【ケロケロちゃいむ】藤田まぐろ【ねりんぐプロジェクト】 [無断転載禁止]©2ch.net
以前りぼんで活躍し、現在は携帯配信でお仕事をされている藤田まぐろさんについて語りましょう。 昔まぐろさんのHPがブログだけじゃなかった頃のお仕事一覧に出てたコミックス未収録の読み切りが何だかわかる方いますか〜? 読み切りは分からないけどブログじゃないサイトがあったときは良かったねぇ
りぼんの付録とかグッズのカットとかも載ってたし、CG下手ながらもいっぱい展示してあったし 看板ムスメは天女様!!
が未収録だってどこかで見た記憶がある >>94
あっそんなタイトルだったかも!何らかの機会に恵まれて配信でもされたら嬉しいけど…ないよね ティンクル★ティアラで未だにわからないことがある
アルファはロゼウスの顔を知ってるのになぜ1話でルピカに向かって「観念しなロゼウス」と言ったのか
サンタクロース回の犯人は結局ロゼウスなのかクラウサなのか >>93
ブログ移行した時は嘆きました
サイトには色々とイラストが展示してあって眼福だったなあ >>62
えー…今そんな話描いてるんだ…
他の方も言っているように目の書き込みが簡素になっていったのが残念だね
あの独特の目の描き方がすごく魅力だったのに
ケロちゃあたりが絵柄のピークでその後段々絵が固くなっていったように思う 目の描き方、今の作品がちょっと頭身あがって大人仕様?だからわざとそうしてるのかと思いきや忍ペンまん丸の帯に寄稿してるミモリもあぁだったからちょっと残念… 極端に絵柄が変わった訳じゃないんだけど
少女漫画は目が命と言うし、特に藤田先生の絵はあの目がチャームポイントだったので
ちょっと変わるだけでだいぶ印象が変わってしまう気がするね 良くも悪くも今風の絵柄に合わせてるのかな
当時のオリジナリティある可愛い雰囲気は薄れてはいる ウテナのさいとうちほ先生とかもそうだけど、昔少女漫画描いてて今少し対象年齢あげてデジタル化した人ってみんな絵がもっっっのすごいさっぱり簡略化するよね
まぐろ先生もトーンなかったら真っ白じゃんて位に背景とかもなくなっちゃったし 紙とデジタルって求められる画面密度が違うんじゃないのかな
確かに背景少ないけど、あれでガッツリ書き込まれてると目に痛いと言うか
紙だと気にならないけどデジタルだと情報量が多すぎて鬱陶しくなるというか >>104
そうなの?自分はその辺の専門的なことはわからないんだけど、デジタルだと線に抑揚が出にくいからかな? なんかまぐろさんて前よりちょっと説教くさくなったね 久々にまぐろ先生のカラーイラスト見たのですが、塗りが上手くなってませんか!?
ミアの髪の色が綺麗!
ようやくアナログのカラーインクからの呪縛から解き放たれたって感じですね… >>107
昔はコミックスの柱でしかお目にかかることがなかったからあの字とテンションでほんわかした人なんだと思ってたけどブログになってからちょっと小うるさい印象
>>108
塗り綺麗にはなったけど毎号ミアアップのワンパターン構図が多い気がする
1番楽なのかな コミックスの柱もちょっと毒入ってた気がするけどな
本当はもっと色々言いたいけど抑えてた気配がある
ブログはそこらへんを若干開放した感じ
それでもツイッターで暴走して幻滅する作家が多い中、かなり制御出来てる方だと思うよ ミモリのネグリジェ姿の扉絵について「はーいお兄さん、こういうお店は初めて?って感じですね」って書いたらその次の巻で
「件の発言について、40代の男性のファンの方からそんなこと言う人じゃないと思ってましたと言われてしまい、
ガッカリさせてしまって申し訳ない…でも私も立派な大人の女ですよ!(笑)」
みたいなこと書いてたの覚えてるな〜
自分は意味わかってなかったからそんな年代の男性ファンがいることにも驚いていた
V系好きだしほの暗い話もかけるし実は大人っぽい思考の人だよね ちょうど我々世代くらいから少女漫画家さんもオシャレとか好きっぽいリア充寄り(?)の人が増えた気がするけど、良くも悪くもまぐろさんは昔ながらのオタクっぽい漫画家さんなんだと思う でもマカエルの衣装とか今見てもセンス良いと思う
オタクはセンス無いって言ってるわけではないですよ まぐろさんのは絵本系のファンタジーな絵柄って感じでオタク感はなかったかな
でも今でいうといわゆる萌え系の絵柄になるのかな イメージ的には可愛い絵描く割りに本人はそんなに女っ気醸し出してなさそう キャラの性格もサッパリしてるしね
ミモリやねねとかド天然なのにまったく嫌味がない
そんなヒロインが多いから女っぽい絵美がちょっと苦手だったな 自分はミモリのほんわかで良い子ちゃんな所がリアながら好きじゃなかった
ねねはピュアで好きだけど
まぐろさんヒロインの中ではルピカが一番好きだなー暴走恋する乙女で過度にほわほわしてない所が 思えばミモリがシャドに押し倒されたりしたあたりのりぼんは結構過激だったよね エロエロちゃいむワロタ
あのころは種村有菜が全盛でりぼんだけでなく少女漫画界全体がエロブームだったからね
松本夏実さんですらエロ展開描いてて寂しかった ぶっ飛んだ時代だったねw
ケロちゃ→エロエロちゃいむ
ご近所→ツトムとみかこがやっちゃう
ギャルズ→援交とかエッチとかバージン云々
ジャンヌ→レイプ未遂とか決戦前SEX
こどちゃ→羽山が盛ってた
思い出せる範囲だとこんなだったなー 絵美は年齢の割に落ち着いた性格で大人っぽくて当時から羨ましかったよ
サッパリした真琴ちゃんといいコンビだった
ルピカはリア当時周りを振り回して迷惑かけてる印象が強かったけど今読み返すと素直でいい子だった 少女漫画全体のエロブーム・種村フォロワー増殖で少女漫画卒業したクチだ
あの頃はまさに暗黒時代だな
つーかまぐろ先生のブログ記事が怖い 正直ブログよりも以前の絵がいっぱい見れたホームページをまたやってほしい 無理やりな2とか好きではないけど、結構当時の作品の続編やってたりするなかまぐろさん作品には声掛からないのかな 今のリメイク続編ブームを見ていると過去にアニメ化された作品には何かしら接触が来てるのかも
でもセイントテールみたいな形式だったら嫌だな… >>126
姫ちゃんのりぼんとかも違う人が描いてるよね。確かにあぁいうのはごめんだな
ケロちゃって特に魔法の杖的な玩具アイテムなかったからか、あまりアニメ流行らなかったよね 続編を違う人に描かせるのは正直ないなーって思う
同作者が描いても絵柄や作風が変わってしまって賛否両論になりやすいのに
でも今まぐろ先生がケロちゃの続き描いても…
あのニコーっとした太陽みたいなミモリの笑顔とかもう描けなさそう 結構絵柄変わってしまったよね
ケロちゃはふわふわと幻想的な線で好き りぼん60周年の色紙で嫌な予感がして、忍ペンまん丸の帯でダレコイツってなったわ
いや可愛いことは可愛いんだけどミモリの格好した別の女の子なんだよな 興味ない人が見たら今も昔も同じ絵に見えるんだろうけど、
ファンの目から見ると何かが違うんだよね……決定的に何かが違う
自分で書いてて粗探しっぽいなあって思ったけど
やっぱり雰囲気が変わってしまった感はぬぐえない
画像検索するとファンの人が描いたミモリの絵が出てくるけど
ファンの人の絵はあの絶妙なミモリ感を捉えてるから
やはり先生があの感じを描けなくなってしまったんだろうなー ケロちゃを初めて読んだ時何て可愛いんだろうと思った
何度も真似して絵描いたりしたなー
あの頃のままで居てほしかった… 今の作品に合わせてああなってるだけでもし続編があってしばらくけろチャ描いたら戻ると思うなあ
ベースの絵柄は変わらないけどその辺器用な人だと思う ミモリの髪の毛ってもっともさもさしてた気がする
あと目玉を小さい三角が支えてる感じだったような 吸血病院のあたりとティンクルティアラでも目の大きさとかだいぶ変わったりしたけど絵柄の変化はそんなになかったから自然と馴染めたけど今はやっぱり違うよね 吸血病院は神懸り的な可愛さ
お医者さんのお兄さんも超かっこ良かったし 過去作品の配信カラーページがそのままカラーで見れて嬉しい
やっぱり昔のカラーは最高に綺麗で色合いも可愛かったな >>139
小さいカットもカラーで載ってて眼福だよね!
付録取っておけばよかったな… >>140
ね、これを紙のコミックスで見れたらどんなにいいだろう イラスト集出して欲しいなー
ママレとジャンヌのイラスト集持ってたけど
あのカラーインクの美麗さは紙の本で見てナンボだよ カラーの上手い下手が全く分からないんだけど、まぐろさんのカラーってどんな所が上手いの?
CGがあんまり上手くないのは分かる
何にしても自分もイラスト集欲しい あのカラフルでほわふわした塗りが絵の雰囲気にピッタリ合ってる所かなー
アクセサリー等の小物も綺麗で丁寧に塗ってるのがよくわかるし
あとまぐろ先生はキャラの髪がカラフルだから
やっぱり白黒よりカラーで見たいなーってのもある
デジタルがイマイチなのは使ってるソフトが合ってないんじゃないかなあ
PainterとかSAI使えばいいのに… 色遣いも綺麗だったよね
ヒロインの髪色がみんな綺麗で可愛い色ですごくよかった 自分は上手い下手とかソフトとか技術面は知識ないから分からないけど昔の絵の塗りは色合いとか雰囲気でまぐろさんならではのオリジナリティがあったと思う
対して今のデジタル絵は絵はあの目とかまぐろさんのキャラだけど、塗りは別に誰か違う人がやっても同じって感じの単調さが感じられるかな 贔屓目かもしれないけど付録のカレンダーの絵は12枚の中でまぐろさんのが一番すてきだと思ってた、てか今も思ってる
ティンクルの銀河鉄道とかねりんぐのひな祭りとか
ケロちゃ2巻と4巻の表紙めくったところにある絵も多分カレンダーのだよね?カラーで見たかったな カレンダーで覚えてるのは6月の傘さしたミモリがアオイの所に舞い降りてる絵だなー >>148
やっぱりあれ6月のだったんだね
かわいくて大好き >>148
あれめっちゃ大好きだった!あの頃ケロちゃ目当てにりぼん買ってたようなもんだったし 6月の覚えてる人いた、嬉しい
あと10月か11月のちょっとカントリーっぽい格好したミモリとリープのもラブリーな感じで可愛かった >>148も>>151も覚えてるよ
文字情報だけでちゃんと思い出せることにびっくりしたよw
あの頃のアナログ原稿って今はどうなってるんだろうね
画集作れるほど綺麗に残ってると良いな 震災で一部何かがダメになったみたいなブログなかったっけ?
そういう場合って原稿なくても当時の印刷データとかから何とかならないのかな? カラーインクってすごく退色が早いから
たとえ保存状態がよくとも今の原稿から作ったら微妙に色合いが違ってそう
20年前だし… >>156
最近読み始めたんだけどツイッター見ても感想呟いてる人ほとんどいなくて
読者どこにいるの…?って思ってたんで読んでる人がいて嬉しい
ファンの人はは直接まぐろ先生に感想送ってるのかな…送るべきかな >>157
自分は特にレビューしたこともないな
確かに件数少ないかも
あっても配信で初めてまぐろさん知ったような人からは辛口ついてるし、褒めてる人は昔からのファンみたいだし >>158
面白いのになあ〜絵柄で敬遠されてるのかな
何度も読み返すくらいハマちゃったんだけど…
あの使い魔がちょっとだけランプキュートに似てて好き ティンクル無料は見つけられなかったけど
試し読みを見てたらカレンダー絵がケロちゃもティンクルもえみゅも全部カラーで載ってた!
あと巫女さんミモリかわええ 自費出版(同人?)扱いでもいいから画集出して欲しい
アニメイトとかのみの予約制でもいいから絶対買う ケロちゃの建物って何があったっけ
アーモンド王国とか? 1話でしか出てこないけどルピカのSFファンタジーな部屋も可愛い
どの作品も私室の家具や小物がみんな可愛いからよく参考にしてた ミモリのお城とか、美術品倉庫とかのフォルムが可愛い ケロちゃも良くある懐かし漫画の◯周年みたいなのやってくれない…か
せめてイラスト集とか漫画完全版とか出ればいいのになー
まぐろさんコミックって現状新品だと旧作もデジタルしかないよね? えみゅらんぷ読み返していて気付いたんだけど絵美の両親若すぎてびっくりした
絵美が生まれた時父22才母20才って、少なくとも父は学生結婚だよね 携帯配信てりぼんとか雑誌みたく毎月何日って分からないから嫌だ
毎月更新じゃない場合もあるし続きいつ出るのってモヤモヤする 愛蔵版は出て欲しいけど無理だろうなと思ってる…連載してたときも看板って程の扱いじゃなかったよね? アニメ化こそしたけど、りぼんのアニメ化って必ずしもヒット作ではなくて低年齢向けのアニメにしやすいモチーフかどうかって点で選ばれてるもんね
同じファンタジー枠でのチャチャとの違いは何なんだろう 20年前後の作品が結構再アニメ化してるから
ケロちゃもリメイクされないかなーと期待してるけど難しいかなあ… リメイクは難しいかもね
単発でもいいから読み切りとか出れば嬉しいけどなー 当時のりぼんの中ではダントツでら女性漫画家らしくない名前だったもんね 最近の作品だとあんま話題にならないのかな
読んでる人いる? >>179
たぶんないと思う
最近テレビ埼玉で姫ちゃんのリボンと子供のおもちゃの再放送がしてたし
ケロケロちゃいむの再放送も来てほしいな 過疎ってるね
その程度にあんま人気ないのかなぁ
ケロちゃ時代が懐かしい 連投すまん
携帯配信になってからは割とレーベル側からエロとかBLとかベタなバナーにしやすいシーンを入れるように指示があるのかもね。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 赤い蝶月の夜1巻がLINEマンガで無料だったから読んでみたよ
面白かった!まぐろ先生のはケモノたちといいちょっとダークなのが面白い
ほんとはグロいであろう死体もかなりマイルドに描かれてるからグロ苦手な自分でも読める!