次回でまる1周年だね 次回は前後編で倍増ページのようで楽しみ どうぶつカルテはなかよしの良心 どつぶつカルテにはほぼ毎回泣かされてる 小ヒミにもかなり泣かされたな pixivのセイントテールの募集のやつ、募集要項から外れてるのは削除してくれないかな 昔の絵ばっかり大量に出てきて見づらい 瑞樹さんの漫画キラッキラしてるな たまに目がチカチカしたww 生え抜きの読み切り載せ出したのはいいけど年1くらいでも増刊は出せないのかな だよね〜 もういい加減増刊切り捨て方針を切り替えてもいいと思うんだけどね ふろくの扇風機、スイッチ入れても動かなかったorz まず編集部に凸電しろ 安く作るためにシナの下請けにやらせてるから、絶対そういう不良品が出るんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる