前スレで書かれた様子や食べログとか値上げとか、お店の写真と値段を見る限り
かなり厳しいというか、時間の問題かなとは感じていたけれど、閉店は残念。

在トルコの方のレシピを色々見たり作ってみたけど、家庭料理なので難しくないし
日本で絶対に手に入らない材料は代用するレシピだけど、十分すぎるほど美味だった。
食材も普通では買えないものや高価なものだったり、特殊な設備や用具がいるとか
何十年も修業して習得できる高度な職人技が必要とか、やたら手間暇かかって大変とか
一気に何十人分と大量に仕込まないとおいしく作れないとかいうものでもない。
(プロの高いお店では、このうちのいくつかが…ともすると全て重複したりするよね)

トルコ料理って素朴な家庭料理も多いし、前にここで言われていたように他国の料理より
世界三大料理のせいなのか(?)値がはるけど、わざわざ外食するほどでもないというか
食材が手に入れば(ネットで安く買える)家でも作れるので、私にはそれで十分でした…

>立地やおしゃれさでは負けてても味、価格、融通きくような所謂おもてなしの心みたいなのが長けてて
本当にそうだよね「また来たい!」と思うような何らかの大きなメリットをちゃんと提供している。
そうしないと生き残れないという特殊な料理で外食産業に参入する厳しさをよくわかってるからだと思う。

長文失礼しました