ぼくの地球を守って&日渡早紀作品スレ 36 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰も次スレ立てないから立てたが、テンプレは誰かよろしく
てか35も続いてるわりに例えば現行スレの950がスレ立てとかの規定もないし、
埋まりそうになってもそれについて話したり誰かが次を立てようともしないんだな 木蓮が紫苑の子どもを身籠っていたように
槐が玉蘭の子どもを身ごもったまま死んだりはなかったみたいだね
>>187
手元に単行本がないので確かめられないんだけど、>>177の書いてるようなシーンあったような?って記憶があるよ
意地の悪いレスの片棒担ぎたくないから書いた >>188
いや、そもそも>>177のレス先は玉蘭と槐の話の前だから関係ないよ
ID:jaPWTiBL0が言う暴行された後に目覚めたときの木蓮とか
>>147が言う槐とシュスランが木蓮をいじめてたとか
主観で変わるわけでもないただの読み間違いを指摘するのに意地が悪いも何もないでしょw
後のレスにある「槐は当初木蓮をいじめる陰湿なキャラの予定だった」ってのも
連載終わって年数経てからの発言であって、裏設定とか製作秘話みたいなものだし
描写されてないことをまるで事実かのように言われたら違和感あるわ >>189
二人が木蓮をいじめていたかどうかについては
いじめの定義によると思うけど?
閉鎖された空間で三人女性がいながらにして、二人が親友同士で親密になるのは仕方ないけど
実際には配慮が足りない気もする
繻子蘭は木蓮を酒の席に誘って断られた時に
仲間の誰かが吹聴するかもしれない云々と、かなりの意地悪だと思う。他人の事も貶めてるし
繻子蘭も桜も好きなキャラだけどね >>190
定義とか言い出したらもうどうしようもないけどさ
言葉なり肉体になり攻撃してるわけでもないし、
あからさまに無視したり仲間外れにしたりもしてないし、
配慮足りないをいじめてると思うなら世の中いじめだらけだと思うわ >>191
紫苑が危険思想を持っているとして隔離されたときに
繻子蘭はギョクに「いじめみたい」と非難してる
隔離されてる紫苑に食事を運ぶの際、繻子蘭や槐は事務的なものの
木蓮は会議の内容やクルーの様子なんかを伝えてるんだよね
他人に疎外されたりするのは思いの外に胸が痛む行為だし
狭い人間関係と空間の中で、木蓮に対する反発を自分の憶測を交えて声高に話すのは良くないもの
槐が同じように同調しないのは、それを理解してるからじゃない? >>188
木蓮が紫苑の子どもを身籠っていた?
無印本作にそんなシーンあったっけ? >>192
紫苑の場合は謂わば制裁だからいじめとはまた違うと思うけど
まあやりすぎだって言われてたから、それはわからんでもないけど
シュスランはその場のノリとか精神状態に流されやすいね
槐は理解してるというか、気に入らないからつつくとか元からそういう性格でもないように見える
>>193
>>188は、そもそも無印に限定した話じゃないと思うよ ああそうか、
ここって次世代編とごっちゃで書いてる人がいるからつじつまが合わないのか
無印しか読んでないからな〜、そういう人多そう >>170
転生していないから分かりようがないwww
少なくともそのような記憶が無い
紫苑に乗っ取られてる状態が多すぎて、輪じたいがよく分からん人格
ぶりっ子ケムマキ君みたいなのは分かるけど
とりあえず紫苑が悪いことにしておけばすっきりするよ! >>193
以前このスレのテンプレのループネタに書かれていたよ。今回のにはなかった
自分は次世代編は読んでないので詳細は分からないけど
生まれてこなかった胎児が転生した蓮で、胎児の前世は木蓮の父親のロジオンだと
説明されていたような >>194
繻子蘭は感情的だよね。槐や木蓮が本音を隠すタイプだから余計に際立って見える
槐のように良い子の理想を被ってしまうタイプからすれば
涙を流してまで感情を訴える繻子蘭は、純粋にも素直にも見えたかもしれない
傷ついた木蓮に同情したり、紫苑に泣きながら抗議したり
気が強そうに見えて実は脆弱な精神を持っているところも繻子蘭の魅力に思える
まあ、理想的な人格ではなく欠点や罪を登場人物に負わせるのが
日渡は絶妙に上手いような気がする ボク月10巻くらいで脱落しちゃったけど、蓮が木蓮と紫苑の子供の生まれ変わりなのは確定したの?
初期は「もしかしたら木蓮が身ごもっていて、誰にも知られることのなかった命が生まれ変わってきたのかもしれない、そんな風に考えることもできるよね」みたいな春の空想でしかなかったよね?
そういうのは曖昧な可能性だからロマンがあるのにな
転生のタイムラグはどこいったの >>200
ウィキさんで調べたら説明されてたよ
転生のタイムラグについては同感 >>199
男勝りな女性キャラが実は繊細とか乙女とかわりとよくあるしね
所謂ギャップ萌え的な シュスランわりと人気あるけど、大人になるとちょっと鼻につくんだよなー
空気読めなさすぎというかはっきり言えばいいってもんじゃないっていうか
感情的すぎる 当時からシュスラン嫌いではないけど槐の方が好きって感じ
ぼくたまは何度か読み返してるけど、大人になって印象変わったキャラはあまりいないな
好きなキャラも嫌いなキャラも基本的には変わらない >>204
>好きなキャラも嫌いなキャラも基本的には変わらない
同意
今も昔もずっと輪が好きだ 輪は続編読んでないから好きだなあ
まんまと作者の思惑に乗ったのかもだけど、ちょっと自分はショタかなと悩んだもんなw
続編読んでたら感想変わってたのかも? 同じく続編読んでないから、輪は無印のきれいなイメージで終わってる
大人になってからだな、輪の切ない感情を理解するようになったのは
愛蔵版の4巻と最終巻は何度読んでも泣ける >>208
私はリアル連載当時小学生〜高校生で、ありすに年齢近かったんだけど
輪が好きすぎて自分は危ない人かなと思ってしまったよw
今読んでもやっぱり輪好きだけど、続編は読まなくて良かったと思った派 むしろ続編を好意的、肯定的に捉えてる人なんかいるのかねと思うくらい
一成が一番好きだから個人的にはダメージ少ないけど、
ボク月もぼく歌も余計な後付けとか歪んだ方向に行った印象しかないよ
絵柄も癖が強くなる一方だし 小学生の時に読んだから、ありすのナチュラルな大人っぽさに憧れた
不思議な歌声、美声の君と呼ばれ、そこだけ植物が成長してる……という展開も、大袈裟すぎなくて身近にありそうでワクワクしたな
自分にもそういう歌声や不思議な力が授かってないかな〜みたいな。子ども心に憧れた👶 >>207
>>209
悩む必要などないよ、あなたは立派なショタです、
ショタはすでに市民権を勝ち得ているのです、ショタ万歳!
リンきゅんの半ズボン万歳!!
万歳!!
万歳!!! この半ズボンですよ!!
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=155288.png
しかしDVDの作画が神ですな 長くて悪い上に既出の話題かもしれないけど、細かい疑問がわいたので
確か序盤で、迅八と一成に月基地メンバーの話を聞いた亜梨子が
「槐は木の名前で、玉蘭はわからないけどそれも花の名前っぽい」
とか言って、迅八が「そうなの?」って返す場面があるよね
でも、その後何日かしてから迅八がさらに詳しい話をしたときに
「彼らの言語が日本語の響きに似てて、木蓮がみんなに植物の名前を当てはめた」
とか言ってるのがちょっと違和感あるんだわ
木蓮が植物の名前を当てはめたっていう夢を見た後に前者のやり取りをしたなら、
槐が木の名前ってことは知ってるんだから「そうなの?」って反応は変だし、
逆にそのやり取りの後に木蓮が植物の〜の順番だとしたら
亜梨子が以前槐の名前の件を指摘したことにも触れず、
植物云々の話がまるで初みたいな言い回しになるのがまた変だし
単なる作者のミスかね >>216
作中の会話で、ちょっと辻褄が合わないというか違和感ある部分を書き出しただけ
てか嫌味言いたいがためだけの無駄なレスはいらんよ いちいち嫌み言う人面倒くさいよね
>>215
ありすに教えられたあとに、夢をみたんじゃない?
木蓮パートで、玉蘭は白木蓮の別名だったみたいな話を玉に話してるシーンあったよね
私達は同じ木だった。そのせいか安心する。みたいな会話
紫苑パートでは、シ・オンと呼べ!みたいな会話が全体の中で成されてたし
迅八と一成がありすに前世の相関図を説明するときに、イラストと名前を書いていたけど、カタカナだっけ? >>215
作者が、ちょうどいい花の名前が見つからず『玉蘭』って架空の名称を作ったんだって。
でも連載開始してしばらくして、玉蘭という植物が存在していて、しかも白木蓮の別名と判明したそうな。
…と、1/4スペースに書いてあった。
だから変な感じがするんだと思うよ。 玉なあ、損な役割だよね
秋みたいに現世で罪滅ぼしもあまりなく…(まあ最後の東京タワーで活躍?)
結局綾小路さんだっけ?ココの前世と思われた子はどーなったのかw >>218
>迅八と一成がありすに前世の相関図を説明するときに、イラストと名前を書いていたけど、カタカナだっけ?
いや、漢字だね
しおんとか一部カナで書いてるのもあったけど
亜梨子がエンジュは樹の名前だって言ったのが動物園で二人と偶然会ったときで
その後に、学校で一成が相関図書いて詳細を説明するんだよね
動物園での話の後に夢を見たなら「こないだ植物だって言ってたな」
くらいは印象に残るだろうと思って、何か不自然に感じたんだわ
まあ単に迅八がその件を忘れてただけかもしれないけどw
>>219
それは知ってるし、悪いけど論点がズレてるよ
1/4には花言葉のことも書かれてたな
それぞれの花言葉は知らないから、当然意識なんかしないで名付けたのに
後からキャラのイメージと合ってるとわかってびっくりしたとか
木蓮は自然の愛、紫苑は追憶、秋海棠は片想いだっけ
紫苑には「あなたを忘れない」ってのもあった気がする >>207
輪が好きだけどショタ好きと思ったことないなw
大人になった輪も普通に楽しみだったし(描写が全部いいとも思わないけど)
むしろありすがショタ萌えしててあれ?って感じだった
そういう種類の好きだったのみたいな
日渡さん自身がショタ萌えな人なんだろうか
>>204
自分も槐好きだな
時間が経っても好きなキャラって基本的に変わらない
嫌いなキャラは特にいないけど >>222
>大人になった輪も普通に楽しみだったし
残念ながらあなたにショタ属性はない!
あの生意気なオトナ子供に萌えるのがショタ好きなのでね
その意味で。
アリス姉さんはわがショタ党の党首ですから〜
ヤヴァイですから〜さすがですから〜! 中学生ではすでにショタとは言えませんから〜
成長の早い輪は小学校高学年ですでにショタ要素が薄れますから〜
やはり輪は小学校低学年までですから〜
精通したらおしまいですから〜! >>223自分も同じ。
輪は大介の弟殺そうとしたり、未婚で子供作ってはじめにも迷惑かけてるのに態度がでかいとことか嫌い。
シオンは自己憐憫の塊なのが苦手。 ま、あれですよ
ぼくたまの見所は、覚醒してからの輪とチビ紫苑のみ
この2人だけでショタ好きならいくらでも腹がふくれる
彼らのエロさを引き立てる役としてアリス姉さんだけはオプションとして、アリ
潜在的ショタかどうかを見極める指標としては、
輪が入院時に痛みをこらえて苦しんでるシーンにハァハァできるかどうか、です
あれ、実は日渡早紀が巧妙に仕込んだ踏み絵です >輪は大介の弟殺そうとしたり
おかげでエビフライが大好物になりました
本当にありがとうございました >>215
ありすの話だけだと、月基地の彼等の名前は皆植物の名前だと言われただけで
話の大筋としては関係ないじゃない?仮に鉱石の名前や色の名前だとしても
だから、迅八は「そうなの?」って反応で普通だと思う
で、その後に、玉蘭という名前は木蓮が地球に存在する同じ音の響きの植物からつけられた愛称だった事を知ったんだろうけど
木蓮を天使・女神と崇拝していたギョクにしてみれば、洗礼名を与えられたかのような興奮を覚えたんじゃないのかな
自分達の名前が植物と同じではなくて、木蓮が与えた名前だったんだよと、迅八は説明してるんじゃないのかな
と、自分なりの考えなので間違ってるかもしれん。スマン。 >>223
紫苑は好きだが輪は嫌いだった
ついでに、ギョクは嫌いだが迅八はとても好きだった
秋海堂に興味はなかったが春彦の魅力は理解できた
本誌での輪フィーバーは凄まじくて、何一つ自分は盛り上がれず、茅の外だったなぁ 紫苑も輪も好きで、玉蘭と迅八と秋海堂は普通で
春彦と未来路は次世代編で好きになったな
俯瞰で見てたからか好みのキャラはあれども、どのキャラかの立場に入れ込んでこのキャラ嫌いってはならなかった
対立ポジに見えても話を盛り上げる役割を割り振られたんだな〜くらいにしか思わなかったし 迅八、玉に影響され過ぎな頃は嫌いだったなー
最後の最後、東京タワーで輪助けて面目躍如って感じ >>232
そうなんだよね〜。初期の迅八が好きだったから、ギョク化していくと共に魅力が消えていった
当時は非難されていたけど、前世の罪を皆に告白した春彦に詰め寄る迅八は嫌いではなかった
紫苑が9年も置き去りにされた事を、本心から憤ったようにみえた(ギョクとシンクロしてたようにも思えた)
紫宛本人以外に春彦に掴みかかるくらい、怒る人間がいてくれてよかったと思ったりした >紫宛本人以外に春彦に掴みかかるくらい、怒る人間がいてくれてよかったと思ったりした
その一言で輪は救われただろうなぁ 迅八は玉蘭より庶民的だし、無自覚な優越感とか鼻につく感じがないよね 紫苑の意識の入った輪が新体操ごっこしてたりと、
小坊生活を満喫してる感じがものすごく萌える
戦災孤児でできなかったことを思いっきり楽しんでる風情が >>233,234
紫宛て誰?紫苑ね
同じレス内で正解と間違えがあるってあり得んから打ち間違いだと思うけど
好きなら間違えないでほしいwwww >>235
そうそう。見た目もハンサムじゃないしね(笑)
槐が望んだから男性になったように、ギョクは迅八の姿に憧れたのだろうか?と思う
粗野で感情的で、おおよそ優等生じゃないもんね。けどよい方向に皆をコントロールする事も上手い感じ(ありすとクラスメイトとの一件とか)
孤立したありすを思い遣る態度も、正論で相手をねじ伏せるわけでもなくて、弱気になる心を支えてくれる感じだし 紫苑は悲しいくらい 君の覚醒を待ってる
…あきらめたわけじゃないんだ…!
ボ…オレは…オレはありすが本当に好きだから…! …教えてくれ ありす!
ここは夢にまで見た理想郷なのに オレはこうして君の傍にいるのに
どうしてこんなに 不安なんだ
どうして毎晩 月での夢を見なくちゃならないんだ
どっちが現実なのかわからない わからないんだ 君が違うって言うなら 紫苑は永遠に探し続けなくちゃならない
本当は切望するものが目の前にあるのに
髪が白くなるまで長い長い空白の時をずっと 目が醒めたら誰もいない オレは独りで
月に やっぱりオレは たった独り
どこを探しても 君はいない
そしてまた この夢の世界に
倖せで残酷な夢に戻る 君に逢うために ずっと―― >>238
玉蘭の暑苦しい正義感や人当たりのよさは受け継ぎつつ、親しみやすくなってるよね
うわべだけじゃなく本心から相手に接してるように見えるし
>>239
キャラデザってか造形としては、二次元だと(程度の差はあれ)だいたい美男美女になるけど
設定や扱いで言えば迅八は特にイケメンや容姿がいい部類ではないと思う
印象としてはまあ標準くらい
なお、柊と大介は… 何かしなきゃいけないんだ
何かしなきゃいけないんだよ
でなきゃ何が悲しくて 忘れたい記憶を抱いているもんか ありす ありす どうしてなんだ
覚醒をそれほど恐れるのはオレのせいか――
なのにあいつのためなら覚醒できるのか――?
オレをそれほど嫌ってるのか いいか貴様 よく聞けよ
来世でもお前は木蓮と一緒にはいられないんだ
どちらにしろ彼女はお前のものにはならねーんだよ!! もぉ… たくさんだ…!
ありす…! ありす…!! ありす!!! >>239
迅八をイケメンと言う、あなたが好きだ
>>244
爆桃のメンバーで、ありすを突き飛ばした男は不細工の部類に入るよね
はじめ坊ちゃんは、不細工でもないがイケメンでもないように思える
イケメン度合いでは一成が完璧に美形設定だよね。本人もそう言ってるし(笑)
春彦もイケメンだね。輪は秋海堂の面差しに似ているとされてながら
幼い頃は愛くるしい容姿とされ、成長して格好いいと持て囃されているのが
秋海堂の容姿なのね……と考えたりする(笑)
まあ、輪の容姿は初めから決まっていて、それに寄せる形で秋海堂の容姿が作られたんだろうけど
木蓮を手中にした紫苑に成り代わりたいと思った秋海堂の転生後の容姿が紫苑に
裏切りと報復に気付き、憎み抜いた相手に似てしまった輪という設定はなかなか凄い 美形設定キャラ
紫苑 ←木蓮他、多くの女が認めていた
玉蘭 ←木蓮がイケメン扱いしていた
一成 ←妹がイケメンと認めていた
田村 ←桜が「カッコイイ人」と言っていた
春彦 ←アリスがぽ〜っとしていた
なにも言われてないキャラ
迅八、ミクロ、秋海堂、大介、輪、真島
ブサイク設定
オクタコ、爆桃メンバー 木蓮は美形の二人を恋愛ターゲット。
秋は可もなく不可もない普通顔だから茶のみ友達にする。
柊と、もなむーは変な顔〜。だから対象外。 ミクロと戦った時に、顔が気に入らない、目が気に入らない。ってシーンあったね
北斗やミクロは普通なんかね。義母は美人だと思うわ。ともこはんは並みに見える
ありすは木蓮と比較すると地味だけど、綾小路さんは綺麗な人とは言ってるんだよね
一成より劣るが桜よりは美人ではないかと 訂正版・美形設定キャラ
紫苑 ←木蓮他、多くの女が認めていた
玉蘭 ←木蓮がイケメン扱いしていた
一成 ←妹がイケメンと認めていた
田村 ←桜が「カッコイイ人」と言っていた
春彦 ←アリスがぽ〜っとしていた(紫苑似)
ミクロ ←目が紫苑に似ている
なにも言われてないキャラ
迅八、秋海堂、大介、輪、真島
ブサイク設定
オクタコ、爆桃メンバー、もなむー、田村の舎弟、森先生、ブンさん >>250
輪は最終回での運動会のとき、通りすがりのおねーちゃんたちにカッコいいと言われていたのと、綾小路さんにモテていたのでイケメン設定だと思う 最終版・美形設定キャラ
輪(成長前) ←綾小路さんにモテていた
輪(成長後) ←カッチョボーイ
紫苑 ←木蓮他、多くの女が認めていた
玉蘭 ←木蓮がイケメン扱いしていた
一成 ←妹がイケメンと認めていた
田村 ←桜が「カッコイイ人」と言っていた
春彦 ←アリスがぽ〜っとしていた(紫苑似)
ミクロ ←目が紫苑に似ている
なにも言われてないキャラ
迅八、秋海堂、大介、真島、はじめ
ブサイク設定
柊、爆桃メンバー、もなむー、田村の舎弟、森先生、ブンさん 連載当時から思ってたんだけど、カッチョボーイって言葉ダサくない?w
使ってる人見たことなかったから盛大に噴いた記憶がw カッチョボーイって日渡先生が作った言葉だと思ってたけど違ったのね ブンさんの前世がキャーかも?みたいな話しあったっけ? ミクロはカチコが紫苑似の他にもはっきりイケメンやのにと言ってたな >>260
個人的にはブンさんはむしろラズロをイメージしてたわ ブンさんがキャーかもというのは作中でそう取れる描写があったような
ありすの両親が木蓮の両親の生まれ変わりと錯覚するような描写もあったけど
結局蓮が木蓮父の生まれ変わりだし作者さんのその時その時の考えで設定されくんだろうな はじめがモードの生まれ変わり?的な設定も消えたの? 本作で「モードみたい」とアリスにほのめかされてたのははじめだけだね いれぎゅらーばうんどから急に面白くなってほっとした(上からでごめん)
絵もだいぶ戻ってて嬉しい >>263
ブンさんは髭面だしね。でも知能が遅れている大人の設定じゃなかった?それが、キャーが転生した姿だからって記憶がある……。
あの先生がラズロではないんだねぇ
そんなに近場で転生しているなら、輪の父親がラズロでもいいのにな
戦災で犠牲になった紫苑の両親でも救われるけど そういや輪のお父さんは一度も顔出ししなかったな
円の天才設定はどこからきたんだろ
輪の両親は普通の普通の人みたいなのにな
輪は前世の紫苑の力を引き継いでてああなんだろうけど
彼女も何かの転生なんだろうか >>269
> ブンさんは髭面だしね。でも知能が遅れている大人の設定じゃなかった?それが、キャーが転生した姿だからって記憶がある……。
そうなの?
ブンさんはホームレスってのは抜きにしても感受性が強くて変わった人というか
亜梨子をきれいだと言って、輪がずっと追い求めてた人だと理解したり
バリアを解いた亜梨子をすごい、ただ者じゃないみたいに言ったり
他の人とは違う感性を持ったある種異端者みたいな感じだったな
森先生もまたヤクザの治療したり社会的に異端だけど、
見た目も言動も特に前世には関係あるところはなさそう しゃべり方が片言っぽいのと、社会に馴染めないところからしてもしかしたらちょっと知的障害や発達障害があるのかもだけど、ブンさん好きだ >>273
輪の、ありすへの深い想いがうまく文章化されてるな
切ない
この音声ドラマの輪パートもものすごくいい
音楽(時の記憶のインスト)が切なさに拍車をかける
https://www.youtube.com/watch?v=bXPF4ekKH2Q&index=16&list=PL18HkDrozk49ddK2zYCTjltQdCrA70ZPY >>275
ラジオとかドラマCDは当時から評価高いけど、違法にupされたもの張るのはやめなよ ラジオドラマ聴いてた
ドラマの完成度高いよね
声がキャラクターそのままって感じでぴったりですっと入れる
三日月の寝台すき >>274
ブンさんの初登場時は、幼かったのと無知だったため、当時で耳にすることのあった「知恵遅れ」の人かと捉えてていた気がする
特殊学級や特殊施設に入所してる人のイメージ(保護者が不在になりホームレスになって年を取った人)だったなぁ
いしだ壱成が演じた「聖者の行進」の知的障害者のイメージも重なって、純粋な心の人というものはイメージもある
実際、ブンさんはなんだったのだろう?(笑) 今更だけど、うてなのウツホはどうやって聖を授かったのかな?
気になる
>>279
昔、少しだけ他人の心の中を読める力(テレパシー能力?)があり
それで対人恐怖症になりホームレスになったと
言っていた>ブンさん
後に看護師か助手になっていなかったかな? ブンさんは知恵遅れだから両親に捨てられたのかと思ってた
今でもアヘアヘ言ってる障害児は社会から抹殺されちゃうし アングロサクソンは偉そうな割には自然災害の一つにも対処できず
自殺してしまう。 マックロードの一つも開発出来る訳じゃなしただの人間だからなぁ。
木蓮みたいに自意識強く気取った女も嫌いだけど。 女、意地きたねーんだよ。
本人は分かんないらしいけど。 松下塾で政治家の卵に出すお茶菓子の選択と数を
自分たちだけで管理している感じかな。
中村さんちのマックロード♪ 月基地行ったの若くて独身で優秀なエリートだけだからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています