ぼくの地球を守って&日渡早紀作品スレ 36 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰も次スレ立てないから立てたが、テンプレは誰かよろしく
てか35も続いてるわりに例えば現行スレの950がスレ立てとかの規定もないし、
埋まりそうになってもそれについて話したり誰かが次を立てようともしないんだな 豚切りスマソ
現代のメンバーは春彦のことを「紫苑」として紹介されたから
そう思ってるのが当然なんだけど
真相を知ってる読者から見れば
春彦の言動は全然紫苑に見えないよね
キリン好きっていう会話してる時の
春彦に対する迅八の「秋とイメージがダブる」という発言は鋭くて良かった
秋海棠は他のメンバーから見てあんまりキャラ立ってなかっただろうから
「紫苑じゃなくて秋っぽい」という印象は
紫苑・秋の両方と付き合い長い玉蘭だった迅八だからこそ持てたんだろうな
そういうところが作者は上手い
だから迅八がもっとよく見ていれば
輪も「秋海棠っぽくない」んだろうなと思う
でも現世の迅八は
輪にも秋にもあまり関心ないから全く気付かないんだろうな >>558
迅八も輪が漫画ネタ当たり前に使ってたら疑念発してたじゃんか・・・w
だからもっとちゃんと見ていればもっと早くばれてたんだろーな・・・ 当初の予定では、7回の連載だったなんて信じられないね。 一応「記憶鮮明」の別バージョン扱いだったものな・・・。 単行本に毎回載ってる「わずか1/4のたわごと」にも
「さすがに1990年になる頃には終わると思ってた」みたいに書いてあったね >>555-557
ぼく地球の頃はインドで、うてなはイギリス、
ボク月は(ラーレが出てきた辺りからして)トルコ、
連載時期によって、日渡さんの興味のある国が変わるのかな wikipediaにラズロとキャーのこと「悪天候の中でプレゼントを買いに行き、道中で事故死」ってあったんだけど
これはアニメの中の追加エピソード?
初めて知った…。 なんとなくwiki読んでたんですがラズロの項目の
「ラズロが「悔しいなら幸せになれ」と紫苑に言った後、こっそりと笑う練習をする様になった紫苑の
本当の笑顔が見たいという思いから、悪天候の中でプレゼントを買いに行き、道中で事故死、
紫苑の未来が本当の笑顔で満たされる事をサージャリムに祈って死んだ。」って本編にはないエピソードですよね?
番外編とか続編で読めますか? すみませんスレ最初の方だけ読んで書き込んだら>>568と内容被りました… >>568-569
うわー、後付にしてもなんとも萎える死亡エピソードだな…
不幸不憫萌え極まってる >>568-569
同じ人じゃないの?
不自然なタイミングだね >>572
そう思うのもよく解るけど別人です…
自分は全然関係ないスレでラズロとキャーの話題を見てそういえば自分も泣いた気がするなーどんな話だったかなー
とwikiで確かめようとしたら微妙に記憶と違うエピソードだったのでそうだったっけ?とせっかくだから全巻読み直して
やっぱり本編にはなかったよなーと気になってここ書き込んだ感じです…ひょっとして同じスレ見てたのかな? wikiに秋が「医学博士」って書いてあるけど、本編でそんなこと言ってた?
薬剤師かも知れんのに。 >>574
本編の序盤で言ってるよ
迅八と一成が月の仲間の話を亜梨子に聞かせる時に
「医学博士の秋海棠」と明言している 上でもラズロとキャーの事故の経緯に関して書かれてるけど、
Wikipediaって真偽混ざってるしってか場合によっては偽だらけだし、
まともな情報源として使うのはやめた方がいいよね >>569
続編のボクを包む月の光の中で出てきます。13巻だったかな。 >>577
やっぱ続編なんですねー
月の光は評判あまり良くないから避けてたけど13巻だけ買ってみようかな
ありがとうございます! 遊佐未森とか新居昭乃が好きだったからどハマりだったな 続編はあくまでもオマケのつもりで読んだな・・・
まあ、途中からどー転んでもオマケには見えなくなったけど・・・ ボク月もぼく歌も絵柄の奇形化がひどいし、
いつまでも前世にしがみつく&悪い意味で引っ張ってて、
さらにそこにこじつけた後付け(に見える)設定がやっぱり受け付けない
まあ絵柄はひどさピークの頃よりはマシになった気はするけど 絵はなんであんなになったんだろう
輪とかめっちゃ歪んだ顔させてるよな
しかもそれに萌えてるのかしょっちゅう似た顔させるし
とりあえずあの八眉毛やめーやと 作画崩れはぼくたま終盤、さらに言えば木蓮編中盤あたりからその兆候を感じる
紫苑編は濃くて劇画っぽいのが好み分かれるかもしれないけど人物の顔は一番整ってたと思う
木蓮編も降誕祭でモードに着付け頼む場面とかはきれいだった
桜が「たくさんのアクセサリーがシャラシャラ鳴ってすごくすごくきれいだった」
って言ってたけど、確かにすごくきれい
あの東洋と西洋が混ざったみたいな衣装とか頭飾り、
ビーズ?か何かを一緒に編み込んだっぽい髪型とか全体的にいいし
元ネタとかモデルはあるんだろうけど好きだわ ちょっと前の別花の表紙やばかったな…
なんか、変なふうに溶けて固まった粘土細工みたいな
カラーになるとヤバさが際立つ気がする 絵って化粧と同じで、塗りや配色で見栄えするようにしたり立体感出す効果もあるから
線が荒かったり多少崩れててもどうにかなるもんだけど、
日渡さんは元から画力が高いとか理にかなったデッサンとかじゃないからなあ
カラーになると問題点がなおさら露呈してしまう 画力はあるんじゃない?(あったんじゃない?)
絵は、すごく変わったとは思うけど。 >>587
いや、もちろんプロなんだから商売にするには充分だけどさ
画力高いってほどではないと思う
てかそもそも少女漫画家って雰囲気とかニュアンス重視で
所謂デッサン的なことにのっとったり意識して描いてる人は少ない感じがするし
少女漫画家で画力高い人ってあんまりいないような
内田善美なんかは今見ても上手いなあと思うけど カラーはデジタル移行が上手くいってないのかもな
アナログは味がある程度で済んでたし
画力はそう低いわけじゃないと思う
少女漫画家にはそれこそ老人を描けなくてしわだけつけるレベルの人もいるのに比べたら
でもこの頃は手癖が出すぎてるな まあ絵柄の癖と画力云々は別だしね
昔は陰影とかも一段階だけササッと塗って終わり、みたいなのも多かったのに比べて
今はネットや各種機材の充実もあってそれこそ中高生でも上手い人がゴロゴロいるし、
環境光やら細部まで意識して写実的に描く人も増えたけど
キャリア長い作家で、そもそもデジタルに不慣れなのに加えて
アナログではごまかされてた部分が悪目立ちしたりして
下手に見えやすかったり変に浮いちゃってるのはよくあると思う 僕月の表紙絵の輪の指が、六本あったことがあったね。 修正掛けやすい意味ではデジタルが楽なのは分かるんだがよっぽど使い込まない限りは元絵がどれだけよくても個性が消えるよな
日渡さんはそれ以前の問題だがそこを誤魔化すためにもアナログ回帰した方がいいと思う 木蓮の髪を後ろでまとめたときのボリューム
絶対違うと思う。 うん、当時から思ってたww
あんなに長くてウェーブもかかってるのに、アップにしたとき小さくなりすぎ
まあ二次元補正かな 当時、サラディナーサ並みに多そうだな
と思っていた 量が少ないとしても長さが足の付け根くらいまであるしなあ 一本にまとめるならあんなもんだろうし、別にごんぶとってほどでもなくね
ストレートならともかくウェーブもかかってるんだし ロコモコとか目玉のせハンバーグとか、とにかくこの手のを食べる・つくるたび
ぼくたまに出てきた「めんたまの卵ハンバーグ」というのが思い出されてなりませんw
https://imgur.com/a/IFSuU
https://i.imgur.com/LCrYcHM.jpg
実際…どういった料理なんでしょうね?ww 普通に目玉焼きのせハンバーグじゃないの?
他に思い付くとしたらスコッチエッグとか アクマくん〜ぼくたま初期あたりの80年代らしい絵柄はともかく、
ぼくたま中期以降は古いとか新しいとかあまり関係ない絵柄だと思う
別に時代の流行りに沿った絵ってわけでもないし
紫苑編あたりは人物の顔が濃い劇画調で、
木蓮編あたりから少女漫画らしいソフトで可憐な雰囲気になったね
今は変に今風を取り入れたせいか、のっぺりしてるだけのデジタル塗りと
全体的な崩れデッサンが悪目立ちしてるように見えるけど さほど何か特別な料理じゃないか・・・なんかごめん
それにしても目玉のせハンバーグ(てことにする)とカボチャシチューってけっこう食いますね
それと当時でもJKにしては家事できすぎだなあありすって思ってました 輪がホワイトソースの作り方聞いたときもおでんまで作ってたね
米研ぎながらパンも買ってこようかとか言ったり
まあ輪は成長期の男の子だし、食欲旺盛なんだろうと
ハンバーグとシチューもリクエストだし、
それなりに手間がかかる料理が二つあるとごちそうっぽかったり
幸せで楽しそうな描写、家庭の暖かさの象徴みたいなニュアンスもあるのかな
深読みしすぎかもしれないけど >>613
20年ぶりくらいに読んだのでここ来てみた
やっぱり面白かった
続編は表紙の絵を見て劣化著しいと思ったから触れてなかったんだけどあまり評判よろしくないのね 前にも言ったけど、絵の歪みや崩れはぼくたま末期から兆候ある >>609
亜梨子自身が元々料理や家事が好きで、
興味もある子だったんじゃないかな
うてなでもそういう描写があった辺りからして、
ビワタリさんは料理が幸せな暖かい家庭の象徴、と考えていると思う びわたりさんの料理やる子キャラはすごく自然な描写で好感もてる
女子力スペックアピールじゃないというか アクマくん好きだけど元の絵じゃないなら見たくないかもw まー、描かない理由がそれだもんな・・・
でもおれもアクマ君の完結編見てーよ・・・ 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
60MQB 九年間辛かったって、凄く被害者ぶっているけど木蓮にした事を考えりゃ短いもんだろ…キチェを失わなかったから、彼女が受け入れなかったせいって…どこまでも責任転嫁し過ぎて同情できなかった それから30年生きたとかだったらすごいけどな
お話にならないけど 二十巻まで一気に読んだもので…
人を信じてないのに、人を傷つけるのはよくて傷つけられたら根にもつというか… 被害者ぶり加減は木蓮もシオンもどっちもどっちな気がするけど
確かに女性の被害の方が大きいし、嫌悪感持つ気持ちも分かる
分かるが、木蓮もシオンの懺悔を「私は好きよ」だかなんだか考えながら流し聞いてる感じがあって、お前らがもっと腹割って話せば誰も被害者生まれんかったわ、って連載終了数年後に読み返したとき思った 夫婦発言は紫苑を排斥から救う為でしょ
そういうことにしないと監禁部屋から紫苑が出られないから
今更だけど発言が過激なだけで監禁って超人権侵害なことをよくやったなあ 母星が消滅して7人だけだから少人数ならではの狂気が場を支配しがちで怖いよね>監禁
9年仲間の死骸に囲まれながら一人で生きるのは想像を絶する辛さだと思うけどな
それと木蓮をレイプはしたけど紫苑が玉への嫌がらせで抱こうとしてると知るまでは木蓮も乗り気だったんだよね
木蓮の気持ちがどこにあるのか気が付かない紫苑も相当鈍くアホだけど木蓮も手を出されるスキを自ら作ってるから
紫苑は木蓮をレイプした酷い奴とは単純に見れないし勘違い連続のはた迷惑な痴話げんかに見える こう言うと噛みついてきたりおっさんや男認定する人がいるからリアルでは言わないけど、
そもそも恋人や夫でもない男と密室で二人きりになるとか、
男だらけの場に自分の意思で出向いてさらに自ら泥酔するとか危機意識低い女が
何かされたらレイプだのひどいだの言っても、
個人的には正直バカじゃないのとしか思わないからなあ
まあぼくたまは痴話問題とか紫苑の不器用さってかひねくれ加減が招いてる部分はあるし
怖がってる女相手にとか愛してると嘘をついたとか問題もあるけど、
木蓮は何も知らずに不意を襲われたわけでもなく取引を承諾したんだし
単にレイプだ!ひどい!紫苑はクズ!とは思わないわ ほんとそれ
紫苑が途中でペラペラ喋りだしさえしなければ普通に済んでたわけでしょ?
内心で何考えてようが言いさえしなければレイプという扱いにはならなかった
(それでも玉蘭あたりは無理やりだったに違いない!とかは言いそうだけど)
木蓮自らの意志であの状況になってるんだから、前世でも現世でもレイプだレイプだって
騒いでたけど、自分的にはどうしてもあれを(普通の意味での)レイプとは思えなかった
紫苑が部屋に誘い込むのに嘘ついたとかいっても、やるために愛してるって言うとかよくある事だし
…とか昔ここで言ったら、途中からでも女性が拒んだらレイプなんですー!ってぶっ叩かれたわ
法的にもアウトとか、そういう事はわかってるんだけどさぁ…なんていうか、ね いや同意がないからレイプだよ
拒否されたら男はまあそう言わずにと、どうしてもやりたければ口説き落とさなきゃあかんのよ
ただし日本の裁判じゃこの状況では「同意があった」「抵抗していない(してるけど)」みなされて無罪になりそう 自分も本来のレイプとして受け取れないな
むろん紫苑に一切罪はないとは言わないけどやる気満々なあの状況で嫌なら止めるとか超人的自制心を男に課すことになりそうだし
そういう状況を作り出すのに加担した木蓮にも多少責任はあると思う
それに木蓮は紫苑を許してたし秋海棠の復讐とか有難迷惑だろうから
木蓮をレイプしたからあの仕打ちは当然の報いなのに文句いうなというのは違和感あるな
木蓮が傷ついてたのは行為そのものより紫苑の気持ちが自分にないという誤解に対してだしさ 現実の日本の法律とか持ち出しても仕方ないし、
同意がないとかあるとか言うまでもなく本質的なレイプとは違うだろと思う
単純に「嫌がってる人相手によくそんな気になるなあ」とは思うけど >木蓮が傷ついてたのは行為そのものより紫苑の気持ちが自分にないという誤解に対してだしさ
うなされて目覚めてからシャワー浴びてるときに自問自答してたしね
「確かに怖かったけど、それより紫苑が私を愛してると嘘ついたのがつらい」って
本人が自覚してない部分で真意では木蓮に惚れてるし、
いらんことしゃべって大義名分的なこじつけでもしないと好きな女を抱けない
ってのが紫苑の愚かさ
でも、最初はキチェスとしての自分を求められたことに絶望しつつも
木蓮はやっぱり紫苑のことを好きだしね
紫苑の孤独感や社会への反発、それ故の不器用さ、愚かさを受け入れて救いになった
ってのが木蓮の懐の深さや包容力なんだよね まあ木蓮だってお年頃だし
実は私もなんだかんだ理由をつけて抱かれたかっただけなのよね〜!!って描写でもあればフェアになる気もするが 花とゆめ的にはああいうシーンはOKなの?
動物のお医者さんとか、赤ちゃんと僕でしょ? 木蓮は元々脱キチェ願望強かったから、行為自体のショックはそこまででは
なかったのかなと個人的には思う(相手も一応好きな人だったわけだし)
ただ、脱キチェ=両親のように愛し合った証、という思いも強かっただろうから
愛されてないと思わされて夢を壊されちゃったのはかわいそう
それを思うと、本当に続編の輪とありすの初めてエピソードは口惜しい
もっと、前世のやり直しじゃないけど、いい感じにそうなってほしかったよ… 紫苑が着衣だったのがずっと気になってる
>>638な配慮だったのか
キチェスがすっぽんぽんなのも、今の時代じゃNGだったかも 続編に思い入れがないからか、輪とありすの初めては別にどうでもだったな
脱キチェのときの悲しさがあったからこそ、愛してるなら抱いて証拠を見せて、って気持ちだったんだと思ってた
前回が裏切りだったからこそっていうか
はじめの妄想?通りありすがそう言い出すのが計算だったら輪は真っ黒だけどね
でもあの辺でもう読まなくても良いやと感じて読まなくなったから輪とありすの初めてに期待してたものがあったのかも…と今自分を省みた 輪に全然そういう意識がないとは思わないが
はじめはとにかく輪を敵視してるから実際はあの想像までひどくはないと思うw
前世でのことへの罪悪感で及び腰になったのも本当のことじゃないかな 輪もありすも前世の影響を受けて成長してしまったのが可哀想だなぁ
前世を思い出さなかったらどんな二人になっていたんだろう
くっつくこともなかったかもしれないけどさ 次世代の続編、最新号を見てきたけど誰も話題にしてないのなw
キズだらけの輪クン(紫苑)は相変わらずモテモテ
ヘンルーカはサージャリムを統べるものだそうで、蓮っぱキチェスじゃなくて
本来ならシ・オンはヘンルー()と結ばれるはずだったそう・・・と、挑発されてました
うん、すごく逸脱上書き保存設定来ました なんか迷走してるっぽいな
前世では力はあっても唯のエンジニアにすぎない紫苑がなぜそんな選ばれた存在みたいな人から目をつけられてんだw
歌うは3巻まで読んでるけどヘンルーカがすごい美少女と言われてるのにそう見えなくて不満
髪型が問題なんかな >>645
別花今月号は更に美少女とは言い難い容貌です
パンクな髪型に額が第三の目まるで「ともだち」マーク
蓮のパートもあったけど、コミックス派もおられるでしょうから省きます てか歌うももう3巻も出てるのか
ぼく月始まった頃こんなに長くなるとは思わなかった
本編より長い続編になっちゃうの? >>644
また変に長くなりそうな雰囲気だったなー。おそらく地球最強の輪があそこまでダメージ受けるとなると
誰がヘンルーカを止めるんだろうと気になる。
蓮にそこまでの力はあるんだろか。 >>649
ぼく月が始まった当初は僕地球ファンにサービスとして僕地球キャラをチラ見せしますよー兼
僕地球ほどの壮大なドラマじゃなく日常に散りばめられてるちょっとした不思議を描いていくのかと解釈してた
初期のノリは結構好きだったんだけどあれじゃ話が続きにくかったのかな 日渡作品では一番未来のうてなが好きだった
ぼく地球はみてたけど、未来の健より好きなキャラいなかったので続編もあまり見てなかったのだが、ぼく歌の三巻だけ読んでみたらロジオンに興味もちました
前世早死にしてしまった父親が子供に生まれ変わったのか
親子時間が短かった前世を今世で作ってるというのにちょっと惹かれた
輪ありすの続編というより、ロジオン蓮に主軸をうつすのなら個人的に有りかもと思いました
私は健やロジオンみたいな美形好き 女顔の華奢で儚げな男が好きな人はロジオン好きかもね
設定はともかく健が美形には思えんしロジオンと同系にも見えんわ うてなはゲームの設定みたいに誰がくっつくとか分かりすぎて、主人公同士がカップルになったところで
当時の花とゆめ連載のチェックを止めた
その後コミックスをざっくり見たところ
身内・友達関係者でのカップリングが異様に多かったのに驚いた
健の異母姉のことを具体的にレスすると、彼女に異様にこだわる例の人が来そうだからw
敢えて名前は出さないが、もうちょっと活躍してくれても良かったかなw
最後はなんかベリーショートにさせられてメンヘラ気味の説明で流されてかわいそう 蓮は普通に好きというか成長したらいい感じでもっと好きになったけど
ロジオンは苦手だな〜あまり出張ってきてほしくない
ロジオンの外見は嫌いじゃないけど女々しいあの精神性がかなり苦手
本当は芯は女々しくなく強いのかもしれないけど泣き虫とか周りの庇護欲を掻き立てる感じの描写に拒否感が出る ロジオンも蓮くんも普通に好きだけど、蓮くんがロジオンだったのは複雑
紫苑が月基地に独り残されて、転生したメンバーと輪くんに9歳差が生じたのがはじまりで…
ロジオンは木蓮のお父さんで、転生の転生にあたるのかな?そのへん言及されましたか
僕歌1巻まで読みました 転生の転生?
木蓮が亜梨子に生まれ変わって、ロジオンが亜梨子(と輪)の子供に生まれ変わっただけじゃないの? 今どうなってるか分からないけどぼくの地球を守ってはとっくに終わったことになってる。
続編なんてなかったんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています