ぼくの地球を守って&日渡早紀作品スレ 36 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
誰も次スレ立てないから立てたが、テンプレは誰かよろしく
てか35も続いてるわりに例えば現行スレの950がスレ立てとかの規定もないし、
埋まりそうになってもそれについて話したり誰かが次を立てようともしないんだな 続編を描かなければ今でも愛蔵版が出てそうなんだよなあ
ああいうのは同人誌でやって欲しかった 愛蔵版って大きいやつあったよね
あれは大きくていい紙?という触れ込みだったような
普通のサイズのコミックスと画集2冊、大切だから実家に置いてきたのにいつのまにか捨てられてて笑った(私も悪い カードギャラリー・日渡早紀も持ってる
今もあるのか知らんけど、当時白泉社は作家別でポストカード集のシリーズを出してたんだよね
描き下しとかはないから見たことある絵ばっかりなんだけどさ チェリッシュギャラリーっていうB4サイズのもあったね
高校の合格祝いに成田さんの分を二種類買ってもらったっけ
この頃の日渡さんの絵はまだ雑で汚かったがストーリーは好きだったから本は買ってた
しばらくしてブラックビターが始まって絵がどんどん綺麗になって行ったっけ ぼくは地球と歌う、単行本と電子書籍同時になったの? 迅八は何であんなアンチ多かったんだろうな
おっさん読者だけど一番感情移入しやすかった 容姿もバックグラウンドも作品の立ち位置としても
いろんな意味で紫苑と輪は女受けしやすいだろうし
特にリアタイでは全体の中で輪圧勝だからなあ
でも、輪は初期の初期では批判ばっかりの嫌われキャラで
前世が紫苑だと発覚したあたりから人気出てきたって単行本には書かれてたね
個人的には一番は一成で、あとはやっぱり紫苑と木蓮カップルが好きだけど
迅八よりはむしろ玉蘭の方が鼻につくわ
育ちがいいし苦労知らずだから人当たりよくて真面目だけど、
それ故に本質では他人の心理や痛みがわからず、悪気なく相手を傷つける
ってあたりが無神経って感じ
作中でも紫苑や木蓮に指摘されてたよね
で、過去スレ含めてここでも似たような意見が多い印象
その点、迅八は輪の転落事故でありすが孤立したとき守ったあたりは男気あったし
玉蘭のウザいとこwもある程度受け継ぎつつ、親しみやすさが加わったのが魅力かも 新巻出たのに話なくて悲しい
登場人物の中で一番の真人間は一成だと思うけど、
二番目ぐらいに真人間の大介が突然危険人物指定されて悲しい
まーた迅八がテキトーこいてるよ、という流れだとしても、迅八がまた雑な扱いされてるみたいで悲しい >>824
玉蘭と迅八は本編でも柱のコメントで作者が煽ってたし
雑誌の読者ページや企画ページなんかでも
「こいつはサンドバッグにしていいですよ」って差し出されてたから
それを真に受けた馬鹿が調子乗って叩いてたんじゃないかな
アンチは玉蘭の方が多かっただろうけど、春彦の扱いと同じように
前世も現世も一緒くたにして出番の多い迅八がおもちゃにされた
最終回前の、東京タワーから飛び降りて輪を抱えて一か八かの瞬間移動は
かなりの名場面だと思うけど全力スルーされてて悲しいw
失敗したら自分も死ぬのに後先考えず飛び出せるのは
玉蘭では無い、迅八ならではのいいとこだったなあ 玉蘭の鼻に付く正義厨なところ嫌いじゃない
作者が意図して描いてなくてあれならともかく確信犯みたいだし面白いキャラだと思う
迅八も高校生時代は好男子で好きだよ
現在はいい加減ありすを諦めろとちょっと辟易している
春彦は大人になってずっと好みになったな
最新刊ではみんなどうなってるか知らないけど 続編で批判されてるところはいろいろあるけど、中でも紫苑至上主義の輪と
悪くも悪くも思春期を引きずってる迅八は株下げたな
熱くてさっぱりした男気が迅八の長所だと思うし最終話で吹っ切れたぽかったのに、
今はウジウジキャラに成り下がってしまった 玉蘭は嫌いだったけど、あの正論で人を追いつめる偽善者で正義厨な人物像をあれだけ絶妙に描けるのは凄いと思ってた
紫苑といい、あの頃のびわたりさんの人物像の描写力と性格・価値観・考え方の描き分け力は素晴らしかった
個々がぶつかりあってこそのぼく地球だから、そこが描けてなかったら名作にはなりえなかったよね
なのに今はどうしてこうなった…だよ 紫苑憑依時の輪やダークサイドヘンルーカが言ってた、
アホは自爆するまで戦争するから
賢い俺らが支配して平和やる
というのが作者の本音っちゅうか、心変わりじゃね?
実際連載時の時代背景、バブル末期に流行った環境問題や不平等は省みられるべきという概念、大衆の中からの救世主願望、
それに合致して成功したのがぼく地球だった。
でも、あの時代を経て今はどういう世の中になったか。
敵は国家でなく闇商人。しかし対立するのは凡人と凡人という一億総負け組が目下の課題となってきたところ、
成功漫画家が描いた「平和を愛する好戦的天才芸能一家」は、大衆が一番嫌う上級国民になってしまった
ローンが辛いとかニートが辛いとか精一杯読者に寄り添っているつもりなんだろうけど。 今そんなことになってるんだ
次世代編からどうも作者の思想についていけなくなることがある
厨二だなと生ぬるく見てればいいんだろうけど >>832
そういう見方面白いね
実際マンガの流行り廃りって傾向あるよね……
90年代は終末思想なのか暗いマンガ多かった
今時々見るのは、人間とっくに滅びて新しい生命が活動してるやつ 作者年相応に熟した物描いてるのかと思ったらあの中身とあの絵柄はレベル落としすぎてビックリした 「ぼく月」は完全に二次創作遊びレベルに思えたけど
今回のは面白いかな
またまた生まれ変わり?と飽きれる部分はあるけど
とりあえず、新たな「謎」でひっぱられる
ただ、メロディ移動となると
始まったばかりの「八雲立つ」が
転生ものジャンル
ダークっぽい釣り目の主役と
天然の人の好さで怨念も浄化させりキャラ(七地)
ちょっとかぶりそうなんで、お互いやり難いだろうなと勝手に心配する 樹さんは八雲の途中から離脱したけど絵柄を見たらそう崩れたりもしてないし
今の絵柄でも朱鷺色の続編も描いてくれたら確実にコミックスを買う
日渡さんは…大好きだったアクマくんをまた描いても読まないかな…その位絵柄も酷い うてなとGGで鍛えられたから何とも思わない
うてなは後半入る前と後半入ってからのデジタル彩色はかなりヤバかった 植物の影に隠れてるロージャが
植物ごと吉野朔美っぽい 今気付いたけど輪くん20代半ばに差し掛かるのに職歴がバイトだけって何気にやばないか 20代半ばに差し掛かる程度なら学生の人もいるしそこまでヤバくもない >>841
院とか行ってるならまだしもねぇ……
日渡さんならむしろ、超高学歴とかやりそうなのに 研究職だと大卒、院卒に応じた採用限度年齢がある
クリエイティブは26歳の壁がある
ちなみにアートも研究職も学閥が物を言う
いきなり出てきた大物アーティストや論文の製品化は、ゼミと企業の共同プロジェクトだったりする
学位やコンテスト受賞の箔を付けるため、若い人に花を持たせることは多い
一方、
どれだけ才能があろうが、後ろ楯のないポッと出の新人の企画が大企業で実現することはない
ちなみに、財閥レベルの大企業のスパコン室やサーバールームは別に酸素は抜かれていない アクマ君シリーズだけ好きなんだけど
今だともう(絵柄もそうだけど)キャラ達の青臭さが描けなさそう 青臭さも描けない上に年相応の大人を描くのも難しいだろうっていう詰んでる感じ…… 作者が潔く「もう描けません」て言ってる所は評価する
休載ばっかで、いつ終わるか判らない作品より
待たなくていい分納得できる 最新刊読んだけど、カプツンと蓮の関係性で初めてぼく地球を超えたなと思った
その関係が好きだと言えるカチコも良かったし
皆が皆前世でどうこうな中、蓮とカプツンの今世で築かれた絆に感動したよ カプツンは良いキャラだね
次世代編で新キャラとして出てきた中では一番いい
ぼく月の初期は結構好きだったな
前世もせいぜいエッセンスくらいだったし
歌うは2巻くらいまでしか見れてないけどロジオン出るならマージも出ないのかな
木蓮の中でロジオンより影の薄いマージがちょっと不憫だった 850だけど分かった
最新刊まで読んでみるよ
面白くなってきたみたいだし なんだ ここはネタバレ禁止なのか
サージャリムと山梨がどう絡むか話したいのに >>852
え? 平気にネタバレしていいの?
普通配慮するものだとばかり思ってたけど・・・ ネタバレOKなスレだと思ってたけど違うの?
前は雑誌最新話のバレとか普通にきてたし(もちろん改行等の配慮はしてくれてたけど) 改行とか挟んでくれれば私は構わないよ
NGな人は普通ならどうとかじゃなくて自分は嫌って言えばいいのに 単行本派だけどネタバレ構わない派
単行本出るまで時間かかるし、ネタバレ禁止にすると話できなくね ぼく地球初期の玉の「言い得て妙だろう」とか「〜だとは思わないか?」みたいな言い回し好きだわ
いかにも堅物で融通効かなさそうな雰囲気がよく出てる 最新刊に触れてます
カチコの音はかなり苦しい後付けっぽいな
でも正体が分かってそれで蓮とは多分くっつかないのも複雑だ
いや前世の人間関係を続けないほうが健康的なのは分かってるけど知る前なら平気だったんだけどな
蓮はヘンルーカと上手くいくのかな
でも迅八らが結婚できない理由が音なら転生自覚すれば音が変わるってことでごろごろ候補者が出てきそう
それこそ転生者探して嫁探し カチコは蓮とくっつかずカプツンとくっつく
その上で蓮は二人を祝福し友情を維持できれば
前世の相手に縛られない、男の友情を大切にできると
完全に親父の輪越えを果たすことができる でも音が合わないと上手くいかない設定があるんじゃない?
カプつんも実は転生してましたってオチないだろうし音が合う合わない設定は段々苦しくなってくな カプつん自体が前世前世漫画でイレギュラーな存在だから音問題もクリアできるんじゃね
でも作者が本気で主人公を失恋させる度胸があるのかは分からんね
やっぱり前世恋人エターナル!って今までと同じパターンになる可能性もある >>865
心配すんな、こんどからは遠慮なくネタばれさせてもらうから・・・w >>849
超えたわけないじゃん
ひどいときを見過ぎて判断基準おかしくなってんじゃねww カプつんてぼく地球での田村みたいな存在なのかもな
田村より好き >>871
書き方悪かったね
そこの関係性においては個人的にぼく地球の人間関係の描写を超えたなと思っただけだよ
前世に縛られない子供を見るとほっとする いつまでも前世の関係に縛られて後出し設定に振り回されてる大人たちに比べ一歩でも前進してる子供たちはいいと思うけど
ぼく地球の描写を超えたとは到底思えないな
ぼく地球の中期はほんと素晴らしかった
上にもあったけど玉蘭の人物造形とか良く描けたなとか感心するもの 翼とカチコは良キャラだね
ただ、
作中最強キャラ(設定)でチョロインな蓮の信頼を得た翼と、
ひねくれたクソガキに不条理に粘着され、事前情報もないまま対峙した良識ある可哀想な大人・田村と比べるのは可哀想だと思う まあ田村は他人の為に体張って命の危険にさらされるんだから凄いな
そう好きなキャラではないけど
彼の漢気は評価されるべきものかも 田村は確かに漢気あるのかもしれないが輪の病院に押し掛けて脅しかけたのがなぁ
あれで輪は居場所がなくなったし輪の母親も精神崩壊しかけた
みくろの義母からその漢気は輪にも向けてあげられないのか?みたいなことを言われたのにあの行動って結局春彦命でしかない偽善者って感じ 春彦もミクロも田村自身もあとぼっちゃんも輪に殺されかけてるし
田村にも優先順位ってものがあるだろ
大人しくしてる可哀想な少年ならともかく輪は好き放題やってるのに
やられた方は何をされても輪のことを守ってあげないと偽善者扱いとか流石に気の毒では
そう思わせるだけのキャラ造形をしたという点では当時の作者は凄かったと思う
当時でも輪や紫苑にかなり傾倒気味ではあったけど
それでもそれなり様々な立場や価値観からのぶつかり合いが描けてた…はず >>878
でもあの対応はみくろからもちょっとまずくね?みたいに言われてたよね
中身はともかく皮は小学生なんだからもう少しそこら辺考えてもよかったかと
シュウのシオンへの仕打ちは春彦がその事で自死を考えるほど苦しんだからお咎めなしでいいみたいな田村の考え方も嫌なんだわ
田村は関わってるけど関係者じゃないし、それならもっと俯瞰で物事を捉えて行動するべき大人なのにあんなだから田村嫌いだわ 田村の立場も分かるし
9年間の恨み故の暴走せざるえないやるせない輪の気持ちも分かるよ
輪&紫苑が一番好きだけど大介の弟をおぼれさせようとした時はさすがに大介の方に肩入れする心情だった
どのキャラの立場にも気持ちが添える描き方上手かったな
覚醒しなきゃ輪はどう生きたかな まあ輪の行動理念は恨みもあるけど戦争を止めさせたいという
月で生き抜くためにしがみついた考えに囚われてたのもあるか 田村は大人っていったってまだ若造だし、長年世話してる坊っちゃんと弟のような春に肩入れするのは無理ないよ
春視点で聞かされてるわけだしね
田村がああだからミクロの「俺は春ちゃんよりお前の方が心配や!」が生きるし、
東京タワーでの「お前の過去は意味がない!地球に持ち込む価値がない!」も言えたんだと思うよ
紫苑に肩入れしてたら躊躇する言葉だと思う
それぞれの立ち位置と考え方の違いを本当に上手く描いてるよね メロディになんでか付録が付いてたんで・・・・・・・あ!別花消えたからか
って気づくのにすんごい時間かかった ヘンルーカの髪型、もっと可愛くならんかなぁ
この作者のキャラクターで一番可愛いと思ったのが、健の脳内でコスプレさせられた苺(カラー)だわ
イケメンの定義は昔から謎。
色黒つり目や角刈りヤクザ、極太眉毛のロン毛など
いわゆる少女漫画のイケメンとは違うような。
(普通は聖やハルヒやロジオンとか?) 本来金髪美形大好きだけどロジオンは全く刺さらなかった
あの泣き虫設定がどうにも受け付けない
でも蓮は好きだし成長した蓮は猶更好みだから前世があれかと個人的にガッカリだな
色黒や輪みたいな外見は好みじゃないのにキャラとしては好きだから外見だけでなく性格もかなり好悪に影響するな
とはいえ好みの段階でない一定の外見の良さは必要だね
ヘンルーカはすごい美少女らしいのにとうていそう見えないのと
ちまこがあのもろ男顔なのが本当に可愛そうだ
もうちょっと可愛くしてもいいのに 作者の中で自然にバランス壊さないようにしてる気はする
木蓮やシヴァよりも美形キャラを作っちゃいけない、
みたいな。
男はどいつもこいつもガンダムのパイロットに見える ガンダムのパイロット、と言われて真っ先にアムロが浮かぶ俺が通りますよ・・・ 迅八→アムロ
玉→シャア
未来路→カミーユ
紫苑→ヒイロ
蓮→ウッソ 唯一全話見たのがGガン…
アムロシャアヒイロくらいは知ってる 長いこと読んでなかったけどまだ大介と迅八がありすモテモテ要員やらされてるのか
あれが嫌で続編読むのやめたんだ
二人がモテ要員じゃなくなってたらまた読んでみようかと思ってたのに残念 二人に恋人などの新たな人間関係を描くのが嫌でありすのモテ要員にされたのかもだけど大介はそこまでありすに執着あるように見えなかったから違和感あるね
音の違いとか苦しい言い訳してたけど後出しで変化させられるんならいくらでも相手はいそうなもん
まあ必ずしも恋人作れ結婚しろってわけじゃないけどありすに縛られると舞台装置っぽくて気になるんだよな ありすがキッパリ断る描写って無いんだっけ?
なんかオタサーの姫っぽくてありすまで残念に見えてくるよ 結婚して子どももいるんだからいちいち断る必要もなさそう
たしかにオタサーの姫っぽさは拭えない ヘンルーカが言ってたように、
母星を滅ぼしたのがキチェスなら
音だかありすに縛り付けられて繁栄できずに滅びた方がよいのかもね
つか、キチェ自体が寄生型宇宙人かも それを言うなら蓮ちまこカチコが子孫残すのがNGで
大介らはキチェスじゃないからセーフっぽい気がするが >>893
断るどころかモテるの喜んでたよ
迅八さんだけじゃないもーん
作者のモテ願望丸出し 弟の想像の中に何故か未来路がいて、えっ?となったw
そんな兆しなかったし月のメンバーでもないのにいつからありすのモテモテ要員に!?w
実際は違ったみたいだけど弟の脳内じゃ姉の周りの男はみんな姉を狙ってることにされてるのが
逆ハーっぽくてちょっと萎えた
ごく初期は大介とさくらはお似合いに見えて恋愛関係にでもなるのかと思ったけど違ったな ありすって特に美人設定でもなかったはずなのになあ
鼻ペチャで地味な設定だったよね?
弟はありすが妊娠したとき隣家に乗り込んで輪を殴ったりシスコンすぎ
輪を嫌うのは無理もないけど殴るのはそこじゃない ありすの弟は木蓮の時のモードの生まれ変わりだっけか 輪が殴られた後の反応が誰が反対しようと赤ん坊の名前は木蓮の蓮みたいなことを叫び出して唖然となった
いまそういう話してないだろと
輪と紫苑が一番好きだけど次世代編からは表現が気恥ずかしいというか面映ゆいというか過剰と言うかいたたまれないのが多すぎる
輪の紫苑への執着が自己愛に見えるのもなあ
もう少し色々抑えてほしいどこがどうと上手く言えないけど どこがいたたまれないか思い当たった
自分に酔ってるように見えるからか
ぼく地球もその気がないわけじゃないけどそこまで気にならなかったしいい塩梅だったなと思う >>900
もしモードなら…木蓮が妊娠したとしたら
相手の男には目もくれず木蓮をビンタしそうなもんだけどなぁ、とか思った
まあ、脱キチェ願望を口にしてた木蓮と違って、まさかありすから誘ってたとは
思わないだろうから、輪を殴りに行くのも仕方ないのかもしれないけど >>903
いや、ありすが両親に妊娠を告げた時にその場にいたということは
「赤ちゃん欲しさにあたしが輪くんを襲ってしまいました」
も聞いてるはずなのに弟おかしいよ
耳に入ってないにしても信じてないにしても
私もモードなら相手の男より木蓮を叱ると思った
外の少年と交流あった時も叱ってたしね >>900
モードみたい、とは言ってたけど モードて確定するよーなシーンてあったっけ? モードならって ありすの弟は魂が元モードってだけで記憶まっさらだからそうやって比較すんのはおかしいぞ
ありすたちが異常な状態なんだからな モードの方が木蓮より早く亡くなってるのに、はじめがありすの弟として転生できたのは、輪廻転生を繰り返してのレアケースと思ってたら、
割と続編でゴロゴロ出てきて解せぬ 転生はあの7人だけでいいんだよ、はじめ=モードもいらない
現代日本で出会ったからこそ奇跡なのに
転生を安売りして物語の価値を落としてしまった 月から地球を眺めながら地球に降りたいという願望を持ちつつ果たせなかったからこそ7人が地球に転生するのは無理が無かったのに
遠く離れた地球に思い入れないだろう母星の人々が地球に一斉に生まれ変わるのは違和感あるな
他に人類が住める星が無いのかもしれないが 他に星がなくて母星の人達がみんな地球に生まれ変わってるなら稀少種でもないから音の合う人いっぱいいるはずだし
他に星があるなら地球にばかり生まれ変わってるの変だし
設定がもうめちゃめちゃだよ
7人以外は「もしかしたら生まれ変わりかもしれないし違うかもしれない」くらいで良かったのに カチコの超能力も未来路ゆずりなんだろうけどキチェスの生まれ変わりならそっちの能力は?になるし
純潔失った時点でキチェスじゃないというならそれは蓮もだし
ロジオンと木蓮だけが特別ってことになるんかね
もう整合性を求めてはいけないのかもしれない あれ、はじめイコールモード説は本編で否定されなかったっけ はじめはありすの数少ない理解者なんだよね。
そこが「モードみたい」って繋がるんだけど。実際は前世は関係ないのではと思っている。
本当に前世がモードなら(二度目以降の転生としても)、みたい。ではなく「モード……?」とかなら確信出来るかなぁ。 >>904
赤ちゃんが欲しくてって、1度で授かるものとは限らないのにね。
木蓮と紫音の過去から、輪からありすに触れる事が出来なかっただろうから、ありすが強く求めることが必要だった事は想像できる。
それでも輪は「大丈夫」と言われても、途中で拒絶がよみがえり、二人の関係までもが破綻するのを怖れていただろうし。
ありすが一線を越えられないなら別れる。と脅されたから、ようやく越えられたのだろうし。
輪の内面に紫音がいるから、成人男性のようにとらえてしまうけど、前世の記憶を封印して、普通の少年の輪の人生を守ろうとしていたのに、何故、成人前に父親にしてしまおうと、ありすが考えたのか。
少年時代は特別と伝えたありすが、思春期の少年から青年に変わる時期を大切に出来なかったのか。ちと残念。
それでも、輪が23歳の時にありすが32歳。輪が30歳だと39歳という年齢差は女性にとってはハードルが高すぎるとは思う。
輪という生涯の伴侶がいながら、子を生んで家族になりたいという願望を抱えて、30歳になるのを待てないだろうし。
と、誰もいないので長々と考察してしまった。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。