ぼくの地球を守って&日渡早紀作品スレ 36 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰も次スレ立てないから立てたが、テンプレは誰かよろしく
てか35も続いてるわりに例えば現行スレの950がスレ立てとかの規定もないし、
埋まりそうになってもそれについて話したり誰かが次を立てようともしないんだな >>780
一応ぼく地球終了時ではありすが歌手になることで世界中に歌声を流し緑を増やして紫苑の望みを叶えるって意味もあったんじゃない?
今はセレブ夫婦したいだけにしか見えないけどね スイカの種とか飲み込んだ状態で木蓮やアリスの歌を聞くとお腹で成長するかね?だからキチェスは隔離されてるんかね? >>780 >>781
ありすの教え子が、
砂漠化が進む土地で歌うという手は? >>786
教え子も前世キチェスじゃないと無理じゃね? でもも何も、実際にありすとして地球人に転生したけどキチェがあるからこその能力でしょ >>777
ありすいいね
こんなんだったら嬉しかった キサナドを歌えるだけで特殊能力が発揮できるならそれこそ輪でも使えることに
輪が歌が上手いかは知らんけど
蓮がキチェスなのはありすの子だからとばかり思ってたけど
ロジオン転生だからそっちの影響なのかな
とはいえキチェ捨ててるんだったな 蓮くんは能力があっても前世とつながらない子だったらよかったな どうしても輪をフリーに動ける職業にしたいんだったら
アプリでも作るベンチャー経営ですごい収入があるとかでもよかったのに
確か子供の頃それに近いような事してたよね
それなら描きようによっては有名人や地位名声がある感じにもできるし
ありすは音楽の先生がよかったなぁ…また教室の外の木が育っちゃったりしてさ ベンチャー経営はらしいかもな
ぼく地球最後あたりで株とかもやってるとかあったような
ピアノに興味あったとはいえそんなに熱心でもなかったし音楽畑に進むのは唐突な感じだよね 確かに輪株やってたw
盛りすぎるよりその程度で充分良かったよねほんと
実際株やれるのも凄いことだし >>795
さすがにあの年齢から始めたピアノでプロになるのは無理がありすぎる ショパンコンクール目指してるとかあったねw
ありすはチャイコフスキーコンクールで優勝だっけw
春は絵本作家だったのに、続編ではなぜか小説家になってた。 ありすの性格で芸能人やれてるってどうしてもしっくり来ないんだよなあ
露出の少ない神秘の歌姫で充分素敵なのに
大貫妙子系ボイスでチャイコフスキーコンクールやオペラってのも盛りすぎだし それらの設定はメアリー・スーみたいなものだと思って受け流した
アクマくんでも夢小説みたいな話あったし 最近ハマってまだボク月までしか読んでないんだけど、蓮のほっぺのもじゃもじゃまだある?
あれ生理的にダメ >>798
> 春は絵本作家だったのに、続編ではなぜか小説家になってた。
絵本作家がなかったことにされてるならおかしいけど、小説家に転向なら別に違和感ないわ
まあ日渡さん、転生やキチェに関しても後付け設定と矛盾してたりするから前者っぽいけど ありすのは、どっちかーつーと文化人がたまにTVに露出してます、てのりだと思ってんだけどね・・・
どーいう形で歌がアルバムで売れているのかは知らないけれど、ガチの芸能人してるとは俺も思えねー 芸能人になりたがるようなキャラじゃなかったもんね
そういう世界の人とは真逆なタイプだった モリモリ輪に比べて未来路の盛られなさがひどいよね。
日本で就職に失敗し、シングルファザーになり子供は育てられず他人に最終的に丸投げして、アメリカでは女に振られる。 むしろ次世代編で未来路が好きになった
あれだけ尺を割いてるから日渡さん的には思い入れがないわけじゃないとは思うけど
せめて女に振られなくてもと思ったわ…
女に取られたくなかったのか 未来路はマイナス方向に盛られてるんじゃないの
不幸やダメにしたがるタイプの萌えもあるから ぼく地球だけ文庫版なんだけどぼく月やぼく歌と並べると違和感ある。
復刻版出ないかなー?(古本は嫌) >>807
もし未来路がプラス方向に盛られるとすると、
亜梨子達と再会した時点でEPIA幹部に昇進(後に局長に出世)
向こうの有力者の娘と結婚して
何だかんだ言いつつ幸せにくらしている、という所かな? >>811
愛蔵版出てなかった?そっち買えばいいけど、当時の柱読んで欲しいとは思う。 フィクション宣言とかあったな
輪廻転生したと思い込む読者までいて >>813
花ゆめコミックスじゃないとバランス悪いなー
昔は全部持ってたけど引っ越しの際に売っちゃったのよね 続編を描かなければ今でも愛蔵版が出てそうなんだよなあ
ああいうのは同人誌でやって欲しかった 愛蔵版って大きいやつあったよね
あれは大きくていい紙?という触れ込みだったような
普通のサイズのコミックスと画集2冊、大切だから実家に置いてきたのにいつのまにか捨てられてて笑った(私も悪い カードギャラリー・日渡早紀も持ってる
今もあるのか知らんけど、当時白泉社は作家別でポストカード集のシリーズを出してたんだよね
描き下しとかはないから見たことある絵ばっかりなんだけどさ チェリッシュギャラリーっていうB4サイズのもあったね
高校の合格祝いに成田さんの分を二種類買ってもらったっけ
この頃の日渡さんの絵はまだ雑で汚かったがストーリーは好きだったから本は買ってた
しばらくしてブラックビターが始まって絵がどんどん綺麗になって行ったっけ ぼくは地球と歌う、単行本と電子書籍同時になったの? 迅八は何であんなアンチ多かったんだろうな
おっさん読者だけど一番感情移入しやすかった 容姿もバックグラウンドも作品の立ち位置としても
いろんな意味で紫苑と輪は女受けしやすいだろうし
特にリアタイでは全体の中で輪圧勝だからなあ
でも、輪は初期の初期では批判ばっかりの嫌われキャラで
前世が紫苑だと発覚したあたりから人気出てきたって単行本には書かれてたね
個人的には一番は一成で、あとはやっぱり紫苑と木蓮カップルが好きだけど
迅八よりはむしろ玉蘭の方が鼻につくわ
育ちがいいし苦労知らずだから人当たりよくて真面目だけど、
それ故に本質では他人の心理や痛みがわからず、悪気なく相手を傷つける
ってあたりが無神経って感じ
作中でも紫苑や木蓮に指摘されてたよね
で、過去スレ含めてここでも似たような意見が多い印象
その点、迅八は輪の転落事故でありすが孤立したとき守ったあたりは男気あったし
玉蘭のウザいとこwもある程度受け継ぎつつ、親しみやすさが加わったのが魅力かも 新巻出たのに話なくて悲しい
登場人物の中で一番の真人間は一成だと思うけど、
二番目ぐらいに真人間の大介が突然危険人物指定されて悲しい
まーた迅八がテキトーこいてるよ、という流れだとしても、迅八がまた雑な扱いされてるみたいで悲しい >>824
玉蘭と迅八は本編でも柱のコメントで作者が煽ってたし
雑誌の読者ページや企画ページなんかでも
「こいつはサンドバッグにしていいですよ」って差し出されてたから
それを真に受けた馬鹿が調子乗って叩いてたんじゃないかな
アンチは玉蘭の方が多かっただろうけど、春彦の扱いと同じように
前世も現世も一緒くたにして出番の多い迅八がおもちゃにされた
最終回前の、東京タワーから飛び降りて輪を抱えて一か八かの瞬間移動は
かなりの名場面だと思うけど全力スルーされてて悲しいw
失敗したら自分も死ぬのに後先考えず飛び出せるのは
玉蘭では無い、迅八ならではのいいとこだったなあ 玉蘭の鼻に付く正義厨なところ嫌いじゃない
作者が意図して描いてなくてあれならともかく確信犯みたいだし面白いキャラだと思う
迅八も高校生時代は好男子で好きだよ
現在はいい加減ありすを諦めろとちょっと辟易している
春彦は大人になってずっと好みになったな
最新刊ではみんなどうなってるか知らないけど 続編で批判されてるところはいろいろあるけど、中でも紫苑至上主義の輪と
悪くも悪くも思春期を引きずってる迅八は株下げたな
熱くてさっぱりした男気が迅八の長所だと思うし最終話で吹っ切れたぽかったのに、
今はウジウジキャラに成り下がってしまった 玉蘭は嫌いだったけど、あの正論で人を追いつめる偽善者で正義厨な人物像をあれだけ絶妙に描けるのは凄いと思ってた
紫苑といい、あの頃のびわたりさんの人物像の描写力と性格・価値観・考え方の描き分け力は素晴らしかった
個々がぶつかりあってこそのぼく地球だから、そこが描けてなかったら名作にはなりえなかったよね
なのに今はどうしてこうなった…だよ 紫苑憑依時の輪やダークサイドヘンルーカが言ってた、
アホは自爆するまで戦争するから
賢い俺らが支配して平和やる
というのが作者の本音っちゅうか、心変わりじゃね?
実際連載時の時代背景、バブル末期に流行った環境問題や不平等は省みられるべきという概念、大衆の中からの救世主願望、
それに合致して成功したのがぼく地球だった。
でも、あの時代を経て今はどういう世の中になったか。
敵は国家でなく闇商人。しかし対立するのは凡人と凡人という一億総負け組が目下の課題となってきたところ、
成功漫画家が描いた「平和を愛する好戦的天才芸能一家」は、大衆が一番嫌う上級国民になってしまった
ローンが辛いとかニートが辛いとか精一杯読者に寄り添っているつもりなんだろうけど。 今そんなことになってるんだ
次世代編からどうも作者の思想についていけなくなることがある
厨二だなと生ぬるく見てればいいんだろうけど >>832
そういう見方面白いね
実際マンガの流行り廃りって傾向あるよね……
90年代は終末思想なのか暗いマンガ多かった
今時々見るのは、人間とっくに滅びて新しい生命が活動してるやつ 作者年相応に熟した物描いてるのかと思ったらあの中身とあの絵柄はレベル落としすぎてビックリした 「ぼく月」は完全に二次創作遊びレベルに思えたけど
今回のは面白いかな
またまた生まれ変わり?と飽きれる部分はあるけど
とりあえず、新たな「謎」でひっぱられる
ただ、メロディ移動となると
始まったばかりの「八雲立つ」が
転生ものジャンル
ダークっぽい釣り目の主役と
天然の人の好さで怨念も浄化させりキャラ(七地)
ちょっとかぶりそうなんで、お互いやり難いだろうなと勝手に心配する 樹さんは八雲の途中から離脱したけど絵柄を見たらそう崩れたりもしてないし
今の絵柄でも朱鷺色の続編も描いてくれたら確実にコミックスを買う
日渡さんは…大好きだったアクマくんをまた描いても読まないかな…その位絵柄も酷い うてなとGGで鍛えられたから何とも思わない
うてなは後半入る前と後半入ってからのデジタル彩色はかなりヤバかった 植物の影に隠れてるロージャが
植物ごと吉野朔美っぽい 今気付いたけど輪くん20代半ばに差し掛かるのに職歴がバイトだけって何気にやばないか 20代半ばに差し掛かる程度なら学生の人もいるしそこまでヤバくもない >>841
院とか行ってるならまだしもねぇ……
日渡さんならむしろ、超高学歴とかやりそうなのに 研究職だと大卒、院卒に応じた採用限度年齢がある
クリエイティブは26歳の壁がある
ちなみにアートも研究職も学閥が物を言う
いきなり出てきた大物アーティストや論文の製品化は、ゼミと企業の共同プロジェクトだったりする
学位やコンテスト受賞の箔を付けるため、若い人に花を持たせることは多い
一方、
どれだけ才能があろうが、後ろ楯のないポッと出の新人の企画が大企業で実現することはない
ちなみに、財閥レベルの大企業のスパコン室やサーバールームは別に酸素は抜かれていない アクマ君シリーズだけ好きなんだけど
今だともう(絵柄もそうだけど)キャラ達の青臭さが描けなさそう 青臭さも描けない上に年相応の大人を描くのも難しいだろうっていう詰んでる感じ…… 作者が潔く「もう描けません」て言ってる所は評価する
休載ばっかで、いつ終わるか判らない作品より
待たなくていい分納得できる 最新刊読んだけど、カプツンと蓮の関係性で初めてぼく地球を超えたなと思った
その関係が好きだと言えるカチコも良かったし
皆が皆前世でどうこうな中、蓮とカプツンの今世で築かれた絆に感動したよ カプツンは良いキャラだね
次世代編で新キャラとして出てきた中では一番いい
ぼく月の初期は結構好きだったな
前世もせいぜいエッセンスくらいだったし
歌うは2巻くらいまでしか見れてないけどロジオン出るならマージも出ないのかな
木蓮の中でロジオンより影の薄いマージがちょっと不憫だった 850だけど分かった
最新刊まで読んでみるよ
面白くなってきたみたいだし なんだ ここはネタバレ禁止なのか
サージャリムと山梨がどう絡むか話したいのに >>852
え? 平気にネタバレしていいの?
普通配慮するものだとばかり思ってたけど・・・ ネタバレOKなスレだと思ってたけど違うの?
前は雑誌最新話のバレとか普通にきてたし(もちろん改行等の配慮はしてくれてたけど) 改行とか挟んでくれれば私は構わないよ
NGな人は普通ならどうとかじゃなくて自分は嫌って言えばいいのに 単行本派だけどネタバレ構わない派
単行本出るまで時間かかるし、ネタバレ禁止にすると話できなくね ぼく地球初期の玉の「言い得て妙だろう」とか「〜だとは思わないか?」みたいな言い回し好きだわ
いかにも堅物で融通効かなさそうな雰囲気がよく出てる 最新刊に触れてます
カチコの音はかなり苦しい後付けっぽいな
でも正体が分かってそれで蓮とは多分くっつかないのも複雑だ
いや前世の人間関係を続けないほうが健康的なのは分かってるけど知る前なら平気だったんだけどな
蓮はヘンルーカと上手くいくのかな
でも迅八らが結婚できない理由が音なら転生自覚すれば音が変わるってことでごろごろ候補者が出てきそう
それこそ転生者探して嫁探し カチコは蓮とくっつかずカプツンとくっつく
その上で蓮は二人を祝福し友情を維持できれば
前世の相手に縛られない、男の友情を大切にできると
完全に親父の輪越えを果たすことができる でも音が合わないと上手くいかない設定があるんじゃない?
カプつんも実は転生してましたってオチないだろうし音が合う合わない設定は段々苦しくなってくな カプつん自体が前世前世漫画でイレギュラーな存在だから音問題もクリアできるんじゃね
でも作者が本気で主人公を失恋させる度胸があるのかは分からんね
やっぱり前世恋人エターナル!って今までと同じパターンになる可能性もある >>865
心配すんな、こんどからは遠慮なくネタばれさせてもらうから・・・w >>849
超えたわけないじゃん
ひどいときを見過ぎて判断基準おかしくなってんじゃねww カプつんてぼく地球での田村みたいな存在なのかもな
田村より好き >>871
書き方悪かったね
そこの関係性においては個人的にぼく地球の人間関係の描写を超えたなと思っただけだよ
前世に縛られない子供を見るとほっとする いつまでも前世の関係に縛られて後出し設定に振り回されてる大人たちに比べ一歩でも前進してる子供たちはいいと思うけど
ぼく地球の描写を超えたとは到底思えないな
ぼく地球の中期はほんと素晴らしかった
上にもあったけど玉蘭の人物造形とか良く描けたなとか感心するもの 翼とカチコは良キャラだね
ただ、
作中最強キャラ(設定)でチョロインな蓮の信頼を得た翼と、
ひねくれたクソガキに不条理に粘着され、事前情報もないまま対峙した良識ある可哀想な大人・田村と比べるのは可哀想だと思う まあ田村は他人の為に体張って命の危険にさらされるんだから凄いな
そう好きなキャラではないけど
彼の漢気は評価されるべきものかも 田村は確かに漢気あるのかもしれないが輪の病院に押し掛けて脅しかけたのがなぁ
あれで輪は居場所がなくなったし輪の母親も精神崩壊しかけた
みくろの義母からその漢気は輪にも向けてあげられないのか?みたいなことを言われたのにあの行動って結局春彦命でしかない偽善者って感じ 春彦もミクロも田村自身もあとぼっちゃんも輪に殺されかけてるし
田村にも優先順位ってものがあるだろ
大人しくしてる可哀想な少年ならともかく輪は好き放題やってるのに
やられた方は何をされても輪のことを守ってあげないと偽善者扱いとか流石に気の毒では
そう思わせるだけのキャラ造形をしたという点では当時の作者は凄かったと思う
当時でも輪や紫苑にかなり傾倒気味ではあったけど
それでもそれなり様々な立場や価値観からのぶつかり合いが描けてた…はず >>878
でもあの対応はみくろからもちょっとまずくね?みたいに言われてたよね
中身はともかく皮は小学生なんだからもう少しそこら辺考えてもよかったかと
シュウのシオンへの仕打ちは春彦がその事で自死を考えるほど苦しんだからお咎めなしでいいみたいな田村の考え方も嫌なんだわ
田村は関わってるけど関係者じゃないし、それならもっと俯瞰で物事を捉えて行動するべき大人なのにあんなだから田村嫌いだわ 田村の立場も分かるし
9年間の恨み故の暴走せざるえないやるせない輪の気持ちも分かるよ
輪&紫苑が一番好きだけど大介の弟をおぼれさせようとした時はさすがに大介の方に肩入れする心情だった
どのキャラの立場にも気持ちが添える描き方上手かったな
覚醒しなきゃ輪はどう生きたかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています